ジテツウと体重表DEダイエット-5:体脂肪率等を記録しましょう

2016.10.30.13:06

 今日(10月30日(日))は昨日に引き続き快晴、絶好のサイクリング日和です。

 自転車に乗りたいところですが昨日自転車に乗ったし、夜のサロンでいささか飲み過ぎてしまいちょっと二日酔い気味なので止めておきましょう。

 うーしゃんは、しゃいしょから、じてんしゃにのるきはなかちゅたと、おもうでしゅね・・・
 /(‐×‐)\


 サロンで出た話しでは、週末の土日連続で晴れたのは2ヶ月振りとのこと、そういえば週末は特に雨が多かったですね。




 
 ジテツウと体重表DEダイエットの記録第5回を書いておきましょう。


 5かいちゅじゅくとは、うーしゃんはおもわなかちゅたでしゅ
 /(・×・)\



 雨の日が多かったですが、晴れの日はできるだけジテツウしたこともあり、週2~3回のジテツウができました。

 67kgを超えたのは1日だけ、最低体重は64kgともう少しで63kg台になりそうです。(。>ω<。)ノ 


 しばらく天気が良さそうなので、ジテツウ+サイクリングでダイエットを頑張りましょう。( ̄^ ̄)ゞ 
 
 しょううまくはいかなと、おもうでしゅね
 /(・Å・)\
 

3体重表5-


 今回から、体脂肪率等を記録することにしました。

 ダイエット始める時から記録しようと思っていたのですが、こんなに簡単?に体重が落ちると思ってなくて後回しにしてました。

 最初からつけていれば面白いデーターになっていたかもしれないので、ちょっと残念です。


体重表5-2


 体脂肪率:23.1%

 ネットで調べてみたら日本人の理想体脂肪率は、男性15~20%、女性20~28%ですが、年齢によって理想とする体脂肪率が変わるようです。
 
 40歳~59歳
 ●痩せ ~11%
 ●標準(-) 12~17%
 ●標準(+) 18~22%
 ●軽肥満 23~27%
 ●肥満 28%~
 
 体重64.3kgで、ぎりぎり軽肥満とでました・・・ ((´・ω・`;)) 

 体重64.2kgで、体脂肪率22.4%。100g違うだけで、標準(+) の範囲に入るにはちょっとビックリです。

 体脂肪率を(安定して)標準にするには、63kg台にする必要がありそうですね。



 内蔵脂肪:8

 ・ 標準 1~9
 ・ やや高い 10~14
 ・ 高い 15~30

 標準に入ってます。

 内蔵脂肪が高い人は(ほぼ?)メタボと言えるようです。

 この前受けた人間ドックではメタボ測定で79.5cmと春先の健康診断の時(85cm)からすると5.5cm細くなりました。

 腹囲が細くなったのはいいのですが、ちょっと困ったのがズボンがゆるゆるになってしまったことです。(^∇^) 


 BMI:22.4

 BMIは体重と身長で単純にはじき出される数値なので、意味がないと言われたりしますが一応平均値内です。

4体重表5-


 基礎代謝:1524kcal

 平均値です。

 この数値をもとに食べるものを考えていけば、ダイエットに役立ちますね。

 また、筋トレなどをして基礎代謝をあげればより効率的にダイエットができますね。

 5体重表5-


 骨格筋率:33.7%

 骨格筋率:あまりききなれない言葉ですが、体重のうち「骨格筋の重さ」が占める割合のこと。

 筋肉には、体を動かすための「骨格筋」、内臓を作っている「平滑筋」、心臓を作っている「心筋」があります。このうち、運動などによって増やすことができるのは「骨格筋」だけ。つまり、骨格筋は運動やダイエットの成果が出ているかどうかを判断する指標になります。

 骨格筋を増やして基礎代謝がアップすれば、エネルギーを消費しやすい体質、つまり太りにくい体質になるようです。

 標準値ですが、この数値は筋トレ等を行って増やしていきたいところですね。

6体重表5-


 体年齢:42歳

 体年齢は、基礎代謝をもとに算出した体の年齢で、オムロン独自の指標のようです。
 
 基礎代謝は体重、体脂肪率、骨格筋率などを総合して算出しているので、体年齢は自分の体を総合判定する目安になるようです。

 測定した体組成データをもとに総合判定しているため、身長と体重が同じでも、体年齢は違ってくるようです。

 下の図を見てみると分かりますが、体脂肪率が低く、骨格筋率と基礎代謝が高いと体年齢は若く判定されるようです。

 私の年齢は48歳なので、6歳若い体年齢 (っ*^ ∇^*c) が出ています。

 より若い体年齢を目指しましょう。
 

 オムロンのHPよりお借りしました。
7体重表5-


 ちなみに私が使っている体重計はこちらです。

 オムロン カラダスキャン HBF-217 

8体重表5-


 ダイエットまとめ

 最低体重  :64.0kg
 最高体重  :67.2lkg
 体重増減幅: 3.2kg
 最終体重  :64.3kg
 ダイエット体重(70kgとの比較):5.7kg 
 

 いちゅまでちゅじゅくか、わかりましぇんが、ダイエチュトおうえんのポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


 Trick or poti ポチしないと、いたじゅらしゅるじょ
 /(*゜Д゜)\


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

宮崎オススメシ総選挙:県内の最強絶品メシはどれだ

2016.10.28.23:26

 テレビCM等(宮崎県内限定?)でご存の方もいらっしゃるとおもいますが宮崎オススメシ総選挙というのが現在、県内で行われています。

 宮崎県内にある全飲食店の全メニューの中から、「これぞ絶品!」というメニューを1人1品だけ投票。

 投票された方の中から抽選で、豪華賞品がプレゼントされるようです。

 投票期間は、10月1日から10月31日までとなっています。

 投票しようと思いつつ、忘れていましたので投票しときましょう。

 自転車に乗ったりして色々と食べてきましたが、どのお店のどの料理に投票しようかな~ (´∀`*)

 投票は1人一票のようです。

 宮崎県内在住の方に限るようですが、貴重なあなたの一票をお気に入りのあの店のあの料理に投じてみませんか。(。>ω<。)ノ



 投票サイトはこちら   宮崎オススめし総選挙 



おすすめし


 豪華プレゼントは、何にしようかな?

 Aコース、ペア宿泊券・・・・・うーしゃんと泊まりたいけど無理だよね。

 いちゅしょにねると、ちゅぶしゃれしょうなので、いやでしゅ
 /(=‐×‐=;)\


 Bコース、ふるさとギフト・・・何が入っているかのお楽しみ?これがいいかな?


 はずれても、300円のクオカードこれでもいいから当たらないかな~

 あっ、ブログで紹介して投票率がアップすると抽選確率が下がるかな・・・ 

 とうしゃん、しぇこいでしゅね
 /(・×・;)\

 

おすすめし2


 みなしゃんの、きちょうないちゅぴょう、とうひょうしてくだしゃね
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

今週のジテツウ25:H28年10月第4週

2016.10.27.19:27

 ここのところ朝晩、肌寒かったり、暑かったりと、気温が安定しないので、風邪をひかないように体調管理に注意しないといけませんね。皆さんは風邪などひかれてませんか。

 ジテツウの記録をしておきましょう。

 10月17日(月)

 晴れの予報なのでジテツウするため6時起床。

 外に出てみると路面が濡れているため、雨雲レーダーを見てみると途中で雨に降られる可能性がありそうな感じですが、水曜日の人間ドックに備えてジテツウすることにします。

 行って来ます、うーしゃん。

 とちゅで、あめがふらないといいでしゅね
 /(・×・)\


H281017.jpg


 山越えルートの方が雨に降られる可能性が高いこともあるので、ちょい楽コースを行きましょう。

 職場の方向は雨が不利そうな感じなので、バックにビニールを被せておきます。

 本日の予想最高気温は29度。10月の半ばなのに気温が高いですね。湿度が高くて朝から蒸し暑く感じます。

H281017 (6)


 職場の方向は明るくなっているので、何とか雨が降らずに職場につくかな。

H281017 (3)


 女子短坂を上りましょう。

H281017 (4)


 雨に降られずに職場に着きそうです。今日も一日頑張りましょう。

H281017 (5)



 10月18日(火)

 晴れの予報なのでジテツウしましょう。

行って来ます、うーしゃん

 あしたの、にんげんドチュクにしょなえて、しゅこしでも、やしぇるといいでしゅね
/(・×・)\


H281018.jpg


 まずまずの天気、予想最高気温は27度、湿度が高めなのか朝からちょっと蒸し暑く感じます。ちょい楽コースを行きましょう。

H281018 (2)


 生目の杜運動公園、数校の中学生が集まっているようですが、何かの試合でもあるのかな?

H281018 (4)


 最近の定番ルートとなりつつある女短坂を上ります。

 今日も一日頑張りましょう

H281018 (5)


 10月18日(水)

 人間ドックのためジテツウなし。

 朝ご飯を食べられなかったので、こちらのお店で、朝ラーを食べましょう。


 (真面目に?)ダイエットを始めてから、炭水化物はなるべく控えているのですが、腹へったので大盛り

 昼からは年休を取っているので、サービスの生ニンニク+ニンニクチップを付けてもらいました。

 これに、ゴマとコショウを多めに入れて食べましょう。

 久しぶりに食べるラーメンは腹が減っていることもあり、うんま~い。((∩^Д^∩)) 

H281019.jpg
 

  10月20日(木)

 一応晴れの予報なのでジテツウしましょう。

 行って来ます、うーしゃん。

 あめがふらないといいでしゅね
 /(・×・)\


H281020.jpg

 
 何かいまいちの天気ですね。予想最高気温は25度ですが、朝はヒンヤリとしてジテツウにはいい感じです。

H281020 (2)


 小学生が通学中。立ち番の方お疲れ様です。
 
 ジテツウしていると、立ち番の方と何となく顔なじみになるんですよね。朝の挨拶を交わして行って来ま~す。(^-^)/ 

H281020 (3)


 女短坂を上ります。

H281020 (4)


 明日は雨の予報なので、今週のジテツウは今日でおしまい。

 今日を入れてあと二日、今日も一日頑張りましょう。

H281020 (5)


 今週のジテツウ:3日、来週は何日晴れて何日ジテツウできるかな?

 
 いちおうジテチュウちゅじゅける、とうしゃんに、ジテチュウおうえんのポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

ミノウラ バーゴTF3(自転車車載用アイテム):購入時は製品の仕様をよく確認しましょう

2016.10.25.23:06

 今朝はちょと肌寒かったですが、おかげで快適にジテツウができました。

 日中は暑かったようですが、来週あたりから最高気温が20度ぐらいになってぐっと過ごしやすくなりそうです。o(^▽^)o 

 宮崎は春と秋の期間が短いような気がします。やっと涼しくなってきたと思っていたら、もう冬と思うのかもしれませんね。

 0度を下回ることが少ない宮崎は、北国からすると断然過ごしやすい冬なんでしょうけど、寒さに弱い人が多い気がします。






 自転車の車載用具を購入したので記録しておきましょう。

 クロスバイク等でポタリングする際には、よく(ずるして(笑))クロスバイクを車載して目的地まである程度の距離まで行くことがあります。

 車がミニバン(1つ前のボクシー)のため1人の場合は、そのままクロスバイク等を車載するのですが、車載するのがちょっと不安定だったり、えいちゃんと一緒に時はえいちゃんの車載用具を借りてました。

 車載用具を購入しようと思いつつ、購入しないままでいたのですが、わくわくサイクリングin串間に参加する際にこれを期に車載用具を購入することにしました。

 車載用具は大きく分けて、車内に取り付けるものと、車外に取り付けるものがありますが、自転車のことや安全性を考えると車内に取り付けるものが一番だと思います。

 車がミニバンということもあり、車内に取り付ける車載用具を購入することにしました。

 ネットをくぐって、購入することにしたのは、こちら

 バーゴTF3(3台用) 

 ミノウラのバーゴシリーズの3世代目で、主にミニバン向けの3台用です。

 自転車を3台積むことはあまりないと思いますが、備えあれば憂いなし、余裕があることで困ることはないでしょう。

 ネットの最安値を探して、ポチ。

 ほんとうに、このシャイズでいいんでしゅか、あとでこまらないでしゅかね・・・
 /(・×・)


ミノウラ車載

 
 スルーアクスル用フォークマウント VERGO-TF/VERGO-Excel
 オプションアタッチメント(15mm用)


 この車載用具の利点はスルーアクスルへの対応が可能ということです。

 私が所有するMTBは、スルーアクスル式のサスペンションフォークのため、通常の車載用具に使用されているクイックリレリーズは使用できません。

 本製品は20mmおよび15mmスルーアクスル式のサスペンションフォークに対応するため,それぞれの専用サイズのスルーアクスル用フォークマウントがオプションで用意されています。

 MTBの車載を想定してこのオプションを購入することにします。

ミノウラ車載3


 VERGO-TF ホイールサポート

 取り外したホイールをVERGO-TFに固定できるホルダーです。

 取り外した、前のホィールを車載するのに便利そうです。

 1つに2つつけられるので、1つ購入することにします。

ミノウラ車載4


 QR-10W ワイドストローククイックレリーズ

 
 ネットの写真を見た感じバーゴTF3にクイックレリーズが付いていないようだし、便利そうなアイテムなので2本購入することにします。

 ポチしゅるまえに、よくしらべなくていいんでしゅか?
 /(・Å・)\ 


ミノウラ車載5



 
 ネットでポチして数日後に届いたのがこちら。

車載用具1


 早速、開けてみましょう。

車載用具2


 バーゴTF3 とオプションパーツ 

車載用具3

 
 あれ、クイックレリーズが本体についている・・・・・ (゚△゚;ノ)ノ

車載用具4



 QR-10W ワイドストローククイックレリーズ

 しかも、これバーゴTF3に付属しているものと同じ? (;゜0゜)

車載用具5


 ネットでミノウラのHPを見てみるとVERGO-TFシリーズに標準装備と書いてます。

 げげっマジですか、これいらないじゃん。 ((((;゚Д゚)))))))

ミノウラ車載8


 VERGO-TF3をミノウラのHPで見てみると・・・クイックレリーズがちゃんとついてます。

 考えてみると、クイックレリーズがついていてあたりまえですよね。ネットでポチる時の写真が小さかったので、付いていないと勘違いしてました。

 無駄なものを買ってしまいました。まあ、2本で1000円程度なのが救いかな・・・・・ 

ミノウラ車載7


 気を取り直して次いきましょう。

 スルーアクスル用フォークマウント VERGO-TF/VERGO-Excel
 オプションアタッチメント(15mm用)

 
車載用具6


 取り付けたところ。

車載用具8


 VERGO-TF ホイールサポート  

車載用具7


 取り付けたところ。

車載用具10

車載用具11


 わくわくサイクリングinくしまに参加するため、MTBを車載しないといけないので、早速車載してみましょう。

 げげっ、大きすぎるじゃんこれ・・・・・((((;゚Д゚))))))) 

 ミニバン用と書いていたので、何も考えずにポチってしまいましたが、サイズの確認をすれば良かったようです。

 確か(一つ前の)ボクシーの設計サイズは5ナンバーサイズなので、通常の3ナンバーサイズのミニバンよりちょっと車幅等が狭いんですよね。

車載用具12


 傷防止用のゴムパーツをとれば何とかなるかな・・・・・・((´・ω・`;)) 

車載用具13


 何とか収まりました。(//>ω<)

車載用具14


 両サイドには、傷防止用に段ボールをかませましたが、アルミを切る用具を用いてカットした方がいいかも知れませんね。

 こんなミスをしないように、今度から購入時は製品の仕様をよく確認しましょう。(´∀`*;)ゞ 

車載用具15
 

 この後、MTBを車載したのですが、動揺していたようで、写真を撮り忘れていたことにブログを書いていて気が付きました。

 これから、サイクリングをするのに絶好の季節、自転車を車載してどこに行こうかな~ 
(#^.^#) 



 なにか、かうときのポチは、よくしらべてからのほうがいいようでしゅが、したのポチは、しらべなくて、ポチしていいでしゅよ・・・ 
/(=‐×‐=)\
 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

今週のジテツウ24:H28年10月第3週

2016.10.24.22:46

今日(10月24日(月))は、昨日の悪天候が嘘のように気持ちの良く晴れました。

 昨日中止になってしまったわくわくサイクリングinくしま、一日ずれていれば、絶好のサイクリング日和の下でサイクリングができたと思うととても残念です。

 来月参加予定のぐるサイ(グルメサイクリング2016 in 西都児湯)は晴れますように。




 少し前のことになってしまいましたが、ジテツウの記録をしておきましょう。

 10月11日(火)

 天気がいいようなので、ジテツウしましょう。

 行って来ます、うーしゃん。

 こんしゅうは、てんきがいいようでしゅね、なんにちジテチュウできるでしゅかね
 /(・×・)\


H281011.jpg


 予想最高気温は26度、先週に比べると5度ぐらい低いのですが、まだ夏日の気温のようですが、朝はひんやりとして気持ちがいいです。

 ちょい楽コースを行きましょう。

H281011 (2)


H281011 (3)

 
運動量を増やすために女短坂を上ります。

H281011 (4)


 今日も1日がんばりましょう。

H281011 (5)



 10月12日(水)

 天気予報では今日も晴れ。ジテツウしましょう。

 朝食を済ませ身支度をして何とか7時に間に合い家を出ます。

 行って来ます、うーしゃん。

 ちょちゅと、くらいきがしましゅが、いちゅてくるでしゅね
 /(・×・)\
 

H281012.jpg


 外に出てみると・・・えっ((((;´・ω・`))) 何で路面が濡れてるの?

H281012 (2)


 雨雲レーダーを見てみると・・・げげっ((((;゚Д゚)))))))、ジテツウ経路は雨が降っているようです。

 降水確率10%なのに、何でピンポイントで雨が降るんだろう・・・・・ジテツウ中止

 とうしゃんが、やるきになると、やちゅぱり、あめになるようでしゅね
 /(・×・;)\


H2810122.png



 10月13日(水)

 前日の天気予報では晴れだったのですが、朝起きてみると曇ってます。

 昨日のことがあるのでジテツウするか迷いましたが、明日は飲み会のためジテツウできないし、来週は人間ドックがあるしジテツウしましょう。

 7時過ぎ、行って来ます、うーしゃん。

 こんしゅうは、ふちゅかのジテチュウでしゅね
 /(・×・)\


H281013.jpg


 ちょい楽コースで行きましょう。曇っていて半袖では肌寒いですが、暫く走れば体が温まるでしょう。

H281013 (2)
 

 秋の花、コスモス。 

 漢字で書くと秋桜

 御存知の方もいらっしゃると思いますが、秋桜は当て字のようです。

 1977年にさだまさしさんが作詞作曲した「秋桜(コスモス)」を山口百恵さんが歌って、ヒットソングになったこともあり、秋桜をコスモスと読むようになったようですね。

 秋桜、流石さださん上手い当て字をしたと思います。

 さださんが宮崎に来ると必ず言って良いほど立ち寄るスナック(20年以上前に上司によく連れて行ってもらってました)がありましたが、(何年か前にそのそのスナックに当時の上司と行く機会があって、場所を変えてやっていることにちょっとビックリしましたが)今もやっているのかな?

H281013 (3)


 女短坂コースを行きましょう。

 曇っていて、いまいちの景色ですが、今日を入れて後2日、今日も1日頑張りましょう。

H281013 (4)



 10月14日(金)、飲み会のため原動機付ジテツウ。


 夕方、市内の某所に原付をとめて、飲み会の場所に向かいます。

 飲み会は18時30分からこちらのお店であります。

H281014.jpg


 飲み放題、食べ放題、時間無制限(3,500円)

 ダイエット中の私にとってはヤバイプランです(笑)。
 
 ラストオーダーはフード22:30、ドリンク22:45となっているみたいなので、居座ろうと思えば11時ぐらいまでは行けそうですね。

 そうなると、(最大限?)4時間半の飲み放題、食べ放題・・・以前の私なら、腹一杯飲み食いできると喜んだところですが、今日は(も?)飲む方に力を入れましょう。( ̄^ ̄)ゞ

 メンバーは以前の職場のチームSKT+1名、イチローさん、ちゅんさん、れいちゃん、めぐたん、はっしーさんの5人でスタートします。

 カンパーイ。

 飲み放題、食べ放題、3,500円なのに生ビール(モルツ・ザ・ドラフト)は嬉しいですね~

H2810141.jpg


 食べ放題メニューは56種類(かな?)の中から選び放題です。

H2810147.jpg


 取りあえず、れいちゃん、めぐたんが色々と選んでくれました。

H2810142.jpg

 
 食べ放題なのに刺身系があるのはいいですね。

H2810143.jpg


 ちょっと、遅れてにゃんこさんが到着。

 本日2度目のカンパ~イ。

 現在、以前の職場に残っているのは、ちゅんさん、めぐたんの2人なのですが、ちょっとビックリな話しが出て盛り上がります。

H2810146.jpg

 
 ヘルシーつまみ。
 
H2810144.jpg


 私の好きなカキフライ。 

H2810149.jpg


 よけいな衣をはがして食べますが・・・・・食べる部分が少ないですね。 

H28101410.jpg


 チキン南蛮は食べませ~ん。

 こうぶちゅのはじゅなのに、マジでしゅか
 /(゚д゚)\


H28101411.jpg


 最後に満腹王子が加わって、本日3度目のカンパーイ(写真撮り忘れ)。

 満腹王子、本日は現職場の飲み会があったようですが、こちらの飲み会にも参加してお疲れ様で~す。

 満腹王子はお酒が余り飲めないので、遅れた分を取り戻すため沢山食べてね。(。>ω<。)ノ 



 ビールに合うつまみ、ポテトフライ。カロリーが高いので5本ぐらいにしおきましょう。

 またまた、まじでしゅか・・・
 /(゚д゚)\


H28101413.jpg


 ビールに合うつまみは枝豆でしょう。 枝豆はお代わりしながら食べま~す。

H2810148.jpg


 トマトをお代わりしま~す。

H28101415.jpg


 たこわさ、もビールに合いますね~

H28101414.jpg


 一次会は、22時30分にお開きとなりました。4時間飲んで食べておなかい~っぱい。ヽ(≧∀≦)ノ 

H28101417.png


 チームSKTの二次会の定番、フルーツパフェを食べようとしましたが、お客さんが多くて断念・・・パフェ食べたかったけど、寝る前という時間を考えると食べなくて良かったかも。

 こちらのお店で二次会です。

H28101418.jpg


 折角なのでフローズンカクテルを頼みましょう。

 酔っ払っていることもあり、かき氷みたいな感じで食べました。

H28101419.jpg


 23時30分過ぎにお開き、帰路に付きます。

 二次会まで付き合っていただいた皆さん、お疲れ様でした。また飲み会しましょうね、次回は新年会かな?

H28101421.jpg


 あいかわらじゅ、のみしゃるいているようでしゅが、ジテチュウおうえんのポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

ジテツウと体重表DEダイエット-4

2016.10.23.22:24

 わくわくサイクリングinくしま、楽しみにしていた方が多かったと思いますが、残念ながら中止になってしまいました。
 。゚(゚´Д`゚)゚。 


 主催者の方々は中止にあたって、難しい判断をされたと思いますが、参加者の安全第一の判断で良かったと思います。

 気が早いですが(笑)、来年も参加申し込みをしたいと思います。 

わくわく中止






 アップするのが遅くなりましたが、ジテツウと体重表DEダイエットの記録第4回を書いておきましょう。


 4かいちゅじゅいているということは、いちおうダイエチュトちゅじゅけているようでしゅね。
 /(・×・)\



 こんかいは、ひちゅぱらなかちゅたでしゅね
 /(・×・)\


 相変わらず、体重の増減幅が3kgと相変わらず大きいですが、上限がほぼ67kgとなっているのがうれしいところです。

 
 体重表4


 ダイエットまとめ

 最低体重  :64.3kg
 最高体重  :67.3lkg
 体重増減幅: 3.0kg
 最終体重  :64.4kg
 ダイエット体重(70kgとの比較):5.6kg  



 相変わらず雨が多いため、ジテツウは2回、ポタリング1回とあまり自転車に乗っていないわりには、体重が減っているので良しとしましよう。

  ダイエチュトおうえんのポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

雨のサイクリング対策は100均で♪ 

2016.10.22.08:39

 明日(10月23日(日))のわくわくサイクリングinくしま、本日の天気予報でも雨のまま・・・残念ですが雨の中を走るのがほぼ確実になりそうですね。(;д;)

わくわく天気予報


  わくわくサイクリングin串間に参加予定の方が当ブログを見られているか分かりませんが当日の雨対策にこんなものを100均で買ってきましたので、参考にしていただけたらと思います。

H281022.jpg


 シャワーキャップ

H281022 (2)


 ヘルメットに被せて使います。

 頭をぬらさないということもあるでしょうが、ヘルメットの穴から入って顔に流れてくる雨を防ぐのにも有効かもしれませんね。

 始めて使いますが、ネットをくぐってみると雨の日の定番アイテム?だったりするようです。

 ヘルメットに被せる以外にサドルやサドルバックに被せたりという使い方もあるようです。

H281022 (6)


 レインコート

 これを着ると蒸し暑いかもしれませんが、100円なのでいいでしょう。

 私が買いに行ったダ〇ソーには、丈の長い上着タイプしかありませんでした。

 このタイプは、ペダリンがやりにくいかもしれませんね。

H281022 (3)



 その後、キャ〇ドゥにあったポンチョタイプも追加で買いました。

 こちらの方がぺダリングしやすいかもしれませんね。

H281022 (4)



 ボディシート

 サイクリング後、着替えたりすると思いますが、タオルで体を拭いただけだと汗でべたついたりすると思いますので、ウエットのボディシートで体を拭くとすっきりすると思います。 

H281022 (5)




 雨の中のサイクリングイベントはちょっと憂鬱だったりしますが、ご紹介したアイテムで少しでも快適にサイクリングができたらいいと思いますので、参考にしていただけたら幸いです。 

 この外にお勧めアイテム等を御存知でしたら教えてくださいね。(^∇^)

 
 あめのひのシャイクリングたいしゃくは、100きんで♪いいかも、のポチをおねがいしましゅ

 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

 

自転車乗りにお勧め(かも): 防水タフネスカメラ FinePix XP90

2016.10.20.21:04

 10月23日(日)のわくわくサイクリングinくしまですが、日増しに天気予報が悪くなっているようですね。(´・_・`)

 私がいつも使っている(ブログ用)カメラは防水カメラではないため、サイクリング中の突然の雨や雨のイベントの時にはビニール袋に入れて撮影したりしましたが、当然のことながらきれいには撮れません。

 わくわくサイクリングinくしまは、雨の予報。久しぶりに参加するサイクリングイベント、(一応)ブロガーとしては写真を撮ってブログにアップしたいところです(笑)。


 昨日、人間ドックのため休みを取ったので、防水カメラを某電気店に見に行くことにしました。

 防水カメラを買うとしたら、①2万円前後、②耐衝撃、③軽い(サイクルウエアのバックポケットに入れてもあまり気にならない重さ)、④広角、⑤使い勝手が良い

 が条件かなと考えながら、防水カメラがあるコーナーを見てみます。

H281020-2.jpg


 ブログにアップする際は、高画質にすると容量が大きすぎてブログにアップできなくなるので、高画質は必要ありません。
 
 3~4万円台の防水カメラが多いようですが、1つのカメラが目にとまりました。

 FinePix XP90

 携帯を取り出しネットで調べてみると、私が考えている条件にほぼ当てはまるようです。

 ネットでインプレを調べてみてもなかなか良さそうです。

 これにしようかな・・・

H281020-14.jpg


 値段は24,500円+消費税=26,460円  ポイント付与2,450円  

 実質価格 26,460円  - 2,450円 = 24,010円

H281020-1.jpg


 携帯で最安値を調べてみると

 ネットの最安値18,950円(税込)

 ネットで購入した方が安いようですが、今度の日曜日に使用したいので店舗で購入した方が良さそうです。

 店員と値段交渉をしようかなとも思いましたが、差額が5,000円程度なのでそのまま購入することにしました(一応、交渉してみれば良かったかも・・・)。

H281020-15.jpg


 自宅にて
 
 

H281020-3.jpg


 箱を開けたところ

H281020-4.jpg


 付属品

H281020-5.jpg


 カメラ前

H281020-6.jpg


 カメラ後

H281020-7.jpg


 防水仕様部分

 ダイヤルをしっかりとロックする必要があります。

H281020-8.jpg


 ゴムパッキンでしっかり防水。

H281020-9.jpg


 今使っているカメラ(SONY Cyber shot DSC-WX200)との大きさ比較

 二回りぐらい大きくなった感じ。
 
H281020-13.jpg

 
 ちょっと、メタボかも。

H281020-12.jpg


 重量

 205g:バッテリー含む、メモリーカード含まず

 (メーカー公表重量:バッテリー含む、メモリーカード含む・・・203g)

H281020-10.jpg


 今使っているカメラの重量

 123g:バッテリー含む、メモリーカード含む

 防水カメラの方が82g程重くなっているようですが、これぐらいならいいでしょう。

H281020-11.jpg



 上記したように自転車に乗る際はサイクルウエアのバックポケットに入れるので、できるだけ軽くて、手が滑って落としても壊れにくい(耐衝撃) 、2万円台等ということを優先して選んだカメラです。
  

 メーカーのHPより気になる機能等を見てみましょう。

 カメラのカラーは3色あります。

H281020-16.jpg



 15mも潜って写真を撮ることはありませんが、安心の防水機能ですね。 

 1.75mからの落下に耐える耐衝撃は、自転車に乗りながら撮影したりするので、安心の丈夫さですね。


H281020-17.jpg


 
 「Wi-Fiボタン」をワンプッシュするだけで、写真をスマートフォンやタブレットへ送信できるのは便利ですね。


 リモート機能は、部屋んぽ中のうーしゃんを隠し撮りするのにいいかも。

 とうしゃちゅは、だめでしゅ
 /(‐×‐;)\



H281020-18.jpg


 片手撮影をサポートする機能は、自転車に乗りながら撮影するの便利ですね。

 自転車に乗りながら撮影する際は、安全を十分に確認しましょう。

H281020-19.jpg


 とりあえず、週末のわくわくサイクリングin串間で使ってみましょう。

 
 はじめてのぼうしゅいカメラ、いいね、のポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


おやじのサラメシ41・珈琲の田中(都城市):練乳半端ないあんま~い、こぐま(しろくま)は、ちょっと懐かしい味わい

2016.10.19.23:01

 今日(10月19日(水))は、3年振り(だったかな?)の人間ドックを受けてきました。

 人間ドックまでに64kgを切ろうと思っていたのですが、ちょっと無理でした。

 春先の健康診断のメタボ測定で85cm(ピッタリ)あった、腹囲は79.5cmで80cmを切ったのでひとまずヨシとしましょう。
 ( ̄^ ̄)ゞ 






 激辛熱、激甘冷のグルポタ(前):激辛熱を食べに行きましょう

 激辛熱、激甘冷のグルポタ(後):白鹿上って、白熊食う?

 からの続きです。

 白熊を食べに来たお店は、 珈琲の田中

H281010 (54)


 以前、えいちゃんとグルポタの帰りに白熊を食べにこようとしたのですが、お客さんが一杯そうだったのであきらめたことがあるので、今日はリベンジ白熊です。

H281010 (55)


 このお店では、白熊はしろくまと表記するようですね。持ち帰りもできるようですが、溶けちゃいそうですね。

H281010 (56)

 
 ビクターの犬?

H281010 (57)


 始めて来ましたが、昔ながらの喫茶店のようです。

H281010 (62)


 取り敢えずメニューを見てみましょう。

H281010 (61)



H281010 (58)


 ジェラートも良さそう。パフェにも引かれますが・・・・

H281010 (60)

 当初の予定どおり、しろくまにしようかな・・・・・

 んん・・・((´・ω・`;))・・・しろくま、こぐま?があるの?

 こぐま・・・・・・おひとり様用?

 しろくま・・・・4人まで?


 4月から始めますって書いてあるけど、いつまであるのかな?

 まあ、それはいいとして・・・・・・

 しろくま何か、でかすぎるような気がしますね。

 こぐま、しろくまと比較すると小さいすぎる気がしますが、ダイエット中なのでごぐまにしましょう。

 えいちゃんも私のダイエットを意識してか同じく、こぐまを頼みました。ちょっと残念・・・・・ 

H281010 (59)



 運ばれてきた 

 こぐま


 えっ、思ったより大きいですね・・・・・・メニューの写真のしろくまぐらいありそうな大きさです。

 普通のしろくまぐらいの大きさがあるので、1人で食べるのならこぐまで十分でしょう。

 でも、しろくまとこぐまの大きさがどれぐらい違うか実物を見てみたい気がしますね。えいちゃんが頼まなかったのが残念(笑)。

H281010 (63)



 では、改めて小熊を見てみましょう。

 写真にあったようにフルーツは乗っていないようです。フルーツが乗っかることによって値段が高くなるのなら、フルーツ無しというのは賢明な選択と言えますね。

 代わりにあんこが乗っかってますが、これは熊の鼻をイメージしているのかな?

H281010 (64)



 こぐまの色が全体的に練乳色になってます。

 こ、これは・・・・・こぐま全体に練乳がたっぷりとかかっているようです。

 しかも、こぐまが浸かっているのは練乳

 あはは、こちらのお店のこぐま(しろくま)は練乳たっぷりのようです。練乳の色が本物の白熊っぽい感じですね。 

 練乳好きとしては、ここまでたっぷりと練乳を使っているのは嬉しいとこをですが、カロリーを考えるとちょっと怖いですね(大さじ1杯あたりで66Kcalということは・・・・・まあ、いっか((´・ω・`;)))。

H281010 (65)


 練乳は表面だけでなく、しっかり中まで浸透してま~す。

 氷はふわふわ系ではなく、しっかり系の氷ですが、練乳がたっぷりなのでしっかり系の氷があっている気がします。

 口の中に入れれば、冷たい氷とあんま~い練乳が・・・うんま~(((o(*゚▽゚*)o))) 。

 練乳(だけかな?)のシンプルな味わいがいいいですね。


H281010 (66)


 何か懐かしい味わい・・・何かミルクセーキみたいですね。

H281010 (67)


 食べ進めていくと、冷たくてこっゆ~い練乳ジュースになります。

 最後はストローでチューチューしましょう。

H281010 (68)



 こぐま(しろくま)は何か懐かしい味わいで満足だったのですが、ちょっと残念だったのが喫煙が可ということで、食べている時に漂ってきたタバコの匂いにゲンナリ (`・ω・´) しました。 


 こぐまは、ちゅめたいでしゅが、あたたかくポチしてくだしゃい
 /(๑◕×◕๑) \ 


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

激辛熱、激甘冷のグルポタ(後):白鹿上って、白熊食う?

2016.10.18.20:51

 今日(10月18日(火))も昨日に続き季節外れに暑い一日でした。

 天気といえば今週末の日曜日(10月23日)に、わくわくサイクリングinくしまがありますが、今日の11時の週間天気予報からまさかの雨の予報に変わってしまいました(それまでは、晴れときどき曇り:30%)。

 春先のはじめてサイクリングinくしまに引き続き(天気予報どおり)雨にならないといいですね。

H281018天気予報





 激辛熱、激甘冷のグルポタ(前):激辛熱を食べに行きましょうからの続きです。


 激辛担々麺を汗かきかきしながら食べた2人、帰路につくことになりますが、往路を引き返すのではなく少し遠回りして帰ることにします。

H281010 (37)


 昨年も走りましたが、この先を右折して広域農道を走ることにします。

H281010 (38)


 この広域農道、結構アップダウンがあるのでちょっときついんですよね。

H281010 (39)


 昨年来たときよりも体重が減っていることもあり、昨年より楽に走っている気がします。

H281010 (40)


 遠くから見ると、巨大なボーリングピンが目にとまりこんなところにボーリング場と思うのですが、自動車整備場かな?

H281010 (41)


 あれ、こんなに距離が短かったかな?去年より早く道の駅すえよしに到着しました。

H281010 (43)


 コーヒ-飲んで、担々麺のカプサイシンとの相乗効果で脂肪燃焼を促しましょう。

H281010 (45)


 えいちゃんが、白鹿岳(しらがだけ)に上りたいと言ってます(笑)。

 昨年度から都城市で勤務しているえいちゃん、白鹿岳に興味を持ったみたいで、車で上って以来自転車で上ってみたいと思っていたようですが、なもさんブログを見て以来、余計に上りたくなったようですね(多分)。

 斜度13%~15%の表示板が至るところに出てくるようなんですけど、まあ私は体重が軽くなった分ヒルクライムが多少楽になったような気がするのでいいのですが、体重維持したままのえいちゃん大丈夫かな~? ヽ(´∀`)ノ 

 H281010 (44)


 この後は都城市内にある喫茶店で白熊を食べるつもりなので、いいでしょう白鹿岳上りましょう

 白鹿上って、白熊食うで行きましょう。 ( ̄^ ̄)ゞ 

H281010 (46)


 このまま農道を走った方が最短距離のようですが・・・

 えいちゃんが指差す先になにか見えます・・・

H281010 (47)


 10号を渡って直ぐに通行止の看板があります。

 げげっ((((;゚Д゚)))))))、ここから先は行けないようですね。

 崩れた箇所を自転車で担いで通れば渡れるような気もしますが、その先がどうなっているか分からないし、安全のためとルールを守るために迂回することにします。

H281010 (48)


 迂回するのはいいのですが、結構遠回り((((;´・ω・`)))になりそうです。

H281010 (49)


H281010 (50)


 途中でルートを確認しますが、このまま行くと帰りが暗くなってしまいそうです。


 白鹿を取るか、白熊を取るかの選択肢が2人に与えられます。


 うーん、どうしましょう。


 かんがえているふりだけだと、うーしゃんはおもうでしゅ

 ふたりのこたえは、きまちゅているでしゅね
 /( ‐ × ‐ )\



 う~ん、白鹿も捨てがたいですが、暑いので白熊にしましょう。


 やちゅぱりでしゅね・・・
  /( ‐ × ‐; )\


H281010 (51)


 そうと決まれば、引き返してお店に向かいましょう。

H281010 (52)

 
 都城市にIN。

H281010 (53)

 
 お店に到着。

 このお店については、おやじのサラメシで紹介しましょう。

H281010 (54)




 こぐまを食べてクールダウンもしたし、えいちゃん帰りましょう。

H281010 (70)


 そういえばここには、うさぎの石像があったっけ。

H281010 (73)


 でか熊の石像の後ろに・・・・

H281010 (71)


 ちょこんと、うさぎの石像がありま~す。

 これ、玄関の入り口に二つ置きたいな~ (* ´ ▽ ` *) 

H281010 (72)


H281010 (74)


 そんなに距離は走っていないのですが、クロスバイクということもあり、結構足が重くなってきました・・・

H281010 (75)


 道の駅 山之口に到着。

H281010 (76)

 
 コーヒーを飲んで一休み。

H281010 (78)


 もも焼きと豆腐が安くなっていたので、今日はこれで晩酌しましょう。水がサービスでもらえて、プチラッキー。(*≧∪≦) 

H281010 (77)


 駐車した場所まで行って、車載して帰りましょう。

H281010 (79)


 えいちゃんをえいちゃんちに送って、ただいま、うーしゃん。
 
 げきからと、げきあま、おいしかちゅたでしゅか、うーしゃんには、げきあまあまの、なでなでをしゅるでしゅね
 /(・×・)\


H281010 (80)


 ルート

H281018ルート


 標高

H281018標高


 気温

H281018気温


 走行距離:75km

 平均速度:17.3km  

 高度上昇:551m

 消費カロリー:2,112kcal


 
 熱々激辛担々麺と、冷たくてあま~いこぐまを堪能したグルポタでしたが、両方のお店とも喫煙可能なのがちょっと残念でした。
 
 嫌煙家としては、政府が進めている受動喫煙防止対策強化検討チームの成果に期待したいところです(愛煙家の方が御覧になっていたら申し訳ありませんが・・・)。
 
H281018受動喫煙


 からいのがしゅきなかたも、あまいのがしゅきなかたも、ポチはあまあまでおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
 
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR