梅雨の晴れ間はジテツウ?日和

2015.06.29.20:57

 昨日(6/28(日))は、朝の時点では小雨が降っていたため、裏迷走会の参加は断念、午後からはいい具合に晴れたのですが、室内娯楽に興じていたため自転車に乗れませんでした。

 本日(6/29(月))はいい天気になるようだったので、朝6時前に起きられたら自転車通勤をすることにして、目覚ましは6時30分にセットして就寝したのですが・・・

 いちゅものごとく、あんまり、やるきはないようでしゅね
/(・Å・)\


 朝、目を覚ましたのは目覚ましの音、いつも、6時前には目が覚めるのですが、夜中に目が覚めてしばらく眠れなかったせいか、いつもの時間には起きられなかったようです。

 ジテツウをするためには、職場についてから着替えをしないといけないので、7時過ぎに家を出ないといけません。

 朝めし抜きだったら間に合うかも知れませんが、お腹が空いているので朝飯は必須ということで、今日は原動機付ジテツウにしましょう。

 じぶんのエンジンは、つかわないきでしゅね
/(‐×‐)\


 原動機付自転車のジョル号、当方が保有する3台の自転車の内の一台です。
 しょれ、じてんしゃなんでしゅか?
/(・×・;)\


 2週間以上乗っていないので、エンジンがかかるか心配でしたが、一発でかかりました。
原付1

 快晴のいい天気、自転車に乗るには絶好の天気です。

 ジョル号も久しぶりの走行で、ウーイーンと軽快なエンジン音を立てて走ります。

 風を切って走るのが気持ちいいですね~うーん楽ちん

 じてんしゃのり、しっかくでしゅね
/(‐×‐)\

原付2

 私のエンジンと同じで、ジョル号のエンジンも坂は苦手なようです。
 まずは、ランバー坂
原付3

 苦渋坂ではブイーンと低いエンジン音になりスピードが上がりません。
 とうしゃんが、おもいしぇいでしゅね
 /(・×・;)\

原付4

 原動機付ジテツウの時に良く見かける、マウンテン乗りの方がいました。
 この方も久しぶりのジテツなんでしょうね。
原付7


 晴れのせいか、いつもよりここの交差点も混雑していないようです。
 快適に気持ちよく、原動機付ジテツウが出来ました

 クロスバイクでジテツウすばもっと気持ちよかったでしょうね
 ちゃんと目覚ましをかけて起きれば良かったかも。
原付5
 
 昨日、本日と梅雨の間のせっかくの晴れ間、自転車にのれなかったのはもったいなかったかも。

 週間天気予報では、一週間ずっと雨、自転車に乗れるのはいつになることやら。

 じてんしゃのりなら、じこエンジンで、ジテツウしろよ、のポチをおねがいしましゅ
 /(・×・)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ジテツウ当日の健診結果は・・・

2015.06.28.08:56

 6月28日、早いもので我が家にとって最も悲しいことがあったあの日から、早や5年の歳月がたちました。

 このことがなければ、ロードバイクにも乗っていなかったかもしれないし、うーしゃんとの出会いもなかっただろうけど、リセットできるならリセットしたい日です。

 本日は、裏迷走会の日で天気予報は曇り後晴れ、参加するつもりだったのですが、朝6時過ぎに起きて外をみると路面が濡れてます、外に出てみると小雨が降っていたので、参加を見送ることにしました。

 昼ぐらいからは、晴れるようなので参加された皆さん、楽しんでくださいね。

 


 雨続きで、ジテツウが出来ませんが、先月のジテツウと健康診断ネタの続きです(健診日は、ジテツウで数値アップ?を参照)。

 皆さんお待ちかねの健康診断当日に自転車に乗ったら、健康診断の結果がどうなるかをここに公表しましょう。

 だれも、まっていないでしゅね
/(‐×‐)\


 うーん、みごとに数値が改善されてませんね

 昨年は、健康診断の前日に100km以上走ったことから、劇的に中性脂肪の数値が下がった自転車に乗ると「痩せる」を「健診データー」で証明?を参照)のですが、自転車での走行距離が20kmだったことと、自転車に乗ってから、1時間30分くらい後に採血したためか、全く良くなってません。

 てゆぅか~中性脂肪の数値一昨年度よりか悪くなってるじゃん・・・・

 体重、腹囲が増えてますが、辛うじてメタボの基準(85cm)はクリアーしてます、BMIも辛うじてセーフ
 おなかをひっこめて、はかってないでしゅか
/(‐×‐)\


               昨年度    今年度   
 中性脂肪         80   → 244 (標準149以下)
 LDLコレステロール  170   → 169 (標準119以下

健診2


血清尿酸と尿素窒素は良くなってますが、これは自転車の走行距離が少ないためでしょう。

 血清尿酸        8.3 →   7.0(標準2.1~6.9)
 尿素窒素       29.2 →  17.7(標準8.0~22.0)

健診1

 自転車に乗った直ぐには数値となって現れないのか、少し良くなってこれらの数値になっているのかは分かりませんが、自転車に乗り込んでいないというのは明白ですね。

 来年こそは、数値の改善を図るべく、梅雨が明けたらジテツウや週末ライドで自転車を乗り込んでいきましょう(出来るかな・・・)。

 ぼくしゃんが、おもったとおりのけっか、むだなあがきだったでしゅが、
らいねんもしぇいじぇいがんばれよ、のポチをおねがいしましゅ
/(=‐×‐=)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
 

がりがり・・・あ~やっぢまった・・・(´・ω・`;)

2015.06.25.20:51

 皆さんの通勤の手段は何でしょうか?

 (一応)当方の自転車ブログを見られていらっしゃるので、自転車でしょうか?

 私の場合、晴れの時は、原付か自転車雨の日に車で通勤ということにしています。

 車は楽でいいのですが、ガソリン代がかかる、一部で渋滞したり、駐車場に停めるのがめんどくさいため、極力車で通勤はしないことにしてます。

 最近は梅雨で雨続きのため、仕方なく車通勤になっているのですが・・・

 昨日の朝、道路から職場の駐車場に車を入れようとしたところ、駐車場の入り口付近に女性2人が立ってたため、走行車線上で一時停止しました。
 
 2人は私の車が駐車場に入るのを待っている感じだったため、そのまま左折し車を駐車場に乗り入れたところ左後部から、がりがりという音が・・・やばい、やってしまった・・・。

 まじでしゅか・・・・
/(‐×‐;)\

 
 いつもは、走行車線からそのまま駐車場に入ると縁石で車をこする恐れがあるため、反対車線から大回りをして車を駐車場に入るのですが、一時停止をしたことと、人が立ち止まって待っていることで、大回りをするのが頭から飛んでしまったようです。

現場写真(当日はショックのため写真が撮れなかったため、翌日撮影)
無題

DSC04826.jpg

 左後部下に傷
DSC04828.jpg

 タイヤハウスが少しずれて傷
DSC04827.jpg

 ホイール3箇所に傷
DSC04831.jpg

DSC04829.jpg

 きちんと修理するには、全て取り替えかも。

 うーん、確実に10万以上はかかりますね、自動車保険を使って直した方がいいかもしれませんね。

 取りあえず見積もりとって、梅雨が空けたら修理しましょうか・・・

 ああ、早く梅雨が明けて(原動付)自転車通勤がやりたい・・・・

 がりがりやった、とうしゃんに、どんまいのポチをおねがいしましゅ
/(‐×‐)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

使徒襲来日の前日に、あさポタ

2015.06.23.20:56

 昨日(6月22日(月))、ブログをアップしようと思っていたのですが、時間がなかったため、昨日のネタを交えてブログをアップしましよう。

 ご存じの方もいらっしゃると思いますが、昨日(2015年6月22日)は夏至・・・ではなく。

 第3新東京市に使徒(サキエル)が襲来し、碇シンジ君が、初めてエヴァンゲリオンに搭乗した記念すべき日だったようです(注:公式設定ではないようです)。

 一年の中で、最も昼が長いこの日(夏至)、碇シンジ君にとって人生で最も長い一日だったのかもしれませんね。

 出所は、碇シンジ役の声優・緒方恵美さんのツイートだったようです。
6月22日

 当時社会現象にまでなった、新世紀エヴァンゲリオンが最初にTVでオンエアされたのが、1995年あれから20年・・・月日がたつのは早いですね。

 まだ完結していない「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の完結編となる「シン・エヴァンゲリオン劇場版」についての公開日は決定していないようですが、久しぶりにTV版、旧劇場版、新劇場版(秘蔵の男のロマンコレクションにて保管)を晩酌しながら一気に観たくなりました。
DSC04825.jpg


 パチスロのエヴァンゲリオン(ここ最近の数機種は、いまいちの出来でしたが・・・)が導入され始めたみたいなので、こちらも楽しみです。

 ん?、導入開始日が2015年6月22日となっているようです、前述の使徒襲来の日はこれに合わせたツイートだったのかも知れませんね。




 梅雨時期だけあって最近、自転車に乗れなかったのですが、使徒襲来日の前日(6月21日(日))、天気予報では、晴れ、この日に自転車に乗らなかったら、当面自転車に乗れないかもしれません。

 一人で自転車に乗ろうかなと思ったのですが(気が変わって自転車に乗るのを止めそうなこともあって)、金曜日にえいちゃんにお誘いのメールを入れたところ、11時から用事があるので、11時までに自宅に帰れれば、OKとの返信メールがありました。

 お昼に美味しいものを食べるグルポタもいいけど、午前中だけのあさポタもいいね、ということで、あさポタをやることにしました。

 二人とも、ここ最近自転車に乗っていないので、坂なし朝食が食べられるところということで、選んだ目的地は、綾町(ほんものセンター)です。

 朝7時30分に、近くのコンビニで待ち合わせをします。

 行って来ます、うーしゃん。

 ひしゃしぶりの、えいちゃんとポタリングでしゅね
/(^×^)\

DSC04770.jpg


 バラ葉っぱの上にアマガエルが、なんかちょっと癒されます。
DSC04772.jpg


 えいちゃんとコンビニで合流し、自転車道を通って綾町を目指します。
DSC04775.jpg

 この日は、梅雨の合間の貴重な晴れ間ということもあり、沢山の自転車乗りの方々とすれ違いました。

 自転車道で、車は通らないため、えいちゃんと併走し色々と話しをしながら走ります。
DSC04778.jpg

DSC04780 (1)

 時間調整のため、遠回りをしながら綾町にある、ほんものセンターに8時40分に到着。
DSC04783.jpg
 
 今日は、ポタリングということと、買い出しをしようと思ったので荷物を入れるバックが付いているクロスバイクで来ました(左端は、えいちゃんが久しぶりに乗る、人からもらったというダブルレバーのクロモリ)。
DSC04782.jpg

 ほんものセンターは、有機野菜で有名な綾町の野菜等を安価な価格で購入出来るお店です。
 8時30分から営業していますが、早朝にもかかわらずお客さんで賑わってます。

 併設する、ソフトクリーム売り場はまだやっていないようです(9時から営業のようです)。
DSC04784.jpg

 この時点で、気温は28度を表示、少し蒸し暑さを感じます。
DSC04806.jpg

 店内で朝食を買いましょう。

 色々な弁当が並んでいて、どれにするか悩みます。

 こちらの弁当、昼前には完売するので、弁当を買う場合、午前中の早い時間に来店する必要があります。
DSC04810.jpg

 続いて、野菜コーナー

 朝どれでしょうか、新鮮な野菜が並んでいます。
DSC04811.jpg

DSC04812.jpg

 購入したものがこちら。
 真ん中の弁当とパンが私の朝食、右にある二つの弁当とパンは娘へのお土産。
DSC04814.jpg

 私の弁当は、以前ダイエット弁当はこれに決まり?で食べたヘルシー弁当とパン。

 えいちゃんは、この後のランチバイキングに備えて、パン1個だったようですが、私は朝何も食べていないので、弁当とパン(1個)。を食べました。

 薄味で野菜系のおかずが色々と入っているのがいいのですが、やっぱりもの足りないかも。
DSC04816.jpg

 こちらは、晩酌のお供の餃子、枝豆
DSC04817.jpg

 バイクツーリングの集団、エンジン付きのバイクで走るのも気持ちがいいでしょうね、バイクの免許を取っておけば良かったと時折思います。
DSC04818.jpg

 店内物色と食事タイムで気がついたら、9時30分を過ぎています。

 宮崎市内に向けて帰りましょう。
DSC04821.jpg

 帰りは途中から、自転車道と反対側(右岸)の堤防沿いを走ります。

 アユ釣りをしてるようです、アユが食べたい・・・
DSC04822.jpg

 待ち合わせ場所のコンビニで別れて10時40分頃に帰宅。

 ただいま、うーしゃん。

 きょうは、はやいおかえりでしゅね
/(・×・)\

DSC04823.jpg

 一日ガッツリ自転車に乗るのもいいけど、朝だけ走るあさポタもお気軽でいいですね。

 えいちゃん、また走りましょう、次回はグルポタ?

 走行距離:38km
 平均速度:18.7km
 しとらいしゅう(しゅうらい)は、なかったようでしゅが、らいしゅうもじてんしゃにのれる(うらめいしょうかい?)といいね、のポチをおねがいしましゅ
/(=^・^=)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

寝てたら体が痒い・・・「あれ」に「あれ」を使ってみましょう

2015.06.21.00:12

 梅雨入りして2週間ぐらいたったでしょうか、最近宮崎では湿度は高いものの、気温はさほど高くなく、さほど蒸し暑さは感じませんが、先週までは結構蒸し暑かったです。

 じゅっと、おしょとはあめでしゅね
 しつないぐらしの、うーしゃんにはかんけいありましぇんが
/(・×・)\

DSC04504.jpg

 私は、和室に布団を敷いて寝ているのですが、6月に入った頃から、布団に寝ていると体のあちこちに赤いポツポツが出来て痒い(見苦しいので写真は省略)。

 汗はそんなにかいていないので汗疹ではないかな、蚊に刺さされたような跡ではないし、もしかしたら「あれ」

 布団にいる「あれ」は通常、人を刺さないはずだけど?

 ネットをくぐってみると、これに当てはまる「あれ」が・・・。

 以下の特徴に全て当てはまれば、ツメダニ(あれ)に刺された可能性がかなり高いとのこと。

1  刺されてから8~24時間後に0.5~1センチぐらいの赤い斑点が出る

   家のダニに刺されるのはたいてい寝ているときですが、朝起きたときはダニ刺されに気が付きません。
   症状が出るまでかなり時間があるのがダニ刺されの特徴です。

  とのこと・・・赤い斑点は、小さめですが当たってます

2  ダニに刺されやすい場所は脇腹~腕の内側、お腹~股など身体の柔らかい部分!

   脇腹~腕の内側、お腹~股など身体の柔らかい部分が刺されていたらダニの可能性が高いです。ダニは主に肌が露出していない肌の柔らかい部分を刺します。
  
 とのこと・・・これも、当たってます

3 強いかゆみと赤みが1週間ほど続く!

   個人差もありますが、蚊に刺されるよりもかゆく、かゆみは1週間ほど続きます。
   お風呂に入り血行がよくなるとかゆみが強くなります。

   とあります。・・・これまた、当たっています。とにかく蚊に刺された時より痒く、痒みが1週間ぐらい続いてます

4 家のダニ刺されにはシーズンがある

   家にはダニは年中います。ただし家で人を刺してかゆみと赤いはれを引き起こすツメダニという種類は生存する時期が限られてます。

   ツメダニが繁殖するシーズンは6月~9月です。つまり冬から春先は家で人を刺すツメダニが生きていないので、ダニ刺されでかゆくなることは殆どありません。

  とのこと・・・まさに今が奴らの活動シーズンのようです。

 通常、布団にいるのは数多くいるのはコナダニやヒョウヒダニと呼ばれるもののようで、これらは人を刺しませんが、ツメダニは人を刺す。

 コナダニやヒョウヒダニが100万匹いるとそれを餌にして生息する大型のツメダニが8匹の割合で発生するといわれいるようです。

 そう言えば、今年に入って布団干したっけ・・
 きたないでしゅね・・・/(‐×‐)\

 取りあえず、敷布団と羽毛布団の間に布団乾燥機のシートを挟んで、ダニパンチモードを2回かけておきます

 布団カバーも洗濯しておきます。

 うーん、取りあえず、奴らはある程度は死滅したかも知れないけど、布団には奴らの死がいの山が築かれているはず・・・

 この前購入した ダイソンDC45 で吸引するという方法もありますが、床を掃除したもので布団を掃除するというのも何だし、ヘッドを交換するという方法もありますが、吸引力が強くて羽毛布団に吸い付きそうなのでやめ(実施やってみたら、やっぱりヘッドのブラシに巻き付いて不可)。

 となると、最近はやりの「あれ」を調べてみましょう。

 あれとは布団掃除機

 布団掃除機と言えばレOコップが有名ですが、調べてみると、某国のメーカーのようです。

 某国、好きでないので、レOコップはやめた。 

 他にいいものないかな~

 色々と後発機を他のメーカーが出しているようです。

 ダイソンも最新式の布団専用掃除機を最近発売したようですが、5万円前後のようなのでやめ。

 シャープから出ている布団専用掃除機が目に止まりました。

Cornet(コロネ)

先月末(5月21日)に発売されたばかりのようです。

 パンみたいな名前ですね。

 温風をふとんに吹きつけてダニを繊維から引きはがし、「遠心分離サイクロン」「たたきパワーブラシ」でダニやアレル物質(ダニのふん・死がい)を除去。

 脱臭効果もあるようです。

 ダストカップとフイルターが丸洗い可能。

 スタンド収納台も付属(レOコップは別に購入)

 なにより、安心の日本メーカー(日本製ではないと思いますが)なのでこれにしましょう。

 通常、電化製品は故障したさいの修理が気になるので、電気店で買うのですが、そんなに壊れるものでもないでしょうから、ネットの最安値(2位の送料無料、28,770円)のものを買いましょう。
コロネ3

 数日後に届いたのがこちら。
DSC04737.jpg

 早速箱から出してみましょう。
 Cornet(コロネ)本体とスタンド
DSC04738.jpg

 下面
DSC04741.jpg

 後面
DSC04744.jpg

 スタンドに収納したところ
 コードを入れるスペースがあるところが、何か日本のメーカーといった感じでいいですね。
DSC04747.jpg

 まずは、いつもの、うーしゃんチェック
 また、やるちゅもりでしゅね
 /(‐×‐;)\


 なんでしゅか、これは・・・とりあえじゅ、ダッシュしゅるでしゅね
/(・Å・)\

DSC04762.jpg

 あやしいやつでしゅね、トイレにしゃがんで、かんしゃつしゅるでしゅ
/(・×・)\

DSC04767.jpg

 とうしゃん、これなんでしゅか?
 じゃまでしゅね
 /(・Å・)\

DSC04769.jpg

 うーしゃんチェックが終わったので、早速実践してみましょう。

 上の敷布団(2枚敷いています)にコロネをかけてみましょう。

 シーツは先週洗濯してますが、まずこの上からコロネをかけます。
 布団の上を1~2往復させます。
 DSC04749.jpg

 先週洗濯したシーツなのに結構取れてます、これいいかも。
DSC04750.jpg

 次にシーツを取り外して、上の敷き布団(両面)にコロネをかけます。

 布団専用掃除機だけあって、布団の上をスムーズに動きます。
DSC04751.jpg

 次に、下の敷き布団(両面)
DSC04752.jpg

 最後に羽毛布団(両面)
 少しかけにくいですが、布団専用掃除機だけあって布団に絡みつきません。
DSC04753.jpg
 
 どれだけ、取れているか見てみましょう。

 食事中の人は、飛ばしてくださいね。 

DSC04754.jpg

 粉みたいなのは、ダニでしょうか?

DSC04755.jpg

 ゴミを出してみましょう。
 結構取れてますね。
DSC04756.jpg

DSC04758.jpg

 Cornet(コロネ)、なかなかいい感じですね。
 これからの、季節、布団乾燥機とCornet(コロネ)、を使って週一回ぐらいは布団を綺麗にしましょう。

 布団に寝ていて、体が痒いという方がいらっしゃいましたら、是非お試しください。

 うーしゃんの抜け毛取りには使えないかな?
  
 それは、だめでしゅね
/(‐×‐;)\


 ふとんしょうじきもいいけど、ふとんたまには、ほしたら、のポチをおねがいしましゅ
/(=‐×‐=)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
  

うーしゃんとメロン/(=◕×◕=)\

2015.06.18.20:12

 メロンと言えば、今の時期が旬でしょうか、スーパー等で良く見かけるようになりましたね。

 メロンが苦手と言う方もいらっしゃるようですが、うーしゃんは大好物のようです。

 職場の方がメロンの生産者の方を知っていて、安く買えるとのことでお願いしました。

 形や色が今ひとつだからでしょうか、3つで1,050円、品種が良くわかりませんが、安いですね(スーパーに行ったら同じようなメロンが1個500円くらいで売っていました)。
DSC04706.jpg


 この日の前日、もらい物の赤肉メロンが少しだけ(娘が食べた残り)冷蔵庫にあったので、うーしゃんにあげました。
 DSC04700.jpg

ことし、はちゅのメロンおいしいでしゅ~
/(^×^)\

DSC04705.jpg

 メロン(大)と、うーしゃん
 わーいメロン、とりあえじゅ、ダッシュ
/(^Å^)\

DSC04708.jpg

 とうしゃん、はやく、くだしゃい~
 /(=^・^=)\

DSC04709.jpg

 大きいメロンは、香りが強くなっていて、下が少し柔らかくなっています、食べ頃のような感じです、早速割ってみましょう。

 うーん、丁度いい感じですね。

 まずは、試食、うん甘くて美味しい。
DSC04713.jpg


 以前、うさぎを飼っていたことのある職場の人が、うさぎにメロンの皮をあげるといいよと言っていましたが、真ん中の一番美味しいところを切り分けます(太るのでそんなに多くはあげません)。
 ぼくしゃん、かわはいらないでしゅ
 /(・Å・)\


 早速、うーしゃんにあげてみましょう。
 まてないでしゅ・・・
 /(・×・)\

DSC04715.jpg

 いつもは出さないキュキュというような音を出して食べています。
 よっぽど美味しいのでしょうね、いつもより早く口を動かして食べています

 これは、きのうとはちがうメロンのようでしゅね
 キュキュ・・・とてもおいしいでしゅ
 /(^Å^)\

DSC04717.jpg
 
 翌日、ウサラダ(葛の蔓、イタリアングラスライ、大葉、タンポポ)にバナナとメロンを添えてあげてみましょう。
DSC04725.jpg

 はやくよこしゅでしゅ~
 /(・×・)\

DSC04726.jpg

 キュキュ〃〃、メロンとバナナもおいしいでしゅ
 /(^Å^)\

DSC04728.jpg

 うーしゃんの美味しいお顔
DSC04733.jpg

 メロンまたあげてね、のポチをおねがいしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

無念の365カレンダー・・・/(´仝`)\

2015.06.16.20:38

 以前その存在を知って、応募しようと思っていた、365カレンダー

 うーしゃんの近くに貼ってある、うさぎと暮らすカレンダー初日の出サイクリングは大吉?を参照)に似てますが、このカレンダーの来年の応募は2月28日に既に締め切ってました(早やっ)
DSC01358.jpg

DSC01354.jpg


 365カレンダー、来年はうーしゃんの誕生日にエントリーしてみようと思っていたのですが、すっかり忘れていました。


 365カレンダーとは365カレンダーのHPより)

 ワンちゃん好き、ネコちゃん好きなど、ジャンルごとに仲間と協力して365日分の写真が集まると、オリジナルカレンダーとして完成&販売されるカレンダーです!(エントリー無料)
ワンちゃんやネコちゃんの誕生日や記念日、大切な思い出の日などに写真をエントリーして、オリジナルカレンダー作りを楽しんでください !! 

※写真をエントリーするのは無料ですが、写真が365日分集まってカレンダーが完成した場合は、1エントリーにつき1冊ご購入(1冊2,575円)いただきます



 本日、とあるホーランドロップのブログを見ていたところ、6月13日からエントリーを開始
たけど、結構埋まっているとのこと、やばい忘れていた早速HPを確認。
ウサカレ1

 うーしゃんの誕生月の7月を見てみると・・・

 うーしゃんの誕生日(7月24日)が既に埋まっていました

 まじですか・・・
 まじでしゅか・・・
/(´×`)\
 
ウサカレ2

 運命の出会いの日(10月8日)はどうかと思って確認したところ、こちらも埋まっています
 うーん・・残念・・・
 うーん・・じゃんねんでしゅ・・・
/(´仝`)\

ウサカレ3

 カレンダー完成までの所要時間をランキングなるものでは、4位:もう少しで完成のようです。
 犬は犬種毎のカレンダーがあるのですが、うさぎは、うさぎだけと言うこともあって、競争率が高いようですね。
ウサカレ4

 (再)来年は、垂れ耳うさぎ立ち耳うさぎ別々に、365カレンダー作成を熱に希望します。

 来年はしっかりとエントリー開始日を確認することにしましよう。
 らいねんは、わすれないでくだしゃいね
/(‐×‐)\
 

 らいねんは、わしゅれじゅにエントリーしてね、のポチをおねがいしましゅ
/(・×・)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

おやじのサラメシ15・ラーメンマン(宮崎市):早朝からお得な朝ラーやってます♪

2015.06.15.20:03

 6月13日(土)は、娘の最後の中体連(ソフトテニス)の送迎で、早朝(6時30分)から宮崎市にある宮崎県総合運動公園に子供達を連れて行きました。

 7時過ぎに運動公園に到着。

 基本補欠の娘ですが、最後の中体連には出させてもらえるようです、頑張って来るんだよ~
IMG_2005.jpg

 あー腹減った、いつものアレを食べに行きますか~ 
 
 そう、朝早くから、運動公園に来たときには、お約束の朝食があります。

 宮崎市吉村町にあるラーメンマン(拉麺男)朝ラー

 朝からラーメン?と思われるもしれませんが、何よりお得な値段でもあるし、お腹が空いているので、いいんです。

 運動公園から車で約30分程度で到着。

 ラーメンマン(拉麺男)
 ラーメンマンと言えば、私達の世代は筋肉マンに出てくるアレを思い出しますね~

 こちらのお店は、宮崎でも人気のラーメン店で、通販もやっているようです。

IMG_2008.jpg

 朝ラー 440円 安いですね~
 IMG_2009.jpg

 以前は、食べた後のお会計でしたが、食券に変わったようです。
IMG_2011.jpg

 朝のメニューはこちら、基本的には「こってり系」のお店のようですが、朝はあっさりトンコツのラーメンだけになります。

 あっさりトンコツは通常650円ですが朝ラーの時間帯(6時~11時)は、440円(税込)とお得です。

IMG_2012.jpg

 ラーメンはお好みで、麺の硬さが調整できて、生ニンニク等を入れられます。
IMG_2015.jpg

 注文したのは、(人に会う予定もないので)あっさりトンコツ大+生ニンニク+揚げニンニク+超こってり(背油)
 あしゃから・・・とうしゃんらしいでしゅね
/(・×・;)\

IMG_2017.jpg
 
 チャシュー2枚に、キャベツともやしがトッピングされているのがいいですね、これに、ゴマ+コショウをトッピンGU~
 
 頂きま~す。

 うーんなかなか美味いですね、背油入りにしてるとはいえ、基本はあっさりトンコツなのでもう少し濃い味が良い気もしますが、朝なのでこれで良いでしょう。

 でも、生ニンニクと揚げニンニクもう少し、いやもっと欲しいかも・・・ 
 とうしゃん、なまにんにくがあると、ひとびんいれているようでしゅ
 ぼくしゃん、はながいいので、ちかじゅいたらだめでしゅね
 /(‐×‐;)\

IMG_2019.jpg

 朝から、美味しいラーメンとニンニク食べて元気になったので、自転車でひとっ走りしようと思ったのですが、雨が降るといやなのでや~めた。
 てんきよほうでは、ゆうがたから、あめなんでしゅが、はなから、はしるきがないようでしゅね・・・
 /(‐×‐)\

IMG_2022.jpg

 あしゃらー、いいかものポチをおねがいしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

おやじのサラメシ14・まるた食堂(都城市):お代わりOKだけど、お代わりしなくてもお腹一杯?

2015.06.14.00:05

梅雨の晴れ間にアジサイクリング(前)で昼食場所として行ったまるた食堂を紹介しましょう。

まるた食堂
 このお店は以前、一度行ったことがあるのですが、仕事時には待ち時間が長すぎて昼食場所としては向いていないと思い、それ以来利用したことがありませんでした。

 11時10分頃に到着したときは、おばちゃん達が一組待っていただけなのですが、開店時間の11時30分近くになるにつれ、お客が増えていき開店前には結構並んでいました
DSC04631.jpg

 開店時(更に並んでいました)には、すぐに席が埋まってしまうでしょうね。
DSC04634.jpg

 2組目だったので、6人掛けの掘りごたつに座ることが出来ました。
DSC04641.jpg

 何にするか一応メニュー(外にもメニューがあります)を見ますが、頼む物は既に決まっています。

 メニューの一番右上に鎮座するスペシャル定食 通称:大人のお子様ランチ

 でも本当は、左下の晩酌セットを頼みたい・・・・
DSC04643.jpg

 一日限定10食のよくばり定食も気になりますが、ここは予め決めておいたスペシャル定食にします。

 周りを見てみると、小さい子供連れが多いようです。

 食事が出てくる迄に時間を要する+ボリュームがあるので食べるのに時間がかかる+子供連れが多い=待ち時間が長くなる  という図式が成り立ちますね、このお店で食べる際には30分以上は待つつもりでご来店ください。

 まずは、かずちゃんの黒酢豚定食(850円(税込))。

 ボリュームがありますね~。

 私の目を引いたのがナス、これがあるのでこのメニューは頼めませんね。

 何か紛らわしいですが、黒豚の酢豚ではなく、黒酢の酢豚です。

 全部食べられないということで、黒酢豚皆さんにお裾分けをしてます、私もナス抜きでお裾分けを頂きました、ありがとうございます。

 疲れているのか、酸っぱく感じましが美味しかったです。
DSC04646.jpg

 続いて、師匠、えいちゃん、まるさんが頼んだ、よくばり定食(1,050円(税込))。
 色々、おかずが入っていてヘルシーな感じですね。

 セーフ・・・・これを頼もうかとも思ったのですが、何とこれにもナスが入ってます、頼まなくて正解でした。
 ・・・/(‐×‐)\

 写真に写っているのは、+50円で頼める、とろろご飯。
DSC04648.jpg

 これには、デザートとドリンクが付きますが、この日のえいちゃんは、大腸検査のプチ断食のため胃が小さくなっていたのか、定食を完食するのが精一杯だったようで、こちらはかずちゃんにお裾分けしていました。
 これを期に、小食になれると痩せられますね。
DSC04652.jpg

 最後にご紹介するのが、こちらが私が頼んだスペシャル定食 通称:大人のお子様ランチ(1,150円+50円で、とろろご飯)。

 運ばれてきた定食を見て、かずちゃんが一言、体に悪そう~

 うーん確かに、高カロリー食のオンパレードですが、サラダが付いているのがいいですね~。

 なんか、げんじつとうひをしているようでしゅね・・・
 /(‐×‐;)\

DSC04649.jpg

 ハンバーグ+スパゲッティ+ウインナー+唐揚げ+エビフライ+グラタン等・・・ボリュームのあるおこさまランチ=大人のおこさまランチ

 唐揚げは3個・・・私のすきな揚げ方の唐揚げでサクッとジューシーで美味しいのですが、カロリーを考えると2個でいいかも・・・
 だれかにあげれば、いいんじゃないでしゅか
/(・×・;)\

DSC04650.jpg

 エビフライは、衣だくさんで身が細いのではなく、衣いいあんばいで身がぷりぷりです、タルタルソースは自家製でしょうか、酸味がすくなく美味しいですね~、普段はあまりマヨネーズ系は付けないようにしているのですが、唐揚げなどにも付けて食べました。
DSC04651.jpg

 単品でどれにしようか迷うおかずが一度に食べられるのが、魅力ですね。

 ご飯と味噌汁のお代わりもOKなのですが、おかずとご飯でお腹一杯になります(お代わりはしませんでした)。

 何杯でもよかっちゃが。 おっ気軽に・・・・。
 と書いてますね~挑戦を受けたくなりますが・・・今日のところは、止めておきましょう。
DSC04642.jpg

 ご飯を数杯お代わりをするので、おかずが足りないという大食漢も安心、ふりかけが置いてありますので、心置きなく、ごはんのお代わりをどうぞ。

 補足:たくあんも食べ放題(写真手前の蓋付きの器)です。
 DSC04640.jpg

 うさ評価
    味   :/(^×^)\
 ボリューム:V/(^×^)\ 
 価   格 :/(・×・)\
 総合評価 :V/(^×^)\


 おとなのおこしゃまランチ、からだにわるしょう、だけどうましょう
 でもとうしゃんは、たべないほうがいいね~ のポチをおねがいしましゅ
/(^×^)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

アジサイクリング(番外編)

2015.06.12.22:58

梅雨の晴れ間にアジサイクリング(後)からの続きです。

 サイクリングで帰ってきた夕方、晩ご飯を作るのがめんどくさかったこともあり娘とご飯を食べに行きました。

 訪れたのは、以前から気になっていた中華のお店。
IMG_1982.jpg

 中に入ると、厨房で中国語が飛び交ってます。

 注文をとりに来る人も、日本語が上手ですが中国の方のようです。

 中国人が作る本格中華のお店なのかな?

 中華と言えば、ビールが欠かせませんね。

 (代行を呼んでもらえるか確認してから注文してます)
 一杯目は、一番搾りの生(450円)うーん美味い、サイクリングの後の生ビールは最高
IMG_1986.jpg

 メニュー(写真は一部)は色々あるようですね。

 セットメニューもあって、お得な値段です。
 一品物は500円前後が多いようです。
IMG_1985.jpg

 頼んだのはこちら、餃子

 レバニラ炒め
IMG_1987.jpg

 手羽の甘辛揚げ、ビールが進みますね~
 2・3杯目は淡麗生(350円)にしておきます。
 しゃんばいで、やめておいたようでしゅね・・・
 /(‐×‐)\

IMG_1988.jpg

 写真には撮りませんでしたが、外に春巻きと娘にごはんと、杏仁どうふを注文しました。

 最初は、あまり食べないと言っていた娘ですが、料理が美味しかったようで結構食べてました。

 代行の料金と合わせると6000円くらいの出費になりましたが、たまにはいいでしょう。
 
 ひると、よるで、けっこうな、こうカロリーでしゅね・・・
/(・×・;)\


 ちゅうかと、ビールいいね~のポチをおねがいしましゅ・・・
/(‐×‐;)\
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR