来年の干支撮りサイクリング(前):出遅れた~朝からトラブル

2015.11.30.23:46

 11月29日(日)は、脱兎会の定例会でした。

 師匠が組んだプランはこちら。

 恒例?の年賀状用に来年の干支を自転車で撮りに行くというものです。

 うーん、我が家の干支は毎年うさぎなのですが、来年の干支は、さるですね

 さるは、動物園に行けばいるじゃん(これではつまらないですね)、と思ったのですが、師匠が選んだのは、串間市にあるフィールドミュージアム幸島パークにある、イモ洗い猿を象ったモニュメントです。

 串間市と言えば、さるの数を入れて市になったという程ほんとでしゅか・・・/(・×・;)\)、さるがいるのですが、本物のさると一緒に写真を撮るは、危険が伴うので、モニュメントにしたようです。

 輪行と自走が選べるようです。

 我が家からの距離を加えると、+30km近く加算されます。

 自走だと、200km近くなるので、止めておきましょう。
H2711定例会

 週末からの寒波の影響で寒い一日になりそうなのですが、それに加えて心配なのが天気です。

 前日の天気予報では、日曜日は昼から雨になるとの予報で、その場合は午前中のサイクリングになりそうだったので、市内周回かなと思ったのですが、当日朝の天気予報では、夜から雨の予報に変わってます。

 師匠にメールを入れたところ、とりあえず予定通り、8時に集合とのことです。

 夜から雨が降る予報ということは、輪行するまではいいとして、電車を降りたら雨が降っていることも考えられます。

 うーん、ここは途中まで車で行って、合流する方が良さそうですね。ということで、青島で皆さんに合流することにしました。

 青島に行く途中でえいちゃんを乗せていくことにしましたが、少々時間があったので、サイコンのワイヤレスセンサーが電池交換のサインを発していたので、電池交換をしたのですが、これが後々支障をきたすことになるとは思いませんでした。

DSC08856.jpg

 サイコンのワイヤレスセンサーの電池を替えたのですが、サイコンとワイヤレスセンサーの同調がうまくいきません。

そうこうしているうちに、気がつくと7時20分を過ぎてます。

 まずい、急いで着替えて準備をしてピナパリを車に乗せて出発します。

 行って来ます、うーしゃん。

 いってらっしゃいでしゅ、きをちゅけて、いくんでしゅよ

 いしょうでいるようでしゅが、なにか、わしゅれてましぇんか
/(・×・)\

DSC08863.jpg

 途中、えいちゃんを車に乗せて、青島を目指しますが、ガソリンの警告ランプが点灯してます。

 そういえば、次乗る時にガソリンを入れようと思っていたんだっけ、途中でガス欠になるとやばいんで、ガソリンを入れます。

 いちゅもなら、しゃしんをとるのに、よゆうがないようでしゅね
/(・×・;)\


 途中、えいちゃんに師匠宛に、青島での待ち合わせ時間(8時30分)に遅れそうですとメールを入れてもらいます。

 青島の近くにある、とある公園に車を止めて、自転車を降ろし、青島に8時40分過ぎに到着
DSC08864.jpg

 メンバーはまだ来ていないようです。

 メンバーが来る前に、サイコンの調整をやりましょう。

 ここで、えいちゃんから、ボトルがないよ、との指摘を受けます。

 急いでいて、ボトルを忘れたようですね。

 とうしゃん、きょうは、だいじょうぶでしゅかね
/(・×・;)\


 えいちゃんの協力を得て何とかサイコンが使えるようになりました。
DSC08865.jpg

 時間は9時、えいちゃんがメールを確認してみると・・・

 8時30数分に師匠から、青島で待っていると寒いので、この先のデモンデマルシェで待っているとのメールが入っていたようです。

 マジですか、慌てて出発する、えいちゃんと私。

 堀切峠を登り、
 
DSC08867.jpg

 デモンデマルシェに到着。

 丁度、メンバーはこの先の別の地点で私達を待とうということで、出発しようとしていたところでした。

 何とか、メンバーに間に合い合流しました。

 皆さん、集合時間に間に合わず、寒い中お待たせして済みませんでした。m(_ _)m

 本日の参加者:師匠、えいちゃん、きくちゃん、かずちゃん、イノーさん、私の6人

 メンバーが揃い、師匠を先頭に出発します。
DSC08868.jpg

 イノーさんが途中で離脱し、5人で串間市を目指します。

 途中、mamy さんが話をしているところに遭遇、日南市から宮崎市に向かうところのようです。
 mamy さん、お疲れ様で~す。気を付けて走ってくださいね。
DSC08869.jpg

 数台の自転車が対向車線を走ってきます。

 日南市内から宮崎市内を目指しているのかな?お疲れ様で~す。
DSC08871.jpg


今日は、曇っているので、海の色がきれいではありません、うーん残念。
DSC08873.jpg

DSC08876.jpg

 昔、車のCMで使われた220号の海岸線で私の一番好きな、景色なのですが、曇っていて景色が今一つです。

 この海岸線は、晴れた日に走るに限りますね。
DSC08880.jpg

 日南市内に入る手前から、ポツリと雨が降り出しました。

 きくちゃんが餌切れ(えぎれ:宮崎の方言?お腹が空いて倒れそうなこと(笑))のため(気がつくと途中で千切れてました)、コンビニに寄りました。

 天気が気になるものの、串間市に行くつもりでいたため、たまにしか食べない補給食として、カレーまんを食べることにします。

 カレーまんを食べていると、師匠達が雨が降りそうなので予定を変更して、日南市で食事をして輪行で帰ろうかと言ってます。

 えっマジですか。

 マジでしゅね~
/(^Å^)\


 そういうことは、早く言ってもらいたかった・・・輪行で帰るのは良いけど、カレーまんを食べてしまったんですけど。

 カレーまんを食べたことに誰も同情の言葉をかけてくれませんでした・・・

 いやしい、とうしゃんがわるいでしゅね~

 みんなわかってましゅね、カレーまんひとちゅ、たべたくらいで、とうしゃんのいぶくろに、えいきょうはないでしゅね
 /(‐×・)\

DSC08882.jpg


 昼食場所はこちら、雨が降って自転車が濡れないようにとの配慮からのようです。

 コンビニで食べたカレーまん、その後、日南市で食事すると聞いた時に、松万(ガッツリ系)にでも行ったらどうしょうと思ったのですが、こちらのお店だっら大丈夫でしょう。

 うーしゃんじょうほうによると、まちゅまんをていあんして、きゃちゅかしゃれた、みたいでしゅ
/(・×・)\


 こちらのお店、以前、来たことがあるのですが、個人的な評価はいまいちなんですよね・・・

 お店の人の愛想や対応が悪いとかではないのですが、値段高め+量が少なめ+味もいまいち(かな)です。

 でも、お客さんは沢山入っているようなので、お店に対する人の評価は様々ということですね。

 お店の開店時刻は11時からなので、10時45分くらいから外で待っていると話し声が聞こえたのか、開店前にお店の中に入れてもらいました。
DSC08884.jpg

 何にしよううかな~

 2年程前にこちらのお店に来たのですが、その時頼んだものを当ブログで確認しながら各々注文を決めます。

 前回のブログのメニューと比較すると、値段が少しアップしているようですね・・・
DSC08887.jpg

 私とかずちゃんが頼んだ、カツカレー(900円)。かずちゃんは、前回もこれを頼んでました。

 カレーまんをたべたあとに、カチュカレーでしゅか、きょうは、「カレーようび」のようでしゅね
/(・×・)\


 うーん、カツは相変わらず、薄いですね。

 良い肉を使っているので薄い肉なら納得ですが、うーん、普通かな。

 ご飯は、きくちゃんからお裾分けをもらいましたが、あまり多くはありませんね。

 カレーのルウも少なめです。カツにカレーがかかっているので、ごはんにかけるカレーが少ない・・・

 味はまあ悪くはないですが、値段を考えると総合評価は、いまいちですね。

 カレーだけに、からくちのひょうか、となちゅてましゅね
/(・×・;)\

DSC08889.jpg


 師匠と、えいちゃんが頼んだ、鉄板やきそば(600円)

 お店の名物、鉄板やきそばだけに、鉄板メニュー?のようですが、値段を考えると量が少ないですね。

 てちゅぱんの、おやじギャグで、しゅみましぇん
/(‐×‐)\


 卵は生卵を載せるのではなく、出来れば一手間加えてポーチドエッグか、半熟卵焼きを乗せて欲しいところですね。

 原価を考えると値段が高すぎる感じがしますね・・・

 油でギトギトしてそうな感じですが、香ばしいソースの匂いがいいですね。熱々で食べると美味しいかも。

 あちゅあちゅのやきしゃばに、ちょっとしゃめたコメントでしゅね・・・
/(・×・;)\


 えいちゃん、カツ丼か何かを食べると思ったのですが、思いとどまったようです。

 えいちゃん、えらいでしゅね、とうしゃんもみならうでしゅ~
/(^×^)\

DSC08894.jpg


 きくちゃんが頼んだ、Cセット(1,030円)。

 前回これを頼んで、ちょっとガッカリしたのですが、うーん相変わらずイマイチのボリューム、値段を考えるともう少しボリュームが欲しいですね。

 Cシェットだけに、Cひょうか、でしゅね
/(‐×‐)\

DSC08891.jpg

 食事を終えたメンバー、この後、このお店で食べたことをちょっと残念に思う(私だけかも)ことになります。

 続きます。

 とうしゃんが、なにをじゃんねんにおもったかは、じかいであきらかになりましゅ

 きょうみのあるかたも、ないかたも、ポチだけはわしゅれじゅに、またみにきてくだしゃいね
/(=・×・=)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

今週のジテツウ12:H27年11月第4週

2015.11.29.20:25

 先週木曜日辺りから寒気が入り込み、全国的に寒くなっているようですが、私が住んでいる宮崎県も結構寒い一日でした。

 今日は、脱兎会の定例会だったのですが、途中から雨に降られて・・・これについては、後日、当ブログで御紹介しましょう。




 11月第4週(11月24日~27日)のジテツウについて記録しましょう。

 11月24日(火)

 今週は、月曜日が勤労感謝の日の祝日だったので、火曜日から仕事です。

 朝方まで雨が降っていたみたいですが、今日の降水確率は10%程度なのでジテツウしましょう。

 行って来ます、うーしゃん。

 いしょがないと、ちこくしゅるでしゅよ
 /(・×・)\

DSC08829.jpg

 家を出るのが7時15分になってしまいました、急ぎましょう。

 朝方まで雨が降っていたため、路面が濡れているようです。

 トレックン7のオーバーホールが終わったので、今日からいつもどおりのジテツウです。

 いつもの山越えルートは、昨日の雨で路面に水が溢れていそうなので、別ルートを行きましょう。
DSC08830.jpg

 宮崎市生目の杜運動公園の横を通ります。

 オーバーホールを終えたことと、ホィールをピナパリについていたワイルドキャット(カンパのカムシン)に替えたこともあり、いつもより軽快な乗り心地です。
DSC08831.jpg

 西環状線のアップダウン。
DSC08832.jpg

 今週も頑張りましょう。
DSC08833.jpg


11月25日(水)

 夕方から雨になりそうなため原動機付きジテツウをしました。

 行って来ます、うーしゃん。

 おみみが、たって、きりっとうーしゃん
/(・×・)\

DSC08835.jpg

今にも雨が降りそうな雲行きですね。
DSC08837.jpg


11月26日(木)
 今日から週末にかけて、寒気が入り込むためぐっと冷え込むとのことですが、天気予報は晴れなのでジテツウしましよう。

 ちょっと寒いので、長袖の上着を着ました。
 冬用ジテツウ対策を考えた方が良さそうですね。

 行って来ます、うーしゃん。

 しゃむしょうだけど、いってらっしゃい、でしゅ~
/(・×・)\

2711251.jpg

 向い風が少しありますが、頑張って山越えルートでジテツウしましょう。
2711252.jpg

 11月27日(金)

 夕方所用があるため、原動機付きジテツウです。

 行って来ます、うーしゃん
 
 あたまを、ちゅかんでよしよし
/(・×・)\

2711261.jpg

 ジテツウびよりでした・・・
2711262.jpg

 今週も2日だけのジテツウとなりました。

 しぇんしゅうも、おなじことをいっている、でしゅね
/(・×・)\


 今週のジテツウ:2日
 走行距離:42km(往復)×2日=82km


 らいしゅうは、もっとジテツウできるように、みなしゃんの、おうえんのポチをくだしゃい
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

オーバーホールで安心安全な自転車ライフを送りましょう

2015.11.28.21:06

 ある程度のメンテナンスは、自分で行うようにしているのですが、最近ジテツウで活躍しているトレックン7(クロスバイク)が、購入後5年経過していることもあり、オーバーホールをすることにしました。

 メンテナンス本を片手に自分でオーバーホールをやってみようかとも考えましたが、トルクレンチがないし、工具も全て揃っている訳ではないし、何より安心して自転車に乗れるようにしないといけません。

 費用がかかりますが、プロにお任せする方が良いだろうという結論にいたりました。

 オーバーホールをお願いしたお店は、いつもお世話になっているヤーボーさんです。
DSC08476.jpg

 購入以来交換していない、チェーン、ブレーキ-ワイヤー、シフトワイヤー、ブレーキシュー、さびている部品の交換、ホィールの交換等を合わせてお願いしました。

 オーバーホール前のトレックンをヤーボーさんに預けます。よろしくお願いします。
DSC08474.jpg

 数日後、オーバーホールが完了。
DSC08817.jpg

 交換したパーツや、自転車の状態等を丁寧に説明してもらいます。

 ヘッドパーツのグリスが全部抜けて、さびが出ていたとのこと、見えない部分だけにあまり手入れしない部分ですね。
DSC08821.jpg

 オーバーホールした際には、スプロケットまでは交換していなかったのですが、オーバーホールした後にトレックン7に乗った際に後ろのギア(よく使う真ん中2枚)が滑ったため、後でスプロケットの交換をしました。
 
 チェーンが伸びるとスプロケットを削ってしまうため、今回のようにスプロケットの交換(場合によってはフロントギアも交換しないといけないかも)をしないといけない場合があるようです。よく使う真ん中2枚のギアでチェーンが滑ったのを考えると納得できる現象ですね。

 オーバーホール後にヤーボーさんがこの事を考慮し、トレックン7に乗ってチェーンが滑らないか、実際にトレックン7に乗って試したようですが、その際にはチェーンの滑りには気がつかなかったとのことでした。

 私が思うにヤーボーさんのペダリングスキルが高いため(均等にチェーンに力がかかるために、チェーンが滑らなかったのではないか)ではないかと思われます。

 私が乗った際には、踏むようなペダリングになってしまうため滑ったと思われます。ぺダリングのスキルをあげないといけませんね。

 師匠が、ギアがすれている娘の古いママチャリで、チェーンが滑らないようにペダルを回してペダリングの練習をすると言っていたのを思い出しました。

 前々からやろうと思っていた、ピナパリに付いていたワイルドキャットホイール(カンパニョーロのカムシン)をオーバーホールを機にトレックン7に取り付けてもらいました。
DSC08820.jpg

 折角、きれいになったので、ワコーズのバリアスコートを塗布しておきましょう。
DSC08827.jpg

 オーバーホールをして、ブレーキの効きが良くなり、ペダリングが軽くなりました、これでより快適にジテツウが出来ますね。
DSC08824.jpg

 折りをみて、ピナパリもオーバーホールをしてもらおうかな~

 皆さんも、オーバーホールで安心安全な自転車ライフを送りませんか。

 オーバーホールいいかもね、のポチをおねがいしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

おやじのサラメシ23・がまこう庵(都城市):自然を生かし、自然に生かされて作られた、こだわりの手打ちそばは絶品

2015.11.27.22:55

 Sさんサイクリング・キャンプINえびちゃん(中):サイクリングの終わりは激坂Σ(゚д゚;)
 で行った、高千穂牧場の近くにある、Sさんお勧めの蕎麦屋さんを御紹介しましょう。

 12時ちょうどくらいに着きましたが、車がたくさん停まってます。

 DSC08674.jpg

 美味しいお蕎麦屋さんの店名は
 
 がまこう庵 

DSC08676.jpg


 ちょうど、いいタイミングでお店に入れたようです、並ばずに席に座れました。

 何にしようかな~
DSC08679.jpg

 せっかくなので、お店のお勧めにしてみようかな。

 かけそばと、ざるそばの両方が楽しめる二味そばを大盛りで頼みましょう。
 
 ブログを書いていて気が付いたのですが、鴨そばなのに、あひる?

 あひる美味しいのかな?

 田んぼで稲を育ててくれた、あひるを食べるの何だか可哀そう・・・

 でも、食べてみたかった。
DSC08678.jpg

 こだわりの蕎麦屋さんのようですね。

 35年この地でお店をやっているようです。

 お店の感じも趣があっていいし、地元産の食材にもこだわっているのには好感が持てます。

 店内は満席です。早く蕎麦が食べてみたくなりました。
DSC08685.jpg


 薪ストーブ、お店にマッチしてます、イイね。
  二味そば(かけそば)
DSC08684.jpg


 お店のHPを後で拝見したのですが、そばは9割そばで、出汁は鰹、昆布、いりこ、椎茸の旨味を生かしたもののようです。

 出汁は素朴な味ですが、なんかホットする感じで美味しいです。体にも良さそう。

 そばは、手打ちで石臼挽きの自家製粉を使って、湧き水で打つそうです。

 手打ちのそばと、素朴でどこか懐かしい出汁と相まって絶妙なハーモニーを奏でてます。

 そばの味が、出汁で引き立てられて、美味い。
DSC08687.jpg

 かけそばを食べ終わったころに、ざるそばが運ばれてきました。

 ざるそばを大盛りにしました
DSC08692.jpg

こんもりと盛られた、そばの山。
DSC08694.jpg

 こちらは、普通のざるそば。
DSC08693.jpg

 まずは、薬味を付けずにそばをすすります。

 うーん、こちらもそばの味が引き立つつゆで、そばが美味い。

 そばは、庄内や御池、山田町など周辺地域で取れたそばのみを使用し、香りを損なわないよう、店にある石臼で粉にひき、手打ちしているようです。

 うどんやで食べるそばとは、別物と思っていいかもしれませんね。

 蕎麦湯、もそばの風味がしていい感じ、そばつゆを少し入れて飲みました。
DSC08696.jpg


 Sさんが頼んだ、「とろめし」と「そばの小」

 とろめしは、とろろを砂糖しょうゆで煮て牛肉や根菜を加えた具を掛けたもののようです。
DSC08689.jpg

DSC08690.jpg

 お店の人が、皆で取り分けて食べると思ったらしく、取り分けようのお椀を持ってきたこともあり、Sさんが良かったらどうぞと「とろめし」を差し出してくれました。

 せっかくのご厚意なので、ありがたくいただくことにしました。

 甘辛しょうゆのとろろと具が絡み合い、うーん、美味い。丼一杯軽くいけそうですね。 
DSC08691.jpg


 大盛りにはしたものの、ちょっと物足りない感じだったので、お店に入った時から気になっていたパンを補給食に買いましょう。

DSC08677.jpg

 こだわりのおしょば、おいしょう、うーしゃんといっしょにたべたいね、のポチをおねがいしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

Sさんサイクリング・キャンプINえびちゃん(番外編):写真にオーブがこれって心霊写真?

2015.11.26.23:31

 Sさんサイクリング・キャンプINえびちゃん、前・中・後で終わるはずだったのですが、番外編です。

 内容はタイトルにあるとおり、写真に写ったオーブです(気がつかれた方もいらっしゃると思いますが・・・)。

 ブログをアップした時には気がつかなかったのですが、翌日ブログを見ていたらこの写真に目がとまりました。
DSC08800.jpg

 これって、心霊写真の一種ではなかったっけ?と思っていたら、HARUさんからいただいたコメントの中に、「それにしてもオーブがすごいですね(@@;」というのがありました。

 オーブってデビルメイクライ(ゲーム)のパワーアップのための球体だったよね等と思いながら、「オーブ 写真」で検索してみると、心霊写真の一種と出てきます。

 マジですか・・・・

 マジでしゅか・・・

 キャビンだけに、しゃだこのおんねん、でしゅかね・・・

/(・×・;)\


 クショババアのおんねんでしゅね・・・

 /(‐×‐;)\


 一般的に「写真に写ったオーブは、フラッシュを発光した際にストロボ光が空気中の水分・ホコリなどに反射し発生する現象である。」と説明されているのですが(心霊写真ではない)、うーしゃんの写真を撮るために(うーしゃんの近くで写真をとるため、うーしゃんの目に良くないと思うので)基本的にカメラのフラッシュは発光禁止にしています

 この時は酔っ払っていたので、もしかしたらフラッシュを発光したのかもと思ったのですが(良く覚えていません)、左奥にある窓にフラッシュが映り込んでいないところをみるとフラッシュを発光していないと思われます。

 また、外の場所を写した写真(同じカメラで同じ条件)には、オーブは写っていません

 前回のブログには書きませんでしたが、実はこのキャビンにはロフトがあるのですが、子供が飛び降りたとかで上に登れなくなっています

 そのロフトは、右奥にある小部屋の上です。

 はしごがあったと思われますが、外されてました。
DSC08788.jpg

 また、小部屋にある押し入れは、何故か開かないようになっていました。
DSC08791.jpg

 一つだけパカパカしていた部屋の電灯(左の消えた電球)・・・
DSC08756 (1)

 部屋に入ったときのかび臭さと、ちょっと感じたいやな感じ・・・
DSC08739.jpg

 ロフトと押し入れのある方向を写した写真にだけに写っていたオーブ。

 この写真を撮ったのは午前零時を回った時間、もしかしたら、過去にこの部屋で何かあったのかもしれませんね・・・・

 興味のある方、泊まってみませんか~

 ましゃかの、しんれいしゃしん?でしたが、おはらいのポチをおねがいしましゅ
/(・×・;)\


ポチしないと、オーブがとりちゅくでしゅね
/(‐×‐;)\


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

 おまけ、科学的?考察

 写真を撮る前(どれくらい前だったかは不明)に、(前回のブログに書いていたとおり)焼酎を入れて餃子を蒸し焼きにしているのですが、その際に水蒸気が出ています。

 加えてこの写真を撮ったのは、布団を敷いた後。ということは、この部屋には多量のホコリが舞っていると考えられます。

 空気中の水蒸気+多量の布団のホコリ+上からの明かりがフラッシュの役割を果たして、オーブが写ったのかもしれませんね(心霊写真ではない)。

 このオーブは「心霊写真」、「水滴とホコリが結びついたもので心霊写真ではない」どちらを信じるかは、当ブログを御覧になったあなたにお任せします。

 で、締めくくろうと思ったのですが・・・・

 ロフトの写真を続けて2枚撮っていたのですが、2枚目にはなんと、オーブが写りこんでいます

 この時点では、ヨルクライムの真っ最中・・・・つまり、布団を敷いていません
DSC08789.jpg

片づけをしている写真(布団を敷いていない)にも、オーブが写っています(ちょっと、わかりにくいですが)。
DSC08796.jpg

 そして、次の写真、布団を敷こうとしているのにも、しっかりとオーブが写っています。
DSC08797.jpg

DSC08798.jpg

DSC08799.jpg

 ロフトを写した写真以降、オーブが写りこんでいるようです・・・
 
 禁断のロフトだったのかもしれませんね・・・・

 このオーブ、心霊かそうでいないかは、ここまで御覧になった皆さんの判断にお任せします。

 ただ、一般的にオーブは悪い霊ではない(これを公表することで良いことが起こったりする)ようなので、年末ジャンボを買うといいかもしれませんね。

 しょんなことをいってると、ばちがあたりましゅよ・・・
 /(・×・;)\


 しゃいごまで、おつきあした、みなしゃん、おはらいのポチをおねがいしましゅ
/(・×・)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

Sさんサイクリング・キャンプINえびちゃん(後):ババアの対応にブラックうーしゃん/(‐×‐)\ 現る

2015.11.25.23:41

Sさんサイクリング・キャンプINえびちゃん(前):いきなりのヒルクラスタート!

Sさんサイクリング・キャンプINえびちゃん(中):サイクリングの終わりは激坂Σ(゚д゚;)

からの続きです。

ヒルクライムと温泉を堪能したメンバーが遭遇した、非常に不快な対応とは・・・・

  ここのキャビンでは、火気の使用が禁止されているため、昨年のようなバーベキューが出来ないとのことで、温泉に併設されている飲食店で食べてから飲み会をすることになるのですが、そのお店の対応に一同憤慨することになります。

ブラックうーしゃんがコメントしゅるでしゅね
/(‐×‐)\


 説明しよう、ブラックうーしゃんとは、理不尽な出来事等に対して怒ったたうーしゃんが、ブラックうーシャンとなり、(激)辛口のコメントを行うのである

 けっ、どこかのあひるのパクリでしゅか
/(‐×‐)\


 1 営業時間

 某市のHPによると、営業時間:午前11時~午後7時(オーダーストップは午後6時)となっているのですが、Sさんが予約時に聞いたところ、6時までには食べ終わってくださいと言われたとのこと。

キャビンの宿泊客も食べるのに、6時までに食べ終えろとは、せめて休み前ぐらいは考慮してもらいたいところですね。

お店のおばちゃんが、早く帰りたいような感じで、あまり食事をしてもらいたくないような感じもしました。

くしょばばぁでしゅね
/(‐×‐)\



2 食事の時間を指定したのに食事を準備してない

6時前に食べ終えてもらいたいとのことだったため、晩飯の時間にしては早いとは思ったのですが、おばちゃんにせかされて、食事を注文して会計を済ませ(4時台)、5時10分に料理を出してもらうことにしました(お店の方から時間を決めてもらいたいと言われました)。

 ところが・・・5時10分にお店に行ったのですが、食事の準備がされていません。
自分達が来たのを確認してから、作り始めたみたいです。
 

料理が出てきたのは、5時30分ぐらい。
お店に合わせて時間を早めているのにこの対応はよろしくありませんね。

くしょばばぁ、おきゃくのことをかんがえてない、しゃいていのおみしぇでしゅね
/(‐×‐)\



3 6時前に来た外からのお客には対応している?

6時前に食べ終えてもらいたいということで、時間を早めた私達でしたが、5時45分ぐらいに入って来たお客のオーダーを取ってます。

  6時までに食べ終えてもらいたいというのは、キャビンに宿泊した客にだけ言っているのかもしれませんね。

おばちゃん達が、早く帰れるように自分達で勝手に時間を変えてやっているのかも・・・

こんな、くしょばばぁのいるおみしぇには、うーしゃんはいかないでしゅね
/(‐×‐)\


4  某市・第三セクター経営

ネットで調べてみると、自治体・第三セクター経営と書かれているものがありました(後から、写真を見ていたら入口の看板に某市営と書かれてました)。某市のHPで紹介しているところをみるとそうなんでしょうね。

3連休なのに、キャビンの宿泊者は少ない感じ、このお店もガラガラです。
 
みんかんだったら、つぶれているでしゅね

  じぇいきんの、むだづかいでしゅね

 ぼうしとかいても、みんなしゅぐわかりましゅね
/(‐×‐)\




 そうこうしている内に、料理がきました。気を取り直して、乾杯しましよう。

 おやじ、きりかえがはやいでしゅね・・・
/(‐×‐;)\

DSC08750.jpg

 夕方から現地集合のONさん、FKさんを加えて7人で乾杯

不快な思いはしましたが、生ビールは美味い。

 あっ、ビールを飲まないので、お茶で乾杯している人がいますね~
DSC08753.jpg

疲れた体にビールが染み渡ります。

皆さんは、定食等ごはんを食べていましたが、飲むときにごはんを食べないことにしている私は、唐揚げを単品で頼みました。

唐揚げは、まあまあボリュームがあります。さくっと揚がっていて、悪くはない味です。
DSC08752.jpg


食事を終えた後、キャビンで二度目の乾杯

ヒルクライムが終わった後の、ヨルクライムの始まりです。
DSC08754.jpg

 ちょっと、冷えてきたので初こたつ~
DSC08755.jpg

途中、仕事を終えたHARUさんも加わって、参加者全員(8人)揃いました

 HARUさんお疲れ様です。皆さんお待ちしてましたよ~。
HARUさん登場

 HARUさんが、持参された、ワイン。

 あっ、これはこの前のサロンで飲まなかった取って置きですね。

 が、ここで問題発生。このワインはコルクのようです。

 チリワインは、キャップ式が多いというとで、HARUさん、コルク抜きを持参して来られなかったようです。
DSC08759.jpg

 コルク抜きなしにコルクを抜く方法をネットで検索中。
DSC08761.jpg

 ワインボトルの下にタオルを巻いて、堅い物にたたきつけるという方法を試してみますが、上手くいきません。あまり、強くやるとボトルが割れそうなので断念します。
DSC08764.jpg

結局、コルクを下に押し込む方法でコルクを開けました。
DSC08766.jpg

温泉に入った後のHARUさんもヨルクライムに参加し、3度目の乾杯。
DSC08771.jpg

 ワインを継ぐときには、はしで押し込みながら注ぎます。
DSC08782.jpg

DSC08774.jpg

 ここで、ヤーボーさんが持参した調理器で、餃子、ウインナーを焼きます。
DSC08775.jpg

 ヤーボーさん、遠征等でこの調理器を使用するようですが、これは良いですね~。
DSC08777.jpg

 ワイン美味しいな~
DSC08787.jpg

 Sさんが持参した日本酒、美味しいな~
DSC08773.jpg

 ヨルクライム、始まりが早かったので、最初はまだ8時とか言っていたのですが、気がつくといつのまにか0時を回っていました。

 楽しい時間はあっという間に過ぎますね。最後の方はあまり記憶がありません・・・

 長い時間でしたが、誰一人となくつぶれることなく、ヨルクライムを走破しました。そろそろヨルクライムをお開きにして寝ましょう。
DSC08800.jpg

まわりのいびきで、少々寝不足でしたが、朝7時30分過ぎに起床。

 二日酔い気味ですが、せっかくなので温泉に入りましょう。
DSC08803.jpg

 Sさんも執筆したみやざきエッセスト・クラブの本、夢のかけら
DSC08807.jpg

 Sさんのサイン会、即売会。

 ほんやしゃんや、ヤーボーしゃんのおみしぇにあるので、みなしゃんかってくだしゃいね~
/(=^・^=)\

DSC08806.jpg

 朝食は、9時以降しか出ないと出せないということだったため、途中で食べて帰ることにします。

 あしゃごはんが、9じとは、あしゃから、やるきがないおみしぇでしゅね・・・

 このひは、うーしゃんのあしゃごはんも、おしょかったでしゅ・・・
/(‐×‐;)\


 HARUさん、お先に帰られました。お疲れ様でした。 

 昨晩から今日にかけて雨の予報だったのですが、雨は降っていないようです。

 S師匠、自走で帰るようです。

 マジですか、昨日のMTBでの激坂登りにはいつもながら関心していたのですが、流石S師匠、64歳とは思えない体力ですね。

 MTBに乗るS師匠、何かのキャラクターに似ていると以前から思っていたのですが、ハカイダ-に似ているかも・・・

にてるかも、でしゅね・・・
/(・×・;)\


 一緒にと誘われましたが、二日酔い気味なのでやめておきました。
こんじょうなしの、おやじとうしゃんでしゅね・・・
 /(‐×‐)\


 自転車や荷物を車に積んで出発しましょう。

 ONさん、FKさんとは、ここでお別れです。また来年お会いしましょう。
DSC08810.jpg

途中、S師匠を発見。ガンバレー
DSC08812.jpg

途中、車組のメンバー(Sさん、ヤーボーさん、SDさん、私)こちらのお店で朝食を食べました。
DSC08814.jpg

ちゃんぽん大盛りにしようかと思ったのですが、大盛りは出来ません、とのことで断念してこちらの定食にしました。カロリー高め・・・
DSC08815.jpg

ヤーボーさんのお店に到着すると、自走のS師匠が到着していました。

ヤーボーさんの車とほぼ同時についたようです、私達は食事をした+帰りは下りがメインとはいえ、MTBでこの時間に帰りつくとは、やっぱりハカイダ-かも・・・

ハカイダーかもでしゅね・・・
 /(・×・;)\

DSC08816.jpg


企画していただいたSさん、ありがとうございました。

 参加された、皆さんお疲れ様でした。

 激坂のヒルクライムあり、こだわりの美味しいお蕎麦のお店有り、むかつくお店有り、秋の夜長を語り飲み尽くしたヨルクライムありetc、色々ありましたが、昨年に引き続き、楽しいサイクリング・キャンプでした。

 来年も参加したいと思いますので、よろしくお願いします。

走行距離:67km
平均速度:19.1km


えびしゃんシャイクリング、にしゃんかした、みなしゃん、おちゅかれしゃん、のポチをおねがいしましゅ~
/(๑◕ܫ◕๑) \


 ポチしないと、ブラックうーしゃんが、けちゅにうしゃパンチをくらわしゅでしゅ
/(‐×‐)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

Sさんサイクリング・キャンプINえびちゃん(中):サイクリングの終わりは激坂Σ(゚д゚;)

2015.11.24.20:10

Sさんサイクリング・キャンプINえびちゃん(前):いきなりのヒルクラスタート!からの続きです。

 坂を登り切って、えびの高原で暫し休んでいたメンバーですが、汗をかいていることもあり、じっとしていると寒くなってきます。

 出発しましょう。
DSC08664.jpg

 登ってきた分、がーっと下ります。

 気持ちがいいですね~
DSC08666.jpg

 昼食場所へ向かいます。
DSC08669.jpg

DSC08668.jpg

 昼食前の最後の坂を気合いで登ります。

 腹減った・・・・
DSC08671.jpg

 昼食場所は、高千穂牧場の近くにある、Sさんお勧めのお蕎麦屋さんです。

この、お蕎麦屋さんについては、後日、おやじのサラメシで紹介しましょう。
DSC08674.jpg


 美味しいそばを堪能したメンバー、出発します。
DSC08698.jpg

 ここで右折、ここから御池小学校付近まで、暫くだらだら登る坂の区間です。
DSC08699.jpg

DSC08700.jpg

 御池小学校、この先は下りなので足を休めましょう。
DSC08703.jpg

 御池に到着。 
DSC08704.jpg

DSC08705.jpg

 高千穂峰をみながら、お蕎麦屋さんで買った五穀パンを食べましょう。

 穀物の風味が口いっぱいに広がって美味い。
DSC08709.jpg
 
 御池で大体半分くらいでしようか、残り半分頑張りましょう。
DSC08712.jpg

 アップダウンが続きます。
DSC08714.jpg

DSC08715.jpg

DSC08718.jpg

うさ工事看板みっけ。
DSC08719.jpg       

 朝みた看板のところに来ました。

 ここを左折すれば、本日最大の難所、白鳥温泉下湯までの激坂区間です。

 Sさんは、3kmくらいかなと言っていましたが、メンバーの意見ではそれ以上あるのではということで、3~4kmぐらいのヒルクライムの始まりです。

DSC08725.jpg

 
健脚のヤーボーさんと、Sさんが先に登って行きました。

S師匠、SDさん、私達はマイペースで登りましょう。
DSC08726.jpg

 ここから、えびの高原まで13kmの激坂ありのひたすら坂区間。
DSC08727.jpg

 足を休ませる区間が全くありません。

 10%を越えると思われる区間が時折あります。
DSC08728.jpg

 足をつきたくなるけど、我慢。

 上を見るより、下を見た方が斜度がきついのがわかります。
DSC08731.jpg

気がつくと、前にも後ろにも誰もいません。前に2人、後ろに二人、真ん中を走っているようです。

DSC08729.jpg

 残り後、1km・・・ガンバレ俺。

 とうしゃん、きあいでしゅ~/(^Å^)\ 
DSC08733.jpg

 やっと見えた、白鳥温泉下湯の看板。なんとか、足付きせずにゴール。
DSC08735.jpg

 本日の宿のキャビン。
DSC08737.jpg

 築年数が結構経っていそうです、中はこんな感じ、ちょっとかび臭い・・・
DSC08739.jpg

ヤーボーさんとSさんは買い出しに行かれるということで、その間ゆっくりさせてもらうことにしましたが、汗をかいた体が冷えてきたので温泉に入ることにしました。

 久しぶりに入る温泉、気持ちいいですね~

 疲れた体(特に足)が温泉に浸かることで、生き返る感じです。

 あー早くビールが飲みたいな~
DSC08740.jpg

 ヒルクライムと温泉を堪能したメンバー、この後は楽しい食事とヨルクライム(宴会)に突入する(ハズな)のですが、この後、非常に不快な対応を受けることになります

 ふかいなたいおう、がなにか、きになりましゅね・・・

 じかいは、ブラックうーしゃん/(‐×‐)\がとうじょうしての、からくちなコメントがあるかもしれましぇん

 とりあえじゅ、ヒルクラおちゅかれしゃん、のポチをおねがいしましゅ
 /(=^・^=)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

Sさんサイクリング・キャンプINえびちゃん(前):いきなりのヒルクラスタート!

2015.11.23.10:05

 11月21日(土)~22日(日)にSさんが毎年企画している、サイクリング・キャンプに参加してきました。

 昨年のサイクリング・キャンプin東郷に引き続き、2度目の参加です。

 今年の目的地は、えびの市のえびの高原にある白鳥温泉下湯

 暫く行ってませんが、えびの高原といえばアップダウンの多い山岳コースです。

 ヒルクライムになるだろうと思ってはいましたが、予想していた以上にキツイサイクリングになりました。
 
 現地集合(16:00)又は、ヤーボーさんのお店に集まり(8:00集合)、霧島周辺をサイクリングする予定です。

 私は、ヤーボーさんのお店に行って、車に乗せてもらうことにしました。

 行って来ます、うーしゃん。

 きょうのよるのぶんまで、あたまなでるしゅ
 /(・×・)\

DSC08616.jpg

 やーぼーさんのお店に集合したメンバー:S師匠、ヤーボーさん、SDさん、Sさん、私の5人。
DSC08618.jpg

 私は、Sさんの車に同乗させていただきました。ありがとうございました。
DSC08619.jpg

 途中、コンビニで休憩。
DSC08623.jpg

 前方に同じように、ロードバイクを積んだ車。どこに行くのかな?
DSC08622.jpg

 アップダウンの多い農道、今日はここも走るようです。皆さんに付いていけるかな・・・
 DSC08626.jpg

 ここを左折すると、えびの高原への上り坂、この坂の途中に白鳥温泉下湯があるようです。
DSC08627.jpg

 車のエンジン音が、ちょっとキツソウな音を奏でています。結構な斜度がある、激坂のようです。

 この激坂を、最後に登らないといけないことになるようです。おまけに、距離が4km近くあるような感じ、マジですか・・・

 きょうは、しゅぎょうでしゅね~
 /(^Å^)\ 
 
 DSC08628.jpg

 白鳥温泉下湯、到着。
DSC08630.jpg

 どのルートを行くか、協議中~。坂少な目をお願いします。

 むりでしゅね~
/(^Å^)\

DSC08638.jpg

 10時半過ぎ、スタート。
DSC08641.jpg

 偶然にも、下から登って来たローディに遭遇(一番前の方)。 
DSC08643.jpg

 Sさん、ヤーボーさんがローデイにアタックを仕掛けて・・・そして、見えなくなりました。
DSC08644.jpg
 
 この坂を下ると思っていたのですが、まさかアップもなくいきなり上るとは思いませんでした。

 Sさんが車の中で、白鳥温泉下湯は、この坂の大体、1/3ぐらいの地点にあると言っていたので、えびの高原まで8kmぐらい登らないといけません

 足を温存させながら、マイペースで登りましょう。

 ここが、上湯か。
DSC08647.jpg

 モーター付のバイク、いいなあれ・・・・
DSC08650.jpg

 ひたすら登る坂、結構な斜度があるのに、足を休ませる区間がありません。

 反対車線から、数台のロードバイクが下ってきます。

 サポートカーも付いているようです。

 お互いに声掛けしながら、すれ違います、お疲れ様で~す。
 DSC08653.jpg
 
 途中ウサレーダーに反応あり・・・走行車線に設置された、うさぎのシルエットの入った、動物注意の看板を発見。

 足を止めるわけにもいかないため、写真に撮れませんでしたが、その後、反対車線にあったのがこちら。

 因みに、この看板に気が付いたのは、私だけでした。
DSC08657.jpg

 この看板を見て、頭に浮かんだのが、箱根学園のエーススプリンター新開隼人が、レース中にうさぎを撥ねたという、弱虫ペダルの悲しいエピソード

 うさ吉1

 レースの帰りに新開が見つけた、自分が撥ねたお母さんうさぎと、それに付き添っている、子うさぎ。

 こうしゃぎしゃんと、おかあしゃん、かわいしょうでしゅ・・・
  /(¶Å¶)\

うさ吉2

 衝撃を受ける、新開・・・
うさ吉3

 子うさぎは、うさ吉と名付けられ、学校のうさぎ小屋で新開が飼うことになるのですが、このうさ吉ちゃんは、穴うさぎ(飼いうさぎ)ではなく野うさぎ(野生動物)と思われるので、本来は飼うことが禁止されてます。

 野うさぎと、飼いうさぎの違いは、こちらで以前触れてます・・・フェニックス自然動物園は、たれ耳がいっぱい/(^Å^)\

 お耳が、プロペラになっている、うさ吉ちゃんが、かわいいな~

 キャベツをあげているようですが、うさぎにキャベツは、あまり好ましくありません。
うさ吉4

 などと、考えながら登っていると、やっとえびの高原に到着。

 今日は、夕方から雨になるような予報です。
DSC08663.jpg

 暫し休息(休足かな)。
 DSC08658.jpg
 
 何かないか、お店の中を見てみましょう。 
DSC08660.jpg

 自転車柄のハンカチ、イイね。

 良く見ると、後ろにうさぎのハンカチがあった、いいな~これ。
 DSC08661.jpg

 うさぎのハンカチ、これ欲しいな・・・。
DSC08662.jpg

 いきなり、約8キロのヒルクライムでスタートした、Sさんのサイクリング・キャンプでしたが、まだまだ坂が待ち受けてます。

 続きます。

 今回走った、大体のコース(一部相違してるところがあるかもしれません)


 いきなりの、ヒルクラだったようでしゅが、そんなシャイクリングもいいね、のポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

今週のジテツウ11:H27年11月第3週

2015.11.20.21:33

 11月16日(月)~11月20日(金)のジテツウの記録をしましょう。

 11月9日(月)

 前日のおじ様走行会の打ち合上げで飲み過ぎて、翌日起きるのが遅くなったため、原動機付き自転車で通勤。

 行って来ます、うーしゃん。

 のみしゅぎて、ジテチュウしゃぼりでしゅか・・・
/(・×・)\
 

 DSC08594.jpg

 ジテツウ日和の天気でした。
DSC08596.jpg

 10月17日(火)

 雨で車通勤。

 10月18(水)

 この日は、早朝から雷の音で目が覚めました。

 通勤途中も落雷が轟き、激しく雨が降っていて、このままどこかに車を停めて雨音を聞きながら寝ていたい、仕事を休みたい衝動にかられながらも、職場に行きました。
車通勤雨

 11月19日(木)

 朝から天気はいまいちな感じでしたが、天気予報によると曇り(10%)のため、ジテツウをしました。

 行って来ます、うーしゃん。

 今週、はちゅのジテチュウでしゅね
/(・×・)\
 

 いつもジテツウに使っている、トレックン7(クロスバイク)をオーバーホールに出しているため、今日はメリW7でジテツウです。

 朝方まで雨が降って感じで、路面が濡れています。

 いつもの山越えルートでは、水が溢れている箇所がありそうなので、別ルートにしましょう。
DSC08599.jpg

 宮崎市生き目の杜では、ソフトバンクが秋季キャンプに来ているようです。
DSC08601.jpg

 西環状線のアップダウンのコースを通ります。
DSC08603.jpg

 その後は、坂少な目コースを行きます。
DSC08604.jpg

 今日を入れて残り後2日、頑張りましょう。
DSC08605.jpg

 11月20日(金)

 今日の天気予報は晴れ、ジテツウしましょう。

 行って来ます、うーしゃん。

 きょういちにちがんばれば、3かやすみなので、がんばるでしゅよ~
/(=^・^=)\


 DSC08606.jpg

 昨日同様に暖かめの気温です。
 
 この日も、メリW7でのジテツウです。気持ちの良いジテツウが出来そうです。
DSC08607.jpg

 前方の山手は靄が出ているようです。
DSC08609.jpg

 ランバー坂、軽めのギアでクルクル登りましょう。 
DSC08612.jpg

 苦渋坂、MTBでこれを登るのはちょっときついかも、クルクルまわして、なんとか登ります。

 着替え等を入れた、リュックが重い・・・
DSC08613.jpg

 高架下、いい感じで靄がかかってます。

 もやもやが山積の職場に行くのは気が重いですが、今日一日乗り切れば、3連休が待ってます。
 
 今日も一日頑張りましょう。
DSC08614.jpg

 今週も2日だけのジテツウとなりました。

 ジテツウは、トレックン7の方が快適に出来る気がしますが、たまには気分を変えてメリW7でのジテツウもいいかも知れませんね。

 明日、明後日はSさん主催のサイクリング・キャンプでえびの市にある白鳥温泉に行って来ます。

 速い人が多いので、付いていけるか不安ですが、夜の部を楽しみにいい汗かきたいと思います。 

 今週のジテツウ:2日
 走行距離:42km(往復)×2日=82km(メリW7)


 らいしゅうは、もっとジテツウできるように、みなしゃんのポチをくだしゃい
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

おじ様走行会(H27.11.15):西都児湯鍋合戦2015(後)退陣と宴

2015.11.19.23:19

 おじ様走行会(H27.11.15):西都児湯鍋合戦2015(前)武人達いざ出陣 

おじ様走行会(H27.11.15):西都児湯鍋合戦2015(中)合戦参戦

 からの続きです。

 西都児湯鍋合戦に参戦した武人達、残り少ない鍋に群がり鍋という戦利品等で、各自胃袋を満たしたことと思います。

 さあ、退陣して帰りましょう。
DSC08557.jpg

 合戦と言えば、その後のがつきものですね。

 宴があることもあり、真っ直ぐ帰るようです。
DSC08562.jpg

 コンビニで休息。

 暑いので、定番のガリガリくんでクールダウン。

 この後、各々都合のいい場所で流れ解散します。

 DSC08565.jpg

 ただいま、うーしゃん。

 なべ、おいしかったでしゅか?
/(・×・)\

DSC08570.jpg


 シャワーを浴びて、宴に出かけましょう。


 行って来ます、うーしゃん。

 また、でかけるんでしゅか
/(‐×‐)\

DSC08572.jpg


 徒歩で30分のバス停に向かいます。

 17時前に来るバスに乗るつもりですが、このバスを逃すと次は1時間後なので急いで歩きます。汗が吹き出てきて、暑い・・・
DSC08574.jpg


 無事にバスに乗り、街中へ。
DSC08575.jpg

 HARUさんのお店に18時に集合ですが、以前HARUさんのお店で購入したサングラスの鼻当てと、レンズを注文していたので、これらを付け替えてもらいます。
DSC08576.jpg

 宴のメンバーが集結するまでの間、視覚(認知)検査用の機械?を試してみます。

 早押しや、高速で点灯する数字を見る動体視力を検査する内容等、色々なパターンがあって、中々楽しい。

 初めてやりましたが、今までやった人の中でも、好成績とのこと。

 何か球技をやってましたかと聞かれましたが、球技と言えば中学でサッカーをやっていたぐらいです。

 球技と言えば、長年やっているパチンコも玉を使いますね、球技と言えば球技かも。

 動体視力はパチスロで培ったものでしょう(一応、回転するリールの図柄が見れます)。

 なんか、ごういんでしゅが、とうしゃんにも、とくぎがあったようでしゅね
/(^×^)\

DSC08577.jpg

 人がやっているのを見るのも、楽しいですね~

 中々、思うようにいかないようです。
DSC08578.jpg


 そうこうしている内に、宴に参加する武人(8人)が集結したようです。

 宴の会場に向かいましょう。

 本日の合戦の宴の会場はこちら、

 永 興 園 

  中華屋さんです。
DSC08579.jpg

 いくつかの料理を注文して、皆で食べます。

 飲み放題ではないので、生ビールをセーブしながら飲まないといけませんが、明日は仕事なのでこの方がいいかも知れませんね。

 キンキンに冷えたビール、これについてはそれぞれ好みがあるかも知れませんが、私は好きです。

 かんぱ~い( ^_^)/□☆□\(^_^ )

 カーツ、冷えていて美味い。飲み放題だったら、一気に一杯飲み干すところですが、ここは半分で我慢。
武人乾杯


 餃子、にんにくが効いていて私好みの味です。
DSC08582.jpg


 マーボー豆腐(四川風かな?)ぐつぐつ煮立ているのが良い感じ。

 辛さがもっと欲しい気がしましたが、辛さが苦手な人もいるので仕方がないかな。

 ご飯を注文する武人が3人いました。確かにご飯にかけて食べると良いかも。
DSC08584.jpg

 焼きビーフン

 具が色々入っていて良い感じ。
DSC08587.jpg

 エビチリ

 ぷりぷりのエビで美味しかったけど、もう少し辛かったらいいな~
DSC08583.jpg


 HARUさん一押しのスペアリブ

 甘酢のスペアリブ、よく煮込まれていて、激うまでした。

 これ一皿でビールが5杯はいけそうです。
DSC08586.jpg


 本日の合戦やそれにいたるまでの、道のりについて話が盛り上がります。

 ビールを3杯飲んだところで、武人8人の胃袋を満たした料理がつきました。
DSC08590.jpg


 この後、大将HARUさんのサロンで二次会です。

 サロンと言えば、ワインです。

 ワインはあまり飲みませんが、嫌いではありません。

 ワイン、しゅきなようでしゅが、とうしゃんは、きほんてきに、なんでものみましゅ・・・
/(‐×‐;)\


 ビールのようにガンガン飲むと記憶が飛んでしまうので、なるべく飲まないようにしています。

 明日が仕事なので、セーブをしながら飲みましょう。

 武人1人が、女人に拿捕されたので、武人7人で二度目の乾杯。
DSC08592.jpg


 明日仕事だし、こんなにワインがいらないのではと思ったのですが、HARUさんが一度に封を切ってしまいました。

 マジですか、全部飲めるかな・・・

 と思ったら、4本のボトルが空になりました
DSC08591.jpg

 これで、武人の宴が終わると思いきや・・・・

 HARUさん、酔っ払ってくると気が大きくなって、ワインセラーから取って置きが出てくるようです

 酔っ払って飲むと味が良く分からないので、先にだしてもらいたいと武人から意見が大将HARUさんに具申されますが、素面の内に取って置きを出すのは難しいようです。

 結論、なるべく早くHARUさんを酔わして、早い内に取って置きを出してもらいましょう

 気が大きくなったHARUさんが持って来た2本の取って置きのワイン、このうちのどちらかを飲もうかということになり。
合戦宴1

 白ワインをいただくことになりました。

 冷えていて美味い。

 美味しい料理と飲みたいワインです。

 一気に飲み干したいところですが、明日があるのでセーブします。セーブが出来ているということは、私的には、良い飲み方をしているといったところでしょうか。
合戦宴5

 武人7人の宴(二次会)の後、こんなに(ワイン5本)飲んでしまいましたが、皆さん明日は大丈夫かな・・・
 (左端の取って置きのワインは封を切っていません)
合戦宴2


 22時前だったでしょうか、宴はお開きになり武人達は各々帰路につきました。


 初めて行った西都児湯鍋合戦、車で行くと駐車場に車を止めるのが大変かもしれませんが、自転車ならそんな心配はいらないし、お腹も空かせられるので、自転車で行くのがいいですね。

 鍋だけだと、お腹が満たされないので、次に行く機会があったらおにぎりを持っていこうかな~

走行距離:104km
平均速度:22.4km 



 じてんしゃに、なべ、うたげと、いちにちをまんきつした、ぶじんたちに、おちゅかれしゃん、のポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR