雨のち、花見走行会(後)

2015.03.31.23:26

雨のち、花見走行会(前)からの続きです。

 各々好みの昼食を購入した、メンバーが2つ目の桜を目指します。
DSC03506.jpg

 2つ目の桜
 西都原公園(西都市)
 桜の開花時期に合わせて、菜の花を植栽しているため、桜と菜の花の両方を楽しむことが出来ます。
DSC03512.jpg

 黄色の菜の花と、薄ピンクの桜がきれいです。
 これで晴れていればもっときれいなのですが、ちょっと残念ですね。
 6~7分咲きと言ったところでしょうか。
DSC03522.jpg

 雨が上がったこともあり、人が続々と訪れているようです。
DSC03508.jpg

 師匠が持って来てくれたシートの上で、花見をしましよう。
DSC03515.jpg

 私の昼食は、ノンアルコールに寿司と、あんかけ焼きそば(出来たてで、温かかったこともありこれを選びました)。

 お酒でないので、今一盛り上がりませんね、ああビールが飲みたい・・・
 とうしゃんらしい、かんしょうでしゅね
 /(‐×‐)\

DSC03517.jpg

 お腹も一杯になったので、新富町にある3つ目の桜に向かいましょう。
DSC03527.jpg

 3つめの桜
 黒木さん宅の芝桜(新富町)

 新富町にある黒木さんのお宅、約600坪の庭一面に咲き誇るピンク色の芝桜のじゅうたんは圧巻でとても綺麗です。

 黒木さんが、庭の斜面などへの土運びや草むしり、肥料や水やりなど年間を通じた庭の維持管理を一人で行っていらっしゃるようです。
DSC03533.jpg

 
 芝桜は、これから見頃を迎え4月下旬頃まで楽しめるようです。
DSC03531.jpg

DSC03534.jpg

 はしりまわりたいでしゅ
 /(^Å^)\
 
DSC03535.jpg

 芝桜を楽しんだメンバーは、4つ目の桜のある高鍋町を目指します。

 新山いちご園で、デザート・・・でなく、スルーのようです、残念。
DSC03536.jpg

 4つ目の桜
 舞鶴公園(高鍋町)
DSC03538.jpg

 石垣の上に見える桜が綺麗ですね。
 こちらの桜は、5~6分咲きといったところでしょうか。
DSC03540.jpg

 5つ目の桜のある、木城町に向かいます。
DSC03543.jpg

 DSC03544.jpg

DSC03546.jpg

 5つ目(最後)の桜
 城山公園(木城町)

 城山公園は、山城であった高城城址を整備した公園のようです。

 高台から、木城町の街並みが展望できます。
DSC03547.jpg
 
 桜は・・・2~3分咲きのようです、高台のため気温が低いせいでしょうか。
DSC03549.jpg

 お城を模した展望台?に登るとさらに、いい景色が見れます。
 下界を見下ろす、殿様気分?が味わえます。
DSC03555.jpg

 色々な桜を楽しんだし、さあ帰りましょう。
 途中、湯ららの横にあるお店で、あまおう(苺)のソフトクリームを食べます。・・・ちょっと甘すぎかな。
DSC03558.jpg

DSC03560.jpg

DSC03564.jpg

 北バイパスでメンバーと別れ、一人帰路につきます。
DSC03565.jpg

 ただいま、うーしゃん。
 さくらをたのしんだでしゅか。
 /(^Å^)\

DSC03570.jpg

 芝桜を含め5箇所の桜を見て回りました。

 午前中は生憎の雨でしたが、午後からは曇り時々晴れといった感じの天気で、桜を十分に楽しめたと思います。
 
 車だと、こんなに何か所も桜を見て回ることは、無いんじゃないかと思います。
 
 何か所も桜を見てさるくのは、自転車ならではの楽しみ方ではないでしょうか。

 走行距離:109km
 平均速度:21.2km


 じてんしゃで、みてしゃるく、しゃくらもいいね~のポチをおねがいしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


雨のち、花見走行会(前)

2015.03.30.23:31

3月29日(日)は、脱兎会の定例走行会の予定の日です。

 師匠の計画は、2月の梅三昧に続いてのお花見サイクリング桜三昧ですが、当日は朝から雨の予報です。 

 ただ、昼前からは雨が止んで晴れるという予報になっているので、前日の師匠のメールは決行とのこと。

 集合時間等は、朝の師匠からのメール待ちでした。

 朝、7時過ぎに師匠からのメールによると、10時に市役所河川敷き集合予定で再度確定のメールをしますとのこと。

 取り敢えず起きて、うーしゃんのごはんと、トイレ掃除をして身支度を整えますが、雨がやむ気配がありません。

 9時過ぎに師匠からのメールがあり、現時点で雨は止んでませんが、予定どおり10時に市役所河川敷きを出発とのこと。

 雨の中、ピナパリに乗ると後の手入れが面倒なのですが、少し汚れていたのでまあいいでしょう、雨が止みませんが、9時30分前に家を出ます。

 行って来ます、うーしゃん
 あめのなか、ものづきでしゅね、きをつけていくんでしゅよ
 /(・×・)\

DSC03454.jpg

 雨が結構降ってます。
DSC03457.jpg

 雨で水たまりが数か所、出来てます。
 その度に減速・・・まずい遅れる。
DSC03461.jpg

 10時ちょい過ぎ、河川敷きに到着。
 おはようございます。
DSC03463.jpg
 
 本日の参加者:師匠、ハーレーさん、きくちゃん、かずちゃん、ばるちゃん、けいこさん(迷走会)、S君、私の計8名

 師匠によると、S君は名前に桜の一文字を冠しているとのこと、鉄拳3rdに出てきたキャラのような名前ですが、良い(カッコいい)名前ですね。
 
 1つ目の桜を目指して出発します。
 写真では分かりにくいですが、堤防沿いの桜も良い感じで咲いてます。
DSC03466.jpg

 垂水(だるみず)公園に続く坂を登ります。
 DSC03471.jpg

DSC03473.jpg

 一つ目の桜
 垂水公園(に続く桜並木)
 雨は、ほとんど降ってませんが曇っているので、桜が今一つ映えませんね。
DSC03478.jpg

 晴れているとこんな感じです(googleのストリートビューより画像をお借りしました)
 満開の桜?この季節を狙って撮影したのでしょうか?
sakura.jpg

 晴れていたら、もっと気持ち良く走れたでしょうね、残念です。
 DSC03479.jpg

 垂水公園到着DSC03481.jpg

 公園上から、下を見降ろします。
 DSC03486.jpg

 桜祭りの準備をしているようです。
 早く、晴れるといいですね。
DSC03489.jpg

 しばし休息後、二つ目の桜に向かいます。

 垂水公園の裏?の坂、結構な斜度があります、10%以上はありそうです。
 ブレーキを握る手が疲れます。
 路面が濡れていることもあり、きくちゃん達が、安全のため自転車を降りて下ります。
DSC03492.jpg

 無事、垂水公園の坂を下った後、二つ目の桜の桜がある西都市を目指します。
 DSC03494.jpg

 西都市内に入った頃(12時前)やっと晴れてきました
 DSC03495.jpg

 二つ目の桜で花見をするため、昼食を買います。
DSC03496.jpg

 色々あって、何にするか迷いますね~
DSC03500.jpg

 昼食を購入、ハンドルにぶら下げて、二つ目の桜を目指します。
 ふたつもぶらさげて、なにを、かったんでしゅか/(・×・;)\
DSC03504.jpg
 
 続きます

 あめがやんで、よかったねのぽちを、おねがいしましゅ
/(^^)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

お別れは、サプライズのうーしゃんケーキ

2015.03.29.22:27

 3月から4月にかけては、別れと出会いの時期ですね。

 3月の半ば過ぎ、職場で異動の内示がありました。
 うーしゃんには、ないじは、ないじ・・・でしゅ/(‐×‐;)\

 今の職場(チームSKT)は、2年前に新設された部署で5人のメンバーと配属されたのですが、ラインで食事の場所やプライベートの情報共有等をやったりと、和気あいあいとした雰囲気で仕事をしてきました。

 1年目のメンバーは、

 毎日のジテツウとジョギング(マラソン)が趣味のチームリーダー、にゃんこさん

 テニスが趣味でテニス一家、イチローさん 

 私のライバル?満腹王子・・・なんのらいばるでしゅか/(‐×‐)\

 いじられ役?の紅一点、れいちゃん

 私の5人でした

 2年目には、
 重鎮のちゅんさん

 期待の新人、めぐたん
 を加えて7名で、仕事を頑張ってやって来ました。

 私達の職場はだいたい、3年で異動するというサイクルでなのですが、2年前に一度に5人異動で来たので、一度に5人変わるということを避けるため、もしかしたら、一人か二人異動になるかかもしれないねと、話しをしていたのですが、まさか私一人が異動になるとは、思っていませんでした。

 次の職場は、ジテツウダイエットにいいところです・・・・
 これは、またの機会に書きます。

 私が異動になったということで、チームSKTのメンバーが送別会を開いてくれました。

 急遽、送別会をすることになって、めぐたんが色々と探してくれたようです、ありがとうございました。

 飲み会は、生ビール(発泡酒はNG)でないとダメというルール?があるので、なかなかお店が無かったようです。

 お店は、昨年、歓迎会をやって、脱兎会でも飲み会をやった、雰囲気と料理が美味しいお店です、運よく席が空いてたようです。

 最初は、ブログネタにしようかと思っていたのですが、送別会はゆっくりと飲んで会話を楽む事に専念しようと思って、ブログネタにするのはやめて、写真は撮っていなかったのですが・・・・

 飲み放題のラストオーダーがそろそろ、というところで、お店の人がハッピーバスデーを歌いながら、ケーキを持って来ました。

 女性ばかりの隣の席かな?と思っていたところ、私達のテーブルのようです。
 
 何???と思っていたところ、めぐたんが用意してくれた、私の誕生日と、れいたんの一階級昇進のお祝いのケーキのようです。

 これは、嬉しいサプライズ・・・とうことで、記録として残したかったので、ブログネタにさせて頂きます。

 ケーキには、何とうーしゃんが乗っかってます。
 DSC03327.jpg

無題

 うーしゃんケーキ・・・おもわず、かたみみがたったでしゅ
/(・×・;)\

片耳たち耳


 うーしゃん
DSC03342.jpg

DSC03341.jpg

DSC03344.jpg

 7等分はやりにくいということで、8等分して私には2つのケーキとうーしゃんが、ありがとうございます。
 うーしゃん、どうするんでしゅかね・・・
 /(・×・;)\ 

DSC03356.jpg

 うーしゃん、持って帰ろうかなとも思いましたが、酔っぱらっていたことや、包丁でばらすのも忍びなかったので、ここは一気に私が食べてしまいましょうということになりました。
 
 うーしゃん、ごめんよー
 ぱく、美味しい・・・
DSC03365.jpg

 たべたら、だめでしゅーーーーー
/(`仝´;)\ 

たち耳

 うーしゃんケーキ美味しかったです、めぐたんありがとうございました。

 メンバーとの記念写真
集合

 この後、二次会でカラオケに行き大いに盛り上がりました。

 いつもは、フルーツパフェで二次会というのが定番なのですが、私のために遅くまでお付き合い頂いて、メンバーの皆さんありがとうございました

 この場で再度お礼を言わせて頂きます。

 このメンバー(全員)で仕事をすることは二度とないでしょうが、皆さんのおかげで2年間楽しく仕事をすることが出来ました、本当にありがとうございました

 飲み会や、遊ぶ機会がありましたら、是非誘ってくださいね。

 うーしゃん、たべたらだめだよね、のポチをおねがいしましゅ
/(¶Å¶)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

自転車日よりは、花壇日より

2015.03.26.20:29

 3月22日(日)の出来事です。

 自転車日和なのに、二日酔い、こんな日は・・・で書いていたとおり、花壇が気になりましたので、久し振り(数年振り?)に花壇に花を植えることにしました。

 前日に続いて、自転車日よりですが、昨日100km以上自転車に乗ったので、今日は乗らなくていいでしょう。

 花を購入したのは、とあるハンズマン。
IMG_1650.jpg

 ポットに入った花を買って来て、花壇に埋め込めばいいかなと思ったのですが、肥料くらいあげた方がいいのかなと思い、肥料コーナーを散策しました。

 花が咲いている時は、肥料はやらない方がいいというのを、何かで見たような気もしますが、まあいいでしょう。

 どれがいいのか、さっぱり分かりませんが、安くてお手軽なものはないかな・・・
 
 肥料を土に混ぜ込んで2~3週間置くというのは、めんどくさいし、花を買って直ぐには植えることが出来ませんね。

 土に混ぜ込んで直ぐに、花の植え付けが可能なのがありました、半年以上効果があるようです(ここでの写真撮り忘れ・・・)。

 値段も手頃、このひと箱が花壇に適量か分かりませんが、まあやらないよりはましでしょう。
 いいかげんでしゅね/(‐×‐)\

 花は、何にしょうかな。
IMG_1651.jpg

 花壇の作り方のセオリーみたいのがあるのでしょうが、大した花壇でないし、取り敢えず花を植えればいいでしょう。

 う・・・、結構いい値段する花もありますね。

 多年草はお得感がある気がしますが、値段が高めですね、直ぐ枯れてしまえば、一年草と変わらないですね。

 値段が安くて、次々と花が咲きそうなのを選びましょう。
IMG_1652.jpg


 50~100円をメインに、高くても200円以内を基準に選びます。
IMG_1653.jpg

 あ、ウサレーダーが反応、でも今日はやめておきましょう。
IMG_1654.jpg

 こんなもんかな、 肥料を入れて 合計1700円くらい

 早速、持ち帰って植えましょう。
IMG_1656.jpg

 我が家の花壇、バラとスイセンだけ・・・
 バラ、咲くかな・・・・
DSC03301.jpg

 花壇に雑草が生えているので、抜きます。
DSC03303.jpg

 土を耕しましょう。
DSC03304.jpg
 
 これが肥料
DSC03305.jpg

 肥料を全て土にまいて、混ぜ込みます。
DSC03307.jpg

 買ってきた花
DSC03309.jpg

 花の配置は感性に任せて、こんなものかな。
 とうしゃんの、かんしぇいは、こんなもんでしゅね/(‐×‐)\
DSC03310.jpg

 穴を掘って、埋め込んでいきます。
DSC03311.jpg

 完成、水をやっておしまい。
 統一感がない気がしますが、まあまあ、いいんじゃないかな・・・
DSC03313.jpg

DSC03314.jpg

 続いて、家の裏のつつじ1~2年枝を切らずにほったらかし、つつじの下に落ちた葉っぱ等は、取り除いたことがないような気がします。

 うーん・・・これは手強そうですね。
 やめるかも、しれましぇんね/(‐×‐)\
DSC03319.jpg

 取り敢えず、枝の少ない向かって左側からやりましょう。
DSC03316.jpg

 終了。
DSC03318.jpg

 向かって右側、つつじのつぼみが出て来ていますが、花が終わったら汚いし、取り除くのも面倒なので、この際問答無用で切ったくりましょう。
 はなしゃん、かわいしょうでしゅね/(・×・;)\
DSC03319.jpg

DSC03320.jpg


 つつじの下に、結構葉っぱが落ちてます。
 日当たりは悪いはず(北側)なのに、枝が張っているのは、これが肥やしになっているかもしれませんね。

 取り除きましょう、変な虫が出て来そうで嫌ですね・・・
DSC03321.jpg

 疲れたので、やめ。
DSC03322.jpg
 
 3袋分の枝や葉っぱが出ました。
DSC03323.jpg

 続きは、また今度やりましょう。

 いつになったら、おわるんでしゅかね・・・
/(‐×‐;)\

 かだん、まあいいかなのポチをおねがいしましゅ
 /(‐×‐)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


自転車日和は、パン日和と、うさ日和(後)

2015.03.24.21:06

自転車日和は、パン日和と、うさ日和(中)からの続きです。

 うさ日和

 鵜戸神宮に行くには、神宮から離れた所にある駐車場に車を停めるか、神宮に近いけど駐車台数が少ない駐車場(そこまで行く道も狭い)に車を停めて、そこから神宮まで歩く方法があります。

 自転車で、SPDシューズということもあり、ここは近くの駐車場に駐輪して、神宮に向かう事にしました。
DSC03226.jpg

 鳥居をくぐった先のトイレ脇に駐輪しましょう。
 クリートカバーを付けて、ここから歩いて神宮に向かいます。

 数年ぶりに来ました。
DSC03225.jpg

 ウサレーダー反応
 あっ、うさぎの石造だ。
DSC03264.jpg

 2体あります。
DSC03232.jpg

 これ欲しい、誰か我が家にも奉納してください・・・・・
 じぶんで、ほうのうしゅるでしゅね/(・×・)\ 
DSC03233.jpg

 いきなりの、うさぎの石造に興奮気味になりながら、神宮(本尊)に向かいます。

 クリートカバーが滑るので、気を付ける必要があります。
DSC03234.jpg

 またまた、ウサレーダーが反応

 う・・・うさぎお守りDSC03236.jpg

 ウサレーダー反応しまくり
 DSC03237.jpg

 私は、卯年生まれでないので、残念・・・・・・・・
DSC03238.jpg

DSC03239.jpg

 こんなのもあるうううう
 だいじょうぶでしゅか/(・×・;)\
DSC03241.jpg

 あった撫でうさぎ
DSC03244.jpg

 撫でられすぎて、ハゲうさぎ(因幡のしろうさぎのよう)になってます。
 かわいそうに、よしよし
DSC03246.jpg

 またまた、ウサレーダー反応
絵馬ならぬ絵卯

 ピナパリにつけようかな・・・・
 おおきしゅぎ、ましゅね/(‐×‐;)\
DSC03248.jpg

DSC03250.jpg

DSC03251.jpg

 卯みくじをやってみましょう。
DSC03252.jpg

 中吉と、赤のうさぎの御守りが出ました。
 
 何と、ピナパリカラーの赤です(全部で7カラーあります)

 色ごとに祈願が込められているようで、赤の祈願は、勝運必勝・諸難消除 のようです。

 勝運必勝とは、自転車に通じるもの 
 諸難消除とは、災難を蹴るうさぎに通じるものがありますね


 偶然にしては・・・・もしや、自転車の神様のお導きではないでしょうか。
 きのしぇいでは、ないでしゅか/(・×・;)\
DSC03265.jpg

 撫でうさぎもなでたし、自転車のところに戻りましょう。
DSC03255.jpg

 行きには気が付きませんでしたが、
 3体目のうさぎの石造発見
DSC03259.jpg

 この、うさぎの石造の後ろの岩が、たれ耳うさぎに見える・・・・
わかりましゅか/(・×・)\
岩

 手水の作法がうさぎ
 ウサレーダー反応しまくりですね~
DSC03258.jpg

 御守り売り場に、またまた、うさぎ
DSC03267.jpg

 都農神社のパンフレットがありあます。
 撫でうさぎ繋がりなのでしょうね。
 DSC03268.jpg

 またまた、うさぎの石造4体目みっけ
DSC03269.jpg

 何か、説明書きがあります。
 うさぎが、各所にある意味がこれで分かりました。

 鵜戸神宮は、うさ神宮だったのです。
 うーしゃんも、びっくりでしゅ
/(^^)\ 
DSC03271.jpg

 お土産売り場があります、うさぎグッズがあるのでは・・・
 見てみましょう。
DSC03280.jpg

 うーん、残念期待に反して、干支がらみのうさぎしかありません。
 しかも、高い・・・
DSC03275.jpg

 梅茶をどうぞということで、熱々のお茶を頂きました。
 金粉?
DSC03277.jpg

 な・な・・なんだこれは・・・・
 ・・・・ /(・×・;)\
DSC03274.jpg

 結構いい時間(16時くらい)になりました、さっさと帰らないと暗くなりそうです。
 帰りましょう。

 なんか、えらい渋滞してますね。
DSC03284.jpg

 近くで、写真が撮れませんでしたが、事故ってました。
 気を付けて帰りましょう。
DSC03289.jpg

 デモン・デ・マルシェで休憩。
DSC03290.jpg

 いつもの焼き芋ソフト
DSC03292.jpg

 帰りは、堀切峠を登ります。
DSC03294.jpg

 朝見た、でかうさぎが、しぼんでます。
DSC03296.jpg

 家の近くで、働くうさぎの看板(朝撮影)
 全力うさぎでしょうか?
IMG_1658.jpg

 ただいま、うーしゃん
 パンが、たべれなくて、ざんねんだったでしゅね
 /(・・)\ 

DSC03138.jpg

 走行距離:111km
 平均速度:20.7km
 うしゃじんじゃ、いいねのポチをおねがいしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

自転車日和は、パン日和と、うさ日和(中)

2015.03.23.22:12

文字色文字色自転車日和は、パン日和と、うさ日和(前)からの続きです。

 パン日和
 12時過ぎに、青島(参道)に到着
DSC03178.jpg

 パン日和、どこでやっているのかな?

 お土産売り場が並ぶこの通りを歩いていると、
 パン日和もう売り切れだって、ありえないよねー
 とか言って、歩いている人達がいます。

 えっ、まじですか・・・
 やっぱり、でしゅね・・・/(‐×‐;)\DSC03181.jpg

 携帯で、フェイスブックをチェックすると・・・・
 45分前にパンは売り切れたとのこと・・・・・・・・・・・
 朝、シュークリーム一個しか食べてなくて、ここまで30kmくらい走って来ているのに・・・腹減った・・・・
DSC03183.jpg

 せっかく来たので、パン日和の会場に行ってみます。
 やっぱり、完売のようです。

 9時に会場に来たという、れいちゃんの情報によると、10時からの販売にも関わらず、来たときには既に長蛇の列が出来ているパン屋さんもあったとのこと。
 雑貨等も売っていたりするようですが、もって帰れなし、腹の足しにもならないので見るのをやめておきます。
DSC03185.jpg


DSC03187.jpg

 朝、シュークリーム一個しか食べていないので、お腹が空きましたね。

 どこで食べようかしばし考えましたが、おやじのサラメシ10・魚や(都城市):これって「のどぐろ」?からみで、最後の目的地、鵜戸神宮の近くにある大海というお店で(本)カサゴづくし(今まで食べてことはありませんが)を食べることにしました。

 大海は、ここから約20kmくらい?のところにあります。

 そうと決まれば、早速出発しましょう。

 お腹が空いているので、堀切峠は登らずに左に曲がって海岸線沿いを走ることにします。
DSC03190.jpg

 サンクマールの裏から、海岸線沿いの道に入ります。
DSC03192.jpg

 路面はあまり良くないのですが、釣り人の車ぐらいしか来ないので海風を感じながら快適に走れます。
DSC03196.jpg

 フェニックス道の駅の前の展望所に続く道。
DSC03197.jpg

 デモンデマルシェで休憩。
DSC03200.jpg

 手作りパンのノボリに心惹かれますが、今日はパンは意地でも食べません。
・・・/(‐×‐)\
DSC03198.jpg

 いるか岬にて
DSC03204.jpg

 いい景色ですね~
DSC03201.jpg

 いつもは、旧道を通るのですが、2時近くなっていることと、腹が減っているためトンネルを通って、ショートカットをします。
DSC03207.jpg

 大海に到着。
 以前あった、カサゴづくしのノボリがないのが、気になりながら店内に入ります。
 DSC03213.jpg

 ない・・・・
 カサゴづくしが、メニューにありません・・・残念。
 今日はついてないようですね。

 チキン南蛮等もありますが、せっかくなので魚を食べましょう。
 甘鯛のあらだき定食を頼みました。
 とうしゃんらしくないでしゅ、おおもりには、しなかったようでしゅね
 /(・×・;)\

 DSC03209.jpg

 甘鯛の味付けは、程よい甘辛さで美味しかったです。
 大盛りにしなかったので、やっぱりもの足りなかったですね。
DSC03211.jpg

 会計をする際は、こちらのカードをフロントに出すようですが、ザクってなんだろう?
 テーブルばんごう、でしゅかね?/(・・)\
DSC03212.jpg

 お店を後にして、鵜戸神宮に向かいましょう。
 あっ、サンメッセ日南だ。

 いつもは、スルーするのですが、ボッチなので写真でも撮りましょう
DSC03220.jpg

 DSC03216.jpg

 モアイとピナパリ
DSC03217.jpg

 近くにあった説明板に国道220号を挟んで座る2体のモアイとあります。
 もう一体は、どこだろう。
DSC03218.jpg

 もう一体のモアイは、道の反対側のお店にありました。
DSC03222.jpg

 ここを右に曲がれば、鵜戸神宮です。
 撫でうさぎをなでに、行きましょう。 

 撫でうさぎだけだと思ったら、鵜戸神宮には、驚きのうさぎが・・・
DSC03223.jpg

 続きます

 どんな、うしゃぎしゃんが、いるのか、きになりましゅね、ポチをおねがいしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

自転車日和は、パン日和と、うさ日和(前)

2015.03.22.21:31

 自転車日和

 3月21日(土)は春分の日ですが、折角の祝日なのに土曜日と重なってしまったことで、振替休日もありません、なんか損した気分になりますね。

 今日は、曇りがメインの天気予報、風もほとんどなく、気温も20度前後と絶好の自転車日和になりそうですね。

 今年、自転車に乗るときは、ことごとく晴れ(又は曇り)今年は、雨男?の汚名返上で晴れ男ですね~

 今日は、久しぶりにボッチでポタリングです。

 第一目的地は青島
 れいちゃん情報で知った、青島パン日和(県内の色々なパン屋さんが集まるイベントのようです)でパン等を買って、見晴らしのいい場所でパンを昼食、又は補給食として食べる予定です。
 ちょっと、しゃみしいでしゅね/(・×・)\

 そのため、朝はシュークリーム一個とコヒーでした。
 パンをなんこ、たべるきでしゅか/(・×・;)\

 最終目的地は、鵜戸神宮で、100km超えになりそうです。
 ボッチで100km越えは、今年初めてですね。

 コースは、諸事情により清武経由です。
 なんで、でしゅか?/(・×・)\
 
 少し遅くなりましたが、10時:行って来ます、うーしゃん
 ひしゃしぶりの、ボッチロングきをつけていくんでしゅよ/(・・)\
DSC03137.jpg

 何かすっきりしない天気ですが、まあ、大丈夫でしょう。
 あ、カモチェック忘れた・・・
 DSC03140.jpg
 
 河川敷に咲く菜の花見っけ
DSC03142.jpg

 清武市街を目指します
DSC03144.jpg

 清武市街に入る前に坂を登って下っていると、10%の坂表示これをルートに入れれば、いいトレーニングになりそうですね・・・
 なんの、りゅーとでしゅか/(・×・;)\DSC03147.jpg

 コンビニで休憩
DSC03148.jpg

 ピナパリを止めて、ふと目をやると。
 私の誕生日の映画?
 とうしゃんは、このひに、まじでうまれたようでしゅね/(‐×‐)\
DSC03149.jpg

 目的地(コンビニではありません、諸事情により写真省略)に着いたので、これから、青島(パン日和)を目指そうと思いここで、携帯をチェックすると、ラインにれいちゃんからのメッセージが入ってます。

 11時くらいに入れたメッセージのようです、一足先に着いているようですが、メッセージを見ると・・・。

 「たばちゃん、青島パン日和、めっちゃ人多いです」
 
 まじですか。
 まじでしゅか/(・×・;)\

 まあ、10時から始まっているイベントだし、12時くらいにはつくでしょうから、少しくらいは残っているでしょう。
 だいじょうぶでしゅか?/(・×・)\
 
 桜が咲いてます。
 ソメイヨシノでは、ないようですが、何桜?
 DSC03151.jpg

 白(っぽい)の桜
 DSC03152.jpg

 ピンク色の桜、並んで咲いてますが、種類が違うのかな?
DSC03153.jpg

 学園木花台の道、道幅も広く、車少な目、気持ちよく走れますね~
  
 11:20、ここで、再度、携帯(ライン)をチェック。
 
 れいちゃん、9時くらいから来ていて、もう帰るとのことですが、気になる一文が・・・。

 「結構人気のパン、売り切れも出ています。」  

 まじですか。
 まじでしゅか/(・×・;)\ 

 まあ、何か残っているでしよう。
DSC03156.jpg

 いつもは、スルーするのですが、ボッチなのでサンマリンスタジアムと記念撮影。
DSC03160.jpg

 絶好のスポーツ日和で、あちらこちらでスポーツを楽しんでます。
DSC03163.jpg

 青島までもうすぐ。
 よゆうかまして、パンはだいじょうぶでしゅか/(・×・;)\ 
DSC03165.jpg

 うさレーダーが反応
DSC03166.jpg

DSC03167.jpg


 でかうさぎキター
 ・・・/(‐×‐)\
DSC03170.jpg

DSC03173.jpg

 12時を過ぎたところで、青島(参道)到着
 お腹空いた~
 パン日和、会場へ向かいましょう。
DSC03178.jpg

 続きます

 どんなパンがあったか、きになりましゅのポチをおねがいしましゅ
/(・・)\
 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

 

おやじのサラメシ10・魚や(都城市):これって「のどぐろ」?

2015.03.19.21:15

 先月、都城市にある「魚や」というお店で、焼き魚定食を食べたのですが、この時の出来事を記録しておきましょう。
IMG_1415.jpg

 併設されている、ラーメン屋「スープの出来が良くなかったので、本日はお休みさせて頂きます」というのが無性に気になりながら、魚やに入ります。
 スープに拘っている店なのか、スープ作りが単に失敗しただけなのか、どっちだろう?
IMG_1416.jpg

 「魚や」夜は居酒屋をやっているお店のようです。

 ランチメニューがあります。
 いつもなら、ミックスフライを注文するところですが、カロリーが気になることもあり、お店の方に焼き魚は何ですか?と聞いてみました。

 お店の方が、本日の魚は「のどぐろ」と「かさご」ですとのこと。

 テニス好きのイチローさんが、「のどぐろ」って錦織君(テニスプレイヤー)が、会見で帰国したら食べてみたい、と言っていた魚だねと一言。

 テニスは興味がないので、このコメントは知りませんでしたが、お店の名前からすると、魚料理にこだわりがあるかも、たまには焼き魚も良いかもと思ったこともあり、焼き魚定食を注文しました(同席した4人全員)。

 焼き魚定食を注文した時に、「のどぐろ」にするか「かさご」にするか聞かれなかったのが気になりましたが、そのままにしておきました。
 なにか、ひっかかりましゅね/(・×・)\
IMG_1417.jpg

 暫しまった後に運ばれてきた、焼き魚定食
 刺身と、茶碗蒸し等がついてます、これで900円は、お得感がありますね(ごはんが、もう少し欲しいかも)。
IMG_1418.jpg

 お店の人に、これは何の魚ですかと念のため確認してみると、「のどぐろ」とのこと。

 せっかくなので、「かさご」では、なく「のどぐろ」を食べたかったので、(どちらにするか聞かれなかったので)良かったと思いながら、「のどぐろ」ってどんな魚だろうと、ひっくり返してみる(表にしてみる)と
これって、「かさご」では・・・?
 食べてみると、白身魚で美味いんだけど、やっぱり気になる、これって「かさご」では?
IMG_1419.jpg

 気になって、その場で携帯で「のどぐろ」を検索してみると、正式名称「アカムツ」(高級魚)とあります。
 
 赤い魚と言う点では、共通してますが、目の前に有る魚とはどうみても違う気がします。

 焼き魚になっていて、分かりにくいけど、これって、やっぱり「かさご」では・・・
 たべものに、しゅうちゃくしゅる、とうしゃんでしゅね・・・/(・×・;)\ 
 
 アカムツ
ネット上の写真をお借りしました。
赤むつ

 美味しいので、きれいに完食しましたが、やはり気になります、これって「のどぐろ(アカムツ)」ではないよね・・・?

 イチローさんが、のどのところが、黒いから、「のどぐろ」で良いんではないのと言いますが、私がこれって、「かさご」ではとしつこく言うので、他のメンバーに笑われてしまいましたが、腑に落ちないまま、お店を後にしました。
 えらく、こだわりましゅね・・・/(‐×‐)\

  今月に入ってふと、思いつきました。
 あれって、「かさご」の仲間だったのでは、そこで、「のどぐろかさご」でネット検索すると・・・

 ありました、「のどぐろかさご」正式名称「ユメカサゴ」、一般的に言う「(本)かさご」より深海にいる魚で、あまり流通しない魚のようですが、美味い魚とありました。
 ネット上の写真をお借りしました。

 焼き魚が何かとお店の方に聞いた時に、お店の方が答えたのは「のどぐろ(アカムツ)」と「かさご」ではなく、「のどぐろかさご(ユメカサゴ)」だったのです。
かさご

 これで、約一月に渡った疑問が解決しました。

 「のどぐろかさご」美味しかったけど、
 「のどぐろ(アカムツ)」も食べてみたいな~

 で終わるはずだったのですが・・・
 
 改めて、私が食べた、のどぐろかさごを見てみると、のどが黒くない
のどぐろ1

 いちろーさんが食べたのどぐろかさごは、のどが黒い
 焼き方もこちらの方が美味しそうな気がする・・・・・
のどぐろ2


 果たして、私が食べたのは、かさごだったのか、のどぐろかさごの、のどが黒くないやつだったのか、はたまた全く別の魚だったのか・・・
 もう、どうでもいいでしゅね/(‐×‐;)\
  
 とうしゃんは、まだ、なやんでましゅが、のどぐろかしゃご、でも、のどぐろでも、いいじゃんのポチをおねがいしましゅ
/(‐×‐)\
 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ



うさガチャミッション:見返りうさぎ

2015.03.18.21:02

 とある某店に、うさぎのガチャガチャがありましたよ、との情報を職場の満腹王子から得ていたためうさガチャミッションを遂行しましょう。
 なにをするんでしゅかね/(‐×‐)\

 仕事を終えて、某店に自転車で向かいます。
  
 某店到着。
IMG_1614.jpg

 ガチャ費用OK
IMG_1612.jpg

 満腹王子の情報通りの場所に、目的のうさガチャを確認。
 1階と2階の間の階段に設置されてます。 
IMG_1615.jpg

 うさガチャ:見返りうさぎ
 発売元:エポック社

がちゃ
 
新入荷とありますが、人気があるのか、うさガチャが少なくなってます。
IMG_1616.jpg
 

 いい年した親父が、ガチャガチャをやっている姿を見られるのは、さすがに気が引けるので、さっさっとミッションを終えて、この場を立ち去る必要があります。

 中身を確認しながらやりたいところですが、一刻も早くうさガチャミッションを終えましょう。

 ミッション回数は、5回

 2回目を終えたところで、2階からお母さんと小さい女の子が一緒に降りて来ました(気配と話し声で確認)。
 まずい・・・ 

 女の子:「お母さん、私もガチャガチャやりたい」
 私:言うと思った・・・ 
 ・・・/(‐×‐;)\

 お母さん:「お父さんが、やっていいと言ったらね」(と言いながら、階段を下りていきました。)
 私:なんか、気まずい・・・
 
 次が来ないうちに、さっさと、うさガチャミッションを終えねば・・・
 その後は何も無く、うさガチャミッション5回終了、さっさとこの場を立ち去りました。

 戦利品:6種類中4種類ゲット
 垂れ耳だったらコンプリートしたいところですが、今回はこれで止めておきましょう(多分)。
  また、やるかもしれないでしゅね/(・×・;)\

IMG_1618.jpg

容姿からすると、ネザーランンドドワーフのようですね。
DSC03129.jpg

DSC03131.jpg

DSC03128.jpg

DSC03132.jpg

 おまけ、見返らないうーしゃん
usa.jpg


 うしゃがちゃ、いいねのポチをおねがいしましゅ/(・×・)\
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

月に帰った看板うさぎ。・゜・(/Д`)・゜・

2015.03.16.20:10

 以前、看板うさぎ?のいる保育園で、ご紹介した、とある保育園の看板うさぎですが、年が明けて園長先生とお会いする機会があり、少しお話しをして園長先生が帰ろうとした際に、看板うさぎが元気にしてますかと聞いたのですが・・・

 園長先生から、看板うさぎが全員(3匹?)、月に帰ったことを聞きました。
 
 えっ、ほんとうですか・・・・
 えっ、ほんとうでしゅか・・・/(・・)\
 
 園長先生によると、アナグマにやられたのではないかということでした。
 
 以前も、一匹のうさぎが、アナグマに顔をひっかかれて死んでいた、という話しを聞いていたので、その時のままの状態の屋外飼育で大丈夫かなと心配していたのですが、本当に残念なことになりました
 
 柵をよじ登ったと考えるともしかしたら、イタチの仕業かもしれませんね。

 罠を仕掛けて、アナグマ汁か、イタチ汁にでもしたいところです。
 たべるきでしゅか/(‐×‐)\

 保育園のHPを作るという話しを聞いていたので、看板うさぎのその後の様子が見られる時を楽しみにしていたのですが、残念です
  
 園児達もがっかりしたでしょうね。
 園長先生の奥さんが、とても可愛がっている感じでしたので、とても気の毒です

 れいちゃんが園長先生から、私あてのハガキを預かってました。
看板うさぎ

 園長先生は、私が悲しむと思って、お会いして話しをした際に、自分からこのことを話さなかったのかもしれませんね

 園長先生は、お寺の住職さんでもあるので、園児達と丁重にお経をあげて弔ってあげたのではないかと思いました。

 看板うさぎさん、何年の卯生だったか分かりませんが、月で園児達を見守ってあげてくださいね

 かんばん、うしゃぎしゃんたちに、おいのりのポチをおねがいしましゅ
 /(;×;)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR