グルメサイクリング2016in西都児湯(前):今年のぐるサイはサイメシ会で参加

2016.11.30.20:10

 11月23日(水)の勤労感謝の日に行われたグルメサイクリング2016in西都児湯(ぐるサイ)に参加してきました。

 ぐるサイは今年で3回目のイベント(のはず)で、3年連続参加させていただいてます。

 昨年のぐるサイの様子はこちら。 
    
            

 2015-グルメサイクリング in 西都

 昨年のぐるサイは、エイドや昼食が足りなくて最後にうどんを食べて帰りましたが、今年はダイエット中なのでエイドの量が少なくても大丈夫(かな)。(^-^)/

 例年、脱兎会メンバーと参加しているのですが、今年はharuさんがサイメシ会で参加しましょうということになったので、脱兎会メンバー+サイメシ会で参加することにしました。

 ぐるサイの開催場所は西都市なので、当然自走で行くかと思ってフェイスブックを見ていたのですが、haruさんから集合場所等の書き込みがありません。

 と思っていたら、えいちゃんからharuさんは、I先生の車で行くようなことを言っていたという情報を得ました。

 haruさんズルをするようですね。(・Д・)ノ

 とうしゃんたちが、いちゅもやちゅているやちゅでしゅね
 /(・×・)\

 
 脱兎会からの参加者:師匠、えいちゃん、ばるちゃん、私の4人。

 師匠はスタッフで参加のため集合時間が違うので、師匠以外のメンバーで西都市に向かうことになります。

 さて、どうしたものか。

 ぐるサイでの走行距離は約67km。ちょと距離が短い。

 往復自走であれば、約120kmぐらいでちょうどいい距離。

 過去2回参加したぐるサイ、まったり走るハズ (^∇^)  なので、往復自走で大丈夫でしょう。

 ほんとうに、まちゅたりでだいじょうぶでしゅか
 /(・×・)\


 ぐるサイの受付は7時30分から8時30分なので、少し余裕を持って自走組の集合時間は6時40分にしました。

 6時10分に家を出ます。

 行って来ます、うーしゃん。

 まちゅたりはしちゅて、グルメがたのしめるといいでしゅね
 /(・×・)\
 

H281123.jpg


 まだ、暗いのでライトを付けて走ります。

H281123 (2)


 少し明るくなってきました。

 朝は少し肌寒いですが、今日の予想最高気温は19度とサイクリング日和になりそうです。

H281123 (3)


 かもが群れてます。

H281123 (4)


 6時35分に集合場所に到着。

 その後、ばるちゃんが到着しましたがえいちゃんが来ません。

 6時50分ぐらいになってもえいちゃんが来ません。 

 前日飲み会と言っていたので、一応電話をかけてみましょう。

 携帯のコールが数回鳴ったところで、えいちゃんが電話に出ましたが・・
 
 げげっ、まじですか((((;゚Д゚)))))))・・・明らかに爆睡中に起こされたという声です・・・・((((;´・ω・`))) 

 のみしゅぎたようでしゅね・・・・
 /(・×・;)\


 
 えいちゃん「寝てました、後から追いかけます・・・・・」


 今から起きて直ぐに準備をして車載してくれば何とか間に合うかな?

 えいちゃん、大丈夫かな?

 にどねしないと、いいでしゅね・・・
 /(・×・;)\


H281123 (5)


 ばるちゃんと2人で西都市に向けて出発します。

H281123 (6)


 予定より少し遅くなりましたが、8時30分までには着くでしょう。

H281123 (7)

 最短コースになるように219号を走ります。

H281123 (8)


 途中、「すみません、抜かします」声をかけられて横を1台のロードバイクに抜かされました。

 ぐるサイに参加する方かな?(と思っていたら、ぐるサイの会場で声をかけられました。今日は一日楽しみましょう。)

H281123 (9)


 うさぎの宅配車、今日も一日がんばってね~

H281123 (10)


 ぐるサイの集合場所は西都原公園、最初と最後に坂がありま~す。

 ここから上るのがちょっと楽かな?

H281123 (12)


 西都原ガイダンスセンターに到着。

H281123 (13)


 ばるちゃんと受付を済ませて、haruさん達と合流します。

 サイメシ会メンバー:haruさん、I先生、S師匠、やなさん
 
 脱兎会会メンバー:ばるちゃん、私
 
 合計6人


H281123 (14)


 今日の番号は、68・・・特になにもない番号ですね。

H281123 (15)


 ぐるサイのコースマップ

H281123 (16)


H281123 (17)


 8時15分ぐらいになって開会式があります。

H281123 (18)

H281123 (19)


 今年のぐるサイは、走行速度により3つのグループに分けるとのこと。


 分岐点に人が立つのではなく、サポートライダーが一緒に走るというのはスタッフの数が減らせるし、スタッフも一緒にサイクリングを楽しめるのでいいですね。

 Aグループ:平均速度28km、8時30分出発

 Bグループ:平均速度25km、8時45分出発

 Cグループ:超まったり?、9時00分出発

 

 師匠のメールに、私は早いグループで走るので、一緒に早いグループで走りましょうと書かれていたのが気になりましたが、こういうことだったようです。

 ぐるサイなので、Bグループかなと思ってharuさんにどのグループで走るか聞いたところ、夜のサロンがあるので当然Aグループで走るとの返事が返ってきました。

 ばるちゃんがいるし、えいちゃんが遅れて参加するかもしれないのでBグループかCグループにしたいところですが、夜のサロンがあるので、できるだけ早く帰りたいところです。

 ばるちゃんがBコースにするか迷ってますが・・・

 サイメシ参加者全員Aグループでスタート。

 えいちゃんを、みしゅてたようでしゅね
 /(・×・)\


H281123 (20)


 げげっ、マジですか((((;゚Д゚))))))) 。Aグループの皆さんスタートダッシュ してます・・・

H281123 (21)


 取りあえず着いていきましょう。

 前のピナレロジャージを着ている人は、私と同じカラーのピナパリ乗りでした。一緒に写真を撮らせてくださいと言いたかったけど、小心者の私には無理でした。(っω・`。) 

H281123 (22)


 橋を渡ると直ぐに

H281123 (23)



 長めで斜度のある坂。

H281123 (24)


 早い人、遅い人でばらけてきますが、マイペースで上りましょう。

H281123 (25)


 グループ走行なので、坂を上り終わったところで全員が揃うのを待ちます。

H281123 (27)

 
 中々、いいペースで走ってます。

 みなさん、最後までこのペースで走れるかな?

H281123 (131)

 
 S師匠久しぶりにお会いしましたが、相変わらずMTBでの参加です。

 MTBにまたがる姿は、やはりハカイダ-みたい。

 S師匠を始めてみる人は、このスピードにビックリでしょうね。

 S師匠、MTBでロードを煽ったらダメですよ~ (。>ω<。)ノ 

H281123 (30)


 ここを右折しましょう。 

H281123 (30)


 この景色が好きなんですよね~

H281123 (31)


 第一エイドは木城町石河内にある鹿遊茶屋。

H281123 (32)

H281123 (33)


 エイド食は、何だろう?

H281123 (34)


 そば

  鹿遊茶屋の名物は手打ちそばのようなので、早速いただきましょう。

 ちょっと、お腹が空いてきたのでぺろりといただきました。素朴な味わいで美味しかったで~す。

H281123 (35)

 
 今日の私は、うサイクルジャージ3(大吟醸 ~破烈兎~紅)を着ているので、師匠のひなたジャージと再度写真を撮りましょう。(ノ∇≦*) 

H281123 (36)


 太股にみやざき犬

H281123 (39)


 太股にうさぎ

H281123 (40)


 バックポケットにみやざき犬が隠れている

H281123 (37)

 
 バックポケットにうさぎが隠れている

H281123 (38)

 
 Bグループが到着したので、Aグループは場所を明け渡してしばし待機。

H281123 (41)


 続きます。


 いちゅもとちがう、ぐるシャイ、えいちゃんのドタキャン?

 こんかいも、いろいろあるようでしゅね
 /(^×^)\
  
 じかいも、みにくるよのポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

ジテツウと体重表DEダイエット-6

2016.11.29.19:52

 今週になって、めっきり冷え込むようになり、ジテツウがめんどくさくなってついサボりがちになっています。

 ジテツウと体重表DEダイエットの記録第6回を書いておきましょう。

 危うく67kgを超えそうになった日がありましたが、その後は66k~65kgの中ぐらいを維持してます。

 増減幅が安定してきたので、体重維持状態になっているようですね。

 最終目標体重は63kgなのであと3kg落としたいところです。

 ジテツウをもう少し増やしたいのですが、寒くなってきたのでできるかな・・・

体重表6-2


ダイエットまとめ

 最低体重  :64.7kg
 最高体重  :66.9kg
 体重増減幅: 2.2kg
 最終体重  :65.8kg
 ダイエット体重(70kgとの比較):4.2kg

 前回最終体重:64.3kg・・・1.5増えてます。

 体脂肪:22.3%
 内蔵脂肪:8
 基礎代謝:1553kcal
 骨格筋率:34.9
 体年齢:42歳
 BMI:22.9
 
 

ダイエチュトおうえんのポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


ポタリングで大人の社会科見学(後):えのき工場見学、えのきができるまでの行程にビックリ

2016.11.28.22:49

 ポタリングで大人の社会科見学(前):牧場見学は搾乳ロボットに驚き、乳搾りやアイスクリーム作りを初体験からの続きです。


 石川牧場さんを出発して次の社会科見学の工場に向かいます。

 H281120 (70)


 農免道路と10号の交差点を左折すると

H281120 (71)


 次の大人の社会科見学の工場に到着。

H281120 (72)


 加藤えのき さん

H281120 (73)


 皆さん、緑の帯で店頭に並んでいるのえのきを見たことがあると思います。

 いつも、味噌汁に入れて入れて食べてることもあり、こちらの工場見学も楽しみにしていました。

H281120 (74)


 加藤えのきさんは、チームヤーボーのメインスポンサーで~す。

 ジャージ前に

H281120 (76)

 ジャージ後に、バーンと会社名が入ってま~す。

H281120 (77)
 

 社長さんが、ご不在ということで社員の方に対応していただくことになりました。

 ヘアキャップを被って、よろしくお願いします。

H281120 (75)

 
 3つある工場の中から第2工場を見学させていただくことになります。

H281120 (78)


 第2工場の前で、えのきの培地についての説明を受けます。

 培地はおから、米糠、麦糠などを原料にして高温で殺菌されて作られているようです。写真には撮りませんでしたが、かなり大がかりな機械でした。

 えのきはボトルで育てられるというのも始めて知りました。

 えのきの菌は外の菌より弱いため、菌糸は半導体を作るクリーンルームより上のレベルの無菌部屋で育てられたり、えのきの頭をカッターで切り取ったり、水攻めを受けたり、いくつもの環境が変わる部屋を移動して育てられたり、凄い手間がかかって約2ヶ月で一人前のえのきに育つようです。

 工場内は、少しでもコストを抑えるための工夫や改良が日々なされていて、その姿勢に驚くとともに頭が下がる思いでした。

H281120 (79)


 こんな感じで、えのきが育てられてます(冷蔵庫の中のような寒さでした)。

H281120 (80)


 出荷まであと少しのえのき。

H281120 (81)


H281120 (82)


 ここで、えのきの袋詰めがなされるようですが、ここにも従業員に効率よく袋詰めをしてもらうための工夫がなされています。

 ちょうど昼時だったため、作業している風景は残念ながら見ることができませんでした。

H281120 (83)


 えのきで一番美味しいところは、どこだと思いますか?

H281120 (84)



 指で示しているところから下とのことです。つい捨ててしまうところですよね。

 この部分はえのきがくっついているところです。

 この部分を切ってもらえば分かりますが、沢山の穴があいていて、ソースや出汁が染みこむ+ホタテのような歯ごたえが楽しめるということです。

H281120 (85)


 外に貼ってあったポスター。

H281120 (86)


 これ何だろうと思っていたのですが、えのきのこの部分を使用した料理のようです。

H281120 (87)



 塚田〇場で期間限定で食べることができるようなので一度食べてみたい一品ですね。ビールと月見ステーキ良いかも。 (o‘∀‘o)*:◦♪

 ネットから写真をお借りしましたが、ポスターと何か違うもののように見えますね(笑)。

H281120えのきステーキ

 
 加藤えのきさんの話しを聞いて数々のビックリがありましたが、最後にビックリしたのが、えのきの培地の再利用

H281120 (88)


 当初は産業廃棄物として、お金をかけて処理していたようですが、農作物の肥料として利用してもらったところ収穫量が大幅にアップして、現在では立派な商品になって、供給が追い付かないとのこと。

 日々の経営努力に加えて、このアイデアで金を捨てるものが金を生むことになる。素晴らしい会社だと思いました。

H281120 (89)



 おみやげにえのきを丸ごといただきました。

H281120 (90)

 
 えのき丸ごとあまり、見ることがありませんよね。

H281120 (92)


 でかっ、この大きさ嬉しいですね、1週間、味噌汁の具に使えそうです。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 

H281120 (93)


 ありがとうございます。えのきステーキを作ってみようかな~

H281120 (94)


 みんなで、サイクルジャージ後ろのポケットに入れま~す。この集団を後ろから見たら、何でみんなえのきをポケットに入れているんだろうと思うでしょうね。ヽ(´∀`)ノ 

 完全無農薬で新鮮なので、いざとなったら補給食にする手もありますね(笑)。でも、カロリーが低すぎるかな?

H281120 (91)

 
 1時ぐらいになってお腹が空きました。食事を食べに行きましょう。

H281120 (95)


 ここで、川南町から参加された方が離脱します。

 お疲れ様でした、また一緒に走りましょう。

H281120 (123)


 昼食場所は近くにある中華のお店にしました。

H281120 (96)


 席の関係で3テーブルに別れることになり、私はえいちゃんと2人で食べることにします。

 色々と食べられるおまかせ定食にしましょう。

 えいちゃんも同じ物を注文しましたが、2人ともご飯大盛りにはしませ~ん。

H281120 (99)


 えいちゃんの着てきたひなたジャージの太股のみやざき犬がメタボ気味なのは、着ているひとのせいかな・・・

H281120 (97)


 食事を取った後は、去川の大イチョウに向かいます。

 ここで、2人の方が離脱。お疲れ様でした、また一緒に走りましょう。

H281120 (102)


H281120 (103)

 
 2時頃に去川の大イチョウに到着。

H281120 (104)


 振る舞い等がある祭りに参加したかったのですが、残念ながら2時までということで、祭りは終わっていました。

 去川の大イチョウを見物。

H281120 (105)


H281120 (106)


 続いては近くの二見家住宅。

H281120 (107)


 大イチョウと二見家住宅の詳細はこちらをご覧ください。

 祭りに参加できなかったのは残念ですが、帰りましょう。

H281120 (108)
 

H281120 (109)


 道の駅高岡で小休止。

 売店を覗いてみたところ、かとうえのきさんでお土産にもらった、まるごとえのき(商品名ではありません)が売っていましたので、まるごとえのきでえのきステーキを作ってみたい方は寄ってみてくださいね。

H281120 (110)

 
 外にいるときに何か凄いエンジン音がすると思ったら・・・・・黄色のランボルギーニが入ってきてビックリ((((;゚Д゚)))))))。

 スゲー(*゚Q゚*) 

 さらにそのペイントを見て、二度ビックリ((((;゚Д゚))))))) ((((;゚Д゚)))))))・・・・・

 何と宮崎牛がペイントされています。

H281120 (112)

 ヤーボーさんの昔からのお知り合いということで、写真を撮らせていただきました。

H281120 (111)


 ランボルギーニの闘牛にかけて宮崎牛なんでしょうけど、高級外車にこのようなオリジナルペイントをするのが凄いですね。

 ランボルギーニのオーナーの方は車屋さんの社長のようなので、オリジナルペイントはお手の物なのかなと思いましたが、黄色のランボルギーニに宮崎牛、一度見たら忘れられないですよね。

H281120 (114)


 ナンバープレートの番号も凄いです。エンジェルナンバーそれとも・・・

H281120ランボル


H281120ランボル2


 ぶっといタイヤ、何インチなんだろう?

H281120 (117)


 この後、それぞれ解散となりました。参加されたみなさん、また一緒に走りましょうね。(^-^)/ 

H281120 (118)

 ただいま、うーしゃん。

 うししゃんのちちしぼちゅて、えのきのおみやげをもらちゅて、たのしいシャイクリングだちゅたようでしゅね
 /(・×・)\
 

H281120 (119)

 
 冷蔵庫にあった物とまるごとえのきを使って料理をしてみましょう。

H281120 (124)


 まるごとえのきの下の部分をカットします。

H281120 (125)


 フライパンにオリーブオイルを引いて焼きます。

H281120 (126)


 味付きの豚肉とタマネギ、エノキを炒めます。ちょっと味が薄いかなと思ったので、焼き肉のタレを加えます。

H281120 (127)


 えのきを焼いたものの上に、肉を炒めたものを乗せて半熟の目玉焼きを乗っけてできあがり。

 えのきに味が染みこみ、歯ごたえがあって美味しかったのですが、石突きの部分が少し残っていたのか石突きのような味?がしてしまいました。

 次回はもう少し上の部分を切って料理したいと思いますが、えのきの下の部分食材としては十分にありだと思います。 

 気になる方は是非試してみてくださいね。

H281120 (128)


 ルート

H281120ルート


 標高

H281120標高


 気温

H281120気温


 走行距離:44km

 平均速度:17.4km

 高度上昇:350m

 消費カロリー:1,214kcal



 加藤えのきさんの工場見学をさせていただいて、漠然と問い抱いていた、えのきに対するイメージががらりと変わっていい体験ができました。

 えのきと言えば3パック100円ぐらいのお手頃価格のきのこで、朝の味噌汁等で重宝していますが、この価格で購入できるのも企業の経営努力によるものだということを知りました。

 これから鍋等できのこが美味しい時期ですね。

 きのこといえば、先日ちょと触れた舞茸、やっと店頭に並んだと思ったら400円ぐらいしてビックリ、以前の4倍ぐらいの値段になってます。

 舞茸ダイエットブームが落ち着いて、早く値段が下がらないかな~

 
 石川牧場さんに加藤えのきさんの工場、大人の社会科見学サイクリングで自分の職種以外の方のご苦労を知るとともに食の大切さを再認識しました。

 ヤーボーさんによると第二弾、第三弾も企画していきたいということなので、また参加させていただきたいと思います。


 ヤーボーさんのブログはこちら

 
 加藤えのきさんのHPはこちら



 かとうえのきしゃんおうえんのポチして、みなしゃんも、かとうえのきしゃんを、たべてくだしゃいね
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


ポタリングで大人の社会科見学(前):牧場見学は搾乳ロボットに驚き、乳搾りやアイスクリーム作りを初体験

2016.11.27.21:59

 一週間前のことになりますが、11月20日(日)、ヤーボーさんが企画されたサイクリングに参加してきました。

 ヤーボーさんのお客さんのご厚意で、牧場とえのき工場を見学させていただけることになったようです。

 大人の社会科見学になりそうですね。

 どちらも始めて行くところなので、どんな体験ができるのか、どんなものが見られるのか楽しみです。

 ヤーボーさんが立てたプラン(ヤーボーさんブログより)。

 去川の大イチョウ祭りが入っているのは、先週のサイクリングで行った私の提案です。

H281120ヤーボープラン
 

 行って来ます、うーしゃん。

 きょうは、うししゃんとふれあい、きのここうじょうのけんがくでしゅか
 /(・×・)\
 

H281120.jpg


 うーしゃんの写真の毛がボサボサ気味なのは、換毛中のためです。

 ちょっと、毛を引っ張るだけで毛が抜けます。

 毛がごそっと抜けても、毛が生えてくるうーしゃん。最近ちょっと、頭の毛が気になる私には羨ましい・・・

H281120 (3)


 集合時間の8時30分少し前に到着。

H281120 (4)


 始めてお会いするメンバーがいるということで、簡単な自己紹介後、ヤーボーさんから本日のスケジュールの説明や、注意事項についての説明があります。

H281120 (6)


 本日は、あまり自転車に乗っていない方が参加されているということもあり、ヤーボーさんからアタック禁止令が出されます(笑)。

 チームヤーボーの走りを見てみたい気もしますが、(とても付いていけないので)アタック禁止令が出されたことで今日は安心してポタリングができますね。

 本日の参加者:ヤーボーさん、Sさん,えいちゃん、私を含め10名(後に11名)

H281120説明


 9時前に出発して、石川牧場さんに向かいます。

 前を走るチームヤーボーのNさん、ツールド沖縄の市民レースの140km部門で優勝したそうです。

 ネットで記録を見たところ、タイム;4:01:41.370  平均時速;34.75km

 NさんM医大の3年生ということで、今後の宮崎の自転車界においても医学界においても活躍が楽しみですね(文武両道ですね)。
 
H281120 (8)
  

 自宅近くを走っているのですが、途中からどこを走っているかわからなくなってしまいました。

H281120 (10)


 石川牧場さんへと続く結構な斜度の坂、舗装路でないところもあるので注意して上りましょう。

H281120 (12)


 石川牧場さんに到着。

H281120 (13)

 番犬がわんわんと吠えて、お出迎え。

 これなら、不審者が来ても直ぐに分かりますね。

 白と黒の模様、乳牛みたいな色合い犬ですね。

H281120 (14)

 
 石川牧場さんの石川さんもチームヤーボーのメンバーです。

 今日はよろしくお願いします。

H281120 (19)

  
 シューズが汚れないようにとビニールのシューズカバーが配られました。

H281120 (16)


 カバーの上の部分を切って縛ることで、カバーが脱落防止になるようです。

 シューズカバーを着用して、牧場内の見学をさせていただきましょう。

H281120 (18)


 結構な規模の牧場のようです。

H281120 (21)


H281120 (22)


 今まではこちらの搾乳機で搾乳していたそうですが(今も使用しているそうです)、新しく導入した搾乳ロボットを見させていただきました。

H281120 (23)


 これが、ビックリ((((;゚Д゚)))))))な機械でした。

H281120 (24)


H281120 (25)


 ① 乳牛一頭一頭をコンピューターで管理しており、どの乳牛が何時にどれくらい搾乳したか等がわかるようになっている。

H281120 (30)


 ② 乳牛が自分で搾乳ロボットの中に入ってくる(搾乳している間にエサが出てくる仕掛けのようですが、乳がでないのにエサだけもらおうと入ってくると、エサが出ずにそのまま外に出されるようになっているそうです。)

H281120 (122)


 ③ 自動で乳を消毒し、自動で乳を搾乳機に取り込み搾乳を開始する。
   牛って乳が4つあるんですね。

H281120 (121)


H281120 (28)


H281120 (47)


 牛乳が出てくる、出てくる~

H281120 (31)


 ④ 搾乳が終了すると、扉が開いて乳牛が外に出る。


 この搾乳ロボット、家が一軒たつぐらいのお値段のようです(*゚Q゚*)。

H281120 (33)

 

 続いては、楽しみにしていた乳搾り体験です。

 乳がパンパンに張っている乳牛さんにスタンバイしてもらいます。

 巨乳・・・ (#^.^#)  

 でかパイでしゅね・・・
 /(゚д゚|||)\


 乳牛っていつでも乳がでるのかな?と思っていたのですが、当然妊娠しないと乳は出ないようです。

 妊娠(人口受精)と出産を繰り返して乳牛から搾乳をしているとのこと。

 うーん、乳牛の数とその過程を考えると大変な作業量と労力ですね。
 
H281120 (34)


 乳搾りスタンバイの乳牛

 H281120 (35)


H281120 (36)


 頭なでなでしようとすると・・・頭を振られて嫌々をされますが、なんとかなでなで成功。

 とうしゃんの、しゃちゅき(くいけ)をかんじたのかも、しれないでしゅね・・・
 /(・×・)\


H281120 (39)


 体もなでなでしてみましょう。うーん固い手触り、暖かい牛革の感触かな? 革ジャン着たいかも・・・・

 うししゃん、とうしゃんを、けちゅたくちゅて、いいでしゅよ
 /( ‐ × ‐ )\


H281120 (38)


 代わり番こに乳搾り体験。

H281120 (40)


H281120 (41)


 私もやってみま~す。

 思ったより難しいですね。

H281120 (42)

 
 一通り体験した後、絞った乳を飲んでみませんかと言われました。

 昔から、搾りたての乳を飲んでみたいと思っていたので、当然絞って飲んでみま~す。

 女性の参加者が気づかれたのですが、乳にハートの模様がありました。

 なんか、チチというよりも、チ〇〇ンみたい・・・ 

 ・・・・しょうかもでしゅね・・・/(=‐×‐=)\

H281120 (43)


 もう一度、コップを下において乳搾り。

 絞りたての乳は、お腹がゆるくなることがあると言われたので少しだけにしておきましょう。

 濃厚な味をイメージしていたのですが、あっさりとした薄めの味、スキムミルクみたいな味かな?

 飲んだ量が少なかったこともあるかもしれませんが、味見した人それぞれに感想が違っていました(濃厚と感じた人もいたようです)。

H281120 (44)


 
 続いてアイスクリーム作りを体験してみませんかと言われました。

 これも、一度やって見たかったんですよね。是非おねがいしま~す。

 
 アイスクリーム作り

 用意するもの:牛乳、生クリーム、卵、砂糖、氷、塩、ボール、泡立て器、計量カップ、ヘラ等


H281120 (58)



 牛乳を入れます。

 フーデリー牛乳には・・・

H281120 (48)


 石川牧場さんの美味しい牛乳が使われていま~す。

 皆さん、フーデリー牛乳を買って飲んでくださいね~ (。>ω<。)ノ

H281120 (49)


 氷に塩を入れたボールに材料を入れたボールを乗せて泡立て器で根気よく混ぜましょう。

H281120 (56)


 代わる代わる泡立て器で混ぜます。

 ケーキ屋さんでバイトしていた経験があるというヤーボーさん、手慣れた手つきで泡立て器で混ぜています。

H281120 (61)


 徐々に固まってくるので、下のアイスクリームのなりかけを剥がすようにして、混ぜ合わせていきます。

H281120 (62)


 15分程度でできあがり(写真がピンボケになってしまいました)。
   
 添加物等もなく美味しいアイスクリームです。

 チョコチップや、ジャム等を入れてバリエーションを楽しめそうですね。

H281120 (63)

 
 石川牧場さん、乳牛だけかと思ったら、和牛も飼育されているようです。

 可愛らしい子牛。

H281120 (64)


 乳牛は妊娠して乳がでると言うことは、当然生まれてくる子牛がいます。

 こちらには、子牛達がづらりと並んでいます。

H281120 (66)


 F1という品種の肉牛(乳牛と和牛の掛け合わせ)を聞いたことがありましたが、乳牛を妊娠させるという話しを聞いて納得しました。

 何で、乳牛と和牛の掛け合わせをするのだろう?と漠然と考えていましたが、乳を出させるために妊娠し出産された牛がF1のようです。

 子牛の可愛らしい姿を見ていると、牛肉を食べるのをちょっと躊躇してしまう気がしましたが、普段目にしないところで、乳牛や和牛を飼育している仕事に携わっている方がいるからこそ、食卓に安心安全な牛肉や牛乳が並んでいるということを再認識しました。

H281120 (67)


 生き物相手の仕事ということで、暑い日や寒い日も一日たりとも休むことができない大変な仕事だと思いますが、これからも家族で頑張って牧場経営を続けてもらいたいと思います。
 
 石川さん御夫妻と可愛らしい娘さんにも加わっていただき、参加者全員楽しくて考えさせられる牧場見学ができました。ありがとうございました。 

 予定より出発が遅くなったようですが、次の社会科見学の工場に向けて出発しましょう。

H281120 (68)


 ヤーボーさんのブログでも当日の様子をアップしていますので、よろしければご覧ください。

        

 ヤーボーさんブログ 


 ちちしぼりロボには、うーしゃんもびちゅくりしたでしゅ

 いしかわぼくじょうしゃん、おうえんのポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \
 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

近くの観光地をまった(あ)りサイクリング(後):綾の照葉大吊橋、渡れば玉キュン?

2016.11.25.20:27

 近くの観光地をまった(あ)りサイクリング

 近くの観光地をまった(あ)りサイクリング(中):二見家住宅の修復工事費にビックリ

 からの続きです。

 綾グリーンガーデンでお腹が一杯になったメンバー、小休止した後、腹ごなしに出発します。

 綾の観光地といえばいくつかありますが、自転車に乗ってるということで吊橋まで行くことにします。

H281113出発


 吊橋の手前の坂はちょっときついですが、まあ、まったりの範囲?でしょう。

 吊橋までの道は、何気に上っているので頑張りすぎない方がいいです。

 この辺の紅葉はまだのようですね。

 見えてきました、吊橋坂。

H281113 (70)


 見た感じきつそうですが、最大斜度は中盤当たりの11%(当方のガーミンによる)、後は7~8%ぐらいなので、見た目程きつい坂ではありません。

 2週間前に荒平山を上っていることや、あつさんの奥さんに合わせてゆっくりと上っていることもあり、今日は楽に上れま~す。(。>ω<。)ノ 

 よゆうかましたこと、いちゅてましゅが、うーしゃんが、とうしゃんの、こころのこえを、ひろうでしゅ
 /(・×・)\


 (2~3年前の夏に上ったときは、心臓バクバク、汗だらだらで上った後、倒れて死ぬか(っω・`。) と思ったことがあったっけ(笑)。)

H281113 (71)

 
 吊り橋を見上げ・・・そういえばしばらく吊り橋を渡っていないな、まあ、お金払ってまで渡りたくもないけど。

H281113 (73)


 あつさんの奥さん、足付きすることなく、吊橋坂を上りました。

 まった(あ)りサイクリングの「まった(あ)り」いつまで付いているのかな?

H281113 (74)


 駐車場は沢山の車で埋まってます。

H281113 (77)


 ん・・・何だこれ?

H281113 (79)


 旅の思い出に軽石?・・・何で軽石?・・・・どうして軽石なんだろう?・・・・・何で何だろう?

 綾で取れた軽石?・・・軽石だけに軽い気持ちでおみやげに買って帰りましょう。(・Д・)ノ 

H281113 (80)


 たくさんの人が、吊橋を渡っているようです。

 折角なので、吊橋を渡ってみることになりました。

 300円払って吊橋を渡るよりも、ソフトクリームを食べたい気がしますが、久しぶりなので私も同行することにします。

H281113 (81)


 吊橋を渡る前に全員で写真を撮るための準備をしている師匠を撮る。

H281113 (83)


H281113 (84)


 綾の新照葉大吊橋を渡りましょう。

H281113 (85)


 吊橋を渡るのは、ブログを始める3年前に始めて参加した自転車イベントのスカイライド宮崎 in 綾以来なので、3年振りです。

 ちょっと、足がすくみますが頑張って渡りましょう。

H281113 (87)

 
 上って来た道が下に見えます。 

H281113 (88)


 1/3ぐらい渡ったところで、あつさんが奥さんを置いて引き返しました。
 あつさん、50円分ぐらいしか渡ってませんよ~

H281113あつさん


 うーん絶景。紅葉していれば、最高の景色なのにちょっと残念。

H281113 (92)


 続いて、まるさんが、尻がむずむずすると言って引き返していきました。

 まるさん、100円分ぐらいは渡ったかな?

 私もちょっと引き返したくなりましたが、300円分の元を取るため渡りましょう。

H281113 (91)


 吊橋の下を恐る恐る覗くと・・・○玉がキュンとします・・・・玉キュン、これって男にしか分からない感覚かな?
 
 吊橋から手を出して写真を撮っていると、手がこわばってカメラを落としそうになります。

H281113 (93)


 グレーチングから下がのぞけるのですが、のぞくと・・玉キュン・・・君に、玉キュン♪

 みゃくらくなくて、しかもふるいでしゅが、YMOのうたでしゅか・・・・
 /( ‐ × ‐;)\


H281113 (95)


 何とか渡り切りました。

 吊橋を渡りきった勝者:師匠、あつさん奥さん、私

 吊り橋を引き返した敗者:まるさん、あつさん


 と思っていたら、あつさんが渡って来ました。

 あつさん、愛妻を見捨ててはいなかったようですね~ (^∇^)ノ  

H281113 (96)


 吊橋を引き返すのが嫌な人は、遊歩道を歩いて引き返すこともできますが・・・

H281113 (97)


 その際はヒルに注意する必要があるようです。

H281113 (99)

 
 引き返しましょう。

H281113 (103)


 来るときは気がつきませんでしたが、ここが吊り橋から一番深い場所という表示があったので、写真をパチリ。

H281113 (104)


 この時のことを思い出したら、玉キュン来たかも・・・
 
 たまキュンネタはもういいでしゅ
 /( ‐ × ‐ )\


H281113 (105)


 吊橋渡りから、全員無事に帰還しました(笑)。

H281113 (107)


 折角なのでバードカービング展示場を見てみましょう。

H281113 (108)


 なんかちょっと怖いフクロウ?の耳の先にバードカービング展示場があります。

H281113 (109)


 照葉樹林の自然 日本一

H281113 (110)


 良い景色ですね~

H281113 (111)


 バードカービング展示場に入ってみましょう。

 良く見たら、展示場の名前は下の看板にあった名称と違ってますね。

H281113 (112)

 
 ニホンカモシカの剥製がお出迎え。

H281113 (113)


 精巧なバードカービングが展示されてます。

 ラビットカービングがないかな~

H281113 (116)


H281113 (120)


 この中に、のうさぎがいます。

 わかりますか?

H281113 (117)






H281113 (118)


 正解はこちら。(^∇^)ノ 

H281113 (119)


 続いてのうさぎはこちら。

H281113 (121)



 のうさぎの説明があります。

 当ブログでは何度か触れていますが、のうさぎと、ペットとして飼われている穴うさぎは全く別の生き物です。

H281113 (122)

 
 2階を見てみましょう。

 暗い部屋ですが、うさレーダーが反応。

H281113 (130)


 うさぎの?

H281113 (123)


 昔使われてた、農機具等が展示されています。

 あっ、あれは・・・

H281113 (126)


 うさぎを捕獲するための罠のようです・・・うーんこれはいけませんね。ヽ(`ω´*)ノ彡☆

 Trap for rabbits(穴うさぎの罠)と書かれていますが

 Trap for hare(のうさぎの罠)が正解だと思いま~す。
  

H281113 (124)


 チンチン罠・・・何でチンチン何だろう?・・・・チンチンを罠に入れたら痛いだろうな・・・・・

H281113 (125)


 挽き臼、回してくださいとありますが・・・

H281113 (127)


 重くて簡単には回りませんでした。

H281113 (128)

 
 バードカービング展示場内を一通りみて回りました。

 そういえば、まるさんは途中で引き返したので、待ちくたびれているかもしれませんね。

 まるさんお待たせしました。帰りましょう。

H281113 (131)


 堤防を走って、まったりサイクリング。

H281113 (133)


H281113 (132)


 途中、わちどんが村 式部の里で小休止。

H281113 (134)


 何だこれ?

H281113 (135)


 すっぽんが800円で売ってます。

H281113 (136)


 これって、食用?ペット用?全ては買った人次第といったとこでしょうか。

 シュチュポンしゃん、ペットでかちゅてくれるひとに、かわれていくと、いいでしゅね
 /(・×・)\


 すっぽん長らく食べてませんが、食べたら玉キュンかも・・・

 ・・・/( ‐ × ‐;)\

H281113 (137)


 帰りましょう。

H281113 (139)

 
 
 朝の集合場所のコンビニで皆さんと別れますが、朝警官がいた場所でテレビ撮影をしているようです。

 やっぱり、事故か事件があったのかな?

H281113 (143)


 翌朝、新聞を見たら、深夜0時30分頃に近くに住む37歳の方が有田橋を渡ったところで、自転車ごと3mぐらい下に転落して亡くなったようです。

 その後、聞いた話しだと消防団の飲み会の帰りの事故だったようですが、ジテツウ帰り等夜に走るコースなので人ごとではないと思いました。

 後日、現場を確認したら明るいライトをつけていないとちょと危険かなという場所でした。亡くなったかたのご冥福をお祈りするとともに、気を付けないといけないと思ったところでした。
 
H281113 (144)
 

 ただいま、うーしゃん。

 かんこうちめぐりの、まちゅたりシャイクリング、たのしめたでしゅか
 /(・×・)\


H281113 (145)


 ルート

H281113ルート


 標高

H281113標高


 気温

H281113気温


 走行距離:69km

 平均速度:19.1km

 高度上昇:446m

 消費カロリー:1,893kcal



 まった(あ)りサイクリングみたいなポタリングは、私好みのサイクリングなのですが、今日のサイクリングは今までで一番距離を走り、そこそこの坂を上りました。

 あつさん御夫妻、まった(あ)りサイクリングでまた走りましょう(師匠が、いつまで、まった(あ)りでサイクリングしてくれるかわかりませんが(笑))

   
 まちゅたありシャイクリングをたのしんだみなしゃんでしゅが、ポチはまちゅたしなくていいでしゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

 

近くの観光地をまった(あ)りサイクリング(中):二見家住宅の修復工事費にビックリ

2016.11.21.20:35

 近くの観光地をまった(あ)りサイクリング(前):火野正平も見た去川の大イチョウ
からの続きです。

 去川大イチョウを鑑賞した後、近くにある宮崎市市指定有形文化財「二見家住宅」の見学をすることにします。

H281113 (44)


 ピナパリと二見家住宅の記念撮影。

H281113 (24)



 二見家住宅か、これは古民家みたいだけどどんな歴史があるのかな?思って見たいたら、1人の方が私達のところに近づいてきました。

 パンフレットを手渡してくれたので、観光ボランティアの方かなと思いながら話しを聞いていると、二見家の子孫の方のようです。

 二見家は、江戸時代に置かれた薩摩藩の「去川の関」の御定番役として、代々去川地区にある二見家住宅に住み続けてこられたそうですが、宮崎市(旧高岡町)が買い取り、現在は修復工事を終えて一般公開されているそうです。

 外観を見学したら帰るだけかなと思っていたら、中を案内していただけるということでしたので、案内をしていただくことにします

H281113 (40)

  
 上級身分の人が宿泊や休憩する場所として使われた『座敷棟』に、上級身分の人しか入ることのできなかった入り口から、入らせていただくことにします。

 十数年前まで二見家の子孫の方の叔母にあたる方が二見住宅に住まわれていて、二見家の子孫の方が小さい頃にこちらから家に入いろうとすると怒られたそうです。

H281113 (25)

 
 入り口脇にある足洗い場が歴史を感じさせます。

H281113 (26)



 岩倉具視等が宿泊し、昨年は藤岡弘さんがあぐらをかいたという部屋で師匠があぐらをかいてます・・・

 二見家の子孫の方によると藤岡弘さんが来て以来、始めてあぐらをかいた人とのことでした。流石師匠・・・

H281113師匠


 部屋の端にあるのは、ゴキブリホイホイかな?

 にしては、大きいよね?

H281113 (28)


 げげっ、ねずみホイホイ

 初めてみました。

 恐る恐る中を覗いてみましたが、ねずみは捕れていませんでした。

H281113 (29)


 雨どいは竹製、腐るので2年に1回程度で交換しないといけないようです。

H281113 (30)

 
 二見住宅の中を説明を受けながら見て回ります。

H281113 (31)


H281113 (32)


 歴史を感じさせる、古いタンス等。

H281113 (34)


 囲炉裏は2箇所あるようです。

H281113 (37)


 今からの季節囲炉裏を囲んで熱燗でキューッとやったら最高でしょうね~(o‘∀‘o)*:◦♪ 

H281113 (36)


 釜戸で炊いたごはん、食べてみたいな~

H281113 (38)

 
 一番驚いたのは、事業費が記されています(約1億4千万円)が、最終的には約1億8千万円かかったそうです。

 まっ、まじですか((((;゚Д゚)))))))・・・豪邸が建ちますよね。

 この二見住宅を1億8千万円出して買う人・・・・いませんよね・・・・・

 うーしゃん、ハウシュがいくちゅ、かえるんでしゅかね・・・
 /(・×・;)\


H281113 (39)


 屋根は以前は茅葺きだったようですが、維持するのにコストがかかる等の理由で銅版で屋根を葺いているようです。

 この手の物には全く興味がないので、事前情報は全くありませんでしたが、色々と話しをお聞きして楽しい一時を過ごすことができました。案内をしていただいた二見家子孫の方ありがとうございました。

H281113 (41)


 お腹がすきましたね、ランチタイムにしましょう。

 この後の行き先は、都城市というルートも考えられたのですが、今日はあつさんの奥さんが参加しての まった(あ)りサイクリングということで綾でランチを取ることにします。

 綾を目指しましょう。

H281113 (42)

 
 タイヤのホイール?が落ちている。ちょっと危ないですね。

H281113 (43)


 いい天気でサイクリング日和。

 去川大イチョウ、二見住宅・・・今日は、観光地めぐりのまった(あ)りサイクリングになりそうです。

 ちゅぎに、なにかあるという、ふしぇんのようでしゅね
 /(・×・)\
 

H281113 (45)


H281113 (46)


 綾町まであと6km。

H281113 (47)

 
 綾町内のランチの場所に到着。

H281113 (48)


  綾グリーンガーデン

H281113 (49)


 野菜中心のヘルシーバイキングのお店です。

 料金は、1,380円。

 ネットで調べたら以前は980円(ドリンクを付けると+200円)だったようなので、値上げをしたようですね。

 入り口横に、バイクラックが用意されているのが自転車乗りには嬉しいですね。

H281113 (50)


 野菜中心の料理が並びます。

H281113 (51)


H281113 (52)


H281113 (54)

 
 オリジナルのドレッシングで生野菜をたくさん食べましょう。

H281113 (55)


 デザートがちょっと寂しいかな。

H281113 (56)


 ドリンクコーナーはヘルシーなドリンクが並んでますが、コーヒーがないのがもの足りないですね・・・

H281113 (57)


 一通りの料理を取りました。

 薄味の味付けがいいですね。

 揚げ物や肉料理が少ないので、以前のガッツリ系優先の私だったらもの足りなく感じたと思いますが、今の私はヘルシー系優先なので、こういった料理は大歓迎で~す。v(o゚∀゚o)v 

H281113 (58)


 そういえば、こちらのお店、以前 I 先生がフェイスブックに写真を投稿していたあれがあるかもと思って窓際を見たら・・・

 あった~

H281113 (59)


 うさぎの置物みっけ。

 素朴な感じがいいですね~

H281113 (60)


 お代わりしましょう。

 お腹いっぱいになりました。

 野菜中心なのはいいのですが、ドリンクにコーヒーがなくて、1,380円はちょっと高いきがします。

 でも、最近は野菜が高いので仕方がないかな。

 野菜をふんだんに食べられるのは魅力なので、また来ましょう。

H281113 (62)


 売店にうさぎ(だよね)のぬいぐるみを2つみっけ。

H281113 (63)


 隣接して、カフェがあるので綾グリーンガーデンにコーヒーが置いていなかったのかもしれませんね。

H281113 (66)


 お腹が一杯になったので、外で暫し休息。

H281113 (65)


 庭風に作られてます。ということは・・・

H281113 (67)

 
 ちょこんと覗いている・・・

H281113 (69)


 うさぎの置物みっけ。

 丸い頭に短い耳・・・ネザーランドドワーフかな~

H281113 (68)


 師匠、腹ごなしに次はどこに行きましょうか?

 続きます。


 ふるいおうちをなおしゅのに、しゅごいおかねが、かかちゅて、ビチュクリしたでしゅね

 ちゅぎのもくてきちが、どこかきになるひとも、しょうでないひともポチしてくだしゃいね
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


近くの観光地をまった(あ)りサイクリング(前):火野正平も見た去川の大イチョウ

2016.11.20.19:40


 11月13日(日)、遡ること2週間前、師匠、あつさんとサイクリングした際に話題に出た、去川の大イチョウをまった(あ)りサイクリングで見にいくことになりました。

 私はBSを見られる環境にないこともあり見ていないのですが、あつさんがNHKBSプレミアム「こころ旅」で火野正平さんが去川の大イチョウを求めてサイクリングをした(平成27年11月19日放送)のを見たので、去川の大イチョウを見に行きたいとのリクエストを師匠にしたようです。

 前回は、あつさんの奥さんが不参加だったこともあり、まった(あ)りサイクリングで無くなりましたが(笑)、今回は奥さんが参加できるようなので、まった(あ)りサイクリングになりそうです。

 集合場所は私の自宅の近くにあるコンビニ、集合時間が9時30分ぐらいとのメールがあったので、のんびり準備をしていたら9時30分近くの時間になってしまいました。急ぎましょう。

 行って来ます、うーしゃん。

 イチョウを、いっちょ、みにいくんでしゅね
 /(・×・)\


H281113.jpg



 皆さん既に到着していました、遅れてすみませんでした。早速出発しましょう。

H281113 (2)


 有田橋のたもとに警察官が数人立っていて、県道に警察車両が停まっています。

 そう言えば、今朝は朝の7時ぐらいにパトカーが数台サイレンを鳴らして走っているのが聞こえたけど何かあったのかな。

 物騒な事件だったら嫌ですね、近所ということもあり気になりますね。

H281113 (3)


 道の駅高岡でまるさんと合流。

 本日の参加者:師匠、あつさん御夫婦、まるさん、私の計5名

H281113 (4)


 去川の大イチョウを目指して出発しましょう。

H281113 (5)


 快晴とまではいきませんが、ひんやりとして良いサイクリング日和です。

 夏物ウエアだけだとちょっと肌寒い感じですね。

 国道10号は、交通量が多いのでできるだけ裏道を選んで走ります。

 高岡市街地を走り抜けます。

H281113 (6)


 国道を見下しながら堤防沿いを走れるところはあまりないかも。

 距離は短いですが、気持ちよく自転車で走れます。

H281113 (7)


 橋のとこから国道10号を右折します。

 この裏道は始めて通りました。

H281113 (8)


 対岸では、大がかりな河川工事をやっているようです。

H281113 (9)



H281113 (10)


 途中から再び10号に戻ります。

H281113 (11)


 去川の大イチョウは高岡市街地から直ぐのところにあるイメージがありましたが、以外と距離があるように感じました。

 この先を左折すれば、去川の大イチョウがあります。

H281113 (12)


H281113 (13)


 去川の大イチョウに到着。

 うーん、でかいですね。 

H281113 (16-2)

 
 ピナパリとの記念撮影。

H281113 (14)


 少し色づき始めてはいますが、黄葉はまだこれからといった感じの大イチョウですね。

H281113 (15)


 あつさんが、イチョウの葉っぱと、銀杏を拾って来て写真を撮っていたので便乗して私も撮影しま~す。

 大イチョウの木の大きさにしては、葉っぱと銀杏が小さいと思ったら、この後訪れた二見家住宅を案内していただいた二見家の子孫の方から以前はもっとはっぱと銀杏大きかったという話しをお聞きしました。

 大イチョウの木は以前枯れかけたことがあり、樹木医が修復したようですが、それ以来葉っぱや銀杏が小さくなったようなことをおっしゃってました。

H281113 (17)


H281113 (20)


 大イチョウの周りを見てみましょう。

 以前は大イチョウのたもとまで行けたようですが、土を踏み固めないために近くには行けないようになってます。

H281113-2


H281113-3


 明日(11月14日)から、ライトアップされるようです。一度見に来てみたいですね。

 色づいた大イチョウや、ライトアップされた大イチョウの写真はこちらのサイトをみてください。

     
 
 去川大いちょう写真

H281113 (18)


 樹齢800年とありますが、二見家の子孫の方(60歳代かな?)のお話によると、この方がが小さい頃に90歳ぐらいのばあちゃんが、樹齢800年と言っていたので本当は樹齢900年ぐらい?ではないかとおっしゃってました(笑)。本当の樹齢は何年なんでしょうね?

H281113 (19)


 私達が着いたときには誰もいませんでしたが、私達が立ち去る時には10数人くらいの人が大イチョウを見に来ていました。

 来るときには1台も停まっていなかった駐車場に数台の車が停まってます。

H281113 (23)


 過ぐ近くにある二見家住宅を見学してみましょう。


 続きます。

 
 おおイチョウのほんとうの、としはなんしゃい、なんでしゅかね

 きになるひとも、しょうでないひともポチして、ちゅじゅきをみにきてくだしゃいね
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

スポーツの秋と食欲の秋を楽しむグルポタ(後):ランチタイムの後はコスモス鑑賞、リベンジ焼き芋、締めはソフトクリーム

2016.11.17.20:40

 今週末の日曜日(11月20日)はヤーボーさんサイクリング、水曜日(11月23日)はぐるサイ、土曜日(11月26日)は脱兎会の定例会と続けてサイクリングの予定が入ってます。

 サイクリングで、気になることと言えば天気ですよね。

 今日の夕方の天気予報では、11月20日と11月23日は晴れになってます。

 数日前までは、両日ともに40%曇りと一番嫌な予報になっていましたが、両日の降水確率は30%、20%の晴れ信頼度はAとなってます。

 雨や曇りに挟まれてピンポイントで晴れになっているのが気になりますが、どうかこのまま予報どおり晴れますように。

 とうしゃんが、やるきになると・・・・
 /(・×・;)\


 H28114天気







 スポーツの秋と食欲の秋を楽しむグルポタ(前):めぐたん久しぶりのクロスバイク

 スポーツの秋と食欲の秋を楽しむグルポタ(中):おやつタイムの後はMTB4時間耐久in木城を観戦しましょう

 からの続きです。

 ランチは2時近くになりましたが、こちらのお店でとることにします。

 齋藤牧場


H281112 (85)

 
 サイトーファーム直営焼肉店 こだわりの斉藤牛(齋藤牛)が食べられる焼肉店のようです。

 到着したのは1時50分ぐらい、ラストオーダーが2時までなので、ギリギリ間に合いました。

 ランチメニューは、土日もOKというのがいいですね。

H281112 (84)


 焼き肉を焼いて食べたい気がしますが、ランチタイムが2時30までとあまり時間がないので、早く出てきそうなものにしましょう。

 サイコロステーキランチにしましょう。

 ごはんを普通にしますか、大盛りにしますかと聞かれたので、大盛り封印中だけどお腹が空いていることもあり大盛りを頼んでしまいました。

 頼んでメニューをよく見たら、大盛りは有料(+90円)のようです。

 しまった((´・ω・`;))、大盛りは無料かと思って大盛りにしたのに良く確認すれば良かった・・・
ダイエットのためのマイルールで、大盛りは無料サービスがあるときだけに限るとしています。)

 しぇこいルールだと、おもうでしゅね
 /(・×・)\

 
H281112 (87)


 他にお客さんがいない時間ということもあり、直ぐに熱々のサイコロステーキが運ばれて来ました(なかなか注文品が来なかった、どこぞの焼肉店とは大違いですね・・・)。

 ごはんが、しっかりと大盛りになってます。

 以前なら喜んだところですが、こんなにごはんはいらなかったかも・・・

 めぐたんがごはん少なめにしてくださいと頼んでいたので、めぐたんのごはんを普通にしてもらって食べきれない分のごはんを分けてもらえば良かったかな・・・・

 とかいいちゅちゅ、ペロリとごはんをたべたようでしゅね
 /(・×・)\


H281112 (88)


 メニューではお皿の上にサイコロステーキとサラダ等が一緒に乗ってますが、出てきたのはメニューと違って鉄板の上にサイコロステーキが乗っているのがいいですね~

 以前食べた、看板に偽りありの店と違って、こんな偽りならOKですね。

 大きめに切られたお肉が固いかなと思いましたが、柔らかくすんなりとかみ切ることができます。

 ミディアムに焼かれたお肉を噛みしめると、口の中で肉の旨みがじゅわ~と広がります。うんま~(* ´ ▽ ` *)


 お腹が空いていることもあり、2人でぺろりと完食しました。

 次回は余裕を持ってお店にきて、おやじのサラメシで紹介したいですね。

H281112 (89)


 西都原公園では、コスモスが満開に近いようなので見に行ってみることにします。

 ここから上るのが、比較的らくかも。

H281112 (90)


 めぐたん、これが最後の坂です。頑張って上ってくださいね。

H281112 (91)


 昨日、本日と古墳まつりをやっていることもあり沢山の人で賑わってます。

 こういった人出が多いイベント等は、自転車でくるのがいいですね。

H281112 (93)


 コスモスを見てぶらりと歩きましょう。

H281112 (92)


H281112 (94)


H281112 (95)


H281112 (96)
 

 コスモス畑の中に一輪のひまわりをみっけ。ちょっと寂しげに見えるのは気のせいかな?

H281112 (111)


 コスモスはあと1週間ぐらいは楽しめそうですが、菜の花植付けの準備のため、開花の状況に関わらず11月7日(月)から順次、すき込み(苅込)を行うようですので、この風景を楽しめるのは今日が最後のようです。ちょともったいない気がしますね(このブログを書いている時点ではもうコスモスはないのかな・・・)。

H281112 (97)


 古墳まつりをちょっと覗いてみましょう。

H281112 (101)



 イベントはほとんど終わっている感じです。

H281112 (98)


 何か美味しいものはないかな~

 焼き芋が売っています。午前中に食べられなかったので、リベンジで焼き芋を食べましょう。(^∇^) 

 新田原とれのさつまいもって珍しいかも、一個200円というのもお手頃価格ですね。

 熱々の焼き芋は、ほくほくして美味しいけど、サイコロステーキランチを食べて直ぐということもあり、お腹が一杯になります。

 1人1個づつ買ったけど、1個を2人で分けた方が良かったかな。 

H281112 (100)


 3時近くになりました、クロスバイクを返しに行きましょう。

H281112 (102)


 サイクランドおくぐちさんに、クロスバイクを返却。

 ありがとうございました。おかげさまで、一日サイクリングを楽しめました。

H281112 (103)

 

 サイコロステーキと焼き芋を続けて食べてお腹が一杯ですが、冷たいものが食べたい気分ですね・・・ソフトクリームを食べに行きましょう。

 まだ、たべるんでしゅか・・・
 /(・×・)\


 西都市でソフトクリームと言えば、たいまつですね。

H281112 (104)

 
 久しぶりに来ました。お茶のサービスありがとうございます。

H281112 (105)


 ソフトクリームは、いつものミックスソフトクリームにしましょう。

 バニラと梅が混ざってのレアチーズの味が美味しいんですよね。

H281112 (107)


 めぐたんの頼んだ梅ソフト(左)とミックスソフトの比較、違いが分かりませんね。

H281112 (106)



 マウンテンバイクを車載して帰りましょう。

 ただいま、うーしゃん。

 きょうは、シャイクリングびよりだちゅたようでしゅね

 しゃかをたくしゃんのぼちゅたようでしゅが、めぐたん、たのしめていたら、いいでしゅね
 /(・×・)\


H281112 (108)


 ルート

 当初のルートと結構変ってしまったかな?

H281112ルート


 標高

 H281112標高


 気温

H281112気温


 走行距離:40km

 平均速度:11.1km(ゾロ目~)

 高度上昇:415m

 消費カロリー:1,036kcal



 

 秋晴の絶好のサイクリング日和、

 サイクリングとMTB観戦でスポーツの秋

 ケーキセット、サイコロステーキ、焼き芋、ソフトクリームで食欲の秋

 満喫した一日となりました。 (´∀`*) 



 なるべく平坦なコースをと思いましたが、目的地的にちょっときつめの坂を走るコースとなってしまいました。

 体にちゃんと合わせていないレンタルのクロスバイクということもあり、初心者のめぐたんにとっては、ちょっと(いやかなりかも・・・)ハードなコースになったと思いましたが、めぐたん、またサイクリングして美味しいものを食べましょう。


 めぐたん、じてんしゃがきらいにならないと、いいでしゅね・・・

 またシャイクリングできるといいね、のポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

スポーツの秋と食欲の秋を楽しむグルポタ(中):おやつタイムの後はMTB4時間耐久in木城を観戦しましょう

2016.11.16.20:48

 皆さんは、味噌汁を食べてますか?

 私は、野菜不足等を補うため毎朝、舞茸、シメジ、白菜等の葉物、豆腐、わかめ等を入れた具だくさん味噌汁を食べているのですが、先週あたりから、スーパーで舞茸を見ないと思っていたら最近のTV番組で舞茸がダイエットに効くということを放送したようですね。

 何でTVで放送するとすぐ飛びついて品切れになるんんでしょう。(♯`∧´)  

 舞茸を常食してきた私にとっては、大変迷惑な番組でした。早く舞茸が普通に店頭に並びますように。
 







 スポーツの秋と食欲の秋を楽しむグルポタ(前):めぐたん久しぶりのクロスバイク からの続きです。


 恋花亭(れんがてい)に到着。

H281112 (32)

 
 入口に置かれた手書きのメニューがお店の雰囲気にマッチしてますね。

H281112 (33)


 10時30分ぐらいということで、店内は私達二人だけでした。
 
H281112 (36)


 木をふんだんに使った店内は落ち着きますね。

H281112 (37)


 ランチメニューを食べたいところですが、ランチタイムは11時30分からなのでケーキセットを食べておやつタイムにしましょう。

H281112 (35)


 ケーキセットは、ケーキ1個(Aセット)と2個(Bセット)のセットが選べます。

 ケーキ2個にしたいところですが、ケーキはカロリーが高いので、ケーキ一個(Aセット)にしましょう。

H281112 (39)


 本日のケーキ数種類の中から現物を見て何にするか選べま~す (o‘∀‘o)*:◦♪ 。

 迷いますね、Bセットに替えようかな・・・・・

H281112 (34)


 メニュー表に書かれた本日のケーキ。

H281112 (41)

 ちょっと店内を見てみましょう。
 
 うさぎのぬいぐるみ、みっけ。
 
H281112 (42)


 うさクッキー、手作りの温かみがありますね。

H281112 (43)


 などと店内を見ていたら、ケーキセットが運ばれてきました。

H281112 (47)

 ゴッホ(りんごと黒糖のタルト)

 注文した後で、気がついたのですが一番大きなケーキでした(笑)。

 りんごと黒糖の風味が美味しいケーキでした。

H281112 (48)


 こちらは、めぐたんの頼んだ木いちごのタルト

 紅茶は、お代わりがついてます。

H281112 (45)


 可愛らしい盛り付けがいいですね。

H281112 (46)


 おやつタイムの後は、川原自然公園で行われているMTB4時間耐久in木城を観戦しましょう。

 恋花亭を後にし、川原自然公園に向かいます。

H281112 (49)


 左折し、広域農道を走ります。

H281112 (50)


H281112 (51)


 ケーキセットを食べたばかりですが、川原自然公園に向かう途中にあるグルメ本で見つけた焼き芋を食べてみることにします。

H281112 (52)


 こんにちは、とお店の方に挨拶をして焼き芋を買おうと思ったのですが、残念なことに今日は暑いので焼き芋は焼いていませんとのこと

 うーん、残念。  確かに今日は暑いですね。

 こんなに暑いと焼き芋を食べようという気には、あまりなりませんよね。

 お店の方の話しによると、今年は暑い日が続くので焼き芋用に用意したサツマイモが芽を出したそうです。

 うーん、商売用のサツマイモが芽を出したら、目も当てられませんね。

 次回こちらの方に来る機会があったら、また寄ってみましょう。

H281112 (53)


 お店の前にコスモス がきれいに咲いていました。

H281112 (55)


H281112 (56)


 めぐたんもコスモスを撮影中~

H281112 (54)


 焼き芋は食べられなかったけど、きれいなコスモス畑が見られたのでよしとしましょう。

H281112 (57)


 12時すこし前に川原自然公園に到着。残り時間は1時間ぐらいですね。

H281112 (58)


H281112 (59)

  
 MTB4時間耐久in木城に出場している脱兎会メンバーを探しながら会場内を見て歩きます。

H281112 (61)


 脱兎会メンバーのテントがありました。

 脱兎会メンバ-からの参加者:師匠・・・ソロで出場かと思ったら知り合いの人と2人でダブルで出場してました。
                     ふみさん、かずちゃん、いのーさん、こうさん(新メンバー)の4人でクワットで出場。
                     5人+自走で応援に来たばるちゃん=6人

H281112 (70)


 かずちゃん、ガンバレ~
 
H281112 (62)

           
 外の場所を見てみましょう。

 あっ、師匠だ! 師匠は、ひなたジャージを着ているので目立ちますね~師匠頑張れ~

H281112 (64)

 
 後で写した写真を見て気が付いたのですが、末政選手が偶然写ってました。

H281112 (65)

 
 ばるちゃんが、師匠もポスターに写っていたと言っていたので、会場に貼られているポスターを再度見てみましょう。

H281112 (66)


 うーん、師匠が写っているか分かりません。

H281112 (67)


 もう一度、私が写ってま~す。

 まえのじょしのおまけで、うちゅっているだけでしゅね
 /(・Å・)\

 
H281112 (68)


 昼食を食べていないので、お腹が空いてきました。

 最後まで見ていたいけど、お店がしまると行けないので12時30分ぐらいに出発することにします。
 
 あっ、イノーさんだ、イノーさん頑張れ~

 師匠と、イノーさんがダブルの部で出場していたら表彰台を狙えたかもしれないのが残念です。

H281112 (71)


 師匠ガンバレ~

H281112 (72)


 西都市内に向かいましょう。

H281112 (73)


 県道22号線、木城町から西都市に向かう途中にある長めの坂を上ります。

H281112 (76)


 この坂を木城町側から上るのは初めてのような気がします。

 めぐたん、大丈夫かな?

H281112 (77)


 坂を上っている途中、めぐたんのクロスバイクのフロントギアが3枚ギアの2枚目になっているのに気がつきました。

 前回ちょっと触れましたが、フロントは2枚目にしておいた方がいいよ、とアドバイスしたので2枚目にしてずっと走っていたようです。

 フロントを一番軽いインナーに落とすようにアドバイスして、上ります。

H281112 (78)


 今度は、足付きせずに上りきりました。

 めぐたん、お疲れ様でした。最初の坂も私が気がついてインナーにしたら上れたかもしれませんね。

 最初の坂はリベンジが必要かな?(笑)

 リベンジは、ひちゅようないと、おもうでしゅ
 /(・×・)\


H281112 (79)


 坂のテッペンは、西都市。

H281112 (80)


 猫発見。

H281112 (81)


 ゆっく~り近ずいて行ったら・・・・


 逃げて行った~ けっ、(`・ω・´)  かわいくねえの・・・・・・

 まあ、うさぎでないから、どうでもいいケド

H281112 (82)


 昼食場所は多分、14時閉店だと思われます。

 なんとか、14時までに間に合うかなという感じで走ります。

 めぐたん、お腹が空いたけどもう少し頑張りましょう。

H281112 (83)


 昼食場所に到着。

H281112 (85)


 続きます。

 
 ケーキたべて、やきいもはたべられなかちゅたようでしゅが、ランチはなにをたべたのか

 きになるひともしょうでないひとも、ポチしてくだしゃいね
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

スポーツの秋と食欲の秋を楽しむグルポタ(前):めぐたん久しぶりのクロスバイク

2016.11.15.21:18

 先週は冷え込んだと思ったら、今日(11月15日(火))の予想最高気温は26度と夏日。もう11月も半ばなんですけど・・・

 まあ、暖かったので、ジテツウが快適にできました。ブログを書き終わってからの晩酌がちょっと楽しみ~



 

 11月6日(日)

 スポーツ自転車に興味があるめぐたんと参加する予定だった、わくわくサイクリングin串間が中止になったので、その代わりにレンタサイクルを借りてサイクリングをすることになりました。

 西都市にあるサイクランド奥口さんのところで、クロスバイクをレンタルして西都市近郊をポタリングすることにします。

 この日は木城町で行われるMTB4時間耐久in木城があるので、会場の川原自然公園までポタリングして暫し観戦した後、ランチをいただいて最後はおやつでしめる計画にしました。

 
 サイクリングとMTB4時間耐久in木城の観戦でスポーツの秋

 ランチとおやつで食欲の秋
 


 を満喫しましょう。(。>ω<。)ノ 

 おおまかに考えたルートがこちら、約35kmになります。

 行きと帰りに、長くてきつめの坂があるのがちょっと心配 (´・_・`) ですが、いざとなったら自転車を押して上ればいいでしょう。

H281112予定ルート


 行って来ます、うーしゃん。

 めぐたんによろしくでしゅ、あんまり、しゃかをのぼちゅたら、ダメでしゅよ
 /(・×・)\

 
H2811121.jpg


 MTB4時間耐久in木城ということで、久しくMTBに乗っていないことに気がついたので、今日はMTBのメリW7に乗ることにします。

H281112 (2)


 朝は、結構冷え込みましたが予想最高は23度と日中は暖かくて絶好のサイクリング日和になりそうです。

 めぐたんを車で迎えに行って、西都市に向かいます。

H281112 (109)


 8時20分ぐらいに西都市内に到着して、サイクランドおくぐちさんに向かいます。

 事前でネットで申込みしたことをお店の方にお伝えして暫し待ちます。

H281112 (3)


 入り口のところにMTB4時間耐久in木城のポスターが貼られてあるいるのですが実はこれに私が写っているんで~す。 (* ´ ▽ ` *) 


H281112 (7)


 しかも、こんなに大きく。

 サイクリングイベントポスターに写るのは、2015-グルメサイクリング in 西都に続いて2度目ですね~
 
 たぶんこれは、まえにいるじょしぇいを、けいしゃいしたら、たまたま、とうしゃんが、うちゅっていたと、うーしゃんはおもうでしゅね
 /(・×・)\


H281112 (8)


 九州各県のゆるきゃら?、みやざき犬とくまもん以外見たことのないですね・・・

H281112 (6)


 クロスバイクを用意してもらい、おくぐちさんのお店の前を挟んで反対側の広場でめぐたんがしばし練習

 レンタルしたクロスバイクに持参したガーミンとサドルバックを装着します。

 めぐたんがクロスバイクに乗るのは、はじめてサイクリングinくしま2016春以来なので久しぶりに乗るクロスバイクですね。

H281112 (4)


 停車した際にサドルから降りて足を着くのが難しそうです。

H281112 (5)


 ハンドサインやクロスバイクに乗る際の基本事項等を説明してから出発しようと思いましたが、サドルを一番下にしてもサドルがちょっと高いようなのでクロスバイクを交換してもらうことにします(対応ありがとうございました)。

H281112 (9)


 クロスバイクを交換して出発、木城町にある川原運動公園を目指しましょう。

H281112 (11)


 うさ工事看板めっけ。

H281112 (12)


 雲一つないような快晴絶好のサイクリング日和で気持ちがいいですね~

H281112 (13)


 ○船の看板、夏に天然うなぎを食べたけど、入○のうなぎは長いこと食べていないな。

 うなぎ食べたい、うなぎ食べたい、うにゃぎ食べたい、うしゃぎ食べたい、うさぎ食べたい・・・

 ひしゃしぶりに、でたでしゅが、うしゃぎたべたら、ダメでしゅね
 /( ‐ × ‐;)\


H281112 (14)


 二つ目のうさ工事看板めっけ。

H281112 (15)


 穂北橋に出る道を間違って、ちょっと遠回りになりましたが、堤防の上を走ります。天気がいいしサイクリングなのでこれも良しとしましょう。

H281112 (110)


 穂北橋を渡りましょう。

H281112 (16)


H281112 (17)



 穂北橋を渡って時間を見ると10時を過ぎてます。

 当初の予定では川原運動公園に10時前について、30分ほどMTB4時間耐久in木城を観戦した後、11時ぐらいから恋花亭(れんがてい)で食事をする予定だったのですが、この感じだと恋花亭につくのは12時近くになりそうです。

 恋花亭は人気のお店で席数も少ないということもあり、昼時に行くと結構待たないといけないことになりそうです(平日の昼時に行って1時間ぐらい待ったことがあります)。

 携帯でネット情報を確認してお店に電話を入れたところ10時からお店はやっているけど、ランチタイムは11時30分からとのこと。
 
 今の時間は10時過ぎ、おやつタイムですね。

 ランチセットは食べられませんが、ケーキセットが食べられるので、恋花亭ではランチではなくおやつを食べてランチは西都市内で食べることにしましょう。

 ということで、この先の交差点を右折しましょう。

 ここから恋花亭に行くには、長めの結構きつい坂があります。

H281112 (18)


 なんだ、あれは?

H281112 (19)


 第31区いきいきサロンかかし祭り  だって、他の区でも、かかしまつりやっているのかな?

H281112 (21)


 どこかで、みたようなキャラもいますね・・・

H281112 (20)


 ここにもかかしがあった。 右端に写っているばあちゃんは違いますよ~

H281112 (22)


 坂を上りましょう。

 頑張れめぐたん。 \(^o^)/ 

H281112 (23)


 数台のバイクが横を走り抜けて行きます。 

H281112 (24)


 半分ぐらい上ったところで、めぐたん足付きでクロスバイクを押して坂を上ります。

 師匠のようにめぐたんを後ろから押すことも考えたのですが、ふらついて接触して転倒したら大変なのでやめておきましょう。

 後で分かったことですが、私が最初にアドバイスしたことを守ってフロント3枚ギアの内真ん中のギアを使って上っていたようです。

 この後にに上った坂では、一番小さいギアを使って坂を登り切ったので、この坂で一番小さいギアを使っていたら上り切ったかもしれませんね。私が気がつくのが遅くてすみませんでした。

 最後の坂を頑張って上りましょう。

H281112 (25)


 坂を上り切って、暫し走ると・・・

H281112 (26)


 恋花亭へと曲がる道があります。

H281112 (27)


 小さい看板が出ているだけなので、知らないと見落としてしまいそうですね。

H281112 (28)


 ここを右折すると・・・

H281112 (29)


 煉瓦が敷き詰められた道があるので進みます。

H281112 (30)


 恋花亭は、次回御紹介しましょう。

H281112 (31)


 続きます。


 めぐたん、ひゃしぶりの、クリョシュバイクのシャイクリング、たのしめたら、いいねのポチおねがいしましゅ
  /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR