おじ様走行会(H28.5.15):お昼のリベンジサイクリング(後)

2016.05.29.10:15

 おじ様走行会(H28.5.15):お昼のリベンジサイクリング(前) 

 おやじのサラメシ31・絆(国富町):野菜中心でお袋の味を堪能できるビュッフェ

からの続きです。

 絆での食事中、携帯で雨雲をチェックしたところ、宮崎市内に帰り着くまで雨は降らないかなと話していたのですが、(12時30分頃)外に出てピナパリを見てみると少し濡れてます。
H28515 (51)

 食事中に雨が少しぱらついたのかと思っていると、雨が降ってきたようです

 マジですか、本降りになる前に急いで帰りましょう。
H28515 (52)

 何か、行く先の方向は雨が結構降っている感じです。

 ペースを上げて帰りましょう。
H28515 (53)

 無情にも雨が本降りになってきました。o(`ω´ )o 
H28515 (54)

 本来はここで離脱するのですが、市役所下まで車載したのが仇となりました。このまま皆さんについて走ります。

 とうしゃんの、ひごろのおこないのわるしゃが、わかりましゅね~
 /(^Å^)\

H28515 (55)

 市役所に近づくに連れて雨が小降りになり、この辺は路面が乾いているようです。

 あ~あ、小一時間雨が降り出すのが遅かったら濡れずに済んだかも。o(o・`з・´o)ノ

 天気予報を信用したのがいけなかった。気象庁さん、天気予報の精度を上げてください。ヽ(`ω´*)ノ彡☆
H28515 (56)

H28515 (57)


 途中、途中で参加メンバーと別れて、市役所下の河川敷駐車場に到着。

 今日は、某所でフアン感謝イベント(13~15日開催)をやってます。車載して某所へ向かいましょう。

 最終日なので、上位の景品を入れてくる(当たる)気がします。

 まじでしゅか、はやくかえって、うーしゃんとあしょぶでしゅ
 /(・仝・;)\

H28515 (58)


 (客の少ない)某所にて、フアン感謝イベントのくじを引くと・・・・

 一応下の方にあるくじを取って、どうせ、ハズレだろうと思っていると・・・
H28515 (59)

 あたあ

 なにか、あたちゅたんでしゅか?
/(・×・)\

クジあたり

 あたたたた-っ

 ケンシロウでしゅか・・・・
/(‐×‐;)\

クジあたり2

 

 1等賞

 おっ、久しぶりに1等賞が当たった~

 あたちゅたと、よろこんでましゅが、かちゅたほうが、やしゅかちゅたんではないでしゅか
 /( ‐ × ‐ ;)\


 景品は布団乾燥機。まじですか・・・布団乾燥機あるんだけど(以前、布団クリーナーを買った時に触れてます)・・・と思ったのですが、この布団乾燥機、ホースとマットがない新しいタイプの布団乾燥機のようです。

 布団乾燥機、これからの梅雨の時期に活躍しますね、機会があったら当ブログで紹介しましょう。
H28515 (60)

 ちなみに、今回のフアン感謝デーは、第16回九州・沖縄地区パチンコ・パチスロフアン感謝デーでA~Fの10種類の景品のコースを店が選んで購入するものです。

 フアン感謝デーは、回収日になる傾向が強いので立ち回りには注意が必要です。
クジあたり3


 ただいま、うーしゃん

 しょうこうかい、はやくおわちゅたのに、じゅいぶん、おしょい、おかえりでしゅね

 しょのぶんたくしゃん、なでるでしゅ
 /( ‐ × ‐ )\

H28515.jpg


  約3ヶ月振りのおじ様走行会、生憎の雨に降られて走行距離も少なめになりましたが、一度行ってみたかった絆で食事ができて満足の走行会となりました。来月は6月、梅雨時なので走行会が開催できるか分かりませんが、皆さんまた一緒に走りましょう。

 ルート
H28515 ルート

H28515 高度


 走行距離:61km
 平均速度:21.3km
 高度上昇:403m
 消費カロリー:1878kcal


 1とうあたちゅて、よろこぶとうしゃんでしゅが、かちゅたほうが、やしゅかちゅたんでないかい、のちゅちゅこみのポチをおねがいしましゅ
 /(=◕×◕=)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


おやじのサラメシ31・絆(国富町):野菜中心でお袋の味を堪能できるビュッフェ

2016.05.28.09:20

 おじ様走行会(H28.5.15):お昼のリベンジサイクリング(前) 
 からの続きです。
 
 昼食場所に到着。
H28515 (34)

 

 国富町あるビュッフェのお店です。
H28515 (33)


 木曜日と第1日曜日が休み(現時点での情報です)のようで、以前おじ様走行会で来た時は運悪く第1日曜日で休みだったようなので、リベンジとなりました。

 11時30分くらいに到着したのですが、駐車場は車で一杯でした。人気のお店のようですね~

 料金は1,000円とお手頃価格。
H28515 (35)


 先に1,000円を会計で看板ばあちゃん?に支払います。会計のところにうさぎみっけ。
H28515 (36)


 どんな料理があるかな~
H28515 (37)

 野菜中心で、安心してガッツリいけます。野菜は場所柄、綾町と国富町の野菜が中心かな?
H28515 (38)

 (ほとんど)一通りの料理をついでみました。
H28515 (43)

 どれから食べるか迷います。

 どの料理も美味しい。(* ´ ▽ ` *)

 野菜中心、お袋の手料理といった感じの味付けで体に優しい料理ですね~
H28515 (39)

H28515 (44)

 刺身もあります。 
H28515 (41)

 なくなるといけないので、プリンを最初にとっておきました。
H28515 (42)

 料理がなくなると補充しないお店がありますが、こちらのお店は順次補充して補充した際には、OOが入りましたと各部屋に教えてくれるので安心して食べられます。

 朝レトルトのカレーを食べたけど、カレーがあれば食べたくなりますね。辛くはありませんんが、こどもも食べることを考えるとこの味でOKですね。良く煮込んである感じです。
H28515 (40)

 皆さん、お食事中・・・・よく見ると、皆さんカレーを食べてますね。
H28515 (46)

 やなさんがぜんざいを注いだ器が、うさぎだよと教えてくれました。
H28515 (47)

 3つそれぞれポーズが違ううさぎです。 
H28515 (48)

 これいいな~どこに売っているのかな?
H28515 (49)

 スパゲッティが入りましたと言われたので、野菜天ぷらと一緒に控え目に取ってきました。ケチャップの絡め具合が、町の洋食屋さんといった感じでいい感じ。

 野菜天ぷらもサクッと揚がって美味しい。

 なしゅは、とらなかちゅたようでしゅね
 /(・×・)\

H28515 (45)

 もう一皿分、美味しかった料理を取ってきて食べたいところですが、止めておきましょう。

 デザートを食べてご馳走さまでした。
H28515 (50)



 料理は野菜中心で薄味、お袋の味といった感じで私好みでした。

 肉料理が唐揚だけだったのがちょっと寂しいですが、ここのお店は野菜中心のヘルシービュッフェと思えばそんなことは気になりませんね(笑)。

 野菜不足になりがちなので、週に1度は訪れてみたいお店でした。

 続きます。

 やしゃいじゅきの、うーしゃんもいちゅてみたいでしゅ

 やしゃいちゅうしんのへリュシービュッフェ、からだにいいねのポチをおねがいしましゅ」
 /(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

おじ様走行会(H28.5.15):お昼のリベンジサイクリング(前)

2016.05.27.00:06

5月15日(日)は、久しぶりのおじ様走行会に参加してきました。

 おじ様走行会は、おじ様走行会(H28.2.7):ダウンヒル観戦サイクリング(後)昼のダウンヒル、夜のダウンヒル以来なので約3ヶ月振りです。

 おじ様走行会はここ数ヶ月、雨等で中止になったりしていたので天気が気になってました。

 5月13日(金)の天気予報では、晴れになっていたのですが、5月14日(土)の天気予報では昼から雨の予報になっていたので中止かなと思い朝起きてみたら、夕方ぐらいから雨が降る予報になってました。
 
 夕方から雨という予報なら、早めに帰ってくるということで、おじ様走行会があるかなと思って、フェイスブックを見るとやはり、あるようです。

 当初の予定では、好隣梅を上って内海まで行く予定だったようですが、コースを変更するようなことが書かれています。

 好隣梅、上ったことはないけど結構きつい坂みたいなのでこれが無くなったのは良かったかも、雨が降るまでに帰ってこれるかなということで参加をすることにします。

 8時30分過ぎに家を出ます。

 行って来ます、うーしゃん。

 しぇんしゅうのシュカイライドみたいに、しゃいごにあめがふらないと、いいでしゅね
 /(・×・)\

H28515.jpg


 雨の中を(あまり)走りたくないので、車載して集合場所まで行くことにします。
H28515 (2)

 9時前に集合場所の市役所下河川敷に到着。車がたくさん停まっているけど、何かあるのかな?
H28515 (3)

 参加者:6名、雨が降るかもしれないことや、高千穂でヒルクライム大会があるせいか参加者が少ないようです。

 M大自転車部のKさんが初参加。当ブログを見てくれているみたいでありがとうございます。

 ありがとでしゅ、ポチもよろしくでしゅ~
 /(^Å^)\
 
H28515 (4)

 南から雨が降り出しそうなので、西か北方面に行こうかということになり、HARUさんにどこかいい昼食場所がないか聞かれましたが、とっさに場所が浮かびませんでした。

 HARUさんが綾町(綾町に近い国富町)にあるバイキングのお店を提案されました。

 前回私が参加したおじ様走行会で行った際に定休日だったお店ですが第3日曜日はやっているようです。

 行きたいと思っていたお店なので是非行きましょうということで、目的地は綾町になりました。 前回のリベンジサイクリングですね~

 綾町に行くのは賛成だけど、車載で来なければよかった。雨が降ってきたら雨に濡れて走る時間が多くなる(私の家がある方向です)・・・ 

あめがふちゅたら、とうしゃんのひごろのおこないが、たくしゃんわるいということでしゅね~
 /(^×^)\


 宮崎市内~綾町まで自転車で行くとなると通常自転車道(平坦な道)を思い浮かべる?のですが、そこはHARUさん高岡経由で国富町まで行くようです。

 迷走会に参加し始めた頃に綾町まで行った際は、綾町までいくのに何で坂ばかり上るんだろうと思ったものですが、覚悟(笑)はできてます(でも坂少なめをお願いします・・・)。

 出発、最後まで雨が降りませんように。
H28515 (5)
 
 HARUさんとSさんでコースを検討中~
H28515 (6)

 堤防沿いをまったり走ります。
H28515 (7)

 コンビニで休憩。
H28515 (10)

 HARUさんどうしたのかな・・・・・

 HARUさんが10年使っているというシューズが壊れたみたいです。
H28515 (9)


H28515 (8)

 やなさんが携帯しているビニールテープで補修中。

 これで、あと10年は使えますね~

 むりでしゅね・・・
/(‐×‐;)\

H28515 (11)


 HARUさん、ここからのコースを嬉しそう(#^.^#)に説明してくれますアップダウンが多いコースを行くようです

 うーん、どこを走るのか良く分かりませんが、坂を上る覚悟はできてま~す、おまかせしま~す(でも坂少なめでお願いします・・・)。

 ちょっと、よわきなとうしゃんでしゅ、だいじょうぶでしゅか・・・
/(・×・;)\

H28515 (12)


 高岡にある道の駅を過ぎてどう行くのかなと思っていたら・・・
 (ここで、Sさんが離脱して5人になりました。)
H28515 (13)


 初めての道を走ります。
H28515 (14)

 初めて上る坂、勾配は10%を超えるところもありちょっときつい。
H28515 (15)


H28515 (16)

 坂がどこに出るのかと思ったら、10号から高岡支所へ続く道に出ました。
H28515 (17)

 あはは流石HARUさん単に遠回りして坂を上っただけのようです。

 はるしゃん、ナイシュでしゅ~
/(^Å^)\

H28515 (18)


 そして更に、以前迷走会で綾町まで行った際に途中で私が離脱(逃げた?)した坂を上るようです。

 この坂、結構きついと思っていたのでちょっとドキドキ。
H28515 (19)

 この坂も10%以上ある箇所がありましたが、距離が短めだったので助かった。
H28515 (20)

H28515 (21)

坂を下ったところで・・・
H28515 (22)

迷走しま~す。 
H28515 (23)


 道を聞いてま~す。これぞ迷走会もといおじ様走行会ですね~
H28515 (24)

 見覚えのある道に出たと思ったら~
H28515 (25)


 またしても初めて上る坂、この坂も10%以上ある場所があり、しかもアップダウンの繰り返し、どうやらHARUさんが言っていた坂のようです。
H28515 (26)

H28515 (27)

H28515 (29)

 ちょっと、しんどいかも。

 とうしゃんがしゅこし、めげてるみたいでしゅ HARUしゃん、グッジョブでしゅ~
/(^Å^)\


H28515 (30)

 アップダウン終わり・・・
H28515 (31)


 綾町に入りました。
H28515 (32)

 お店に到着。お腹が空いたのでガッツリいこうかな~ (´∀`*;)ゞ
H28515 (34)


 続きます。

 あや(くにとみ)までいくのに、しゃかたくしゃん(クシュクシュ/(^Å^)\)

 とうしゃんをいじめたHARUしゃんに、グッジョブのポチをおねがいしましゅ
 /(^×^)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

うーしゃんと生牧草

2016.05.24.19:42

 先週のジテツウの帰りに取ってきた生牧草をうーしゃんにあげてみましょう。
H28518 (5)

 以前も触れたことがありますが、誰に似たのかグルメなうーしゃんは、乾燥牧草を食べません(以前は乾燥牧草を食べていたのですが、生牧草をあげて以来食べなくなりました)。

 かいぬしににたんでしゅね
 /( ‐ × ‐ )\


 試しに乾燥牧草をあげてみましょう。

 これは、なんでしゅか?
/(・×・)\

H285なまぼく

 これはおいしくないやちゅでしゅね、これはいらないので、あたまなでるでしゅ
 /(・×・)\

H285なまぼく (2)

 
 次に生牧草をあげてみましょう。
H285なまぼく (3)

 これは、なまぼくしょうでしゅね

 たべるでしゅ~ ガブ
 /(^Å^)\


 うーしゃんが、釣れた~
H285namaboku.jpg

 うーしゃんで、あしょぶなでしゅ
 /(・仝・)\

H285なまぼく (4)

 
 なまぼくしょう、うま・うま
 /(^×^)\

H285なまぼく (5)


うーしゃんの美味しい顔
H285なまぼく (6)

ぜんぶよこすでしゅ
 /(*゜Д゜)\

H285なまぼく (7)


H285なまぼく (8)



 フチュ、うーしゃんとしたことが、むきになちゅたでしゅね
 /(・×・)\
 
H285なまぼく (9)

 
 あばよでしゅ
 /(・×・)\

H285なまぼく (10)


 戻ってきた、うーしゃん・・・・


 よかちゅた、のこりのなまぼくしょうが、おいてあちゅたでしゅ
 /(^Å^)\

H285なまぼく (11)


 じぇんぶ、うーしゃんがたべるでしゅ  とうしゃんには、あげないでしゅよ
 /(=◕×◕=)\
 
H285なまぼく (12)


 乾燥牧草と生牧草、人間の私にはどちらが美味しいか分かりません(笑)が、魚の干物と刺身に置き換えたら、刺身の方が好きかな。

 うーしゃんにはたとえが、ふしゃわしいかわかりませんが、なまぼくしょうは、うまうまでしゅ
 /(・×・)\


 うーしゃんに、また、なまぼくしょうをあげてね、のポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

今週のジテツウ17:H28年5月第3週

2016.05.22.22:37

5月第3週(5月16日~5月20日)のジテツウについて記録しましょう。

5月16日(月)
雨のため、ジテツウなし。

5月17日(火)

 降水確率0%のジテツウ日和になりそうなのでジテツウしましょう。

 5時30分起床。朝食、弁当、うーしゃんのお世話をして7時過ぎに家を出ます。

 行って来ます、うーしゃん。

 こんしゅうは、なんにちジテチュウできるでしゅかね~
/(・×・)\

H28517.jpg

 半袖ではちょっと肌寒い感じですが、ジテツウするにはこれぐらいがいいかな。
H28517 (2)

 西環状線を走っていたら、車に乗った人から声をかけられました。誰だったのかな?えいちゃんだったのかな?
H28517 (3)

 今日も1日頑張りましょう。
H28517 (4)


5月18日(水)

 今日は晴れに加えて健康診断日なので、ジテツウしましょう。

 行って来ます、うーしゃん。

 きょうは、けんしんびでしゅか、しゃくばん、ばんしゃくをしたのに、むだなあがきをしゅるんでしゅね
/(^×^)\

H28518.jpg

 今日も気持ちのいいジテツウ日和。
H28518 (2)

 健康診断なので、朝食を食べてません。

 腹減った、坂を上るのがいつにもましてきつい・・・
H28518 (3)

 ああ腹減った、コンビニで何か買って、さったと健診終えて食べよう

 1週間、可能な限り自転車に乗ったので健診結果が楽しみかも。

 うーしゃんじょうほうによると、しゃくねんより、たいじゅと、ウエシュトがふえたみたいでしゅ
 /(^×^)\

H28518 (4)


 気持ちいいの夕暮れ、途中でゲットしたうーしゃんの生牧草のお土産を持って帰りましょう。

なまぼくしょう、はやくくだしゃいね~
 /(^Å^)\

H28518 (5)


5月19日(木)

 今日も晴れ、ジテツウしましょう。

 行って来ます、うーしゃん。

 きょうも、おみやげのなまぼうしょう、よろしくでしゅ
 /(^×^)\


H28519.jpg

H28519 (2)

 今日を入れてあと2日仕事をすれば休み、今日も1日頑張りましょう。
H28519 (4)


5月20日(金)

 今日は職場の歓迎会があるので(一度帰宅してから参加)、原動機付きジテツウをしましょう。

 行って来ます、うーしゃん。

 きょうは、ジテチュウしゃぼりでしゅか
 /(・×・)\

H285201.jpg


 ちょっと風が強いけどいい天気なので、ジテツウしたかったな・・・・
H28520 (2)

 ジテツウはできませんでしたが、夕方帰宅後、市内まで自転車で行きましょう(自転車に乗っては帰りません。自転車は翌日(飲み過ぎたら翌々日)、車で取りに行きます)。

 行って来ます、うーしゃん。

 のみしゅぎたら、ダメでしゅよ
 /(・×・)\

H28520.jpg

 市内まで一走りしたので、ビールが美味しく飲めそうですね~
H28519(5).jpg

 2次会の場所へ向けて歩いていたら、うさぎ見っけ。

 夜のうさぎさんを探そうかな~
H28519(6).jpg


 気候がいいこともあり、晴れている日のジテツウが気持ちいいですね。

 来週は、曇りや雨の日が多い予報なので、何日ジテツウができるかな?

 沖縄県が梅雨入りしたようなので、宮崎県も来週あたりから梅雨入りするかもしれませんね。
H2854天気予報

 じてちゅうおうえん、のポチをおねがいしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \
 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

第4回「スカイライド宮崎 in 佐土原 新富」(後):ああ、腹減った・・・

2016.05.21.12:03

第4回「スカイライド宮崎 in 佐土原 新富」(前):朝起きてみると何故か雨・・・

第4回「スカイライド宮崎 in 佐土原 新富」(中):史跡を巡るサイクリング

からの続きです。

この先を左に曲がると、第2エイドで食事で~す。 あれ・・・ 

 何でそこを右折するの?

 すでに、昼を食べている人達もいるのに何でそこを右折するの?  Σ(ω |||)H2858 (48)

 どうやら

 佐土原歴史資料館「鶴松館」
 を先に見るようです。

 ごはんのおあじゅけ、をくちゅたようでしゅね~
 /(^Å^)\

H2858 (49)

 鶴松館の説明をしてもらいます。 
H2858 (52)

 展示物を見学して出発。
H2858 (53)

 道を渡って、昼食だ~

 あれ、何で第2エイドをスルーしてどこに行くの?

 お腹空いているのに何で第2エイドをスルーするの?
 げげっ((((;゚Д゚)))))))また、お昼ごはんのおあずけを食らった・・・・

 ごはんのおあじゅけ、をまたくちゅたようでしゅね~
 /(^Å^)\


 ここで、離脱して昼食を食べようかとの思いが頭をよぎりますが、怒られそうなので皆さんに付いていくことにします。

 人形を見に行くと言ってます。見るのはいいから、人形焼きを食べたい・・・
H2858 (54)

 宮崎市佐土原歴史資料館 商家資料館 旧坂本家
H2858 (55)

H2858 (56)

 展示物についての説明を受けます。
H2858 (57)

 佐土原人形等が飾られてます。
H2858 (58)

 次は、第2エイドへ行くんだよね?
H2858 (59)

 まだ、第2エイドへは向かわないようです。腹減った・・・・・

 次は、佐土原人形を作っている作業所を見学するようです。
H2858 (88)

 佐土原人形について、説明を受けます。
H2858 (60)

 うさぎめっけ  干支のうさぎのようですね。
H2858 (61)

 色々な佐土原人形があります。
H2858 (62)

 年賀切手になったのかな? おやじ顔の犬
H2858 (63)

 佐土原人形は、このような型で作るようです。
H2858 (64)

 着色作業中。
H2858 (65)

 佐土原人形といえば、饅頭喰い

 目を入れたら完成かな?
H2858 (67)

 作業所を出発。

 今度こそ、第2エイドだよね?
 H2858 (68)

 三度目の正直、今度は左折して第2エイドに到着。
H2858 (69)

 第2エイド 城の駅 佐土原いろは館

 昼食を早く食べたくて、全体写真を撮るのを失念してました。

 時間を見ると14時近くになってます。

 第1エイドでレンコンバーガーを食べておいて良かった、でも腹減った。急いで昼食をもらいましょう。
H2858 (70)

 母ちゃん食堂特製弁当か、佐土原特産 しょうがを使った SAPバーガー ポテトと唐揚げを選びますが、お腹が空いているので両方食べたい・・・・
H2858 (71)

 私とえいちゃんは、弁当。
H2858 (72)

 H2858 (74)


 きくちゃんと、ばるちゃんはバーガー。写真には写ってませんが、唐揚が1個付いてました。

 弁当にしておいてよかった、これだけでは私には足りませんね。
 H2858 (73)

 弁当を食べていると、心配していた雨が降ってきたようです。

 第2エイドを急いで出発します。
 H2858 (75)

 予定していたルートを一部変更、最短コースでゴール地点(佐土原支所駐車場)に急げ~ 
H2858 (76)

 佐土原支所駐車場に到着。

 残念ながら、途中から、本降りになってしまいました。

 参加者のみなさん、スタッフのみなさんお疲れさまでした。
H2858 (77)

 えいちゃん車に自転車を車載して帰りましょう。
H2858 (78)

 途中、コンビニでコーヒーとシュークリーム。 
H2858 (79)

 ただいま、うーしゃん。

 おかえりでしゅ、しゃいしょとしゃいごに、あめがふちゅて、じゃんねんだちゅたでしゅね
/(・×・)\

H2858 (80)

 ルート
スカイライド:コース

 走行距離:57km
 平均速度:16.4km

 
 第4回「スカイライド宮崎 in 佐土原 新富」、通常の自転車イベントと違った趣旨(旧宮崎郡佐土原町と、近傍の児湯郡新富町の歴史と文化に彩られた拠点をめぐる散走形式のイベント)ということで、参加者としてはいくつか気になる点がありましたが、スタッフの方々準備から運営までお疲れさまでした。

 来年は県内のどの地域でスカイライドが開催されるか分かりませんが、来年も参加できたらいいなと思います。

 シュカイライド、こんごともがんばって、かいしゃいしてねの、おうえんポチをおねがいしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

第4回「スカイライド宮崎 in 佐土原 新富」(中):史跡を巡るサイクリング

2016.05.19.20:42

第4回「スカイライド宮崎 in 佐土原 新富」(前):朝起きてみると何故か雨・・・からの続きです。

  9:00になり、Aグループ、Bグループ、Cグループと順次出発していきます。
H2858 (17)

 きくちゃん、ばるちゃん付いて来てね~
H2858 (16)

 Aグループに続いてBグループが出発。
H2858 (18)

 途中から、宮崎佐土原西都自転車道を走ります。

 私の前を走っている方が80歳の方で、しっかりした走りをしています。

 後部とヘルメットにテールライトとハンドルのミラーで安全対策も万全です。いつまでもお元気で自転車ライフを楽しんでくださいね。

H2858 (19)

 海岸沿い、ここを初めてロードバイクで走る人がいたと思いますが、天気が悪いのが残念でした。
 
 海岸沿いの区間は砂が堆積していたりするので、ロードバイクで走る際は砂にタイヤを取られて転倒しないように注意する必要ようがあります。この日はMTBで参加しているので安心して走れました。
H2858 (20)

 潜水橋のところで止まって、班長から潜水橋等についての説明を受けます。この潜水橋は行き止まりとの説明がありましたが、以前グルポタで潜水橋を渡ったら行き止まりだったのを思い出しました。
H2858 (22)

 一ツ瀬川を渡って新富町へ。
H2858 (23)

 この堤防沿いの道は初めて走りました。
H2858 (24)

 ここでこの上の観音山か湖水ヶ池に分かれることになります。

 私とえいちゃんは観音山を登ることにしましたが、きくちゃんとばるちゃんは坂を歩いて上るのを避けたのか湖水ヶ池に行ったようです。
H2858 (25)

 観音山には、四国88か所と西国33か所があるようです。

 何でこんなところに四国88か所と西国33か所があるのと思ったら、昔、町内各地の有志の方々が、遠くの四国や西国に行かなくても巡礼ができるようにと寄進されたもののようです(間違っていたらすみません)。
 H2858 (26)

 ところどころに石仏があります。

 歩いて坂を上るのはちょっときついかな。
H2858 (27)

 展望台(ちょっと低いような気もしますが)に上ってみましょう。
H2858 (28)

 天気が悪くて残念、加えて右手の木が邪魔ですね。
H2858 (29)

 観音山を下って、湖水ヶ池に行かれた方が合流、点呼をとって出発します。
H2858 (82)

 向かう先は、新田原基地に隣接する第1エイドの空の駅竜馬
 
 新田原基地と言えば高台にあるので、坂を上らないといけません。

 ここから、新田原基地に上るのは初めてですが、距離がある分勾配はゆるめなので、新田原基地に上る坂としては一番楽かもしれませんね
H2858 (83)

 第1エイドの空の駅竜馬に到着。

 ここでは、レンコンバーガーとソフトクリームを選びますが、どっちも食べたいですね。
H2858 (85)

 並びますが、混雑しているようです。
H2858 (86)

 一度に参加者が押し寄せて、お店の方少しパニクッているようです。大丈夫かな?

 お店の方の話しによると、事前に連絡があってレンコンバーガーを50個つくっていたけど、レンコンバーガーはあと一個しかないことに加えて、ソフトクリームを作る機械が不調+ソフトクリームは一個一個作るタイプでそのソフトクリームの元がカチカチのため、ソフトクリームを作るのに時間がかかっているようです。

  曇っていてちょっと肌寒いことに加えて、レンコンバーガーの元となるレンコンが育まれる湖水ヶ池の見学をした人達の中で、ソフトクリームにするつもりの人がレンコンバーガーを食べることにしたため、レンコンバーガーが足りなくなったのかもしれません。

 事前にレンコンバーガーとソフトクリームのどちらかにするかのアンケートがメールが来ていたのですが、どちらにするか答えるのを失念していました。

 アンケートに答えていない身としては、残り1個のレンコンバーガーを食べるのは気が引けます。
H2858 (87)


 ソフトクリームにしようかと思っていたら、レンコンバーガーを追加で作ってくれたので、レンコンバーガーを食べることにしました。

 レンコンが入っていて美味しいバーガーでしたが、もう少しレンコンハンバーグが大きかったら良かったかも。

 この後、第2エイドで食事なのでレンコンバーガーを食べると、お腹が一杯で弁当が(美味しく)食べられないかなと思いましたが、この後レンコンバーガーを食べておいて良かったと思うことになるとは、この時点で知るよしもありません。

 このあと、なにかあちゅたようでしゅね
 /(・×・)\

H2858 (32)

 きくちゃんは、 バニラソフトクリーム(かな?)  
H2858 (31)

 ばるちゃんは、マンゴーソフトクリーム(かな?)
H2858 (30)

 Bグループ点呼をとって出発。
H2858 (33)

 この先の新田原基地の坂を下って・・・
H2858 (34)

一ツ瀬川を渡って・・・
H2858 (35)

 ここを右折して第2エイドに向かうのかと思ったら・・・
H2858 (36)

 初めて登りますが、宝塔山公園の坂を上るようです。
 レンコンバーガーの腹ごなしにいいね、と思っていたら結構きつめの坂でした。
H2858 (37)

 最大斜度は12%ぐらいあったと思います。前を走る80歳の方余裕で上っていきます。凄い健脚ですね。
 H2858 (38)

 集合写真を撮っているところを撮る。
H2858 (40)

 駐車場に到着して、一休み。
H2858 (39)

 展望台から望む。前の桜が邪魔ですね、何でこんなところに桜を植えるんだろう?
H2858 (41)

 師匠率いるCチーム、番号で点呼をとるようです。流石師匠、手際よく点呼を取って出発していきました。
H2858 (42)

H2858 (43)

 続いて、Bチームも出発。
H2858 (44)

 途中、鯨ようかんのお店に寄ります。

 鯨ようかんは、ようくわん・・・なんて言っている人がいますが、聞こえない振り~

 とうしゃんが、いうようなことを、いちゅているひとが、いたようですね
 /(‐×‐;)\

H2858 (45)

 10個入りと書いてますが、5個入りでも売ってくれたようです。
H2858 (46)

 レンコンバーガーを食べたけど、腹減った。
H2858 (47)

 この先を左に曲がると、第2エイドで食事で~す。 あれ・・・
 
 しょう、うまくいくんでしゅかね~
/( ^ ×^ )\

H2858 (48)


 続きます。
 
 バーガーたべたけど、おなかをしゅかしぇたとうしゃん、しゃいごのあれ・・・がきになるひとも、しょうでないひとも、ポチしてちゅじゅきをみにきてくだしゃいね
 /(๑◕×◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村 

 第4回「スカイライド宮崎 in 佐土原 新富」(前):朝起きてみると何故か雨・・・

2016.05.16.20:02

 ゴールデンウィークが終わってのけだるい一週間が過ぎ、今週から本格的に仕事モードでしょうか(いやそんなこと言っていたら怒られるかな(笑))、皆さんいかがお過ごしでしょう? 
  
 5月7日(土)のブログで少し触れましたが、5月8日(日)に第4回スカイライド宮崎 in 佐土原 新富に参加してきました(一週間程前になりますが)。




 スカイライド宮崎の趣旨(スポーツエントリーより転載)
 
 本大会は、宮崎県内における自転車マナーアップの啓蒙、また観光の促進とサイクリングの普及、並びに地域の活性化に貢献することを目的としてこれまで開催されて参りました。

 このたび、平成の市町村合併により宮崎市に編入された旧宮崎郡佐土原町と、近傍の児湯郡新富町の歴史と文化に彩られた拠点をめぐる散走形式のイベントを開催する運びとなりました。
 初級者から中級者まで、楽しめるイベントを目指しました。

 この機会に、これからサイクリングを始めたい、コース内の歴史的史跡(ガイド解説あり)を自転車で巡りたい、地域の方々とふれあい体験したい、という皆様、お申し込みをお待ちしています。尚、同時開催で車道を走りなれていない方、スポーツバイクになれていない方に向けた講習を行います。(自転車教室のみの参加も可能です)




 宮崎県におけるスカイライドは今回で4回目のようです。

 私の記憶によると(間違っていたらすみません)第1回綾(参加)、第2回西都(参加)、第3回日南(不参加)でした。


 コースは、Aコース(40km)、Bコース(15km)と有料の自転車イベントにしては短めですが、上記にあるとおりコース内の歴史的史跡(ガイド解説あり)を自転車で巡って、地域の方々とふれあい体験をするという趣旨からこのような距離になったと思われます。

 距離の割には参加費(Aコース3000円)が高いと思いましたが、私が初めて参加したスカイライドという自転車イベントだし、佐土原まで自走すればそこそこの距離を走れるということでAコースに参加申込みをしました。

 スカイライドのポスターを見てみると・・・・

 HARUさん(一番大きく写っていますね~)、かずちゃん、けいこさん、きくちゃん、ばるちゃん(もかな?)が写っていますが、私は写っていないようです。スカイライドでこの場所は走ったことがないと思うのですが、迷走会か何かのイベント時の写真なのかな?

               H28スカイライドポスター


 自転車イベントと言えば、気になるのが天気です。

 前日の午前中の天気予報では晴れの予報だったのですが、前日の午後の天気予報では、夕方から雨の予報になってました。

 夕方から雨の予報なら天気が持つかな、先月の串間市であった自転車イベントのように、朝起きたら雨が降っていたりしないよねと思いながら就寝、朝起きてみると曇ってます

 何か雨が降りそうだなと思って、天気予報をみると昼から雨の予報になってます。

 マジですか、雨が降るのが早まっている・・・

 マジでしゅか、おやくしょくといえば、おやくしょくでしゅね
 /(・×・;)\

H2858.jpg


 取りあえず起きて、準備をしていると外から嫌な音がします・・・

 まさか、雨が降ってきた?外を見ると路面が濡れてます。

 マジすっか、もう雨が降ってきやがった、気象庁いいかげんな予報をするんじゃねーと叫びたい気持ちを抑えて、さてどうしようか・・・・

 マジしゅか、とうしゃんが、やるきになちゅたからでしゅかね・・・
 /(・×・;)\


 ピナパリではなく、クロスバイクのトレックン7で行くか・・・いや、待てよ、そう言えばMTBのメリW7があった。

 3月に山を走って汚れたままだし、泥よけがついているので、メリW7で参加することにします。

 そそくさと準備をして

 行って来ます、うーしゃん

 あめがふちゅているようでしゅね、きをちゅけていくでしゅね
 /(^×^)\

H2858 (2)


 汚れたままのメリW7、ゴールデンウィーク中に掃除しようと思っていたけどしていなくて良かったかも。
H2858 (81)

 出かけから、濡れながら走るのってあまり気持ちのいいもんじゃないですね。
H2858 (3)

 7時過ぎに集合場所(県立図書館駐輪場)に到着しトイレに行こうとして、ブレーキをかけたところスッテーンと転倒。あいたたた、ここのブロックを埋め込んだような部分は濡れているとかなり滑るので要注意ですね。
H2858 (4)

 えいちゃんが既に到着していて、佐土原の集合場所まで車載していこうとの提案があります。

 雨が降っているので助かります、そうしましょうというこで、ばるちゃんを待って車載完了、出発。
H2858 (5)


 本日のスカイライド参加者(6人):師匠(スタッフ)、かずちゃん(スタッフ)、きくちゃん(参加者)・・・現地集合
                      えいちゃん(参加者)、ばるちゃん(参加者)、私(参加者)・・・県立図書館駐輪場

 7時45分、スカイライド集合場所の佐土原支所駐車場に到着。

 集合場所(県立図書館駐輪場)を出発して、佐土原支所に向かう途中から路面が乾いていましたが、佐土原の辺りは雨が降っていないようです。このまま、雨が降らないといいのですが、天気が持ちますように。
H2858 (6)

 自転車を降ろして、受付をしましょう。

 参加賞?は、霧島。今日はこれで晩酌かな。
H2858 (7)

 曇っていて、風があるので体感温度が低いせいかトイレに行きたくなります。一つ上の段にある施設のトイレに行ってみると・・・

 佐土原名物  くじらのぼり

 天気が悪いので今一つ写りが悪いようですね。どんより雲に泳ぐくじらのぼりがちょっと物憂げな感じに見えます。私の気持ちも物憂げ・・・
H2858 (8)

 晴れていれば、青い海が見えるのに残念・・・
H2858 (9)

 開会式、注意事項等の説明を受けた後、グループ分けの発表です。

 事前に参加メンバーが仲間内であることを伝えてあるので、一緒のグループになっているはずです。

 私はBグループ1でえいちゃんと一緒。きくちゃんとばるちゃんは、Bグループ2なので、一緒に行動できるのですが、スタッフの師匠とかずちゃんは、手違いなのかCグループになっていて、別行動になります(ちょっと残念)。
 
 前方になもさんが写っています。ブログにスカイライドに参加すると書いていたのでてっきりスタッフかと思ったら参加者として参加されたようでした(なもさんは、Cグループなので別行動です)。

 久しぶりに会ったので、声掛けしそびれました・・・この後、エイドで少し話しをしましたが、お腹が出た?と聞かれて苦笑い。

 しゃいきん、・・・・いや、あいかわらじゅ、おなかがちょっとやばいでしゅ
 /( ‐ × ‐ ;)\


 なもさんブログはこちら(スカイライドについての記事は既にアップして、完結してます。もう皆さん見られているかな?)  ゆるゆるポタリング~打倒・上り坂~ 

H2858 (10)

 私達のBグループ1の参加者は11人なのですが、点呼を取ってみると6人しかいないようです。

 今回のスカイライド、初めて定員の100人に達しましたとのアナウンスがあったのですが、雨になりそうな(一部の地域では朝雨が降っていた)天気なのでキャンセルした人が多かったのかもしれませんね。

 私達のグループの中でちょっと驚いたのが80歳の方がいらっしゃったのですが、自転車を始めたのが2年前(78歳)とのこと。ジョギングをやっていて足を痛めたので自転車を始めたとのことでしたが、そのバイタリティは見習いたいものですね。
 
 9:00の出発前にBMXショーがありました。

 BMXなるもの初めて見ましたが、バランス感覚が養われそうですね。
H2858 (12)

 器用に乗ってま~す。
H2858 (11)

 ちょっと緊張、ジャーンプ(成功しました)。
H2858 (13)

 Aグループ、Bグループ、Cグループとそれぞれ別れて並びます。
H2858 (14)

 スタート時間の9:00になり、Aグループ、Bグループ、Cグループと順次出発していきます。
H2858 (15)


 続きます。

 まだ、シュタートしてましぇんが、シュカイライドのちゅじゅきをみてやるよ~のポチをおねがいしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

今週のジテツウ17:H28年5月第2週

2016.05.14.10:27

 5月第2週(5月9日~5月13日)のジテツウについて記録しましょう。

5月11日(水)
 朝方まで雨のち晴れの天気だったため、ジテツウをしないつもりだったのですが、6時前に朝起きてみると、曇りで路面が乾いてます。

 1週間後に健康診断もあるので、ジテツウをすることにします。

 大急ぎで弁当と朝食を作り、うーしゃんのお世話をして、ちょっと遅くなりましたが、7時10分に家を出ます。

 行って来ます、うーしゃん。

 ジテチュウしゅるんでしゅね、きをちゅけていくんでしゅよ
 /(・×・)\

H28511.jpg


曇り、昨晩から朝方まで強風が吹いてたこともあり、風が少し強く吹いてますが、ちょいらくコースで行きましょう。
H28511 (2)

 向い風でちょっときついけど、急ぎましょう。
H28511 (3)

連休があけて3日目、休みぼけが抜けてませんが、今日も頑張りましょう。
H28511 (4)

 帰りは山越えルート、日が長くなっているので明るいうちに帰りつけました。
H28511 (5)


5月12日(木)
降水確率0%の天気予報、ジテツウしないわけにはいかないので、ジテツウしましょう。
 
 7時過ぎに家を出ます。
 
 行って来ます、うーしゃん。

 てんきいいでしゅね、いちゅてくるでしゅね
 /(・×・)\

H28512.jpg

 うーん、ジテツウ日和のいい天気。

 ちょいらくコースでジテツウしましょう。
H28512 (2)

 赤・白のバラがきれいに咲いていると写真を撮ろうとしたら、前方から逆走+並走の高校生、危ないちゃんと左を並んで走れ。
H28512 (3)

 今日も一日頑張りましょう。
H28512 (4)

 この日は、仕事で一年ぶりにフェニックス自然動物公園に行きました。

 その時のブログはこちら  フェニックス自然動物園:「ノウサギ」は何処へ?

 うさチェックをしてみましょう。

 うさぎが描かれた車見っけ。
H28512(15).jpg

 垂れ耳うさぎコーナー
H28512 (12)

H28512 (9)

 ピントが手前の金網にいって、ピンボケ・・・
H28512 (11)

 となりのウサギハウス
H28512 (5)


 以前、ジャパニーズホワイトかなと書きましたが、この大きな白うさぎ、フェニックス自然動物公園のHPによると ジャンボうさぎのようです。

 ジャンボうさぎとは:通称「中仙ジャンボうさぎ」、正式には「日本白色種の秋田改良種」という大型の白いうさぎを指します。成獣は6~7㎏になりますが、大きくなるものは7.5~10㎏にもなり、この血統を「ジャンボうさぎ」と呼んでいるようです。

 うーん6~7kgが標準か、(体重で)うーしゃんの約3倍、10kgだと約5倍かデカイ・・・・・

 うーしゃんも、ビチュクリのデカシャでしゅね・・・・
/(・×・;)\


 3匹いるようです。
H28512 (6)

 びよ~ん
H28512 (7)

 かわいらしいという感じではありませんね
H28512 (8)

 この日の夕方、職場の方からお菓子をもらいました。

 ゆきうさぎというお店のチーズまんじゅう。

 わざわざ、袋をもらってくれたようです。
H28512 (13)

 美味しく戴きました。ゆきうさぎのお店、一度行ってみたいと思っていたのを思い出しました、今度自転車で行ってみようかな~
H28512 (14)


5月13日(金)

 降水確率0%の天気予報、やっと週末になりましたが今日もジテツウしましょう。
 
 7時過ぎに家を出ます。
 
 行って来ます、うーしゃん。

 3か、ちゅじゅけてジテチュウとは、しゅこしはやるきに、なちゅているようでしゅね
 /(・×・)\

H28513.jpg

 湿度が低く快晴、気持ちの良い朝です。

 今日もちょいらくコースでジテツウしましょう。
H28513 (2)

 うーん、気持ち良くジテツウできますね~
H28513 (3)

 気持ち良すぎて、このまま職場スルーして、日南海岸を走りたくなってきた・・・

 いや・・・いかん、ちゃんと職場に行って仕事しましょう。
H28513 (4)
 
 
 4月の下旬から再開したジテツウですが、5月第2週は前半が雨だったため水曜日からの3日間だけとなりました。

 来週の水曜日が健康診断の予定なので、それまで毎日自転車に乗りたいところですが、来週の前半は雨の予報、何日ジテツウできるか分かりませんが、できるだけジテツウしましょう。

 じてちゅうおうえん、のポチをおねがいしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \ 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

うサイクリング、いくつのうさをゲットできるかな~(後):うさレダーの反応は絶好調?

2016.05.12.22:11

 うサイクリング、いくつのうさをゲットできるかな~(前):うサイクルジャージをあばおろし

おやじのサラメシ30・王様のレストラン(都城市):看板うさぎとお得なセットが魅力です

うサイクリング、いくつのうさをゲットできるかな~(中):こうさぎが一杯、でも・・・・

からの続きです。

 こうさぎ達に運命の出会いがあることを祈りつつ、ニOムタ O十市を後に帰路につきます。

 えいちゃん、デザートを食べて帰りましょう。

 お目当ての某フルーツ店のパフェはお客が一杯で断念、うーん残念。今度リベンジしましょう。 

 帰り道で、ソフトクリームを食べましょうか。
 H280505 (70)

 あっあれは・・・
H280505 (74)

 うさレーダーが反応したので、見てみると・・・・
H280505 (71)

 うさぎの石像・・・・7うさ

 神社に奉納したらいいような、うさぎの石像ですね。
H280505 (73)

 2体ありました。

 垂れ耳だったら購入したかも。

 いや、やっぱり玄関先に置きたいかも、いくらかな・・・・
H280505 (72)

 まだ、何かあるかな? 
H280505 (75)

 あっあれは・・・

 うさ工事看板・・・8うさ
H280505 (76)

 以前から気になっていたソフトクリームのお店で、いちごの乗ったソフトクリーム

 うーんこれは・・・感想は久々に登場のブラックうーしゃんにお願い・・・

 これで、500えんはたかいでしゅ

 いちごは、はんぶんにきちゅてるんで、3こしかないでしゅ

 おまけに、いちごのした1/3をカチュトしてるでしゅ

 いちばんしたに、スポンジケーキがはいちゅたようでしゅが、くしょあまかちゅたみたいでしゅ

 いちごをきちゅた、ねえちゃん、おかねをしゃわちゅたてをあらわじゅに、いちごをきちゅたみたいでしゅ

 とうしゃん、こんな、クショショフトにどとくうなでしゅ
 
 /(*゜Д゜)\
 

H280505 (77)


 気を取り直して、帰りましょう。
H280505 (78)

 山之口の道の駅で休憩。
H280505 (80)

 うさぎのストラップ・・・・8うさ

 ピナパリに付けたいかも・・・ヤッパやめた。
H280505 (79)

 行きは気が付かなかったのですが、えいちゃんのうさレーダーが反応
H280505 (82)

 うさぎの置物・・・・・9うさ
H280505 (83)

 駐車場に到着、えいちゃん帰りましょう。
H280505 (84)

 ただいま、うーしゃん・・・・・10うさ  (´∀`*)

 おかえりでしゅ、たくしゃんのうしゃぎ、をみちゅけたでしゅか?
 /(・×・)\


H280505 (85)

 ルート
H2855ルート

H2855高度

 走行距離:100km
 平均速度:20.6km
 高度上昇:831m
 消費カロリー:2932kcal



 久しぶりのえいちゃんとのグルポタは、うサイクリング10うさをゲットしました。

 こうさぎ達が気になる、うサイクリングになりましたが、うさレーダーが絶好調(笑)で予想外のうさぎを見つけました。

 次のグルポタはどこに行こうかな~また、うサイクリングやりましょう

 うシャイクリング、みなしゃんもやちゅてみましぇんか
 
 また、うシャイクリングやれよのポチをしてくだしゃい
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR