2015-グルメサイクリング in 西都(前):天気が心配編

2015.09.30.23:56

 アップするのが遅くなりましたが、シルバーウィーク最終日の秋分の日(9月23日(水))は西都市で行われた、グルメサイクリング in 西都(ぐるサイ)に参加しました。

 (昨年も参加したのですが、昨年はブログをさぼっていたため、ブログにはアップしていません)。

 今年から、スポーツエントリーで参加費が500円アップの4,000円(早割エントリーの場合、通常エントリーは5,000円)になってます。

 早割エントリーでネットで申込みをしようとしたら、昨年のぐるサイの写真(脱兎会のメンバーと走った時の写真)が使われていました(私は右端)。

ぐるサイエントリー

 昨年は4月27日(日)だったのですが、今年は9月23日(水)と開催時期が春から秋になってます。

 西都市をぐるりと、一周65kmのまったりのサイクリング、どんな食欲の秋を満たすグルメが用意されているか楽しみですね。

 一週間前の週間天気予報では晴れだったのですが、数日前から雨の予報になってしまい、当日の早朝にかけて激しく雨が降っていました。

 晴れだったら、ピナパリと、うサイクルジャージを着て参加しようかと思っていたのですが、雨のためクロスバイクのトレックン7をえいちゃんの車に車載して現地まで行くことにしました。

 7時50分、えいちゃんが迎えに来たようです。

 いってきます、うーしゃん

 あめがふらないと、いいでしゅね
/(・×・)\

DSC07199.jpg

 トレックンを車載して出発。
DSC07201.jpg

 夏のような雲ですね。
DSC07202.jpg

 西都市市内に近づいたところで、雨が降ってきたと思ったら、きれいな虹が出てます。

 虹か、パチンコやパチスロなら激熱ですね・・・
DSC07206.jpg

 ぐるサイに参加する人かな?
DSC07209.jpg

 パオの前の市営駐車場に駐車し、えいちゃんと二人で自転車を下ろして準備をしますが、こちらは雨が降っていないようです。
DSC07210.jpg

 受け付け場所の妻駅舎跡駐車場に到着、受け付けを済まして、9:00までの間、暫し待ちます。

脱兎会からの参加者:師匠(ボランティア)、きくちゃん、ばるちゃん、えいちゃん、私の計5名。

 きくちゃんは、雨のち、花見走行会以来でしょうか?、久しぶりに一緒に走りますね。

 師匠とばるちゃんは、自走で来たようです、ばるちゃんウオーミングアップは十分ですね。

 知っている顔もちらほら見受けられます。
DSC07213.jpg

  雑談をしているうちに、9時になり開会式が始まりました。

 定員100名に対して、104名(だったかな?)の参加者があったとのこと、満員御礼のぐるサイになったようです。

 西都市長が、頭にちなんだお約束?の挨拶を行った後、注意事項等の説明があり、出発します。

 あたまがうしゅい? → はれ でしゅね
 /(^Å^)\

DSC07215.jpg

DSC07216.jpg

 本日のコース。
DSC07211.jpg


 私とえいちゃんは、クロスバイク、きくちゃんは最近あまり自転車に乗っていない、ということもあり、後方でまったり走ることにします。

 ばらばらと、出発していきます、久しぶりにお会いしたデロッテイさん(左手前の女性)たかはるサイクルエンデューロ:初参加のエンデューロは、トラブル続き)、行ってらっしゃ~い。
DSC07217.jpg

 まずは、第一エイドがある一ツ瀬ダムを目指します。
DSC07218.jpg

 えっ、もうえいちゃんが補給食を食べてる・・・

 立哨の方にも笑われてました。

 からだにたくわえた、ほきゅうしょくがあるのに、いいんでしゅか?
 /(・×・;)\

DSC07222.jpg

 まったり系のイベントということもあり、親近感を覚える方もチラホラと見受けられます。
DSC07221.jpg

 進行方向にはどんよりとした雨雲が広がっていて、山手は雨が降っていそうな感じ、お願いだから降らないで・・・
DSC07223.jpg

 曲がり角で、立哨の方々が応援してくれました、この後、持ち場へ行かれたようです、ありがとうございました。
DSC07225.jpg

 後発のグループということもあり、20km以下の速度でまったりと走っています。

 クロスバイクで参加しているということもあり、これぐらいがちょうどいい感じです。
DSC07227.jpg

えっ、えいちゃんまた補給食を取り出そうとしている、あと少しで第一エイドがあるので我慢するように諭します。
DSC07230.jpg

 早く走りたい人が前に出たりして、適度にばらけてきました。

 路面が濡れていて、少し前まで雨が降っていた感じです。
DSC07229.jpg
 
DSC07235.jpg

 ここから、第一エイド手前にある瓢箪淵の坂を登ります。
DSC07237.jpg

 先週の第一回、おじ様走行会は大盛況?(前)でも登りましたが、今日は西都市内から走っていることもあり(余力があるため)、クロスバイクですが気持ち良く登れます。
DSC07238.jpg

DSC07240.jpg

 坂を登り切り
DSC07243.jpg

 第一エイドに到着。
DSC07245.jpg

 先発組が折り返すようです、いってらっしゃ~い。
DSC07244.jpg

 第一エイド

 だんごと、お菓子
DSC07247.jpg

 ゆずジュースとココア(右端に辛うじて写ってます)
DSC07248.jpg

 だんごを食べて外に出たら、3連だんごが追加されたということを聞いて、3連だんごをもらいます。

 うーん、えいちゃん、さっきの補給食食べていてもよかったかも・・・
DSC07251.jpg

 暫し休息後、出発、第二エイドを目指しましょう。
DSC07253.jpg

 坂を下って、暫し走っていると雨がポツリポツリと降り出しました。

 カメラを袋に入れましょう。
DSC07254.jpg

 私のカメラは防水カメラでないので、応急的に防水カメラにして撮影します。
防水カメラ?

DSC07256.jpg

 一ツ瀬川に架かる橋の所で約40km、もう半分以上走ったことになります。
DSC07258.jpg

 路面が乾いてます、市内の方はまだ、雨が降っていないようです、このまま雨が降らないといいのですが・・・

 第二エイドまであと少しです。
DSC07259.jpg

 続きます。

 てんきをきにしながらの、ぐるシャイになったようですが、つぢゅきもみてくだしゃいね
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

おやじのサラメシ22・みやざき魚菜 志ほ(宮崎市):新鮮な魚料理で県外のお客さんをおもてなし

2015.09.29.20:20

 先日、前職場で一緒だった、れいちゃんレンタサイクルで、レッツ初サイクリング!でクロスバイクを初体験しました。)から妊娠しましたとの連絡がありました。

 おめでとうございます。

 おめでとうでしゅ
 /(=^・^=)\


 今は、大事をとって入院しているとのことですが、うさぎのように安産で、うさぎのように多産(は違うかな)、うさぎのように可愛い赤ちゃんが産まれますように、うーしゃんと一緒に祈ってます、出産頑張ってくださいね。




 ブログのご縁で走る日南フェニックスロード(前)

 ブログのご縁で走る日南フェニックスロード(中):青島神社編

 ブログのご縁で走る日南フェニックスロード(後):国道は車が一杯・・・編
からの続きです。

 ブラッキーさん御夫妻、えいちゃんとサイクリングを楽しんだその夜は、夜の飲み会もありました。

 飲み会の時は、市内まで自転車で行って帰りはタクシーで帰るのですが、ブラッキーさん御夫妻が車で送迎してくださるということで、お言葉に甘えさせていただくことにしました、ありがとうございました。

 ブラッキーさん御夫妻と、うーしゃんの初対面。

 うーしゃん、ちょっと緊張気味で大人しいですね。
 
 ブラッキーしゃん、はじめましてでしゅ

 きょうは、とうしゃんが、おしぇわになったでしゅね
 /(=^・^=)\


 DSC07163.jpg

 おくしゃんも、いっぱい、なでなでしてくだしゃい
  /(๑◕ܫ◕๑) \

DSC07162.jpg

 ブラッキーさん御夫妻が宿泊しているホテルの駐車場に車を停めて、飲み会のお店に向かいます。

 携帯のナビが、見にくい・・・
 DSC07164.jpg

 みやざき魚菜 志ほ 

 に到着。

 初めて来るお店ですが、魚が美味しいと評判のお店のようです。
DSC07166.jpg

 予約をしていたので、個室に案内されます(部屋の写真を撮るのを失念してました)。

 今回予約をしたのは、こちらのメニュー(ホットペッパーより掲載)。

 ブラッキーさんは、最近お酒を飲まなくなった、奥さんは飲めないそうなのですが、えいちゃんと私が飲むので、飲み放題を付けさせて頂きました(すみません)。

 お二人の分まで飲まないといけませんね。

 なんばい、のむきでしゅかね
 /(・×・;)\
 
しほメニュー

 乾杯

 くーう、美味い、これは、ちゃんとした生ビールですね。
DSC07167.jpg

 前菜と珍味

 カラスミがついてなくて、ちょっと残念。
DSC07168.jpg

 名物、特大車海老

 身が大きくて、足もパリパリして美味しかったです。

DSC07169.jpg

 刺身3種盛り

 新鮮な刺身で、ビールがすすみます。
DSC07170.jpg

 めひかりの唐揚

 さくっと揚がっていて、美味ですが、カサゴの唐揚を期待していたので、ちょっと残念。

 めひかりの唐揚は、宮崎の郷土料理の一つでもあるので、これはこれで良かったかな。
DSC07171.jpg

 花瓶にフト目が止まります、これは・・・
DSC07172.jpg

 うさ花瓶
DSC07173.jpg

 季節の一品 魚の煮つけ

 何の魚か忘れましたが、ちょうどいい味付けで美味しく頂きました。
DSC07174.jpg

 焼きはまぐり

 焼きあがった、はまぐりの香りで、ビールが飲めます。
DSC07175.jpg

 せせりのネギ焼き

 小型のコンロで焼き立てを食します、やばい、ビールが止まらない・・・
DSC07176.jpg

 ごはんと味噌汁。

 夜は、白ごはんは食べないのですが(ビールが白ごはん替わり)、出された場合は食べます。

 うーん、満腹、満足。
 DSC07177.jpg

 二次会で、パフェを食べようと思ったのですが、残念ながら満席+外で待っているので断念。
DSC07181.jpg

 えいちゃんのお迎えを皆でお見送り。

 えいちゃん、お疲れ様でした。
DSC07193.jpg

ブラッキーさんの奥さんの運転で、家まで送って頂きました、ありがとうございました。
DSC07195.jpg


 みやざき魚菜 志ほ
 初めて行きましたが、お店の雰囲気や、新鮮な魚料理が美味しいお店です、県外のお客さんのおもてなしにもいいお店だと思いました。

 ブラッキーさん御夫妻とは、本日が初対面だったのですが、ブログのコメントでやり取りしていたとはいえ、自転車という4人の共通の趣味があるということで、楽しいお話が出来ました。

 ビールを少しだけ飲んだだけの殆どシラフのブラッキーさん、お酒は一滴も飲んでないシラフの奥さん、酔っ払い二人にお付き合い頂きありがとうございました。 
 
 また、飲み会しましょうね。

 ブラッキーしゃんとおくしゃん、またナデナデしてくだしゃいね
 
 また、4にんではしって、のみかいできるといいね、のポチをおねがいしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村 

ブログのご縁で走る日南フェニックスロード(後):国道は車が一杯・・・編

2015.09.27.10:13

 今日(9月27日(日))は、十五夜うさぎの和菓子を買ってきて、うーしゃんとお月見をしようと思っていたのですが、朝から雨でお月見は無理そうです。

 それどころか、週間天気予報では、金曜日まで雨・・・週末ライドやジテツウも出来ませんね。

うーしゃんは、だんごより、りんごでしゅ
/(=^・^=)\

DSC07367.jpg



 
ブログのご縁で走る日南フェニックスロード(前)

ブログのご縁で走る日南フェニックスロード(中):青島神社編からの続きです。

 青島神社でのプチ観光を終えて、青島を後にします。
DSC07078.jpg

DSC07079.jpg

 いつもは、この先の信号を左折する(坂無し海沿いコース)のですが、堀切峠からの海を見てもらいたかったので、真っ直ぐ行くことにします。
DSC07080.jpg

DSC07081.jpg

 堀切峠を登りました、お疲れ様でした。
DSC07083.jpg

 ブラッキーさんと記念撮影。
DSC07085.jpg

 身長、体型、ウエア―、自転車のカラーリング~全てが対象的な感じですね・・・

 ブラッキーさん、本気で走ったら、早いんでしょうね。
DSC07086.jpg

 道の駅 フェニックスで休息。
DSC07088.jpg

 小腹が空いたので、おかしを試食。
DSC07089.jpg

 試食では足りないので、何かないかと思ったら、冷やしパインがありました。
 個人の名前が書いてあるということは、宮崎産のパインかな?美味しく頂きました。
DSC07090.jpg

 ブラッキーさんの愛車ドグマF8とピナパリの記念撮影。
DSC07094.jpg

 マットブラックがカッコいい。
 DSC07095.jpg

 コンポは電動デュラ
DSC07096.jpg

 ホイールは、設立125周年を祝ってマヴィックが世界限定6000台で限定発売したキシリウム125
 私のレーシングゼロカスタムとは対照的なカラーリング、いいなこれ・・・
DSC07098.jpg

 ドグマF8に心を奪われつつ、出発します。
DSC07102.jpg

 デモン・デ・マルシェで再度休息。
DSC07103.jpg

 数種類あるラスクが試食できます。

 プレーンとイチゴが私の押しですね~。
 
 かわないんでしゅか?
/(・×・)\

DSC07104.jpg

 うさぎ、見っけ。
DSC07105.jpg

DSC07106.jpg

 休息後、以前ご紹介したこちらのお店で食事と思ったのですが、予約で一杯のようでお店を後にします。
DSC07108.jpg

 お腹空いた、どこか空いているお店を探しましょう。
DSC07113.jpg

 日南市に入りました。
DSC07114.jpg

 始めて入りますが、こちらのお店(シャンシャン茶屋)で食事をしましょう。

 11時30分くらいだったかなと思いますが、入店してすぐに、店内は満席になりました、シルバーウィーク中ということもあり、海岸線沿いのお店は人であふれかえってました。
 DSC07116.jpg

 えいちゃん(左、大盛り)と、ブラッキーさんの奥さんが頼んだ、しゃんしゃん(うどん)(850円)。
 エビ天、山芋、卵、肉等、色々な具材が入っていて美味しそう。
 DSC07120.jpg

 ブラッキーさんは、きつねうどん(500円)、これだけで足りるのかな?

 10kg以上のダイエットに成功したというブラッキーさん、リバウンドしないでいられるのも、どこかの誰かさんみたいに自転車に乗ったからガッツリ食べるということをしないおかげなのでしょうね。
 
 だれかしゃんは、つぎのひとでしゅね
 /(‐×‐)\

DSC07124.jpg

 私が頼んだ、コンビ南蛮(930円)。

 ごはん大盛りが有料だったため、大盛りにはしませんでしたが、ミニうどんが付くので、カロリー的には、大盛りと同じくらいかも。

 チキン南蛮2個、エビ南蛮2個、美味しく頂きました。 
DSC07122.jpg

 お腹が一杯になりました、鵜戸神宮を目指しましょう。
 DSC07125.jpg

 途中から、旧道を走ります。
 
 ほとんど、車が通らないので、海をみながら気持ちよく走れます。
 DSC07126.jpg

 DSC07130.jpg

 国道220号に出ます。

 ん?何か、車が増えているような気がします。
 DSC07131.jpg

 再度、旧道に入ります。

 ロードバイクを道脇に停めて、おにぎりを頬張っている方がいらっしゃいました、海を眺めながらのおにぎりも良いですね。
DSC07132.jpg

 車が多くて走りにくくなってきました、幅寄せや、クラクションを鳴らす〇鹿たれもいるということもあり、鵜戸神宮には行かずに、ここで折り返すことにします。
Uターン

 ずらっと、並んだ車。
DSC07139.jpg

 伊勢えびの直売、伊勢えび食べたいな・・・
DSC07140.jpg

 堀切峠下の海岸線沿いを走ります。
DSC07142.jpg

 朝も通った、青島海水浴場。
DSC07149.jpg

 乗りたそうな女の子が可愛い。
 DSC07150.jpg

DSC07155.jpg

 南バイパスの側道をのんびり走ります。
DSC07156.jpg

 宮崎市役所前で、ブラッキーさん御夫妻、えいちゃんとお別れ、お疲れ様でした。

 夜の飲み会で、またお会いしましょう。
DSC07157.jpg

 ただいまうーしゃん。

 おかえりでしゅ、ブラッキーしゃんと、たのしいシャイクリングしたでしゅか
  /(=^・^=)\

 DSC07161.jpg
 
 夜の飲み会については、親父のサラメシで紹介しましょう。

 福岡在住のブラッキーさん御夫妻と一緒に走った日南フェニックッスロード、シルバーウィークという事もあり、車が多くて途中で引き返すことになったのは残念でしたが、天候にも恵まれ気持ちのいいサイクリングになりました。

 ブラッキーさん、宮崎においでになる際には(もしくは他県でのイベント等?)、また一緒に走りましょう。

 ブラッキーさんが言われていた、ブロガーさん達と一緒に走るというのも実現出来ればいいですね。
 
 走行距離:98km
 平均速度:19.2km


 ブラッキーしゃんたちとの、シャイクリング、いいねのポチ、をおねがいしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

ブログのご縁で走る日南フェニックスロード(中):青島神社編

2015.09.26.09:28

ブログのご縁で走る日南フェニックスロード(前)からの続きです。
  
 青島神社 

 いつもは、スルーするのですが、いい機会なのでブラッキーさん達と青島に行ってみることにします。
DSC07059.jpg

 昔ながらの、貝殻を使ったおみやげ、ここだけ何か時間が止まった感じがします。
DSC07060.jpg

 鳥居をくぐって
DSC07061.jpg

 青島神社へ
DSC07062.jpg

 お浄めをして、
DSC07064.jpg

 本殿でお参り。
DSC07069.jpg

 前回のブログで書いた、ちょっと驚きの場所とは・・・・

 こちら

 へのかっぱ御守り

 金運かえる(これ良いかも・・・)ダジャレのような御守りが驚きという訳ではなく・・・
DSC07066.jpg

 男守、女守男子力を発揮する、女子力アップ・・・なんだこれ?(゚△゚;ノ)ノ
 DSC07065.jpg

 五臓六腑守

 肝臓の御守りが欲しいかも
DSC07063.jpg

鯛みくじ  あはは、一年安鯛だって。

 横にある釣竿で釣り上げるようです、子供がやりたがりそうですね。
DSC07070.jpg

 まだまだ、あります、良くわからないおみくじ。
DSC07071.jpg

 5円か50円かで、臼を回す回数が違うようです。
DSC07072.jpg

 うさぎみっけ。
 
 干支の御守りなので、これは買えませんね(私の干支は、うさぎではありません)。
DSC07067.jpg

 えいちゃんに連れられ、本殿右にある通路を通ると、亜熱帯植物が鬱蒼と茂ってます。
DSC07073.jpg

 この奥にある、元宮、えいちゃんによると元々ここが青島神社で、周りには何も無かったとのことです。

 向かって、左側で観光客が何かしてます?
 DSC07074.jpg

 何かの願掛け?
DSC07075.jpg

DSC07077.jpg

 恋愛のパワースポットとして有名な青島神社ですが、(ネットをくぐってみて)いつのまにか、多種多彩な御守りやおみくじでも有名な神社になっていたようです。

 商魂たくましい神社・・・商売繁盛の神様も宿っているのかも知れませんね。

 何も知らないで、青島神社を訪れたので、これにはちょっと驚きました。

 ブログで紹介したもの以外にも御守りやおみくじがありますので、是非行って確かめてくださいね~

 こちらに御守り一覧が載ってます。
 青島神社御守り

 青島神社散策を終えて、鵜戸神宮に向けて出発しましょう。
DSC07078.jpg

 続きます。

 たくさんのおまもり、おみくじがあったでしゅが、みなしゃんの、これいいいかも、があったでしゅか?

 あっても、なくても、うーしゃんのポチみくじ、をおしてくだしゃね~
/(=^・^=)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

ブログのご縁で走る日南フェニックスロード(前):出発編

2015.09.24.22:18

 5日間のシルバーウィークが終わり、今日(9月24日(木))から仕事という方も多いと思いますが、もう一日頑張ればまた休みです、明日一日頑張りましょう。

 シルバーウィーク3日目の9月21日(月、敬老の日)、ブログを通じて知り合ったブラッキーさん日南フェニックスロードを走りました。

 ブラッキーさんは、 宮崎生まれの鹿児島育ち 、現在は福岡在住のブロガーさんです。

 ブラッキーさんは、父方の故郷である高原町で行われたたかはるサイクルエンデューロを検索していて当ブログに辿り着き、コメントを頂いたり、その後、始められたブログでつながっている、ブログ友達です。

 この度、シルバーウィークに宮崎においでになるとのことで、一緒に走ることになりました。

 ブラッキーさんは御夫婦で自転車に乗っていて、当日は奥さんも一緒に走るとのことです。

 えいちゃんを誘ったところ、えいちゃんも一緒に走ることを快諾してくれて4人で走ることになりました。

 どこを走ろうかと悩んだのですが、私の好きな、日南フェニックスロードを走ることにしました。

 一応の目的地を、鵜戸神宮神宮に設定し、状況により手前で折り返す、又はその先まで行くことにしました。

 出かけにちょっとしたトラブルがあり、7時30分(ちょっと遅くなりました)出発、行ってきます、うーしゃん。

 ブラッキーしゃんによろしくでしゅ
/(^Å^)\

DSC07023.jpg

 時間がないけど、お約束の場所で撮影、薄曇りでサイクリングには良いかも。
DSC07025.jpg

DSC07026.jpg

 早めに到着するつもりが、何とか8時に集合場所の宮崎市役所下の河川敷に到着。

 ブラッキーさん御夫妻とえいちゃんは既に到着してます、おはようございます。

 お互い、ブログでやり取りしている中とはいえ初対面なので、緊張しながら、挨拶をします。

 出発前に記念撮影

 えいちゃんと私、何故か横向きで写ってますが、お腹が出ているのが分かって失敗ですね・・・

 それに比べて、ブラッキーさん背が高くてカッコイイ・・・クラブジャージが似合ってます、奥さんも優しげな方で、今日は楽しいサイクリングになりそうですね。
DSC07031.jpg

 出発しましょう。
DSC07033.jpg

 河川敷を走って・・・写真で見ると、バック(雲と河川)が、真っ白ですね。
DSC07034.jpg

 宮崎ブーゲンビリア空港方面に続く道、ワシントニアパームが宮崎らしさを演出します。
 DSC07035.jpg

 宮崎ブーゲンビリア空港裏を走り抜けます。
DSC07037.jpg

 南バイパスを走行中~。
DSC07043.jpg

 KIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園(いつの間にか長い名前になってます)内にある、サンマリンスタジアム宮崎。
DSC07046.jpg

 左奥に見えるのは、青島。
 DSC07049.jpg

 青島海水浴場、今日はサーファーがいつもより多いなと思ったところ、サーフインのイベントをやっているようです。
DSC07053.jpg

DSC07054.jpg

 折角なので、宮崎を代表する観光地である青島神社に行ってみることにしました。

 10数年振りに行く青島神社、ちょっと驚きの場所になってました。

 続きます。

 ブラッキーしゃんたちと、とうしゃんがいった、あおしまじんじゃ

 うーしゃんいったことは、ありましぇんが、ちょっとおどろきとは、なんでしゅかね?

 きになるひとも、しょうでないひとも、ポチして、またみにきてくだしゃいね
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村 

木城4耐参加方法案は可決される?(後):特設議場審議編

2015.09.23.19:22

 5連休もあっという間に最終日、今日(9月23日(水)秋分の日)は西都市で行われた「グルメサイクリング in 西都」に参加して来ました。

 定員100名に対して、参加者104名となかなかの盛況ぶりでした。

 後半は生憎の雨に降られてしまいましたが、脱兎会メンバーと走ったこともあり、楽しいイベントになりました、これについては後日、ご紹介しましょう。

 参加者の皆さん、ボランティアの皆さん、主催者の皆さん、関係者の皆さんお疲れ様でした。(。>ω<。)ノ




木城4耐参加方法案は可決される?(前):メール審議編からの続きです。

 
 11月1日(日)に木城町で行われる第20回MTB4時間耐久in木城に参加するか否かの法案可決に向けて、9月20日(日)に特設議場において審議がなされることになりました。

 特設議場:木城町川原自然公園MTBコース  
 審議開始:午前8時30分~

 7時50分に私の自宅にて、えいちゃんを車に乗せて出発予定です。

 行って来ます、うーしゃん。

 MTBで、こけないようにきをつけるでしゅよ
 /(・×・)\

DSC06949.jpg


 えいちゃんのMTBが私と同じ28インチのタイヤなので、私のトレックン7に乗っても同じかな?という事で、トレックン7も車載して出発。 
DSC06950.jpg

 川原自然公園に到着。
 DSC06953.jpg

 トレックン7を下ろして準備完了のはずだったのですが・・・
 DSC06952.jpg

DSC07018.jpg

 トレックン7を見た、師匠曰く、えいちゃんのMTBと違って、前輪に溝がないため、砂にタイヤを取られそうなので止めた方がいいとのこと、ここは師匠のアドバイスを聞いておくことにします。
 
 師匠によると、MTBのレンタルがあるとのことなので、2台のMTBを借りることにします。

 かずちゃん、ばるちゃんが必要書類に記入している間に受付場所を見てみると、ヘルメットにサインが書かれているようだけど、有名人のものかな?
 DSC06955.jpg

 受付場所の外にはこんな自転車が置いてあります。
DSC06957.jpg

 フジカズラで作った自転車。
DSC06958.jpg

DSC06959.jpg

 レンタサイクルMTB
DSC06988.jpg

 師匠の愛車MTBが2台。
 
 赤のMTBをかずちゃんと、ばるちゃんが交代で乗ります。
 DSC06954.jpg

 MTBコース
 今回は、このコースの一部を走行します。
DSC06960.jpg

 ばるちゃん、サドルの高さ調整中~。
DSC06961.jpg

 いざ、出発。
DSC06962.jpg

 ロードバイクなら登れないですね。
DSC06963.jpg

 ばるちゃん、おっかなビックリ、自転車で登れないときは無理しないで、押して登りましょう。
DSC06966.jpg

 彼岸花が綺麗ですね。
DSC06969.jpg

 フラットペダルなので乗りにくい、足に変な力が入っているのが分かります。
DSC06975.jpg

DSC06972.jpg

 あっ、あれは・・・
DSC07002.jpg

 うさぎ見っけ。

 自然を大切にしましょうね。
DSC07001.jpg

DSC06977.jpg

 ここを右に曲がります(本番は真っ直ぐ行くようです)。
DSC06979.jpg

 DSC06981.jpg

DSC06982.jpg

DSC06984 (1)

 本番では、ここを下るのですが、草が生えているためなのか、立ち入り禁止のロープが張られていたため、Uターン。
DSC06986 (1)

 この先は、下ってます(本番ではここは下らないようです)。

 かずちゃんが、お先にどうぞとのこと、マジですか・・・

 レディファーストと言いたいところですが、先に下ってみましょう。

 あっ、面白いかも・・・
DSC06989.jpg

 私とえいちゃんが、こけなかったのを確認して、女子が二人下ってきます。
DSC06990.jpg

 ばるちゃん、歩いてます。
 安全第一で走りましょう。
DSC06991.jpg

 師匠によると、先程の行き止まりはこの上とのこと。
DSC06994.jpg

DSC06992.jpg

 ここを左に登って(本番では登らないようです)。
DSC06995.jpg

 真っ直ぐ下ります。
 
 左の上級者コースがちょっと気になる・・・
DSC06996.jpg

 えいちゃんのMTBと交代してさらに一周します。

 28Cのタイヤでは、悪路はやはり乗りにくいようでした(空気圧を8barだったので、特に乗りにくかったようです、師匠に途中で空気を抜いてもらったら、乗りやすくなったとのことでした(えいちゃん談))。
 
MTB交代

 3周目、えいちゃんとMTBを交代して、3週目以降はレンタルMTBで走行しました。

 師匠から、コースを走る際の注意点や、ブレーキをかけるタイミング等のレクチャーを受けながら走ります。
 
 何ていう名前か忘れましたが、山がいくつか連なっているところを体重の移動で走りぬけるコツを師匠がレクチャーしてくれますが、意識すればするほど、走れなくなってしまうのは何故? 
DSC07011.jpg
 
 子供も走りま~す。
 DSC07014.jpg

 空を見上げるとジャギステージ(パチスロ)を思わせる、青い空・・・ 
DSC07010.jpg

ジャギステージ

 2時間程、乗ったところで、MTB体験は終了、MTBを返却します。
DSC07016.jpg

 自転車を積み込み、帰路につきます。
DSC07019.jpg

 えいちゃんは、この後、お友達とサイクリングなのでここでお別れです。

 この後、寄り道して帰りました。
DSC07020.jpg


 MTBのコース、2周程度で終わると思ったらガッツリ2時間程乗りました。
 
 周回を重ねる毎に乗り方が上達していくのが分かります。

 かずちゃんは、MTB楽しくてしょうがない感じ、ばるちゃんは、どうかな?

 MTBに乗るのは初めてでしたが、中々面白かったです。

 MTB4時間耐久にえいちゃんと二人で参加した場合、一人当たり2時間乗らないといけないので、走れるかなと思いつつ、ネットでMTBを見ていたら、いいなこれ・・・

 定期的にMTBに乗る機会があれば、MTBが一台あっても良いかもしれませんね。
ねえちゃんにおこられるでしゅよ
/(‐×‐)\



 木城4耐参加方法案の可決については、もう少し考えましょう。

 おとこなら、うられたけんかは、かうでしょ

 または

 むりしないで、やめといたら

 みなしゃんの、いっぴょうを、ポチしてくだしゃい
 /(๑◕ܫ◕๑) \

 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

木城4耐参加方法案は可決される?(前):メール審議編

2015.09.22.10:41

 シルバーウィークも残すところあと二日、後半に入りましたが、皆さんはどんな休日を過ごしていますか?

 私にしては、珍しく、5日の連休中、3日自転車に乗るという、珍しく健康的?な休日を過ごしてます。

 シルバーウィークの二日目(9月20日(日))は、木城町の川原自然公園でMTBに乗って来ました(今回はその話です)。

 昨日(9月21日(月))は、福岡にお住いのブログ仲間のブラッキーさん御夫妻とえいちゃんとで、日南海岸をサイクリングして夜の飲み会と楽しいひと時を過ごしました。

 明日(9月22日(水))は、西都市であるイベント、グルメサイクリング in 西都に参加する予定なのですが、天気予報は昼から雨になってます、晴れれば良いのですが・・・

 11月1日(日)に木城町で行われる第20回MTB4時間耐久in木城に参加予定、応援で参加予定をしている脱兎会のメンバーに師匠からこのようなメールが届きました(メールは一部、加筆修正して掲載しています)。

 師匠はソロで参加予定。

第20回木城MTB





師匠

 木城4耐参加方法案(以下「法案」という。)の裁決にあたり、特別委員会を開催します。

 やってみよ党(以下「よ党」という。) かずちゃん大神、ばるたん星人・・・・木城4耐参加予定者

 でるのいや党(以下「や党」という。) えいちゃん糖酒、たばちゃんとうーしゃん・・・・木城4耐応戦で参加予定者

 法案1 レディースダブルで表彰台狙い(よ党参戦、や党サポート)

 法案2 初心者多数クワッドでお祭り気分(1時間/人を適当にこなす。)

 機材を所有していない方は私の赤スペシャM4を共有でよいかと思います。
 えいちゃん糖酒はMTB所有でしたよね?

 それでは各自意見を述べよ。


たばちゃん

 木城4耐参加方法案裁決に当たり、や党から意見を述べます。

 機材共有出来るのであれば、や党を離党して、よ党に鞍替えしたいと思います(法案1が否決された場合)。・・・一人、1時間程度なら参加してもいいかなという目論見。

 とうしゃん、ねがえったみたいでしゅね、えいちゃんはどうしゅるでしゅか /(・×・;)\


えいちゃん

 そうでした。クロスバイクとして通勤用で使っていたのですっかり忘れてました。わたしのはブラックMTBでした(⌒-⌒; )

 (挙手:意見)4時間はムリっぽいのとバランスに不安ありなので、ソロでなければ、参戦したいような

 サスなしリジットで、28インチ、ディスクブレーキですが参戦大丈夫ですか⁉️メットはロード用しか持ってませんが。プロテクターとか必要⁇

 糖酒はなかなか、ナイスなネーミングですね。σ(^_^;)


かずちゃん大神

 よ党より意見を申し上げます。

 よ党に鞍替えしたたばちゃんとうーしゃんには申し訳ないですが、ばるたん聖人の意見しだいですが、レディースで赤いスペシャのMTBを1時間交代ずつ乗るのも楽しいかと

 や党のお二人は黒のMTB。かっこいいっす。

 本番でもよ党とや党で競うのはどうでしょう。


 たばちゃん

 そういえば、えいちゃん糖酒のクロスバイクは、MTBでしたね。

 先週、やーぼーさんのところで、MTBの話しを聞いたところ、木城のコースであればサスはいらなのでは、とのことでした。

 えいちゃん糖酒と機材共有できるのであれば、新たに

 法案3:売られた喧嘩は買う。

 を提案し、でるのいや党を改め、やったる党(以下「や党」という。)を結成したいと思いますが、えいちゃん糖酒、いかがでしょうか?


 → この法案の場合は、一人当たり2時間乗らないといけない(同じところをぐるぐると走るのは苦手)ので、参加する気はないのに、ついつられて、乗りで返信してしまい、ちょっと後悔・・・
 
 やっちゃった・・・でしゅね
/(・×・;)\



 ばるちゃん

 国会風になんて返答すればいいか、手をこまねいているうちに採決がされそうな…

 こうなったら、よ党党員としては、大神のもとに頑張りますが、

 本番一発勝負で乗る自信がないです…

 是非とも練習できる機会があれば…


 えいちゃん糖酒

 やったる党(以下「や党」という。)に改名し、機材共有の上、新方法案3に同調します。

 可能なら試走を希望します(too)


 かずちゃん大神

 あ、・・・。1時間交代にしますか・・・?

 30分交代とかも・・・。メンバー増やすとか・・・。

 それか、10月の早い内(エントリー前)に車とかで行って1度みんなで試走するとか・・・(^^)

 確かエントリーは16日までだったかと・・・。

↓ 17時過ぎ。委員会終了。


 翌日
 師匠

 師匠外遊中に審議が深まったようで・・・

 や党の新党結成に伴い本会議で赤黒はっきりさせることになったようですが、本会議を前にして不安人欠技案が提出されましたので、近々木城の特設議場にて審議することにします。

 とはいえ、本会議議案提出期限の10月16日(申込み期限)までとなれば、今度のシルバーウィークか10月11日(定例会前日)しかありません。

 シルバーウィークの20日か21日に都合付く方はいらっしゃいますか?




・・・調整の結果、9月20日に木城の特設議場にて審議することになりました。

 続きます。

 とうしゃんが、はじめてMTBにのるおはなしは、じかいでしゅ

 のりでへんしんしては、だめでしゅね、みなしゃんもきをちゅけてくだしゃいね~

 ポチは、こうかいしないでいいでしゅよ
/(=◕×◕=)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

第一回、おじ様走行会は大盛況?(後)

2015.09.20.23:57

第一回、おじ様走行会は大盛況?(前)からの続きです。

 昼食場所のダイアナに到着。
DSC06847.jpg


 ダイアナは以前、おやじのさらめし13・ダイアナ(西都市):次回は、チキンカツorチキン南蛮?で書きましたのでお店の紹介等は省略。

 ダイアナを選んだのは、なもさん、detiさんと初めてお会いする3人の方、ひろまんさん、しょうこさん、男性の方1名、に私の計6名、6人掛けのテーブルに丁度収まりました。

 前回、ダイアナを訪れた時、次回はチキンカツと書いたので、どちらかを食べることにしますが、Detiさんにつられて、チキン南蛮定食を注文することにします。

 ひろまんさんとは、初対面ですがブログを拝見させていただいてましたので、最初お見かけしたときから、ひろまんさんかなと思っていました。

 そのひろまんさんが頼んだのは、ミックスサンド(550円)
DSC06850.jpg

 にチョコパフェの(600円)ガッツリ乙女なメニューをチョイス。
DSC06857.jpg

 なもさんと、しょうこさんが試食してあらわになった生クリームの下に眠る、アイスクリーム、中々ボリュームがありますね、グルポタのデザートに良さそう。
 ミックスサンドにチョコパフェ、恐らく、チキン南蛮定食より、高カロリーでは・・・
DSC06860.jpg

 しょうこさんと、男性の方が頼んだ何とかカレー(カレーのメニューを写真に撮ってなくて、忘れました・・・)。

 カレーのいい臭いに、カツカレーにすれば良かったかなという思いがチラリ。
DSC06856.jpg

 カレーのいい臭いに、カツカレーにすれば良かったかなという思いがチラリ。

 Detiさんと私が頼んだ チキン南蛮定食(1,000円)

 期待を裏切らないボリューム。
DSC06852.jpg

DSC06854.jpg

 一枚かなと思って食べていたら、2枚重ねでした。
DSC06862.jpg

 最後になもさんの何とかカレー、諸事情で一番最後に運ばれてきました。
DSC06863.jpg

 お腹も一杯になったので、集合場所に向かいましょう。

 メンバーの方々は、昼食を済まして、私達を待っていてくださったようです、遅くなってすみません。
DSC06867.jpg

ここで、ひろまんさんが離脱、お疲れ様でした。
DSC06871.jpg

 復路は、平地メインで帰ります。
DSC06872.jpg

 堤防沿いを走ります。
DSC06873.jpg

 師匠がこの先は行き止まりのはずだけどと言って停車したので、見ていると・・・

 DSC06874.jpg

確かに行き止まりだったようで引き返して来ます、流石HARUさん、迷走の文字を冠していなくてもしっかり迷走してますね。

DSC06875.jpg


 潜水橋を渡ります。
DSC06877.jpg

 潜水橋を渡りながら、横を向いて写真を撮ると、ちょっとドキドキ・・・
DSC06878.jpg

 ここで、なもさんとdettさんiが離脱、お疲れ様でした。
DSC06879.jpg

 また、一緒に走りましょう。(^∇^)ノ
DSC06880.jpg

DSC06884.jpg

DSC06885.jpg

 コンビニで休息。
DSC06887.jpg

 暫し休息後、出発します。
DSC06888.jpg

 流れ解散的に解散していきます、お疲れ様でした。
DSC06890.jpg

 いつもの場所で、ばるちゃんとお別れ、残念ながら初ごけはならずでしたが、お疲れ様でした。

 ばるちゃんと別れた信号を渡りそびれて、一人帰路につきます、参加された皆さんお疲れ様でした。
DSC06893.jpg

DSC06895.jpg

 ただいま、うーしゃん。

 しょうこうかいは、たのしかったでしゅか。
/(^×^)\

DSC06898.jpg

 おやじ様サイクリングは、夜の部もあるとのことで参加することにします。

 クロスバイクで、市内まで行って、帰りはタクシーで帰ります。

 6時30分過ぎに夜の部の会場である某所に到着、HARUさんを始め数名の方が、飲み始めてます。

 乾杯して、ビールをきゅーっと飲むと・・・これって発砲酒では?o(`ω´ )o
DSC06901.jpg

 キリン一番搾りののぼり旗やポスターがあるのに生ビールは明らかに発泡酒と思われる味。
DSC06917.jpg

 料理は貧祖だし、料金所の親父は無愛想、場末のキャバ○ーを連想させる女性ダンサーの出し物等々、日曜日ということもあるかもしれませんが、利用客も少ない、二度と来ることはないかもしれませんね

 めじゅらしく、からくちひょうかで、おこっているようでしゅね・・・
/(・×・;)\

DSC06905.jpg

 とは、いいながらも飲んで食べました。

 油ものを控えてなるべくヘルシーなものを選んで食べます、カレーにはご飯でなく野菜を入れて食べましょう。
DSC06914.jpg

 途中、HARUさんが、いきなり、私の腕を掴みます、えっ何と思ったら、太腿の裏が攣ったとのこと、何かとあまり無理しないようにしてくださいね。
HARUさんあいたた


 夜の部の参加者は10名くらいだったでしょうか、初めてお会いした方が3名、うち一人の方が、当ブログを見られているとのことでした。

 同じピナレロに乗っていて、うさぎ好きがブログを書いていると言うことで興味を持って頂いたそうですが、その方の愛車は、白いドグマ。

 走行会でドグマに乗っている方がいらっしゃる、ホイールはカンパのボーラ、格好いいな~と思ってみたいたので、お声をかけていただいた時はちょっとビックリしました、今後ともよろしくお願いします。

 ビールと料理は最低ランクでしたが、涼しい夜空の下楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

DSC06929.jpg

 一次会を終え、HARUさん、S師匠、けいこさん、うーさん、私(だったかな?)で2次会へ。
DSC06931.jpg

うーしゃんの名前に似ている、ビールのカクテル、シャンディガフを注文。

DSC06935.jpg

 乾杯。
DSC06936.jpg

 明日に備えて、2次会でお開き、皆さんお疲れ様でした。

 おやじ様走行会、HARUさんが、フェイスブックで呼びかけたこともあり、30名近い人数の走行会になりました、参加された方々お疲れ様でした、またご一緒しましょう。

 フェイスブックで迷走会のページを閉じるというHARUさんの書き込みを見た時は、迷走会がなくなるのかなと、ビックリしましたが、走行会自体は従来通り行い、原点回帰の思いを込めて今回のおやじ様走行会(まったり迷走しながら走る?)になったようです。

 個人的には、迷走会の名前が気に入っていますので、当ブログのカテゴリーの区分けは従来通り、迷走会にしておきたいと思いますが、HARUさん、迷走会改め「迷しょう会」にします?

 走行距離:137km    ロードバイク(127km)  クロスバイク(10km)
 平均速度: 23km


 おじしゃまシャイクリンング、いいねのポチをおねがいしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


第一回、おじ様走行会は大盛況?(前)

2015.09.19.23:06

 「数年ぶりの県外出張はうさぎが一杯」が想定外に長くなってしまって、アップするのが遅くなりましたが、9月13日(日)は、HARUさんが企画されたおじ様走行会に参加しました。

 HARUさんと言えば、迷走会なのですが、諸事情により迷走会という名称は(暫く?)使わないとのことで、おじ様走行会と銘打って走行会が行われました。

 おじ様走行会ということで、おやじ限定かと思いきや、まったり走ろうということ(迷走会の原点回帰的な意味合いもあるようですね)で、おじ様サイクリングにしたとのこと、パチンコ、パチスロのおやじ打ちみたいなのもかな?

 よくわからない、たとえでしゅね・・・
/(‐×‐)\


 カメの私にはありがたい走行会ですね~

 朝7時30分、家を出発します。

 行って来ます、うーしゃん。

 いってらっしゃいでしゅ、そこ、うーしゃんのつぼでしゅ・・・もっと・・・
 /(・×・)\

DSC06738.jpg


 うサイクルジャージのあばおろし。

 おなかが・・・・
/(‐×‐;)\

DSC06763.jpg

 さわやかな秋空ですね~
DSC06766.jpg

DSC06767.jpg

 河川敷、ジョギングやウォーキングしている人がたくさんいます。
DSC06768.jpg

 8時前に到着・・・あっ、なもさんとdettiさん(手前のお二人)も参加されたんですね、お久しぶりです。
DSC06769.jpg

 人数が多いですね、30人近く参加されているようです。

 いつもの迷走会のメンバーに加えて、初めてお会いする方も多数いらっしゃいます。
DSC06772.jpg

 脱兎会からの参加者:師匠、かずちゃん、ばるちゃん、私、S君の計5名

 ばるちゃん、ビンディングデビュー、記念写真を撮ってあげますので、初ごけは私のいる時にやってくださいね。
DSC06771.jpg

 集合写真、HARUさんに撮影していただきました、ありがとうございました。
DSC06774.jpg

 HARUさんによると、国富町経由で西都市に行き、瓢箪淵の坂を登って折り返してから昼食にしますとのこと、随所に坂がありますね・・・往復約100km、折り返し地点手前にある瓢箪淵の坂はなかなかの坂です、本当にまったりかな?

 出発、ばらばらと走り出します、私は写真を撮りながら走るので安全確保のため出来るだけ最後尾を走ることにします。

 とうしゃんんは、おそいからでしゅね
/(・×・)\

DSC06775.jpg

 30台くらいの自転車が、一列で走るとなかなかのものですね。

 車に注意しながら走りましょう。
DSC06777.jpg

 堤防沿いを走り国富方面に向かいます。
DSC06782.jpg

DSC06781.jpg

DSC06784.jpg

 国富町にあるコンビニで休息。
DSC06787.jpg

 ダイエット効果を狙って、アイスコーヒー。
DSC06788.jpg

 うサイクルジャージ、色々とご講評を頂きました。

 たばちゃんらしい(うさぎなので?)とか、キャラ違うとか(私も確かにそう思います)、それ着て、銭湯や温泉にはいけないとか(刺青?)等々、客観的にみてみると、確かに派手ですね~

 写真とコメント、なもさんのブログ「おじ様走行会」  からお借りしました。

 後ろからみても、やっぱり、お腹がだぶついてますね・・・格好良く着こなすには、ダイエットが必要かも。
うサイクルジャージなもさんコメント

 しばし休息後、出発、西都市を目指します。
DSC06789.jpg

 この先を右折すると
DSC06794.jpg
 
 西都市に入ります。
DSC06795.jpg

 再度、コンビニで休息。
DSC06803.jpg

DSC06804.jpg

 暫し休息後、出発、本日のメイン坂、瓢箪淵を目指します。
DSC06807.jpg

 DSC06808.jpg

DSC06811.jpg

 前をいくメンバーが、何かひっつき過ぎていて走っているようだけど、大丈夫かなと思いながら走っていたところ、転倒したようです。

 前の自転車に接触して転倒、それをさけようとした後続の方が転倒したようですが、大事には至らなかったようです。
DSC06815.jpg

 怪我や自転車の状況を確認後、再出発、今度は適度にばらけて走ります。
DSC06816.jpg

 信号機で停車。
DSC06821.jpg

 dettiさんが、下を覗いて写真を撮っているので、連られて見てみると・・・川の水が綺麗ですね。
DSC06822.jpg

 ここから、瓢箪淵の坂、遅い人はお先にどうぞということなので、お先に行かせてもらいましょう。
DSC06827.jpg

DSC06829.jpg

 なもさん、お疲れ様です。
DSC06831.jpg

 後続のS君に抜かされます、生き生きして坂を登って行きます、将来が楽しみな、高校1年生。
DSC06832.jpg

 続いて、師匠達に抜かされます、流石に早い人は早いですね、いい刺激になります。

 そういえば、来週参加予定のイベントもこの坂を登りますね・・・
DSC06833.jpg

 なんとか、坂を登りきりました。
DSC06834.jpg

 坂を登った先の資料館で一休み。

 炭酸が喉に染み渡ります。
DSC06836.jpg

 再度、うサイクルジャージ着用写真を掲載。
 (HARUさんのブログ「兎ジャージとクリート」から写真をお借りしました)
 やっぱり、お腹周りが・・・
破烈・前

 破烈兎組でい
 やしぇるまで、うサイクルジャージふういんしたほうが、いいんではないでしゅか・・・
/(‐×‐;)\

破烈・後

 暫し休息後、出発、昼食場所がある西都市市内を目指します。

 人数が多いので、適度にブレーキをかけながら安全重視でくだります。

DSC06839.jpg

 うさぎの園バスみっけ。
DSC06844.jpg

 昼食場所は、人数が多いので、数カ所に別れます。

 メインの昼食場所は、諸事情であまり好きでないので、どうしょうかなと思っていたところ、なもさん達がダイアナに行くと言われたので、そちらに同行させていただきました。

 ダイアナに到着、何を食べようかな~
DSC06847.jpg

 続きます。

 ダイアナでしゅか、どうせ、ガッツリたべるんでしゅね・・・
/(・×・;)\

 おやじさまそうこうかい、ほんとうにまったりかな、じてんしゃのりは、やっぱり、うしょちゅき、だね?のポチをおねがいしましゅ
 /(^×^)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

数年ぶりの県外出張は、うさぎが一杯(7):出雲大社、うさぎお土産~帰路編

2015.09.18.23:52

次回予告:数年ぶりの県外出張は、うさぎが一杯 (*´∇`*)

数年ぶりの県外出張は、うさぎが一杯(1):出発編

数年ぶりの県外出張は、うさぎが一杯(2):到着編

数年ぶりの県外出張は、うさぎが一杯(3):その夜編

数年ぶりの県外出張は、うさぎが一杯(4):出雲大社参拝編

数年ぶりの県外出張は、うさぎが一杯(5):出雲大社、うさぎの石像編(1)

数年ぶりの県外出張は、うさぎが一杯(6):出雲大社、うさぎの石像編(2)

からの続きです。

 うさぎの石像巡りを終えたので、うさぎに関する、お土産をみてまわりましょう。
DSC06660.jpg


 予め、ネットで調べておいた店を中心に見て回ります。

 店内の写真は、お店の方に予め承諾をいただいてから、撮影しています。

 撮影について、快くご承諾いただきありがとうございました。

 どのお店も、うさぎ関係のお土産を扱っていて、とても感じの良いお店でしたので、出雲大社に行く機会がありましたら、是非訪れてくださいね。
出雲大社おみやげマップ


 えすこ

DSC06661 (1)


 「えすこ」とは出雲弁で“いい具合”の意味のようです。

 出雲大社のお膝元で“えすこ”なご縁を結びます、というコンセプのお店のようです。
DSC06663.jpg

 うさぎーマークにドキドキしながら、お店に入ってみると・・・
DSC06662.jpg

 うさぎグッズキター  沢山のうさぎグッズが、並んでます。
DSC06664.jpg

 見ているだけでも、楽しくなりますね~
DSC06665.jpg

 色々と気になるのがありますが、私が身につけるのはちょっと無理があるかな・・・
DSC06666.jpg

 こちらでは、控えめにお菓子と、うさぎの置物(おみくじ付き)をペアで購入しました。

 2階では、アクセサリーの製作も出来るようです。
DSC06755.jpg

DSC06757.jpg

DSC06758.jpg


勾玉専門店 めのや
 
DSC06673.jpg

勾玉を持った2匹のうさぎの像が目を引きます。
DSC06554.jpg

DSC06676.jpg

玄関に一体欲しい・・・
DSC06675.jpg

こちらも、色々とうさぎグッズがあります。
DSC06677.jpg

 勾玉うさぎ、欲しいけど、1体2000円+勾玉2000円~=4000円以上で断念・・・
DSC06680.jpg

 勾玉うさぎは、こちらを購入しました、上の勾玉うさぎよりお手軽だし、可愛い。(。>ω<。)ノ
 DSC06678.jpg

 炭の華うさぎ、2サイズ(大小)と2ポーズがありました、白うさぎでないけど、思わず一つ購入。
DSC06682.jpg

DSC06681.jpg

DSC06684.jpg

 たまうさぎネックレス、娘のお土産にいいかも。
DSC06685.jpg

 自分用のストラップ、たまうさぎネックレス、自宅用の置物(炭の華うさぎ、勾玉うさぎ)等を購入しました。
DSC06686.jpg

 袋もいいね。
DSC06687.jpg

DSC06740.jpg

DSC06752.jpg

DSC06741.jpg

 うさぎのハンカチ、丸いしっぽがいいね。
DSC06743.jpg

 一攫千金狙いのレッドタイガーアイのストラップ
DSC06742.jpg

 たまうさぎネックレス、これいいけど、流石に着けられないので、娘にあげましょう。
DSC06744.jpg

DSC06758.jpg


 ご縁横町にある 雲玉

 主にアクセサリーを扱っているお店のようです。
DSC06671.jpg

 うさぎの置物が目を引きます。

 頭をやさしくなでなで~
DSC06667.jpg

 勾玉うさぎの特大サイズ、欲しいけど、6桁の価格に完全に予算オーバー。
DSC06670.jpg

DSC06668.jpg

 こちらのお店では、購入しませんでしたが、ショーケースにもうさぎがありますよ~と御親切に教えていただきありがとうございました、お邪魔しました。ヾ(o´∀`o)ノ
DSC06669.jpg

 あっ、あれは・・・
DSC06689.jpg

 うさぎの石像めっけ。
DSC06688.jpg

 他にもちょこちょこ、お店を覗いていたら、時間がなくなってしまい、出雲そばを食べる時間がなくなってしまいました。

 出雲そばの変わりにソフトクリームを食べることにします。
DSC06691.jpg

 はちみつ、プリンソフト。

 プリンと蜂蜜ソフトクリームのプリリンとくる夢のコラボスィート。

 甘さ控えめのプリンと、蜂蜜のソフトクリームがとても美味しい。
DSC06690.jpg

 一畑電車に乗り、出雲縁結び空港に向かいます。
DSC06693.jpg

DSC06694.jpg

雲州平田駅で下車。

 一畑電車は、「映画RAIL WAYS49歳で電車の運転士になった男の物語」の撮影舞台になり、この雲州平田駅は劇中で沢山のシーンが登場するようです、この映画まだ見ていないけど、今度借りてみようかな。
DSC06695.jpg

タクシーに乗って、出雲縁結び空港に向かいます。
DSC06696.jpg

 出雲縁結び空港に到着。
DSC06699.jpg

DSC06700.jpg

 うさぎのゆるキャラがよかったな・・・
DSC06702.jpg

 お腹が空きました。
 飲食店はないようですが、お弁当があったので、牛めし弁当を食べることにします。

 結構いい値段ですが、テレビでも紹介された弁当のようです。

 旨みたっぷりの島根奥出雲和牛上バラ肉を贅沢に使い、秘伝の割下で仕上げましたとのこと。
DSC06703.jpg

 美味しくいただきましたが、宮崎牛の方が美味いかも・・・。
DSC06708.jpg

DSC06710.jpg

 脂身が多いかも・・・
DSC06711.jpg

福岡空港で乗り換えて宮崎空港に向かいます。
DSC06713.jpg

 福岡空港で待ち時間があったため、喫茶店で時間つぶし。

 ぶどうパフェで一息ついた後、宮崎空港に向かいます
DSC06717.jpg

 宮崎空港に到着、皆さんお疲れ様でした。
DSC06734.jpg

 車に乗って、さあ、帰りましょう。
DSC06735.jpg

 ただいま、うーしゃん。

 うーしゃんの、おみやげないでしゅね・・・そのぶん、なでるでしゅ

 うしゃぎじゃんまいの、しゅっちょうだったようでしゅが、ちゃんと、しごとしたんでしゅか
/(^Å^)\

DSC06738.jpg

 予告編を含め、8回続いた、「数年ぶりの県外出張は、うさぎが一杯」 最後までお付き合いただいた方々、ありがとうございました。

 最後の方は大分端折りましたが、なんとか完結しました。

 宮崎県に住んでいるので、島根県に行く機会は中々ありませんが、宍道湖一周サイクリングや、島根県立美術館の宍道湖うさぎ等、まだまだ行って見たいところがあります、機会があったら自転車持って再訪してみたいですね。

 ながながと、つじゅきましたが、しまねけん、いずもたいしゃ、うしゃぎ、いいねのポチをおねがいしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR