うーしゃん、再び涙目になる:その後のうーしゃん/(=◕×◕=)\

2016.01.30.23:33

 うーしゃん、再び涙目になる・・・/(;×;)\で書いたとおり、再び涙目になったうーしゃん。

 涙目になってから 一月ぐらいたちますがその後のうーしゃんについて書いておきましょう。

 なんでしゅか
 /(・×・)\

DSC09635.jpg


 涙が出るのが止まらなければ病院に連れて行って鼻涙管洗浄をしないといけないかなと思っていたのですが、今のうーしゃん両目はこんな状態です。

 左目
DSC09632.jpg


 右目
DSC09634.jpg

 目の周りを触っても濡れてません。両目とも涙は止まった感じがします。

 右目の方が、おおく毛が抜けている感じがしますが(写真ではわかりにくですが)、毛が抜け替わればきれいになるでしょう。

 うーしゃん、再び涙目になる・・・/(;×;)\で書いたとおり涙目の原因と思われたにんじん葉ですが、これはうーしゃんが好きなため、取りあえず茎の太いものや堅いものを除いて茎の細いものや葉っぱの部分だけを少しずつあげていたので、これが良かったのかなと思います。

 また再発するかもしれないので、治ったとは言い切れませんが、しばらく様子をみてみましょう。

 うーしゃんのなみだめ、とりあえじゅ、なおってよかったでしゅ
/(=◕×◕=)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

おやじのサラメシ27・いなか家(宮崎市清武町):これって、ぶりカマ? 否 ぶりカブト?

2016.01.28.23:15

 アップするのが遅くなりましたが、先月(12月)末に訪れた、宮崎大学医学部付属病院から少し離れた、民家や畑の中にポツンとある定食屋さんを御紹介しましょう。

 いなか家

 職場の方から、ボリュームがあって美味しいということを聞いて、行ってみました。
いなかや0

いなかや

 いつもは、学生で賑わっているということでしたが、学校が休みの時期のため店内はお客さんが少なめで、ゆっくりと食べることが出来ました。
いなかや01

 食券を買って注文をするというシステムのようです。
いなかや1

 定食(おかず1品)750円、おかず2品だと1,000円

 ここは、当然おかず2品にしましょう。
 
 おかずが色々あって迷いますが「ぶりカマと豚トロ焼き肉」にしましょう。

 いなかや2

 食券を買うと、そのデーターが厨房にいくというシステムのようです。

 これは、珍しいかも。

いなかや4

 食券機以外にもメニューがあります。豊富なメニューですね。
いなかや3

 漫画を読みながら定食が出来上がるのを待っていると、定食が運ばれてきました。

 ぶりカマと豚トロ焼き肉
いなかや5


 が・・・出てきた定食をみて唖然、ぶりカマは、エラのところだけを焼いたものを想像していたのですが、なんとぶりの頭半身を焼いたやつが出てきました。

 まじですかブリの頭でかっ

 まじでしゅか、うーしゃんもビチュクリでしゅ・・・
/(・Å・;)\
 
いなかや8

 あはは、これぶりカマでなくて、ぶりカブトじゃん・・

いなかや6


 これは、嬉しい誤算、骨に付いた身をつついて食べます。

 あーっ、ビールが飲みたい・・・

 いい塩加減、いい焼き加減です、美味い。


 豚トロ焼き肉はちょっと味が辛めかなと思いましたが、ご飯に乗っけて食べると良いあんばいです。

 味噌汁は、塩辛くもなく良い味付けです。
いなかや7

いなかや9


 何でこんな所に定食屋があるの?という場所にあるお店ですが、ボリュームがあって美味しいということで学生で賑わっているお店のようです。

 職場からも近いので、また来ましょう。

 ぶりカマきゃなくて、ぶりカブトじゃんとおもったひとも、しょうじゃないひとも、ポチをおねがいしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

このツールケースいいかも

2016.01.27.23:12

散財が続いてしまいましたが、自転車アイテムを購入したので記録しておきましょう。

 購入したのはWサイクル。ネットでポチリました。
DSC09622.jpg

 Wサイクルのサイトを見ていたらパールイズミが全品25%OFFのセールをやっていました。

 今使っているウインドブレーカーが経たってきていたので、以前から気になっていた、ストレッチ ウィンドシェル(ウインドブレーカー)を購入することにしました。

 カラーは、ホワイト、ネオンイエロー、カーマインの3色(これが出たときはネオンイエローだけだったような気がします)。

 (パールイズミのサイトより写真をお借りしました。)
ウインドシェル

 今持っているウインドブレーカーが、薄手の透けたホワイトなので、ピナパリに合わせてカーマインにしてみました。

 赤の面積が多くてちょっと派手な気がしますが、自転車に乗っているときは車へのアピール度が高い方がいいかなと思うので、まあいいでしょう。

 とうしゃんには、にあわないでしゅね・・・
/(‐仝‐;)\

 
 ストレッチ素材なので、体が横に伸びても大丈夫ですね~

 しゃいきん、じてんしゃにのってなくて、よこにのびているとうしゃんでしゅ、ヤバイでしゅね・・・
/(・×・;)\

DSC09623.jpg


 冬用のソックスに穴があいたので、ソックスを1足。もう一つ買っておけば良かったかな。

 あなをふしゃいで、はいてたでしゅね
/(^×^)\

DSC09624.jpg


 最後に、ツールケース(ツールボトル)。WサイクルのオリジナルのR250 カーボン柄ツールケース ロングサイズです。
DSC09625.jpg

 ジッパー式になっているツールケースです。
DSC09627.jpg

 この手てのツールケースは、Vittoriaのものが定番?ですが、R250のツールケースは、Vittoriaのものより高さがあって容量が多く入ります。

 (Wサイクルのサイトよりお借りしました)
R250.jpg

 カラーは3色+1色ありますが、カーボン柄をチョイスしてみました。

 開いてみるとこんな風になってます。
DSC09629.jpg
 
 今使っているツールボトルは、エリートの2段収納ボトル。

 蓋がネジ式で閉まる、二段収納になっていっているので、通常のツールボトルよりは使いやすいと思うのですが、必要なもの(だけ)を取り出すのがちょっとめんどくさいです。
DSC09626.jpg

DSC09628.jpg

 エリート のボトルに入っていたもの。

 写真を見て気づいたのですが、補給食のスポーツ羊羹の賞味期限がちょっとすぎてました。
DSC09630.jpg

 R250のツールケースに移し替えてみましょう。

 余裕がありますね、念のために予備チューブを一本入れておこうかな。
DSC09631.jpg

 先日書いた、うさ飼いにとって一番悲しいこと・・・/(;×;)\が自転車走行日記 注目記事で一位になっていました。

 少しでも多くの人にうさぎの魅力等を知ってもらいたいと思い、うさぎネタを書いていることもあり、うさぎネタが注目記事にのると嬉しいものがあります。ただ、今回のお話についてはとても悲しいことなので、複雑な気分です・・・。 
ウサ飼


 じてんしゃアイテムかちゅたからには、ちゃんとじてんしゃにのれよ~のポチをおねがいしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

うさ飼いにとって一番悲しいこと・・・/(;×;)\

2016.01.25.21:05

 今日(1月25日(月))も一日寒い日でしたね。

 昨日(1月24日(日))は沖縄県では雪(みぞれ)が降ったみたいですが、今週末は25度以上の夏日になるような予報のようです。天変地異でも起こらないといいですね。

 久しぶりに ホーランドロップイヤー人気ランキング を見ていたところ、うさ飼いブログで一番見たくないものが目にとまりました。

 おつき様、初七日・・・・これって、うさぎさんが亡くなったってことだよね・・・・

H28125ウサブログ1
H28125ウサブログ2


 うさぎが亡くなった時、うさ飼いの方々は「月に帰った」と表現したりします。

 うさぎや生き物を飼っている以上、避けては通れない永遠の別れ。これは、人についても同じですね。

 もんじももじじの もんじちゃん

 と

 petite cerise のモコちゃん

 二つのブログの飼い主さんの愛兎さんに対する愛情、別れの悲しさがひしひしと伝わって思わず・・・・ 
/(;×;)\


 愛兎と運命の出会いがある一方で、必ず訪れる愛兎が月に帰ってしまう日。

 うさ飼いのブロガーの方々はこの日がくるのがわかっていて、愛兎との日々の出来事をブログに綴られています。

 うさぎの寿命は6~7年とか言われてますが、10年以上のご長寿うさぎさんもいます。

 うーしゃんが、月に帰る日、考えたくもありませんが必ず来ます(もしかしたら私の方が先かもしれませんが・・・)。

 うーしゃんは今4歳、10歳以上のご長寿うさぎを目指して日々お世話してますが、こればかりは分かりませんよね。

 うーしゃんとの日々をもっとブログに綴っておかないといけないよね、と思った次第です。

 当ブログを訪問していだいている皆さん、よろしければ、今後もうーしゃんとの日々を見守っていただけたらと思います。

 最後に、月に帰った もんじちゃん と モコちゃん の冥福を心より祈ります。

 にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

買っちゃった~ ガーミン

2016.01.24.21:08

 今日(1月24日(日))は、天気予報どおり寒い一日でした。

 宮崎市内は、少し雪がちらつく程度でしたが、皆さんがお住まいのところは雪が降りましたか?

 買っちやおうかな~ ガーミンで購入を検討し、ヤーボーさんで取り寄せをお願いしたGARMIN Edge520J  が入荷したようだったので、9時過ぎに娘を駅前の塾に送っていって、その足でヤーボーさんにお邪魔してガーミンを買った後、娘を塾に迎えに行くまで(19時)某所で時間をつぶしていました。

 ・・・・/(‐×‐;)\

 20時過ぎに家に帰って来たので、GARMIN Edge520J を開封してみましょう。

 まずは、うーしゃんに見せてみましょう。

 うーしゃん、ガーミンだよ。

 また、なんか、かちゅてきたんでしゅか
/(・Å・)\

DSC09603.jpg

 うーしゃんのかな?
/(・×・)\

DSC09607.jpg

 けっ、うーしゃんのじゃ、ないみたいですね
/(‐×‐;)\

DSC09611.jpg

 あばよ、でしゅ
/(・×・)\
 
DSC09613.jpg

 GARMIN Edge520Jセット  と 液晶保護のフイルム

 シリコンカバーも取り寄せをお願いしたのですが、GARMIN Edge520Jの取り寄せをお願いした後だったので後日になるようです。
DSC09615.jpg
 
 箱、オープン。
DSC09616.jpg

 DSC09617.jpg

 ガーミンを買うのは初めてなので、GARMIN Edge520Jはセットを買いました。 
 USB ケーブル
 プレミアムハートレートセンサー
 バイクスピードセンサー
 バイクケイデンスセンサ-
 ハンドル / ステムマウント
 延長アウトフロントマウント
 ストラップ
DSC09618.jpg

 200ページ以上ある取扱い説明書。

 うーん、読む気がしませんね。

 セッテイングは後日やりましょう。

 めんどくしゃくなった、みたいでしゅね・・・・/(‐×‐;)\
DSC09621.jpg

 とうしゃん、はじめてのガーミンでしゅが、ちゃんとシェッテイングして、じてんしゃのれよ~のポチをおねがいしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \
 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

おじ様走行会(H28・1):3度あることは4度ある?

2016.01.23.09:44

先日、車通勤の途中で聞いていた朝のラジオで、40年ぐらい前に沖縄で雪が降ったことがあるというようなことを言ってました。

 そこで調べてみると、1977年2月17日 久米島で午前0時35分~0時40分までの5分間にみぞれを観測。みぞれの観測は『雪』に含まれるようで、正式にはこれがたった1度の沖縄の雪の統計となっているようです。

 そして、今週末(1月24日(日))から週明け(1月25日(月))にかけての寒波の影響が沖縄にもあるようで、両日の沖縄本島地方の予報は曇りや一時雨。本島北部の最低気温は5℃~6℃の予想が出ているようです。

 気象庁の週間予報によると、週末の雪の南限は鹿児島となっているようですが、沖縄県民の間では雪が降るのでは?と話題になっていたりするようです。

 また、沖縄で気温が10℃を下回ると、宮古島ではあまりの寒さに魚が仮死状態となる現象(砂浜に打ち上げられたりする)が見られことがあるようです(これにはちょっと、ビックリしますね)。 

 沖縄ほど暖かくはありませんが、南国宮崎とも言われる宮崎の南部平野部では雪が降ることはほとんどありません(山沿いでは雪が降ることがあります)。

 が、1月21日(木)時点の週間天気予報では、1月24日(日)の天気予報では曇一時雪の予報になってます。

 宮崎県内の天気予報で雪のマークってあまり見たことがないような気がします。

 この日は、おじ様走行会が予定されているのですが、またしてもピンポイントで雪になってます。
H28121天気予報


 昨年12月のおじ様走行会は2回予定されていたのですが、2回とも雨で中止。

 今年に入って1月11日(月)に予定されていたおじ様走行会も雨で中止。

 これら3回の雨は、前後の日は晴れているのにこの日だけ狙い撃ちしたようにピンポイントで雨・・・おじ様走行会が中止

 
 今回のおじ様走行会がある日(1月24日(日))の天気予報は、20日(水)の天気予報では晴れだったのですが・・・
H28120天気予報


 1月21日(水)の朝の天気予報では、曇り40%になってました。前回のおじ様走行会も確か同じような天気予報で当日雨になって中止だったよね、今回は大丈夫かなと思っていたら・・・

 同日1月21日(木)の夕方の天気予報では、前述のとおり曇一時雪の予報になってました。
H28121天気予報

 最高気温4度って、宮崎では寒すぎ。この天気予報では、またしても中止になるかと思っていたら、HARUさんがフェイスブックでおじ様走行会中止のコメントを入れられていました。
HARUさんコメント


 うーん残念、またしてもおじ様走行会が中止になってしまいましたね。

 梅雨時等の雨が多い時期なら雨が降っても当然ですが、1週間の間でおじ様走行会の日だけ雨(雪)が降るとは・・・


 これには、うーしゃんもビチュクリでしゅ
/(・×・;)\


 「二度あることは三度ある」「三度目の正直」等といいますが、偶然も4回続くと何かあるのかなと思ったりしますね。

 しかも、年の終わりと年の初めのおじ様走行会が2回とも中止になるとは・・・
 
 なにかあるんでしゅかね、おはらいしたほうがいいかもでしゅね
/(・×・;)\


 来月は、天気に恵まれおじ様走行会がありますように。

 おじしゃましょうこうかい、らいげつはありましゅように、みなしゃんのおちからぞえを、ポチでおねがいしましゅ
/(≡・×・≡)\ 





 この記事は1月21日(木)にアップしようと途中まで書いていたのですが、HARUさんがコメントを入れた後の今日(1月23日(土))の天気予報では晴れになってます。

 ・・・/(・×・;)\

 晴れても寒そうなので、おじ様走行会は予定どおり中止かな。
H28123天気予報

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

買っちやおうかな~ ガーミン

2016.01.21.20:58

 今日(1月21日(木))は大寒、先週ぐらいまでサボっていた冬将軍が全国でハッスルしているようですね。

 南国宮崎も寒い日が続いてます。

 今、ピナパリで使っているサイクルコンピューターは、キャットアイのCC-RD400DWストラーダダブルワイヤレス(生産終了モデルのようですね)。

 ピナパリ(1台目)を購入時に購入したもので、ケイデンスが計測できるのですが、いつの頃からかケイデンスが計測できなくなってしまいました。

 ケイデンスなければなくていい機能だし、まあ、通常使う分には特段の支障があるわけではないのですが、走行ルートの記録や斜度等が計測できないため、以前からガーミンが気になってました

 走行ルートの記録については走行後にルートラボで作ればいいのですが(たまに当ブログでもやってます)、めんどくさいし、脱兎会やおじ様走行会等は裏道を走る事が多く、どこを走ったのか良く分からないことが多いため、ルートラボで走行ルートを記録出来ないことがほとんどです。

 ガーミンを使って走行ルートを作成した場合、自宅から計測すると自宅の場所を公開することになるので、これは嫌だなと思っていたところ、ガーミンに走行ログ管理サイト「Strava」をインストールして、「Strava」で走行ルートを記録すると「Strava」のプライバシー機能で自宅付近等を不表示処理にできるということを知り、ガーミンが欲しくなりました。

 ガーミンて結構イイ値段するので、今まで購入せずにいたのですが、先月のPで得たあぶく銭があるし、これが無くなる前に買っちゃおうかなと思い立ち、ガーミンの購入を検討することにしました

 まじでしゅか、けんとうしゅるだけでしゅよね・・・
 /(・×・;)\


 いくつか出ている自転車用のガーミン。

 最高峰の GARMIN Edge1000J 高すぎて却下

 GARMIN Edge810J  は、ナビ機能に惹かれますが、ナビがアバウト過ぎて使えないというネット上のインプレや旧モデルのため今後のアップデートにどこまで対応出来るか?、値段も高いし却下

 最新の GARMIN Edge520J は、ナビ機能はないもののBluetoothに対応しているし、ネット上の評価も上々のようで、大きさも小さ目なのが良い感じ。

 トレーニングに最適という位置づけのようなところがありますが、これは私には余り必要の無い機能かな。

 先週の月曜日(1月11日(月))にヤーボーさんにお邪魔したところ、翌日3つ入ると言っていたっけ?

 これは、GARMIN Edge520J を買えという、自転車の神様のお導きでしょう。

 いちゅもながら、かちゅてなかいしゃくでしゅね・・・
/(‐×‐;)\


 ということで、GARMIN Edge520J を購入することに決定

 まじでしゅか、ねえちゃんにだまっておくんで、うーしゃんにもなにか、かうでしゅね
/(‐×‐;)\

520J


 先日(1月18日(月))仕事帰りにヤーボーさんに寄ってガーミンを買おうと思いヤーボーさんに電話をしたところ、売り切れましたとのこと

 まじですか、流石ガーミン人気がありますね。

 かうの、あきらめるでしゅね/(^×^)\


 売り切れたなら取り寄せで、ということで取り寄せをお願いしました。

 ヤーボーさんによると、取り寄せ先に在庫があったみたいなので、週末には手に入るかな~

 まじでしゅか・・・
 /(‐×‐;)\

 

 ガーミン?、うーしゃんには、よくわかりましぇんが、とうしゃんのしぇんたくに、〇の人も×のひともポチッとおねがいしましゅ
/(๑◕×◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

うさガチャミッション2:もっちりうさぎ

2016.01.17.09:35

 うさガチャミッション2:もっちりうさぎ

 昨年の夏の事ですが、ブログに書きそびれていたのを思い出したのでアップしましょう。



 うさガチャミッション2を遂行したので、記録しておきましょう。

 前回のミッションはこちら、うさガチャミッション:見返りうさぎ

 8月のとある日(仕事帰り)、宮崎市内にある某電気店に寄って帰ったときの出来事です。

 電気店にて必要品を購入後・・・そういえば、夏ぐらいに「うさぎのガチャガチャ」出るんだった

 スーパー等に行った際にはそれとなくチェックはしているけど、まだ見つけてなかったな~。

 2階にある某おもちゃ屋にいって、探してみよう

 ガチャガチャが、ズラリと並んでます。
もっちり1

 子供はいないようだ、よし今だ。

 ガチャガチャを見ていくとあった、これだ。

 もっちりうさぎ

 これは、エポック社から出ているガチャガチャで、7月に発売されたもののようですが、なくなってなくて良かった。
もっちり2


 1回200円 全6種

 おそなえうさぎ(紅)
 おそなえうさぎ(茶)
 まんじゅううさぎ(白)
 まんじゅううさぎ(紅)
 お椀うさぎ(小豆)
 お椀うさぎ(抹茶)


 もっちりシリーズ(よく知りませんが、もっちりハムスターが人気のようです)のうさぎバージョンのようです。
もっちり6

 ネットを見ていたら、和スイーツとうさぎの組み合わせが女子心にキュンときます!と書かれてましたが、うさぎ好きの親父心にもキュンときますね~

 ちょっと・・・・でしゅね/(‐×‐;)\

 両替をして一気にやりましょう。

 ガチャ×6回・・・よし、前回のように邪魔(子供)が入らなくて無事に終わった。

 中身を確認しながらやるのは気が引けるので、良くは見なかったけど、基本の3種類(おそなえ、まんじゅう、お椀)は出ているみたい。

 カナヘイなかよしマスコットか、これもやってみよう。

 1回300円 なので1回でいいや。

もっちり3

 ゲットした、うさガチャ達。
もっちり4

 途中、スーパーで買い物をしたところ、会計が999円。

 あっ、ぞろ目だと思ったところ、ピタリぞろ目賞ということで粗品をもらいました。

 プチラッキー、こういうサービスを受けたのは初めてですが、遊び心があっていいですね。
もっちり5


 帰宅後。

 ゲットした7個のうさがちゃ。
 
 開けてみましょう。
DSC09588.jpg

 オープン

 もっちりうさぎ、全6種中5種ゲット

 ダブりが1つしかありません。うーん、ピタリぞろ目賞といい、今日はプチラッキーな日のようですね~ 

 しょうなんでしゅか・・・/(・×・;)\
DSC09589.jpg

DSC09601.jpg


 並べてみましょう。
DSC09591.jpg

 おそなえうさぎ
DSC09592.jpg

DSC09593.jpg

 お椀うさぎ
DSC09596.jpg

 抹茶(左)、小豆(右)
DSC09597.jpg
 
 まんじゅううさぎ
DSC09594.jpg

 箱の中に入りま~す。
DSC09595.jpg

 カナヘイなかよしマスコットは・・・・
DSC09600.jpg

 うさぎが出た~ やっぱり今日はプチラッキーな日ですね~
 ・・・・ /(・×・;)\ 
DSC09599.jpg


 ネットで調べてみたら、もっちりハムスターシリーズは、4まで出ているようです。
 特選なんかもあるようなので、それ以上に出ているのかな?
もっちり7

 もっちりうさぎもシリーズ化するといいな~

 でたら、またやるきでしゅか・・・・
 /(・×・;)\


 うしゃガチャ、みなしゃんも、みつけたら、やってみてくだしゃいね
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

おやじのサラメシ26・海鮮茶屋 うを佐(宮崎市):ボリューム、味、値段に満足

2016.01.13.23:26

 今日は、1月13日(水)、年が明けて早くも2週間近く過ぎてしまいましたが、昨年末に書きそびれていたネタについて書いておきましょう。

 野兎会結成!初めての林道(前):MTBは泥だらけ・・・からの続きです。

 林道走行でお腹を空かしたメンバーが昼食場所に選んだのは、

 海鮮茶屋 うを佐 宮崎木花店

 うを佐が、うさに見える・・・・

 私は初めてのお店ですが、昼時には満席+待ちが出る人気のお店のようです。

 到着したのは開店時間の11時、既に数台の車が停まってます。
DSC09428.jpg

DSC09429.jpg

 メニューは数ページあり、どれも美味しそう。何にするか迷います。

寿司か刺身がついているものにしようかと思いましたが、肉食いたい+久しぶりに釜飯食いたいということで、釜めしロースかつ御膳を注文することにしました。

DSC09430.jpg

+150円で特選海鮮釜めしに出来るようなので、これにしましょう。
DSC09431.jpg

 ご飯大盛り無料ということで、釜飯を大盛りに出来ないか聞いたところ、釜めしは大盛りに出来ないとのこと。

 うーん残念。

 ・・・・/(‐×‐;)\

 大盛りの代わりに+100円で味噌汁を半うどんに替えてもらいます

 加えて、食後のコーヒー+100円も付けましょう。

 師匠とイノーさんが頼んだ、チキンかつと唐揚げ御膳+ご飯大盛り

 チキンかつと唐揚げは、さくっと美味しそうに揚がってます。ボリュームがあって、これで780円(税込み842円)は、お手頃ですね~
DSC09434.jpg


 かずちゃんが頼んだ、ロースかつ御膳(おろしかつに変更)980円(税込み1,058円)

 おろしかつにすることで、さっぱりとしたとんかつが味わえそうですね。
DSC09433.jpg

 
私が頼んだ、釜めしロースかつ御膳  1,180円(税込み1,274円)+150円(特選海鮮釜めし)

 この値段でこのボリュームなら満足ですね~
DSC09436.jpg

 半うどんなのに、器がでかっ
DSC09439.jpg

 釜めしは、大盛りぐらいのご飯が入っていてボリュームがあります。

 シャケ、鯛(かな)、穴子、かにの爪、イクラ(別盛)等が乗っかってます。

 お焦げが美味しい~
DSC09437.jpg

 とんかつは、衣が薄くてサクッと揚がっていて、肉も美味しい。
DSC09438.jpg

 食後は、(1人だけ)コーヒーで食後の余韻を味わいます。うーん満足。
DSC09440.jpg

 海鮮茶屋 うを佐、今回来るまで知りませんでしたが、宮崎県と鹿児島県に4店舗を出している人気のお店のようです。

 ボリューム、味、値段に満足しました。

 並んで待つのが嫌なので、開店時間(11時)狙いのグルポタで来ようかな~。

 みなしゃんのポチが、とうしゃんのはげみになってましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

備えなければ憂いあり

2016.01.11.22:50

 今日(1月11日(月))は、成人の日ですが、遠い昔20歳を迎えたときには浪人していたこともあり、成人式には出席しませんでした。皆さんは成人式での思い出がありますか?

 今日は、今年初のおじ様走行会だったのですが、朝から雨のために参加を見送りました。

 これで、3回連続雨、しかも走行会の前後の日は晴れとピンポイントで雨に降られています。

 うーん、前日と当日の天気予報では、夕方まで曇りで、夜遅く雨となっていたのですが、完全に外れてしまいましたね・・・

 ただ、雨は弱く降るような感じ、フェイスブックで集合時間(9時)前に中止の告知はなかったので、もしかしたらあったのかなと思っていたら、9時過ぎにHARUさんが、「雨は上がりました。内海のブルーカフェに三人で向かいます」と書き込みされていました。

 結局、雨は一日降っていたような感じでしたので参加された3人?の方々、風邪をひかなければいいいのですが・・・


 昨日(11月10日(日))の出来事について書いておきましょう。
 
 金曜日に市内で新年会があったため、原付を某所の駐輪場に停めてタクシーで帰宅しました。

 このため、原付を取りに行く必要があります。トレックン7で駐輪場まで行き、原付に乗り換えて帰宅。その後、車でクロスバイクを車載して帰るということにします。

 朝、トレックン7で家を出発。

 市役所近くの大淀川の河川敷に差しかかったころ、消防の出初式が終わったところだったようです。もう少し早く家を出ていれば、見れたのに残念だったな、と思いながら走っていると、後輪からいやな感触が・・・・
 まさかパンクでは・・・

 トレックン7を停めて
H271101.jpg

 タイヤを見てみるとペッちゃんこ。あはは、パンクだ。
H271102.jpg

 トレックン7のタイヤを替えてから、一度もパンクしていないこと+10km程度の距離+駐輪場にトレックン7を停めておく、このためパンク修理に必要な予備チューブなどを入れたキャリーに付けるバックは家に置いてきてしまいました
H271103.jpg


 幸い、駐輪場まであと少しのところであったため、この場でパンクを直さなくてもいいので助かりましたが、中間地点でやってしまったら、押して帰るのが大変なところでした。

 「備えあれば憂いなし」と言いますが、自転車に乗っている限り、パンクはいつ何時やるかわかりませんね

 パンク修理セットは必ず携帯しましょう、そうでなければ「備えなければ憂いあり」になってしまいますね

 昨年も1月にパンクをしてしまい、その後パンクしまくりました。

 今年2回目の自転車乗り、総走行距離40km程度でパンクをしてしまうとは、今年もパンクの多い年になってしまうのかも。

 トレックン7を押しながら何でパンクしたのかなとふと思って、タイヤを見てみると・・・

 釘のようなものがブッスリと刺さってます。
H271106.jpg


 うーん、これならどんなタイヤを付けていてもパンクしてしまいますね。
  
 しかし、こんなものがタイミングよく刺さったものですね。

 としあけしょうしょう、ひごろのおこないが、よっぽどわるいんでしゅね・・・
 /(‐×‐;)\

H271105.jpg

 としあけしょうしょう、パンクしたとうしゃんに、おくやみのポチをおねがいしましゅ
 /(‐×‐;)\

 にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村  
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR