5月のまとめ

2015.05.31.10:07

 昨日から、曇り後雨、今日も雨そして一週間の天気予報は、ほとんど曇り一時雨のような予報になっていてこのまま梅雨入りしそうな感じですね。

 5月も今日で終わりなので、5月のまとめをしましょう。

 今月の一番
レンタサイクルで、レッツ初サイクリング!

 前職場で一緒だった、れいちゃん、めぐたんに加え、れいちゃんの旦那さんのたかさん、とそのお友達の、のんさん、さきさんも一緒にサイクリングをしました。

 れいちゃんとめぐたんは、初めて乗るクロスバイク、後の3人はクロスバイクを持っているものの、10kmぐらいしか乗ったことのないというサイクリング初心者でしたが、40kmの距離を無事に走ることが出来ました。

 サイクリングの後の飲み会も楽しかったですね、またやりましょう、というか、いつかロードバイクで一緒に走りましょう。
集合

DSC04133.jpg

今月の走行距離

 ロードバイク:116km(迷走会×1)
 クロスバイク:166km(ジテツウ×2)、ポタリング×1、外


 ロードバイク
   月間走行距離:  116km
   走行距離累計:1,388km

 クロスバイク
  月間走行距離:166km
  走行距離累計:747km

 両バイク合計
  月間走行距離:  282km
  走行距離累計:2,135km

 自転車に乗るには、いい季節の5月なのですが、あまり乗ってませんね・・・・

 ロードバイクは一回しか乗ってません、二日酔いで師匠からの急遽のお誘いサイクリングに行けなかったことや、朝雨が降っていたので裏迷走会に行かなかったことも原因ですね。

 ジテツウは2回、仕事で帰りが遅くなることが多いので、ついついサボってしましました。

 来月は梅雨でほとんど自転車に乗れないかもしれませんね(そうなると、ブログネタがありませんね・・・)。


 ダイエット
 触れないでおきましょう。
 ・・・・・・/(‐×‐;)\

 今月のうさ 
フェニックス自然動物園:「ノウサギ」は何処へ?

 5か月ぶりくらいに仕事で行ったフェニックス動物園でしたが、前回来たときに居たノウサギが、いなくなっていて、どこに行ったのか気になりました。

 人懐こく、近寄ってくるたれ耳うさぎ達に埋もれてみたい・・・・
IMG_1873.jpg

 6がつもみなしゃんのほうもんと、ポチをおねがいしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

日本のひなた宮崎県:をよろしくお願いします

2015.05.29.22:53

 宮崎県は5月26日(火)、新たなキャッチフレーズとして日本(にっぽん)のひなた 宮崎県を発表したようです。

 ロゴマークは見てのとおり太陽をモチーフにしたもののようです。

 「太陽」や「気候が温暖」といった県の印象をPRし農産物販売や観光振興、移住促進に役立てていくようです。

 今後、首都圏に屋外広告を設置したり、宮崎の魅力を発信する「みやざき大使」を通じアピールしていくようですので、これを見かけたらよろしくお願いします
ひなた

 県の印象をキャッチフレーズにする試みは、香川県の「うどん県」や大分県の「おんせん県」が有名ですが、河野知事は定例記者会見で、「(両県に比べ)インパクトは小さいかもしれないが、じわじわと共感が広がってくれれば」と述べたようです。

 確かにインパクトは小さいような気がしますが、こうすれば、自転車のホールになりますね、加工して自転車イベントで使用・・・しないか。
 しないでしゅね・・・・
 /(‐×‐)\

 ホィール

 宮崎県のキャッチフレーズで頭に浮かんだのは、以前(10年くらい前)「きっと、元気。ほっと、みやざき」(公募で決定)というものがあったのですが、諸事情で使われなくなったことがあります、今回は定着するといいですね。

 みやじゃきけんの、キャッチフレーズと、ロゴマーク、いいねのポチをおねがいしましゅ
/(^×^)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

二人で〇〇サボって、かごんま こんぴら丸ドライブ(後)

2015.05.27.22:32

二人で〇〇サボって、かごんま こんぴら丸ドライブ(前) からの続きです。

 こんぴら丸に、開店時刻の11時ジャストに到着。(写真がうまく撮れていませんでした)
 しゃしんをとったときには、いっぷん、しゅぎてましゅね
/(・×‐)\

DSC04458.jpg

 一番乗りのようです。
DSC04463.jpg

 何にしようかな~。

 娘と暫しメニューとにらめっこ。
DSC04462.jpg

 私は、前回来た時と同じこんぴら定食(1,260円)、+180円で味噌汁を貝汁に、娘はネギトロ丼(780円)、加えて前回も食べた、サバ(630円)の刺身を注文します(全て+外税)。

 DSC04466.jpg

あれ、サバの名称が恵比寿サバになっている、前回来た時と名前が変わっているような気がする・・・・?
DSC04469.jpg

 いけすには、タイ、アジ、サバ等が泳いでます。
 何か、かわいそうな気もしますが、美味しそう・・・
DSC04480.jpg

 娘が頼んだ、ネギトロ丼、ネギトロがたっぷりと乗っています。

 娘からお裾分けをもらって食べましたが、ネギトロがとても美味しかったです。
DSC04475.jpg

 私が頼んだこんぴら定食
 前回も同じものを注文しましたが、フライがアジフライになっている等内容が若干違うようです。

 ご飯は、わかめごはんになってます。

 刺身(娘にもお裾分け)も新鮮で美味しく戴きました。
DSC04476.jpg

 サバの刺身、さっきまで水槽で泳いでいたのでしょうか、魚臭さが全くなく娘も美味しいといって食べてました。

 今日は、自転車に乗っていないこともあり、ごはんのお代わりはしませんでしたが、結構お腹一杯になりました。
DSC04478.jpg


 昼食を終えて、12時前にこんぴら丸を出発して都城市をめざします。

 桜島に雲がかかっていて、何だか富士山みたい(写真だと少し分かりずらいですね)。
DSC04485.jpg

 都城市のイオンに到着、娘と店内をぶらっいた後、帰路につきましたが、自転車でこんぴら丸まで来た時よりも、車で来たときの方が疲れた感じがしました
DSC04486.jpg

 ただいま、うーしゃん
 おしゃかなは、おいしかったでしゅか
/(・×・)\

DSC04488.jpg


 おしゃかなが、しゅきなひとも、しょうでないひとも、ポチをおねがいしましゅ
/(^×^)\
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

二人で〇〇サボって、かごんま こんぴら丸ドライブ(前)

2015.05.25.20:45

 5月の第4日曜日(5月24日)は、裏迷走会に参加しようと思い、朝6時30分過ぎに起床。

 2日ぐらい前の天気予報は雨でしたが、前日の天気予報では明け方まで雨で、その後は曇りとなっていました。
  
 朝起きて外を確認してみると、雲はどんよりしていますが、路面は乾いて、天気予報は曇り(降水確率10%)、自転車に乗れそうと判断して、朝ごはんを食べていると、ラジオで野草に詳しい人がゲストで来て話しをしています。

 昔は学校で飼っていたうさぎによく、クローバーを取ってきて与えていたけど、最近クローバーにある毒素があることが分かったので、あまりうさぎにクローバーは与えない方がいいいと言っています。

 ネットで検索してみると、大概はクローバーはうさぎに与えてい良いと書いてますが、あるブログにたくさん群生しているクローバーには、トリカブトのような毒があることがあり、それを食べたうさぎは一ころで月に帰るというようなことが書かれていました。

 信憑性がどれほどあるか分かりませんが、クローバーはマメ科であまり与えると太るということもあるので、今後うーしゃんにあげるのはやめましょう。

 ぼくしゃん、クローバーしゅきなんでしゅが・・・
/(;×;)\


 などと考えながら、朝食を食べて7時過ぎにピナパリのタイヤに空気を入れようと、外に出てみると・・・・雨が降ってます

 まじですか・・・
 まじでしゅか
 /(・×・;)\

DSC04427.jpg
 
 携帯で、雨雲を確認してみると8時半くらいには雨雲が抜けそうですが、その後も降るかもしれないような感じです。
DSC04426.jpg

 うーんどうしようかな
 今日は何を食べるかわからない+中止になるかもしれない自転車を綺麗にするのがめんどくさい裏迷走会の参加は取りやめ(サボり?)・・・という事で、もう一眠りしようかと思ったのですが、次女がどこか連れて行ってよ、と一言

 次女は、中3で部活でソフトテニスをやっているのですが、いわゆる補欠。
 うんどうしんけいは、とうしゃんににて、わるいようでしゅね
 /(‐×‐)\


 今日は一日中、練習と試合があるようですが、試合に出るわけでないので、サボりたいようです。

 どこに行きたいか聞いてみると、都城市のイオン、美味しいものが食べたいとのこと。

 うーんどうしようかな、昨日は、でそこそこ稼いだので、美味いもの食べるのには賛成です。

 都城市のどこがいいかなと思いましたが、ふと、昨年、輪行で行くこんぴら丸(in隼人)で行った、鹿児島県霧島市隼人町にある、こんぴら丸隼人店が思い浮かびました。

 娘に、美味しい刺身食べたい?と聞いたら、うんとのことで、こんぴら丸に行ってから、都城市にあるイオンに行くことになりました。

 家を出る前にフェイスブックで裏迷走会があるのかを再度確認したところ、予定通り8時30分出発とHARUさんの書き込みがありました、予定通りやるようです、みなさん集まっている頃かな?と思いながら、8時30分前に家を出ます。

 行ってきます、うーしゃん。

 たべしゅぎないように、しゅるんでしゅよ
/(・×・)\

DSC04429.jpg

 まだ、雨が、ぽつぽつと降っているようです。
DSC04430.jpg

 途中、コンビニに寄って、自動車税と固定資産税を納めますが、両方合わせると結構な額、痛い出費です。

 自動車を所有している皆さん、自動車税の納付はお済みでしょうか?、自動車税は納付期限内に納めましょう
DSC04437.jpg

 トイレ休憩を兼ねて、県境にある夢見が丘に立ち寄ります。
DSC04444.jpg

 何かないか見てみましょう。

 石で出来たアンパンマンがあります。
 
 体重450kg、顔は食べられなさそうですが、頭をなでると勇気がもらえるという御利益があるようです、強力なアンパンチを放ちそうですね。
DSC04449.jpg

 うさぎのストラップ発見

 立ち耳うさぎで良かった、危うく買うところでした(垂れ耳うさぎだったら、買っているところでした)。
DSC04448.jpg

 娘が野菜チップの試食を発見、カボチャが美味しいといいながら、いくつか試食しています。
 食べるのは、一種類ずつにしておきなさいと言いますが・・・
DSC04450.jpg
 
 木で出来たウサギの?
 何に使うのかな?
DSC04452.jpg


 夢見が丘を出て、霧島神宮の入り口脇にある足湯に行きますが、満員御礼な感じ。

 娘が、人が一杯いるから足湯には入らないというので、足湯には入らずに、こんぴら丸に向かいます。
DSC04455.jpg

 続きます。

 ちゅじゅくようでしゅが、ポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

うーしゃんとウサクッキー

2015.05.23.23:19

 うーしゃんのごはんは、定期的にネットで購入しているのですが、先日ポチしておいた物が届きました。

 それがこちら。
 メインのごはんは、バニーセレクションのロップイヤー専用、これを朝晩30gづつ量ってあげてます。
 じぶんも、カロリーをはかって、ごはんを、たべるべきでしゅね
 /(‐×‐)\

DSC04405.jpg

 それと、うーしゃんは、乾燥牧草をほとんど食べないので、チモチーを小麦粉等のつなぎを無しで固めた、ナチュラルファイバーを乾燥牧草の代わりに食べられるだけ与えます。

 うさぎにとって、お腹の調子を整えたり、歯をすり減らすために乾燥牧草は大切なごはんなのですが、一度、生牧草を与えてから、ほとんど乾燥牧草を食べなくなったため、このナチュラルファイバーを与えてます(あまり好んでは食べていないようですが・・・・)。

 うさぎは、人の2倍の味覚があると言われているのですが、あまり美味しいものを与えると、それまで食べていたものも食べなくなったりするので注意が必要かもしれませんね。
 かいぬしに、にたんでしゅね
/(‐×‐)\

DSC04409.jpg

 前述の理由や、太るといけないので、うさぎに、市販のおやつ(小麦粉等が入っているものは特に)はあまり与えない方がいいのですが、チモシー主体で小麦粉を使っていなくて、お手頃なお値段ということでこちらのチモシークッキー(ウサクッキー)を一緒にポチしました。
DSC04407.jpg

 原材料は、ばなな、りんご、チモシー、本くず粉となってます。
DSC04408.jpg
 
 早速、うしゃんにあげてみましょう。
DSC04410.jpg

 なんでしゅか、これは、くんか、くんか・・・
/(・×・)\

DSC04411.jpg

 こんなのより、あたまなでるでしゅ
/(‐×‐)\

 うっ・・・気に入らないのかな。
DSC04412.jpg

 もう一度、顔の前にもっていってみましょう。
 いらないでしゅね
/(‐×‐)\

DSC04413.jpg

 あたま、なでないなら、もういいでしゅ
/(‐×‐)\

 うっ、すねたか、目の前に置いてみましょう
DSC04419.jpg

 全く興味のない素振りですね・・・
こんなのいらないので、さっさと、あたまなでるでしゅ
 /(・×・)\

DSC04422.jpg

 朝ごはんと一緒に入れてみましょう。
DSC04423.jpg

 ごはんは、たべるでしゅ
/(・×・)\

DSC04424.jpg

 そして、その夜。
 食べたかな、うっ全く食べていない・・・・
 どうやら、全く口に合わないようですね。
 もっと、おいしいものを、よこすでしゅね
 /(・Å・)\

DSC04425.jpg

 うーしゃんにもっと、おいしいものを、あげるでしゅの、ポチをおねがいしましゅ
/(=◕×◕=)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

うしゃんの爪切り(H27.5.19)

2015.05.21.23:11

先日の夜、うーしゃんと遊んでいたところ、うーしゃんがじゃれついた際に爪が当たって痛いことに気がつきました。

 爪が伸びているようですね。
 そういえば、うーしゃん、いつ爪切ったっけ?
 やばい・・・しらないでしゅ
 /(・×・;)\


 確認したところ、うーしゃんの爪切りと、初対面で爪切りに連れて行って以来、約3ヶ月爪切を切っていないようですね、爪切りに連れて行きましょう。

 まずは、うーしゃん捕獲作戦
 ひさしぶりに、でてきたでしゅ、これには、きをつけないといけないでしゅね
/(・×・)\

DSC04374.jpg

 DSC04375.jpg

 なかが、きになるので、ちょっとのぞいてみるでしゅ
  /(‐×・)\

DSC04376.jpg

 今回もあっさり捕獲成功。
 やばい、またつかまったでしゅ、ここからだしゅでしゅ
/(・×・;)\

DSC04378.jpg

 車の助手席へ乗せます。
 うーしゃんが、チラ見してます。
 だすでしゅ
/(‐×‐)\

DSC04380.jpg

 平和台のホー○ワイドに到着。
 やばい、ついたでしゅ
/(・×・;)\

DSC04382.jpg

 小動物コーナーで店員さんに爪切りをお願いします。
IMG_1917.jpg

 ネザーランドドワーフのかわいこちゃん、前回うーしゃんを爪切りに連れて来た時にいた子と同じかな?
 いっしょにつれてかえるでしゅ
 /(・×・)\

IMG_1919.jpg


 ライオンヘッド
IMG_1921.jpg

 今回も女性の店員さんではないようですね。

 いつもは、二人で対応なのですが、今回は一人で爪を切っくれます。
IMG_1922.jpg

 いつもどおり、大人しく固まっているうーしゃん
 はな・・しゅ・・・でしゅ・・・
 /(‐×‐;)\

IMG_1923.jpg

 爪切りが終わったので帰りましょう。
 とっとと、かえるでしゅ・・・・・
 /(‐×‐;)\

 DSC04383.jpg

 うーしゃんをうーしゃんハウスに戻しましょう。
 ぶーたん、こわかったでしゅ・・・・
 /(・×・;)\

 DSC04384.jpg

 ちょっと、すねているようですね・・・

 おこっているでしゅね
 /(‐×‐;)\

DSC04386.jpg

 がんばったね、うーしゃん、よしよし・・・・・・・
 次回はうーしゃんの誕生日の頃(7月)でしょうか。

 いかなくて、いいでしゅ
 /(‐×‐)\

DSC04388.jpg

 つめきりがんばった、うーしゃんに、がんばったネ、のポチをおねがいしましゅ
/(=◕×◕=)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

健診日は、ジテツウで数値アップ?

2015.05.20.21:08

 5月20日(水)は、健康診断がありました。

 自転車やトレーニングでダイエットに励むつもりだったのですが、最近あまり自転車に乗っていない+食欲だけは旺盛という、日頃の不摂生がたたって体重がやばいことになってます。
 かんねん、しゅるんでしゅね/(‐×‐)\

 おまけに前日まで晩酌をしてしまうという、体たらく・・・
 しゅくいようが、ないでしゅね
 /(‐×‐;)\


 (少しでも健康診断の数値を良くすべく・・・)昨年の人体実験(前日100km以上自転車に乗ると中性脂肪の数値が激減する:自転車に乗ると「痩せる」を「健診データー」で証明?を参照ください)の続きということで、今月初のジテツウをすることにしました。

 今回は、自転車に(約20km)乗った当日の中性脂肪がどうなるかというデーターを取ってみましょう。
 むだなあがき、をしゅるようでしゅね
/(‐×‐;)\


 当日は、朝食を食べてはいけないので、お腹が空きそうです、というか既に腹減った・・・

 うーしゃんのお世話をした後、着替えをして、行ってきます、うーしゃん。
 むだなあがき、しぇいじぇい、がんばるでしゅね
 /(^×^)\

DSC04389.jpg
 
 7時過ぎに家を出ます。
DSC04390.jpg

 いい天気です、日中の予想最高気温は27度となっていますが、朝はまだ涼しい感じです。
DSC04393.jpg

 ランバー坂を登ります。
DSC04395.jpg

 喉が渇いたので、水分補給

 水を飲んだ分体重が増えますが、血中水分が少ないと、血液どろどろで血液検査の数値が悪くなりそうなので、水分を補給しておきましょう。
DSC04396.jpg

 苦渋坂ぼたオートパーツの前の最後の方は斜度10%以上の)を登りますが、腹が減って力が入らない・・・・
DSC04398.jpg

 うさぎの工事看板めっけ
DSC04399.jpg

 その先にあったのは、人の工事看板・・・どうせなら、うさぎの工事看板に統一して欲しいかも。
DSC04400.jpg

 その先で、工事中、通勤時間帯に迷惑ですね、昨日までは確かなかったので今日から工事でしょうか。
DSC04401.jpg

 清武のクロスモールに到着、ここから約2km職場まで頑張って行きましょう。
DSC04402.jpg

 8時過ぎ、無事職場に到着して、着替えます。
 健康診断は9時から、早く終わらせて、軽食を取りましょう、ああ腹減った・・・
IMG_1931.jpg

 健康診断で体重を量ったところ、昨年よりも○kg増になってました。

 医師の問診でも、体重を少し減らした方がいいという、(当たり前・・)アドバイスを受けましたが、その他(血圧や心電図等)は大丈夫でしょうというお墨付き?を頂きました。
 
 血液検査の結果については、後日のブログネタ(かも)。

 気を取り直して、今年中にダイエットしないといけませんね・・・
 たぶんだめでしゅね
 /(‐×‐)\


 むだなあがきのジテツウでしゅが、けんしんけっかが、きになるひとも、しょうでないひとも、ぽちをおねがいしましゅ
 /(・×・)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

うーしゃんハウスの模様替え(夏~バージョン)

2015.05.18.20:55

 5月17日(日)雨続きの合間の晴れ、師匠から急遽、自転車のお誘いメールがあったのですが、前日の歓迎会で二日酔いのため断念、昼から起き出して気になっていた、うーしゃんハウスを夏に備えて模様替えしたので記録しておきましょう。

 うーしゃんハウスの模様替えをする前に、うーしゃんを和室に放します。
 なにをしゅるんでしゅか、あそぶでしゅ
 /(^×^)\

DSC04349.jpg

 こちらが、うーしゃんハウス
DSC04350.jpg

 ヒーター、毛布等が設置してありますがこれを外しましょう。
下に引いてあるマットも汚れているようなので、替えます。
DSC04351.jpg

 メッシュハウスに毛布を巻いているのでこれも外します。
DSC04352.jpg

 アルミプレートと、この前ポチしておいた「カエルのクッション」を敷きます。
DSC04355.jpg

 以前ポチしてあった、バナナdeタコがあったので、これも設置しておきましょう。
DSC04353.jpg

 うーしゃんステッカー、以前、某ペットショップでポチしたものですが、今は売り切れになっているようです、いくつか買っておけば良かった。
DSC04366.jpg

 うーしゃんハウスの模様替え(夏~バージョン)完了。
DSC04354.jpg

 うーしゃんを戻しましょう。

 なんか、おうちが、かわったようでしゅね
DSC04359.jpg

 カエルしゃん?とりあえず、はしるでしゅ
/(・×・)\

DSC04360.jpg

 ひしゃしぶりの、ひんやりしゅるやつ、あしがしゅべるでしゅ
 /(・×・;)\
 
DSC04361.jpg

 トイレで、ひとやしゅみしゅるでしゅ
/(・×・)\

DSC04362.jpg

 ひんやりして、きもちいいでしゅね~
/(^×^)\

DSC04365.jpg
 
 落ち着いたようなので、ウサラダをあげましょう。
DSC04367.jpg

 バナナがおいしいでしゅ~
/(^Å^)\

DSC04371.jpg

 うーしゃんハウス、なつむけになってよかったね、のポチをおねがいしましゅ
/(=^・^=)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

フェニックス自然動物園:「ノウサギ」は何処へ?

2015.05.16.11:43

 先日、仕事で宮崎市内にあるフェニックス自然動物園に仕事で行って来たので、記録しておきましょう。

 フェニックス自然動物園は、昨年末に甥っ子達を連れて来て、その時の様子をフェニックス自然動物園は、たれ耳がいっぱい/(^Å^)\で書いているのですが、その時から5か月近くたっていますので、垂れ耳うさぎ達が元気にしているか見てみましょう。

 一昨日までは雨でしたが、いい天気です。
IMG_1890.jpg

 小学生の遠足でしようか、ヤギ等の動物との触れ合いコーナーの一角にうさぎのコーナーがあるのですが、人気がないのか誰も見ていませんね・・・
IMG_1891.jpg

 たれ耳うさぎ達の様子を見てみましょう。
IMG_1871.jpg

 小屋の上乗っていた、垂れ耳うさぎ達 が、
 IMG_1872.jpg

 私が近寄ると、小屋から降りて近寄ってきました

 可愛い~なでなでしたい・・・・

 良く見ると、垂れ耳うさぎ達、うーん今一つ、毛並が悪いようですね、換毛中かな?
IMG_1873.jpg

 モルモットコーナーを挟んである、ウサギハウスも見てみましょう。
IMG_1875.jpg

 ここは、モルモットとうさぎが一緒に居ます。
IMG_1879.jpg

 この前来たときは、うさぎは一匹だけでしたが、今日は2匹居ます。

 昔よく小学校等で飼育されていた、ジャパニーズホワイトかな?
 前のブログには、白いたれ耳うさぎと書きましたが、立ち耳うさぎのようですね。

 うさぎのうんちく
 ミニウサギとは
 ペットショップ等でよく扱われている、ミニウサギは、ミニ(小さい)うさぎではなく、このジャパニーズホワイトより、ミニ(小さい)という意味で付けられているものです。

 ミニウサギは、いわゆる雑種のうさぎで、親の遺伝子の度合等により、成獣となった時の大きさ等が、固定種に比べて一定ないのですが、それもミニウサギを飼う上での楽しみかもしれませんね。
 IMG_1876.jpg

 うさぎはトイレを覚えるけど、とモルモットはトイレを覚えない、お互いに感染する病気がある等、この飼育方法には、ちょっと疑問がありますが、お互いに馴染んでいるようですね。
IMG_1881.jpg

 続いて、ノウサギをチェックしてみましょう。
IMG_1886.jpg

 う・・・・ノウサギがいない

 ノウサギがいたところに、ジャコウネズミがいます。

 ケージが狭そうで、可哀そうだなと思っていたのですが、別のコーナーに行ったのか、月に帰ったのか気になる・・・

 飼育員の方がいたら聞きたいところですが、生憎誰もいなくて聞けませんでした。 
IMG_1887.jpg

 仕事の合間に、うさぎのチェックをしましたが、お腹が空いたので昼食にしましょう。

 諸事情により、お弁当が2個  

 どんな、じじょうでしゅかね、ダイエットはどうしたんでしゅか・・・
 /(‐×‐;)\


 歩き回っていたこともあり、一個(手前の弁当)ではもの足りないと思っていたので、ラッキー
IMG_1883.jpg

 フェニックス自然動物園、なかなか来る機会がないのですが、昨年末に続き、5か月振りぐらいで、来ることが出来ました。

 次回、垂れ耳うさぎ達に会うのはいつかな、その時はまた当ブログで紹介しましょう。

 ノウサギが何処に行ったのか気になる・・・・・

 ノウシャギしゃんが、どこにいったかきになりましゅの、ポチをおねがいしましゅ
/(=◕×◕=)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

迷走会(H27.5):本日の迷走会は修行?(後)

2015.05.14.21:02

迷走会(H27.5):本日の迷走会は修行?(前)からの続きです。

 一旦休息後、川南町に向けて出発します。
DSC04263.jpg

 相変わらず巡航ペースが速いです、少し気を抜くと、置いて行かれるし、足が疲れる・・・。
DSC04264.jpg

 ここから、本日のメインデッシュ、西日本油脂の工場に続く坂。
DSC04265.jpg

 強脚の持ち主、ピンキーさん、ターミネーターさん、教授は後から登ってくるようです。

 つづら折りの坂、上の方に行くにつれ斜度がきつくなることや、工場の独特の臭いもあってあまり登りたい坂ではありません。
DSC04268.jpg

 なもさんが良くやっている、自撮を初挑戦
 なもさんが言われていた通り、カーブミラーが綺麗になっているようですね。
DSC04266.jpg

 つづら折りを抜けて、道路が広くなったところで、坂が続きます。

 後発で坂を登った、ターミネーターさんと、教授が私を追い越して行きますが、その前にピンキーさんに追い越されてます、ダイエットをして坂を速くなりたいですね・・・
 いつもながら、1にちでわすれましゅね
 /(‐×‐)\

DSC04271.jpg


 坂の上で休息、ここで一人離脱して7名になります、お疲れ様でした、また一緒に走りましょう。
DSC04272.jpg

 坂を下って昼食場所に向かいます。

 昼食場所まで、迷走しながら進みます。

 久しぶりにお会いしたS師匠、いつものマウンテンバイクでの参加ですが、最近自転車に乗っていなかったとのことで、いつもよりはブンブン音(ブンブンと音を出しながらパワフルにマウンテンバイクに乗ります)が少ないようです。
DSC04275.jpg

 今日は少しバテ気味のようですが、太いタイヤのマウンテンバイクで、よくロードバイクについて行けるといつもながら関心してしまいます。
DSC04276.jpg

 海に出ました、昼食場所は直ぐそこ。
DSC04284.jpg

 昼食場所に12時30分前に到着

「あさしお丸」魚料理の店です。

 以前、「あさしお」という魚料理店があって、その時は良く来ていたのですが、「あさしお丸」に変わってから来るのは初めてです。

 名前と暖簾等は、以前あった「あさしお」に似ているようですが、経営者も全く違うようで、全く別の店のようです。

 車が沢山停まっていて、外で待つお客も多いようです。

 お腹が空いたけど、仕方がありません、待つことにしましょう。
DSC04286.jpg

 小一時間ほど待ってようやく呼ばれました。

 店内に入ってカウンターに分かれて座ります。

 何にしようかな~
 ごはんのお代わり無料のようです、これはポイント高いですね。
DSC04293.jpg

DSC04294.jpg

 何気に置かれている卵が気になります。
 定食を食べた後で知ったのですが、この卵は生卵で(無料)食べていいようです、ご飯を食べる前に知りたかった・・・。
DSC04296.jpg

 私が注文したのはこちら、マグロカツとエビフライの定食
 ごまをすり下ろしてソースと一緒に食べるようです。

 マグロカツというのは、あまり食べる機会がありませんが、すりごまソースで美味しく頂きました。

 ご飯をお代わりしてお腹いっぱいになりました。
DSC04298.jpg

 I先生が注文した親子海鮮丼シャケとイクラで親子のようです。
DSC04300.jpg

 Kさんが注文した海鮮丼、足りるかな?
DSC04299.jpg

 昼食を終えて外に出たのが2時前、皆さん帰りましょう。
DSC04301.jpg

 腹ごなしにいきなり、斜度10%の坂・・・

 後を走っていたI先生の話によると、地元の学生がママチャリで軽くI先生達を抜かして行ったとのこと、毎日この坂を登っているのでしょうね、自転車は機材より、若さかも・・・
DSC04304.jpg

 帰りは平地がメインなのですが、皆さん速い・・・・
 おいて行かれることしばしば、ここは無理せずマイペースで走りましょう。
DSC04305.jpg

DSC04316.jpg

 コンビニで休憩。
 これからの時期は、休息時のアイスが美味しくなりますね
DSC04320.jpg

 ここからは、ゆっくり走りましょうということで、(割と)ゆっくりペースで走ります。

 ここで、皆さんと別れて、ヤーボーさんに用事があるというターミネーターさんと一緒に帰路につきます。

 皆さん、お疲れ様でした。
DSC04322.jpg

DSC04323.jpg

 ただいま、うーしゃん。

 きょうのめいしょうかは、しゅぎょうだったようでしゅね
/(^Å^)\


 坂有り、また坂有り、〃、〃・・・、おまけに平地巡航も速いといった私にとっては、修行走行会でしたが、たまにはいいかも知れませんね、ああ・・足が重い・・・

 走行距離:116km
 平均速度:24.0km


 しゅぎょうをがんばった、とうしゃんに、がんばったね、のポチをおねがいしましゅ~
/(=^×^=)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR