うるう年にGoogle検索をしてみると・・・

2016.02.29.20:40

 今日は、風が強く寒い一日でした。明日は今日より冷え込むようなので体調管理には気を付けたいですね。

 さて今日は何の日でしょう?

 今日は2月29日(月)・・・・4年に一度のうるう年、得したのか損したのかどちらかなと思ってしましますね。

 職場でGoogle検索画面を見た?と聞かれたので見てみると・・・・

 あっ、うさぎだ

 2匹のうさぎが寝ていると思ったら…
グーグル1

 もう一匹うさぎが飛んできて…
グーグル2

 ぴょ~ん
グーグル3

 2匹の間に・・・
グーグル4

 挟まって・・・
グーグル5

 よいしょ・・・
グーグル6

 2匹のうさぎの間に収まった・・・
グーグル7

 最後は、仲良く寝ています。

 最初これを見た時は何で、うさぎで、何でうさぎに数字が書いてあるの?と思ってしまいましたが、(2月)28日と(3月)1日の間にうるう年の29日が、入っているということのようですね。

 うさぎについては、うるう年のうに引っかけているのかな?
グーグル8

 Googleで検索すると・・・左上にはうさぎがいま~す。グーグル9

 Googleで、うーしゃん、または、たばちゃんで検索すると一ページ目に当ブログが出てきますので、よろしければこちらのキーワードで検索してみてくださいね。

 Googleでうしゃぎ、いいね~のポチをおねがいしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

うーしゃんの芸:お〇・・・/(-×‐;)\

2016.02.23.20:40

 うーしゃんを見ていてふと思いつきました。

 なにをおもいちゅいたんでしゅか・・・なんか、いやなよかんがしゅるでしゅ・・・
/(・×・;)\

DSC09902.jpg

 うーしゃん、何か芸をしないかな?
  
 以前ネットをみていたら、お手をするうさぎがいたけど、うーしゃんはどうだろう?

 なんでしゅか?
/(・×・)\

DSC09899.jpg


 うーしゃん、これがお手だよ。
DSC09912.jpg

 さあ、お手をしてみて。
DSC09907.jpg

 う・・・
  
 あたま、なでるでしゅ
 /(・×・)\

DSC09908.jpg


 再度、お手。

 あたま、なでるでしゅ
/(・×・)\

DSC09914.jpg

 おてしてほしかちゅたら、ごほうびをくれるでしゅね
/( ‐ × ‐ )\

DSC09910.jpg

 しかたない・・頭むぎゅむぎゅのなでなで~

 いいきもちでしゅ・・・
/(^Å^)\

DSC09918.jpg


 うーしゃん、お手はできないけど、お頭ができるうさぎということにしましょう。

 うーしゃんの芸1・・・お頭

 うーしゃんの芸2に続くかも・・・・

 まじでしゅか、いやでしゅ・・・・
 /( ‐ × ‐ ;)\


 うーしゃんのげい、おあたま・・・いいねのポチをおねがいしましゅ
 
 たくしゃんポチしゅると、だい2だんがあるかも・・・

 いや、しょれはいやかも・・・
/(=‐×‐=)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

名機復活?EXCITE(エキサイト)

2016.02.21.10:44

 昨日(2月20日(月))は雨で、午前中は娘の所用の送り迎えの時間つぶしで某店でスロを打ち、昼過ぎから別の某店でパチを打っていました。

 打った機種は・・・・

 CR EXCITE(エキサイト)

CRエキサイト


 エキサイトと言えば、20年前以上の爆裂アレパチ

 一発台の名機、スーパーコンビのクルーン役物をぱくったような3つ穴役物を使用し、奥の二つの穴に入るとデジタルが回転。

 大当たり確率の高い(1/5?)天国モードと絶対に当たらない地獄モードがあったり、朝一の電源オン(朝一出目11)で何分の1かで以降する天国モードで早い当たりに期待ができました(モーニング)。 

 33か77が大当り。クルーンの下のアタッカーが開放し、この中のVゾーンに球を乗せれば権利発生でしたが、たまにVゾーンに入らなくてパンクしたりしました。

 大当り中は右打ちで14ラウンドの権利を消化。出球は約2000個。 

 大学生の頃、授業をサボって良く朝からモーニング狙いで打ってました。

 ・・・・・/(‐×‐;)\

 とあるボッタくり店にエキサイトが入った新装初日、朝から打っていたことがありました。

 運良くモーニングで当たりを引いて、連荘したので持ち球で打っていたのですが、ボッタクリ店なので回らない。

 回らないので客が直ぐ止めていく。すると、店員がおもむろにエキサイトの釘を開けていくということがありました。

 営業中に釘をいじるのは昔も風営法違反だったと思うのですが、流石ボッタクリ店、その後がんがん回るようになった台で美味しい思いをしたようなことがありました。

 私が今までに乗った3台の車のナンバーは、この台の大当たり数字を使ってます。
 
今まで打ってきた数々のパチンコ台の中で5本指に入る名機です。
 

 あー懐かしい。書いていたら、アレパチのエキサイトを打ちたくなってきた・・・・

 ・・・・・/(‐×‐;)\

アレパチエキサイト

 今回打った、CR EXCITE(エキサイト) はアレパチエキサイトを復活させたものとは言っても、内部仕様等は全くの別ものです。

 CRエキサイトスペック
 
 大当たり振り分け。

 電サポなしの潜伏確変がないので、止め時には注意をする必要がありますね。
CRエキサイトスペック2

 このCR EXCITE(エキサイト) を打ってみたいと思っていたのですが、マイナー機種なのか、宮崎市内で導入しているのは、(私が把握している範囲で)1店舗だけ。
 
 導入後1か月ぐらいたっていて、釘が渋いと思っていたので打たずにいたのですが、昨日打ってみることにしました。

 導入しているのは3台だけでということもあり、空きがなかったため、他の台を打っていて台が空いた夕方から打ち始めました。

 懐かしの役物。
エキサイト4


 役物の振り分けでデジタルが回転する仕様のため、デジタルの回りにむらがありますが、まずまず回るかなと思っていたら、投資2Kで当たり2箱。その後、潜伏確変等を引いて出玉を削られます。

 ピュイ、ピュイのリーチ音が懐かしい。

 大当たり中の電子音が懐かしい。

 演出は、2つから選べます。

 新演出もシンプル目で好感が持てます。

 早く最近のパチンコはリーチ演出が長くてうんざりするので、シンプルな演出がいいですね~
CRエキサイトスペック3

 2箱飲まれかけて、2箱に戻し。あまり連荘しない、スペック的にこんなもんかなと思っていたら・・・・

 来ました~連荘。
エキサイト3

 アレパチエキサイトには無かった、FFの当たりは確変確定

 FF大当たり消化後の確変消化中は、懐かしのデンジャゾーン(映画トップガンのテーマ曲)が流れます。
エキサイト

 通常は赤数字の3がピンク数字に・・・消化後はデンジャゾーンが流れたので確変確定かな?
エキサイト2

 大当たり中はVゾーン演出があり、成功すれば(Vゾーンに入れば)12ラウンドのようですが、左下のランプを見れば12ラウンドか4ラウンドか一目瞭然です。

 まあ、これはアレパチエキサイトを再現した演出なんでしょうね。
エキサイト3

 12ラウンド(約1100発)に偏ったこともあり一撃22連、約15000発

 確変継続率は70%ですが、時短100回での引き戻しを加味すると80%ぐらいの連荘率のようです。

 確変だけでの22連荘ではなく、時短中でのひき戻しも2~3回あったような感じでした。 
 
 エキサイト1
 
 22時過ぎに連荘が終わり、帰りましょう。
 エキサイト5

 このスペックで夕方から約20000発出れば満足でしょう。
 エキサイト6

 おまけ・・・午前中打っていた、エブアンゲリオン魂を繋ぐものでのDEAD or ALIVEの成功画像。ちょっとレアかも。
エヴぁスロ

 CR EXCITE(エキサイト) 、アレパチエキサイトとゲーム性は全く違うと言えるかもしれませんが、シンプルなゲーム性と壺に嵌った時の連荘性、なかなか楽しい機種でした。

 導入店舗が少ないのが残念ですが、また打ちましょう。

 またまた、パチネタのブログ、じてんしゃにのってないので、ネタがないからかもでしゅね

 きがむいたらポチしてくだしゃい
/(‐×‐;)\
 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

これが、うさぎなら・・・

2016.02.18.20:55

  宮崎県総合博物館で、平成28年3月3日から4月14日まで開かれる「ねこ 岩合光昭写真展」

 最近、市内の書店では岩合光昭氏のねこの写真集等の特設コーナーが設けられている等、ちょとした盛り上がりをみせているようです。

 が、アンチねこレーダーを搭載している私は当然の如くスルーをかまします。

 ねこじゅきのひと、しゅみましぇん

 おやじのたわごとと、ながしてくだしゃいね
/(‐×‐;)



 2にゃん、2にゃん、2にゃんで、2月22日は、ねこの日か

 2ぴょん、2ぴょん、2ぴょんで、2月22日は、うさぎの日でもいいじゃん・・・・

 うしゃぎのひは、3がつ3かでしゅ
 うしゃぎのみみにかけているんでしゅね
 /(‐×‐)\


 この写真展がうさぎなら、絶対にいくし、写真集も全種類買うかも。うさぎの写真展だったら良かったのに・・・


 フェイスブックより写真をお借りしました。
ねこ展


 うさぎやねこに興味のない人からしたら、どうでもいいじゃん、なんでしょうね・・・

 うさぎとねこ、大きさも同じくらい

 うさぎの耳が短くなって尖って、目が鋭くなって、しっぽが長くなったら、ひげもあるし・・・・ねこみたいかも・・・

 このうーしゃんの写真、ねこ科の動物ぽいかも・・・

 しょうでしゅか・・・
/(・×・;)\

 ねこうーしゃん

 うえのしゃしん、みなしゃんは、どうおもいましゅか?

 うーしゃん、ねこっぽいかもとおもったひとも、しょうでないひとも、ポチしてくだしゃいね
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

〇〇チョコ

2016.02.15.22:37

 2月13日(土)、宮崎市では22.9度を記録、翌日も暖かかったのですが、今日(2月15日(月))の予想最高気温は9度と一転して寒い一日になりました。全国的に前日と10度以上の差がついた気温のところが多かったようですが、体調管理には十分に気を付けましょう。

 さて、前述したとおり、今日は2月15日で月曜日、前日は・・・・そう2月14日でバレンタインデーでした。

 今年のバレンタインデーは日曜日だったので、この手のものに昔から縁のない私には幸い(頷いていだたける御仁もいるはず)だと思っていたのですが・・・・

 職場でチョコをいただきました。ありがとうございました。

 通常ならブログネタにするようなことではないのですが、いただいたものに〇〇チョコがあったので記録しておきましょう(ついネタで書いてしまうのは、ブロガーの性でしょうか・・・)。

 ギリチョコは、とうじぇんなので・・・・

 デカチョコでしゅか?  
/(・×・)\ 


 いただいたチョコがこちら。

 デカくはないようでしゅね  3ちゅのようでしゅね・・・3こチョコ をもらって、よろこんでるんでしゅか?
/(・×・)\


 ん?ピンクのふくろは・・・うしゃぎ でしゅか?
/(・×・;)\

DSC09886.jpg

 そう、ピンクの袋は、うさぎがデザインされてます。
DSC09888.jpg

 アップ。
DSC09889.jpg

 気になる袋の中身は・・・・

 なんでしゅか・・・・
/(・×・;)\


 袋と同じうさぎがデザインされてます。
DSC09890.jpg

 さらに気になる箱の中身は・・・

 きになるでしゅ、はやく、みしぇるでしゅね
/(;・×・;)\









DSC09891.jpg

 〇〇チョコの正解は・・・・うさちょこ 

 うしゃちょこ・・・まじでしゅか
/(・×・;)\

 くろうさ
DSC09893.jpg

 うーしゃん、ほどではないでしゅが、かわいいでしゅ・・・
/(・×・;)\

 しろうさ
DSC09892.jpg

 説明書き

 ちいしゃなしあわしぇ  でしゅか・・・
 
 とうしゃんも、ちいしゃなしあわしぇ をかんじているようでしゅ
 /(=^・^=)\


DSC09897.jpg

DSC09896.jpg

 もったいなくて、食べられそうにもないけど、美味しそう・・・・

 たべるき、まんまんのようでしゅね・・・
/(‐×‐;)\
 
 DSC09891.jpg

 3このチョコ・・・うしゃちょこをもらちゅて、ちいしゃなしあわしぇ、をかんじているとうしゃんに、よかったねのポチを、おねがいしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

うーしゃん、寝てるのかな?/(―×―)\zzZZ

2016.02.14.09:22

 うさぎはいつ寝ていると思いますか?

 うさぎは、薄明薄暮性(はくめいはくぼせい)の動物で、明け方(薄明)と夕方(薄暮)など、昼や夜ではないこれらの時間帯に行動が活発になる生き物です。夜行性に近いと表現されることもありますが、基本的に昼間は眠っていることが多い動物(のはず)です。

 私が家にいると私の気配を察したうーしゃんが走り寄って来るので、寝ているところを余り見る機会がありません。

 休みの日にふとうーしゃんを見てみると・・・どうやら眠っているようです。

 zzZZ・・・/(―×―)\
DSC09846.jpg

 気持ち良さそうに寝ています。
DSC09847.jpg

 写真ではわかりにくいのですが、目が半分閉じてます。 
 
 うさぎは、外的に襲われる危険性が常にあるため、目を開けて寝る習性があります。

 寝ているかどうかの見分け方があります。

 うさぎは、起きているときには常に鼻をヒクヒクしてますが、寝ている時は鼻をヒクヒクさせません

 こうやって、半目を閉じて寝ているのも珍しいのかもしれませんが、究極のうさぎの寝方があります。
DSC09844.jpg

 それは、目を閉じて、横になってごろんと寝るです。

 うーしゃんもたまにこれをやるのですが、月に帰ったのではないかと、心臓がどきっとします。

 以前、娘がこの姿を見て、帰宅途中の私の携帯に「シャウが横になって死んでる」と電話してきたことがあり、慌てて帰ったことがあります。

 横になってごろんと寝るのは、安全が確保されている飼いうさぎならではの姿なのかもしれませんね。

 この写真は結構前に撮ったものです。
 写真を撮ろうとすると気配を察してすぐ起きてしまうため、写真に撮るのが難しい?結構レアなうーしゃんの写真だと思います。
DSC00482.jpg


 うーしゃんのねしゅがた、どうだったでしゅか 
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

おじ様走行会(H28.2.7):ダウンヒル観戦サイクリング(後)昼のダウンヒル、夜のダウンヒル

2016.02.11.09:38

 おじ様走行会(H28.2.7):ダウンヒル観戦サイクリング(前)5度目の正直? からの続きです。

綾町にあるお目当てのお店が定休日だったため、某店で食事をすることになりました。

 私が頼んだのは、大人様(ランチ)・・・1,200円。

 思っていたのと、ちょっと違っていました。

 チキン南蛮が熱々でなく冷えていたのは、なんでだろう・・・
大盛りや、お代わりのサービスはないようです。まるさんが、ご飯お代わりをしていましたが、ご飯一杯200円は高いな・・・
 
 都城市にある まるた食堂のスペシャルランチの方が50円安くて美味い。

 まるた食堂、ご飯何杯でもどうぞのサービスがあるけど、ご飯お代わりしなくてもお腹一杯になる。でも、この大人様(ランチ)物足りなくて、ご飯お代わりすると+200円で高いし・・・・

 ふまんたらたら、のようでしゅね・・・
 /(・×・;)\

DSC09828.jpg


 8人中、3人が頼んだのがこちらの竜田揚げ定食。

 こちらにするか迷ったのですが、こちらにすれば良かったかな・・・

 今日は日曜日ということもあるかもしれないけど、最初に来た時はお客さんが多かったのですが、最近はとんと少なくなっているようです。

 以前は私のお勧めのお店だったけど、うーんイマイチかな・・・

 ちきんなんばんが、よほどざんねんだちゅたんでしゅかね・・・
/(‐×‐)\
  
DSC09830.jpg


 食事中にharuさんから、夜の打ち上げに参加する人数を確定したいとの話しがありました。

 時間は6時30分からとのこと。

 打ち上げに参加する場合、自宅から徒歩30分のバス停からバスに乗り市内まで行くことになります。

 バスは、1時間に1~2本しかないので、5時20分くらいには家を出ないといけません。加えて、家に帰ったら片付けておかないといけないことがあります。

ダウンヒルを観戦するためにSPDペダルに付け替えて来たし、木城MTBでお会いした末政選手の走りを見てみたい。

 夜の打ち上げにも参加したい。

 でもダウンヒルの観戦をすると、夜の打ち上げに行くことが時間的にできなくなります。

 昼のダウンヒルを観戦するか、夜の(飲み過ぎて)ダウンヒル(まで寝てる)に参加するか決断をしないといけません。

 うーん、どうしようかな・・・

 この時点での消費カロリー1461kcal

 ここから自宅までは、8kmぐらいかな、真っ直ぐ帰ると消費カロリーの上乗せは余り望ぞめないので、

 消費カロリー < 昼食+打ち上げ → 体重増
   
という不等式が成り立っため、打ち上げ不参加といきたいところですが、ここのところ打ち上げ等の飲み会が皆勤賞なので、夜の(飲み過ぎて)ダウンヒル(まで寝てる)に参加することにしました。

 この後、別の意味でもこの選択が良かったことになります。

 ダウン(して)ヒルまでねてるちゅもりでしゅか
 どんだけのむちゅもりでしゅか、あしたはしごとでしゅよ・・・
/(‐×‐;)\

DSC09822.jpg


 ということで、皆さんとは一旦ここでお別れして帰路につきます。

 堤防沿いを帰ります。野焼きをやっていたようですね。

 野焼きと言えば早春の風物詩のようなものですね。 
 
 今日は寒いけど一週間後の週末は最低気温が、今日の最高気温(11度)と同じくらいになりそうです。最高気温は20度を超えるような予報なので、早春どころか一気に夏になるかも・・・
DSC09837.jpg


 ただいま、うーしゃん。

 おはやいかえりでしゅね
 うーしゃんとあそぶでしゅ
 /(・×・)\

DSC09843.jpg


 所用を片付け、17時20分に家を出ます。

 行って来ます、うーしゃん。

 また、でかけるんでしゅか
 あしたはしごとなんで、ダウンヒルしたらダメでしゅよ
 /(‐×‐)\

DSC09848.jpg


 徒歩30分、少しでもカロリーを消費しましょう。
DSC09849.jpg


 バスに乗ったところ、乗り慣れていないので、発券機で番号がついた券を取るのを忘れてしまったことに乗って直ぐに気がつき、発券してもらおうとしたのですが・・・。

 バスの運転手にその旨を伝えると、(少しむっとした感じで)20番と2~3回言ってます。

 ん?以前は発券機を操作して、発券できるようにしてもらったのに・・・

 どうやら、20番の運賃になるので番号を覚えておいてというようなことのようです。

 発券機で券を取り忘れた私がいけないのですが、「発券はしないので、20番の番号を覚えておいてください。」とでも説明すればいいじゃないかと、言いたかったのですが、他に客もいるので大人(しく?)の対応をしておきました。


 18時25分くらいに市内に到着。

 打ち上げ場所に到着。

 アバホテル1階にある

 カフェ 倫敦(ロンドン)

 初めてくるお店です。
DSC09851.jpg

 DSC09852.jpg
 
 甲冑、着てみたい。
DSC09856.jpg

haruさん、飲み放題付きで2,980円のコースを頼まれたようです。

 参加者:haruさん、I先生、けいこさん、師匠、まるさん、やなさん、私の7名

生ビールが一番搾りなのがいいですね。
DSC09853.jpg

 乾杯。

 かーつ、美味い。今日の走行距離は少なめだけど、自転車に乗った後のビールは最高ですね~

 明日は、仕事なので(飲み過ぎて)ダウンヒル(まで寝てる)にならないように注意して飲みましょう。
DSC09858.jpg

ダウンヒルと言えば、法華岳のダウンヒルを最後まで観戦したのは師匠だけだったようです。師匠が撮った動画を見てみましたが、間近で見ると迫力のある走りが見られたでしょうね。

 ダウンヒル見てみたかったと思いましたが、私と別れた後のメンバーが斜度14%の激坂を上ったという話しを聞きいて、あそこで帰って良かったと再度思いました。

 この激坂、師匠も初めて上ったらしく、激坂、ゆるめの坂、激坂と続く距離も結構あった坂のようでした。

  
 料理

サラダ等ヘルシー系な料理がメインかなと思っていたら・・・
DSC09859.jpg

DSC09854.jpg

DSC09860.jpg

 ガツンと大盛りのパスタがきました。メンバーを見て増量してくれたようです。
DSC09862.jpg

 煮込みハンバーグ。手作りのハンバーグがいいですね~
DSC09865.jpg


 話しの場で、haruさんからこんな話しがありました。

1 迷走会を師匠に引き継ぐ?

 宮崎の走行会と言えば迷走会と思っているのですが、諸事情によりおじ様走行会となってます。

 飲み会の席なので、確定ではないと思いますが、haruさんも、色々と思うところがあってのことでしょう。今後、師匠をコースリーダーとしての迷走会復活があるかもしれませんね。

2 サ○メシ走行会の開催

 師匠命名のサ○メシ(走行会)をやりましょうか、という提案がありました。

 自転車に乗るのは、美味いものを食べたいという思いを具現化した名前?でいいと思います。
 
 ○に何が入るかは、haruさんのブログを見てください。

 haruさんのブログを見て気が付いたのですが、今回からサ○メシ(走行会)になっていたようですね・・・     
   
 うーしゃんは、のんべいなおやじのしょうこうかいなので、サケメシ(しょうこうかい) だとおもいましゅ
/(^×^)\


 コースメニューにはない、ポテトフライをサービスしていただきました。ありがとうございました。
DSC09864.jpg

 デザート、甘すぎず、私好みの味でした。
DSC09867.jpg

 この内容で、飲み放題付きで2980円なら満足ですね。

 何杯飲んだか数えてませんが、私の場合ビールだけで元を取ったと思います。

 めいわくなきゃくで、しゅみましぇん
/(‐×‐;)\


 皆さん、満足。会計を終えて外に出ましょう。
 DSC09866.jpg


 I先生(お酒は飲んでません)のMTB。
DSC09873.jpg

 10数年前のゲーリー フィッャーのクロモリMTBのようです。大事に乗っているようですね。
DSC09871.jpg

 皆さんお疲れ様でした、また走って飲みましょう。
DSC09870.jpg

 走行距離:55km

 平均速度:21.1km

 消費カロリー:1629kcal

H2827ルート


 ある程度、セーブして飲んでいたため、ダウンヒルにはなりませんでしたが、朝起きるのが少しきつかったです。飲み放題の場合は飲み過ぎに注意ですね。

 なんばいのんだか、うーしゃんはしりましぇんが、のみしゅぎにちゅういしろよ、のポチをおねがいしましゅ
/(=◕×◕=)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

おじ様走行会(H28.2.7):ダウンヒル観戦サイクリング(前)5度目の正直? 

2016.02.08.23:01

 2月7日(日)、今年初めてのおじ様走行会に参加しました。

 当ブログで書いていたとおり、おじ様走行会は12月に2回、1月2回予定されたのですが、いずれも(ピンポイントで)雨等で中止になっていました。

 通常は第二日曜日に行われるのですが、今回は第一日曜日だったのがよかったのか天気に恵まれまれ、5度目の正直とばかりに晴天になりました。

 8時30分前に家を出ます。

 行って来ます、うーしゃん。

 ひしゃしぶりの、おじしゃましょうこうかい、でしゅね
/(・×・)\


 DSC09771.jpg

 生目の杜で行われているソフトバンクのキャンプ、朝早くから人が集まってきているようです。
DSC09773.jpg

 今日は、降水確率0%、最高気温は11度と低めですが、サイクリング日和になりそうです。
DSC09774.jpg

 ん~いい天気。
DSC09775.jpg

 宮崎商業高校のボート部、いつもながら気持ちよさそう。
DSC09776.jpg

 ん?河川敷に沢山の車と人が、集まっています。
DSC09777.jpg

 ちびっ子達が沢山いるようだけど、何かあるのかな?
DSC09778.jpg

 宮崎市子ども会駅伝大会があるようです。みんな頑張ってね~
DSC09780.jpg

 車が通るので、いつもの集合場所にはいないようだと見回すと皆さんこちらに集合してました。
DSC09779.jpg

 師匠の愛車とピナパリのツーショット。風がふいて向こう側に倒れたらヤバイかも・・・
DSC09781.jpg

 本日の参加者:8名

 脱兎会からの参加者:師匠、私の2名

 
師匠の提案で、国富町の法華嶽で行われるDOWNHILL SERIESの2015シーズン最終戦となる第9戦ダウンヒルを観戦しに行く予定です。

 ダウンヒル観戦のために今日はピナパリのペダルをSPD(トレックン7のもの)に付け替えました。
DSC09783.jpg

 SPDSLのペダルを付けたロードバイクの方は、靴を入れたリュックを背負ってます。

 SPDペダルのためにマウンテンバイクで参加した方が一名(まるさん)がいらっしゃいました。
DSC09785.jpg

haruさんによると、河川敷を出発して、宮崎市高岡町→綾町で食事→国富町の法華岳に坂を拾いながら向かうとのこと。

坂はお約束ですが、「あまりきつくない坂をお願いします」と心の中でお願いしつつ、出発します。
DSC09786.jpg

 堤防沿いを走っていると、前を走っていた、こたさんが急に停まりました。
 
 何かトラブルがあったのかなと思って見てみると・・・

 パンクをしたようです。

 私がパンクをしてから、1ヶ月ぐらいたっているので、私のパンクが移ったのではないですよね。でも、自転車に乗った回数を考えると・・・
・・・/(‐×‐;)\
DSC09790.jpg

 チューブを替える前に、パンクの原因箇所を調べます。
DSC09791.jpg

 原因は、バルブの根元かな?
DSC09792.jpg

新調したインフレーターということで、空気を入れるのに少々手間どいましたが、無事にパンク修理が完了。
DSC09793.jpg

DSC09794.jpg

他のメンバーは近くにあるコンビニで待ってもらってました。
DSC09795.jpg

 写真を撮るharuさんを撮る。
DSC09796.jpg

 出発。
DSC09797.jpg

 (私にとって)初めての道を通って高岡へ向かいます。

 坂だ・・・
DSC09798.jpg

 haruさんから、 天ヶ城公園(激坂)を上ろうとの提案がありますが、けいこさんが「私は下で待っています」との発言があったためか(私も下で待つつもりでした)、上るのはとりやめになりました。良かったかも・・・

 高岡町から綾町に向かいます。
DSC09799.jpg

 真っ直ぐ行けばいいのに、何故か(いや、お約束かな)左折した先には坂があります。 
 体重増で体が重い。運動不足で足が重い。
DSC09801.jpg

 haruさんのガーミンによるとこの坂11%の斜度があるようです。

 そんなに距離がなくて良かった。
DSC09802.jpg

 坂を登ったところに、牧草畑。うしゃんを連れてきたいな~
DSC09806.jpg

綾町に入ります。
DSC09808.jpg

 昼食場所は、こちらの予定だったのですが、まさかの定休日
DSC09810.jpg

 バイキングのお店で一度来てみたいと思っていたのですが残念。

 うーん、どこに行きましょうか・・・
DSC09812.jpg
 
 続きます。

 ひしゃしぶりの、おじしゃましょうこうかい、あってよかったね~のポチをおねがいしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

平成28年1月のまとめ

2016.02.07.16:57

 今日(2月7日(日))の宮崎は降水確率0%、予想最高気温は11度と低めですが絶好の自転車日和で、久しぶりにおじ様走行会があったのですが、これについては、後日書きたいと思います。

 2月に入って早くも一週間が過ぎてしましましたが、1月のまとめをしておきましょう。

 今月の一番

遅ればせながらの三社参り

 脱兎会の走行会としては珍しく(初めて?)、野郎4人での走行会になりました。

 いつもは女子がいるためか、立ち寄ることのなかったカッパ塚カッパがナニを握っていたのかは、みなさんの判断に任せたいと思います。

 うーしゃんは、ち〇〇〇だとおもいましゅ
/(・×・)\

DSC09665.jpg

 ロードバイク
  月間走行距離: 106km
  走行距離累計:106m

 クロスバイク
  月間走行距離:45km
  走行距離累計:45km

 MTB
  月間走行距離:0km
  走行距離累計:0km


 3バイク合計
  月間走行距離:151km
  走行距離累計:151km

 うーん、全然乗ってませんね。

 週末天気が悪くておじさま走行会が2回中止になったこともありますが、ジテツウが0だったのも走行距離が少なかった要因ですね。

 自転車に乗るのがたまらなく好きということではない私、自転車に乗らなくなるとめんどくさくなったり、坂を登るのがよりきつくなるので、自転車からどんどん遠ざかってしまう傾向にあります。

 2月はどれぐらい自転車にのれるかな・・・

 あんまり、のるきがないようでしゅね・・・・
/(‐×‐;)\


 今月のうさ

うーしゃん、再び涙目になる:その後のうーしゃん/(=◕×◕=)\

 昨年末から、再び涙目となったうーしゃん。

 原因と思われた、にんじん葉の茎の硬い部分をあげるのを止めたら2週間程で治りました。

 なおちゅて、よかったでしゅ
/(・Å・)\


 うーしゃんに硬すぎないものをあげないように注意する必要がありますね。
DSC09635.jpg

 2月、どれくらい自転車に乗れるかわかりませんが、2月も当ブログをよろしくお願いします。

 2がちゅは、うーしゃんブログになるかもでしゅね・・・・
/(๑◕×◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
 


 

遅ればせながらの三社参り(後):紅梅、白梅に春の足音を感じます

2016.02.04.20:45

 今日(2月4日)は立春、暦の上では、春の始まりですが、一時期暖かかったのが嘘のように寒い日が続いてますが、風邪などひかないように健康に注意してくださいね。

遅ればせながらの三社参り(前):〇〇〇〇を握ったカッパの石像

遅ればせながらの三社参り(中):撫でうさぎを撫でて、うーしゃんの無病息災を祈りましょう

 お腹が一杯になった4人の親父達が向かう先は、木城町にある比木神社

 お店を出ると、日が陰っていて少し肌寒く感じられます。
DSC09700.jpg

 木城町へ入ります。
DSC09701.jpg


 比木神社に到着。
DSC09702.jpg

 お参りをしようと拝殿に向かうと、紅梅が咲き始めているのが目にとまります。
DSC09703.jpg

 寒波の影響でここしばらくは、寒かったのですが、紅梅は春の訪れを感じ取っているようですね。
DSC09705.jpg

DSC09706.jpg


 お参りをした後、御神木の大樹でパワーのお裾分けをもらいます。

 しゃくねんは、ごしんぼくに、パワーをしゅいとられるとか、バチあたりなことをいちゅてるでしゅね・・・
/(‐×‐)\
   エンデューロ観戦・三社巡りは、御神木、なでうさぎ、自転車の神様巡り(前編)
DSC09709.jpg

 紅梅は良かったのですが、この後直ぐきつい勾配の坂が待ち受けてます。

 段々と勾配がきつくなる坂、段々と重くなる足、足付きしたくなるけど、何とか登り切ります。

 体が重い、ジテツウで再度鍛え直しするとともにダイエットをしないといけないようですね。

 しゅぐわしゅれる、とうしゃんでしゅ・・・
/(‐×‐;)\

DSC09711.jpg

 木城町から西都市へ長めの坂、ガーッと下るのが気持ちいいですね~
DSC09712.jpg


 都萬神社に到着。

 DSC09713.jpg

 拝殿でお参りします。
DSC09714.jpg

 こちらでは、白梅が咲き始めてます。
DSC09715.jpg

DSC09716.jpg

 千年楠の洞洞木なるものがあります。

 お願い事をしながら潜るようです。
DSC09719.jpg

DSC09718.jpg

 えいちゃんが潜ってます。お腹がつかえないかな?
DSC09717.jpg

 続いて私もお願い事(ナイショ)をしながら潜りました。
腹がつかえる

 お守りを見てみましょう。うさぎのお守り、一個だけあるこれが欲しいけど、干支のお守りなのでやめておきましょう。うさぎ年生まれだったらやばかったかも・・
 でも、やっぱり、買えばよかったかも・・・
DSC09720.jpg

三社参りも終わりました。後はスィーツを食べて帰りましょう。
DSC09723.jpg


 たいまつに到着。
DSC09724.jpg

 先客のご婦人二人と同席させてもらいました。

 むさい男4人が同席してすみません。

 サービスのミニおにぎりと梅、お茶。いつもながらの心遣いが嬉しいですね。お店のお姉さんも可愛い~

 はなのしたをのばしている、とうしゃんでしゅ・・・
 /(‐×‐;)\

DSC09726.jpg

 私達が梅バニラミックスを注文しようとしたところ、ご婦人二人もソフトクリームに興味を持たれたようで(師匠がお勧めしました~)、、6人とも梅バニラミックスを注文。
DSC09725.jpg

 久しぶりに食べましたが、バニラと梅のソフトクリームが上手く混ざったところを食べるとレアチーズの味がして美味しいですね~

 ご夫人二人も満足されたようです。ご婦人二人は、西都市民会館にて行われる水谷千重子のコンサートに延岡から来られたとのこと、一人の方は一時期ロードバイクに乗ったこともあるということでした。この後コンサートを楽しまれたことでしょう。

 師匠の提案で、誕生日のハーレーさんにソフトクリームをご馳走しました(奇しくも、3人で丁度割れる金額でした)。
DSC09727.jpg

 帰り際トイレに行きたくなったので、たいまつに隣接するバスセンターへ行ってみると・・・

 USAキャッチャー1:捕らわれの垂れ耳うさぎを救え/(๑◕ܫ◕๑) \で救出しそこねた、ぽてうさロッピー達 がまだ捕えられたままです。

 あれから4か月ぐらいたつので無くなっていると思ったのですが、まだあるようです。
DSC09728.jpg

 左奥の茶色を狙いたいのですが、妖怪ウオッチのキャラが邪魔です。

 うーん、2回やりましたが、アームが弱くて、とれそうもありません。今度西都市に来たときに再度救出を試みましょう。

 こんかいは、あきらめがいいようでしゅね
/(・×・)\

DSC09729.jpg


 さあ、帰りましょう。
DSC09730.jpg

 堤防沿いには菜の花が咲いてます。春は直ぐそこまで来ているののかな?
DSC09732.jpg

 ここで、師匠達と別れて、一人帰路につきます。
DSC09734.jpg


 ただいま、うーしゃん。

 おかえりでしゅ、なでうしゃぎ、たくしゃんなでたでしゅか、うーしゃんもたくしゃんなでるでしゅ
/(・×・)\

DSC09736.jpg


 ガーミンのデーターを掲載しておきましょう。

 ガーミンのデータを貼り付けられるんでしょうけど、うまくいかないので、画像をコピーしています。

 家を出て暫く走ってから電源を入れていることや、走行途中でガーミンのカウントを誤ってストップしたため走行距離が実際のものと異なってます。
H27131ガーミン


 本日の記録(サイクルコンピューターのデーター)
 走行距離:106km
 平均速度:21.9km


 ○○○○を持ったカッパの石像、都農神社、比木神社、都萬神社の三社巡り、ミックスフライ、梅ソフト等今回もいろいろあった走行会でしたが、久しぶりの100km越えで足が重く、いつもより尻が痛くなってしまいました。

 コンスタントに自転車に乗らないと、てきめんに体力が落ちますね。

 仕事が忙しかったり、寒かったりで1月はジテツウをしていませんでしたが、週に1~2回でもジテツウをしないといけないようですね。

 しゃんしゃめぐりのごりえきが、みなしゃんにもありましゅように、ポチしてくだしゃいね
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
 

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR