高千穂輪行(車載)サイクリング(後):残り時間は1時間、輪行間に合うのかな?

2016.09.30.21:50

  高千穂輪行(車載)サイクリング(前):3年目の正直?

 おやじのサラメシ39・肉工房 初栄 (高千穂町):日本一に輝いた高千穂牛は絶品でウマ~ (* ´ ▽ ` *)

 高千穂輪行(車載)サイクリング(中):激坂ヘアピンカーブと巨大ムカゴにビックリ(*゜Д゜)  

 からの続きです。


 途中、師匠から指令が出されます。

 師匠は後ろでばるちゃんのサポートをするので、他のメンバーでローテーションして牽いてね、とのことです。

 ((((;´・ω・`))) マジですか、私とえいちゃんは車載組なのでのんびり走ってもいいのですが、足には余力があるので師匠の指令を引き受けましょう。 

 えいちゃんと私で代わる代わる前に出て牽きますが、ローテーションを組んで走るということをあまりしないせいもあり、ついつい先走りして後ろを走っているメンバーを置き去りにしてしまいます。

H28924 (98)


 うーん、後ろの状況を把握しながら牽くというのは結構難しいものがありますね。

H28924 (99)


 北方のスーパで再度一休みすることにします。

 うさぎさん、また来たよ~

H28924 (100)


 アイスを食べてクールダウン。

 100円ぐらいかなと値段を見なかったら200円ぐらいした、ちょっと高級アイス。

H28924 (102)


 棒が斜めに入っているのは、中に入っている果物を避けたためなのかな?

H28924 (103)

 
 電車の時間(16時50分発)まで残り一時間強。師匠のプランによると距離約27km(後でガーミンで確認したところ23km)間に合うのか・・・

H28924 (104)


 師匠から自走する?との提案が出されますが、誰もうんとは言いません。 

 間に合わなければ、1時間後の次の電車に乗ればいいということで出発します。

H28924 (160)


 繰り返されるアップダウンに加えペースを上げて走って来たことで疲弊したメンバーを待ち受ける橋を渡った後の長めの坂・・・

H28924 (161)


 ダイエットで体が少し軽くなった今日の私はちょっと違います。

 メンバーの前に出て、マイペースで坂を上りま~す。 (。>ω<。)ノ 

 いちゅまで、しょんなよゆうがあるんでしゅかね・・・
 /(・×・;)\


H28924 (162)


 景色を撮る余裕がありま~す。

H28924 (163)


 師匠は(多分)後ろで、ばるちゃんを押して登っているので、今回は坂のてっぺんに一番乗り~

 ガーミンを見てみると・・・100kmピッタリ

H28924 (165)


 ちょっときつめの坂を上ります。

H28924 (106)


 残り時間を考えると、電車に間に合うか微妙な感じになってきましたが、こうなったら前に出てペダルをぶんまわしましょう。


 向かい風がきつい・・・

H28924 (108)


 後ろをパシャリ。 ばるちゃん余裕?のピース。 みんな頑張ってペダルを回しましょう。

H28924 (110)


 門川駅に到着。

H28924 (111)


 到着時刻:16時43分 電車の発車時刻は:16時50分

H28924 (112)


 うーん、今からロードバイクをばらして輪行袋に入れてまにあうか微妙ですが、私とえいちゃん以外のメンバーは輪行袋収納に取りかかります。

H28924 (113)


 流石師匠、輪行袋収納1番乗り。 前後輪を外すタイプの輪行袋なのですが、手際がいいですね。

H28924 (114)


  
 初輪行のちゅんが輪行袋収納にちょっと手間取っているので手伝います。

 間に合うかどうかギリギリになってきたと思ったら、電車が12分遅れるとの朗報が持たされます。 

 oh,It's a miracle ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 これで、電車に間に合うことが確定しました。

 (車載の私とえいちゃんには関係ありませんが(笑)) 皆で頑張ってペダルを回して、あきらめずに輪行袋にロードバイクを収納した甲斐がありました。 ヽ(≧∀≦)ノ 

H28924 (115)


 12分遅れを聞いたえいちゃんが、飲み物(ノンアルコール、ソフトドリンク)とつまみ買って来ました。これで疲れを癒やしてくださいね~

H28924 (116)


 メンバーを見送ります。 

H28924 (117)

H28924 (118)


 えいちゃん、車を停めた場所に行きましょう。

H28924 (119)


 車載完了、帰路に付きます。

H28924 (120)


 ただいま、うーしゃん。

 おかえりでしゅ、きょうはがんばちゅたようでしゅね
 /(・×・)\


H28924.jpg


 ルート

H28924ルート


  標高 

H28924標高


 気温

H28924気温

 走行距離:122km

 平均速度:22.7km ・・・この距離と高度上昇(獲得標高)でこの平均速度は、みなさん頑張りました。 

 高度上昇:1,118m

 消費カロリー:3,912kcal



 この後は、サロンで飲み会がありま~す。

 
  続きます。


 このあと、またのみしゃるくようでしゅが/(‐×‐;)\

 でんしゃにまにあちゅてよかちゅたね、のポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村



高千穂輪行(車載)サイクリング(中):激坂ヘアピンカーブと巨大ムカゴにビックリ(*゜Д゜)

2016.09.29.20:08

  高千穂輪行(車載)サイクリング(前):3年目の正直?

 おやじのサラメシ39・肉工房 初栄 (高千穂町):日本一に輝いた高千穂牛は絶品でウマ~ (* ´ ▽ ` *)

 からの続きです。


 お店の外に出たときの時間は13時40分ぐらい、ほぼ予定どおりのようです。

 電車の時刻(16時50分)に間に合うように出発します。

 斜度4.5%って細かい表示ですね、あまり見ないんではないかな?

H28924 (74)


 高千穂トンネルに描かれた絵は両サイドで異なるようですね。

H28924 (75)


 帰路は基本的には下り基調なのですが、アップダウンがあるため随所にある坂を上らなければなりません。

H28924 (77)


 往路で足にきているメンバーがいるようですが、電車の時間に間に合うかな?

H28924 (76)


 アップダウンでの坂を上るのを避けるために日之影町の青雲橋のところから川沿いの道に下りることにします。

H28924 (78)


 斜度15%の表示にビックリ (*゜Д゜)

 往路で上らなかったのは懸命だったと思いましたが、ちょっと上ってみたかったかも。

H28924 (80)


 坂が苦手なばるちゃんは、歩いて下りま~す。安全第一が一番ですね。


 凄い激坂ヘアピンカーブです。

H28924 (82)


 げげっ、((((;゚Д゚))))))) 師匠が上って行った~ 付いていきたいけど、この後のことを考えると止めておくのが賢明でしょう。

H28924 (83)


 普通の坂と変わらない感じであっという間に見えなくなった (;゜0゜) 師匠、多分アウターで上ったんでしょうね・・・・

H28924 (84)

 
 坂の途中、青雲橋の真下から青雲橋を望む。 

H28924 (85)

 橋の点検用の通路が見えるけど、凄く怖そうですね

H28924 (86)


 巨大ムカゴをえいちゃんが発見。

H28924 (87)


 これムカゴ(山芋の葉の付け根にできる球芽)だよね(上の写真とちょっと違う)? 通常のムカゴの数十倍ありそう。でかすぎるムカゴに一同ビックリ。(*゜Д゜)

 まじでしゅか、うーしゃんみたことないけど、とうしゃんの 〇ぐり よりでかいでしゅね、うーしゃんもビチュクリでしゅ
 /(*゜Д゜)\


 ムカゴのサイズからするとその下の山芋は超巨大かも・・・食べたいな・・・・ 

 うーしゃんみたことないけど、とうしゃんの、〇ちもちゅ よりかなりでかいと、おもうでしゅ
 /(・×・;)\


H28924 (88)


 坂を下って、ちょっと走って・・・・・

H28924 (89)


 日之影温泉駅でちょっと休憩。

H28924 (90)


 ドリンクを買って駅の裏に回ると・・・ あっ、師匠が列車に牽かれてる・・・・・(゚△゚;ノ)ノ 

 ・・・・/(=‐×‐=)\

師匠ひかれる?


 上の写真の撮影シーン。

H28924 (91)


 この列車は、TR列車の宿のようです。 ネット上からお借りしました。

列車の宿


 自転車に乗って一汗かいて、温泉に入って、宴会する・・いいかも・・・泊まってみたいですね。
 
列車の宿2


 足湯があるようなので見てみましょう。

H28924 (92)


 足場・・・字は似ているけどこれは違いますね。

H28924 (93)


 足湯がありました。温泉部門はリニューアル工事中のためか、出ている温泉は冷たいようです。

H28924 (94)


 川沿いの景色をみながらの足湯、機会があったら足を入れてくつろぎたいですね。

H28924 (95)

 
 ちょっと、休憩しすぎたかもしれません、出発しましょう。

H28924 (97)


 続きます。


 きょだいなムカゴにビチュクリしたでしゅね、とうしゃんの〇〇より、でかいよねのポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \
 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村 

おやじのサラメシ39・肉工房 初栄 (高千穂町):日本一に輝いた高千穂牛は絶品でウマ~ (* ´ ▽ ` *)

2016.09.27.23:26

 高千穂輪行(車載)サイクリング(前):3年目の正直?からの続きです。

 昼食場所は肉工房 初栄

 肉工房というのがいいですね、どんな美味しい肉料理を工房で作っているのかな~ (o‘∀‘o)*:◦♪ 

H28924 (54)


 到着したのが12時30分過ぎということで、数組のお客さんが待っているようです。

 昼食に時間がかかると、帰りの電車の時間(門川駅16時50分発)があるため、走行スピードを上げて走るという(師匠以外の)メンバーにとっての修行が待ってます。

 昼食時ということもあり別の店に行っても待たないといけない可能性があるので、こちらのお店で待って食べることにします(良かった~)。

 私とえいちゃんは、車載なので修行走行になるようだったら、途中離脱 (。>ω<。)ノ  という方法もあるので気が楽ですね~

 はくじょうな、とうしゃんでしゅね・・・
 /(‐×‐)\


 何にしようかな~
 
 折角なので、特選焼き肉定食を頼みましょう(えいちゃん、ふみさん、私が注文)。

H28924 (56)

H28924 (57)


 まずはサラダ。もう少し野菜が食べたいかも。

H28924 (61)


 続いて・・・肉キター

 綺麗な霜降り肉、さすが平成19年10月に鳥取県で開催された和牛のオリンピック「第9回全国和牛能力共進会」において見事内閣総理大臣賞を受賞で日本一に輝いた高千穂牛です。

H28924 (62)


 高千穂牛とは
 
 ネット上よりお借りしました。

高千穂牛説明


 これで、2,200円(+税)は地元ならではのお値段だと思われます。

 肉ア~ップ

H28924 (63)


 ダイエット中なのに霜降り肉を食べていいのかと思われるでしょうが、自転車に乗ってここまで来たんでいいんで~す。ごはん大盛りは有料ぽいので大盛りにはしませ~ん(確認はしていませんが、大盛りサービスがないようで良かった)。

 それに約2000kcal(往復で約4000kcal)消費しているので、霜降りを食べてもだいじょう~V

H28924 (58)


 特選焼き肉定食の全貌(サラダを除く)

H28924 (65)


 美味しい霜降りお肉は軽く炙って食べま~す。

 お口のなかでとろけるお肉が、激ウマー ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 タレでも食べましたが、塩で食べるのが肉の旨さが引き立っていいようです。

H28924 (70)


 この岩塩で食べるのが秘訣なのかな?

H28924 (73)


 これは、おでんかな?

 最初は具沢山スープかなと思いましたが、汁だくおでんと言った感じです。味がしみていて美味しかったです。

H28924 (66)


 師匠とちゅんさんは、焼き肉定食(1,200円+税)

 こちらのお肉も美味しいそうなサシが入ってます。

H28924 (64)


 ばるちゃんは、肉飯定食(700円+税)

 肉とごはんが別です。

H28924 (67)

 肉が沢山で汁だく~。

H28924 (68)


 この肉量だとごはん1杯じゃたりませんね。(*≧∪≦) 

H28924 (69)


 お裾分けをもらって食べましたが、ごはんが進む君な味付けです。生卵か半熟卵が欲しいですね。

H28924 (71)


 師匠が、ばるちゃんに高千穂牛を食べてみてとお肉を一切れお裾分けしているのを見て、私もお肉を一切れお裾分けしました(ダイエット中なので脂身の多い肉は控え目にしましょう)。

 まじでしゅか、とうしゃんが、にくをあげるなんて、うーしゃんには、しんじられないでしゅ
 /(・×・;)\
 


 ばるちゃん、味わって食べてね・・・

 おにくをあげたのを、ちょちゅと、こうかいしているみたいでしゅね・・・
 /(・×・;)\
 

H28924 (72)



 食べた後で話題になったのですが

 焼肉定食(1,200円+税)+肉定食(700円+税) < 特選焼肉定食(2,200円+税) 

 次回は、焼肉定食(1,200円+税)+肉定食(700円+税)にしましょう。 ( ̄^ ̄)ゞ

 高千穂牛の焼肉を味わって、肉定食で満腹、これは良さそうですね~

 ダイエチュトいちゅまでちゅじゅくんでしゅかね・・・
 /(‐×‐;)\
 

 お腹いっぱいにはなりませんでしたが、美味しい高千穂牛を食べて満足しました。さあ帰りましょう。


 続きます。


 たかちほぎゅう、たべてまんじょくなとうしゃん、にほんいちのうししゃんに、いちポチおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

高千穂輪行(車載)サイクリング(前):3年目の正直?

2016.09.26.20:18

 先週末の天気予報では、今週の前半は晴れる予報でしたが、秋雨前線の影響で一週間ほとんど雨の予報になってしまってジテツウができそうにありません。うーん、これで3週間全くジテツウができなくなりそうです。ジテツウDEダイエット中なのにちょっと困ったかも。 (´・_・`)

 とうしゃんが、やるきになちゅたからだと、おもうでしゅ
 /(・×・)\
 



 
 9月24日(土)は、脱兎会の定例会でした。

 目的地は高千穂町。高千穂町までのサイクリングは、3年前に師匠が輪行サイクリングを企画したものの台風のため2年連続で中止 ( ノД`)になってました。

 師匠が2年間温めたプランがこちら。


 Aコース:宮崎市(自走) → 門川駅 → 高千穂町 → 門川駅(輪行)(走行距離:196km)

高千穂A


 Bコース:宮崎市(輪行) → 門川駅 → 高千穂町 → 門川駅(輪行)(走行距離:126km)

高千穂B



 師匠は自走で門川まで行くAコース(ちなみに、師匠にとっての高千穂往復(約280km)は自走で行ける距離のようです)。

 6時30分に宮崎市を出発して8時30分に門川駅(約70km)に到着するというと・・・平均速度35km。ということは40km前後のスピードで70kmを走らないといけないということになります。

 希望者がいれば出発時間を早めてもいいということでしたが、唯一Aコースをチョイスしそうな、さかな君は足を捻挫してしまったとのことでAコースは師匠だけ。他の参加者はBコースを選びます。

 私とえいちゃんは、輪行がちょっと苦手なため、門川町までロードバイクを車載して行くことにします。

 えいちゃん車に車載して、6時50分に出発します。

 行って来ます、うーしゃん。

 ことしは、たかちほにいけるようで、よかちゅたでしゅね
 /(・×・)\


H28924 (2)


 気持ちのいい秋晴れ。  

 昨年、一昨年前は(たしか)台風のおかげで涙を飲んでの中止になりましたが、今回は台風16号のおかげ?で気持ちのいい秋晴れの下、師匠が企画した高千穂輪行サイクリングが催行(本来の使い方と若干違いますが)できて最高

 ちょちゅと、ごういんなおやじギャグでしゅね・・・/( ・Å・;)\

H28924 (3)

 
 門川町の某所に到着。

 時間的に余裕があると思っていたのですが、以外と時間に余裕がありません。

 急いでピナパリをえいちゃん車から降ろして準備完了。

H28924 (4)


 えいちゃんのロードバイクのタイヤが劣化しているようです。パンクしませんように。

H28924 (5)


 門川駅に向けて出発。

 えいちゃんが車のナビを見てコンビニを左折すると言っていたので、国道10号を北上します。

H28924 (6)


 コンビニが中々ないね、と思いながら走っていて、ふと後ろを振り返るとえいちゃんがいません (゚д゚) 

H28924 (7)


 あれ、信号に捕まったかなと思いながら、携帯を取り出すとえいちゃんから丁度着信がありました。

 えいちゃんによると、門川駅は駐車したところからちょっと行って、左折したところとのこと・・・行き過ぎたようです (゚△゚;ノ)ノ 。車のナビ情報が古くて、コンビニが無くなっていたようですね。

 直ぐに来た道を戻ります。

H28924 (8)


 対向車線沿いにちょっと、(以前から)気になるお店発見 ( /ω)  。 あはは、いい塩梅にピンボケしてますね~

H28924 (9)

 
 えいちゃんと合流し門川駅に向かいます。

H28924 (10)


 師匠とメンバーが既に到着して輪行袋からロードバイクを取り出し組み立てています。

H28924 (13)


 師匠は、6時30分に家を出て、8時20分に門川駅に到着したとのこと。

 マジですか、私達が出発したのは6時50分、走ったルートが違うとはいえ早すぎです。

H28924 (12)


 ロードバイクを組み立てて準備完了。高千穂町に向けていざ、出発。( ̄^ ̄)ゞ

 本日の参加者:師匠、えいちゃん、ちゅんさん、ふみさん、ばるちゃん、私の6人

H28924 (14)


 高千穂までは川沿いの旧道(なだらかに上っているので、比較的楽して高千穂まで行ける?)を行く予定だったのですが、師匠によると日之影町の先が土砂崩れで通行できなくなっているので途中からバイパス(国道218号)を走るとのこと。

 高千穂は長らく行ってませんが、国道218号は結構なアップダウンがあった気がします。大丈夫かな・・・

H28924 (15)

 
 車があまり通らないので走りやすい道です。

H28924 (16)


 山が迫っている道ということで、日陰が多いのもいいですね。

H28924 (17)


 ここを右折。

H28924 (18)


 そこそこの斜度の坂を上ります。 ドロドロは勘弁。

H28924 (19)


 国道218号に出ます。

H28924 (20)

 坂をビューンと下ります。見晴がいいですね~ 

H28924 (21)


 橋を渡った先は北方町、川沿い道沿いにはコンビニ等がないので、北方町のスーパーに寄るようです。

H28924 (22)


H28924 (23)


 
 北方町と言えば、干支の町。干支と言えば・・・うさぎですね。 と思っていたら・・・

 あっ、あれは・・・

H28924 (24)

 
 うさぎさんがお出迎え~

 うーん、いまいち可愛くないですね・・・

H28924 (25)


 暑いので、アイスを食べて休息。

H28924 (26)


 暫し休息して出発。

H28924 (28)

 
 このまま真っ直ぐ国道218号の坂を上るのかなと思ったら、左折し川沿いの道に戻ります

H28924 (30)


 道幅もそこそこ広くて走りやすい道です。

H28924 (31)

 
 赤いアーチ橋と周りの景色が最高~

H28924 (32)

 
H28924 (33)


 比叡山?
 
H28924 (34)


 この先の日之影町の坂を上って国道218号に出るルートもあるようですが、結構な激坂のようなので、ここを右折して上ります

H28924 (35)


ダイエットで少々身軽になった私、坂を上るメンバーから飛び出して自分の走りやすいペースで上ります。

H28924 (36)


 体が軽くなって、坂を上るのがちょっと楽になった~ (#^.^#)  と思っていたら・・・

H28924 (37)

 
 すると師匠が後ろから楽々と(多分アウターで)追い抜いていきます(来ると思った(笑))。 付いていこうかなと思いましたが、まだ先が長いし、止めておきましょう。私より70km余計に(ハイペースで)走っているのに、流石師匠早すぎ・・・ええい、前を行く師匠、やつは化け物か・・・ 

 シャアのシェリフを、ぱくちゅているようでしゅね・・・ 
 /(・Å・)\


H28924 (38)


 坂を上って一息つきます。

 いい景色。

H28924 (40)


 えいちゃん頑張れ~

H28924 (39)


 坂を上っても、さらに坂が続きます・・Σ(´Д`lll)エエ!! ・マジですか。 

 きょうは(も?)、しゅぎょうのようでしゅね~
 /(^×^)\ 


H28924 (41)


 繰り返されるアップダウン。一番いやなパターンですね。

H28924 (42)


 青雲橋

H28924 (43)


 高千穂まで、あと12km。
 
H28924 (44)


 ふじりんご100%が疲れた足を回復させる(かな?)

H28924 (45)


 H28924 (49)

 
 高千穂町に到着 ♪───O(≧∇≦)O────♪  高千穂町久しぶり~ (^_^)/  と思ったら・・・・

H28924 (50)


 師匠から、これが最後の坂だよ~と一言。

 昼食は高千穂牛を食べられるお店を予定。師匠以外は、坂はもういいよ・・・みたいな感じですが、高千穂牛を食らうために頑張ってこの坂を上りましょう。

H28924 (51)

 
 坂を上ったところにある高千穂トンネルを抜けると・・・・

H28924 (52)


 高千穂牛が食べられるお店キター。 ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

 今回の定例会に参加できなかった、ジモピー(死語?)のかずちゃんの情報によると、「最近閉まってる雰囲気がありますので要注意です!」とあったのですが、開いてて良かった

 ホチュトモチュトでしゅか?
 /(・Å・)\


H28924 (53)


 このお店については、次回、おやじのサラメシで紹介しましょう。

 続きます。


 こんかいも、ながくなりしょうでしゅが、またみてくだしゃいね

 しゃんねんめのしょうじきで、たかちほいけてよかちゅたね、のポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

ジテツウと体重表DEダイエット-2: 体重増減幅は 3.0kg

2016.09.25.11:56

 時系列的にブログを綴っているので、ブログにアップするのが遅くなりましたが、ダイエットの経過について記録しておきましょう。

 8月15日(月)から始めたジテツウと体重表DEダイエット

 ジテツウと体重表DEダイエット-1:2週間で目標達成?では、8月15日~8月28日までの体重表を掲載しましたが、この時の週末の体重は66.6kgでした。


 8月29日(月)から9月11日(日)までの体重表がこちらです。

 8月29日の朝の体重が66.1kgだったのですが、4日連続ジテツウしているにも関わらず、この週の最高体重は68.5kg、なんと2.4kg増えてます。

 体重表の増減幅をぶっちぎってます。

 9月5日の週は、雨や沖縄出張でジテツウ等ができなかったこともあり、週の半ばにかけては高め安定の体重になってます。

 週末の朝はヨーグルト+くだものを食べて、遊技場に赴き昼食は抜き。夜は軽めの晩酌・・・Pダイエット

 この表をみてお分かりのとおり、ジテツウよりもPダイエットで体重を落としてますね・・・

H289-1-2


 ダイエットまとめ

 最低体重 :65.5kg
 最高体重  :68.5lkg
 体重増減幅: 3.0kg

 最終体重:65.9kg

 ダイエット体重(70kgとの比較):4.1kg


 取りあえず、ダイエットの成果ありといったところでしょうか。

 いちゅまで、ダイエチュトのきろくがちゅじゅくか、わかりましぇんが、ダイエチュトおうえんのポチ、をおねがいしましゅ
 /(๑◕×◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

サイメシ求めて迷走?(後):本日のサイメシ会はフルコース?

2016.09.23.23:35

 サイメシ求めて迷走?(前):えっ、haruさん馬が背まで行きたい?

 サイメシ求めて迷走?(中):迷走の末の(ハム)カツカレーにちょっとがっかり (;д;)

 からの続きです。

 迷走した挙句のハムカツカレーにはちょっと、がっかりしましたが、さあ、ソフトクリームを食べて帰りましょう。 (。>ω<。)ノ  

H28911 (34)


 ソフトクリームのお店は国道10号沿いにある赤坂

H28911 (35)


 宴会等ができる飲食店のようですが、お店オリジナルの尾鈴ソフトクリームが食べられるお店です。

 尾鈴ソフトクリーム:おすず育ちの地産地消ソフトクリームで、季節ごとに変わるソフトクリームを楽しむことができます。

 今の季節は尾鈴産サニールージュ(ぶどう)のソフトクリームになります。

 ミックスにもできますが、尾鈴産サニールージュ(ぶどう)のみのすとれーと(なんで、平仮名なのかな?)にしました。

H28911 (36)


 ソフトクリームというより、お店の方も言われてましたがジェラートのようです。サニールージュの風味が楽しめる美味しいジェラート(私的にはちょっと甘いかな)でした。

 季節により、尾鈴産さがほのか(いちご)、尾鈴産スイートコーンのソフトクリームが食べられるようなので、その季節になったら食べに来ましょう。

 お店のHPを見ていたら、単品ですがわらじチキンカツ(超BIG‼)1,000円と書かれているメニューがあったので、一度これを食べに来てもいいかも。(^∇^)

H28911 (37)


 裏道を通って帰ることにします。
 
 I先生の携帯ナビで道を確認しながら走ります。

 見覚えのある道に出ました。haruさん道先案内をお願いします。

H28911 (38)

H28911 (39)

H28911 (40)


 青と緑のいい景色~

H28911 (41)


 コンビニで休息。

 アイスコーヒーでクールダウン。

 往路で私が食べた大人なガリガリ君ぶどうをやなさんが再度探しますが売り切れのようです。

H28911 (43)


 福岡で、ピーターラビット展があるのか、行ってみたいかも。

H28911 (42)


 高鍋町内の国道10号の自転車専用の走行路はいいですね。でも、こうやって自転車の走行車線を示しているのに逆走する輩(学生だけでなく、リーマン(免許証没収希望)がやっていたりするんですよね・・・)がいるのは許せません。 (*`へ´*) 

H28911 (44)


H28911 (45)


 往路でも寄ったコンビニで休息。
 
 この日は、気温は30度をほとんど超えていないようですが、湿度が高いせいか蒸し暑く喉が乾くので、頻繁にコンビニよります。

 ソーダ-味のガリガリ君で隠れていたせいか、大人なガリガリ君ぶどうが残ってました。

H28911 (47)

 5人全員で、大人なガリガリ君ぶどうを食べま~す。 (写真におりばーさんが写ってませんでした)

 濃厚なブドウ味は病みつきになりそう (o‘∀‘o)*:◦♪ ですね。

H28911 (48)


 この先で、皆さんと別れて所用をすませて家に帰ります。

H28911 (49)


 ただいま、うーしゃん。

 シャイメシは、ちょちゅとじゃんねんだちゅた、ようでしゅが、ダイエチュトちゅうなので、よかちゅたかもでしゅね
 /(・×・)\


H28911 (50)

 
 今日は打ち上げをやるようですが、暫し考えます。

 ① 明日は仕事、雨が降りそうなので車に乗らないといけないとなると量を飲めないね。
 
 ② 集合時間は18時30分、雨が降らなければトレックン7で行けば間にあうね。

 ③ 今日は暑い中、100km以上自転車に乗ったので、いつも以上に生ビールが飲みたいね。
 
 結論:街中に行くまでに雨がふらないようなので、打ち上げ参加

 やちゅぱり、いくんでしゅか・・・
 /(・×・;)\

 
 シャワーを浴びてちょっと休んで、行って来ます、うーしゃん。

 にちようびをしゅうのはじめとしたら、 8しゅうれんじょくでしゅね、いいかげんにしたほうがいいとおもうでしゅよ
 /(・仝・)\
 

H28820焼肉42

H28911 (54)


 haruさんが最初に行こうとしたお店が休みだったため、3人(haruさん、やなさん、私)でお好み焼きのお店で打ち上げをやることになりました。

 ビール大ジョッキ(飲み放題で飲むことが多いせいか、大ジョッキって珍しいかも)でカンパーイ(やなさんは、車で来ているため、haruさんと私が大ジョッキを飲みました。)

H28911 (55)


 お好み焼きは久しぶりに食べる気がしますが、ビールに合いますね。

 カロリーが気になりますが、自転車に乗ったのでいいでしょう。

H28911 (56)


 I先生が途中から加わり、4人で盛り上がります。

H28911 (59)


 何種類かのお好み焼きを食べてお腹いっぱい。

H28911 (58)


 ビールは2杯でやめて、最後にワインを1杯で終わりにしましょう。

H28911 (60)


 まだ飲み足りませんが、明日は仕事なので、帰りましょう。皆さんお疲れ様でした。

H28911 (61)


 ルート

H28911ルート


 標高

H28911高度


 気温

H28911気温


 走行距離:115km
 平均速度:21.8km
 高度上昇:414m
 消費カロリー:3,251kcal



 久しぶりのサイメシ会、迷走してたどりついたお店のカツカレーは、(ハム)カツカレーでちょっと残念でしたが、数人の地元の常連とおぼしきお客さんが訪れていたので、ハズレの店というまでは無かったかなと思います。デザートに打ち上げ、ある意味フルコースのサイメシ会、楽しい週末となりました。

 次回?、みやこ家のリベンジサイメシ会ができるといいですね。

 
 フルコースのシャイメシかい、これいかもポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

サイメシ求めて迷走?(中):迷走の末の(ハム)カツカレーにちょっとがっかり (;д;)

2016.09.22.09:18

 昨日(晩)、遅ればせながら、映画館でこの夏一番の大ヒットとなっている映画シン・ゴジラを見てきました。

 劇場公開から2ヶ月近くたっていて、深夜上映だったにも関わらずそこそこのお客さんが入っていてちょっとビックリしました。

 シン・ゴジラを御覧になった方も多いと思いますが、いや~すっご~く面白かったです。あと2~3回は劇場で見てみたいと思いましたが、ブルーレイの発売を待ちましょう。

 あえて、前知識を仕入れかったので、ゴジラに関しては登場シーンから驚きの連続、国の官僚や各省庁のお役所的なやり取りに有事に際してはこんな感じで押し付け合うんだろうなとか、ストーリーや映像も圧倒的なリアリティさ、エヴァンゲリオンシリーズを見ていれば思わずニヤリとするシーン等、あっと言う間の2時間でした。(´∀`*)

 まだ見ていない方がいらっしゃいましたら、是非劇場に見に行ってくださいね。 


 何度か売り切れて補充されている、パンフレット

シンゴジ


 パンフレットのネタバレ注意の帯の裏に書かれた注意書き ・・・感想:注意書きを守ってよかった~。(*’U`*)

シンゴジ2


 『シン・ゴジラ』大ヒット御礼・名台詞ステッカー ・・・・・詳細については、この次の写真を見てください。

 映画を見た後で、思わずにやりとすること間違いなし。

シンゴジ (2)


シンゴジ (4)


 いつ完結するのかと思い毎回見ているこのシリーズ(劇場では観ていません)、12月に完結するようです。最後ぐらいは、劇場に見に行こうかな~

シンゴジ (3)






 サイメシ求めて迷走?(前):えっ、haruさん馬が背まで行きたい?からの続きです。

 迷走して10号に出たところで、反対車線にあるお店が目に止まりました。

 あれは・・・一度行ってみたいと思っていたお店のようです(諸事情により、店名と写真は伏せます)。
 
 えぎれになりかけているメンバーがいる + み〇こ家まで行ってもお客が多くて直ぐに食べられない可能性が大・・・ということで、このお店で食べることを提案してこのお店で食べることになりました


 私が頼んだカツカレー

 朝もカツカレー(レトルトのカレー + 昨晩買った半額以下のトンカツ)を食べたけど、ネット上でこのお店のカツカレーがボリュームがあって美味しいと書かれていたのを見たことがあったのでカツカレーにしたのですが、ちょっと残念な感じ

 (写真には撮るのを失念してました)カツの衣の厚さとカツの厚さがが同じぐらいです。
 
 ハムカツみたいなカツです。うーん今まで食べたカツカレーの中で最薄のカツかも。

 ダイエチュトちゅうなので、これでいいと、うーしゃんは、おもうでしゅ
 /(・×・)\



 カレーのボリュームについては、ダイエット中なので少なめの方がいいかもしれませんが、食べて直ぐなのにちょっと(凄く・・・)物足りない感じでした。

 ダイエチュトちゅうでなかちゅたら、ブラチュクなうーしゃんが、とうじょうだちゅたかもでしゅね
 /(‐×‐)\


H28911 (32)


 一番若手のオリバーさん(20歳台)は、(普通の)カレー(とレモンスカッシュ)若いのに相変わらずあまり食べないですね。

 とうしゃんは、としがいもなく、たべるので、おりばーしゃんを、みならちゅたほうがいいと、おもうでしゅ
 /(・×・)\


H28911 (30)


 やなさんは、ちゃんぽん、具だくさんなのが良い感じです。

H28911 (31)



 haruさんとI先生は、天丼。えびが二匹と野菜天が乗ってボリュームがある感じですが、ナス天が乗っているので、私は頼めない一品となってます。

H28911 (33)


 サイメシ会のお店としては、ちょっと残念なお店(皆さん、すみませんでした。)でしたが、地元の常連客のようなお客さんが数人入っていたので悪いお店ではないと思いました。 ハムカツでなければ・・・・
 
 ちょっと、お腹がもの足りない感じですが、この後ソフトクリームを食べに行くことになったのでまあいいでしょう。


 続きます。 

 (いちおう)ダイエチュトちゅうのとうしゃんには、ハムカチュぐらいが、ちょうどいいんではないかい、のポチをおねがいしましゅ
 /(=^・^=)\


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

サイメシ求めて迷走?(前):えっ、haruさん馬が背まで行きたい?

2016.09.20.19:13

 久しぶりに九州を直撃した台風16号、昨晩から今朝にかけて宮崎県を通過したため今日は寝不足気味でした。我が家は幸いなことに被害がありませんでしたが、被災された方につきましてはお悔やみ申し上げたいと思います。




 一週間以上前のことになりますが、9月11日(日)は、サイメシ会に参加しました。
 
 数日前の天気予報では、曇りや、曇り時々雨のような予報になっていたのですが、前日の天気予報では晴れで夕方から雨、当日朝の天気予報では、晴れで夜から雨のような予報になっているので、天気は大丈夫そうです。

 水曜日のサイメシ会は通常通りやっていたようですが、日曜日のサイメシ会は久しぶりですね。

 7時30分に家を出ます。

 行って来ます、うーしゃん。

 シャイメシかい、ひしゃしぶりでしゅね、きょうはどこにいくんでしゅかね
 /(・×・)\


H28911.jpg


 お菓子か何かが散乱してカラスが群がっているようです。
 カラスが群がっているのって何か嫌ですよね・・・

H28911 (2)

 
 本日の予想最高気温は29度と30度を下回っているのですが、朝から蒸し暑い感じです。

H28911 (3)


 集合時間の8時少し前に市役所下の河川敷に到着。

H28911 (5)


 一昨日前のブログに書いた 大吟醸 ~破烈兎~紅 をあばおろし~

 haruさんのブログより写真をお借りしました。

H28911 (51)


 あはは、やっぱりかなり派手ですね・・・

 H28911 (52)


 えいちゃんから、haruさんが、日向市の馬が背に(行ったことがないので)行きたいって言ってますよ~との情報が入ります。

 馬が背ですか。行くのはいいのですが、70kmぐらい走ってからの馬が背までのアップダウンは結構厳しいものがありますね。

 でも日向市方面に行くということは、今日のサイメシは、私のお気に入りの美々津にある「みやこ家」にするといいかも

 取りあえず、馬が背まで行けるかどうかは別として日向市方面に行くことになりました。

 本日の参加者:haruさん、I先生、やなさん、おりばーさん、えいちゃん、私の6人

 馬が背までたどり着けるか分かりませんが、出発。

H28911 (6)


 最短コースとなるように(?)、街中を北上します。

H28911 (7)


 えいちゃんから教えてもらった、博物館前の花屋さんのフラワーラビット

H28911 (8)


 名前にあるようにお店の前にうさぎの置物が飾ってあります。

 うさぎ好きのオーナーなのかな?これは、一度お店の中に入ってみないといけませんね。

H28911 (9)


H28911 (10)


 コンビニで休憩。

 初めて食べる大人なガリガリ君ぶどう

H28911 (11)


 ブドウの渋みと甘みが感じられて、これは中々美味しいです(ネットで調べたら8月31日に発売されたようです)。赤ワインで使われるブドウを使っているようです。定番のソーダ―味より10kcal程カロリーが高いようですが、カロリーが89kcalと低めなのがいいですね。

H28911 (12)


 ここで、えいちゃんが所用のため離脱。気を付けて帰ってくださいね~

H28911 (13)


 一ツ瀬橋を渡って、新富町に入ります。

H28911 (15)


 コンビニで再度休息、蒸し暑いので喉が渇きます。

 私が食べた、大人なガリガリ君ぶどうを食べようと他のメンバーが探しましたが、売り切れのようです(大人なガリガリ君ぶどうの値段を貼ったシールが冷凍庫にありましたが、ガリガリ君はありませんでした。)。

H28911 (16)


 いい天気。

H28911 (17)


 途中、M大のおりばーさんが前を牽きます。

 向かい風の中、元気に牽いてくれます。

 haruさん曰く、彼が牽いてくれるのはいいんだけど、前が見えないから面白くないんだよね・・・おりばーさん、身長が180cm以上ありそう。年々身長が縮んで170cmない自分としては、うらやましい限りです。

H28911 (18)


 写真を撮るので(安全のため)いつも一番後ろを走っている私ですが、I先生が見たことがないという「カッパ塚」に案内しようと思い、途中から先頭に出て皆さんを牽きます。

H28911 (19)


 みやこ家に行くこともあり、少し急いだ方がいいかなと思いつつ、カメラを後ろに向けてパシャリ、後で写真を見てみると・・・

 牽き慣れていない私、少し頑張りすぎたみたいで、皆さんを置いて1人で走っていたようです、済みません。

H28911 (20)


 カッパ塚で暫し待っていると、皆さんが到着。

 おりばーさんがパンクをしてしまったようです。

 そういえば、当ブログでのパンクネタは久しぶりですね。

 いちゅもみたいに、パンクがちゅじゅかないと、いいでしゅね
 /(・×・)\


H28911 (22)


 一年振りぐらいにパンクしたというおりばーさん、パンク修理はちょっと不慣れなようです。

 パンク名人(大王?)の私が、ちょっとお手伝いしてタイヤをホイールにはめます。

H28911 (53)


 私がタイヤを填めた後、おりばーさんが空気を入れていると・・・・

 プシューという音がして何事かと見てみると、インフレーターが壊れたようです。

 この手のインフレーターは、空気を入れやすそうですが、一部分に負荷がかかって破損しやすいかもしれませんね。

H28911 (23)


 やなさんがインフレーターを取り出して、再度空気を入れます。やなさんのインフレーターもおりばーさんのインフレーターと似たようなインフレーターなので、大丈夫かなと思いながら空気を入れていたのですが、無事に空気が入ってパンク修理完了。

H28911 (24)


 ここで時計を確認すると11時を回ってます。パンク修理に少々時間がかかってしまったようです。

 みやこ家まで行くと、12時を過ぎてしまいそうなので(お店が混むので)、水曜日のサイメシ会では行けない(水曜日が定休日のため)粋孝に行くことにします。  
 
 カッパ塚の横の坂を上ると近そうなので、坂を上って粋孝に向かいます。

H28911 (25)


 粋孝に到着してみると。暖簾が入り口の中に入ってます。

H28911 (26)


 でも、お店はやってそうなので、自転車を置いて中に入ろうとしていると、お店の方から、すみません、今日は貸し切りなので飲食できませんと言われました。

 うーん、残念。

 皆さん、お腹を空かせているようですが、どうしましょう。

H28911 (27)


  取りあえず当初の予定どおり、みやこ家に行ってみて、お客が多いならその近くの別の店に行きましょうということにして、ここまで来た海沿いの道に戻ろうとしますが・・・ショートカットをしようとして、迷走・・・

H28911 (28)


 行き止まり、また迷走・・・

H28911 (29)


 続きます。

 おなかをしゅかした、みなしゃん、どこでシャイメシにありちゅけるのかな? のポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕×◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

365カレンダー うさぎPart2 うさ飼いのみなさん完成させましょう

2016.09.19.11:43

 3連休も今日で終わり、昨日、一昨日と乗ろうと思えば自転車に乗れたのですが、突発的に雨が降りそうだったし、雨でジテツウ
をしていないこともあり、自転車に乗るのがメンドクサイ病にかかりつつあります。早くすっきりとした秋晴れが続かないかな・・・

 台風が接近中ですね。今の予報でいくと宮崎県は明日の朝、台風が通過する予報ですが、台風が通過する地域に大きな被害がありませんように。




 以前、ブログ(365カレンダーリベンジ:うーしゃん登録完了!/(*゚ェ゚*)\) に書いた、365カレンダーから昨日こんなメールが届きました。

365カレンダー後少し


 そういえば、うさぎPart2のエントリーが完了しましたというメールは届いてませんでした。

 たまに、365カレンダーのHPを見ていたのですが、エントリー数があまり延びていないとは思ってました。

 うさぎPart1は1日と10時間9分でエントリーが完了したということだったので、うさぎPart2のエントリーも早々に完了すると思っていたのに、これはヤバいかも(エントリーが埋まらなくて発売されないかも)。

 残り123枠となってます。約1/3残っているということになりますね。

365カレンダー後少し2


 エントリー延長もあるようですが、うさぎPart2は予定には入っていないようです。(´・_・`)

 まじでしゅか /(´・×・`)\

365カレンダー後少し3


 締切まで、(今日を入れて)あと12日。

 このブログを御覧になっているうさ飼いの方、お知り合いにうさ飼いがいる方、愛うさを365カレンダーにエントリーしてみませんか。 
 
 興味のある方はこちらを御覧ください。
           
 365カレンダー:うさぎPart2

 今日(9月19日)、365カレンダーのフェイスブックを見てみたら残り120枠になってました。

365カレンダー後少し4


 うさ飼いの皆さん、頑張って完成させましょう。 (。>ω<。)ノ  

365カレンダー後少し5



 365カレンダー、うしゃぎPart2かんしぇいしゅるといいね、のポチをおねがいしましゅ
  /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

うサイクルジャージ~紅~キタ~ ⌒('-'*)⌒

2016.09.18.11:21

 昨日(9月17日(土))、本屋に行ったらレジ前にある少年ジャンプが目に止まりました。

 そういえば、こち亀が終わるって聞いていたけど、これかな?と思い、手に取って見ていると店員さんから、今日入荷しましたと言われました。

 えっ、ジャンプ20年以上買っていないけど、月曜日販売じゃなかったっけ? 宮崎は定期刊行の本が二日遅れたりするけど5日も遅れているの? と思いつつ、この号にこち亀の最終話が掲載されているか聞いてみると、表紙を見て第一話が掲載されているようですと言われたのですが、表紙を見た感じでは最終話が掲載されている感じがします。

 中を見てみればいいじゃんと思われるかもしれませんが、ビニールが被されているので中を見ることができません。

 こち亀は好きで飲食店でジャンプがあると、こち亀だけ拾い読みしたりするのですが、終わるとなると寂しいねと思ってました。

 まあ、買ってみればいいやと思い買ってきたのがこちら。 最終話が掲載されてました。

 中学生ぐらいの頃から就職してからも、ジャンプはしばらく買って見ていたのですが、懐かしいキャラが沢山出てきて思わずにやりとさせられます。

 こち亀掲載40年というと私が小学2年生ぐらいの時からやっているようです。

 コミックは200巻、全部集めたいですが結構な値段になるのでそれはやめておきましょう。

こち亀終わり



 発売日については、今週号は9月17日(土)発売のようです。・・・宮崎の発売日も同じ日でした。

ジャンプ2


 こち亀第1話(フルカラー)・・・30年数年?ぶりぐらいに読みました。両さんがよりワイルドで笑えます。

 皆さんも是非買ってみてくださいね~

ジャンプ1






 以前、帰ってきたうサイクルジャージ:大吟醸 ~破烈兎~紅 で購入を検討していた、ウサイクルジャージ(大吟醸 ~破烈兎~紅)が届きました。

 みなしゃんが、たくしゃんポチしたので、じぶんもかうポチしたみたいでしゅね・・・
 /(‐×‐)\


紅1


 届いたのは先月(8月21日発送)。

紅2


 箱を開けてみましょう。サイクルジャージ(上着)を買いました。

紅3


 

紅4


 

紅5


 破烈兎と破烈兎~紅の比較

紅6


 以前、購入した破裂兎のレーシングパンツと合わせてみると・・・悪くはないですが、同色で合わせた方がいいかも。

紅7



 最初は、サイクルジャージ(上着)だけをポチしていたのですが、その後、なもさんのブログで なもさんが、ひなたジャージを購入したという記事  があったので、コメントの書き込みをしたら以下のような書き込みをいただきました。 (コメントを使用させていただきました) 

紅13


 うーん、確かに上下揃っていた方がいいかも

 どうしようかな、暫し考えて、申込み最終日(8月14日だったかな)、下のレーパンもポチってしまいました。 

 で・・・届いたのがこちら(どうせ購入するなら上下一緒にポチすればよかった。送料がもったいなかったですね)。

紅8


 9月10日に発送になってます。

紅9


 箱を開けてみましょう。

紅10

 
 レーパン前

紅11


 レーパン後

うさいくる2


 上下合わせたところ  よく見たら後ろの写真だけど、まあいいか。

紅12


 破烈兎 と 破烈兎~紅 の比較

 両方買った人っているのかな?

 ネービー色は入れ墨っぽい感じで目立ちますが、紅の方は入れ墨っぽい感はないけど赤色の分よけいに目立つかも。

 破烈兎~紅のサイズは破烈兎と同様、Lサイズにした(身長的にはMサイズ)のですが、ダイエットが上手くいって、これ以上体重が落ちたらサイズが緩くなってヤバイかも。

 いらないしんぱいだと、うーしゃんはおもうでしゅ
 /(・×・)\


 
 いつ、あばおろししようかな~ ヽ(´∀`)ノ

 うーしゃんよこく、 とうしゃんが、うシャイクルジャージきたところ、だれもみたいとおもわない、とおもうでしゅが、 じかいか、しょのちゅぎぐらいのブログで、でてくるかもでしゅ
 /(・Å・)\



うさいくる


 こんかいの、うシャイクルジャージも、とうしゃんには、にあわないとおもうでしゅが

 うシャイクルジャージ、いいねのポチをおねがいします
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR