ジテツウやポタリングにいいかも:ポチット [POCHITT] ストレッチサイクルパンツ・・・ポチッ

2016.04.29.08:50

 今日(4月29日(金))からゴールデンウィークですね。長い人だと10連休という方もいらっしゃると思います。

 熊本地震の影響の自粛ムードで観光地や飲み会等のキャンセルがあいついでいるようですが、観光や飲食店等で生計を立てている方がいらっしゃることを考えると過剰に反応しすぎるのもどうかなと思ってしまいます。もちろん、節度を持っことが大事だとは思いますが。

 一昨日(4月27日)は、私が新卒採用されて始めて配属された職場の方が退職されたということで退職慰労会がありました。

 約20年振りにお会いする方もいたりして、懐かしい話で盛り上がりました。

 60歳で(一応)退職するとして退職まであと10数年、趣味の自転車を続けて元気に退職を迎えたいと思ったところでした。

 
 さて、クロスバイクでジテツウやポタリングをする際には、レーパンを履くまではないので短パンやジャージ等を履いていたのですが、今一つぺダリングをしにくいと思いたこともあり、以前からサイクルベース○さひのポチット [POCHITT] ストレッチサイクルパンツの購入を検討していました。

 ストレッチサイクルパンツには、ロングと七分丈のものがあるのですが、夏場に七分丈を購入しようとすると売り切れ、冬場にロングを購入しようとすると売り切れのため購入に至っていませんでした。

 暖かくなりジテツウを再開しようとしたこともあって、サイクルベースあ○ひのHPを見ていたところロングと七分丈の両方の在庫があったので、両方購入することにしました。・・・・ポチッ


 ポチッてから、数日で届いたのがこちら。
H280424.jpg

 オープン

 サイクルパンツ以外の物もついでに購入しています。
H280424 (2)
 
 サイクルベースあさ○のポチット [POCHITT] ストレッチサイクルパンツロングと七分丈

 袋でみると見た目一緒です。
H280424 (3)

 ストレッチサイクルパンツロングと七分丈の比較
H280424 (4)

 ロング前
H280424 (8)

 ロング後
H280424 (9)

 製品の特長(HPより)
H280424 (15)

 サイズ表

 ウエストはLの方が余裕があっていいかなと思いましたが、裾が長くなると勝手が悪いと思いMサイズにしましたが、履いてみたところLサイズの方が良かったかなと思いました。
H280424 (13)

 七分丈前

 ロングと違って、太腿の左右にポケットが追加されてます。

 写真では分かりにくいと思いますが、ロングには前後左右のポケットにファスナーが付いているのでデザインに差があるようです。
H280424 (5)

七分丈(後)
H280424 (6)

 股の部分が補強されてます。
H280424 (7)

 製品の特長(HPより)
H280424 (14)

 サイズ表

 なぜか(上記した)ロングとウエストサイズ等が相違しています。

 Mサイズだとウエストがきつすぎるので、Lサイズにしました。
H280424 (12)

 合わせて購入した、チェーン等。これについては、後日触れたいと思います。
 H280424 (11)

 ストレッチサイクルパンツロングと七分丈。まだこれを履いて自転車に乗っていませんが、履いててみた感じちょっとタイトかなとも思いました(特にロング(Mサイズ))がストレッチ性があるので大丈夫でしょう。

 ロングの方が厚手の生地かなと思っていたのですが、触った感じ両方とも同じ生地のようです、ロング一つでも良かったかもしれませんね。

 七分丈(Lサイズ)でジテツウして痩せて、秋以降にロング(Mサイズ)が丁度いいと感じるようになるといいかな?

 これはいて、ちゃんとジテチュウとポタリングしろよ~のポチをおねがいしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

ローラー台 PORTABLE BIKE TRAINER  の購入を検討!・・・まじでしゅか/(・×・;)\

2016.04.26.23:16

ブログを見られている方はお気づきかもしれませんが、私未だローラー台なるものを持っていません

 不精者の私なので、ローラー台を買っても乗らないかなという思いがある一方で、テレビやDVDを見ながらそれなりにローラー台に乗れるかも、それより晩酌前にローラー台に乗って一汗かけば、より美味くビールが飲めるかもという思いがありました。

 どうきがふじゅんなようでしゅね・・・
 /( ‐ × ‐ )\


 ということで、以前からローラー台の購入を検討していてながら、購入せずにそのままになっていたのですが・・・

 先日、ヤーボーさんのブログに掲載されていた、ローラー台が目にとまりました。

 これはいいね!・・・・・か・・・・・ フィードバックスポーツのローラー台 PORTABLE BIKE TRAINER    、これいいかも。


H280419 (14)


 私が購入を検討していたハイブリッドローラー台(3本ローラーと固定ローラーのいいとこどり?)です。

 ローラー台に関する私のイメージ(あくまで私個人のイメージです)。

 3本ローラー:ペダリングが上手くなりそうだけど、乗れるようになるまでが大変そうで、乗れるまでに断念しそう。

 固定ローラー:テレビを見ながら気楽にローラー台に乗れそうだけど、シートステー等に負荷がかかりそうなのが気になるし、タイヤのすり減りが早そう。

 ハイブリッドローラー台:3本ローラーと固定ローラーの上記マイナス点がクリアーできそう。

 ということで、ローラー台を買うならハイブリッドかなと思っていました

 私の知りうる中で、ハイブリッドローラー台はミノウラのFG540 HYBRID ROLLER、 GROWTACのGT-Roller Flex3があります。

 GTローラーは値段が高めで却下、ミノウラを検討していました

 こちらの PORTABLE BIKE TRAINER   は、ミノウラのものより少々値段が高いのですが、コンパクトに折りたためるようです。

 レース等に出るわけではないのでコンパクトさは必要ないけど、ネットで検索すると結構評判がいいようです。

 もう一つの利点としては、スルーアクスルのバイクが装着可能

 私の持っているMTBにも使えるということです。MTBのブロックタイヤでローラー台に乗っての乗り心地はどうかなという疑問点もありますが、使える自転車が増えるのはいいことですね。

 ローラーの負荷はギアチェンジと速度が上がることで負荷が変わる仕組みのようです。ローラーをタイヤに押しつけるタイプはタイヤの減りが早くなるようなので、ここも利点の一つと思われます。

 ブログをみるとヤーボーさんのお店に現物があって、試乗もできるようなので、ジテツウ帰りに寄ってみることにしました。
 
 こちらが、 フィードバックスポーツのローラー台 PORTABLE BIKE TRAINER      
H280419 (13)


 ヤーボーさんの愛車をローラー台に装着してもらって、試乗をさせていただきました。
H280419 (10)

H280419 (9)

H280419 (11)


 ローラー台も気になるけど、ヤーボーさんの愛車のハンドル(タイム製のカーボン)の握り心地がいい、シャカシャカ変則する電動アルテグラ(かな)がいい。ハンドル付け替えたい・・・電動アルテグラに付け替えたい・・・・いつそ新しくロードバイクを組みたい・・・・・でもお金がない・・・・・・いかん、いかん、今日はローラー台の試乗に来たんだった。
 
 ・・・/( ‐ × ‐ ;)\

 

 話を戻しましょう・・・ローラー台なかなかいい感じです。

 このタイプのローラー台で気になっていたのが、後輪がローラーから脱輪しないかということでした。

 がんがん踏んでもがいたら脱輪するかもしれませんが、普通に乗る分にはそんな心配は無用のようです。

 一般的なローラー台に比べたら少々値段がはりますが、ずっと使うことを考えたらこれいいかも・・梅雨までには購入したい・・・来週から天気が悪そう、購入を早めるか・・・・いや、今度のボーナスまで待つか・・・・・いや、ボーナス前倒しにするか・・・・・・在庫はあるようなので、今日のところは我慢して、帰って購入を検討することしましょう。

 まじでしゅか・・・
/( ‐ × ‐;)\

H280419 (12)

 
 在庫がなくなるといけないので、このブログを見て、ヤーボーさんのお店にローラー台を購入しにいかないでくださいね(笑)(私が購入するまでは・・・・)。 
 
  ローラーだいかうなら、ちゃんとのれよ

 いやそのまえに、はれのひに、ふつうにじてんしゃにのれよ、のポチをおねがいしましゅ
/(=◕×◕=)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

今週のジテツウ16:H28年4月第3週

2016.04.24.20:53

 4月も半ばを過ぎましたが1ヶ月後に健康診断があることと、気候が良くなったのでジテツウ(約21km)を再開することにしました。

 前回ジテツウをしたのは・・・・ 今週のジテツウ15:H27年12月第3週

 アハハ、約4ヶ月振りのジテツウですですね。

 4月19日(火)

 弁当をつくらないといけないので、朝5時半に起床、弁当と朝食、うーしゃんのお世話をして7時過ぎに家を出ます。

 今日の弁当

 娘の弁当と一緒に私の弁当も作りました。

 ダイエットのため弁当箱は少し小さ目のものにしています。

 弁当箱が小さ目なので少しでも満足感をえるためと、野菜不足解消のため、タッパーに生野菜を入れます。職場で、うさぎみたいと言われてしまいました。
DSC00726.jpg


 行ってきます、うーしゃん。

 ひしゃしぶりでしゅね、いちゅまでちゅじゅくんでしゅかね~
 /(・×・)\

H280419.jpg

 少し肌寒いですが、降水確率0%、予想最高気温は22度と過ごしやすい1日になりそうです。
 
 久しぶりのジテツウのため、山越えコースはやめてちょいらくコースを行きましょう。
H280419 (2)

 生目の杜の前のツツジがきれいに咲いてます。
H280419 (3)

 久しぶりの西環状線のアップダウンはちょっとキツイかな。
H280419 (4)

 年末に枝をバッサリ切られた街路樹に若葉が芽吹いてます。
H280419 (5)


 産経大の先の交差点で止まったところ、シクロクロスと思われる自転車に乗った方が止まってました。きちんとヘルメットを被っていて、毎日ジテツウをしているんだろうな~と思って後ろ姿を見ていたところ、振り返った彼と目が合いました

 しばし、こちらを見つめる彼・・・ガン付けられた?彼の行き先によっては自転車バトルになるかなと思っていたら、名前を呼ばれました。
 えっ、よく見ると久しぶりにお会いするSさんでした。

 Sさんは清武にある私の職場の近くに勤務していて、ジテツウをしていることは知っていたのですが、通常は山越えルートをしていたこともありジテツウで会うことはありませんでした。

 職場までSさんと一緒にジテツウすることにします。

 川沿いのこの道は通ったことはありませんでしたが、いつもの車道を走るよりは走りやすいので、次回からはこのルートを行くことにしましょう。
H280419 (6)

 クロスモールの手前の坂、ここもちょっときつめの坂です。
H280419 (7)

この後、職場の近くでSさんと別れましたが、GWに一緒にサイクリングをすることにしました。
 
 サイクリングをして久しぶりのうさ会(飲み会)もできるといいですね、GWの楽しみができました。

 久しぶりのジテツウでしたが、朝ジテツウをすると気持ちよく仕事ができますね。 
H280419 (8)


 4月20日(水)

 今日も天気が良さそうなので、ジテツウをするため5時30分に眠い目をこすりながら起床します。

 弁当と朝食、うーしゃんのお世話をして7時過ぎに家を出ます。

 今日の弁当
H280420.jpg
 

 行ってきます、うーしゃん。

 きょうもじてちゅうでしゅか、うたちゅちでみおくるでしゅ
 /(・×・)\

H280419.jpg

 昨日と同じくちょっと肌寒いですが、いい天気です。

 今日もちょいらくコースを行きましょう。
H280420 (3)

H280420 (4)

 産経大近くの交差点、渋滞してますが、ジテツウウなら関係ないですね。
H280420 (5)
 
 H280420 (6)

今日も1日がんばりましょう。
H280420 (7)

 21日(木)は、雨のためジテツウなし。

 22日(金)は、サボり。

 久しぶりに始めたジテツウですが、今週は雨が多そうなので、ジテツウは無理かな。

 ひしゃびしゃのジテチュウ、ちゃんとちゅじゅけろよ~のポチをおねがいします。
/(๑◕×◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

タイヤ交換でパンクの連鎖をとめよう

2016.04.23.09:36

 今日は4月23日(土)、4月10日(日)に参加した、はじめてサイクリングinくしま2016春から早くも2週間が経過しました。

 一週間前のことですが、 はじめてサイクリングinくしま2016春(後):二度あることは三度ある((((;゚Д゚)))))))でパンクしたクロスバイクのタイヤ交換をしたので記録しておきましょう。

 パンク祭りはこれで幕引き?で書いたように、前輪で使っているタイヤはパナレーサーのツーキニスト、耐パンク性があると思って買ったのですが、パンクし始めるとパンクしまくる(パンクの連鎖?)という苦い経験があるので、この際タイヤも替えることにしました。
H280416.jpg

 購入したのは、パンク祭りはこれで幕引き?で購入したのと同じ、コンチネンタル・コンタクト2、そういえば後輪にこれを付けてから1年以上乗っていますが、1回もパンクしていませんね。
H280416 (2)

 ちょっとメンドクサイけど、後輪に新しいタイヤをつけてローテーションしましょう。
H280416 (3)

 H280416 (6)

 新しいタイヤとの比較。左が1年程使用したタイヤ、右が新しいタイヤ。結構すり減ってますね。
H280416 (7)

 一応、パンクの原因を調べておきましょう。チューブに穴が開いてました。
H280416 (10)

 写真がうまく撮れていませんが、小さいガラス片のようなものが刺さっていました。
 はじめてサイクリングinくしま2016春(後):二度あることは三度ある((((;゚Д゚)))))))で刺さったものとは別のガラス片と思われます。
 H280416 (11)

 リムテープの交換もしておけばよかったかも。
H280416 (12)


 前回付け替えた時は、すんなりタイヤがはまったのですが、今回は何故かタイヤがはまりにくい・・・・

 最後の手段、タイヤレバーを使って、タイヤをはめました。
H280416 (8)

 雨の中を走ったので全体的に砂等がついてます。

 以前も書きましたが、水拭きをする前にハケで砂等を払ってから水拭きをすると、雑巾を洗う回数が減ってちょっと楽に自転車をきれいにできます。雑巾がはいりにくいところもハケだけで結構きれいになります。
 H280416 (5)

 チェーンにサビができてます。
H280416 (4)

 パーツクリーナーを吹き付けてチェーンをきれいにした後にオイルをつけてメンテ完了。
 H280416 (9)

 いい天気なのでちょっとサイクリングしようかなと思いましたが、タイヤ交換とメンテでちょっと疲れたのでや~めた。

 そういえば今年に入ってジテツウしてませんね。

 暖かくなってきたしそろそろ、ジテツウしようかな・・・
 H280416 (13)

 タイヤこうかんおちゅかれしゃん、のポチをおねがしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \
 
 にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

はじめてサイクリングinくしま2016春(番外編:後):うーしゃんのおみやげ、いちご/(=^・^=)\

2016.04.21.23:08

はじめてサイクリングinくしま2016春(番外編:中の2)海上自衛隊鹿屋航空基地:ゼロ戦は男のロマン?

ただいま、うーしゃん。

 おかえりでしゅ~
 /(・×・)\


 はい、お土産のいちごだよ。

 これは、いいにおい、いちごでしゅね~
/(^×^)\


 げげっ、撫で撫でを催促するかと思ったら、いちごに食らいついた・・・
H28410 (129)

 いちゅもは、きちゅたやちゅでしゅが、きょうは、1こ、いちごをたべるでしゅ
/(=^・^=)\

H28410 (130)

 よっぽど、いちごが好きなんだね・・・

 めぐたんが、えらんだ、いちご、うまうま
 /(^Å^)\

H28410 (131)

 むしゃむしゃ、うまうま
/(^Å^)\

H28410 (132)



 いちご丸ごとは多すぎるので、一旦お預け。

 げげちゅ、まじでしゅか・・・
/(*゜Д゜)\

H28410 (133)


 はい、うーしゃん、洗って切ってあげたよ~
H28410 (134)


 しゅくないでしゅね・・・

 あらちゅたら、うまみがにげるでしゅよ・・・・
/( ‐ × ‐;)\

H28410 (135)

 
 でも、うまうま~
/(^Å^)\


 H28410 (136)


 とうしゃん、もうなくなるでしゅ

 もちゅと、くだしゃい・・・
/(・×・)\

H28410 (137)

 後からしったのですが、いちごは追熟しないため、いちご狩りのいちごは、その場で食べるのが一番美味しいようです(時間が立つほど、甘味が落ちて痛む)。

 機会があったら、またいちご狩りをしたいですね~


 おみやげの、ちゅみたてのていちご、おいしかちゅたでしゅが、しゅくなかちゅたでしゅ

 こんどは、うーしゃんに、もちゅと、いちごあげてね、のポチをおねがしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \
 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

はじめてサイクリングinくしま2016春(番外編:中の2)海上自衛隊鹿屋航空基地:ゼロ戦は男のロマン?

2016.04.19.20:43

はじめてサイクリングinくしま2016春(番外編:中の1) かのやばら園:まだ早すぎました・・・からの続きです。

 かのやばら園でもらった観光案内の中に零戦が写っている写真が入っていました。

 実物大の零戦かな?復元したものかな?・・・男のロマンを感じさせる・・・入館料無料か、ちょっと寄ってみたいかも。

 めぐたんに寄ってもいいか聞いたところ、OKとの返事をもらったので寄ってみることにします。

 めぐたん、航空機が好きとのことで興味を持ったようです。

 カーナビに電話番号を入れて検索して出発。

 ナビに従って着いたところは、海上自衛隊鹿屋航空基地

 えっ、基地の中にあるの?入っていいのかな?と思いながら基地の敷地内に車を入れます。
H28410 (140)

 入って直ぐの所に、退役した海上自衛隊の航空機があります。
H28410 (116)

H28410 (117)

H28410 (118)

 この手の物に詳しくはありませんが、なんかワクワクしますね~ 

 海上自衛隊鹿屋航空基地史料館

 海上自衛隊鹿屋航空基地史料館とは(鹿屋基地HPより転記)

 鹿屋基地史料館は、旧海軍航空の興亡の軌跡及び戦後の海上自衛隊の歩みとその中で活躍する隊員の姿を伝えることにより、国を守ることの意味を理解してもらうために以下のテーマを基に開設しました。

・海軍を含めた鹿屋基地の歴史、施設及び部隊等の変遷に関すること。
・海軍の戦史資料及び海軍航空の資料、文献、航空部隊及び基地等に関すること。
・海軍特別攻撃隊に関する資料及び文献に関すること。
・海上自衛隊航空部隊の歴史、装備品等の変遷、任務、組織及び活動状況等に関すること。
H28410 (114)

 敷地内の見取り図。
H28410 (115)


 一際目を引く二式大型飛行艇
 (乗員:10名、全幅:38.0m、全長:28.1m、最大航続距離:約7,200Km、離水距離:295m)

 昭和15年(1940)12月、最初の試作機が完成・初飛行し、昭和17年(1942)2月に旧日本軍に正式採用された。

 大型飛行艇としては前例のない長大な航続距離と高速性能を誇り、戦後二式大艇の調査に同乗した米海軍のシルバー中尉がその高性能に驚嘆して「日本は戦争には負けたが、飛行艇では世界に勝った!」と賞賛の言葉を送ったのは有名な話とのこと。

 でかい。近くで見たい。・・・時間がなくて近くでは見られませんでした。
H28410 (119)
 

 中に入ってみましょう。
H28410 (120)


 資料館の2階は旧海軍航空の興亡の軌跡に関するものを展示しているようです。
 
 零戦以外は撮影禁止なので撮影は行っていませんが、旧海軍等にまつわる色々な展示がなされていて面白かったです。

 中でも興味を引かれたのが、真珠湾攻撃の前に、鹿児島県の錦江湾をハワイの真珠湾に見たてて練習をしたという説明資料。

 これは知りませんでしたが、帰ってからネットで調べたらこのことについて触れたものがいくつもありました。結構有名な話しなのかな?

 撮影が許可されている 

「零式」艦上戦闘機五二型

 平成4年、2機のゼロ戦が鹿児島県の錦江湾と吹上浜の海底から引き揚げられ、ともに補う形で1機のゼロ戦として復元されたようです。

 (全幅:11.00m、全長:9.121m、全高:3.57m、全備重量:2,733kg、最大速度:564.9km/時、航続距離:1,920km、武装:7.7mm×2、20mm×2、30kgまたは60kg×2)
H28410 (123)

男のロマンを感じさせますね。プラモデルを作りたくなってしまいました。
H28410 (122)

 ここで、閉館15分前のアナウンスが入りました。5時で閉館のようです。
H28410 (124)


 うーん、残念まだ半分くらいしか見ていませんが、折角なので一階をみて帰りましょう。
H28410 (121)

 一階は戦後の海上自衛隊の歩みとその中で活躍する隊員の姿を伝えるコーナーのようです。

 撮影可能だったので、足早にみながら撮影をしました。
H28410 (125)

H28410 (126)

H28410 (127)

 閉館ぎりぎりで、海上自衛隊鹿屋航空基地史料館を後にし、帰路につきます。

 屋外に展示された二式大型飛行艇等、まだ見たりない感じでした。機会があったらもう一度来てみたいと思いました。

 今頃になって、雨があがったようです。
H28410 (128)


 雨にたたられた1日でしたが、サイクリング、美味しいランチ、ばら園、航空基地史料館等と色々と楽しめた週末でした。

 後、一回続きます。

 うーしゃんよこく、じかいは、うーしゃんのおみやげのはなしでしゅ

 じぇろしぇんは、おとこのロマンだよね、のポチをおねがしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

はじめてサイクリングinくしま2016春(番外編:中の1) かのやばら園:まだ早すぎました・・・

2016.04.17.12:19

 4月14日に起きた熊本地震。お亡くなりになった方のご冥福を心よりお祈りするとともに、負傷された方々、家や職場等の被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます。

 私が住む宮崎県も日向灘の震源を抱えているため、地震は他人事ではありません。

 いや、日本に住んでいる以上、いつ巨大地震に見舞われるかわかりませんね。

 これを期に、水や食料品等の備蓄や備えをしないといけないと思ったところでした。 


おやじのサラメシ29・ダイニングルーム ネロ(鹿屋市):メイン料理とヘルシーバイキングに大満足

 からの続きです。

 お腹が一杯になりました。

 雨が少し降ってますが、折角なのでかのやばら園に行ってみることにします。

 かのやばら園に到着、パラパラと雨が降っていますが、まあ大丈夫でしょう。
H28410 (72)

H28410 (73)


 入園券を買おうとしたらばら園の方が出てこられて、説明を受けました。

 ばら園の方に話しによると、ばらはあまり咲いていないようです。
H28410 (75)

 ネットで調べてみたら、かのやばら園のばらは、ゴールデンウィーク~母の日にかけてがいいようです。

 えつ、そうなんですか、春なんでばらが沢山咲いていると思っていたのですが、ばらだけにバラバラと咲いているのかな?

 ・・・/( ‐ × ‐ )\ 

  ばらがあまり咲いていないので入園料は110円(通常620円)とのこと。

 食後の腹ごなしにもなるので、園内をぶらっと歩いてみることにします。
H28410 (74)


 園内に入る前に、パンフレットとフリスクネオ(ミントのお菓子)を2個、ティッシュをもらいました。

 開園10周年を記念してのサービスのようです。
H28410 (76)


 ちょっと変わったフリスクネオだと思ってネットで調べたら、30周年を記念して、コンビニ限定で発売されたもので、フリスク”最恐”とされる、トウガラシ成分を配合した『フライトニングミント』のようです。

 値段は、希望小売価格 税抜369円とのこと。

 えっ、110円の入園料で 税抜369円のフリスクネオが2個も付くなんて・・・3回もパンクをしたけど、今日はプチラッキーな日かな?

 たんじゅんな、とうしゃんでしゅね・・・
/(;・×・)\


 
 どくろのカタチのフリスクが入ってます。

 後から、とうがらしの刺激が伝わって来る感じです。
限定フリスク

 
 さあ、園内を歩いてみましょう。
H28410 (77)

 うーん、やっぱりあまり咲いていませんね。
H28410 (78)

  ここが咲いていると、綺麗でしょうね。  
H28410 (138)

 でも咲いているばらを探しながら園内を歩いてみるのも楽しいかも。
H28410 (80)

H28410 (81)

 散った桜の花びら、桜ロード?
 H28410 (79)

 沢山ばらが咲いていると思ったら、チューリップでした。でも、終わりかけかな? 
H28410 (83)

 ここは少し多めにばらが咲いてます。
H28410 (82)

 カップルが座って盛り上がる?ハートのばらのベンチ。  薔薇族だともっと盛り上がる?・・・

 ・・・・ばらじょくちゅて、なんでしゅか? 
/(=‐×‐=;)\

 H28410 (84)


 鑑賞温室を見てみましょう。
H28410 (85)
 
 鑑賞温室の入り口にあるばらの手入れの方法が貼られています。

 我が家には、数年前にこちらのばら園で購入したばらを植えているのですが、たまに肥料をやったり、薬をまいたりするぐらいで、ほとんど手を入れていません。

 ばらは手がかかると言いますが、これだけするとなると確かに手がかかって大変かもしれませんね。
H28410 (107)

H28410 (108)

 観賞温室の中はこんな感じ、手入れされた綺麗な花が咲いてます。
H28410 (86)

 パンジーのコンテスとがあるようです。

 1位のパンジーきれいですね。
H28410 (89)

 ビニールハウスの中に切り売りができるばらがあるということで、見てみましょう。

 沢山の種類のばらがあるようです。
H28410 (92)

H28410 (90)

 名前もそれぞれ付いていて、名前の由来を考えながらばらを見て歩くのが楽しいですね~

 サムライ08
H28410 (105)
 
 真っ赤なばら、何でサムライなんだろう?

 赤バラの花言葉…「情熱」「愛情」「あなたを愛します」だそうです。

 これぞ、ばらと言った感じのばらですね。
H28410 (106)

 私が気にいったばらが、こちら。

 フラッシング
H28410 (93)

 ストロベリーとバニラのミックスソフトクリームが食べたくなる一品ですね~
H28410 (94)

 ミントティー
H28410 (95)

 名前どおりのばら?ですね。
 H28410 (96)

 名前を撮り忘れましたが、面白いと思ったばら。

 これが
H28410 (98)

 こうなり
H28410 (99)

 こうなって
H28410 (100)

 こうなった~
 
 春キャベツを思わせる黄色いばら。
H28410 (101)

 先程、赤いばらの花言葉を書きましたが、色や大きさ等で色々な花言葉があるようです。

 ネットで見つけた、ばらの花言葉・・・これ以外にも沢山の花言葉があるようです。

 ばらの花を贈るときは気を付けた方がいいかも知れませんね。
緋色の薔薇 【灼熱の恋】
紅色の薔薇 【死ぬほど恋い焦がれています】
濃紅色の薔薇 【恥ずかしさ】
黒赤色の薔薇 【決して滅びることのない愛、永遠の愛】
赤い薔薇の蕾 【純潔、あなたに尽くします、純粋な愛、愛の告白】
赤いしおれた薔薇 【はかない】
赤い薔薇の葉 【無垢の美しさ、あなたの幸福を祈る】


ピンクのばらの花言葉でもこんなにあります。

さくら色の薔薇 【誇り】
プリティーピンクの薔薇 【かわいい人】
ブライダルピンクの薔薇 【愛している】
ダークピンクの薔薇 【感謝】
ピンクの大輪の薔薇 【赤ちゃんができました】


形による違いでこんな、花言葉があります。

多弁のバラは「誇り」
一重のバラには、「清純な愛」、「静かな愛」
満開のバラには「私は人妻」
棘のないバラは、「誠意」や「友情」

 ゴールドラッシュH28410 (102)

 これを庭に植えたら、一攫千金できないかな・・・・

 ちなみに、黄色いばらの花言葉

ゴールドに近い黄色の薔薇 【何をしても可愛らしい、希望】
イエロードットの薔薇 【君を忘れない】
黄色い小輪の薔薇 【笑って別れましょう】


 恋人から黄色いばらをもらったら要注意かも・・・・
H28410 (103)

 ひときわ大きいばら。めぐたんのおててと比較。
H28410 (104)

 最後にばらソフトを食べましょう。
 H28410 (139)

 3種類のソフトクリームがあります。

 いつもなら、ミックスを食べるのですが、ばらソフトの味がよく分かるようにばらソフトにしましょう。

 入り口の表記、ばらソフト → 中の表記、バラソフト・・・・どっちが本当の名前かな?  なんで、ミルクソフトでなくて、みるくソフト?
H28410 (110)

 300円にしては、大き目のソフトクリーム。

 ほんのりピンクで、ばらが香る美味しいソフトクリームでした。
H28410 (111)

 カレーが食べたい・・・
H28410 (112)


 かのやばら園の見頃は、冒頭でも書きましたが、ゴールデンウィーク~母の日のようです。

 かのやばら祭り2016春が4月29日から6月5日まであるようです。

 今回は、あまりばらが咲いていなくて残念なばら園散策でしたが、機会があったらこの期間にまた訪れてみたいですね。


 家のばら
家ばら

 一輪だけ咲いてました。
家ばら2


 続きます。

 かのやばらえん、まだはやかちゅたようでしゅが、ばらいいね、のポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

おやじのサラメシ29・ダイニングルーム ネロ(鹿屋市):メイン料理とヘルシーバイキングに大満足

2016.04.14.22:59

はじめてサイクリングinくしま2016春(後):二度あることは三度ある((((;゚Д゚)))))))

からの続き、はじめてサイクリングinくしま2016春(番外編:前) です。

 サイクリングを終えてお腹が空きました。

 サイクリングと言えば、お楽しみのランチですね~

 着替えを持参しているので、着替えをすまして、ランチを食べに行きましょう。

 串間市内でランチを取ろうかなと思ったのですが、折角なので鹿屋市まで足を伸ばすことにします。
H28410 (52)


 何故、鹿屋市なのか・・・

 なんででしゅか?

 どうしぇ、ガチュリのおみしぇがあるからでしゅね
 /( ‐ × ‐ )\


 鹿屋市には、竹〇という有名な豚カツ屋さんがあります。

 以前、鹿屋市に行くとかならず〇亭に行くという方の話しを聞いて以来、気になってました。

 ガッツリで美味い豚カツということで、一度行ってみたかったお店です。

 が・・・小食のめぐたんにはちょっと量が多いかな?

 食べられない場合は私が豚カツをもらおうかなとも考えましたが、最近お腹周りがヤバイ私にとっては止めた方がいいかもという判断で、他にいいお店がないか調べてみました。

 目にとまったのが、メインの料理が選べて野菜中心のバイキングのお店ダイニングルーム ネロ
 
 野菜中心のバイキングというとで、食べ過ぎても安心?です。

 竹〇は、グルポタ行きたいお店に入れておきましょう。

 ということで、ダイニングルーム ネロでランチとなりました。

 一時過ぎに到着。 

 BS hairが紛らわしいですね。2階はヘアサロンのようです。
H28410 (53)

H28410 (54)

 お店の中はこんな感じでしゃれたお店です(到着時は、ほぼ満席でした。)。
H28410 (71)
 
 メニュー。

 ハンバーグにしようかと思いましたが、げき辛ビビンバが目に止まりました。

 激辛好きの私としては、これに引かれます。悩んだあげくに、げき辛ビビンバにしました。
H28410 (55)

 
 メインが来るまでの間、バイキングを食べましょう。
H28410 (58)

 色々ありますね~
H28410 (59)

H28410 (61)

 お肉がなくなったと思ってちょっとガッカリしていたら・・・・直ぐに補充されました。

 バイキング(ビュッフェ)の場合、お店によっては時間が遅くなったら、料理が無いことがありますが、こちらのお店では、順次料理が補充されるようなので(多分)、そんな心配はいらないようですね。
H284102.jpg

 サンドイッチやパンもあります。

 ごはんは、メインに付くようです。
H28410 (60)

 リンゴ酢や、野菜ジュース等体に良さそうなドリンクもあります。
H28410 (62)
 
 色々な物を(好きなだけ(笑))、食べられるのは、いいですね。このお皿も良い感じです。
H28410 (63)

H28410 (64)

H28410 (65)


 話しながらゆっくりと食べていたせいか、ちょっとお腹が一杯になってきたと思っていたところにメインの料理が運ばれてきました。

 めぐたんが頼んだ、黒豚デミグラスハンバーグ

 鉄板の上に載っているハンバーグにデミグラスソースがかかっていて美味しそう。 やっぱりこちらにすれば良かったかも。
H28410 (66)


 私が頼んだ、げき辛ビビンバ

 添えられている激辛の元?を入れて混ぜ合わせて食べます。
H28410 (67)


 うーん、私的にはもう少し辛くても良い感じ(激辛の元×2~3)がしますが、悪くはないでしょう。

 バイキングのお代わりをしようと思っていたのですが、思ったより石焼きビビンバのごはんが多かったようです。
H28410 (68)

 
 バイキングのお代わりは止めて、デザートを食べましょう。

H28410 (56)


 だいたいひと通りデザートを取りました。
H28410 (69)

 バイキングの中で唯一、お一人様1個の人気のプリン
H28410 (57)

 なめらかで、甘すぎず美味しいプリンでした。
H28410 (70)


 ダイニングルーム ネロ
 
 メインの料理を選べるちょっと変わったバイキング(ビュッフェ)、店内は女性客や家族ずれが多く、雰囲気もいいお店です。

 鹿屋市にあるということで、中々訪れる機会はありあませんが、また食べに来たいと思ったお店でした。

 続きます。

 ばんがいへん、まだちゅじゅくようでしゅが、よろしければ、またみてくだしゃいね
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

はじめてサイクリングinくしま2016春(後):二度あることは三度ある((((;゚Д゚)))))))

2016.04.13.23:06

はじめてサイクリングinくしま2016春(前):二転三転する天気予報にやきもき

はじめてサイクリングinくしま2016春(中):なんでこんな時に・・・(;゜Д゜)

からの続きです。

 おにつか農園で、うさぎさんとの触れ合いができなかったことに後ろ髪を引かれる思いで出発します。
H284101.jpg

 サポートライダーが付き添ってくれるのに加えて、所々に矢印が引かれているので知らない道でも安心して走れますね。 
H28410 (37)

H28410 (38)


 走っていると、前輪からいやな感触が伝わってきます。まさか、またやらかしたのか・・・

 前輪を見てみると、やっぱりパンク。

 ゲゲッまじですか、本日3度目のパンク
 (;° Д ° )


 ゲゲチュまじですか、しゃんかいもやらかしたでしゅか
/(;° Д ° )\


H28410 (40)


 20kmくらいの間で3回もパンクするとは、自己新記録ですね・・・

 そう言えばこのタイヤ、後輪で使っていた時は、あるときからパンクしまくっていたっけ、前輪もそろそろ替え時かもしれませんね。
H28410 (39)

 パンクを修理してもまたパンクするような気がしてきたので、おくぐちさんの車に回収してもらおうかなと思っていたのですが、おくぐちさんがホィールを付け替えてくれました

 パンク修理につづいて、ありがとうございました。
H28410 (42)


 のんびりペースで走っていたので体力には余力があります。先を行く参加者の皆さんに一気に追いつきましょう。
H28410 (43)
 
 ちょっと疲れましたが、めぐたんに追いつきました。
H28410 (44)

 残念ながら桜が大分散っています。天気が良くて、菜の花と桜が上手い具合に咲いていたら気持ち良く走れるでしょうね~

 うさ工事看板、めっけ。
H28410 (45)

 民家の立ち並ぶ区間を走ります。ピンクの花が綺麗ですね。
 H28410 (46)

 めぐたん、手が痛くなってきたようですが、もうひと踏ん張り頑張れ~
H28410 (47)

 12時前に串間市総合運動公園に到着。
H28410 (48)

 ゴール。
 フェイスブックよりお借りしました。
串間サイクリング終わり

 皆さんお疲れ様でした。
H28410 (50)

 いちごを頬張るちびっこ。自転車に乗った後のいちごは飛び切り美味しいでしょうね。
H28410 (49)

 いちごを忘れずに持って帰りましょう。

 うーしゃんのおみやげでしゅね~
/(^Å^)\

H28410 (51)


 はじめてサイクリングinくしま2016春

Aコースのルート
串間はじめてサイクリングAコース

 参加費無料、(20台まで)格安のレンタル自転車ありという初心者向けのサイクリングイベントで、定員の50名枠を65名に増やしての開催となりました。 

 生憎の雨にもかかわらず50名程の参加者があったようです。

 串間市というちょっと辺鄙な(すみません)場所にも関わらず、この人数の(ほぼ)初心者の方を集めたのは、昨今の自転車人気を物語っているのかなと思いました。

 もちろん地元新聞やフェイスブック等での告知等、串間市サイクリング協会さんの頑張りもありますね。

 コースは、20km、30kmと初心者にとってちょうど良い距離に加えて、適度な坂と交通量が少なく走りやすい道。

 晴れていたらもっと気持ちよく走れただろうと思うとちょっと残念ですが、いいイベントだったと思います。2016春が付いているということは、2017秋とか、2018春とかもあるのかな?・・・・・と思っていたら、秋には大きなイベントを企画されているようです。

 串間市でのサイクリングイベント、今後も参加してみようかなと思いました。

 参加者のみなさん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

 めぐたん、またサイクリングしましょうね~(。>ω<。)ノ

 番外編に続きます。 

 まだちゅじゅくようでしゅが、シャイクリングをたのしんだみなしゃんに、おちゅかれしゃんのポチをおねがいしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


はじめてサイクリングinくしま2016春(中):なんでこんな時に・・・(;゜Д゜)

2016.04.12.21:12

 ここ最近、大気が不安定なのか、天気予報が当たりませんね。

 今日(4月12日(火))の天気は、曇り後晴れだったため原付で出勤したのですが、まさかの雨に降られてしまいました。日曜日に引き続き天気予報に裏切られた一日でした。
 

はじめてサイクリングinくしま2016春(前):二転三転する天気予報にやきもきからの続きです。

 激坂をダンシングで一気に上っていると、前輪からプシュプシュと変な音がします。
H28410 (21)

 取りあえず坂を上り終えて、何の音だろうと前輪を確認すると、まさかのパンク

 タイヤが濡れていたため、空気が漏れる際にプシュプシュという音がしたようです。

 まじですか・・・(;゜Д゜)

 まじでしゅか・・・
 /(;゜Д゜)\


 何でこんな時にパンクをするのか・・・

 原付のパンクが移ったのか・・・

 あいかわらじゅ、ひごろのおこないがわるいんでしゅかね・・・
/(・×・; )\

H28410 (22)


 いちご狩りと、うさぎさんとの触れ合いをしないといけないので、ささっとパンクを直しましょう。
 
 パンク修理中の私。
 フェイスブックより写真をお借りしました。
串間でパンク修理

 チューブの穴を確認して、タイヤに何か刺さっていないか確認をします。
H28410 (24)


 ガラス片が刺さってました。激坂にガラス片が落ちていたのか、途中でガラス片を踏んで激坂をダンシングした際にパンクをしたのかでしょう。
H28410 (25)


 チューブを入れ替えて、念のためにチューブを噛んでいないか確認し、お借りしたフロアポンプで空気を入れていると・・・

 パーンと大きな音がして、まさかの本日2度目のパンク・・・ 

 ちゃんと確認したのに、まじですか・・・(;゜Д゜)

 かくにんがたりなかちゅたようでしゅね、まじでしゅか・・・
 /(;゜Д゜)\
 
H28410 (26)

 
 流石にチューブを2本用意してはいません。どうしたものかと思っていたらスタッフの方からチューブをいただきました。ありがとうございました。

 今度は、おくぐちさんがパンクを修理してくださいました

 ここで勉強になったのが、ある程度空気をいれたら、再度チューブを噛んでいないか確認するということ。

 ↑ ここ大事

 噛みこみ箇所がないかどうかの再確認に加えて、タイヤをクルクルと回してタイヤが変形していないか(噛んでいればタイヤが変形している)の確認をするといいようです。

 修理完了。おくぐちさん、ありがとうございました。
H28410 (27)


 時間がありません。いちご狩りをしましょう。
H28410 (36)

H28410 (28)

 私の手は先程のパンク修理で手が汚れているため、めぐたんにいちご狩りをしてもらいます。
H28410 (30)

 赤くて美味しそうないちごをハサミでカットしていきます。
H28410 (29)

 そろそろ出発しますので準備をしてくださいとの声がかかり、いちご狩り修了。

 パック一盛はいちごを取りたかったのですが、パンク修理に時間を取られて、いちごを取る時間があまりありませんでした。

 めぐたん済みません。

 うーしゃんのおみやげのいちご、があれば、いいでしゅ
/(^×^)\

H28410 (31)



 うさぎさんとの触れ合いができないのが残念。
H28410 (32)

H28410 (33)


H28410 (34)

 雨が降っているのに、ここにいるうさぎさん。このこは私に撫でてもらいたいのかな?

 ・・・うーしゃんをなでて、ふれあえばいいでしゅね・・・
/( ‐ × ‐ ;)\

H28410 (35)


 後ろ髪を引かれる思いで出発します。
 
 これ以上、なにもなければいいのですが・・・

 うーしゃんよこく、にどあることは、しゃんどある・・・かもでしゅね
 /( ‐ × ‐ )\


 2どのパンクに、どうじょうのポチをおねがいしましゅ
/(๑◕×◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR