「3万本のつつじ」と空中浮遊は、うまくいく?(後)

2015.04.30.22:57

「3万本のつつじ」と空中浮遊は、うまくいく?(中)からの続きです。

 昼食場所の寛太郎を出発して、約1km先の牧水公園に向かいます。
DSC03962.jpg

 牧水公園に到着
DSC03964.jpg

 3万本のつつじが見事に咲いてないーーー
 まじでしゅか
 /(・×・;)\
 

 師匠が見たという新聞のネタは、がせネタだったのでしょうか・・・
DSC03965.jpg

 ネットで調べたところ、先週の日曜日(4月19日)につつじ祭りがあったようです。

 毎年下旬頃が見頃とも書かれていたので今年は、花が咲くのが早かったのでしょうか。

 来るのが、ちょっと、おそかったうようでしゅね
 /(‐×‐)\


 ところどころ、つつじが咲いているようですが、ほとんど花が終わっているようです。
DSC03967.jpg

 取りあえず、公園の上まで行きますが、上に続く坂は結構な劇坂(15%くらい?)、師匠は当然自転車で登り、かずちゃんとばるちゃんは、自転車を押して登っているようです。
DSC03970.jpg

 私は、(途中で止まったら、ひっこけそうですが)一気にダンシングで登りました。
 息が上がってきつい・・・

 展望台があるので、登ってみましょう。
DSC03985.jpg

 展望台の上から見る景色は、絶景ですね。
 つつじが咲いてればもっと良かったのですが・・・
DSC03975.jpg

DSC03974.jpg


 気を取り直して、本日のミッション
「牧水公園で3万本のつつじをバックに、美しく空中浮遊をする」
を遂行しましよう。

 つつじをバックに空中浮遊をする予定でしたが、つつじはほとんど咲いていないため、背景がきれいに見える斜面で飛ぶことにしました。

 師匠が携帯をセッテイング、後ろの滑り台で遊ぶ子供達の視線が気になりますが、これはいつものこと、気にしないことにしましょう。
DSC03979.jpg


 カメラのタイマー音に合わせてジャ~ンプ。

 撮れた写真がこちら

 これは、失敗。
  エアスキー?
ジャンプ1

 意識してこれをやろうとしたら、難しいかも。
  右のばるちゃんから、師匠にかけて、だんだんと高くジャンプしてます。
ジャンプ2

 私だけ、ヨガ仙人みたいなジャンプをしてます。
 ひざを曲げると、高く飛んでいるように見えるようですね。
ジャンプ3

 私に習って、全員膝曲げジャンプ、私だけ何故か内股。
ジャンプ4

 ミッションも完了したので、帰りましょう。
DSC03988.jpg

DSC03989.jpg

 途中の道の駅 とうごうで休憩
DSC03991.jpg

 お店のオリジナルではないようですが、バニラとチョコレートのミックスソフトクリーム
DSC03995.jpg

 ソフトを食べたところで、師匠が電車の時刻を確認。

 時間は3時過ぎ、美々津駅発の電車は、16時15分のようです。

 美々津駅まで20数キロ、急いで、美々津駅に向かいます。
DSC03998.jpg

DSC04000.jpg

 10号線沿いのお店の前にヤギ発見
DSC04002.jpg

 人懐こそうな感じのヤギみたいです。
 うさぎなら、よしよしするところですが、ヤギには興味がないし時間ないのでスルーして、先に行った師匠達を追いかけます。
DSC04004.jpg

 途中、コンビニで飲み物とつまみを買って、美々津駅に向かいます。
DSC04005.jpg

 美々津駅に到着、自転車を担いで反対側のホームに渡ります。
DSC04007.jpg

 急いでいたので、美々津駅の到着時間をみるのを失念していましたが、ピナパリを輪行袋にいれます。

 電車到着まで、10分程残して輪行袋収納完了。
DSC04013.jpg

 輪行袋は、前後のホィールを外して収納するタイプなのですが、ディレーラー側にホィールを収納すると、輪行袋から出して自転車を組んだ後、必ずと言っていい程、変速に不調をきたすようになるので、ディレーラーの反対側にだけ前輪のホィールを収納して、後輪のホィールは、ビニール袋に入れて車内に持ち込みます。
あ

 ノンアルコールで乾杯。
 いつもながら、ビールが飲みたい・・・
 かえって、3ぼんのんでたでしゅ
/(‐×‐)\

DSC04014.jpg

 17時過ぎに宮崎神宮駅に到着
 自転車を組み立てていきます。
DSC04018.jpg

 宮崎神宮駅でメンバーと別れて、帰路につきます。
DSC04019.jpg

 ただいま、うーしゃん。

 おかえりでしゅ、つつじはじゃんねん、だったでしゅね
 /(・×・)\

DSC04022.jpg

 3万本のつつじが、ほとんど咲いていなかったのは残念ですが、師匠のミッション「牧水公園で3万本のつつじをバックに、美しく空中浮遊をする」は、なかなかいい感じで遂行出来たと思います(美しいかは別として)。

 3万本のつつじについては、来年リベンジでしょうか?

 走行距離:129km
 平均速度:23.1km


 くうちゅうふゅう、よかったねのポチをおねがいしましゅ
/(^×^)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ



スポンサーサイト

「3万本のつつじ」と空中浮遊は、うまくいく?(中)

2015.04.29.00:18

「3万本のつつじ」と空中浮遊は、うまくいく?(前)からの続きです。

 自転車のトラブルで停車したかずちゃん・・・・

 応急処置をした師匠の復命がその時の様子をうまく書いてますので、師匠の復命を(一部修正して)転用させて頂きます(師匠ご了承ください)。

 以下、師匠の復命を抜粋
______________________________________________________________________________________________________________
 えほんの郷へ向かうこの道は、自動車の通行が少なくて気持ちよく走っていると、緩いカーブの途中でかずちゃんが突然停車・・・

 診るとリヤディレイラーにチェーンが絡まっている状態で全く漕げません

 安全な場所へ移動し修理モードに突入。
DSC03902.jpg

 プーリーガイドの外側にチェーンが飛び出している・・・初めて見るケースです。

 チェーンで削られている状況からして結構な距離を走って来た模様・・・

 そういえばメンテナンス講習会以来初めてのサイクリング、その時チェーンを装着したのはかずちゃん、正しく装着したか確認した記憶がありません。

 チェーンラインを誤って装着したままだったようです

 チェーンを外して正しく装着しますがうまく回転しません。

 1箇所チェーンが捻れていました
DSC03903.jpg

 チェーン切りがないと修理は困難・・・しかし普段のサイクリング時には所持していません。
 と、天からの声かと思えるような「チェーン切りあります。」の一言。

 その声の主は頻繁なパンク経験により備えの大切さを学んだパンク王こと、たばちゃんです。
 パンク王から救世主(メシア)へと昇格した瞬間でした。

 とうしゃんも、たまには、やくにたつようでしゅね
/(‐×‐)\ 


 たばちゃんが、「メシアより飯屋の方が魅力的」と言ったかどうかはおいといて・・・

 捻れたチェーンを切って私が持っていた予備のミッシングリンクでつないで回転するようになりましたがガチャガチャ音がします。
DSC03904.jpg

 チェーンテンションをキープするためのBテンションストッパーが折れていました
 音は気になるものの変速もできるのでこのまま続走します
DSC03905.jpg
_________________________________________________________________________________________________
 以上、師匠の復命転用終了。

 師匠の技術とミッシングリンング、私が持参していたチェーンカッター付の携帯工具のおかげで何とか応急修理が出来て続走出来ました。

 チェーンを外した後に正しく装着していない、やりがちなミスですが、こうならないように皆さん気を付けましょう。

 念のため、チェーンカッター付の携帯工具とミッシングリング(2つぐらい)の携帯をお勧めします

 再出発し、牧水公園を目指します。
DSC03906.jpg

 DSC03910.jpg

途中、鹿遊茶屋でトイレ休憩、ここを出ると、目的地である牧水公園までの約30kmの区間、トイレがありません
DSC03914.jpg

 芝桜とチョウチョ(どこに止まっているか分かりますか?)
DSC03916.jpg

 饅頭でもないかと鹿遊茶屋を覗いたのですが、大きい羊羹や、袋に入ったせんべいぐらいしかなかったので、あきらめて出発します。
  
 道路が改良されていて道幅も広い区間が多く、交通量が少ないこともあって、自転車で走るにはいい道です。
DSC03920.jpg

 新緑の中を自転車で走るのが、本当に気持ちですね~

 森林浴サイクリングです。
DSC03925.jpg

DSC03928.jpg

DSC03931.jpg

 牧水公園まであと、1kmくらいのところで昼食場所の「寛太郎」に到着。
DSC03936.jpg

DSC03937.jpg

 おばちゃんの諸事情により、不定期に休みがあるので、行かれる際には、電話での確認をお勧めします。
DSC03939.jpg

 このお店は、かずちゃんが「わざわざ行きたい店」で見つけたお店です。
DSC03952.jpg

DSC03951.jpg

 メニュー
DSC03944.jpg

DSC03945.jpg

 お店は、おばちゃんが一人でやっているようです。

 おばちゃんによると、お勧めはメニューにありませんが「おすすめ1,000円」とのことで4人全員これにしました。

 このお店の看板メニューは、だんご汁のようです。

 お店から見る景色がいいですね、しばし雑談しながら料理がくるのを待ちます。
DSC03950.jpg

 蛍の時期には、天然のゲンジボタルが見られるそうです(この時期だけ夜も営業しているようです)。
DSC03955.jpg

 こちらが、おすすめ
 
 だんご汁は、具だくさんで素朴な味です。

 だんご汁以外は、おばちゃんの気分で作るような料理のようです。

 ご飯は、大盛りにしたのですが、普通?

 普通のご飯は、小?みたいな感じです。

 だんご汁がボリュームがあるので、ごはんが少なめなのでしょうか、ちょっとものたりないかも・・・

 カレーもだんご汁と同じ具で作るという、このお店ならではのカレーのようです。
 写真でみると?な感じですね・・・(上のメニューを参照)。
 DSC03960.jpg

DSC03961.jpg

 私達がお店に入った時に入れ違いで出て行ったお客さんが一組いただけで、お客さんは、私達だけということもあり、話好きな?おばちゃんが色々と語りかけてきます。

 おばちゃんによると、お店の名前、寛太郎という名前は、孫からとった名前のようです。・・・今時のキラキラネームではありませんね、かえって目立つ名前かも・・・・

 その他、お客さんにこんなこと話していいの?という話もありましたが、のんびりした田舎のお店ならではなのでしょうか・・・

 しばし、ゆったりとした時間を満喫したメンバーが食事を終えて、目的地の牧水公園に向けて出発します。

 続きます。


 かずちゃんのトラブル、とりあえず、おうきゅうしょちができて、よかったねのポチをおねがいしましゅ
 /(^×^)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

「3万本のつつじ」と空中浮遊は、うまくいく?(前)

2015.04.27.20:45

 4月26日(日)は、脱兎会の定例会でした。

 師匠が選んだ行き先は、日向市東郷町にある牧水公園のつつじです。

 師匠によると、新聞に牧水公園のつつじ3万本が、今週末までが見頃と書いてあったとのこと。
 
 コースにもよりますが宮崎市内から牧水公園までは、片道約80km往復約160km(私の家からだと約180km)自走出来ないことはないでしょうか、ちょっと(かなり・・・)厳しいということもあり、往路は自走復路は美々津駅から輪行で帰ってくる予定です。

 6時過ぎに起床し、身支度をして7時30分に家を出ます。
 
 行ってきます、うーしゃん。

 いいてんきでみたいしゅね、きょうも、きをつけていくでしゅ
 /(・×・)\

DSC03857.jpg

 花壇チェック、薔薇のつぼみが大きくなってきてますね。
DSC03858.jpg

 我が家のつつじをチエック・・・この前咲いたと思ったら、結構枯れてます、牧水公園のつつじ、大丈夫かな・・・
DSC03860.jpg

 いい天気です。
 少し肌寒い感じがしますが、自転車に乗っていれば暑くなるでしょう。

 いつもは、走る日の朝に自転車に空気を入れるのですが、朝空気を入れていなかったことに気がつきました

 空気を入れ忘れたのは初めてです、今日は何もなければいいのですが・・・
 集合場所で空気を入れることにしましょう。

 なにか、ひっかかる、いいかたでしゅね・・・
 /(・×・)\

DSC03863.jpg

 7時50分、いつもの集合場所(県立図書館駐輪場)に到着。

 集合時間は8時なので、まだ誰も来ていないようです。
DSC03864.jpg

 今のうちに空気を入れましょう。

 後輪は昨日タイヤ交換した際に入れてあるので、前輪だけ入れます。

 以前も紹介しましたが、携帯インフレーターは、LEZYNE (レザイン) ROAD DRIVE、ボディが長いこともあり、携帯インフレーターとしては、空気が入れやすいと思います。
DSC03867.jpg

 オプションで購入した、空気圧のゲージがついているホースを付けています。
 7気圧ぐらいは入ったかな。
DSC03868.jpg

 空気を入れ終わった時に師匠が到着。

 その後、他のメンバーも到着。

 本日の参加者:師匠、かずちゃん、ばるちゃん、私の計4名

 師匠からの本日のミッションが言い渡されます。
 「牧水公園で3万本のつつじをバックに、美しく空中浮遊をする」とのこと、当ブログに載せたことはありませんが、目的地等でメンバー全員で一斉にジャンプをして、それを携帯で撮影するのが、お約束です。

 今日は、いい写真が撮れるかな~。

 西都市方面に向けて出発します。
DSC03870.jpg

 一ツ瀬川を渡ります。
DSC03874.jpg

 新田原基地へ続く坂を登ります。
DSC03877.jpg

 新田原基地の横を走ります。
DSC03878.jpg

 初めて通る坂道を登って下ったところが
DSC03882.jpg

 新富町の黒木さんの芝桜でした。
 さすが師匠、よくこんな道を知ってますね。
DSC03885.jpg

 芝桜は、残念ながら終盤のようです。
 雨のち、花見走行会(後)で来た際は咲き始めから少したった頃、今回は終盤・・・一番いいところを逃してしまったようです、また来年来ましょう。
DSC03884.jpg

 木城町方面を目指します。
DSC03886.jpg

 途中、コンビニで休息。
 お腹が空いたので、補給食におにぎりを購入。
 大きめのおにぎりで、お腹が少し落ち着きました。
DSC03887.jpg

 再度、木城町方面に向けて走ります。
DSC03888.jpg

 木城町方面を目指すにしては、何か遠回りをしている?と思っていたら、これを見に来るためだったようです。

 「児童福祉の父」と言われる故石井十次の想いを受けて設立された「石井記念友愛園(児童養護施設)」の田んぼで元気に泳ぐ鯉のぼり
DSC03894.jpg

 石井記念友愛園を運営している社会福祉法人石井記念友愛社は、石井記念友愛園だけでなく、県内数カ所に児童福祉施設、保育園、老人福祉施設等を運営しています、故石井十次の想いを継いでいるだけあって、県内でも有数な優良社会福祉法人だと思います。

今日は、田植えをするようです、美味しいお米が出来るといいですね。

 しばし、鯉のぼりを眺めた後、出発します。
DSC03895.jpg

 のどかな、田園地帯。
DSC03898.jpg

 ここを左折
 DSC03900.jpg

 その後、ここを右折し小丸川に沿って敷設されている県道22号線を走ります。
DSC03901.jpg

 この先で、かずちゃんに、まさかのアクシデント発生・・・

 続きます。

 かずちゃんに、なにかあったようでしゅね
 だいじょうぶかな?のポチをおねがいしましゅ
/(・×・)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

パンク対策は、タイヤ交換でバッチリ?

2015.04.25.23:09

迷走会(H27.4) :本日のコースは、お天気次第?(後)、おまけに6回目のパンク・・・で書いてたとおり、原因がよくわからないパンクをピナパリでやってしまったため、思い切ってタイヤを替えました

 交換する前のタイヤは、ヴィットリアのオープンコルサCX

 ヴィットリアのタイヤは、しなやかで柔らかめため、乗り心地はいいようなのですが、その分パンクのリスクも高くなるような気がします。

 オープンコルサCXは結構いい値段するタイヤで、付け替えてから、2200kmくらいしか走っていないので、タイヤ交換をするのは、もったいないのですが、このタイヤにしてから、パンク頻度が高くなっているので、仕方がありません。

 新しく付け替えたタイヤは、ヤーボーさんと師匠がお勧めのコンチネンタル

 パンクした際に迷走会に参加されていた方からも、コンチネンタルを勧められました。

 私的には、コンチネンタルと聞くと、学生時代にはまった、ユニバーサルのパチスロの名機を思い浮かべてしまいますが、それはおいといて、明日(4月26日)の脱兎会の定例会に備えて、タイヤを替えましょう。

 予算の関係で今回は、パンクした後輪のタイヤだけ替えます

DSC03834.jpg

 付け替えるタイヤは、コンチネンタルのグランプリ4000SⅡ
 
 ネットで検索してみると、耐久性が高く、耐パンク性能も高いようです、ただタイヤが硬い・・・タイヤをはめにくいというのが気になります。
DSC03830.jpg
 
 ハンドメイド、ジャーマニーというのがいいですね。

 ドイツの職人が手掛けた一品という感じのタイヤですね。 
 パンクに対する耐久性に期待が高まります。
 DSC03831.jpg

 ヴィットリアのタイヤを見てみるとタイヤに切り傷が数か所入ってます・・・。
DSC03837.jpg

 チューブのバルブ短すぎ・・・
 これでは、フロアポンプで空気が入れられないので、チューブも交換します。
 誰かこのチューブいらないかな?
 DSC03839.jpg

 旧タイヤ(ヴィットリア)とチューブを外します。
DSC03842.jpg

 次に新タイヤ(コンチネンタル)をはめますが・・・・。
DSC03843.jpg

 懸念していたとおり、タイヤが硬い・・・・・はめにくい

 このホイール(レーソングゼロ)は、 2-WAY Fitなため、クリンチャー専用のホィールよりもタイヤをはめにくいのですが、旧タイヤ(ヴィットリア)よりも思ったとおり、はめにくようです・・・ 
DSC03846.jpg

タイヤを楽にはめようで書いた要領で、(最後にタイヤをはめる方に)タイヤを上げて寄せていく(タイヤをリムの内側に入れながら)を数回やります。

DSC03845.jpg

 親指が痛くなりました(少し水ぶくれ・・・)が、何とかタイヤがはまりました
 DSC03844.jpg

 タイヤがチューブが噛んでないか確認して、空気を入れてタイヤ交換終了。

 コンチネンタル(後輪)とヴィットリア(前輪)の比較。
 赤のラインの入れ方が違いますね、個人的には、ヴィットリアの赤のラインの入れ方の方が好きですね。
DSC03849.jpg
 
 コンチネンタルのタイヤに替えてまたパンクするようなら、HARUさんが言われるように、お祓いが必要かも知れませんね。

 当分、パンクしませんように
 前輪はヴィットリアのままなので、近いうちに前輪のタイヤも交換しないといけませんね。
 DSC03850.jpg

 念のためパンクしたチューブを水につけて確認してみると、しっかり穴が空いてました。
DSC03853.jpg

 明日の脱兎会定例会の帰りは、輪行(の予定)なので、その準備もしておきましょう。
DSC03855.jpg

 パンンクのかみしゃまに、あいしゃれている、とうしゃんでしゅが、とうぶんパンク、しないといいね~、のポチをおねがいしましゅ
/(๑◕×◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

ジテツウは早起きで始まる!

2015.04.23.21:03

 4月22日(水)新しい職場になって二度目のジテツウをしましたので、記録をしておきましょう。

 朝5時30分、起床。
 う~眠い・・・
DSC03793.jpg

 おはよう、うーしゃん。
 うさぎだけあって、早起き?だね、いつ寝ているんだろう?
 
 おはようでしゅ、きょうは、いちゅもより、はやいでしゅね
 /(^×^)\

DSC03797.jpg

 私と娘の弁当を作ります。

 たばちゃん流、卵焼き
 卵(3個)塩昆布(を入れるのがたばちゃん流・・・美味しい卵焼きになりますので、お試しください)、砂糖、水(大さじ1程度、ふわっとした卵焼きになるようです)を使って作ります。

 卵を混ぜる時は、卵をガシャガシャかき混ぜるのではなく、箸で卵を切るようにして混ぜると、ふわっとした柔らかい卵焼きが出来ますが、卵焼きをきれいに作るのは、以外と難しいですね。
DSC03798.jpg

 弁当の完成
 メインは、とりもも肉に焼き鳥のタレをからめたもの。
 隙間に冷凍食品を入れます。
 野菜もガッツリと食べましょう。
DSC03801.jpg


 弁当を作りながら、朝ご飯も作ります。

 ご飯
 具だくさんの味噌汁
 納豆+とろろ芋
 リンゴ+ヨーグルト
 めざし
 あしゃから、ガツツリでしゅね
 /(・×・;)\

DSC03803.jpg

 続いて、うーしゃんのお世話
 うーしゃんの好きな、りんごだよ。
 たべるでしゅ
 /(^×^)\

DSC03804.jpg

 トイレ掃除とごはん、水替え等を行います。
DSC03805.jpg

 やばい、時間がなくなってきた、急いで朝ごはんを食べて身支度を整えます。

 うーしゃん、行ってきます。
 あしゃはやくから、ものずきでしゅね
 /(・×・)\

DSC03807.jpg

 7時過ぎに家を出ます

 本日の通勤ルートは、ジテツウは9%・10%の坂ありの修行コース?(前)で走った山越えルート

 家を出るときに写真を取り忘れたので、道の駅たかおかの近くで、写真を撮っておきましょう。
 弁当と着替えで自転車のバックが、ぱんぱんになってます。
DSC03808.jpg

 通勤の格好はこんな感じなので、職場についたら上下着替えます。
DSC03812.jpg

まずは、一つ目の坂、(通称)ランバー坂を上ります。
DSC03817.jpg

 ランバー坂というのは、坂の上にランバーという会社があるからのようです。
DSC03820.jpg

 次に、たばちゃん命名?の、(久保田オートパーツの前にある)(10)、看板は9%になってますが、坂の上は10%(以上?)あるようです。
DSC03822.jpg

 自宅からここまで約10km、通勤ルートの半分くらいです。
 軽いギアで上っていきます。
DSC03824.jpg


 残り約10km程と、後ひとつの坂を越えて、8時過ぎ、職場に到着、着替えて仕事につきます。

 走行距離約21km
 以前の私だったら、このルートを朝から走ったら、職場について仕事をする気にならなかったかも知れませんが、今は逆に体調と気力が充実している気がします。

 自転車の効用かもしれませんね、でも、お腹すいたかも・・・

 ジテツウがんばる?、とうしゃんに、おうえんのポチ、をおねがいしましゅ
 /(^×^)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

脱兎会:広報誌デビュー O(≧∇≦)O

2015.04.21.20:46

 先月(3月8日)行われた、たかはるサイクルエンデューロですが、その時の様子が高原町の広報誌
広報たかはるに掲載されてます。

 広報誌の表紙を飾ったのは、(トップで)坂をアウタートップでダンシングで颯爽と駆ける師匠!・・・かっこいいですね~

興味のある方は、広報たかはる←クリックしていただけると広報誌をダウンロードして見ることができます。
(2015-4-8 平成27年4月号)に掲載されてます。

縺溘°縺ッ繧祇convert_20150421205638

 たかはるサイクルエンデューロでは、かずちゃんが地元ケーブルテレビの取材を受け、メンバーでエイエイオーをしたり(放送されたかどうかは分かりませんが・・・)、某新聞に師匠の写真ときくちゃんのインタビューが掲載されたり、師匠が高原町の広報誌の表紙を飾ったりとか色々とありました、次回のイベントでは何があるかな~(今のところ、私が参加するイベントは未定ですが・・・)

 とうしゃんの、かつやくは、ありましぇんが、だっとかいのメンバー、がんばってるね~、のポチをおねがいしましゅ
 /(^×^)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


うさ会で、夜が更けていく・・・ああ酒が美味い!

2015.04.20.20:40

 4月18日(土)は、自転車仲間のSさんと我が家で、うさ会(飲み会)をやりました。

 ちらかった家の中をある程度片づけてから、長女の用事を兼ねて買い出しに出かけます。

 花壇のバラが一輪だけ咲いてます。
 外にもたくさんの蕾がついているので、これからたくさん?咲くでしょう。
IMG_1781.jpg

 信号で停車したところ、前のトラックの荷台に目がとまります。
 なんだ、これ?
 バックする時に、知らない人にも誘導をお願いしますとのことなのかな?
IMG_1778.jpg

IMG_1779.jpg

 娘の用事等で遅くなりましたが、買い物をします。

 ためしてガッテン流「カツオのたたき」(直火焼き、水につけない、熱いうちに食べる)をやりたかったのですが、3件のスーパーをまわっても残念ながら、皮付きの半身カツオは売ってませんでした。

 家に帰って料理に取り掛ります。
 7時から、うさ会をやる予定なのですが、時間はすでに6時・・・急いで作りましょう。
 
 サラダ
 サニーレタス、水菜、新玉ねぎ、ミニトマト、卵等
 シーチキン、マヨネーズ、塩コショウで味付けします。
DSC03764 (1)

 味付け済みのチキンスティックを、ノンフライヤーで調理
DSC03765 (1)

 チキンスティック、いい感じに焼きあがりました。
 イカの一夜漬けにバターを加えて焼いたもの。
 DSC03770 (1)

 7時前にSさんが到着、すみません、まだ料理が完成していませんので、少々おまちください。
 
 Sしやん、おひさしぶりでしゅ
 とりあえず、あたま、なでるでしゅ
 /(・×・)\

 DSC03774.jpg

 取りあえず、乾杯
DSC03769.jpg

 
 ゴーヤチャンプル
 ゴーヤ、豆腐、卵、ニラ等・・・豚肉を買うのを忘れてました。
 だし醤油で味付け
DSC03771.jpg

 ノンフライヤーで作った唐揚
 市販の唐揚用の粉に、新ニンニクをすりおろしたものを加えてます。
 焼き上がりが、いまいちのようですね・・・
DSC03772.jpg

 長野県に住む親戚からもらっていた、日本酒
 辛口の酒ですが、うまい!
DSC03759.jpg

 自転車の話等で盛り上がります。

 日本酒も入って、ああ酒が美味い

 野良うさぎゴマで、うさぎ談義・・・
DSC03775.jpg

 うーしゃんをリビングにだして、うさタイム
 なでるでしゅ
 /(^×^)\
DSC03781 (1)

DSC03784.jpg

 そんな、こんなで時間が過ぎていき、気が付いたら、もう深夜1時です。
 寝ましょう・・・

 翌日は、二日酔いでした。
 のみしゅぎる、からでしゅね
 /(‐×‐;)\
 

 Sさん、今度は、他のメンバーを加えてやりましょう。

 うしゃかい、いいね~のポチ、をおねがいしましゅ
 /(^Å^)\
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


おやじのさらめし12・LOVE(宮崎市):ガッツリデカバーグ!

2015.04.18.14:23

迷走会(H27.4) :本日のコースは、お天気次第?(後)、おまけに6回目のパンク・・・ の帰りにHARUさん達と食べに行った、LOVEです。

 ガッツリ系のお店ということで、以前から行ってみたかったお店の一つです。
DSC03734.jpg

 入り口前の駐車場にLOVEの文字、女性が見たら喜びそうですね。
DSC03748 (1)

 店長さんが厨房から配膳片付け、会計等一人でやりくりしているお店のようです。

 13時前でしたが、1組のお客さんが待っていました。

 入り口入ったところに、ぶたか、うさぎでないなと思っていたら
DSC03735 (1)

 HARUさんが、うさぎがあるよ~
 あった、うさぎだ~
DSC03736.jpg

 会計をした子供連れで来店していたお父さんのお腹が、ぽっこりしていたのが気になります。

 もともと、そんなお腹なのか、ガッツリ(子供が残したのも)と食べたから、ぽっこりとお腹が出たのか・・・

 LOVEのガッツリ料理に期待感が膨らみます。
 とうしゃん、らしいでしゅね
 /(・・;)\

 20分くらい待ったところで、呼ばれました。

 写真には撮りませんでしたが、店長さん、くまコック・・・

 ガッツリと盛りがいいというのも納得できる体型の方ですね、多分ロードバイクには乗れないでしょう・・・
 
 よけいな、おしぇわでしゅね
 /( ‐ ‐ ; )\


 メニュー
 色々ありますね、ボリュームがあるということでそれを考慮すると値段はお手頃かな。
 セット(サラダとスープ)(300円)にするとそれなりの値段になります。

 何にしようかな~
DSC03738 (1)

DSC03737 (1)

 私とHARUさんは、照り焼きハンバーグ(目玉焼きに惹かれました)のセットに、I先生はチキンステーキにしました。

 最初にきたのは、I先生のチキンステーキ、大きいですね。
DSC03739.jpg

 期待しながら待っていると、キタ~
 照り焼きハンバーグ

 うーん確かに大きいですね、通常のハンバーグの2倍くらいありそうです。
DSC03742.jpg

 (トイレに行ったときにチラ見で確認)他の方が食べていた、他の種類のハンバーグと思われるもの(ハンバーグも分厚くて、私が食べたのとは違うような気がします?)には、大量?のパスタが盛られていたようですが、照り焼きハンバーグは、鉄板に乗っているのでパスタはついていないようです。

 ごはんは小さめの皿に盛られているので、一見少ないように見えますが、通常のご飯の大盛りくらいは、ありそうです、大盛りにしたらどれくらいのご飯の量なんだろう・・・

 ハンバーグをぱくり、うーん、思った味(期待した味)とは違いますが、まあ悪くはないでしょう。
DSC03745.jpg
  
 最初は、色々と話しながら食べていたのですが、だんだん無口になっていきます

 結構、腹にたまりますね。

 HARUさんは、後一口が入らないと無念の一口残し。

 60歳を過ぎて食べられなくなった、とおっしゃってましたが、これだけの肉を食べられるとは、お若い証拠です、自転車に乗っているから、食べられるのかもしれませんね。
DSC03746.jpg

 I先生は、セットにしなかったので完食出来ましたとのこと。

 私は、当然?完食しましたが、大盛りにしなくて良かった・・・
 
 HARUさんが、言われていたように今度は、ステーキを食べてみたいですね。
 

 うさ評価
  味      :/(・×・)\
 ボリューム: /(^Å^)\ 
 価   格 : /(・×・)\
 総合評価 :/(^×^)\

 でかバーグ、いいかもの、ポチをおねがいしましゅ
/(^Å^)\
 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

迷走会(H27.4) :本日のコースは、お天気次第?(後)、おまけに6回目のパンク・・・

2015.04.15.22:56

迷走会(H27.4) :本日のコースは、お天気次第?(前) からの続きです。

 コンビニでしばし休息後、出発します。

 ここからは、最短のコースで黒木さん宅の芝桜を目指すようです。
DSC03709.jpg

 途中、雨がぽつり・・・やばい、降り出した。
DSC03710.jpg

 空を見上げると、黒い雨雲があります。
 雨雲は空全体を覆っているのではないため、まだ大丈夫かもしれませんが、急いだ方が良さそうです。
DSC03711.jpg

 雨が降ってきたということで、黒木さん宅の芝桜は中止にして帰ることになりました。
 
 残念ですが、機会があったらまた来ましょう。
DSC03712.jpg

 急いで宮崎市内をめざします。
DSC03715.jpg

DSC03716.jpg

 新名爪の交差点、この先で皆さんと別れて帰ろうかな考えていたのですが・・・。

 パンクの神様再来
 交差点を出発後、少し前から気になっていた後輪のごつごつした感じがひどくなっているような感じがします。

 まさかパンクでは、と思って停車してみるとやっぱりパンク・・・

 先週のクロスバイクのバーストに続きまたしてもパンクとは、まじですか。

 まじでしゅか/(・×・;)\
DSC03718.jpg

 今年、何回目のパンクだろう。

 クロスバイク
 1月に2回
 2月に2回
 3月はなし
 4月に1回(バースト)

 ピナパリ
 4月に1回

 合計6回ものパンク
 毎日乗っているならまだしも、パンク頻度高すぎ

 パンクランキングなるものがあったら、
 宮崎県内では、おそらく1番、全国でも10番以内にはいるのでは、ないでしょうか。
 
 私は後ろを走っていたため、メンバーの方達は先に行ってしまったようです。
 DSC03719.jpg

 止まった駐車場の奥に、熊の置物?

 パンクしてしまい、くまった
 ・・・/(‐‐;)\
DSC03721.jpg

 皆さんは私が途中で、離脱して帰ったと思われるかな等と考えながら、パンク修理に取りかかろうとしたところ、師匠が引き返して来てくれました。
 
 その後、Sさん、よしさん、HARUさんが引き返して来てくれました。
 ありがとうございます。

 皆さんを待たせているので、パンク修理を急がないといけないと思いながら、タイヤを外そうとしますが、うまく外れません。
 
 師匠が、私に代わって慣れた手つきで、タイヤを外していきます。
DSC03722.jpg

 新しいチューブをはめる前に、チューブのパンクした箇所を確認しますが、穴の空いた箇所がわかりません。

 どうやら、スローパンクのようです。

 師匠が、タイヤを確認しますが、特に何も刺さっていないようです。

 師匠にチューブとタイヤをはめてもらったところ、バルブが短いとのこと。
DSC03724.jpg

  チューブはこの前、ウエァをネットで購入した時についでにポチした、「パナレーサーのRAIR」なのですが、ポチする際にバルブのサイズを間違えたようです。

 幸いなことに、携帯インフレーターは、LEZYNE (レザイン) ROAD DRIVE、空気を入れるところがネジ式になっているので、無事に空気を入れることが出来ました。
 
 写真は、自宅で撮ったものです。
 通常のフロアポンプでは、空気が入れられません、このチューブは使えませんね。
DSC03754.jpg

 予備のチューブを入れて、チューブを2本買わないといけません、また、無駄な出費が・・・。
  
 タイヤをVITTORIAのOPEN CORSAに替えて、パンクが多い気がします。

 乗り心地は良いようですが、パンクが多いのでは話になりませんね、タイヤを替えようかな・・・
 しゃらに、むだなしゅっぴ、でしゅね
  /(‐×‐;)\
 

 師匠のおかげで、無事にパンク修理が終わり皆さんと合流出来ました。

 師匠ありがとうございました。
 皆さん、おまたせして申し訳ありませんでした。
DSC03725.jpg

 皆さんを待たせてしまったということと、どこかで昼食にするかもしれないので、いつも離脱するところではなく、もう少し先で離脱することにします。

 信号で停車したところで、HARUさんが、LOVEで食べて行くとのこと。

 LOVE?聞いたことがある名前ですね、もしかしたら一度行きたいと思っていた店かなと思っていたところ、けいこさんが、ボリュームのある店だねと一言

 私が一度行ってみたいと思っていた、ガッツリ系のお店のようです

 雨が降りそうなのが気になりますが、お腹もすいているし、行こうかな、やめようかな、どうしようかな・・・

 → 腹減った+LOVEでガッツリ食べる  雨に降られる+めんどくさいメンテナンス

 頭の中で素早く計算(0.3秒)、行くことに決定
 どんな、けいしゃんでしゅかね
 /(‐×‐)\


 誰が行くか分かりませんが、LOVEを目指します。
DSC03728.jpg

 一人抜け、二人抜け、LOVEに行くのは、私を入れて3名(HARUさん、I先生、私)のようです。
DSC03729.jpg

 停車した信号で、ふと左を見ると、小ナス・・・小料理屋かな、嫌な名前をつけますね・・・
 ナスがたくさん出てきそうなので、絶対に行かないな
 そうおもうのは、とうしゃん、だけでしゅね
 /(‐×‐)\

DSC03730.jpg

 LOVEに到着
 お店については、「おやじのサラメシ」で紹介しましょう
DSC03732.jpg

 LOVEでの食事を終えて外に出ると、雨が降り始めたようです
 まじですか・・・・
 くいじはらないで、しゃつしゃと、かえっていれば、よかったでしゅね
 /(‐×‐)\


 本降りにならないといいですね。
 HARUさんとI先生は、ご自宅が近いから大丈夫でしょうが、私の自宅は、ここから30~40分かかります。
DSC03749.jpg

 I先生、HARUさんと分かれて、市役所の近くの堤防で、私の自宅の方を見ると、そらは明るいようです、これならなんとか大丈夫かな。
DSC03752.jpg

 少し走ったところの路面は、まだ雨で濡れてはいないようです。
 急いで帰りましょう。
DSC03753.jpg
 
 2時30頃帰宅、本降り前に帰ることが出来ました。

 ただいま、うーしゃん。

 おかえりでしゅ
 あめが、たくしゃんふらなくて、よかったでしゅね
 /(^×^)\

DSC03756.jpg


 ピナパリに関しては、今年初めてですが、こうもパンクが多いと嫌になりますね。
 
 HARUさんが言われるように、お祓いした方がいいかも・・・
 まずは、タイヤ交換かな?
 
 帰って一時間程して、所要で家を出たところ、雨が本降りになってました。

 走行距離:85km
 平均速度:21km


 あめが、ほんぶりになるまえに、かえってこれて、よかったね、のポチをおねがいしましゅ
 /(・×・)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


迷走会(H27.4) :本日のコースは、お天気次第?(前)

2015.04.13.22:18

 4月12日(日)は、久しぶり(2ヶ月ぶり)の迷走会でした。

 前日の土曜日はいい天気だったのですが、当日の天気予報は、曇り後雨(夕方から雨が降る予報)、時系列の予報では15時ぐらいから雨になるようです。

 先週、ピナパリをきれいにしたばかりなので、雨でピナパリが汚れるのは嫌だな~今日の参加止めようかな・・・・

 そもそも、今日の迷走会はあるのかな?、HARUさんのブログには中止とも何も出ていないようですね、などと考えていると、ばるちゃんからのメール、「参加を未定としていましたが、今日の参加は止めます」とのこと。

 私も止めようかな、一応、師匠に迷走会があるのか聞いてみようとメールをしたところ、「予定通り、市役所下の河川敷に9時集合」との返信がありました。

 聞いた以上、行かないといけませんね、ということで急いで身支度を整えます。

 行ってきます、うーしゃん。

 きょうは、あめが、ふらないといいでしゅね/(・×・)\
DSC03673.jpg

 8時25分、家を出ます。

 いつ雨が降ってきてもおかしくない空模様です、どうか雨が降りませんように。
DSC03675.jpg


 今日は、ジョギングをしている人が多いですね。
 2名の自転車乗りとすれ違いました、どこに行くのかな?
 
 久しぶりの、カモチェツク、ありゃ・・いませんね・・・
 やっと、たびだったようでしゅね
 /(‐×‐)\
 
DSC03677.jpg

 8時50分頃、河川敷に到着、皆さんおはようございます。

 本日の迷走会参加者:14名(途中、二人抜けて12名)
 脱兎会からの参加者:3名(師匠、きくちゃん、私)
DSC03680.jpg

 メンバーの方々としばし話した後、出発します。
DSC03682.jpg

 目的地を聞かなかったけど、どこに行くのかな?
DSC03684.jpg

 自転車道を通っていくようですね。
DSC03686.jpg

 柳瀬橋を渡ったこの先で、脱兎会メンバーのハレーさんが、お仲間と一緒に走っているところに遭遇
 凄い偶然ですが、清武町にお住まいではなかったかな(ここまで約20km)・・・・
 DSC03688.jpg

 途中から、自転車道を外れて北上するようです、西都方面かな?
DSC03689 (1)

 途中の、コンビニで休憩。
DSC03691.jpg

 何か食べようかなと、コンビニの中をみましたが、ツールボトルの中に補給食として、ずいぶん前に入れてあった、「スポーツようかん」があったのを思い出しました。

 思ったとおり、賞味期限が1ヶ月近く過ぎているようですが、この程度ならまあ大丈夫でしょう。
 おなか、いたくならないと、いいでしゅが、とうしゃんなら、だいじょうぶでしゅね
 /(‐×‐)\

DSC03692.jpg

 目的地を確認したところ、新富町の黒木さん宅の芝桜を見に行くとのこと。

 先月末に雨のち、花見走行会(前) で一度行きましたが、あのときは3~4分咲きといったところだったので、今日は、満開かもしれませんね。

 新富町方面に行くコースとしては遠回りしているようですが、お約束の坂を拾っていくのでしょうね。
 心配なのは天気です、雨が降ってこないといいのですが・・・

 しばし休息後、出発します。
DSC03693.jpg

 坂を拾いながらやたら遠回りしていくのは、いいのですが、雨が気になります。
 坂の法面に芝桜、この面積で植栽しているのは珍しいですね。
DSC03705.jpg

 メンバーからも、遠回りしていると雨が降ってくるんじゃない、との声が出始めます。
DSC03699.jpg
 
 DSC03707.jpg

 再度、コンビニで休息します。
DSC03708.jpg

 続きます。

 ちゅうとはんぱな、おわりかたで、しゅみましぇんが、ポチをおねがいしましゅ。
 /(・×・)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR