今年のブログ納め:皆さんありがとうございました

2015.12.31.19:38

 早いもので、平成27年も残すところ数時間になりました。

 自転車とうーしゃんを中心にブログを綴ってきました。

 拙いブログですが、皆さんの訪問が支えとなって1年間続けることが出来ました。

 来年も出来るだけ自転車に乗って、ブログを綴っていこうと思いますので、皆さんの訪問を心よりお待ちしてます。

 来る年が、皆様にとって幸多い年になりますように。 良いお年をお迎えください。

らいねんもよろしく

 ことししゃいごの、ポチをおねがいしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

野兎会結成!初めての林道(後):林道を走るのは苦行かも

2015.12.30.21:03

野兎会結成!初めての林道(前):MTBは泥だらけ・・・からの続きです。

 食事を終えたメンバー、次の林道に向けて出発します。
DSC09441.jpg

DSC09443.jpg

 林道に入ります。
DSC09444.jpg

 川のせせらぎを聞きながら、林道を走るのが気持ちいいですね。
DSC09446.jpg

DSC09448.jpg

 水が澄んでいて、きれいな川です。
DSC09452.jpg

 ひたすら、登ります。

 トレッキングをされている方かな?
DSC09455.jpg

 途中、何度も下って来る車とすれ違います。

 MTBで上ってくるのにちょっとビックリしてるようです。

 離合する際に、ふらついて下に落ちないように注意が必要です。

 なんでこんなに下ってくる車が多いんだろうと思っていると、すれ違った1台の車のおじちゃんから、今日はこの先にある神社でお祭りがあったということを教えてもらいました。地元のご年配らしい車が多いのも納得です。
DSC09457.jpg

上ってばかりできつい、道ぼこぼこで上りにくい、修行いや苦行かも・・・

 ちょっと休憩。
DSC09458.jpg

 携帯は圏外、何かあったらヤバイですね・・・
DSC09460.jpg

 かなり上ってきたようです。ここでだいたい標高400m
DSC09462.jpg

 遠くに、県総合運動公園の木の花ドームが見えます。

 空気が美味しい。

 ここで、軽トラの後ろに中学生の女の子を数名乗せた車とすれ違いましたが、自転車でここまで来たのが信じられないと、騒いでました。普通、こんなとこ自転車で来ませんよね・・・
DSC09463.jpg

 おっ、開けているからか、携帯が繋がるようです。
DSC09464.jpg

 更に上ります。
DSC09466.jpg

 
 目的地である神社の登り口に到着。下からここまでで、約9kmくらいでしょうか。標高約450m
DSC09471.jpg

 しばし休憩後、下ります。
DSC09474.jpg


 下りは好きなんですが、林道を下るのは結構怖いものがあります

 ハンドル操作を誤ったりすると、谷底へ真っ逆さまに落ちてしまうような所もあるので、用心しながら降りていきます。

 前を行く3名、かっ飛んで行きます、早い。あはは、野兎だ~

 1人置いて行かれますが、ここは安全第一でいきましょう。

 やちゅぱり、とうしゃんは、たぬきでしゅね~
/(^Å^)\
 


 無事に下界に降りてきました。
DSC09475.jpg

 暫しコンビニで休息。
DSC09478.jpg
 
 帰路につきます。
DSC09480.jpg

 生目の杜運動公園の植栽が騒がしいと思って見てみると・・・
DSC09482.jpg

 雀が鈴なり。
DSC09481.jpg

 ただいまうーしゃん。

 おちゅかれでしゅ、りんどうは、くぎょう、だったようでしゅね・・・
/(・×・)\

DSC09483.jpg


 MTBで林道を走った距離は約30km程だったでしょうか、林道ということで、上るか下るかがメインでしたが、ロードバイクとは違った思い白さがありますね。

 春先~秋にかけては虫等がいるので、冬場が野兎会の主な活動期間になりそうです。

 乗る度にMTBを掃除するのがめんどくさいですが、これは致し方ありませんね、MTBを購入したことをちょっと後悔しつつ、イノーさん次回の企画をお願いします。

 走行距離:84km
 平均速度:16.1(遅っ)


 はつのりんどうしょうこう、おちゅかれしゃんのポチ、をおねがいしましゅ
/(๑◕×◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

野兎会結成!初めての林道(前):MTBは泥だらけ・・・

2015.12.29.20:51

 昨日が仕事納めで、今日(12月29日)から1月3日までは、仕事が休みになりますが、年末年始の休みってあっという間に終わってしまいそうですね。



 脱兎会の新メンバーとなったイノーさん週末は1人でMTBで林道散策をするという程の林道好き

 11月1日にあったMTB4時間耐久in木城の数日前にMTBでシングルトラックの林道を走行中に転倒して、ヘルメットが割れ、肋骨骨折等の怪我を負い、MTBがお釈迦になっていたのですが、骨折も治りMTBも新調したということで、イノーさんが林道走行会を企画していくことになりました

 MTBで林道、野山を野兎の如く走るということで、野兎会の結成です(脱兎会に続き私がブログ上で勝手につけたものです。メンバーの方々、御了承ください)。

 のうしゃぎにまぎれて、たぬきが、1ぴき、まじってましゅね・・・
/(^×^)\


 前日、師匠が忘年会があるということで、集合時間は遅めの9時30分。

 8時45分に家を出ます。

 行って来ます、うーしゃん。

 のうしゃぎしゃんに、あえるといいでしゅね
/(・×・)\

DSC09397.jpg

 そんなに寒くなくて、自転車日和です。
DSC09399.jpg

 西環状線ルートを通って、自宅から約11km先にある集合場所に到着。
DSC09402.jpg

 本日の参加者:イノーさん、師匠、かずちゃん、私の4名
DSC09404.jpg

 イノーさんの新MTB・・・・何故か泥だらけ?

 イノーさんによると、前日同じコースを試走してMTBが泥だらけになったとのこと。

 マジですか。林道を走るので、多少は泥がつくとは思ってましたが、ここまで泥だらけとは・・・

 最近雨が降っていなかったので、泥よけはいらないと思い付けて来なかったけど、買ってあった泥よけを付けてくれば良かった。
 MTBを掃除するのがめんどくさいので、ここで帰ろうかなとも思いましたが、折角ここまで来たので同行することにします。
DSC09405.jpg


 いざ、林道へ向けて出発。
DSC09406.jpg

 ロードなら走りたくない砂利道も、MTBなら難なく走破できます。

 体力温存しておきたいけど、ちょとペース早いかも・・・
DSC09407.jpg

 集合地点から、数キロ走って林道に入ります。
DSC09411.jpg

 道がぼこぼこしているので、走りながら写真を撮るのは難しい。
DSC09412.jpg


 林道だけあって、上るか下るかがメインです。

 舗装されていたり

 未舗装だったり

 所々に、どろどろ地帯あり・・・。帰ってからのMTB掃除がめんどくさいな・・・
DSC09413.jpg

 途中、舗装された一般道に戻ります。ここでリタイアしたいかも・・・

 とうしゃん、だいじょうぶでしゅかね
/(・×・;)\

DSC09414.jpg


 再度、林道へ戻ります。

 この林道コースは、8の字を描くようなルートのようです。
DSC09417.jpg

 猪?の足跡発見。
DSC09418.jpg

 斜度15%ぐらいの激坂を上りますが、フロントインナーでクルクル回して登れば、ロードバイクより楽に上れるかも。
DSC09419.jpg

 登った先には・・・・ゴミが散乱、ゴミの不法投棄は止めましょう。
DSC09420.jpg

 どこを走っているのか良く分かりません・・・
DSC09422.jpg

 時間にして45分くらいだったでしょうか、10時30分過ぎ、午前中の林道走行を終了。
DSC09423.jpg

 昼食を終えてから、午後の林道走行を行うことにします。

 昼食場所に向かいましょう。

 坂は、林道ばかりではありません。

 今日は、どれだけ坂を上るのだろう・・・
DSC09425.jpg

DSC09427.jpg


 昼食場所に到着。

 こちらのお店は、おやじのサラメシで紹介しましょう。
DSC09428.jpg


 続きます。

 のうしゃぎかい、のけちゅせいに、おうえんのポチをおねがいしましゅ
/(๑◕×◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

みんジャグ、中押しでぶん回せ

2015.12.28.23:21

 昨日に続いて、Pネタです。

 ・・・・/(‐×‐;)\

 打ったのは、12月26日(土)某店で創業祭+パチンコ雑誌の取材イベントがありました。

 年末、年始の客集めのために、少しは出すかな?と思いパチスロを打つことにしました。

 イベント系(とは言っても規制が入ってからは、あからさまなものは出来ませんが・・・)は、高設定が入る可能性があるのでパチスロを打つことが多いかな。

 とは言っても、カス台の方が多いので立ち回りが大事です。
ジャグ9

 整理券を取ってまで並ぶ気はないので、10時過ぎに入店、空き台狙いでいきます。

 まずは、AT機種等のゾーン狙いを3台ほどしますが、めぼしい台は先客が座っていることもあり、ヒットしません。

 やばい、10k程使ってしまった・・・

 次は、台数が多いジャグラーを狙いましょう。

 数種類設置されている中から選んだのは、みんなのジャグラー

 設定6なら破格の109.8%の出玉率を誇ります。

 まあ、そうそう設定6なんて入れてこないので、設定5狙いでいきましょう。
ジャグ設定

 ブドウ確率に差があるので、ブドウ揃いが多い→平均ゲーム数が多い。

●ブドウ確率
設定1 : 1/6.4
設定2 : 1/6.4
設定3 : 1/6.4
設定4 : 1/6.2
設定5 : 1/6.2
設定6 : 1/6.1

全小役を取ったときの50枚当たりの平均ゲーム数
設定1 35.42G
設定2 35.52G
設定3 35.63G
設定4 36.36G
設定5 36.36G
設定6 36.98G


●角チェリーとのボーナス重複確率
設定1 : 5.0%
設定2 : 5.1%
設定3 : 5.2%
設定4 : 5.5%
設定5 : 6.0%
設定6 : 6.4%

等・・・設定判別要素がありますので、これらを踏まえて立ち回ります。

 前日のスランプデーターを見ながら2台程打ちますが、ぶどうの揃いが悪い感じ、早めに見切ると高設定を見落とす可能性がありますが、数日出ていない3台目の台を打つと、いい感じにぶどうがそろいます。

 これで少し粘ってみようかなと思ったところ、30G台(この台の投資1K)で、チェリーとの重複でペカッてBIG。

 総投資17K投資が少々大きくなりましたが、この台が高設定なら回収できるかなと思いながら打ちます。

 みんなのジャグラーの特徴は、高設定のペイアウトが高いということもありますが、中押しで全小役を取れるところです



 1年程前の台ですが、こんな風に打ちます。

 7狙い中押しで、中段に7が止まればチェリー確定なので、左リールにチェリーを狙います。

 基本はこれですが、確率は低いですが、ベルやピエロも取れます(後述しましょう)。
 
 先ペカリの時、そのままボーナスを揃えてはいけません

 前述したとおり、中押しで、中段に7が止まればチェリー確定。
ジャグ


 左にチェリーを揃えます(2枚の払い出し)。

 ちなみに、右上、中、下段に7が止まれば、ボーナス確定の2確目になります
ジャグ1

 次ゲーム、1枚がけでボーナスを揃えましょう。これで1枚多く獲得出来ます
 
 長時間打つ場合、これが数十枚の差になります。
ジャグ2

 ボーナス10回で、合成確率1/74

 BIGとREGの振り分けも高設定を期待出来る数値です。

 ぶどう揃いや、チェリーとの重複当選もいい感じです。

 とは言っても、このゲーム数ではなんとも言えませんが、続行です。
ジャグ3

 1000G、1/76
ジャグ4

 中リールの上、下段に7が止まった場合は基本的にフリー打ちします。

 中、右、左でテンポよく押していくので、リールを止めた後に気付きました。

 これは、珍しいペカリ目です

 中リールの下段に7が止まった場合、右でぶどうか、リプレイがテンパイしていなければ、2確のペカリ目です。

 通常、中、右を押して7、BARが止まった時点で、REGですが(BIGなら7が下段でテンパイする)、GOGOランプはBIG確定のレインボー

 良く見たら、左リール下に7が止まってます。
ジャグ5

 先ペカリ、中リール7を狙うと上段に7が止まります。

 この出目は、ベルかボーナス。

 通常は、ベルを揃えて14枚の払い出しを受けますが、先ペカリでボーナス確定なので、右にボーナス図柄を狙います(ベルが成立していたらベルがテンパイするので先ペカリでなくてもボーナス図柄を狙いましょう)。 
ジャグ6

 中、右で7がテンパっているのでBIG確定、そのまま左に7を狙ってBIGを揃えましょう。
ジャグ7

 2000G、1/80

 いい感じです。
ジャグ8

 前述した中リール下段 に7で、右リールでぶどう、リプレイがテンパイしていない2確目
ジャグ10

 左リールを止めて、手を放せばペカッ

 BIG確定のレインボー。
ジャグ11

 3000Gで、1/88

 BIG22、REG12


 ここから一気にはまる場合があるので油断は出来ませんが、設定5、6はありそうです。

 閉店まで、ぶん回しましょう。
ジャグ12

 中押していると、インパクト大のこの出目は、ピエロ

 高速でぶん回していると、右にピエロを狙い損ねることがあるので要注意です。
ジャグ15

 左にもピエロを狙います。
 ピエロ(確率1/1024)は10枚の払い出し+50%でボーナスと重複します。
ジャグ16

 重複していると・・・ペカッこれはBIGでした。
ジャグ17

 6000G、1/93

 BIG40、REG24


 時間的に閉店までに回せるのは1000Gちょいかな、このままいけば・・・・
ジャグ21

 ドル箱4箱+1箱途中。
ジャグ22

 左リール中断にチェリーはBIG確定、。

 チェリーは2種類あり(それぞれ1/4096)、成立した方のチェリーでなければ、チェリーなしでペカリます。

 ジャグ18

 1枚葉、チェリーでペカッ
ジャグ19

2枚葉、チェリーでペカッ
ジャグ20

(ほぼ)BIGの2確目(チェリー重複)
ジャグ29

 そんなこんなで、調子良くペカリ続けていたのですが、よくある閉店間際にはまるパターン。
 22時前

 7000G 1/100 
ジャグ23

 本日最大はまりの573GでBIG → 100G以内(いわゆるジャグ連)ではなかったものの135GでBIGを引き・・・
ジャグ26

 22時30分、閉店アナウンスがあったのと同時に最後のペカリ → BIG
 
 7442G中 BIG47回 REG26 1/101

 BIGに偏ってますが、合成確率、単独REG、チェリーとの同時成立が多かったこと等を考慮すると、多分設定6だったと思います。
 ジャグ27

 閉店前に先に4箱店員が流しているので、レシートが2枚・・・計6,359枚

 朝一でこの台に座って、最後に500G台はまらなければ、7,000枚オバーあったかも知れませんが、ジャグラーでこの出玉は出来過ぎでしょう。

 年末年始は締めてくるでしょうから、大人しくしていた方がいいかも知れませんね。
 ジャグ28

 また、Pネタあるかもしれましぇんが、よろしければ、ポチしてくだしゃい
/(=‐×‐=)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

 

ザルバとの契約は2万発

2015.12.27.21:27

 ドラグナー新基準スロで見参に続き、今度はパチンコネタを書きましょう。

 じてんしゃブログなのに、またかくんでしゅか
/(・×・;)\


 打ったのは、ドラグナー新基準スロで見参で打とうとしたけど、打てなかった新台です。

 ザルバとの契約

 人気のCR牙狼シリーズ初の甘デジverです。
ザルバ

 打ったのは12月20日(日)、新台とはいっても1週間過ぎた後の日曜日回収に入ってる可能性が大なので要注意です。

 10時10分くらいに店内に入った時には、5台中1台だけ客が打ってます。・・・ヤバいかも。

 2日間出ている角台に着座して打ち始めますが、うーん回らない。

 千円あたり20回転は欲しいところですが、15回転ぐらいでしょうか。

 そうこうしているうちに、先客が1箱ほど出して止めました。

 新台の端台(両隣に座られるのが嫌い)ということもあり、その台に座ってみると、回りムラがあるものの、千円あたり20回は回るようなので、この台を打つことにします。

 2台トータルで投資10kで初当たり。

 遊パチなので、一回当たりの出玉は少な目ですが、1R(ラウンド)が13発×9カウント。

 4R、6Rがメインですが遊パチにしては出玉が多めです。

 大当たり出玉. 16R, 約1,650個、 7R, 約720個、 6R, 約620個、4R, 約420個

 大当たり回数が多くなるので、大当たり中の止め打ちや、保留ランプ3個での止め打ち、確変中等の止め打ち、玉がスタートチャッカー上のスロープに乗った際の止め打ち(回転数を上げるため)等は必須です。

 一日打つ場合、こういった積み重ねが大事です。数千発~(数千円~)の違いが出ます



 よく、台のボタンを目ん玉ひんむいて連打する馬鹿がいますが、ボタンをどんなに押そうとも、結果は変わらないので、(迷惑なので)やめてもらいたいですね(スロットはボタンを押すことで抽選を行うものがありますが、基本的に今のパチンコでボタンを押して大当たり抽選をするものは、ほとんど無いはずです(随分昔にはありましたが))。

 どうせなら、激しくボタンを連打すると、当たりをハズレにするような機能を付けてもらいたいです。

 だいたいそんな輩は、保留ランプが満タンになっても玉を打ち続けているのですが、パチンコを打つ基本がなってないですね。

 まあ、損するだけなので、ざまあみろといったところですが。

 このブログをみているひとに、パチにちゅいてかたちゅても、きょうみがないかもしれないでしゅね
/(‐×‐;)\


 遊パチを打つときの私の目安(理想)は(4パチの場合)、千円あたり20回転以上で、大当たり確率(だいたい1/100)の範囲内でコンスタントに当たりを引き続け、そこそこ連チャンをしている台です。

 今回打った台がまさしくそんな感じの台です。

 遊パチなので一撃で何箱も積み上げることはありませんが、1箱の範囲内(ほぼ確率の範囲内)で次の当たりを引き、そこそこ連チャンして1~2箱上乗せしていくといった感じで右肩上がりに出玉を伸ばします。

 基本的にパチンコを打つ際は写真を撮りませんが、ブログネタにしょうかなということで、最後の方で何枚か写真を撮りました。
ザルバ1

 大当たりアイコンを8個以上付けて、特定の条件(16ラウンドの大当たり?)を満たすと流れるスペシャルエンディング

 12連チャン目に16ラウンドを引いた際のスペシャルエンディングです。
ザルバ2

ザルバ3

 結局これは13連チャンしましたが、この台のスペックを考えれば中々のものでしょう。
ザルバ5

 この時点で12箱程出してます。
ザルバ6

 22時過ぎまで粘ることも考えましたが、確率の範囲内で大当たりを引き続け、13連した後、確率の2倍オーバーで2連 → その後も確率オーバーということを考えるとここが引き際でしょう。

 データー

 大当たり64回(内5回は前遊技者)

 確率の範囲内で当たっているものの、連チャンしないところが続いてますが、ここは忍耐強く粘ります。

 初当たり確率1/70ですが、時短中にも結構当たったので、それも加味すれば、1/60を切ってるかもしれませんね。
ザルバ4

 最終的出玉21,680発

 遊パチで2万発をオーバーすれば、満足でしょう。
ザルバ7

 ザルバとの契約、遊パチということで大当たり回数が多く楽しめましたが、台のランプ等を使った演出が派手で目が疲れますね。

 保留ランプがたまっている時や、リーチがかかっているときはよそ見をしたり、目をつむるようにしてますが、光量調整があった方がいいかも。

 釘が開いていれば、また打ちましょう。

明日は、スロネタ、ペカリが人気の機種について書きましょう。

 Pネタ、ちゅじゅくようでしゅが、きがむいたら、ポチしてくだしゃい
/(・×・;)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

うさんたが来た:H27 /(^×^)\

2015.12.26.23:40

 クリスマス、皆さんのところには、サンタクロースが来ましたか?

 うーしゃんには、うさんたが来ました。

 うさんたは、うさぎのサンタクロースです。
うさんた本

 
 一昨年の記事はこちら → うさんたが来た

 うしーゃん、うさんたからだよ。

 わーい、うしゃんたしゃんが、ことしはきたんでしゅね
/(^Å^)\

DSC09375.jpg

 うーしゃんダッシュしゅるでしゅ~
 /(=^・^=)\

DSC09374.jpg

 ぼくしゃんのしゅきな、にんじんばでしゅね。
/(^×^)\

DSC09377.jpg

 これは、なんでしゅか?
/(・Å・)\


 これは、マイカヒーターだよ。
DSC09372.jpg


 以前、うーしゃんハウスの模様替え(冬~バージョン)で書いた、うーしゃんハウスのぽかぽかゾーン

 最近は暖かい日が多いので、これでも十分ですが、寒い日にはこれだと不十分かなと思っていました。

 こちらのマイカヒーターは、うさ飼いの間でも評価が高いようです。

 遠赤外線効果でうさぎの体内に流れる水分に反応して体の芯から暖めます。

 消費電力が少なく、1日連続使用で1ヶ月当たり約988円(1kwh=25円計算の場合)

 60Wの少ない消費電力で、大きな遠赤外線効果があるようです。
DSC09364.jpg


 早速、設置してみましょう。
DSC09380.jpg


 ぽかぽかして、きもちがいいでしゅ~
/(*^×^*)\

DSC09381.jpg

 おけちゅが、ぽかぽか・・・
/(=^・^=)\

DSC09383.jpg


 うーしゃん、にんじん葉、だよ。

 おいしいでしゅ~
/(^×^)\

DSC09384.jpg


 う-しゃん、うしゃんたがきてよかったね、のポチをよろしくでしゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

おやじのサラメシ25・中華ダイニング燈や(あかりや)(宮崎市):おじ様とお姉様、大満足のイブイブ忘年会

2015.12.25.22:07

 今日は、12月25日クリスマス・・・メリークリスマス。

 メリークリシュマシュ/(^×^)\

 早いもので、1週間後は正月ですね。
DSC09370.jpg

 
 12月23日(水)は、おじ様走行会と忘年会の予定だったのですが、走行会の方は生憎の雨で中止になってしまいました。

 前回も雨で中止だったので、2回連続雨で中止です。誰か雨男がいるのかな・・・

 だれでしゅかね・・・
 /(・×・;)\


 忘年会は18:00からなのですが、雨のためえいちゃんに車で迎えに来てもらって、えいちゃん宅の最寄りのバス停からバスで市役所まで行き、そこからタクシーに乗ります。

 バスを待つ間、スーパーに寄って、差し入れの冷酒を買いました。
DSC09297.jpg

 宮崎市役所の近くのバス停で降りたので、うさぎのイルミネーションを見てみましょう。
DSC09298.jpg

 一匹でちょっと寂しいかな?
DSC09300.jpg

 タクシーに乗ったのですが、ワンメーター以内で到着。ちょっともったいなかったかも。

 忘年会の会場、中華ダイニング燈や(あかりや)

 初めて来る中華料理のお店です。・・・店の写真を撮り忘れてしまいました。

 ボリュームがあって美味しいと評判のお店で、一度来たいと思ってました。

 脱兎会からの参加者:師匠、えいちゃん、きくちゃん、ばるちゃん、私の5名

 脱兎会以外の参加者:HARUさん、I先生、けいこさん、Sさん、ヤーボーさん、ピンキーさん、エリーさん、うーさん、KZさんの9名

 合計:14名(多分)


 まずは、ビールで乾杯~

 DSC09310.jpg

 この中から、料理が出てくるのかな~楽しみ~
DSC09303.jpg

DSC09305.jpg

 ピータンと豆腐

 ピータン、初めて食べます。

 あひるの卵を熟成させた物ですね。食感と味、ちょっと苦手かも・・・
DSC09311.jpg

 大根とクラゲのサラダ(かな?)

 しゃきしゃきの大根と、歯ごたえのいいクラゲがマッチした一品です。
DSC09312.jpg

 最初に写真を撮るのを忘れてましたが、よだれ鶏(蒸し鶏の四川風ソース)、四川風のソースがピリ辛で美味い。

 思い出したら、よだれが出てきた・・・

 きたないでしゅね・・・
/(・×・;)\

  
 ビールが飲み放題でないのが残念な美味さですね~
DSC09313.jpg

 HARUさんが用意してくれた、コノスルの白ワイン
DSC09314.jpg

 自転車のラベルが、自転車乗りに受けそうですね。

 DSC09316.jpg

 ワインはあまり飲みませんが、中華料理に合う美味しいワインでした。
DSC09318.jpg

 海老マヨ(サラダ仕立て)

 プリプリの海老と自家製(でしょうか?)のマヨネーズが美味し。
DSC09321.jpg

 大き目の焼売

 ジューシーな焼売を熱々で頬張る幸せ。
DSC09322.jpg

 皆さん、美味しい料理とワインで、盛り上がってます。
DSC09324.jpg

 青葉のにんにく炒め(かな?)

 きれいな緑色、いい火の通りぐあいですね。
DSC09327.jpg

 私が持ち込んだ日本酒。

 DSC09328.jpg

 日本酒は良く分かりませんが、醸造用アルコールを使用していない、純米酒ということでこちらをチョイスしました。

 日本酒、良く分かりませんが美味しいお酒でした。
DSC09330.jpg

 ゲゲッ、ナスが出た・・

 なしゅが、でたでしゅか・・・
/(・Å・;)\

DSC09331.jpg

 ナス抜き(右の皿)なら食べられます。
DSC09334.jpg

 店長が一人で厨房を仕切ってます。

 長時間に渡り私達のために美味しい料理を作っていただき、ありがとうございます。
DSC09326.jpg

 豚の唐揚 台湾風特製ソース

 甘辛のタレと豚の唐揚に思わず、ビールが飲みたくなります。
DSC09335.jpg

 締めは、お店の看板メニュー(かな)の担々麺

 通常辛さが選べるようですが、今回はどのレベルかな?

 ネットを見てみると、鶏ガラスープに椎茸の出汁を使って2週間寝かせたこだわりのスープと書かれているものがありました。

 美味しいスープなので、スープの中にご飯を入れて食べたくなりました。

 もっと辛い方がいいかな、今度は激辛を食べに来ましょう

 ちなみに、これは4人分です。お腹に余力があったので、一人で全部食べたかったかも・・・
DSC09336.jpg


 中華ダイニング燈や、評判通りの美味しい中華料理でした。

 皆さん、大満足。

 飲み放題付きのコース料理でないので、幹事をしていただいたHARUさんは大変だったかもしれませんが、今後もおじ様走行会の打ち上げ等で利用していただけたら嬉しいですね~。

 結局、22時過ぎまで盛り上がりました。

 皆さんお疲れ様でした。
DSC09337.jpg


 明日は平日(仕事)なのでここで、終わると思いきや、私がHARUさんにサロンをリクエストして、サロンが開かれることになりました。

 HARUさんありがとうございます。

 とうしゃんだけ、やしゅみをとったようでしゅ・・・
/(‐×‐)\


 雨があがったようです。
DSC09341.jpg

 HARUさんのお店に移動中。
DSC09343.jpg

 HARUさんのお店に到着。
DSC09346.jpg

 サロン参加者:HARUさん、師匠、ヤーボーさん、Sさん、KZさん、ばるちゃん、私(の多分7人)

 ばるちゃん、サロンデビュー。
DSC09353.jpg

 HARUさんワインありがとうございます。
DSC09347.jpg

 2度目の乾杯。
DSC09350.jpg

 赤ワイン。
DSC09358.jpg

 HARUさん、ワインご馳走様でした。

 途中で何人か帰りましたが、サロンも盛り上がり、お開きになったのは1時30分頃(だったかな)。
DSC09359.jpg


 今年最後のおじ様走行会が雨で中止になったのは残念ですが、忘年会に参加された皆さん、お疲れ様でした。

 来年も一緒に走って、美味しいお酒を飲み交わしましょう。

 おじしゃまと、おねえしゃま、らいねんもなかよく、はしれるといいね、のポチをおねがいしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

おやじのサラメシ24・しんとみ茶屋 まどころ(新富町):古民家で食べる食事は、お腹も心も満たされます

2015.12.24.23:00

走納会は自生のポインセチアと古民家(前):師匠集合時間ですよzzZ

走納会は自生のポインセチアと古民家(後):今年最後の運試しは、ラビット・フットで願掛け

 からの続きです。

 昼食場所は、新富町にある、しんとみ茶屋 まどころ

 古民家を改装した、人気のお店です。
DSC09242.jpg

DSC09243.jpg

 私は来るのが初めてですが、私が参加しなかた時の走行会で師匠達は来たことがあるようです。

 こちらのお店は、映画『あさひるばん』で、西田敏行が演じる元野球部の監督の家の撮影シーンで使われたことや、まどころのお店として使われる前に、映画『三十九枚の年賀状』の鍼灸院として使われたこともあるようです。

DSC09245.jpg

 予約していたので入れましたが、私達がついたとき(12時30分)には満席でした。

 店内の太い大黒柱や梁が、築120年余りの歴史と存在感を醸し出してます。
DSC09248.jpg

DSC09274.jpg

 何にしょうかな~
DSC09252.jpg

 しんとみ御膳は、売り切れのようです。うーん、ちょっと高いけど、これにしたかったな~

 色々食べられるひとつせ御膳にしましょう。

 私を含め5人が注文したひとつせ御膳

 ごはんを大盛りにしようとしたところ、何杯でもお代わりしてくださいとのこと、腹を空かせた自転車乗りには嬉しいサービスですね。
DSC09269.jpg

 ご飯は私の好きな雑穀米。もう少し、盛ってもらいたいかも・・・

 これがお代わりできるのがいいですね。お言葉に甘えて(遠慮して)2杯お代わりをしましたが、えいちゃんは3杯お代わりをしてました。

 おかずが足りなくなるので、今度来るときはふりかけを持参しましょう。

 なんばいたべるちゅもりでしゅか・・・/(‐×‐)\
DSC09267.jpg

 彩りがきれい。

 料理は上品で味も良く、古民家にマッチしてます。

 美味しいけど、ヘルシーなので肉が欲しいかも。
DSC09259.jpg

 イノーさんが頼んだ唐揚げ定食

 肉食いたい。

 若いイノーさんには、ちょっと少なめかな?
DSC09263.jpg

DSC09264.jpg


 かずちゃんが頼んだとり天定食

 やっぱり、肉食いたい。 

 にくくいたい、オーラでぴんぼけになってるでしゅね・・・
 /(・×・;)\
 
DSC09261.jpg

DSC09262.jpg

 電球?と思ったら、ドレッシング入れのようです。
DSC09265.jpg

 店内で売っているようです。
DSC09273.jpg
 
 
 師匠が頼んだ、よかにせ丼

 よかにせとは、鹿児島の方言でイケメンって意味ですね。

 一見、うな丼のようですが、茄子のようです。

DSC09270.jpg

 よかにせ、イケメンではなく、よくにせているという意味かもしれませんね。

 以前、ネットで見て予備知識あったので頼みませんでしたが、うっかり頼んだらやばい一品です。

 とうしゃんは、なしゅが、だいきらいでしゅ
/(‐×‐;)

DSC09271.jpg


 ガッツリいきたい方には、ちょっと物足りないかもしれませんが、ご飯(何杯でも?)お代わりOKで、お店の雰囲気もいいのでお勧めです。女性向けのお店かな?

 まったりした、休日をこちらのお店で過ごすのもいいですね。

 しゃいきんにんきの、こみんかでしょくじ、みなしゃんもどうでしゅか
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

走納会は自生のポインセチアと古民家(後):今年最後の運試しは、ラビット・フットで願掛け

2015.12.23.12:10

走納会は自生のポインセチアと古民家(前):師匠集合時間ですよzzZからの続きです。

 来た道を引き返して、師匠ときくちゃんの合流地点に向かいます。
DSC09221.jpg

 青島神宮がある青島、来週の1月1日以降は初詣の人達でごった返すんでしょうね。
DSC09222.jpg

 あっ、馬。砂浜を馬に乗るの気持ち良さそう~
DSC09224.jpg

DSC09226.jpg

南バイパス沿いは、自転車走行可の歩道や側道を走りますが、路面状況が悪いところがあるので要注意です。

 右の保育園児達が、頑張って~と可愛い声援をくれました。

 バイバイ~
DSC09227.jpg

 10時40分過ぎ、師匠ときくちゃんの合流地点に到着。

 予定時刻10時20分を過ぎてしまいましたが、本日の参加予定者が全員揃いました。

 本日の参加者::師匠、ハーレーさん、えいちゃん、きくちゃん、かずちゃん、まっちゃん、ばるちゃん、イノーさん、私の9人
DSC09229.jpg

 昼食場所を予約しているので急ぎましょう。
DSC09232.jpg

 わんこ坂を登ります。
DSC09236.jpg

 続いてもう一つ坂。お腹を空かせたメンバーには、斜度がありちょっときつい坂です。
DSC09239.jpg

 腹減った・・・・
DSC09241.jpg

 予約時間30分づらしてもらって、12時30分ちょうどに昼食場所に到着。

 こちらのお店については、おやじのサラメシで紹介しましょう。
DSC09242.jpg


 昼食を終えたメンバー、所要によりハーレーさんとまっちゃんが離脱して、7人で帰路につきます。
DSC09277.jpg

 えいちゃんと、ばるちゃん、疲れたのかメンバーから千切れ気味、3人で一緒に走っていると、師匠達は裏道を行ってしまいはぐれてしまいました。

 ばるちゃん、師匠にメールで位置確認中~
DSC09279.jpg

 無事に合流して、宮崎市内を目指します。
DSC09280.jpg

 えいちゃんが宮崎市役所下に車を停めているとのことなので、そこまで一緒に行って車に乗せてもらうことにしました。
DSC09281.jpg


年末ジャンボを買いそびれていたので、年末ジャンボを山形屋横のチャンスセンター(宮崎で一番当たるところ)で買いましょう。

 土曜日ということもあり、列が出来てます。
DSC09282.jpg

 バラと連番を10枚づつ購入しました。

 一等と前後賞で10億か、当たると人生変わるんだろうな・・・変わりたいな~
DSC09283.jpg

 去年、市役所のところに、うさぎのイルミネーションがあったのを思い出して、見てみると・・・・
DSC09284.jpg

 今年もあった~

 ライトアップされているところを見てみたいですね。
DSC09286.jpg

 えいちゃんの車に乗せてもらって帰路につきます。
DSC09288.jpg

 ただいま、うーしゃん。

 おかえりでしゅ、てにもっているのはなんでしゅか?

/(・×・)\

DSC09292.jpg


 幸運の(生)ラビットフットで、願掛けしましょう。

 宝くじが当たりますように。

 なにを、しゃしぇるんでしゅか
/(・×・;)\

DSC09290.jpg

 後ろ足でも願掛けしましょう。

 あたらなくても、うーしゃんのしぇい、ではないでしゅね
/(‐×‐;)\

DSC09291.jpg


 ラビット・フットとは(wikipediaより、一部修正)

 お守りの一種。(the rabbit's foot もしくはrabbit foot)。

 不思議な力が宿るとされる“ウサギの後ろ足(足先)”を主体として、留め具を取り付け、携帯所持しやすいように加工したものである。

 現在では、実際のウサギの足を用いることは稀で、イミテーション(フェイクファー)を用いてキーホルダーやストラップの形で売られることが多い。ふわふわした毛のみを丸めて作ったものはチャーム(飾り)として、お守りの「ラビッツ・フット」としてではなく単なるファッション的なアクセサリーとして持たれることもある。

 ラビット・フットがお守りということを知って以前、ネットで買おうとしたら、モノホンのうさぎの足だったので、買うのを止めたことがあるんですが、イミテーションだったら買っても良いかもしれませんね。

 みなしゃんも、うーしゃんのあしを、ポチすると、いいことが、あるかもしれましぇんね
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

走納会は自生のポインセチアと古民家(前):師匠集合時間ですよzzZ

2015.12.21.22:54

 今日は12月21日、早いもので今年も残すところ、10日になりました。

 宮崎の今日の最高予想気温は19度、全国的に気温が高いようですが、12月も終わろうというのにこの気温、地球温暖化まったなし。皆さん移動の際には、出来るだけ自転車に乗りましょう。




12月26日(土)は、脱兎会最後の今年最後の走行会(走納会)でした。

 師匠が組んだプランはこちら。

 堀切峠に自生するポインセチアを見てから折り返し、新富町にある古民家のお店で食事をするというプランです。
H271219行程

 7時40分に家をでます。

 行って来ます、うーしゃん。

 ポインセチアをみにいくんでしゅか、うーしゃんもみたいでしゅ
 /(・×・)\

DSC09183.jpg

 朝の気温は低めですが、最高気温は高めの予報です。

 パールイズミのウインドブレークジャージを着てきましたが、昼間は暖かそう、朝晩の気温差が大きいと着る物に悩みますね。
DSC09187.jpg

 川から、川霧が立ち上ってます。
DSC09189.jpg

 河川敷を通って、集合場所に向かいます。
DSC09192.jpg

 前回遅刻しているので、集合時間に間に合うように急ぎましょう。

 8時25分に到着。

 8時30分には師匠を除いたメンバーが集合。
DSC09193.jpg

 集合場所に集まる予定者:師匠、ハーレーさん、えいちゃん、かずちゃん、まっちゃん、ばるちゃん、イノーさん、私の8人の予定なのですが、8時30分を過ぎても師匠が来ません

 話しによると、師匠は前日、忘年会(後の師匠のメールによると二日連続)だったとのこと。

 以前の走行会でも前日飲み会で寝過ごしたことがある師匠、やらかしたかな。

 ばるちゃんが、師匠の携帯に電話を入れてみると、やっぱり寝ていたみたいです。

 私なら、ドタキャンするところですが、流石師匠、堀切峠で合流するつもりのようです。

 師匠なら、速攻で準備して出発すれば堀切峠で暫し待てば、合流できるかもしれませんね。
DSC09194.jpg

 取り敢えず、私が先頭で出発します。

 ゆっくり走ってというリクエストがあったので、まったりと堀切峠を目指しましょう。

 空港の裏道。
DSC09195.jpg

DSC09198.jpg

 KIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園
DSC09199.jpg

 和気あいあい~
DSC09200.jpg

 トロピカルロード、歩行者に気を付けてゆっくりと走ります。青島を見ながら走るのが気持ち良いですね。
DSC09202.jpg

DSC09203.jpg

 堀切峠を登って
DSC09206.jpg

 絶景~天気が良いので海がきれいです。
DSC09209.jpg

 「道の駅」フェニックスで師匠を待つ間に、自生のポインセチアを見てみましょう。

 展望所より下を見てみると、ポインセチア(赤い花)がありました。
DSC09210.jpg

 下に降りて撮影しましょう。

 自生のポインセチア、以前はもっとあったようですが、台風の影響等で数が減ったようです。

 この位置から写真を撮れば、沢山あるように見えるかな?
DSC09214.jpg

 寂しい・・・
DSC09216.jpg

 展望台に戻って見渡すと、いい景色。
DSC09211.jpg

 展望台の柵をふと見ると、何か張り紙がしてあるようです。
DSC09219.jpg

 鳶に注意!・・・マジですか

 まじでしゅか、うーしゃん、おしょわれたら、やばいでしゅ
/(・×・;)\


 鳶が、上空を旋回しながら、食べ物めがけて滑空してくるんでしょうね。

 今日は鳶が上空にいないみたいですが、上空に鳶がいる時に食べ物を食べる時は気をつけた方がいいかもしれませんね。
DSC09218.jpg

 一方、師匠・・・暫し待っても現れません。

 ばるちゃんが、師匠とメールでやり取りをした結果、きくちゃんとの合流地点(コンビニ)で合流するとのことになりました。

 ポインセチアも見たし、師匠ときくちゃんとの合流地点に向かいましょう。

 続きます。


 ポインセチアとうみ、いいねのポチをおねがいしゅましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR