とん×2がとん食うポタリング(前):宮崎市内の〇〇食堂まで遠回り

2016.08.31.19:48

 8月も今日で終わり、朝晩涼しくなってきて、徐々に秋を感じるようになってきました。(´∀`*) 

 8月27日(土)、ダイエット中とはいえ、あまり我慢すると続かないので、以前から食べたいと思っていた宮崎市内にある〇〇食堂にえいちゃんとグルポタでトンテキを食べに行くことにしました。

 しょんなこといちゅてるから、やしぇないんでしゅね・・・
 /( ‐ × ‐;)\


 8時過ぎに家を出ます。

 行って来ます、うーしゃん。

 えいちゃんと、とうしゃん、とん×2がとんをたべにいくんでしゅね
 /(・×・)\


H28827.jpg

 
 暑いので、サイクリング日和とは言えないけどいい天気

 自転車は距離が短め+カロリーをより消費するため、トレックン7にします。

H28827 (2)


 小学生ぐらいの子ども達がロードバイクに乗ってます。指導者のような方がいるけど、この前臨海公園で見た子ども達かな?

H28827 (4)


 8時30分、宮崎市役所下河川敷で、えいちゃんと合流します。

 えいちゃん、ここまで車で来て楽しているようですね・・・

H28827 (5)


 市役所下河川敷の駐車場の開門時間が8時から8時30分に変わっているようです。えいちゃん、サイメシ会のサマータイムの時(8時集合)は使えないですね。楽しないで、自走で来ましょうね~

H28827 (6)


 〇〇食堂は、宮崎市内広原にあるので普通に行けば片道10km程度の距離なので遠回りして行くことにします。

H28827 (7)


 えいちゃんの膝が痛いようなので、平地メインのコースで新富町辺りまで行くことにします。

 ホテル前の通りを走ります。

H28827 (8)


 河川敷に下りて・・・ここは初めて走りましたが、なんか良い感じ~

H28827 (9)

H28827 (10)


 暑いので、松林の中を走りましょう。

H28827 (14)


 歩いている人やジョギングしている方がいます。

H28827 (15)


 有料道路下のボックスカルバートは相変わらず、水はけが悪いようです。ただでさえ重めのトレックン7にバックを付けているので土嚢の上を歩くのがちょっときついかも。

H28827 (16)


 あっ、看板の上のパトライトと鉢植えがなくなっている。

H28827 (17)


 台風10号の影響か、海が荒れているようです。

H28827 (18)

H28827 (19)

 一ツ瀬川を渡って新富町に入ります。

 ここでルートを再検討。高鍋町にかき氷を食べに行こうかと思いましたが、ちょっと時間がかかりそうなので佐土原にある城の駅佐土原いろは館でしばし休憩することにします。

H28827 (21)


 一ツ瀬川堤防沿い(左岸)を上流に向けて走ります。

H28827 (23)


 暑い中、ゴルフとは物好きですね~

 おたがいしゃま、でしゅね・・・
 /( ‐ × ‐ ;)\


H28827 (24)


 城の駅佐土原いろは館に到着。

H28827 (25)


 〇〇食堂は11時30分からなので、ここで30分程時間をつぶしてから11時10分ぐらいに出ましょう。

 いつもなら、アイスクリームかソフトクリームを食べるのですが、この後の食事はガッツリ系+ダイエット中なので我慢。かき氷があれば良かったのに残念です。

 うさぎの落雁。割れているからか値引き中~

H28827 (26)


 無糖のコーヒーで喉を潤しましょう。 

H28827 (27)


 11時10分過ぎ。えいちゃん、そろそろ出発しましょう。

H28827 (28)


 11時30分を少し過ぎたところで,〇〇食堂に到着。

 こちらのお店は、次回御紹介しましょう。

H28827 (29)


 続きます。


 ダイエチュトちゅうなのに、とんをたべにいくとん(とうしゃん)、これに〇なひとも×なひともポチしてくだしゃいね 
 /(=‐×‐=)\


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

今週のジテツウ21:H28年8月第4週

2016.08.30.19:46

 8月も半ばを過ぎましたが(書いている時点では下旬ですね)、暑い日が続きますね。

 暑いですが、今週(8月第4週)もダイエットのためジテツウしましょう。

 8月22日(月)、天気がいいようなのでジテツウしましょう。

 行って来ます、うーしゃん。

 げちゅようからジテチュウとは、やるきがあるようでしゅね
 /(・×・)\


H288221.jpg


 うさぎの単管バリケードが頑張る工事現場。

H28822.jpg


 工事区間が伸びてぺんぎんの単管バリケードが応援に来てま~す。

H28822 (2)


 久しぶりに山越えコースを行きましょう。

晴れ渡っていい天気、本日の予想最高気温は34度、朝から暑い1日です。

H28822 (3)


 ランバー坂を越え

H28822 (4)


苦渋坂はいつもどおりのきつさです。

H28822 (5)


 今日も一日頑張りましょう。

H28822 (6)


 8月23日(火)、今日も天気がいいようなのでジテツウしましょう。

 7時過ぎ、行って来ます、うーしゃん。

 ふちゅかちゅじゅけてジテチュウとは、あとなんにちちゅじゅくでしゅかね
 /(・×・)\


H28823.jpg


 今日も山越えルートで行きましょう。

H28823 (2)


 ランバー坂を通って苦渋坂、フロントギアは一番小さいので上ります。

H28823 (3)


 今日も一日がんばりましょう。

H28823 (4)

 8月24日(水)、朝起きて携帯で天気予報を確認したら昨日晴れ30%だったのが、くもり40%になってます。

 さらに雨雲レーダーで確認したところ、職場につくぐらいに雨に降られたり、夕方から雨が降りそうな感じなのでジテツウは中止


 8月25日(木)、夜遅く雨音がしていたのですが朝起きてみると路面は少し濡れているけど晴れてます。携帯で天気予報を見てみると降水確率20%、大丈夫そうな感じなのでジテツウをしましょう。

 行って来ます、うーしゃん。

 あめがふらないといいでしゅね
 /(・×・)\


H28825.jpg

 
 外にでてみると・・・・げげっ((;゚Д゚)))、雨が降っている。

H28825 (2)

H28825 (3)


 携帯で確認すると・・・ピンポイントで雨が降っているようです。

 残念ですが、ジテツウは中止にしましょう。

 はれのてんきよほうなのに、ふちゅかちゅじゅけてピンポイントであめとは、とうしゃんがやるきになると、やちゅぱりあめがふるようでしゅね・・・
 /(・×・;)\

 
H28825雨


 8月26日(金)、諸事情によりジテツウなし。



 今週のジテツウ2回
 
 走行距離:約42km(往復)×2日=約84km


 ジテツウで約2000kcal消費。
 
 晴れの日で用事等が無いときはジテツウするようにしているのですが、雨が降っては仕方がないですね。

 来週もできる限りジテツウしましょう。

 とうしゃんが、あまりやるきになると、あめがふるきがしましゅが、ジテチュウおうえのポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕×◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

おやじのサラメシ37・炭の杜 祥(すみのもりしょう)橘通店(宮崎市):宮崎牛希少部位は何がでてくるかのお楽しみ~

2016.08.29.23:31

 焼き肉とビールに備えてポタリングからの続きです。

 焼き肉の時間は18時から、16時15分に家を出て徒歩30分のバス停に向います。

 いっちゅてきましゅ、うーしゃんのしゃしんをわしゅれているようでしゅが、きょうで4しゅうれんじょく、のみしゃるいてるでしゅ

 らいしゅういこうも、ちゅじゅくようでしゅが、いいかげんにしゅるでしゅね
 /(゚д゚)\
 
 

 今日は雨に降られなくてすみそうですが、暑いです。

H28820焼肉1
 

 いつもは楽に座れるバスなのですが、この日は、まつり宮崎があるためか椅子がほぼ埋まってます。

 立っていたら、女子に手招きをされました。えっ何?と思ったら、2人がけの椅子に1人で座っていた年配のおやじが手招きをしてます。

 げげっ、おやじにナンパされた・・・   (゚△゚;ノ)ノ 

 顔見知りだっけ?と記憶を辿りますが、知り合いではなさそうです。

 取りあえず、座ることにします。

 この方、佐土原に住んでいてこの日は息子のところ(綾町)に遊びに行っていて、今から飲み会に行くところだそうです。

 座って直ぐに高校野球で熊本の試合結果がどうなったか知りませんか?と聞かれました。

 試合を見ていなかったので、携帯で結果を見たら北海に負けたようですね、と教えてあげました。

 日南学園も残念だったですね等とたわいのない話しをしながら(座ったことをちょっと後悔・・・((´・ω・`;)))、市内まで行きます。

 下り際に一言お礼を言ってから、バスを降ります。

 街中は、まつり宮崎で賑わっているようです。

H28820焼肉3


 ちょっと時間があるので、本屋によることにします。

 うさぎめっけ。

 ズートピア、うさぎの新米警官ジュディが活躍する大ヒット映画のようですが、見てませんでした。レンタルになったら借りて見てみようかな~ (´∀`*)。 

H28820焼肉2

 待ち合わせ時間の18時にまにあうように本屋を出ます。

 焼き肉屋さんはこちら

 炭の杜 祥(すみのもりしょう)橘通店

H28820焼肉4


 宮崎牛の焼き肉。宮崎にいながら値段が高いこともあり(他県からすると安いんでしょうけど)、宮崎牛を専門に扱っている焼き肉屋にはなかなか行けなかったりしますよね?

 脱兎会の暑気払いを探す際にネットを見ていたら、値段もそこそこで美味しそうな焼き肉のお店を見つけました。
 
 いくつかのコース料理がありますが、私が選んだのはこちら

 宮崎牛希少部位贅沢プラン 2人で10000円(2名様利用限定)

 日替わりになりますが宮崎牛の希少部位盛り合わせが楽しめるかなりお得なペアプランですとあります。

 飲み放題を別途1人1500円(2時間)で付けることができるので、飲み放題を付けることにしました。

 いつものように、ビールで元を取ろうとすると6500円÷500円=13杯になります。

 うーん、ダイエット中だし、13杯も飲むとヤバイのでここはいつもどおりのペースで飲むことにしましょう。

焼肉メニューH2882

焼肉メニューH288


 一緒に焼き肉を食べるのは、めぐたん 。

 8月が誕生日ということで、私が見つけたこのお店で誕生会&暑気払いをすることにしました。

 うーしゃんは、とうしゃんが、にくくちゅて、ビールがのみたいだけだちゅたと、おもうでしゅ

 めぐたん、とうしゃんにちゅきあちゅてくれて、おちゅかれしゃんでしゅね
 /(・Å・)\


 誕生日おめでとうのかんぱ~い

 早く飲みたくていつもの乾杯の写真を取り忘れました (*σ´Д`*)。

H28820焼肉6


 タレ、塩、わさびで食べるようです。 美味しいお肉(宮崎牛はシンプルに食べるのが一番~)

H28820焼肉8

 
 前菜は・・・
 
 げげっ((((;゚Д゚))))))) 、ナスだ。メニューになかったので油断してました。焼き野菜にはついてくると思っていたけど、こんなところで、こんな形で登場するとは思ってませんでした、しかも2個
 
 これはめぐたんにあげましょう。

 ナシュばかり、4こもいらないかもでしゅよ
 /(・×・;)\


H28820焼肉10


 宮崎牛炙り刺し

 軽く炙っている宮崎牛の刺身のようです。

 さすが宮崎牛、臭みもなくて美味しいのですが、もう少し焼いた方が好みかも、2切れ目行こうは軽く焼いて食べることにします。

H28820焼肉11

 
 こちらのお店は、店名にあるように炭火で焼き肉を食べるようです

 熱々の炭が運ばれてきました。

H28820焼肉12


 絶品ネギ塩タン

H28820焼肉14


 軽く焼いてネギを乗っけて食べるのが絶品です。生ビールが進みますね~

 (手前のお肉は、宮崎牛炙り刺し、前述したようにもうちょっと焼いて食べま~す)

H28820焼肉15

H28820焼肉16


 メインの宮崎牛の希少部位盛り合わせ

 その日によって出てくる部位が異なるようです。 何が出てくるかは、その日のお楽しみ~ (^ω^ ≡ ^ω^)
 
 初めて聞く(見る・食べる)ミスジ

 きれいなサシが入ってます。

H28820焼肉17


 
H28820焼肉20


 お店の説明書き。

H28820焼肉18

 いい感じに焼けました(めぐたん、お肉を焼くのが上手ですね~)。

 口にいれると濃厚でとろける味わいヽ(´∀`)ノ 、これが一番美味しかったかも

 ネットで調べてみたら、こんな記述がありました。 (´∀`σ)σ
 
 幻といわれるミスジ。一般的にいうところの肩肉の端に位置しており、1頭から数百グラムしかとれない。赤身なのに綺麗な細やかなサシがはいっています。

 ロースやモモとは画一した別世界の味わいで、あっさりとした食感、それでいて濃厚な味わい、後味もキリッとしたとろけるお肉です。

 ちょちゅと、うじゃいとおもちゅたかた、しゅみましぇん

 ばんしゃくしながら、ブログかいているようでしゅ
 /(‐×‐;)\



 ザブトンはお尻の肉かなと思ったら肩ロースの下部のようです。

 どれがどの部位だったか忘れましたが、脂ののりも良く美味しいお肉でした。

 けちゅこう、ビールをのんでいるようでしゅね・・・
 /(・×・;)\


H28820焼肉21


 焼き野菜も焼きましょう。

 やいているのは、めぐたんでしゅ・・・
 /(・Å・)\



 巻き野菜に包んで美味しいお肉を食べましょう。

H28820焼肉22

 
 肉ばかりでなく、海鮮焼きもありま~す

 牡蛎とホタテがついてま~す。

H28820焼肉24


 牡蠣が上手に焼けました。 熱々でプリプリの牡蛎が美味し。 口の中に海の風味が広がります。ビールお代わり。

 じょうじゅにやいたのは、めぐたんでしゅ
 /(・Å・)\


H28820焼肉25


 バターが乗っかったホタテも最高に美味し。

H28820焼肉27


 ネットの写真をみるともう少し肉があるのかなと思っていたらネットの写真より肉が少なめでした。ちょっとお肉が足りないので追加しましょう

H28820焼肉28


 ホルモン

H28820焼肉29


 脂がしたたり落ちて煙が凄いのですが、換気扇がぐんぐん吸い込んでいきます。掃除が大変そう・・・

 ダイエットに悪そうなホルモンですが、ジューシーでとろける脂身がたまりません。

 ビールがとまらない。(ノ)’∀`(ヾ)

H28820焼肉30


 初めて食べるやきしゃぶ。きれいなサシが入ってます。

H28820焼肉32


 軽く焼いて、タレにつけて食べると、口のなかでとろけます。

H28820焼肉33


 サイコロステーキ

 サイコロステーキというよう、サイコロキャラメルステーキといった方がいいお肉の大きさです(笑)。

 大きめに切られた肉ですが、柔らかいので難なくかみ切り食べられます。・・・・焼いたサイコロステーキの写真を撮り忘れてました。

H28820焼肉31


 
 ラストオーダーもビール。焼き肉なので赤ワインも頼もうと思っていたけど、結局最後までビールでした。でも何杯飲んだか覚えてません。

H28820焼肉13

 
 締めのごはんものは、クッパ・焼きおにぎり・白ごはん・ビビンバ(ネットのメニューには書いていませんでした)の4つのなかから選べます。

 クッパかビビンバにするか悩むところですがクッパにしましょう。

H28820焼肉34


 お肉も入ってなかなかのボリュームです。

H28820焼肉35


 デザートは、メッセージ付きデザートプレートをお願いしました(無料サービス)。

 他のお客さんがいるとちょっと恥ずかしいかなと思ったのですが、個室なのでお願いしました。

 垂れ耳うさぎの絵をリクエストしました(ありがとうございます)。  うーしゃん(とはちょっと違うけど)も一緒にめぐたんの誕生日のお祝いしました。

 めぐたん、おめでとでしゅ~
 /(=^・^=)\


H28820焼肉37

 
 締めのクッパを食べてお腹も一杯になりました。
 
 もう一件いこうかと思い外に出たら、偶然にゃんこさんに遭遇。にやんこさんを入れて3人で二次会に行くことにしました。

H28820焼肉38


 にやんこさん、この日は飲み会があって、翌日は第1回悠久の森ランニング(鹿児島県曽於市)の10kmの部に参加するそうです。

 二次会はビールでなく、久しぶりにカクテル、トムコリンズを飲みました。カクテル類は美味しいのですが、ジュースみたいに飲めるので飲み過ぎに注意ですね。

H28820焼肉39


 3人で話しが盛り上がり、もう一件行きたいところですが、にやんこさん明日があるので別れます。お疲れ様でした、明日は頑張ってくださいね。

H28820焼肉40


 最後にもう一件。

 最後の締めにビール。

H28820焼肉41


 めぐたんお疲れ様でした、帰りましょう。

H28820焼肉43


 ただいま、うーしゃん。

 きょうものみしゅぎたようでしゅね・・・

 おしゃけくしゃいでしゅね、あまりなでなくていいでしゅよ
 /( ‐ × ‐ )\


H28820焼肉42

  
 炭の杜 祥(すみのもりしょう)橘通店、お店の感じもよく美味しい宮崎牛を堪能できました。焼き肉ばかりで無く、海鮮焼きも楽しめるのが良かったです。

 宮崎牛希少部位はどんなものが出てくるか楽しみがありますね。希少部位が必ずしも美味しいとは限らないようですが、ミスジは絶品でした。

 再来週は、職場の暑気払いで焼き肉再来です(笑)
 
 ダイエチュトしているのに、やきにくとビールはどうかと、うーしゃんはおもいましゅが・・・

 めぐたんおたんじょうびおめでとう、のポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村  

焼き肉とビールに備えてポタリング

2016.08.28.10:40

 毎日暑い日が続いてますね。夏バテしてませんか?

 夏バテ解消の食べ物と言えば


 うにゃぎでしゅか?
 /(・×・)\
 


 うなぎもいいですが、うなぎはこの前食べたので別の物を食べたいですね。




 にくでしゅか?
 /(・×・)\






 そう、肉・・・夏バテ解消といえば焼肉ビールでしょう。
 

 8月20日(土)、夜に焼き肉を予定しているため、ポタリングをすることにします。

 ダイエチュトしてるのに、やきにくでしゅか・・・
 やしぇるきあるんでしゅか・・・
 /(・×・;)\

 
 数ヶ月していなかった愛車の洗車をしてから9時30分に家を出ます。

 行って来ます、うーしゃん。

 じてんしゃにのるどうきが、あいかわらじゅ、ふじゅんだとうーしゃんは、おもうでしゅ・・・
 /(‐×‐)\


H28820.jpg


 朝から暑いけど、少しでもカロリーを消費して美味しくビールを飲むためはポタリングするしかないでしょう。
 
 予想最高気温は34度ですが、宮崎はまだましな方なんでしょうね。
 
 焼き肉食べてビールをガンガン飲む(笑)ことを考えると100kmぐらい走りたいところですが、暑いし1人でそんな距離を走る気力もないので、綾町往復ポタリングにします。

 しゃかがなくて、いちばん、らくなコーシュをえらんだでしゅね
 /(・×・;)\

 
H28820 (2)


 数台の自転車乗りとすれ違います。早朝に家を出て早めに帰宅しているのかな。今の時期はそれがいいですよね。

H28820 (3)


 乳草が所々に生えているので、帰りにうーしゃんのお土産に採って帰りましょう。

H28820 (4)

 日差しを遮るものがまったくありません。 あぢ~

H28820 (5)


 いつもの折り返し地点(約19km)で暫し考えます。

H28820 (7)


 ここを左折して、吊り橋まで行くと消費カロリーアップができるね。

 でも、朝は冷蔵庫にあったリンゴ1/4しか食べていないので、腹減った。 

 暑さと空腹感でクラクラしてきた。無理して体調が悪くなったら、焼き肉が食べられなくなるので、ここで折り返そう (´∀`;)ゞ 
 
 あいかわらじゅ、こんじょうなしでしゅね
 /( ‐ × ‐ )\


H28820 (8)


 綾手づくりほんものセンターに寄ってみましょう。

H28820 (9)


 梨が売っている、秋が近くまで来ているかな~ 食欲の秋到来になったらやばいな~

 あきというのは、あんまりかんけいないと、うーしゃんはおもうでしゅ

 しきにかんけいなく、しょくよくおおしぇいなとうしゃんでしゅ・・・
 /(‐×‐;)\


H28820 (10)


 朝食、昼食を抜いて焼き肉に望むつもりでしたが、空腹に耐えきれなくなったので弁当を買って食べることにします。

 ガッツリ弁当にしたいところですが、ここは我慢してカロリー控え目の弁当にしましょう。

 これでたりるんでしゅか・・・
 /(・×・;)\

 
H28820 (12)


 保冷バックを持ってきたので、娘にお土産の弁当を買って帰りましょう。

 とちゅうで、たべたらだめでしゅよ
 /(・Å・)\


H28820 (11)


 デザートはソフトクリーム乗っけかき氷

 久しぶり食べましたが、かき氷とソフトクリームが一緒に食べられるのはいいですね~ (#^.^#)

H28820 (14)

 
 お腹一杯ではないけど、帰りましょう。

 日差しが強くてジリジリすると思って腕をみると・・・

 あっ、アームカバーしてないし、顔にも日焼け止め塗ってなかった。ピナパリに乗るときは、それなりの恰好をするのですが、トレックン7だと気楽に乗ってしまうので、日差し対策がおろそかになりがちです。

H28820 (15)
 
 
 おつ、今週も男のロマンやってます。

H28820 (17)


 共通の趣味を持った親父達が集まって楽しそうですね~

H28820 (16)


 うーしゃんのお土産に乳草と葛の葉を採って帰りましょう。

H28820 (20)

H28820 (18)


 消費カロリーが777でフイバー

H28820 (21)


 12時前に帰り着きました。ただいま、うーしゃん。

 やきにくたべりゅなら、もちゅとじてんしゃにのちゅたほうが、いいんではないでしゅか
 /(・×・)\


 
 うーしゃん乳草と葛の葉だよ。

H28820 (22)


 お腹空いていたのかな?なでなで催促しないで早速美味しそうにバリバリと食べてます。

 くじゅのはちゅぱ、うまうま。
 /(・×・)\


H28820 (23)


 うーしゃん、美味しいかい。

H28820 (24)


 ちちくしゃ、うまうま。
 /(・×・)\
 

H28820 (25)


 バリバリ、うまうま。
 /(・×・)\


H28820 (26)


 とうしゃん、ちちくしゃうまうまでしゅ、でも、やきにくたべりゅなら、もちゅといいもの、くわしぇるでしゅね
 /(・×・)\


H28820 (27)



 外は暑いので、夕方までのんびり過ごしましょう。

 うーしゃんと、あしょぶでしゅね~
 /(^Å^)\

 
 走行距離:38km

 やきにくとビールをのむために、じてんしゃにのるのなら

 もちゅときょりはしちゅて、しゃかをのぼらんかい、のポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕×◕๑) \



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

今週のジテツウ20:H28年8月第3週

2016.08.24.22:24

毎日暑い日が続きますが、連休も終わったしダイエットのため今週(8月第3週)から本格的にジテツウしましょう。

 8月15日(月)、5連休明けと熱帯夜で寝不足、ちょっとだるいのでジテツウなし。
 
 いきなりしゃぼりのようでしゅね /(・×・;)\


  8月16日(火)、朝6時に起きられたのでジテツウしましょう。

 行って来ます、うーしゃん。

 きょうはジテチュウしゅるんでしゅか、いちゅてくるでしゅね
 /(・×・)\


H288161.jpg


 ちょい楽コースを行きましょう。

H288162.jpg


晴れ渡っていい天気、本日の予想最高気温は34度、朝から暑い1日です。

H288163.jpg


 今日も頑張りましょう。

H288164.jpg


 帰り道、夕日がきれいでした。

H288165.jpg


 8月17日(水)、昨晩晩酌をしながらDVD(クリード チャンプを継ぐ男)を見ていたらついつい飲み過ぎてしまい、朝体重が増えていたので今日もジテツウしましょう。

「クリード チャンプを継ぐ男」がなかなか面白かったので、久しぶりにロッキーが見たくなりました。 今度帰りにクロスモールのゲ〇によってロッキーシリーズを全部借りてこようかな~。

 確か全部で6作あったと思うけど、これ全部見ながら晩酌したら体重増でやばいかも・・・

 ロチュキーのえいがみて、ロチュキーみたいにきたえるでしゅね 
/(・×・)\


 行って来ます、うーしゃん。

 ロチュキーのテーマきょくを、あたまのなかでながしがら、ぜんりょくでペダリュをまわしゅ、でしゅね~
 /(^×^)\


H28618 (62)


 ちょい楽コースを行きましょう。

 本日の予想最高気温も34度、今日も暑くなりそうです。

 たおれるといけないので、マイペースでジテツウしましょう。

 ロチュキーはどうしたんでしゅか?
 /(・×・)\


H288171.jpg


 あ~暑い

H288172.jpg


今日も1日頑張りましょう。

H288173.jpg


 帰り道、職場の人から美味しい餃子のお店の情報を得たので、寄り道して帰りましょう

H288174.jpg


 恒久にある餃子専門のお店で、普通と辛口があるとのこと。旦那さんが普通と辛口を買って来たので、辛口を食べたら激辛だったとのこと。辛口を買ってビールを飲むたまりませんね~ (*’U`*) 。
 
8のつく日(翌日は18日)は50円引きのサービスがあるようですが、我慢できないので思いついた日に行くことにします。

 ダイエチュトはどうしたんでしゅか・・・
 /(・×・)\







 が・・・げげっ、休みだ。 ((((;゚Д゚)))))))

 じゃんねんだちゅたでしゅね~ /(^×^)\

H288175.jpg


 どうしても餃子が食べたいので、携帯で近くに餃子持ち帰りができる店がないか調べたら、ありました。が・・・げげっ、ここも休みだ。((;゚Д゚)))  

 もう一件あそこの店がある、確か水曜日は安くなっているハズだけどあまり美味しくなかったな。

うーん仕方が無い、明日は50円引きなので、明日リベンジできましょう。

H288176.png


 うさ工事看板めっけ。

H288177.jpg



 8月18日(木)、暑い中三日連続のジテツウでちょっとだるいけど、餃子リベンジをしないといけないのでジテツウしましょう。

 行って来ます、うーしゃん。

 きょうは、ぎょうじゃが、たべられるといいでしゅね
 /(・×・)\


H28818.jpg


 今日も、ちょい楽コースを行きましょう。

 予想最高気温は32度、昨日よりは2度ほど低いけど暑い1日になりそうです。

H28818 (2)


 生目の杜運動公園の中を通ってプチショートカット、朝からジョギングやウオーキングしている人がいます。

H28818 (3)


 今日も1日頑張りましょう。帰ってからの餃子で一杯が楽しみ~

H28818 (4)

 
 その日の夕方

 昨日のリベンジで餃子を買って帰りましょう。

H28818 (5)


 餃子のお店に到着。良かった、今日はお店がやっているようです。

H28818 (6)


八味屋

餃子専門店で店内で食べることもできるようですが、ビールのつまみなので買って帰りましょう。

H28818 (7)


8のつく日は50円引きなのですが、それは生餃だけのようです。うーんちょっと残念。

H28818 (8)


 生を買って買えると暑さで餃子が痛むかもしれないし、焼くのがめんどくさいので焼き餃子にしましょう。

 辛口にしようと思ったけど、普通の餃子と食べ比べたいので、辛口と普通を買って帰る(計20個)ことにします。

H28818 (9)



 定休日は、水曜日と第2・4日曜日のようです。

 宮崎で二番目においしいギョーザのお店だそうです。一番目においしいお店はどこですか~ (^∇^)

H28818 (10)


 焼き上がるのを待っている間にもお客さんが何人か訪れてました。

 焼き上がりのいい匂い。食べたい・・・ 

H28818 (11)


 暫し走った後、やっぱ我慢できない1個食べちゃおう

 パクリ、これは、普通の餃子の方のようですね。もぐもぐ、うーん焼き上がりで美味し、ニラとニンニクと挽肉等がバランス良く混ざっていてジューシー、うまうまですね~。

H28818 (12)


 さらに暫し走った後、やっぱ我慢できないもう1個食べちゃおう。

 今度は辛口をパクリ、あと3倍以上辛くても良い感じですが、辛くなりすぎると餃子の具の旨みがわからなくなるので、これぐらいがいいんでしょうね。

 うーん、ヤバイ、ビールが飲みたくなってきた。

 これ以上食べると、家に帰るまでに全部食べてしまいそうなので我慢しよう。

 ペダルフル回転で家に帰りましょう。 

H28818 (13)


 たれ耳うさぎの雲みっけ。

H28818 (14)


 (家に帰り着いて・・・)今日はこれで、男のロマン鑑賞しながら1人餃子パーティしましょう。 

ダイエチュトちゅうなのに、ぎょうじゃひとりで、じぇんぶたべるきでしゅね・・・
 /(‐×‐;)\


H28818 (15)



 8月19日(金)、昨晩は男のロマン鑑賞しながら餃子20個+(第3の)ビール×3本+αを飲み食いして体重が増えているので、今日もジテツウしましょう。

 なんか、にんにくくしゃいきがしましゅが、いちゅてくるでしゅね
 /(・×・)\


H28819.jpg


 ちょい楽コースを行きましょう。

 いつもより5分家を出るのが遅くなったので、いつもよりペースを上げて走りましょう。

H28819 (3)


 今日は、登校日かな? 元気にいってらっしゃい。

H28819 (4)


 今日を乗り切れば、2日休みです。今日も1日頑張りましょう。

H28819 (5)


 今週のジテツウ:4日

 走行距離:約42km(往復)×4日=約168km

 ジテツウで約4000kcal消費しましたが、その分飲み食いしてしまいました。

 来週もできるだけジテツウしましょう。

ジテチュウダイエット?いちゅまでちゅじゅくか、こうかがあるのか、わかりましぇんが、ジテチュウおうえんのポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

おやじのサラメシ36・酒ぶくろ:ガッツリお得なコースありま~す

2016.08.22.19:31

 山の日、白と黄色の花見サイクリング(前):初めてみる白い花にちょっとビックリ(;゜0゜)

 山の日、白と黄色の花見サイクリング(中):1,100万本の黄色の花は圧巻!

 山の日、白と黄色の花見サイクリング(後):やっぱりあった、山の日ヒルクライム

 からの続きです。

 シャワーを浴びて暑気払いに出かけますが、歩いてバス停まで向かう時間は無いようです。トレックン7で市内まで向かいましょう。


 行って来ます、うーしゃん。

 またのみにでかけるんでしゅか、きょうで3しゅうれんじょくでしゅ、のみしゅぎないようにしゅるんでしゅよ
 /(・Å・)\


H28811 (85)


 暑気払いの開始時刻は18時から、なんとか間に合うかな。急ぎましょう。

H28811 (86)


 何とか18時に間に合いました。

 今日の暑気払いはこちらのお店(私が選びました)。

 酒ぶくろ
 

 こちらのお店を選んだポイントは

 ① 祝祭日の前の日でないので料金がお得          4500円 → 3500円

 ② 祝祭日の前の日でないので飲み放題の時間がお得    2時間 → 3時間

 ③ 料理の数が多い(ガッツリ)
 
 です。


 翌日(8月12日)は、年休を取ることにしているので二日酔いになっても大丈夫。

 生ビール一杯500円として7杯飲めば飲み物で元が取れますね。 3時間あれば7杯は余裕ですね~

 きょうも、のむちゅもりでしゅね・・・
 /(・×・;)\


H28811 (87)
 

 暑気払いは11名で予約していたのですが、ハーレーさんからDNSしますとの連絡があったようです。

 そう言えば、川で水浴びをしている際にぐったり?していたり、城の駅 佐土原いろは館を出てからは遅れ遅れ着いてきていましたね。

 炎天下のサイクリングで熱中症になったのかも知れませんね。

 料理のキャンセルはできないとのことで、飲み放題を除いた料金(2500円)をメンバー(10人)で割ることにします。

 酔っ払う前に皆さんからお金を集めて、会計をすましておきましょう(これで安心して飲めます)。

 ハーレーさんの席は私のいるテーブルなので、ちょっと多めに料理が食べられますね~ (´∀`*)

 
 ばるちゃんと、さかなくんが遅れてくるということで、8人でかんぱ~い。

 カーツ美味い。 

 このために炎天下の下サイクリングしたんだもんね~ 

 このために昼飯のノンアルコール我慢したんだもんね~ 

 生ビールガンガン飲みましょう。ヽ(´∀`)ノ

H28811 (88)


  満腹コース

 肉料理が多くてガッツリ、自転車に乗りには(特に)お勧めかも。 ヽ(≧∀≦)ノ

H28811メニュー


 野菜を最初に食べてダイエット~

H28811 (89)


 刺身は3種類×2切れ  ハーレーさんの分は誰が食べるのかな~

H28811 (90)


 ちょっと、飲み過ぎた?写真がぶれたけど、ももやき、ビールが止まらない~お代わり~ (*≧∪≦) 

H28811 (91)

  
 はしが入れてある袋にはこんな感じで、魚の絵と裏にはその魚の説明書きが書かれてます(よく見たら上下逆ですね)。

H28811 (92)


 皆の箸の袋をさかなくんにあげましょう。さかなくん、ちゃんと持って帰ってね。

H28811 (94)

 
 自家製つくねのタレ焼き

 これにたまごの黄身があれば(私的には)言うことなし。 ビールお代わり~ (^∇^)ノ

H28811 (95)

 
 ちきん南蛮、あははガッツリ(。>ω<。)ノ

H28811 (96)


 牛肉の炙りたたき

 肉がちょっと固めでしたが、牛肉てんこ盛り

H28811 (97)


 えいちゃん、仕事で一日一万歩以上、多い時で2万歩以上?歩いているようですが・・・

 今日の5万歩は自転車に乗ったのをカウントしているのかな?

H28811 (99)


 何だ、このお腹は((´・ω・`;))

 えいちゃんと、ダイエット勝負しようかな・・・

H28811 (100)

 
 手造り豆腐のピリ辛味噌   肉料理が続いたので、ほっこりする箸休め。

H28811 (98)


 出汁巻きたまご  美味しい出汁で、卵まいてま~す。

H28811 (101)

 
 鶏飯  大分酔っ払ったかな、写真がぶれて、デザートの写真撮ってませ~ん。

 ここまで辿りついた時には、お腹い~つぱい。

H28811 (102)


 何杯生ビールを飲んだか数えていませんでしたが、ラストオーダーの締めの生ビール。

H28811 (103)


 師匠が締めて終わります。

H28811 (104)

 
 お店の感じも良く、料理もガッツリ系で良かったし、お店を出る際にあめ玉をもらいました、こんな心遣いもいいですね。

 祝祭日前でなければ前述したとおり、料金が1000円安くなり、さらに3時間飲み放題になるのでさらにお得です。

 日曜日開催のサイメシ会の飲み会で使ってもいいかも知れませんね。

H28811 (105)


 皆さんお疲れ様でした。
 
 次回このメンバーで飲むのは、忘年会かな?

H28811 (106)


 毎年定例になっているひまわり畑サイクリング

 2年連続(3回連続)でパンクしていましたが、今回はパンクすることもなく無事に走り終えることができました。

 予定外の蓮の花が見られたことや、満開に近いひまわりを見ることができたし、夜の暑気払い等、暑かったけど楽しい脱兎会定例会となりました。

 師匠によると来月は高千穂輪行サイクリングを予定しているとのことでしたが、こちらは2年連続雨で中止になっているんですよね。2度あることは3度あるで中止になるのか、3度目の正直で高千穂輪行サイクリングができるのか、こちらも楽しみです。

 
 あちゅいなか、おちゅかれしゃん、のポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \
 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


山の日、白と黄色の花見サイクリング(後):やっぱりあった、山の日ヒルクライム

2016.08.20.14:35

山の日、白と黄色の花見サイクリング(前):初めてみる白い花にちょっとビックリ(;゜0゜)

 山の日、白と黄色の花見サイクリング(中):1,100万本の黄色の花は圧巻!

 からの続きです。


 粋孝で食事を終えて後は帰るだけの予定なのですが、師匠がメンバーに伝えたルートにちょとビックリ。

 次の信号が青になったら信号を渡るよ~

 げげっ((((;゚Д゚)))))))マジですか。お店の裏の道をいけば1箇所だけきつい坂があるだけで、後は平坦な道なのに何で信号を渡るの?

 信号を渡るということは、木城町経由のルートを行く気のようですね。

 走行距離が伸びるし、あれやこれやの坂があるし・・・    

 師匠、山の日ヒルクライムをやはりやるつもりのようですね。((((;´・ω・`))) 

H28811 (57)



 粋孝を選んでしまったことを後悔した((´・ω・`;))のですが後の祭りです。

 師匠について、苦行の始まりとなります。

 しゃしゅがししょう、グッジョブでしゅね~ 
 /(^Å^)\


 
H28811 (58)


 木城町、ここまでは上り坂はほとんどないのですが、この先にきつい坂が待ち受けてます。

H28811 (59)


 あれ、いつもの坂ではないようですね。

 ん?この坂でもないと思っていたら・・・こんなところから上る坂があったとは知りませんでした。

H28811 (60)


 げげっ、結構な激坂です。斜度は8%ぐらいから最大13%ありました。

H28811 (61)


 何とか上り終えたら、師匠がウオーミングアップ終了、次の坂行くよ~ とか言ってます。

H28811 (63)


 げげっ、まじですか。Σ(ω |||) えいちゃんかなりバテているみたいだし、熱中症情報によると運動は原則中止とかが出てますよ。  熱中症で死者がでますよ・・・ 

       H28811熱中症


 次の坂に怯えながら出発します。

 師匠、道を間違えたのかな?

H28811 (64)


 近くにあった自販機で給水しましょう。

H28811 (65)


 暫し休息後、出発。

 H28811 (66)


 師匠の気が変わったらしく、川で水浴びをすることになりました。・・・ヨシヽ(´∀`)ノ

 前回の定例会で来た川に向かいます。

H28811 (67)


 前回は夏休みに入ったばかりの午前中ということもあり貸し切り状態だったのですが、今回は家族連れでにぎわってます。

H28811 (68)


 早速川に入るメンバー達。

H28811 (69) 


 前回は、手だけ入れただけでしたが、今回は暑くてたまらないので私も川の中に入ります。

 う~ん、最高に気持ちイイ~ 
 
 全身川に浸かることはしませんでしたが、炎天下の下を自転車に乗って~川に入る、病みつきになるかも。(´∀`*)

 まじでしゅか・・・
 ましゅましゅ、へんなおやじになるでしゅよ・・・ 
/(゚д゚|||)\


H28811川遊び


 んん、誰か倒れている・・・

H28811 (70)


 と思ったら、ハーレーさんでした。

 豪快に寝ていますね。いや炎天下のサイクリングで本当に倒れたのかな・・・

H28811 (71)


 メンバーが身支度をしていると、ハレーさんが何事もなかったように起き上がり復活?

 ハーレーしゃん、だいじょうぶでしゅか?
 /(・×・;)\


H28811 (73)


 川に浸かったことで少し元気が出たような気がします。

 暑気払いの時間もあるし、さあ帰りましょう。

H28811 (74)
 
 
 師匠によると川での水浴びに時間を取ったこともあり、坂を上らずに真っ直ぐ帰るようです。 

 助かった・・・でも、どの坂を上りたかったかちょっと気になるかも(笑)

 しょんなことをいうと、じかいのぼらしゃれましゅよ・・・
  /(=^・^=)\


H28811 (75)


H28811 (77)


 城の駅 佐土原いろは館で休息。

H28811 (79)


 入り口に貼ってあった牛乳が美味しそうだったので、牛乳を飲むことにします。

 久しぶりの牛乳一気のみ。 

 この牛乳美味しかったのですが、家に帰ってからもよおしたためトイレに駆け込みました。もう少し帰り着くのが遅かったらやばかったかも。自転車に乗っている際中の牛乳一気のみは、やめた方がいいかもしれませんね。

 きたないでしゅね・・・
 /(‐×‐;)\


H28811 (78)

 
 こここから、さかなくんとまっちゃんがメンバーと別れて先に行きました。

 まっちゃんの話しによると、さかなくんについて時速40kmぐらいで走ったとのこと。炎天下の下を100km近い距離を走っていたと思うのですが、恐るべきさかなくん。それに付いていったまっちゃんもたいしたものですね・・・

H288111.jpg


 私はこちらで別れて、帰路につきます。

H28811 (82)


 今日も無事に帰ってきました。
 
 そう言えば、3回連続パンクしているひまわり畑サイクリングでしたが、今日は誰もパンクをしませんでした。3度目の正直でパンクなし、来年はどうなるかな?

H28811 (83)

  
 ただいま、うーしゃん。

 おかえりでしゅ、しろときいろのはなは、きれいだちゅたでしゅか?
 /(・×・)\


H28811 (84)


 ルート

H28811ルート

 標高

H28811標高


 走行距離:116km(+クロスバイク10km→126km)

 平均速度:20.8km

 高度上昇:588m

 消費カロリー:3,222kcal


 
 炎天下の下の100km以上走るのはなかなかしんどいものがありますね。

 でもこれも、夜のお楽しみのためなので苦にならないかも。(*≧∪≦) 

 

 続きます。


 おまけ

 このブログを書きながらブログを見ていたら、うーしゃんカウンターがフイバーしてました。

 今日は、何かいいことあるかな~

H28820カウンター


 あちゅいなか、げんきにじてんしゃにのりゅメンバーに、おちゅかれしゃん、のポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \
 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

山の日、白と黄色の花見サイクリング(中):1,100万本の黄色の花は圧巻!

2016.08.18.20:06

 山の日、白と黄色の花見サイクリング(前):初めてみる白い花にちょっとビックリ(;゜0゜) からの続きです。

 
 予定外の蓮の花を見てご満悦のメンバー達、高鍋町へ向かいます。

H28811 (22)


 今日も頑張る、うさぎの単管バリケード。 走りながら曲がり際に写真を撮ったのでブレてますね。

H28811 (23)


 途中、コンビニで休憩。

 ここでちょっとビックリ、ハーレーさんが加わります

 何でここで合流したのか話しを聞いてみたら、前日飲み会でもしかしたら参加できないかも知れないので、集合時間に来なかったら、参加しないと思ってもらっていいと師匠に伝えていたようです。

 ハーレーさん、私達が出発して3分後くらいに集合場所に到着して、ここまで一人で国道を走ってきたようです。

 ということは、蓮の花を見ていたりしたので結構ここで待っていたのかな?

 定番のガリガリ君でクールダウン。

H28811 (24)


 さあ、ひまわり畑へ向かいましょう。

H28811 (25)


 あちーけど、いい景色。 

 上流

H28811 (26)


 下流、すぐそこは海~

H28811 (27)


 ここを右折して、ひまわり畑への坂を上ります。

H28811 (28)



 8月13日、14日はきやべつ畑のひまわり祭り   

H28811 (29)



 ・・・あれいつも上る坂ではなく、師匠がその先を走っていきます。

H28811 (30)

 
 この先の坂を上るようです。

H28811 (31)


 初めて上りますが、なかなかの斜度があります。暑い中、坂を上るのはなかなかきついものがあります。

H28811 (32)


 あっ、ポニーがいた~

 この生牧草をうーしゃんに持って帰りたいな~

H28811 (33)


 坂を上り終えたら・・・

H28811 (34)


 ひまわり  キター

H28811 (37)


 なかなか良い感じで咲いてます。

H28811 (35)



 さすが師匠、ひまわり畑の端の方からひまわりを見ようということでいつもと違う坂を上ったようですね。

 メインのひまわり畑へ向かいましょう。

H28811 (36)


 この辺りが、メインのひまわり畑かな?

 各々ひまわりの写真撮影中~

H28811 (39)


H28811 (40)


 元気一杯に咲いているひまわり、元気をもらえますね~ (´∀`*)

H28811 (41)


H28811 (42)

 
 ひまわり畑をパノラマで・・・あまり変わらないかな?

H28811ひまわり

 
 メンバーの記念撮影をしていたら、通りがかかった方がみんなの写真を撮ってあげると言って撮ってくれましたありがとうございました。

 メンバーの記念写真

H28811集合写真


 畑によっては、まだ咲いていないものがあったりするのですが、なかなか良い感じに咲いてます。

 8月13日、14日に「きやべつ畑のひまわり祭り」というイベントをやるようですが、メイン会場はそれに合わせてひまわりが咲くように種まきをしているんでしょうね。

 天候に左右されたりするので、種をまく時期が難しいと思いますが、今年はうまくいった感じです

 「きやべつ畑のひまわり祭り」が終わると、ひまわりは肥料として畑にすき混まれていくのがちょっと可哀想な気もしますが、美味しいキャベツの肥やしとなってくださいね。 

 展望台に上がってみましょう。

H28811 (43)

 
 ひまわりが植えられていないところは、迷路のようです。

H28811 (44)

 
 ひまわりを満喫したところで、次は昼食です。

 師匠から川南町の粋孝か京竹のどちらにするか選んでと、二者択一の選択肢が与えられました。
 
 うーん、どちらも捨てがたいですね。距離的には京竹の方が近いのですが、夜の暑気払いを考えるとカロリー控えめの魚料理系がいいかな、ということで粋孝にしました
 

 粋孝を選んだ結果としてこの後、炎天下の元で苦行をすることになるとはこの時は知るよしもありません・・・

 師匠が粋孝に電話でお店をやっているか確認したところやっているとのことだったので、粋孝に向けて出発します。

H28811 (45)


 いつものルートと違うかな?と思ったところ、粋孝の開店時間が11時30分からなので、遠回りをしながら行くとのこと。

 げげっ、((((;゚Д゚)))))))マジですか。 コンビニとかで休息するとかいう選択肢はないんですか~

 しゃしゅがししょう、グッジョブでしゅね~
 /(^Å^)\



 迷走中~

H28811 (47)


 師匠、わざわざ坂のあるコースを選んでませんか・・・

 暑くて坂上って、くらくらしてきた・・・

H28811 (48)

 
 あじ~ 

H28811 (49)


 11時30分過ぎに粋孝に到着。

 粋孝についての詳細は、こちらを見てくださいね。    おやじのサラメシ8・粋孝(すいこう) (川南町):ご飯お代わり無料でお腹一杯?

H28811 (50)



 夜の暑気払いやダイエットを考えると、刺身定食や海鮮丼にしたいところですが、ここはいつものミックスフライ定食にしました。
 
H28811 (52)


 ここまでの走行距離:55km、消費カロリー:1508kcal・・・ミックスフライを食べても大丈夫~

H28811 (51)


 ノンアルコールを頼みたいところですが、暑気払いのビールがあるのでここはぐっと我慢です。

 ごはんお代わりが無料なので、いつものようにごはんお代わりをしたいところですが、ダイエット中なのでここはごはんお代わりを我慢しましょう。

 いつもながらなかなかボリュームのある一品です。

H28811 (53)


H28811 (54)


 海鮮丼も新鮮な刺身がたくさんのっていて美味しそうでした。

H28811 (55)


 厚めに切られた刺身が美味しそう~  (*σ´Д`*)

H28811 (56)

 
 お腹も一杯になったところで、帰りましょう。

 続きます


 たくしゃんのひまわりばたけ、どうだちゅたでしゅか?

 たくしゃんのひまわりにまけないような、ポチをおねがいしましゅ

 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

山の日、白と黄色の花見サイクリング(前):初めてみる白い花にちょっとビックリ(;゜0゜)

2016.08.15.22:41

 今日は、8月15日(月)ということで、今日までお盆休みの方も多いかと思います。

 私はというと仕事柄、お盆休みというのはないのですが、10日(水)と12日(金)に夏休みを取ったので昨日まで5連休でした。

 6日振りの仕事ということで今日はけだるい一日でしたが、明日はそんな思いをする方も多いかなと思います。 (^∇^) 


 さて、10日(水)と12日(金)の中日である8月11日(木)は今年から新たに制定された祝日でしたね。

 この日は脱兎会の定例会だったのですが、ルートを考える師匠から下記のようなメールがありました。



 
 師匠メール(の一部)

 山の日なので行程にヒルクライムを加えなきゃならないでしょうか?(^^)

 行程はひまわりメインで昼食をどうするか・・・児湯界隈で上ってみたい坂や食べてみたい物があればリクエストくださいませ。




 げげっ、山の日ということで、やはりヒルクライムを入れようとしてきたか。

 思わず、木城町にある白木八重牧場をリクエストしようかと思ったけど、炎天下の下でこれをリクエストすると、他のメンバーに恨まれるだろうし、自分も絶対に登りたくないし、うーん、やっぱりヒルクライムはいらないでしょう。ということで以下のメールを返しました。


 
 私のメール(の一部)

 8月11日の支部活動了解です。夏休みをまだとっていないので、12日を休みにしてヨルクライムにも備えようと思いますが、ヒルクライムはしなくてもいいです。(^_^;)

 上ってみたい坂:ひまわり畑への坂・・・/( ‐ × ‐;)\

 昼食:楽(西都)
     言わずもがなのリベンジです(笑)。




 暑いことだし、坂はひまわり畑の坂だけで十分でしょう。

 楽は私がいると食べられないというジンクスがあるけど、リクエストしておきましょう。 今回こそ行けるといいいな~


 というようなメールのやり取りがあって、師匠が立てた今回の行程案がこちら。

 目的地は、脱兎会の毎年恒例になった高鍋町染ヶ岡にあるひまわり畑です。

 80ヘクタールに1100万本、日本一、日本最大規模のヒマワリ畑は圧巻です。

 一昨年前のブログはこちら     台風一過・向日葵畑・最終大敵・美酒乾杯

                         1人走行・向日葵畑・不運連続・意気消沈


 昨年のブログはこちら        1,100万本のひまわりを求めてのサイクリングは、悪夢の再来?

 ひまわり畑サイクリングですが、2年連続パンクしているのでパンクに要注意だったりします。

 上記の過去のブログをみていただけると分かりますが、1昨年前は、ばるちゃんがパンク。その翌週に私がひとりでひまわり畑に行ったところ2度のパンク、炎天下の下でのパンク修理に時間を要し地獄をみました。

 昨年は、朝でがけに私が(スロー)パンクをして、その後まっちゃんが2度のパンクをするということがありました。

 2度あることは3度あるでパンクする者がでるのか、はたまた、3度目の正直でパンクをしないのか、こちらも気になります。

 しょういえば、しゃいきん、とうしゃんパンクしてないでしゅね、こんかいは、どうでしゅかね
 /(・×・)


   H28811行程

 
 7時30分、家を出ます。

 行ってきます、うーしゃん。

 あちゅいのに、ものじゅきでしゅね、たおれないようにしゅるでしゅよ
 /(・×・)\


H28811


 いい天気です。予想最高気温は34度と暑い一日になりそうです。

H28811 (2)


 メンバーがそろったところで、師匠からのブリーフィングがありますが、ここで衝撃の話しがあります。

 本日の昼食場所に私がリクエストした「楽」。木曜日が定休日ということで師匠が一応確認の電話をいれたようです。



 師匠:木曜日やってますか?

 お店の方:祝日なのでやってます。

 師匠:予約を入れたいのですがいいですか?

 お店の方:いいですよ。何時にしますか?

 師匠:11時30分でお願いします。

 お店の方:すみません、この日は夜しかあけないんですよ



 というようなやり取りがあったようです。

 ((((;゚Д゚)))))))げげっ、またしても私がいると楽にいけない・・・・

 げげちゅ、これにはうーしゃんもビチュクリでしゅ・・・/(゚д゚|||)\

 楽に振られたのこれで何回目だろう・・・・・  

 
  本日の参加者:師匠、えいちゃん、まるさん、ちゅんさん、まっちゃん、さかなくん(はくさん改め)、ばるちゃん、I先生(特別参加)
、私の計9人

H28811 (4)


 気を取り直して、出発しましょう。 ( ̄^ ̄)ゞ

H28811 (5)


H28811 (7)


 前回の脱兎会の定例会で師匠が見つけた、まるさんと同じ名前の船とまるさんの記念撮影会。 

H28811 (8)


 うさぎめっけ~

H28811 (9)


 一ツ瀬大橋を渡って新富町へ。

H28811 (10)


 いつもとちょっと違った裏道を走ります。さすが師匠、よく道を知ってますね。

H28811 (11)


 んん・・・・? 

 何で、保育園に入って行くの?

 迷走中?かな?と思っていたら・・・・ 

H28811 (12)


 あっ、右手に見えるのはもしかして・・・・

H28811 (13)


 蓮の花だ~

H28811 (14)


 道ばたに蓮の花が咲いてますというようなお知らせ看板があったので、師匠がこれに気づいて寄ってみたようです。

 蓮の花が咲いているのを初めてみました。

 まさにお盆の時期の花ですね。

H28811 (17)

H28811 (21)


 ここは湖水ヶ池のようです。

 湖水ヶ池のレンコン、通常のレンコンと違って粘りがあって美味しいようです。 そう言えば、「スカイライド宮崎 in 佐土原 新富」(で(私は行きませんでしたが)湖水ヶ池を見にいくというコースがありましたね。その時食べたレンコンバーガーは湖水ヶ池のレンコンだったっけ。

 湖水ヶ池が、これだけ広いとは思っていませんでしたが、レンコンを採るのが大変そうですね。

 満開の蓮の花が沢山咲いてます。こんなに湖水ヶ池が広くて沢山の蓮があるとは思っていなかったのでちょっと、ビックリ。    (;゜0゜) 

H28811 (18)


 ネットで調べてみたら、蓮の花の命は4日間で最適な観賞時間は、朝7:00~9:00頃がいいようです(午後には美しい花を見ることはできないようです。)。

 ということは、いいタイミングで湖水ヶ池を訪れたということですね。

 湖水ヶ池の蓮は、約300年前に当時の藩主が貧しい財政を立て直すために植えたのが始まりとされているようです。
 
 300年の歴史があるって凄いですね。

 白い蓮の花の中にポツリポツリと赤い蓮の花が混じってます。

H28811 (16)

 脱兎会メンバーも満足げ。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

H28811 (20)


 予定外でしたが、なかなか貴重な花をみることができました。

 さあ、高鍋町へ向かいましょう。

H28811 (22)

 
 続きます。

 
 はしゅのはな、どうだちゅたでしゅか 

 みれてよかちゅたね、ポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

特定保健指導でダイエット:格好いィとうしゃんに俺はなる?

2016.08.13.10:17

 特定健康診査・特定保健指導をご存じでしょうか?

 平成20年4月より始まった、40歳〜74歳までの公的医療保険加入者全員を対象とした保健制度です(高齢者の医療の確保に関する法律第十八条、国民健康保険法第八十二条)。

 特定健康診査は一般に『メタボ健診』といわれいるやつですね。

 特定保健指導は、特定健康診査を受けた後にメタボリックシンドロームのリスク数に応じて、生活習慣の改善が必要な方に行われる保健指導のことです。

 特定保健指導は、動機づけ支援と積極的支援があります。


 
 1 内臓脂肪型肥満(腹囲とBMIで内臓脂肪蓄積のリスクを判定します)
   内臓脂肪型肥満A 腹囲:男性85cm以上、女性90cm以上
   内臓脂肪型肥満B 腹囲:男性85cm未満、女性90cm未満かつBMI:25以上

  2 追加リスク(健診結果・質問票より追加リスクをカウントします)
 (1)血糖 空腹時血糖値100mg/dl以上またはHbA1c 5.6%(NGSP値)以上
  (2)脂質 中性脂肪150mg/dl以上またはHDLコレステロール40mg/dl未満
  (3)血圧 収縮期血圧130mmHg以上または拡張期血圧85mmHg以上
 (4)喫煙歴 (1)~(3)のリスクが1つでもある場合にリスクとして追加

 以上のリスクを踏まえて、特定保健指導のタイプが決定します。

 3 動機づけ支援
    内臓脂肪型肥満Aでリスクが1つ、内臓脂肪型肥満Bでリスクが1つ~2つ

 4 積極的支援
    内臓脂肪型肥満Aでリスクが2つ以上、内臓脂肪型肥満Bでリスクが3つ以上

 5 何をするの?

 【初回】個別面接またはグループ学習

  【3~6ヵ月間】個別に面談、電話、メール、手紙、FAXで継続サポート

 【6ヵ月後】生活習慣改善状況などを確認すうる(電話、メール、手紙、FAX等)


 以前2回程、特定保健指導の動機付けを受けて食事指導や運動指導を受けたことがあるのですが、たいした成果も出せずに終わってしまいました。

 その後、特定保健指導を受けませんかという通知は毎年のように受けていたのですが、スルーしていました。

 
 その私が、なぜ今回特定保健指導を受けることにしたのか? 

 過去に特定保健指導を受けた時は、自転車に乗っていなかったし、ブログをやっていませんでした。


 自転車に乗っているけど痩せないというのは、当ブログを御覧になっていればおわかりでしょうが、これは自転車に乗る頻度が少ないことと、摂取カロリーが多いためです。

 自転車は有酸素運動で多くのカロリーを消費できます。

 自転車に乗る回数を増やすのはジテツウを増やすことや、ローラー台(まだ購入していませんが)をやることで達成できます。

 自転車に乗る回数を増やし、食事を少し我慢することでそんなに無理なくダイエットができるかなと思いました。

 ダイエットの成果は体重以外にも今年受ける予定の人間ドックで数値として確認することができます。 

 また、ブログネタにもなります(笑)。 

 ということで特定保健指導を受けることにしました。

 
 前述したように特定保健指導には動機づけ支援と積極的支援があります。

 過去に特定保健指導を受けた時は動機づけ支援だったので、今回もそのつもりでいたのですが、どちらか確認してビックリ積極支援  Σ(゚□゚(゚□゚*) になってます。
 
 げげっ、これはマジに痩せないといけないかも。

 ひごろのふしぇちゅしぇいの、たまもののようでしゅね・・・
 /(・×・;)\

 
 特定保健指導の際に担当者に聞いた話しでは、腹囲が85cmだったため積極支援になったとのこと。

 あはは、確かに85cmぴったりだ。 お腹を少し引っ込めれば良かったかも。

H288特定指導4

 中性脂肪、LDLコレステロール、血糖が見事に引っかかってますね・・・・

 ちょちゅと、やばいでしゅね・・・
 /(・×・;)\


H288特定指導6



 
 ということで、特定保健指導の積極的支援を受けました。 

 積極支援ということで参加者は私を含め、デブばっか(約20人)。

 暑苦しい雰囲気の中での特定保健指導となりました。


H288特定指導


 講師は二人。

 一人はスポーツインストラクターされている方で、ご自身もメタボを体験したことがあると言うことで中々話しが面白かったです。

 筋トレもあったのですが、(これは続けられるように)消費カロリーが高い3箇所の大きな筋肉①大胸筋、②腹筋、③太股の筋肉を鍛えるというようなものでした(それぞれ一つの筋トレを説明)。

 もう一人はDrでダイエットの本も何冊か出している方でした。この方のダイエット指導は「朝と晩、2回体重を測って記録をつけてください」ということでした。

 それがこちらの表です。

 体重は朝晩でも増減がありますが、体重が増えた原因や減った原因に気づくことで、食生活等に気を付けていき結果痩せることにつながるという考えのようです。

 以前この考え方を知って、実践しようとエクセルで表を作ったのですが1回も実践せずに終わっていました。

 体重をきちんと毎日はかるだけ、なのですがついつい忘れたりしますよね。

 この用紙が一枚しかないので、取りあえずコピーするところから始めましょう。

H288特定指導2


 
 特定保健指導の中で3ヶ月後の目標体重を設定するという項目がありました。

 無理せずに3kg痩せて67kgという目標体重にしたのですがこれを実践するには、一日300kcal減らせばいいようです。

 これって以外と簡単、夜の晩酌の柿ピー小袋を止めれば120kcalキロカロリー、夜はビールを飲んでご飯を食べませんが、朝のご飯を大盛りにせずに揚げ物の衣を取る等すれば300kcal近くは減らせそうです。

 特に夜遅くDVDを見ながら晩酌+ガッツリ食べることを減らせばいけるかも。

 加えてジテツウ。片道約21km、往復約42kmで約1000kcal

 これは一日で3日分の削減目標kcalを消費できますね。

 今の食生活等でも概ね70kgをキープしているということは、ちょっと食生活等を見直せば痩せられると言うことですよね。

 とかいいちゅちゅ、たべてしまうとうしゃん、だと、うーしゃんはおもうでしゅ
 /( ‐ × ‐;)\


 毎日(第三の)ビールを2本飲んでいて、これを1本にするという目標を立てたのですが、取りあえずこれは1本で我慢できるときにしましょう。

 やちゅぱり、いしがよわいようでしゅね・・・
 /( ‐ × ‐;)\

 
 加えて、自転車に乗る回数を増やせば3ヶ月で3kgいやそれ以上のダイエット楽勝じゃん。 (´∀`*)

 もうダイエチュトが、できたきになちゅてましゅね
 /(・×・;)\


H288特定指導7


 ダイエットの途中経過はブログにアップしていきましょう。

 ブログのアチュプがないときは、ダイエチュトがうまくいちゅてないと、いうことでしゅね
 /(・×・)\

 おきじゅきのかたがいるかわかりましぇんが、いじぇん、とうげちゅのまとめに、ダイエチュトがあちゅたでしゅが、しゃいきんは、ないでしゅ・・・
 /(‐×‐)\

 
 
 特定保健指導の中で、脂肪3kgと1kgの模型がありました。

 3kg

H288メタボ


 1kg

H288メタボ1


 こんなのがお腹に付いていると思うとぞっとしますよね。

H288メタボ3
 

 ロードバイクを100g軽量化すると1万円とかウン万円言いますが、3kgダイエットするとウン十万円の効果ですよね(笑)。

 現在の体重を70kgとして、3ヶ月後は3kg減の67kg、最終ダイエット目標(6ヶ月後)は5kg減の65kgにしましょう。

 
 うまくいかない時は、このネタを削除しましょう。

 しょうこいんめちゅ、をはかるきのようでしゅね
 /( ‐ × ‐;)\



 ダイエットが上手くいくようにブログタイトルを「格好いィとうしゃんに俺はなる?」に変えようかな~

 どこかの、にんきじてんしゃブログのパクリでしゅか・・・
 /( ‐ × ‐;)\

 しょういえば、にんきじてんしゃブログのみちゅしゃん、のちゅているじてんしゃが、とうしゃんと、おなじようでしゅね
 やちゅていることは、じぇんじぇんちがいましゅが・・・
  /(・×・)\


 ダイエチュトおうえんのポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR