今週のジテツウ8:H27年10月第5週

2015.10.31.22:17

 今日は、10月の最終日(10月31日)、午前中は車検、午後からは、MTB4時間耐久in木城の前日イベントの小学生、初心者を対象とした末政実緒選手のMTBスクール、夜は、前夜祭とあわただしい一日でした。

 それに加えてえいちゃんのMTBホイールがまさかの・・・・等、ブロガーとしては、ネタに尽きない一日でしたが、これについては、後日書きたいと思います。
 
 うーしゃんは、えいちゃんのホィールが、ましゃかの・・・がきになりましゅね・・・
/(・×・;)\





 10月5週目のジテツウについて書きましょう(明日の朝が早い+酔っ払っているので手短です)。

 10月26日(月)

 週初めもいい天気、行って来ます、うーしゃん。

 こんしゅうも、がんばって、ジテチュウしゅるでしゅね
 /(・Å・)\
DSC08106.jpg

 日本晴れの快晴です。

 公私ともにこんなに清々しい、一週間がおくれると良いですね・・・
 DSC08107.jpg

 10月27日(火)

 天気予報によると、夕方から雨が降るようなので原動機付きジテツウにしましょう。
 行って来ます、うーしゃん。

 きょうは、しゃぼるんでしゅか?
/(‐×‐)\

DSC08118.jpg


 原動機付きジテツウにした理由がもう一つ、2週間程、原付に乗っていなかったので、バッテリー上がりが気になってました。

 エンジンは一発始動したのですが、準備をしているうちにエンジンが止まってしまいました。

 マジですか、再度エンジンをかけて、途中止まらないといいけどと思いながら、通勤しました(幸い、止まりませんでした)。
DSC08114.jpg

 本当に夕方から雨が降るの?というような天気です。
 DSC08115.jpg

 夕方、雨が降る前に帰ろうと職場を出たところ、ポツリと雨が降り始め・・・・・途中本降りになりました。

 天気予報を信じて良かった。
DSC08116.jpg

 後は簡単に書き留めます。
 
 10月28日(水)、10月29日(木)はジテツウウ。

 10月30日は、雨だったので車通勤しました。

 
 今週のジテツウ:3日
 走行距離:42km(往復)×3日=126km


 2日雨の日がありましたが、それ以外の晴れの日はジテツウウが出来ました、来週も頑張ってジテツウしましょう。

 明日は、初めて参加するMTBイベント:MTB4時間耐久in木城、安全第一、完走目指して、えいちゃんと頑張りましょう。

 うーしゃんと暫し戯れて、早く寝ましょう。

 はれのひは、ちゃんとジテチュしてる、とうしゃんに、こんしゅも、おうえんのポチをおねがいしましゅ
  /(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

おやじのサラメシ23・自家製麺 縁 らぁめん (都農町):「こだわりのらぁめん」に膝を打つ

2015.10.30.23:56

MTB4時間耐久in木城 出血大サービス調整充足練習会(前):練習編

MTB4時間耐久in木城 出血大サービス調整充足練習会(後):会場設置お手伝い&夜遊びからの続きです。

 師匠の最終リアル出血禁止出血大サービス調整充足練習会を出血することなく無事に終えたメンバーのうち、所用で帰宅したNさん以外の師匠、ばるちゃん、私の3人で昼食場所へ向かいます。
 
 向かったお店は、前々から一度行ってみたかった、児湯郡都農町にある、自家製麺 縁 らぁめん

DSC08021.jpg


  緑文字で、縁(えん)とかいているのが、紛らわしいですね。
  DSC08022.jpg

DSC08023.jpg


 このお店の一番のこだわりは、化学調味料を一切使っていないこと、のようです。

 これって、多分凄いことだと思います。

 ネットで、ラーメン 化学調味料と検索すると、「ラーメンの味の決め手は何といっても化学調味料」とか、書いてあるサイトが出てきたりするほど、通常、たくさんの化学調味料が使われているようです、それを考えると、あまりラーメンは食べたくないですね。

 うんと、うなずいたあなた、是非このラーメンを食べてくださいね~
DSC08027.jpg

 食材も国産にこだわっているようです。

 思わず、応援したくなります。
 DSC08026.jpg

 値段は少々高めですが、前述の内容を考えれば、納得ですね。
DSC08024.jpg

DSC08025.jpg

 何にしようかな~

 夜は飲み会があるので、控えめにしましょう。

 ばるちゃんが頼んだ、とまとらぁめん
 
 ごはんを頼んで、麺を食べた後、おじやのようにして食べてました、これいいですね。
DSC08028.jpg
 
 師匠が頼んだ、こく塩らぁめん、チャシューごはん 

 塩ラーメンを食べると、その店のラーメンのスープの美味さが分かるとか言いますが(多分・・・)、流石師匠、塩ラーメンをチョイスします。

 一口スープを頂きましたが、後味すっきりで美味いスープでした。

 思わず、膝を打つこだわりのスープ。
DSC08029.jpg

 チャシューごはん、このお店は、チャシューをいぶしているようですが、これが乗ったのが美味いようです、次回はこれも頼みましょう。
DSC08030.jpg

 最後に私が頼んだのは、濃厚醤油らぁめん+名古屋コーチン味玉入り+いぶしチャシュー+中盛
DSC08032.jpg

 とろっとした、名古屋コーチン味玉、ほっぺたもとろっとしてしまいます。

 いぶしチャシューは、いぶし銀の美味さ、通常のラーメンに乗っているチャシューとは、一味違います。

 北海道産小麦を使った、自家製手打ち麺はこしがあって美味し。
DSC08034.jpg

 化学調味料をふんだんに使ったラーメンと比較すると物足りない部分もあるかも知れませんが、化学調味料を使わないで、こだわりのらぁめん(ここにもこだわりが、見て取れますね~)を作り続ける姿勢には好感が持てます、また行きたくなりました。

 お店は都農町という田舎(すみません)の更にへんぴなところにありますが、口コミで多くのお客さんが訪れているようです。

 今度は、自転車で来て、OOらぁめん大盛り+チャシューごはんを食べましょう。

 こだわりの、あんしんらぁめん、いいね、のポチをおねがいしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

MTB:メリW7納車 (*´∇`*)

2015.10.29.22:36

 MTB検討のはずが・・・・・とうしゃん、まじでしゅか/(‐×‐;)\で購入に至った、メリダ BIG.SEVEN 7000のその後について、記録しておきましょう。

 本日(10月29日(木))は、納車予定日でした。

 サイコン等の付属品を注文したため、それらが届いてから取り付け納車の運びとなる予定です。

 夕方まで、連絡がなかったので、注文したパーツが届かなくて、今日は無理かなと思っていたところ、18時前に注文していたパーツが遅れて届いたので、18時30分頃には納車が可能です、との趣旨のLINEが入っていたことに気が付きました。

 残業をするつもりで仕事をしていたのですが、これは行かないといけないでしょうということで、急遽仕事を切り上げて、自転車で帰ります。

 19時30分過ぎ、車楽屋輪店さんに到着。
MTB納車2

 メリダ BIG.SEVEN 7000(2015モデル) 

 略して、メリW7(メリダブルセブン)

 ネットでくぐっても、あまりこのMTBに関する情報は出てこないようですが、初めてのMTB、これからこれで、野山を散策できるといいですね。(*σ´Д`*)

 MTB納車3

 ロードバイクとは、また違ったカッコ良さと面白さ(多分)があるMTB、少しでも興味の湧いた方はこれからの当ブログを参考に購入を検討してくださいね~

 とうしゃんが、ちゃんとのればの、はなしでしゅね・・・
 /(・×・;)\

 MTB納車1

 メリW7に関する説明や、ペダルの調整等をNっちさんにしていただき、Nっちさん、奥さんに見送られて帰路につきます。

 Nっちさん、奥さんありがとうございました、今後ともよろしくお願いします。

 自宅にて・・・勢いで購入してしまったけど、どこに置こうかな・・・
MTB納車4

 取りあえず、うーしゃんハウスの横が空いていたので、ここに置きましょう。

 なんか、警戒しているうーしゃん・・・

 なんか、へんなのが、ちかくにきたでしゅ・・・

 めを、あわしぇると、やばいでしゅ・・・
 /(・×・;)\

MTB納車6

 これをはやく、どかしゅでしゅ
 /(‐×‐;)\

MTB納車5

 いきおいで?、とうしゃんが、かった、MTB

 うーしゃんには、めいわくなものでしゅ

 うーしゃんハウシュのよこから、はやくどけるでしゅ、のポチをおねがいしましゅ
 /(=‐×‐=)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

MTB4時間耐久in木城 出血大サービス調整充足練習会(後):会場設置お手伝い&夜遊び

2015.10.28.23:39

MTB4時間耐久in木城 出血大サービス調整充足練習会(前):からの続きです。

 師匠の最終リアル出血禁止出血大サービス調整充足練習会を出血することなく無事に終えたメンバーのうち、所用で帰宅したNさん以外の師匠、ばるちゃん、私の3人で昼食場所へ向かいます。

 昼食場所は、どこにするか迷ったあげく、少し遠いのですが都農町にある、こだわりのラーメン屋さんにいくことにしました。

 こだわりのラーメン屋さんは、次回の「おやじのサラメシ」で紹介しましょう。



 昼食を終えて、MTBコース設置のお手伝いをすることになりました。

 丁度、くい打ちを終えたところのようです。

 こちらのコース(杭の間)は、この先の危険回避のために減速させることを目的として、わざとくねらせているようです、走行する際は十分に減速しましよう。

 DSC08038.jpg

これから、ピットの位置を示すロープやテープを付ける作業をするようですので、こちらのお手伝いをさせていただくことになりました。不慣れですが、うさぎの手程の役には立つかな?

 カマキリを見つけて、童心に返る師匠
DSC08041.jpg


 カマキリを棒で手なずけた師匠? ばるちゃんにしかられて、カマキリを解放してました。
DSC08043.jpg


 作業に入りましょう。
DSC08044.jpg

 ロープに(一定間隔をおいて)釘を付けて、地面に打ち込んでいきます。
DSC08046.jpg


 続いて、SIMANOテープを打ち付けていきます。

 小一時間程の作業をして、おいとまさせていただきました、皆さん作業お疲れ様でした。
DSC08048.jpg

 師匠、ばるちゃんと別れて帰路についたのですが、途中、イチゴロールで有名なパティスリー コマドに寄ってみます。

 店内で、師匠、ばるちゃんと再会、考えることは同じでしたね。イチゴロールを一箱購入して、帰路につきます。
DSC08051.jpg


 今日は、この後、職場の飲み会があるので、シャワーを浴びて着替えをして、再度行って来ます、うーしゃん。

 また、おでかけでしゅか
/(・×・)\

DSC08056.jpg

 街中を歩いていると・・・
DSC08057.jpg

 ウサレーダーが反応。

 ピーターラビット一体でいいから欲しいな~
DSC08058.jpg

 空には、迷惑鳥、ムクドリの群れ・・・
 DSC08060.jpg


 現在、職場(係)は、私以外は全員女性ということもあり、ガッツリ系というよりも、美味しいもの重視がお店選びの基準のようです。

 こちらのお店で、飲み会になりました。
DSC08062.jpg

 飲み放題なのですが、生ビールは一人2杯まで

 ただ、人数(約20名)×2杯なので、約40杯まではOKなようです。

 車で来たために飲めない人が多いので、約30杯程は私が飲んでも大丈夫なようです、安心して生ビールを飲みましょう。

 なんばい、のむきなんでしゅか・・・
 /(・×・;)\


DSC08067.jpg


 美味しそうですね~
DSC08065.jpg

 写真がぼやけてますが、最初これが来た時、ナス田楽かと思い定員さんに確認したところ、アボカドをくり抜いて、エビ等を混ぜて戻して焼いたものでした。あまり食べる機会がありませんが、アボカド中々美味しかったです。
DSC08066.jpg

 霜降りの牛肉~
DSC08068.jpg

 うさぎ話しを私にさせないようにとの話が、裏でなされていた?ようですが(笑)、しっかりと、うさぎ話しや自転車話しをさせていただきました。

 女性ばかりの職場ということで、話すことに困ってしまうことがありますが、話のつかみにうさぎは、いいかもですね~。

 飲み会は20時半くらいにお開きになりました。
DSC08071.jpg


 この後は、HARUさんからお誘いのあった飲み会に参加すべく、HARUさんのサロンに向かいます。

 途中、コンビニでビールとつまみを購入。
DSC08069.jpg

 シクラメンが綺麗~
DSC08072.jpg


 サロンに到着、ワイン片手にみなさん盛り上がってました。

 翌日は、串間市である「わくわくサイクリングinくしま2015」に参加する人が多いためか、HARUさん、師匠、けいこさん、私の4人でのサロン飲み会になりました。

 師匠は、サポートライダーのようですが、飲んで大丈夫かな?

 ワイングラスは、毎回割ってしまうためにプラスティック製に替えたようです。100均かなと思ったら、一つが1,000円くらいするとのこと・・・。
DSC08077.jpg


 高級白ワイン(酔っ払っているせいかピンボケ・・・)のようです。ワインの味は良く分かりませんが、確かに美味かった~。
DSC08081.jpg


 HARUさんがいただいた、スイス土産のサラミ・・・美味い~
DSC08079.jpg

 途中、Sさんが参加しさらに楽しい飲み会になります。
DSC08083.jpg

 Sさんの差し入れ、美味しくいただきました。
DSC08088.jpg

 この後、お開きになり帰路につきました。皆さんお疲れさまでした、


 MTB4時間耐久in木城(11月1日(日))まで後、4日ですが、天気が雨マークになってます。

 一昨日までは、40%雲りだったのですが、ピンポイントで60%の曇一時雨になってます。

 コース上、雨が降ると、どろどろになって大変そうです。

 川原運動公園の管理棟の方が、大会の日は雨が降ることが多いと言っていたのが、本当になりそうです、どうか天気が良くなりますように。

H2710週間天気


 MTBきじょう、みなしゃんの、てんきになるといいねのポチで、てんきにしてくだしゃい
m/( _ _ )\m

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

MTB4時間耐久in木城 出血大サービス調整充足練習会(前):練習編

2015.10.27.19:28

第20回MTB4時間耐久in木城:山学校補習課編のMTBの練習に引き続き、翌週の10月24日(土)も川原運動公園で、練習をすることになりました。

 師匠からのメール(一部加筆修正)


 スポーツの秋をモーレツに感じた木城4時間MTBレース最終調整の週末でしたが、一部に某ブログのネタ提供のため不完全燃焼という方がいらっしゃるようなので前回の最終を撤回し、調整不足を解消すべく今週土曜日に、真の最終リアル出血禁止出血大サービス調整充足練習会をやっちゃいます。天候が悪い時は中止ということになりますが・・・
 今度の週末はコース設営の関係で使えないと思っていましたが、土曜日の練習後、走りに納得できなかったNさんが川原公園の管理人さんへ次週の使用について確認したところ使用可との回答を得ています。

 リアル出血禁止出血大サービス調整充足練習会10月24日(土)走行時間AM9~11時まで

 もう一点
 レース時は会場(ピットエリア)にチームテントを設置しますが、場所確保のため前日に設営します。
 せっかくなので前夜祭イベントを楽しんで帰ろうと思っていますけど、テント設営の手伝いを兼ねて、一緒に前夜祭に参加する方居ませんか~?

 以上二点について、自分の手を胸に当て素直な気持ちで告白してください。
 リア充練 ○ or ×
 幕張夜祭 ○ or ×




 最終リアル出血禁止出血大サービス調整充足練習会ですか、何か修行になりそうな練習会ですね・・・・

 手を胸に当ててみましょう・・・・・めんどくさいのでサボろうかな。

 手をお腹に当ててみましょう・・・自転車にのれば、少しはお腹が凹むかも。
                     その日の夜は飲み会、汗をかいてビールを飲めば、お腹が満足。
                     前夜祭、美味しいものが食べれて、お腹が満足。

 お腹に従って、練習会、前夜祭に参加することにします。

 なんでしゅか、しょよれは・・・
 /(‐×‐)\


 8時に家を出ます。

 行って来ます、うーしゃん。

 こんしゅうも、MTBのれんんしゅうでしゅか、ものじゅきでしゅね
 /(・×・)\

DSC07927.jpg

 9時前に木城町にある川原運動公園に到着。

 天気が良くて何か、夏のように暑い、ひなたにいると汗ばんできます。
DSC07930.jpg

 DSC07934.jpg

 管理棟で、受付をしてMTBをレンタルします。
DSC07935.jpg

 前回は気が付かなかったけど、ウサレーダーが反応。
DSC07936.jpg

 師匠を先頭に練習スタート。
 DSC07937.jpg

 翌週の大会に向けて、コースに杭打ち作業をしています、お疲れ様で~す。
DSC07941.jpg

 師匠によると、この砂地のコースでは、コース取りや、体重移動してうまく走ると体力温存が図れるようです。
DSC07943.jpg

 ここは、本番では走りませんが、この先の坂を下ります。
DSC07951.jpg

 上の駐車場から下って来て、
DSC07952.jpg

 さらに、下ります。

 ここが一番の難所かも、何台ものMTBが一気に下ってくると、接触や落車につながる可能性が大ですね・・・

 下の池に落ちたりする人もいるそうです。
DSC07953.jpg

 ばるちゃんは、歩いて下りる練習。

 歩く人は、危険防止のために左側を下りること。
DSC07956.jpg

 歩いて下りる人の横を走り抜ける練習。
DSC07963.jpg

 この坂は、杭の内側を後輪のブレーキをかけて後輪を滑らせて下りると速く走れるとのこと。

 師匠がお手本を見せてくれます。
DSC07968.jpg

 かっこよく、走り抜ける師匠。

 遠くをみながら下りることが、ことがコツのようです。

 何度かやって、とりあえず後輪を滑らせて下りることが出来るようになりましたが、本番では周りに人がいるので、上手く出来るかな?
DSC07969.jpg

 このコースでは、このカーブを曲がるのに減速しすぎて走りにくいのですが、師匠によると、大回りをすると楽に曲がれるとのこと。

 やってみると、確かに楽に曲がれると驚きのメンバー。

 他にも、ライン取りでぐんと楽に走れるようになるところや、体重移動で体力を温存して走れるようになるところがありました。

 ラインとりや、体重移動、後輪を滑らせて走る等、ロードバイクとは違った走り方で、より楽に速く走れるとは、MTB面白いかも。
 
 前回の練習よりも、より実践的な練習になりました。

 最終リアル出血禁止出血大サービス調整充足練習会は、伊達ではなかったようです、師匠ありがとうございました。
DSC07984.jpg

 2時間楽しく練習出来ました。
 
 この後、通常は走れない本番コースを歩いてみて回ります。

 ここは、下の砂利道を走ります。
DSC07987.jpg

 ここは、往路で土の部分、復路は舗装路を走ります。
DSC07990.jpg

 ここらへんから、山に入っていく感じ。
DSC07992.jpg

 ここでは、草払いをしてました、お疲れ様です。
DSC07993.jpg

DSC07994.jpg

 竹林地帯に突入、勢い余って竹林に突っ込まないようにしないといけませんね。
DSC07995.jpg

 所々、穴が空いていたりするので注意が必要です。
DSC07998.jpg

 イノシシが掘り返したのか、穴がぼこぼこ地帯タイヤを取られないように要注意。
DSC08002.jpg

 穴がぼこぼこ地帯を抜けると、道が開けてきます。
DSC08004.jpg

 ここを右折しますが、ロードみたいな早いスピードで曲がろうとすると、滑って転倒するそうなので要注意

 ばるちゃんのピンクのウエアが、コスモスのピンクみたいで可愛いな~
DSC08007.jpg

 折角なので、左手に見えるコスモスを見てみましょう。
DSC08009.jpg

DSC08010.jpg

 ここも、曲がる際には転倒注意。
DSC08011.jpg

DSC08014.jpg

 ここは、ピット地帯のようです。
DSC08020.jpg

 この後、コース設営のお手伝いをすることにしましたが、その前にお腹が空いたので、昼食を食べに行きましょう。

 続きます。

 MTBに、あまりのりきでなかった、とうしゃんが、ノリノリぎみになってましゅ

 MTBにきょうみがあるひとも、しょうでないひとも、とうしゃんのMTBデビューを、ポチしてみまもってくだしゃいね
 /(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

MTB検討のはずが・・・・・とうしゃん、まじでしゅか/(‐×‐;)\

2015.10.26.20:34

 第20回MTB4時間耐久in木城:山学校補習課編で触れたように、第20回MTB4時間耐久in木城に参加することにしました。

 この大会には、えいちゃんのMTBを借りて参加する予定だったのですが、脱兎会の新メンバーのイノーさんが今後、林道走行会みたいなものをやりたいと言っていることもあり、MTBの購入をとりあえず検討してみることにしました。

 MTB購入を検討するショップは、いつもお世話になっているショップにするか迷ったのですが、今後、林道走行会でお世話になるかもしれないことや、MTBに力を入れているということもあり、宮崎市内にある車楽屋輪店さんにすることにしました。

 10月25日(日)、車楽屋輪店さんを訪れました。

 10月24日(土)、MTB4時間耐久in木城の最終練習で、川原自然公園に行った際に(後日、書きたいと思います)車楽屋輪店さんのNっちさんにお会いして、翌日MTBのカタログやお店にあるMTBを拝見させていただくことになっていました。
DSC08092.jpg

 前日、MTB4時間耐久in木城の準備のために、お店を休みにしていたということもあり、忙しそうです。

 Nっちさんが、お手すきにの時に、店内にあるMTBやカタログを見て、どれにするか悩みます。
DSC08094.jpg

 前日、Nっちさんが店内にあるメリダのBIG.NINE 500だったら、大会までに間に合うと言われていたのですが、黄色というカラーがいまいち好みでありません、値段は手頃なのですが、うーんどうしょうかな・・・
ビックセブン500

 アルミフレームに定評のある、キャンデールも捨てがたいけど、コスパが良く最近勢いのあるメーカーのメリダも良いかも・・・
DSC08098.jpg

DSC08096.jpg

 車楽屋輪店さんのHPで紹介されていた、ビックセブン7000(2015年モデル)が気になっていました。

 ショップにあるサイズが47cm 適応身長:165~180cm・・・ロードバイク程サイズが細かくないのかな?

 私の身長169cm台(以前は、170cmギリギリあったのですが、年のせいか最近ちじんでます・・・)、適応サイズ内ではありますが、43cmのサイズの方がしっくりくるかも。

 ホィールは、4万円台のフルクラムのRed Powerデザインもいいので、これは当面付け替えなくてもいいですね。

 フレームはマットブラックに赤の差色が入っていて、デザイン的には、私好みです。

 2016年モデルでは同機種(同グレード)はないようです。

 ドライブトレインはシマノXT。2×10速仕様・・・2016年度モデルは、各社11速仕様が多くなってきてます。

 どうせなら、11速がいいけど、チェーンが10速より薄くなった分切れやすいとかいうし・・・

 重量は10.55kg(43cmサイズ)、MTBにしては軽量のようです。

 うーん、悩みます。
 
 Nっちさんに、これが気になっていることを伝えると、旧モデルになるのでお勉強をしてくださるとのこと。

 まじですか・・・一気に気持ちが傾きます。
ビックセブン7000

 サドル高を合わせてもらって、試乗をさせていただきます。

 レンタルMTBとは全く違って、軽快な乗り心地、これいいな・・・このまま乗って帰ろうかな・・・

 しょれは、はんじゃいなので、だめでしゅよ

 かったら、ねえしゃんにおこられるので、だめでしゅよ
 /(‐×‐;)\

DSC08099.jpg

 次々に訪れるお客さん、そちらの対応を優先してくださいとNっちさんに伝えて、その間、購入するか悩みます。

 うーん、どうしょうか。

 2016年モデルは、前述したとおり同グレードはないようですし、デザイン(XT)がいまいち私の好みではありません。
DSC08096.jpg

 2016年モデル
メリダ2016

2015年モデル
メリダ2015


 BIG.SEVEN 7000か、7が2つ付くのも何かいいな、もう1つ7が付けば・・・ビックボーナス777。

 名前を付けるとしたら、ダブルセブン・・・いいかも

 だれか、とめてくだしゃい・・・
  /(・×・;)\

DSC08102.jpg

 DSC08103.jpg

DSC08101.jpg

 閉店時間の17:00過ぎ、お客さんがいなくなったところで、詳細に説明をしていただき、さらに、気持ちが傾きます、今日は、カタログもらって帰るつもりだったのに、ヤバい・・・

 気が付いたら、これ買います・・・言っちゃった。

 まじでしゅか・・・
  /(・×・;)\


 ハンドルカットや、ボトルケージ等を注文して、木曜日ぐらいには、仕上がるとのことです。

 MTB、買っちゃった・・・
DSC08105.jpg

 MTBを購入して、新たな自転車の楽しみが増えました、 ブログのタイトルがroad & MTB & the rabbitになる?

と思われたかも知れませんが、roadにはロードバイクという意味の他に道を走る、趣味の道等という意味を含めています、そういうこともあってtheを付けてません。

 一方、rabbitにtheを付けているのは、特定のうさぎ=うーしゃんという意味合いがあります。

 ほんとうに、しょこまでかんがえていたんでしゅか?
  /(・×・;)\


 あまり乗り気でなかった、第20回MTB4時間耐久in木城の参加を機会にまさかのMTB購入に至りましたが、悪路や林道走行の楽しさ等をお伝えできればいいな~と思います。( ̄^ ̄)ゞ

 そういえば、週末に車検が控えてました・・・年末を控えての大きな出費、晩酌ひかえようかな・・・

 ねえちゃんおこられても、うーしゃんはしりましぇん

 MTBかったからには、ちゃんとのれよ~のポチをおねがいしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

今週のジテツウ7:H27年10月第4週

2015.10.25.11:07

  10月第4週(10月19日~23日)、今週も気持ちの良いジテツウ日和が続きました。

 10月19日(月)
今日も天気が良さそうです。

 あっという間の休日を終え、課題山積の職場に行くのは、気が重いのですが、休む訳にもいかないので、朝食を作って、うーしゃんのお世話、朝食を食べて、身支度を整えいつものように、7時過ぎに家を出ます。
 行ってきます、うーしゃん。

こんしゅうも、ちゃんとしごとをしゅるんでしゅよ
/(・×・)\

DSC07895.jpg

 今日は、雲一つない日本晴

 いつもの山越えルートを行きます。
DSC07896.jpg

DSC07897.jpg

 今日は、先週より少し気温が高いようです。
 少し走ると汗ばんできます。
DSC07898.jpg

 ランバー坂を越えます。
DSC07899.jpg

 苦渋坂、朝からこれを登るのはやっぱりきつい、もう少し楽に登れるようになりたいな・・・

 やしぇれば、いいんでしゅね
/(^Å^)\

DSC07901.jpg

 残業を終えて帰路につきます。

 真っ暗なので、山越えでなく、坂少なめの街中ルートを通ります。

 早く帰って晩酌しましょう。
DSC07903.jpg


 10月20日(火)

 今日も良い天気のようなので、ジテツウです。

 7時過ぎ、行ってきます、うーしゃん。

 いってきましゅの、なでなでをしゅるでしゅ~
/(・×・)\

DSC07905.jpg

 今日もいい天気。
 山越えルートで行きましょう。
DSC07906.jpg

 牧草ロール、一つが、うーしゃん数年分?
DSC07907.jpg

 
 10月21日(水)
 
 週も中半、今日も良い天気のようなので、ジテツウです。

 7時過ぎ、行ってきます、うーしゃん。

3かれんじょくとは、めじゅらしくやるきでしゅね
あとふつかもジテチュウしゅるでしゅ
/(^×^)\

DSC07908.jpg


 側溝から雑草が出ていると思ったら・・・
DSC07909.jpg

 あっ、これは稲穂のようです。
 
 周りの田んぼの籾が側溝に流れ込んで、発芽したのかな、ど根性稲ですね~
DSC07910.jpg

 今日もいい天気。

 山越えルートで行きましょう。
DSC07911.jpg

 昨日の牧草ロールが積み上げられて酒樽みたい。
DSC07913.jpg


 10月22日(木)

 週も終盤、今日もジテツウしましょう。

 7時過ぎ、行ってきます、うーしゃん。

4かれんじょくとは、いまのしょくばで、はじめてでしゅね
あしゅも、ジテチュウしゅれば、しゅうかんジテチュウ、パーフェクトでしゅね
/(^×^)\

DSC07914.jpg

 天気は薄曇り、今日の私の気分みたい、問題山積の職場に行くのは気が重いのですが、曇った心を吹き飛ばすべくペダルを回しましょう。
DSC07917.jpg

DSC07918.jpg


 10月23日(金)

 週の最終日、今日もジテツウしましょう。

 7時過ぎ、行ってきます、うーしゃん。

 5かれんじょくとは、とうしゃんのジツチュウで、はじめてでしゅね

 しゅうかんジテチュウ、パーフェクトでしゅね

 うタッチでおみおくり、しましゅ
 ̄(^×^) ̄
  | |

DSC07921.jpg

普通にいい天気。
DSC07922.jpg
 
 カモが数十羽いる・・・

 山越えて、最後の1日頑張りましょう。
DSC07924.jpg


 今週は絶好の秋晴れで、ジテツウを開始後、初めての5日連続のジテツウになりました。

 健康のためというよりも、職場でのストレス解消のためのジテツウといった感じになりまいしたが、ジテツウで通勤した後は、仕事もはかどるような気がします。

来週も5連続のジテツウを目指しましょう。

今週のジテツウ:5日
走行距離:42km(往復)×5日=210km


やれば、できるでしゅね、らいしゅうもがんばるでしゅね~

とうしゃんの「ジツチュウおうえんポチ」をおねがいしましゅ
/(^×^)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


第20回MTB4時間耐久in木城:山学校補習課編

2015.10.24.00:45

木城4耐参加方法案は可決される?(前):メール審議編

木城4耐参加方法案は可決される?(後):特設議場審議編

で触れた、2015年11月1日(日)に児湯郡木城町 川原自然公園で行われる第20回MTB4時間耐久in木城

 これについては、ブログでは、木城4耐参加方法案の可決(参加するかどうか)については、もう少し考えましょう、で終わっていたのですが・・・

 しょういえば、しょんなことがあったでしゅね・・・
 /(・×・)\


 MTBに乗ること自体は楽しかったのですが、

 MTBを持っていないので、クロスバイクとして使っているえいちゃんのMTBを共有(新しくタイヤを買って付け替えてもらうのが、申し訳ない)同じ所をぐるぐる走るのがあまり好きでない人と競う程に早くないちょっとめんどくさいかな=不参加

 ということで、今回は不参加にしましょうか?とえいちゃんにメールを送った後、師匠とメンバー宛にも不参加というメールを送っていたのですが・・・

 10月12日の脱兎会の定例会で、えいちゃんと会ったときにえいちゃんがMTB4時間耐久in木城に参加したそうでした。

 相方が参加したいということであれば、これを蹴ると男がすたるし、20回記念なので、抽選会で何かいい物が当たるかもしれない、ということでMTB4時間耐久in木城に参加することにしました。

 ゆうじゅふだんな、とうしゃんでしゅね~
/(^Å^)\


 チーム名:脱兎会うーしゃんズ

 MTB4時間耐久in木城に参加する方で、当ブログを御覧になっている方は、ほとんどいないと思いますが、見かけた際には応援をお願いします。

 石とか、ぶつけないでくださいね。

 参加を決めたメンバーに師匠からこんなメールがありました(一部加筆修正しています)。



 山学校補習課時間割 


 木城MTB祭りのエントリー済みのみなさま

 残り2週間ちょっとということでMTBの基礎から仕上げを一気にやります

 当初予定の大会会場練習については18日が釣り大会のため使用できず、また次週から大会コースの設営が始まるため選択肢なく17日に決定です。
 
 (自転車仲間の)Nさんと調整した結果、MTB練習は13~15時になりました。

 都合の付く方はどうぞ!(えいちゃんは、タイヤ交換間に合うかどうか・・・)

 それと当初練習予定日の18日は午前中の涼しいうちに林道サイクリングなどで基礎的な乗り方をレクチャーできればと思います。

 集合場所は参加状況により決めますが、時間は8時頃からと考えています。

 実質、これが木城4時間MTBレースに向けた最終調整となります。

 上記2単位の出欠をお知らせください。

 17日13時(木城) ○ or ×
 18日 8時(林道) ○ or ×




 師匠のお誘いに対し、17日はMTBをレンタルして参加、18日はMTBがないので不参加としました。

 前置きが長くなりましたが、今日のブログネタは一週間前の出来事です。

 昼食を食べた後の12時過ぎ、行ってきますうーしゃん。

 きょうのうーしゃんは、ちょっとりりしいでしゅ
 /(・×・)\

 DSC07845.jpg

 自転車日和。
DSC07846.jpg

 あっ、うさ工事看板(100m先)、車道の端に止まって撮影。

 一つ前のもの(150m先)を撮り損ねました。
DSC07847.jpg

 うさ工事看板(50m先)。

 150m先 → 100m先 → 50m先・・・・3連続のうさ看板は初めてですね~
DSC07848.jpg

 一時前、川原自然公園に到着。
DSC07851.jpg

 今年は、4時間じゃない・・・・って、いったい何時間走るんだろう?

 たぶん、しょういうことでは、ないでしゅね・・・
 /(‐×‐)\

DSC07852.jpg

 Nさんと、私で一台づつMTBをレンタルします。 
DSC07853.jpg

 師匠のMTB特訓スタート。
 DSC07854.jpg

DSC07855.jpg

 この先を左へ。
DSC07856.jpg

 前回は真っ直ぐ行った、分かれ道。
 DSC07867.jpg

 今回は、野郎ばかり・・・左の上級者コースを行くようです(本番では、ここは走りません)。

 まじですか、私初心者ですよ~

 この先の坂は、MTBを押して登ります。
DSC07868.jpg

DSC07857.jpg

 本番も下る坂、ちょっと急なので注意が必要です。
DSC07858.jpg

 勢い余って、柵に激突しないようにしないといけませんね。
DSC07859.jpg

DSC07861.jpg

DSC07862.jpg

DSC07863.jpg

 このコースを数周まわります。
DSC07870.jpg

 1時間ほど走って、そろそろえいちゃんが来ている頃ではいうことで、駐車場へ行ってみると、ちょうどえいちゃんが到着したところでした。
DSC07872.jpg

 32cのタイヤを装着した、えいちゃんのMTB。
DSC07873.jpg

 えいちゃん、管理棟で持ち込みでのMTB持ち込み料+コース使用料400円を払い準備完了、えいちゃんが加わり、残り約1時間を走ります。
DSC07874.jpg

DSC07875.jpg


 が・・・、1周走ったところで、えいちゃんがやってくれました。

 なにしたんでしゅか?
/(・×・)\


 あはは、パンクです。

 かずちゃんがやった、先週のパンクがえいちゃんに伝染してます。

 師匠によると、前日に師匠の娘さんが、ママチャリでパンクしたとのこと。

 かずちゃん→師匠の娘さん→えいちゃん 

 一週間に3人がパンクとは、パンクの神様恐るべし、もう降臨しないでくださいね(特に私のジテツウ中)。
DSC07876.jpg

 どうやら、後輪をリム打ちパンクしたようです。
DSC07877.jpg

 えいちゃんによると、入れていた空気圧は3BARとのこと、タイヤ標記の空気圧表示については2~5
BARのようなので、適正値ではあるようです。

 1周でパンクとは、体重のせい?だと思われるので、本番では替えチューブを2~3本たすき掛けにして走りましょうか・・・
DSC07878.jpg

 替えチューブがあるかもしれないということで、車に戻りましたが、残念ながらないようです。
 DSC07879.jpg

 一周400円とは、高い使用料ですね・・・

 走り足りないであろう、えいちゃんには、私がレンタルしたMTBを貸すことにします。

 1時間走ってだれていたので、ちょうど良かったかも。

 行ってらっしゃ~い。
DSC07880.jpg

DSC07883.jpg

 一人残った私は、木陰で一休み。
DSC07889.jpg

 他のメンバーが20分程走って、2時間(MTBとコースレンタルの時間)になりました。

 ロードでは早いNさんですが、MTBは勝手が違うようで、今回の練習に納得がいかないようです。

 Nさんが、管理棟で聞いてきた話では、来週の土日もこのコースを走れるようです。

 メンバーの都合がつけば、来週もこのコースを走ろうかということになりした・・・このネタで続くかも。

 今日のところは、これで帰りましょう。

 えいちゃん、パンク修理をおねがいしますね。
DSC07893.jpg

 とうしゃんと、えいちゃん、はつしゃんかのMTBイベント、うーしゃんんズ、とりあえずがんばれ、のポチをおねがいしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

今週のジテツウ6:H27年10月第3週

2015.10.21.21:54

 早いもので今日は水曜日、今週(仕事)は残すところあと、2日になりましたが、皆さんジテツウしてますか?

 H27年10月第3週(10月13日~16日)のジテツウの記録をしておきましょう。

 前日(10月12日)の峠越えを含めた脱兎会の定例会で足が重かったので、10月13日(火)はジテツウをサボりましたが、翌日の10月14日(水)からジテツウを開始しました。

 10月14日(水)

 6時に起床、朝食を作り、うーしゃんのお世話、朝食を食べて、身支度を整えます。

 7時過ぎ、行ってきます、うーしゃん。

 こんしゅうも、ちゃんとしごとをしゅるんでしゅよ
 /(・×・)\

DSC07826.jpg

 肌寒いので、半袖ジャージの上に上着を着て家を出ます。

 河川敷きに牧草ロール、一個うーしゃんに持って帰りたいな~

 うーしゃんは、かんしょうした、ぼくしょうはたべないでしゅよ
 /(‐×‐)\

DSC07827.jpg

 雲一つない日本晴、河川下流。

 いつもの山越えルートを行きましょう。
DSC07828.jpg

 河川上流。
DSC07829.jpg

 家を出る時に肌寒くても、自転車に乗って10分もすれば汗が出てきます。

 上着を脱ぎます。
DSC07830.jpg

 ランバー坂。
DSC07831.jpg

 苦渋坂。
DSC07832.jpg

 日本晴の下でのジテツウウで、朝から心も晴れ晴れ、今日も仕事を頑張りましょう。
DSC07833.jpg


 10月15日(木)

 いつも通り、7時過ぎに家を出ます、行ってきます、うーしゃん。

 ちゃんと、なでなでしてから、いくでしゅね
 /( ・ x ・ )\

DSC07834.jpg

 昨日の雲一つない日本晴とは、対照的にきれいなうろこ雲
 思わず、見入ってしまいます。

 ひんやりとした空気に、きれいなうろこ雲、五感で秋を感じます。

 これも、ジテツウの良さですね。
DSC07836.jpg

 河川敷、堤防の草刈りをしているようです。
DSC07837.jpg

 何か、気になる草刈機、動かしてみたいな~
DSC07838.jpg

 今日も、山越えルートでジテツウしましょう。
 DSC07839.jpg

DSC07841.jpg


 10月16日(金)
 金曜日です、今日を乗り切り、週末をむかえましょう。

 身支度を整え、7時過ぎに家を出ます、行ってきます、うーしゃん。

 しゃいごのいちにち、がんばるでしゅね
 /(・×・)\
 
27.10.16.1

 今日もいい天気、山越えルートでジテツウです。
27.10.16.2

 橋の下を覗くと、カモ・・・
27.10.16.3

 10月第3週(10月13日~16日)のジテツウは3日でした。

 来週も天気が良さそうなので、ジテツウしましょう。

 らいしゅうも、ちゃんと、ジテツウしろよ・・・とうしゃんのジテツウおうえんの、ポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

えいちゃんからのメールに驚愕、これって県内初のうさカフェ?(ノ*゚▽゚)ノ

2015.10.20.21:49

 本日(10月20日)、残業を終えて帰ろうかと思い、携帯を確認すると、えいちゃんからのメッセージが入ってました。

 あっ、たれ耳うさぎだ。
 うさカフェ?4

 えいちゃん、ペットショップにでも行ったのかな?

 びょーんと、うさのび―

 ん?なんで、外に出て、リラウサしてるんだろう?
うさカフェ?5

 ん、
この看板は一体何だろう???

 うさぎさんのテーマパーク

 見て、遊んで、癒やされて・・・・・・思いっきり癒されてみたい~

 うさぎに会いに浅草へ


 えっ、浅草ってことは、東京?

 先週末の土曜日にえいちゃんに会った際には、東京に行くとか言ってなかったけど、東京にいったのかな?

 看板のうさぎさんは、(ミニ?)レッキスぽいうさぎさんですね・・・

 Cafe・・・・もしかしたら、うさカフェ?
うさカフェ?

 垂れ耳うさちゃんの後ろにあるケージが気になる・・・
うさカフェ?4

 うさコミュ中?
うさカフェ?3

 これ、何だろうと思いえいちゃんにメールをします。




(私) すごく気になる、行きたいんですが、東京ですか?

(えいちゃん) うさぎは、たまたま入ったOOのパスタ屋さんです。
         今度、パスタ食べにいくでしゅ

(私) じかいのグルポタで、じえったいに、いくでしゅ
    /(=^・^=)\




 このお店、どうやら、宮崎県内の某所にあるようです。

 見た感じ、うさカフェのようです。

 指名料があるのかどうか、詳細のシステムは分かりませんが、これは来月(それまで、我慢が出来ればですが・・・)グルポタで行かなくてはなりませんね

 気になって、今晩眠れないかも・・・

 このおみしぇ、うーしゃんもいってみたいでしゅ

 とうしゃんのしるかぎり、みやじゃきに、うしゃカフェはないようでしゅが、これは、みやじゃきはちゅの、うさカフェかもしれないでしゅね

 ポチしゅうが、おおいほど、このおみしぇにいくのが、はやくなるようでしゅので、みなしゃん、いっぱい、ポチしてくだしゃいね~
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR