途中下車のアジサイクリング(番外編2):師匠達のその後・・・

2016.06.30.20:25

 途中下車のアジサイクリング(前):途中下車はどこでしようかな~
 
 途中下車のアジサイクリング(後):帰りはボッチ

 途中下車のアジサイクリング(番外編1):帰りは午前様

 からの続きです。

 日向市美々津で私と別れた師匠達5人のその後について、師匠が脱兎会メンバーにあてた報告メールで見てみましょう。

 師匠の報告メールに加筆修正、写真を添付しています。

 私のコメントはこの色で書き込んでます
 
 うーしゃんもコメントしゅるでしゅ
 /(=^・^=)\

 




 定例会が2回続けて流れたためお久しぶりの復命です。

 久しぶりの定例会だからリハビリ走かなぁ・・・なんて、然うは問屋が卸しません。

 久しぶりだからこそガッツリ走るべきでしょう!と考えたかどうかは別にして結果的にガッツリ行っちゃったようです。

 県立図書館駐輪場に集まったのは、えいちゃん、かずちゃんのスコット組、たばちゃん、ばるちやん、私のイタ車組の5人。
 
 ブリーフィングにて「本日は脂肪燃焼系で少し負荷をかけて走ります。」と心の準備を促しました。

 やるきまんまんの師匠ですが、途中離脱なので私的には気が楽でした。

 この時点で参加予定だったまっちゃんの姿はなく、8時丁度に出発しようとスタンバったところ、定刻の30秒前にBMCまっちゃんが到着

 まちゅあん、おいていかれるとこ、だちゅたようでしゅね・・・
/(・×・;)\


H28618 -(5)


 6人で出発し、国道10号を北上します。

 といっても今回のルート全行程中国道10号を走る距離は6km弱なのですが・・・

 走り始めて20分経過後、心拍が安定してきたところで、いつもより若干早めの巡航により、美郷町のピザを目指します
 ピザ屋のOTTOOTTOで席待ちを避けるためにもなんとか早めの到着を狙っての走りです。

H28618 -(6)


 宮崎のプチビバリーヒルズを横目に美々津から内陸へ入ったところで、たばちゃんだけが昼食会場みやこ家を目指すため離脱します。

 OTTOOTTOまで約30km、みやこ家まで約3kmという地点・・・似たような距離ということでOTTOOTTO行きを促したのですが、即座に断られました。
 
 ししょうは、しょくじゃといちゅてましゅが、 しゃんしゅうが、にがてなとうしゃんは、あやうくちゅいていく、とこだちゅたみたいでしゅ~
 /(・×・)\


H28618 (23)


 道の駅とうごうへ到着したのが11時20分。

 予定より20分遅れてました。(^_^;)

 ざっくり作った行程表はちょっと厳しかったようです。

 それでも12時ちょい過ぎにはOTTOOTTOへ到着し、予想外に先客1組という余裕の入店で、ピザ食らう前に肩すかしを食らってしまいました

H28618ピザ (2)


 10種類ほどあるピザの中からひとり一つ、違う種類を注文し焼き上がりを待ちます。

 待っている間、皆さんが疲労感漂う表情で普通の水を美味しそうに飲んでいる姿を見ながら、自転車のすばらしさを再認識しました。 (。>ω<。)ノ 

 師匠は、Mですね・・・

 M・・・モフモフじゅきでしゅか?
 /(・Å・)\


 一枚目のピザ(クワトロファルマッジ)が運ばれてくるとかずちゃんがカットし、取り皿へ移したところで写真記録の事を思い出し、パシャリ。

 次からはちゃんと撮影しようと心に誓って、パクッと一口・・・ムムムム4種類のチーズの甘みがたまら~ん。

 ワインが欲しくなるのをぐっと我慢しました。

 いいな・・・・

 2枚目のピザ(ビスマルク)は私が半熟卵を潰し、カットして・・・あ、撮影忘れていたことに気付きパシャリ。

このピザ、パンチェッタとモッツァレラチーズ、それに卵が加わって絶妙なハーモニーでした。

 コメントと写真が一致しているかわかりません。 

H28618ピザ (10)

 3枚目のピザ(マルゲリータ)以降は空腹感が和らいだのか冷静にカット前の撮影となりました。

 4枚目(ルスティカ)はルッコラがまぶしてあるのですが、まっちゃんが水菜と言ってしまったため、ルッコラがどうみても水菜にしか見えなくなってしまったという事件があったもののこれまた美味。

 5枚目(マリナーラ)の頃には空腹感も癒え、それぞれ満たされた顔で幸せ噛みしめました。

 そんな幸せも束の間、峠越えという現実に引き戻してやります。 

 ピザの写真が小さいのは、くやしいからではありません(笑)。

 けちゅのあなのちいしゃい、とうしゃんなので、ほんとかわからないでしゅね・・・
 /(‐×‐;)\


 どれがどのピザか考えるのメンドクサイので、適当に写真を載せましょう。

H28618ピザ (4)

H28618ピザ (3)


 OTTOOTTOを出て宇納間方面へいく分かれ道に椎野あじさいロードまで13kmと表示されている看板があり、点が抜けてると言い張る方もおりましたが、残念ながら看板表示が1.3kmになったところで実際の距離が縮まることはないのです。

H28618ピザ (5)


 宇納間までの峠を越え、椎野地区への登り区間へ入ると途中から結構な勾配になり、女性ライダーのお二人は後半の1~2kmを降車して歩いて上る羽目になっちゃってすみませんでした。

 この日の帰りに寄ったヤーボーさんの情報どおり、かなりの激坂だったようですね

 途中離脱して、良かった・・・ (。>(ェ)<。;)  


 あじさいはばっちり咲いていたのですが、辿り着くまでの労が多すぎて感動は少なめだったようです。
 
一度見れば満足というレベルで、昨年の山之口あじさい公園もそうでしたが、あじさいはイマイチという観念が定着したような
・・・(^_^;)


 来年から、アジサイクリング暫くないかも知れませんね

H28618ピザ (6)

H28618ピザ (7)

H28618ピザ (12)


 しばらくグダグダしていたら、帰りの電車時間の事を思い出し、かなりタイトというか間に合わない可能性があることに気付き帰路につきます。

 宇納間のAコープで最後の補給を済ませ、33km離れた門川駅まで1時間20分以内に辿り着かなければなりません。

 ここでイタ車以外のスコット組(えいちゃん、かずちゃん)とBMCまっちゃんに火が着き、3人でローテーションしながら牽きまくります
 
 16時50分発の電車でしたが、16時35分には駅に到着するという快挙を成し遂げ、無事乗車できました。

 なんとか間に合ったようですね・・・

 激坂上って、最後はローテ―ションとは、結構ハードな行程・・・皆さんお疲れ様でした。 

 最後まで皆と行けなかったのは残念でしたが、師匠の報告メールを見ていたら、途中離脱して良かったと改めて思いました。OTTO OTTO(だけ)はいつかリベンジしましょう。

 この時点で確認した私のサイクルメーターは149.97kmでした。

 スタートしてから50m程走ったところでリセットしたので150km超えていたようです。

 電車乗車後は気を失う(幽体離脱?)方が2名ほど見受けられましたが、18時3分宮崎神宮駅に到着後、自転車を組み立て心地よい疲れを感じつつ解散となりました。

 幽体離脱中のばるちゃん ♪(≧∇≦)

H28618ピザ (11)

 
 ししょうたち、おちゅかれしゃんの、ポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

途中下車のアジサイクリング(番外編1):帰りは午前様

2016.06.29.19:31

 途中下車のアジサイクリング(前):途中下車はどこでしようかな~
 
 途中下車のアジサイクリング(後):帰りはボッチ

 からの続きです。

 前回のブログでも書きましたが、定例会を途中で離脱したのは夜に飲み会があるからです。

 飲み会は市内の某ホテルで18時30分から、市内まではバスで行くことにします。

 帰宅後暫し休息し、シャワーを浴びてすっきりしたところで、家を出ます。

 行ってきます、うーしゃん。

 またおでかけでしゅか、これで3しゅうれんじょく、のみしゃるいてるでしゅよ
 /( ‐ × ‐ )\

H28618 (62)
 
 
 シャワーを浴びてすっきりしたのに、バス停までは徒歩30分、汗が出てきます。

H28618夜1


 乳草みっけ、うーしゃんにあげたいな~

 おみやげに、もちゅてかえるでしゅね 
 /(・×・)\


H28618夜2


 この時点で6時30分にちょっと前、ちょっと遅れそうですが急ぎましょう。

H28618夜3

 
 6時30分からの飲み会は仕事がらみということもあり、早めに抜けだそうと思っていたのですが、料理が沢山あったのと、面白かったということもあり、中締めの21時前までいてしまいました。

 この日は、HARUさんが19時30分からサロンをやりますとフェイスブックで告知されていたので、途中からになりますがそちらに参加することにします。

 途中、差し入れのワインを買います。ワインの銘柄は何がいいか分からないので、国産ワインを買ってみました。

H28618夜4


 ちょっと千鳥足気味でしたが、サロンに到着しました。

H28618夜17


 皆さん、盛り上がってま~す。

 白ワインで乾杯。

 うーん、美味い。

H28618夜5


 今日のサロンは、ずみさんが今やっている仕事を辞めて福岡に帰るということで、ずみんさんのお別れ会でもあります。

 本日のサロン参加者:HARUさん、ずみさん、Sさん、ヤーボーさん、私の計5人

 ずみさんは、迷走会の頃から何度か一緒に走ったり、打ち上げやサロンで飲んだりした仲なので、寂しくなりますね。

 たまには、自転車を車載して宮崎に遊びにきてくださいね~ 自走でもいいですよ~
 
 あつさんからの差し入れの甕雫(かめしずく)。

 久しぶりに飲みましたが、芋焼酎らしからぬスッキリとした味わいは、ロックが美味い

H28618夜6


 皆でクイクイ飲んでいき・・・飲み干します。 (。>ω<。)ノ

H28618夜13


 いつもの如く話しは盛り上がりま~す。

 自転車という共通の趣味を持つ仲間達と飲む酒は、いつもながらに美味いですね~

 HARUさん、サロンの提供ありがとうございます。


 ずみさんが持参した、スウィーツ

H28618夜7


 ちょっと変わった食感と味わい(酔っ払っていたので深くは覚えていませんが、美味しかったと記憶してます)、人気のお店のようです。今度、行ってみましょう。

H28618夜8


 切りが無いので、このワインを最後にしましょう。

H28618夜14


 午前零時過ぎ、最後のワインを飲み干したところで、サロンの片付けをして・・・

H28618夜11


 皆さん、お疲れさまでした。また飲みましょう。

H28618夜9

 土曜日ということもあり、人が多い飲み屋街。

 夜のうさぎさん探しに行きたいところですが、130kmのサイクリング+30分の歩き+飲み食いして疲れたので帰りましょう。

H28618夜10


 一見終わった感じですが、前回のブログに書いていたように師匠達のその後へと

 続きます

 しゃいきん、のみしゅぎで、たいじゅうじょうの、とうしゃんでしゅ

 のみしゅぎは、よくないよのポチをおねがいしましゅ 
 /(๑◕×◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

途中下車のアジサイクリング(後):帰りはボッチ

2016.06.27.21:14

 途中下車のアジサイクリング(前):途中下車はどこでしようかな~からの続きです。

  OttOOttOへと向かったメンバーと別れて、みやこ家と向かいます。

 11時少し前みやこ家に到着。

H28618 (26)


 この時点で、走行距離67km。 平均速度23.4km。 消費カロリーは1943kcalと中々いいペースです。

H28618 (29)


H28618 (27)


 みやこ家についての詳細は、 おやじのサラメシ16・みやこ家(日向市):よだれの大海で、新鮮刺身が泳ぐ~ を見てくださいね。

 いつもの2択(おまかせ定食、刺身定食)で、おまかせ定食を選びます。

 いつもながらの新鮮な刺身、サンマの塩焼き、大きめエビフライに途中離脱して良かったと思い直します。

 これで、980円(税込)はいつもながら、ちょっと驚きです。

 ご飯を一杯お代わりしておなかも満足。

H28618 (30)

H28618 (32)

 店内の園児募集の張り紙にうさぎみっけ・・・4うさ

H28618 (34)


 帰りはボッチでちょっと寂しいですが、気をつけて帰りましょう。

H28618 (35)

 
 ちょうどいい高さのミラーを見つけたので、自撮り

H28618 (36)


 あじさいロードを走れなかったので、あじさいロードを走った気分になりましょう。

 まけおしみ + ひらきなおり = したのしゃしん  ・・・ のようでしゅね
 /(‐×‐)\


H28618 (38)

H28618 (39)

H28618 (41)

H28618 (40)


 名前は分かりませんが、赤い花と、黄色いひまわりがきれいですね~ あじさいロードにないよね~ o(≧ω≦)o

H28618 (42)


 こうやって写真をつなげて見ると、あじさいロードを走った気分になりますね~ 

 みんなといちゅしょに、いけなかちゅたのが、くやしかちゅたみたいでしゅね

 なんか、しゃみしいでしゅね・・・
 /(・×・;)\


H28618 (46)

 通り浜からの上り坂。

H28618 (48)

 景色がいいけど・・・

H28618 (49)


 10%から先がキツイ。

H28618 (50)


 坂を上り終えて・・・往路の時には確認できませんでしたが、保育園の看板にうさぎ(だよね?)みっけ・・・5うさ

H28618 (51)


 毎年、ひまわりがたくさん植えられるひまわり畑。 今年も来てみたいですね~

H28618 (52)


 小丸川を渡ります。

H28618 (54)


 この景色を見たら、海辺に行ってみたくなりました。

H28618 (53)


 河川敷を走ってみます。 

H28618 (55)


 釣りをしてるけど、何が釣れるのかな?

H28618 (56)


 海岸に出てノンビリ休もうかとも思いましたが、帰るのがめんどくさくなりそうなので、そのまま帰ることにします。

 あ~暑い。コンビニで一休みして、がりがり君。

H28618 (57)

 ん、垂れ耳・・・・・よく見たら、垂れ耳犬でした。 

H28618 (59)

 犬の看板の直ぐ近くには、キティちゃんがジャンボタニシの駆除を見守り中~

 ジャンボタニシと言えば、元々食用に日本に持ち込まれたものが繁殖したようですが、美味しいのかな・・・いや、食べたくもないか。

H28618 (58)

 家まであと、10kmぐらいかな、ちょっと足が重くなってきた・・・

H28618 (60)

 家まで、あと少し。今日も無事に帰りつきました。 

H28618 (61)

 ただいま、うーしゃん。

 おかえりでしゅ、かえりは、ぼちゅちで、しゃびしかちゅたでしゅか?
 しょのぶん、うーしゃんをたくしゃん、なでるでしゅ
 /(・Å・)\

 
 H28618 (62)


ルート

H28618ルート


H28618ルート2


 走行距離:131km
 平均速度:23.0km
 高度上昇:526m
 消費カロリー:3733kcal
・・・もう少しで4000kcalでした

 うさゲット・・・5うさ

 長くなったので夜の部と師匠達のその後については番外編で書きましょう。

 続きます。

 とうしゃんのよると、ししょうたちのしょのごのはなし、ちゅじゅくようでしゅが、またみにきてくだしゃいね
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

途中下車のアジサイクリング(前):途中下車はどこでしようかな~

2016.06.25.22:57

 梅雨でジメジメ、ムシムシした日々が続いてますがいかがお過ごしでしょうか。

 1週間前の6月18日(土)は、脱兎会の定例会でした。

 定例会は、4月・5月は雨で中止になっているので3ヶ月ぶりでした。

 梅雨の時期に入り天気が心配でしたが、先週のやまんうえに肉食いにいっどに引き続き天気にも恵まれてのサイクリングができました。

 師匠が組んだプランがこちら。

 目的地は、美郷町にあるナポリピッツァのお店 OttOOttOと椎野あじさいロードです。

 6月ということで、昨年の梅雨の晴れ間にアジサイクリング と同じくあじさいがあるところが目的地のようですね(少々距離がありますが)。

  OttOOttOは以前、迷走会で行きそびれたお店なので、行ってみたいと思っていたのですが、この日は夕方から飲み会があるので、途中離脱をすることにします。

 これで、3しゅうちゅじゅけて、のみしゃるいているようでしゅね・・・
/(‐×‐)\


 途中離脱は、食事をする店で検討・・・川南町(粋孝(すいこう))か、日向市(みやこ家)にすることにしますが、それより手前での離脱もありとしましょう。
 H28618行程


 8時には出発するので、早めに集合場所に到着するようにとの指令が師匠から出ていたため、8時20分過ぎに家を出ます。

 行ってきます、うーしゃん。

 きょうは、とちゅうからボチュチになるんでしゅか?

 きをちゅけて、いちゅてくるでしゅね
 /(・×・)\

H28618-1.jpg


 今日の降水確率は午前中は0%、夜遅くから雨になる予報なのですが、ちょっと雲が多めですね。
H28618 -2


 7時45分ちょっと過ぎに到着。一番乗りかと思ったら、師匠、えいちゃん、かずちゃんが既に来てました。

 降水確率0%なのに何故かポツリと雨が、今日は大丈夫かな?
H28618- (3)


 これで全員かと思ったら、まっちゃんが来ていないようです。

 集まっているメンバーを前に師匠がブリーフィングで、「本日は脂肪燃焼系で少し負荷をかけて走ります。」とのことです。

 まじですか、(私の)往復距離が130kmぐらいになりそうなので、ちょっとまったり行きたいところですが仕方ありません、なるべくトレインから外れないように走りましょう。
H28618 -(4)
 

 8時には出発という指令を出していたので、師匠が出発30秒前のカウントダウンを始めたところ、まっちゃんがギリギリで到着しました。

 まっちゅあん、あぶなかちゅた、でしゅね
 /(・Å・)\


 本日の参加者:師匠、えいちゃん、かずちゃん、まっちゃん、ばるちゃん、私の6人
H28618 -(5)

 北へ向けて走ります。
H28618 -(6)


 定例会の時は止まって写真を撮ると怒られそうなので、なるべくうさレーダーは封印しているのですが、運良く信号で止まったところにラビットみっけ。・・・1うさ
H28618 -(7)

H28618 (8)


 保育園の看板にうさぎみっけ・・・2うさ
 止まって写真がとれなかったので、ちょっと分かりずらいですね。
H28618 (9)

 一ツ瀬橋を渡ります。
H28618 (10)


 高鍋町に入ったところで、うさぎの短管バリケードみっけ・・・3うさ

 これだけ並ぶと、なかなか爽快ですね。一セット持って帰りたいかも。
  
 止まって写真を撮ったけど、怒られるといけないのでこの後、速攻でメンバーに追いつきます。
H28618 (11)


 コンビニで休息。


 時間がないので5分したら出発しますとのこと。この後は東郷町まで休息をしないとのことなので結構ハードな行程かも(まあ、私は途中で離脱するのでイイですが)・・・
H28618 (12)

 師匠が購入した梅ぼしのシートのお裾分け。

 予想に反した、甘さにみんな、あまっと思わず声が出ます。

 すこんぶみないた食感と味かな?
H28618 (13)


 小丸川を渡ります。
H28618 (14)

 気持ち良く晴れてきましたが、気温が上がって暑くなってきました。
H28618 (15)


 海岸線沿いの裏道を走ります。車が少なくて走りやすい道です。

 ここは川南町、ここで離脱してしてもお店(粋孝)、が開いていない時間なのでこのまま美々津まで行くことにします。
H28618 (16)


 旧リニアモーターの試験場、この道は数年ぶりに走りました。

 師匠、ばるちゃんと、私が一緒に走り始めた頃に走った道です。懐かしいな~

 そういえば、その時は師匠に騙された感じで(はるばる)美々津のみやこ家まで来たっけ。
H28618 (18)

 右手はすぐに海です。
H28618 (19)

H28618 (20)

 国道10号、日向市美々津まできました。
 H28618 (21)

 橋を渡って・・・
H28618 (22)

 ここで師匠達と別れることになりました。

 師匠からOttOOttOまで約30km、みやこ家までは約3kmという地点、似たような距離なのでOttOOttOに行ったらと言われて思わずうんとうなずきそうになりましたが、よく考えたら0が一個違うのでOttOOttO行きは、やめておきます(危なかった・・・)。

 とうしゃん、しゃんしゅうが、にがてなので、やばかちゅたでしゅね・・・
 /(‐×‐;)\


 この後、この選択が正しかったということを知ることになります。

 えいちゃん、私の分を入れてピザを3枚食べてくださいね~ 
H28618 (23)


 あじさいロードはいいとして、ピザ食べたい・・・
H28618 (24)

 みんなに着いて行って、ピザ食べたい・・・・

 魚食べたいけど、ピザも食べたい・・・・・

 あきらめのわるいとうしゃんでしゅね・・・・・・
 /(ー×ー;)\


 気を取り直して、魚を食べに行きましょう。今日は魚を食べたい気分だったからここで離脱していいんです。 (・Д・)ノ

 ひらきなおちゅた、ようでしゅね・・・
 /( ‐ × ‐ )\

H28618 (25)


 続きます。

 ひとりぼちゅちになちゅた、とうしゃんのこのあとが、きになるひとも、しょうでないひとも、ポチしてくだしゃいね
 /(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村 

うーしゃんは、メロンにメロメロン/(=^・^=)\

2016.06.23.23:21

 初夏(5~7月)が露地物メロンの旬の時期のようです。

 マスクメロン系は高くてなかなか買えませんが、それ以外のメロンは割とお手頃な価格で食べることができますね。

 昨年のブログに書きましたが、果物が大好きなうーしゃん、メロンは特に大好きのようでした。

 去年のブログはこちら  うーしゃんとメロン/(=◕×◕=)\

 昨年と同じように、職場の方がメロンの生産者の方からメロンが安く買えるとのことでお願いしました。

 昨年同様に3つで1,050円、品種が良くわかりませんが、安いですね。

 去年の方が(1つ)大きかったような気がするのは気のせい?
H28618.jpg

 うーしゃんハウスにメロンを入れてみましょう。

 ん、なんかありましゅね
 /(・×・)\

H28618 (2)

 くんか、くんか・・・・いいにおいがしましゅね

 これは、ひしゃしぶりに、におちゅたでしゅが・・・・・メロンでしゅね~
 /(=^・^=)\

H28618 (3)

 まずは、メロンの上にうーしゃんの頭を載せて・・・・

 またでしゅか・・・
 /(‐×‐;)\
 
H28618 (7)

 頭をなでなで

 だいしゅきなメロンにあたまをのせられて・・・いいにおいでしゅ・・・

 あたま、なでなで、うーしゃん、しあわしぇかも・・・・・・
  /( *゚ ェ ゚* )\

H28618 (6)

丸(メロン)の上に丸(うーしゃんのお顔)・・・だるまうーしゃん

 やられたでしゅ・・・
 /( ‐ × ‐ ;)\

H28618 (5)

 とうしゃん、あしょんでないで、メロンをはやくたべたいでしゅ
 /( ゜Д゜)\

H28618 (4)

 早速切ってみましょう。

 淵の方の緑色が濃くて、ちょっと硬い感じ。

 味見してみると、やっぱり今一つ甘くありません。ちょっと早かったかも。
H28616.jpg
 
 うーしゃんにあげてみましょう。
H28616 (2)

 やっぱり、頭なでなで催促せずに食らいついてきました。

 メロン、はやくたべたいでしゅ
 /(^Å^)\

H28616 (3)

 メロン、ちょちゅとあまみがしゅくないようでしゅが、うまうま
 /(=^・^=)\

H28616 (4)

 うーしゃん、メロンが下に落ちてるよ。

 とうしゃんには、あげないでしゅ
 /( ゚д゚ )\
 
H28618 (2)

メロン、うまうま、うーしゃんは、メロンにメロメロンでしゅ
/(=^・^=)\

 とうしゃんにたべられると、いけないので、しょちゅこうでたべるでしゅ~
/(^Å^)\
 
H28618 (3)

 うーしゃんが完食したあと。

 メロンは水分が多く果糖も多いため、うさぎには、あまり(たくさんは)あげない方がいいようです。

 今回はちょっとあげすぎたようなので、次回は今回の半分くらいかな。

 まじでしゅか・・・
 /(‐×‐;)\

H28618 (4)

 うーしゃんのお手てが、メロン色。
 
 これは、あとでなめるんでしゅ
 /(・×・)\

H28618 (5)
 
 うーしゃんは、メロンにメロメロンになるでしゅ

 また、うーしゃんにメロンあげてねのポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
 

365カレンダーリベンジ:うーしゃん登録完了!/(*゚ェ゚*)\

2016.06.21.22:44

 九州地方は、活発な前線の影響で記録的な大雨となっているようです。

 二日続けての深夜帯の雷が凄くて、寝不足気味ですが、災害が起きないことを祈るのみです。




 先週のことです。

 ふと、思い出した365カレンダー、今ぐらいの時期に写真の募集をしていたんではなかったっけ。

 昨年は365カレンダーにうーしゃんを登録しようと思ったけど、うーしゃんの誕生日が埋まっていたのを思い出しました。

 昨年のブログはこちら → 無念の365カレンダー・・・/(´仝`)\

 365カレンダーのHPを見てみると、写真のエントリー受付中のようです。
365カレンダー12


 受付開始してから数日たっているようですが、うーしゃんの誕生日が空いていないかみてみましょう。

 ちょっと、ドキドキしながらポチ。

 あいてるといいでしゅね、うーしゃんもドキドキでしゅ
 /(・×・;)\

 
 うーしゃんの誕生日は7月24日・・・・・やった、空いていた
2365カレンダー

 この日が埋まるといけないので早速エントリーしましょう。
 365カレンダー3


 必要事項を入力していきます。
365カレンダー5


 表紙コンテストにも応募しておきましょう。
365カレンダー6


 うーしゃんの写真をエントリーしましょう。

 どの写真がいいかな?
 
 普通の写真じゃ面白くないし・・・・これがいいかな。
 
 ランドセルをからったうーしゃん。

 まじでしゅか、ちょっと、はじゅかしいでしゅね・・・
 /(ー×ー;)\

365カレンダー9

 
 よし、エントリー完了。
365カレンダー7

 エントリー中になってます。直ぐには反映されないようです。
365カレンダー8


 後日、確認したところエントリー完了していました(エントリー完了のメールもありました)。
365カレンダー14

 うーしゃんのエントリーページ。

 お気づきの方もいらっしゃると思いますが、うーしゃんは愛称。本当の名前はシャウです。

よろしければ、下記のリンクから入ってうーしゃんいいねのポチ(写真右下)をお願いします。

 よろしくでしゅね~
 /(^Å^)\
 

  365カレンダー うさぎ 7月
365カレンダー15

 
 これを入力したのは6月16日(木)、奇しくも昨年、ブログを書いた日でした。

 この時点にしては、空きがあるよねと思ってよく見ると、ウサギPart2になってます

 ん?もしかしたら、Part1があるのかなと思ってみてみると・・・
365カレンダー13

 なんとPart1は1日と10時間9分でエントリーが完了したようです。早っ
365カレンダー10

 全マスが埋まらないとカレンダーが販売されないので、後は全マスが埋まってカレンダー販売が確定するのを待つのみです。

 
 うさ飼いの皆さん、エントリーしてくださいね。

 販売が確定したら、カレンダーを一つは買わないといけないようですが、飾る用と保存用に二つは欲しいかもしれませんね。
365カレンダー11


 365カレンダー、はちゅばいされたら、みなしゃんもかちゅてくだしゃいね
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

やまんうえに肉食いにいっど(後):デザートを食ってかえっど

2016.06.19.12:38

 やまんうえに肉食いにいっど(前):高鍋まで遠回り

 やまんうえに肉食いにいっど(中):うさレーダー絶好調?

おやじのサラメシ32・やまんうえ(高鍋町):牧場直営の美味い肉を堪能しましょう

 からの続きです。


やまんうえで、焼き肉を堪能したメンバー、デザートを食べに行きましょう。 

 やまんうえの敷地内にうえられたアジサイがいい感じに咲いてます。
H28611 (59)


 やまんうえに至るもう一つの道を下りましょう。 

 写真には撮りませんでしたが、距離が短い分なかなかの斜度がありそうな坂でした、次回はこちらから上ってみようかな。
H28611 (60)

 えいちゃんのうさレーダーが反応。
H28611 (66)

 今まで気がつかなかったけど、前からあったかな?

 なんかエジプトの石像ぽいけど、うさぎでしょう・・・4うさ
H28611 (62)

 下に見える丸いものは、ウミガメの卵かな?
H28611 (65)

 平成22年・・・・結構前前から設置されていたようですね。
H28611 (64)

 デザートは久しぶりに訪れたこちらのお店。

 風々々(ふふふ)

 美味しそうなパンが沢山ならんでますが、補充するそばからどんどん売れて行きます。
  
 以前にもブログで紹介しましたが、ひっきりなしにお客さんが訪れるお店です。

 常に新しいパンが補充されていくので、熱々の出来たてパンが食べられるのもこのお店の魅力です。

  北海道産小麦100%使用、 無添加生地のパンは安心して食べられますね。

 このパン、これをみた子ども達の笑顔が浮かびますね~ (。>ω<。)ノ
H28611 (68)

 パンを食べたいところですが、焼き肉を食べたばかりなので、ソフトクリームにしておきましょう。

 数種類のソフトクリームの中から選んだのは・・・
 
 ラムレーズンのソフトクリーム

 サービスのコーヒーもいただきました。

 3人でお店の外のベンチに腰掛けていただきま~す。
 
 サービスのコーヒーなのに豆をけちったりしていません、しっかりとした美味しいコーヒーです。

 ラムレーズンとミルクが、口の中に溶け出して美味し。

 ソフトクリームで甘くなった口の中を、苦みのきいたコーヒーですっきりさせて、またソフトクリームを食す、これまた美味し。

H28611 (69)

 美味しいソフトクリームとコーヒーに気分を良くした3人、食べ終わっても話し込んで中々動こうとしません。

 それどころか、お腹いっぱいでなんか、眠くなってきた・・・

 めいわくな、おやじたちで、しゅみましぇん・・・
 /(‐×‐;)\


 と・・・お店の中からうさぎさん(じゃなかった、可愛いおねえさん)が試食のパンをどうぞ持ってきてくれました。

 うサービスありがとうございます。

 うシャービシュ:しゃぎのように、かわいいおねえしゃんからうける、れしいシャービシュのようでしゅ
 /( ‐ × ‐ ;)\


 ふみさんが、思わずコーヒーのお代わりをしたのにつられて、私もコーヒーのお代わりをいただきました。
H28611 (72)


 トイレをお借りした際にうさレーダーが反応。

 これは・・・うさぎの絵だよね・・・5うさ
H28611 (71)

 続けて、ふみさんのうさレーダーも反応。

 木に置かれている、うさぎの置物。これには気がつかなかったです。ふみさん、なかなか感度のいい、うさレーダーを持っているようですね(笑)
H28611 (70)

 再度、話し込んでいると・・・

 またしても、うさぎさんが試食のパンを持ってきてくれました。

 うサービスのお代わり、ありがとうございます。

 こういう、心遣いうれしいですね。

 試食の焼きたてパンが美味しくて思わず一つ買って食べたくなりましたが、流石にカロリーがヤバイかなと思って我慢しました。

 ちょっと分かりにくい場所にありますが、高鍋町を訪れた際には是非、風々々にお立ち寄りくださいね
H28611 (73)

 風々々で暫し話しこんでしまいましたが、今日は午後から降水確率が高くなってます。 

 そろそろ、帰路につきましょう。
H28611 (74)

 雨が降り出すといけないので、なるべく最短コースで、摂取した高カロリーを消費すべく坂が多めの新田原基地経由コース走ることにします。

 最初の坂、そこそこの斜度と距離があるのでちょっときつい。
H28611 (75)

 一ツ瀬橋を渡ります。
H28611 (77)

 以前から一度走ってみたいと思っていた坂を上りましょう。

 この道、詳しくは書けませんが諸事情により開通までに20年ぐらい要しているようです。

H28611 (78)

 うーん、結構な坂ですね~
H28611 (79)

 ゴルフ場の間を通っているために道路上に防護柵があります。珍しいですね。
H28611 (80)

 いくつかゴルフボールが引っかかっているのが見えます。
H28611 (81)

 コンビニで暫し休息。

 キウイフルーツ果汁36%に引かれて、買ってしまいましたが、何か中途半端な数値ですね。キウイの果肉感が楽しめるアイスでした。
H28611 (82)

H28611 (83)

 ここまでそこそこ坂を上ったので、山越えのこのコースでなく、平地メインの219号を走るつもりでしたが、ここまできたなら山越えコースを行きましょう。

 坂多めの帰路のコース。えいちゃん、古傷が痛み初めているみたいだけど、もう少しがんばってね。
H28611 (84)

 坂を下って少し走って、ここで2人と別れて帰路につきます。
H28611 (85)

 日頃の行いがいいせいか、雨に降られずに済みました。

 うーしゃんは、とうしゃんのくいけが、あめにかちゅたとおもいましゅ
 /( ‐ × ‐ ;)\

H28611 (86)

 ただいま、うーしゃん。

 おかえりでしゅ、にくと、ショフトは、おいしかちゅたでしゅか
 /(・Å・)\

H28611 (87)

 
 梅雨の合間の貴重な曇り空の下、美味しい焼き肉とソフトクリームにパンを堪能しました。

 梅雨の時期なので次回はいつ走れるか分かりませんが、次は何を食べに行こうかな。

 ちゅのあいまのグルポタ、カロリーとりしゅぎだよね、のポチをおねがいしましゅ
 /(=‐×‐=)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

おやじのサラメシ32・やまんうえ(高鍋町):牧場直営の美味い肉を堪能しましょう

2016.06.17.23:58

 やまんうえに肉食いにいっど(前):高鍋まで遠回り

 やまんうえに肉食いにいっど(中):うさレーダー絶好調?

 からの続きです。
H28611 (34)

 山の上まで、ロードバイクで駆け上がった3人の目的の○○の店は、(美味しい)にく(が食べられる)の店。

 やまんうえ

 山の上にあるから、やまんうえと命名したようですね。

 なまえきいただけだと、なんのみしぇか、わかりましぇんね・・・
 /(・×・;)\


 私は見ていませんが、6月8日(水)にわけもんGT(宮崎のローカル番組)で紹介されたばかりのようです、そのせいかお客さんが多かったです。
H28611 (36)

 藤原牧場直営ということで、美味しい肉が食べられるかなと期待感が高まります。

 11時40分ぐらいについて、入り口にあったノートに名前を書いてしばし待ちます。

 あ~腹減った、何を食べようかな~
H28611 (35)

 なんか、変な鳴き声がすると見てみてみると・・・・・

 ロバがいる~。
H28611 (38)

 名前は、サニーというようです。看板ロバかな?

 うさぎだったら良かったと思ったけど、外飼いだとうさぎが可哀想だから、ロバでいいか・・・

 ロバってあまり見る機会がないけど、よく見ると優しげな顔をしてて可愛いですね~

 うーしゃんには、まけましゅね~
 /(^Å^)\
 
H28611 (37)

 それ程待つことも無く名前が呼ばれたので、中に入りましょう。

 入って直ぐの所に、直営の牧場で飼育された牛肉等が売ってます。市販価格より安いようなので、自転車でなかったら買って帰りたいところです。
H28611 (58)

 ランチメニュー
H28611 (43)

 本日の狙いは、焼き肉かステーキ。どちらにしようか暫し悩みましたが、3人全員焼肉300g(1,800円)にしました。

 200gだと1500円ですが、+300円で100g増はお得ですね。
H28611 (41)

 お店の方がお肉を入れる皿は一緒でいいですかと言われましたが、喧嘩になるといけないので(笑)一人ずつ盛ってもらうことにします。

 肉は10種類ぐらいから、4つを選べるようです。うーん何にするか迷いますが、左一列を注文しましょう。
H28611 (42)

 ビールが飲みたい。ノンアルコールにするか悩みますが、冷えていなければイマイチなのでここは我慢。
H28611 (48)
 
 タレは3種類とわさびがつきます。
H28611 (47)

 肉が来る前にタレを入れて準備よし。
H28611 (49)

 運ばれてきた、焼き肉ランチ~ 

 ちょっと、(´∀`σ)σ豪快かも
H28611 (51)

 ご飯が少なめだったので、3人とも+50円でごはん大盛りにしてもらいました。

 ご飯大盛りサービスがあるといいかも・・・・・
H28611 (54)

 にくにく18いや36?。 肉が18切れあるかな~ 36切れ食べたいな~
 
 霜降り肉~おいらのお腹も霜降り・・・・・

 ・・・・・/( ‐ × ‐;)\
H28611 (50)
 
 リブロース、いい感じに焼けました~

 ニンニク醤油でパクリ。

 うん、美味しいお肉です。肉の脂身の旨さがジワーッと口の中に広がります。
H28611 (53)

 美味しい肉を出す店の特徴なのか、タレがあっさりしていて少々もの足りない感じがしますが、肉が美味しいのであっさりとしたタレがいいのかな。でもニンニクのすりおろしが欲しいかも・・・

 とうしゃん、やきにくたべるときに、なまにんにくがあると、ひとびんいれるみたいでしゅ

 はなのいいうーしゃんは、めいわくでしゅ・・・
 /(ー×ー;)\


 カルビ~辛口のたれを付けてパクリ。からいび~うんこれもいい感じ、肉が美味しくてご飯が進みます。これでビールがあれば最高なのですが・・・
H28611 (55)

 野菜焼きにナスがあるので、これは誰かに食べてもらいましょう。えいちゃんが、気を遣ってナスを最後に焼いてくれました、ありがとうございます。
H28611 (46)

 どんどん、焼いて肉を食べましょう。
H28611 (52)

 焼きながら食べる焼き肉はやっぱりいいですね。

 3人でビールが欲しいといいながら焼き肉を堪能しました。

 BBQ、生ビールのサーバーを注文できるようなので、いつか泊まりで飲み食いしに来たいですね~
H28611 (44)


 おまけ
 
 えいちゃんがトイレで見つけた、うさぎ。・・・3うさ
H28611 (57)


 久しぶりの焼き肉でしたが、牧場直営だけあって手頃な値段で美味しい肉が食べられました

 自転車に乗ってお腹を空かして食べる焼き肉は最高なのでまた食べにきましょう。

 定食にデザートが付いていなかったので、デザートを食べに行きましょう

 まだ、たべるきでしゅか・・・
 /(ー×ー;)\


 続きます。
 
 やきにくたべてごまんえちゅ、のとうしゃんでしゅが、カロリーがやばしょうでしゅね

 やきにくたべたくなちゅたかたも、しょうでないかたも、ポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

やまんうえに肉食いにいっど(中):うさレーダー絶好調?

2016.06.15.23:46

 やまんうえに肉食いにいっど(前):高鍋まで遠回り からの続きです。

 暫しの休息後、高鍋を目指しましょう。

 千切れた女の子が前を走ってます。

 先を走っていた子供達はこの先の駐車場で休んでいるようです。練習が終わったのかな? 
 
 後少しだよ、頑張れ~
H28611 (14)

 松林の中を走るのが気持ちいいですね~
H28611 (15)

 一つ葉有料道路のボックスカルバート、ここ雨が降ると水がたまって大変なんですよね。

 対策として、土嚢が積んであって多少は通りやすかったのですが、もう少しなんとかならないかな・・・
H28611 (16)

 ボックスカルバートを出たところにある看板、ふと見ると・・・
H28611 (18)

 何故か花? 普通、パトランプがあるような気がするけど何で(造)花? まあ、電源が無ければパトランプがあっても意味ないけど。
H28611 (17)

 海を眺めながら走りま~す。

H28611 (20)

 橋を渡ると新富町。
H28611 (21)

H28611 (19)

 田んぼ道。
H28611 (22)

 早期水稲の稲が大分大きくなってます。
H28611 (23)

 こちらは、植えられたばかりの稲(普通作)。

 早期水稲の田んぼと、普通作の田んぼが並んでいるのは宮崎ならではの風景かもしれませんね。
H28611 (24)

 何度か走っている道ですが、うさレーダーが反応。
H28611 (25)

 出窓に・・・・・・・
H28611 (26)

 うさぎの置物みっけ・・・1うさ
H28611 (27)

 高鍋町に入って目的地まであと少し

 自転車専用レーンができてました。ここは道が少し狭くて大型車が並走すると危ないと感じていたので自転車専用レーンができたのはありがたいですね。
H28611 (28)

 今回の目的地のお店、以前えいちゃんが行ったことがあったようですが、その際は14時を過ぎていて食べることができなかったようです。

 その際に、山の上にあるお店に至る二つのルートを確認していたようです。

 ルート1:距離は短いけど斜度がきつめ
 
 ルート2:距離が長めだけど斜度がゆるめ


 どちらから行きましょうとえいちゃんが提案しますが、お腹空いたので、ルート2にしましょう。

 斜度は7~8%ぐらいでしょうか、ここまで平地メインで走っているので余力はあるけど、距離が長いめの分ちょっときついかも。ていうか~腹減った・・・ヽ( ̄д ̄;)ノ
H28611 (29)

 お店の看板発見、あと1kmだ~
H28611 (30)


 ここで、えいちゃんのうさレーダーが反応。
H28611 (33)

 私のうさレーダーには引っかからなかったけど見てみましょう。 
H28611 (32)

 ラビットゴルフ。・・・2うさ
H28611 (31)

 うさぎとゴルフ・・・なんか結びつきませんが、ネットで「うさぎ ゴルフ」と検索してみると・・・あはは、結構あるようですね~
 
 画像の一部
うさゴルフ

 目的地に到着。
H28611 (34)


 さあ、〇〇食うぞ~

 続きます。

 〇〇、タイトルでバレバレだよ、のポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕×◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

やまんうえに肉食いにいっど(前):高鍋まで遠回り

2016.06.13.19:38

 6月11日(土)、天気はくもりの予報でした。前日の夕方の降水確率は、10%→20%だったので、えいちゃんとグルポタをすることにしました。

 目的地をどこにしようかと思っていたところ、HARUさんのブログにお〇さかやが載っていたので、久しぶりにこのお店に行こうかと思ったのですが、他に目新しいところがないかネットで検索していたところ、山の上にある〇〇のお店が目に止まりした。
 
 山の上=坂・・・坂を上った後の○○は格別に美味いかもということで、山の上にある〇〇のお店にいくことにしまいした。

 〇〇は、かんじにしゅると、いちもじになるようでしゅが、タイトルみるとバレバレでしゅね
 /(・×・;)\


 そして、当日朝の天気予報をみると午後から降水確率がアップしています。20%だったのが40%という嫌な数字になってます。

 うーん、ここ最近の傾向だと午後から雨になるかも、どうしようかな・・・

 朝から雨が降っていれば中止にするところですが、今日の目的は〇〇を食いに行くことなので途中から雨に降られても良しとしましょう。

 自転車で〇〇を食いに行く → 途中から雨に降られる → 濡れのは嫌   自転車で〇〇を食いに行かない → 雨が降ろうが関係ない → 雨に濡れないところに行こうかな

 
 いちゅもなら、あめがふりしょうだと、やめるんでしゅが

 しゃしゅがとうしゃん、くいけがかちゅた、ようでしゅね

 くいけと、あめどちゅちがかちゅか、でしゅね~
 /(^×^)\


 8時過ぎに家を出ます。

 行って来ます、うーしゃん。

 いちゅてくるでしゅ

 あめがふらないと、いいでしゅね・・・

 /(・×・)\

H28611.jpg


 道ばたにポトポトと何か落ちてます。
H28611 (2)

 なんだこれ、稲の苗?

 持って帰って、うーしゃんの牧草として植えたいかも。
H28611 (3)

 犯人はこちらの田んぼでした。

 早期米の植え付けが多い宮崎県で、この時期に田植えするのは珍しいかもしれませんね。
H28611 (4)

 晴れ間が見えるものの雲が多く、いつ雨が降ってもおかしくない天気です。どうか雨が降りませんように。 
H28611 (5)

H28611 (6)


 集合時間の8時30分前に集合場所に到着。

 梅雨の合間に自転車に乗れる貴重な1日なので、脱兎会のメンバーにもメールで呼びかけてみたところ、今月から脱兎会のメンバーとなった、ふみさんが参加することになりました。

 ふみさんにお会いするのは、私がブログを始めるきっかけとなった、サイクルトレイン以来です。

 えいちゃんもこの時にふみさんにお世話になったようで、暫しその話題で盛り上がりました。

 本日の参加者:えいちゃん、ふみさん、私の3人
H28611 (7)


 ここから目的地までは、約25kmぐらいなのですが、普通に行けばお店の開店時間(11時)より早く着きすぎてしまいます。

 えいちゃんの足の不調もあるので、平地をメインで遠回りしていくことにしました。

 堤防の下の道を走って~
H28611 (8)

 宮崎市役所の横を走り抜けます。花がきれいに咲いてますね。
H28611 (9)

 ポツリと水滴が顔にかかります。雨がぱらついたようですが、この場所だけのようです。このまま〇〇を食いに行きましょう。
H28611 (10)

 みやざき臨海公園に入ったところで、向こうから自転車の集団が走ってきます。

 ん・・・良く見ると、小学生ぐらいの子供達が、ロードバイクに乗って練習をしているようです。

 これにはちょっとビックリしましたが、来月あるトライアスロンのキッズやジュニアクラスに参加する子供たちかな?
 
H28611 (11)

 ちょっとトイレ休憩。
H28611 (13)

 たまには、海をみながらボーッとするのもいいかも。
H28611 (12)


 ブログも休憩・・・続きます

 てんきがきになる、グルポタのようでしゅが

 ちゅじゅきがきになるひとも、しょうでないひともポチしてくだしゃいね 
 /(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR