2月のまとめ

2015.02.28.23:54

  今日は2月28日(土)、久しぶりに娘達と鹿児島に行って来たのですが、これについては後日記録しましょう。
 
  2月28日=2月の終わりということで、2月のまとめをしておきましょう。
  いまのじかんは、23じ、はやくかかないと、ひづけが、かわって、しまうでしゅよ /(・×・;)\  

 今月の一番

 同率一位で以下の二つ

 ばるちゃん応援サイクリング:ロケット・音楽鑑賞・復路修行 
 往路:自転車で日南市南郷まで行って、ばるちゃんを応援&音楽鑑賞
 復路:輪行でのんびり帰る予定がまさかの自走しかも・・・
 師匠曰く:たばちゃん向け「ターミネーターと走る地獄の練習走行会」
 これは、きつかったけど、とても楽しかったです。
 来年も是非・・・・
 ほんとう、でしゅか  /(・×・;)\
DSC01771.jpg

 裏迷走会(2月):なもさん初参加、色々あってお腹一杯 なもさんが初めて迷走会に参加(初めて一緒(厳密には違いますが)に走りました)して、HARUさん、なもさん、オレンジャーさん、私の4人のブロガーが、それぞれの視点から書いたブログで、とても楽しめました。
 なもさん、次回の迷走会にも是非ご参加ください
 HARUさんは怖く無いですよね
DSC01961.jpg

 1月に続き2月も週末は結構ロング(100km以上)を走りました、来月も頑張って走りましょう。

 今月の走行距離

 ロードバイク :457km(脱兎会×2(251km)、迷走会×2(206km))
 クロスバイク :133km(ジテツウ×4、グルポタ×1(73km))・・・サイコン不調のため、ジテツウは15kmとして計算
 月間走行距離:590km
 走行距離累計:1,118km

 ロードバイクは、結構走りましたね、来月も天気が良ければ出来るだけ走りましょう。

 ジテツウが、クロスバイクのパンク続きで、仕事に遅刻するといけないということもあり、ジテツウをサボり気味(週1回程度)でしたが、タイヤを替えた(リムテープも交換予定)ので、パンクは多分大丈夫でしょう?
 来月はジテツウを頑張っていきましょう。

 ダイエット
 なかなか、成果が表れないようですね・・・
 だえっと、やっていないから、とうじぇんの、けっかでしゅね/(‐×‐)\

今月のうさ
 絶対読んで欲しいうさぎ本:野良うさぎゴマ 
 災難を蹴った白兎にするか迷いましたが、私の一押しの兎本、野良うさぎゴマ今月のうさにましょう。
 何度見ても涙腺が・・・是非、一家に一冊おいてください。
 ぜったいに、よむでしゅね/(・×・)\ 
ゴマ1

らいげつも、よろしくおねがいしましゅ、ポチもわしゅれないでくだしゃいね/(^^)\
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

たかはるサイクルエンデューロ2015に参加しましょう (*^-^*)

2015.02.27.21:09

 3月8日(日)に高原町で行われる、 
たかはるサイクルエンデューロ2015に参加申込みをしました。

 脱兎会からは、9名参加します。
 
  1 ○中チーム(師匠とS君(迷走会初参加は裏から:拾活・足着き坂(前編)を参照)とそのお友達の3人)
 
  2 迷走レディースチーム(きくちゃん、かずちゃん、ばるちゃん、けいこさん(迷走会本家より参加)の4名)

  3 迷走ダンディーチーム(脱太会)(えいちゃんと私の2名)
    ダンディ-というより、ちゅうねんダディでしゅね/(‐×‐)\


 ネット申込みは終わっているようですが、3月6日(金)まで電話受付を行っているようですので、興味がある方は参加されてみてはどうでしょうか。

 初心者ビギナー大歓迎なようです 
 
 こちらのHPをチェックしてください。
      
たかはるサイクルエンデューロ2015
 
 おやじのサラメシ7・粋孝(すいこう) (川南町):ご飯お代わり無料でお腹一杯?にも書いていますが、コースからしてガチなエンデユーロ(レース)でなく、多分ファンライドで楽しめるエンデユーロになると思います。

 脱兎会メンバーで飲み食いしながら、メンバーの応援と自分も走って楽しみたいと思います。

 前述のHPにコースの詳細等がアップされたようです。
 ローラー台を持っていない私には関係ありませんが、禁止されていた、ローラー台アップも場所指定でOKになったようです。
 
 コースの詳細説明を見てみると、120m20パーセントの坂が2箇所まじですか・・・
 フラットなコースだと思っていましたが、お約束の坂が用意されているようです。
 ヘアピンカーブが3箇所あるのが気になりますね、事故防止のため十分に減速する必要がありそうです。
たかはるエンデューロ2

 今週から来週にかけての週間天気予報が、晴れと雨(曇り)が繰り返す予報になっているので、天気が心配ですね、晴れることを祈りましょう。
天気

 エンデユーロにしゃんかするひとも、しないひとも、ポチをおねがいしゅるでしゅ/(^×^)\
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

うーしゃんの爪切りと、初対面

2015.02.26.20:18

2月26日(木)、車に乗ったら、今日は二・二六事件の日と言っていましたが、平凡な日常生活には関係ありませんね。
 うーしゃんにとっては、いちじけんのよかんが、しゅるでしゅ /(‐×‐)\

 うーしゃんの爪切り
 うーしゃんの爪が大分伸びてきているようなので、定時で仕事を切り上げ、速攻で家に帰って、うーしゃんを爪切りに連れて行きましょう。
 私が爪を切ろうとすると、暴れて逃げるので、平和台のホームワイドのペットコーナーに二か月に1回程度の割合で、爪切りに連れて行ってます。

 まじでしゅか・・・/(○●)\

 まずは、うーしゃん捕獲作戦です。
 これは、やばいやつでしゅね、きをつけるでしゅ/(・×・)\

DSC02596.jpg

 あっさり、捕獲
 し・しまった、つかまったでしゅ/(‐×‐;)\ 
DSC02600.jpg

 車の助手席に置きます。
 ここから、だすでしゅ/(`仝´;)\
DSC02602.jpg

ホームワイドに到着
DSC02603.jpg

 ペットコーナーの小動物コーナーでうーしゃんの爪切りをお願いします。
DSC02604.jpg

 二人で対応しますので、しばらくお待ちくださいとのことなので、待ちましょう。
 ネザーランドドワーフの女の子可愛いですね~
 ぼくしゃんの、かのじょになってくだしゃい/(・×・)\
DSC02606.jpg

 こちらも、ネザーランドドワーフの男の子、なかなか、いい出会いがないようで2年近くここにいるのではないでしょうか。
 早く、運命の出会いがあるといいですね。
DSC02608.jpg

 白い色がきれいな、ミニウサギが3匹、兄弟でしょうか?
DSC02607.jpg

 お店の店員さん二人で爪を切ってもらいます。
 うーしゃんが、いつものように、固まってます。
 女性の店員さんの時が多いのですが、今日は違うようですね。
 いつもの、ねーしゃんでないでしゅ、ねーしゃんにかわるでしゅ・・・・/(‐×‐;)\
DSC02610.jpg
 
 手際よく爪を切ってくれました。
 ありがとうございました、爪切り代200円を支払ってお店を後にします。
 うーしゃん、帰ろうか。
 おこっているでしゅ/(‐×‐)\DSC02611.jpg

 ヤーボーさんと、うーしゃんの初対面
 7時までにまだ時間があるので、帰りにヤーボーさんの所に寄りましょう。

 先客がいらっしゃいました、迷走会でお会いするNさんのようです、お疲れ様です。
 うーしゃんが、恐る恐る出てきます。(写真のピントが、手前のストラップにいって、写真がぼけてます)
 はじめまして、ヤーボーしゃん、とーしゃんが、いつも、おしぇわになっているでしゅ/(・・)\
DSC02612.jpg

 おみしぇのなかを、たんけんしゅるでしゅ/(^^)\
DSC02613.jpg

 いーしゃん?と、うーしゃの記念撮影
DSC02619.jpg
 
 Nさんが帰られた後、もう一人お客さんが来店されました。
 閉店間際ですが、お忙しいようですね、またお伺いしましょう。

 つめきりは、こわかったでしゅ /(‐×‐;)\ 
 DSC02621.jpg

 つめきりのごほうびに、いっぱい、なでるでしゅね/(‐×‐)\ DSC02622.jpg

 うーしゃん、ごはんだよ
 おなかが、すいたでしゅ/(・×・)\
DSC02624.jpg

 ヤーボーさんのところに寄ったもう一つの理由が、リムテープ
 クロスバイクを買って4年以上経ちますが、考えてみればリムテープを一回も替えていませんでした。
 パンク祭りの原因は、もしかしたら、リムテープの劣化も一因だったかもしれませんね。
 今度の休みにでも、リムテープを替えましょう。
DSC02625.jpg

 つめきりをがんばった、うーしゃんに、おりこうのポチをしゅるでしゅ/(‐×‐)\
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

パンク祭りはこれで幕引き?

2015.02.25.20:04

 2月22日(日)は、 雨降る日曜日は、自転車メンテナンス  で行ったピナパリRRR・・・のメンテナンスに続き、クロスバイクのパンク修理を行いました。
DSC02572.jpg

 タイヤを外してチューブを取り出して、チューブのパンク箇所を探します。
DSC02575.jpg

 パッチ補修箇所からのスローパンクかと思ったのですが・・・
 パッチ補修箇所からの空気漏れはないようです。
DSC02577.jpg

 となると、何処だろう。
 チューブの別の場所を水に付けてみると泡が出てます。
 DSC02580.jpg

 全く別の箇所に穴が空いていました。
 完全新規のパンクのようです。
 まじですか・・・
 まじでしゅか・・・/(・×・;)\
pannku.jpg

 チューブとタイヤを当てて、タイヤに異物が刺さっていないか確認します。
 原因と思われる箇所に穴が空いてます。
 穴の裏から爪楊枝を差すと、ポロリと木片のような物が落ちました(小さかったため、落ちたものは確認出来ませんでした)。
DSC02585.jpg
 
 このタイヤは、パナレーサーのツーキニストで対パンク性能が高いはずなのですが・・・
 昨年このタイヤに交換して、そんなに走行距離は、いっていないはずなのですが、うーん、こうも立て続けにパンクすると、流石にタイヤ交換を考えた方が良いかもしれませんね。
 たいじゅうのしぇい、かもしれないでしゅね/(^×^)\
 取り敢えず、チューブをパッチ補修してパンク修理完了。
DSC02587.jpg

DSC02588.jpg

 かぶさんニューバイクを購入

 かぶさんが、クロモリのロードバイクを検討中ということで、この日は夕方から、かぶさんをヤーボーさんに紹介することになってます。

 17時過ぎに、かぶさん、えいちゃんと一緒にヤーボーさんにお伺いします。
 前日にヤーボーさんに寄って、かぶさんがクロモリのロードバイクの購入を検討してますと伝えてあるので、カタログを用意されてました。

 かぶさんの狙いは、ウリエールのStrada(ストラーダ)
 105の完成車148,000円(税別)は魅力的です。
 セカンドバイクに私も欲しい・・・
 ねえちゃんたちに、おこられるので、だめでしゅ/(‐×‐)\
 弱虫ペダルの影響で、ウリーエールのロードバイクは品薄になっているようですが、こちらは、まだ在庫があるようです。
繧ヲ繝ェ繧ィ繝シ繝ォ_convert_20150225193910
 
 ウリエール以外のお勧めのクロモリも説明してもらいます。
 えいちゃんが見ているチネリのスーパコルサいいな・・・
 ・・・だめでしゅ/(‐×‐)\
IMG_1452.jpg

 かぶさんが悩んでいる間に、ヤーボーさんにタイヤの相談をしてみます。

 安い色つきタイヤは、色の付いた部分が剥がれてくることがあるので、あまりお勧めしないとのことです。

 今と同じ青ラインのタイヤにしようと思ったのですが、ここはヤーボーさんの助言を参考にした方が良さそうですね。

 対パンク性能も良く値段も手頃なコンチネンタル・コンタクト2を勧められました。

 タイヤのサイドには、リフレクトのラインが入っていて、夜間の走行にも良いですね。
 これにしましょう。

 32cの方が乗り心地がいいので、クロスバイクには28cより32cがお勧めとのこと。

 今のタイヤが28c、その前に純正でついていたタイヤは32cでした。

 28cに付け替えて前より早く走れるようになったため、乗り心地重視より、通勤途中のバトルに備えて28cにしました。
 だれと、ばとるんでしゅかね/(・×・;)\
IMG_1453.jpg


 本日の主役、かぶさんが、ストラーダの購入を決めたようです。
 ヤーボーさんが採寸をしていきます。

 えいちゃと、こんな風に採寸してバイクのサイズを決めてもらえると安心だねと話していたら、セカンドバイクが欲しくなりました。
 ダイエットちょきんをがんばって、かうでしゅね/(‐Y‐)\ 
 かぶさん、ニューバイクが届くのが楽しみですね~

パンク祭りはこれで幕引き?

 家に帰って買ってきた、タイヤをはめましょう。

 コンタクト2は、ワイヤービードで、タイヤ自体も硬いようです。
 タイヤが硬い分、対パンク性能が高いのでは?と思われます。

 対する古いタイヤ(ツーキニスト)は、ケブラービードで、タイヤは柔らかめのようです。
DSC02589.jpg

 新品タイヤに合わせて、チューブも新品に交換しましょう。
DSC02592.jpg

 ワイヤービードのため、タイヤをはめるときにやや硬いかなと思いましたが、レーシングゼロで鍛えたパンク修理技術?タイヤを楽にはめようを参照)が役に立ち、すんなりとはめることが出来ました。

 年明けの1月19日(ジテツウでパンク・同日娘も・・そして翌日は・・・/( ‐ ‐ ;)\を参照)から続いた「パンク祭り」はこれで幕引きになるといいのですが・・・
 かみしゃま、しだいでしゅね/(・×・)\
DSC02593.jpg

 おまけ
 今朝みたら、週間INの数がフイバー(333)してました、何か良いことないかな?
333


 パンクねたがなくなる?のが、しゃみしいひとも、しょうでないひとも、ポチをおねがいしましゅm/( _ _ )\m
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ



雨降る日曜日は、自転車メンテナンス

2015.02.24.20:39

 2月22日(日)は久しぶりの雨でした。
 しばらく雨が降っていなくて、空気が乾燥していたため、恵の雨となりましたが、雨が降っては自転車に乗れませんね。

 しばらく、チェーンのオイル差しくらいしかやっていなかったので、今日は自転車のメンテナンスをやりましょう。
 ヤーボーさん曰く、チエーンが汚い人は遅いとのこと。
 チエーンを綺麗にすることで、ギア2枚分くらい軽くなるようです。

 注意書き
 「私流のメンテナンスです。当メンテナス手順に従って、自転車に不具合が生じても責任は取れませんので、当ブログを参考にメンテナンスを行う場合は、自己責任でお願いします。m(_ _)m
DSC02508.jpg

 まず、付属パーツを外します。
DSC02509.jpg

 チェーン
 まずは、チェーンを綺麗にしましょう。
 フロントとリアのギアをアウターにします。
DSC02510.jpg

 ミッシングリンクを外します。
DSC02511.jpg

 コ〇リのパーツクリーナーで、チェーンをきれいにしましよう。
 値段は忘れましたが、安価で量が多いのが魅力です(左:旧、右:新)。
 残念なのは、最近容器が替わって容量が少なくなったことです。
 DSC02512.jpg

 チェーンを100均の容器に入れて、パーツクリーナーを吹き付けます。
DSC02517.jpg

 その後、がしゃ、がしゃと容器を振ります。
 クリーナーの汚れが、少なくなるまで(3~4回くらい)これを繰り返します。
DSC02515.jpg

 チェーンの汚れを拭き取ります。
DSC02518.jpg

 ピカピカになりました。 
DSC02520.jpg

スプロケット
 お次は、スプロケットを綺麗にしましょう。
DSC02521.jpg

 久しぶりにやるので、マニュアル本で手順を確認します。
DSC02522.jpg

 スプロケット外しロックリング外しで、スプロケットを外します。
DSC02525.jpg

 外した順番に並べておきます。
DSC02527.jpg

 一枚ずつ、クリーナーを付けて磨いていきます。
DSC02528.jpg

 フリーのボディも汚れてますね。
 これをバラスとドッボに嵌りそうなので、外側の汚れだけを綺麗にしましょう。
 DSC02529.jpg

 カラスが見物していますが、うるさいですね。
 いつもの、おいしょうがないでしゅね/(・×・)\
 DSC02534.jpg

 スポークを綺麗にしましよう。
 DSC02535.jpg

 タイヤも綺麗にしましょう。
 DSC02536.jpg

 タイヤの異物をチェックします。
 小さいガラス片等が刺さっているようですので、取り除いておきます。
DSC02537.jpg

 スプロケットを外した順番(並べた順番)にはめていきましょう。
 難しそうな感じがしますが、スプロケットが、はまる場所は1箇所しかなく、数字を重ねていく感じで重ねて、はめていくといいでしょう。

 あれ、2つパーツが余ってます
 スプロケットを並べた順番が悪かったらしく、スペサーを入れ忘れたようです。
 もう一度外して、スプロケットをはめましょう。  
 DSC02539.jpg

 ロックリングを締めて完了。
 DSC02541.jpg
 
 綺麗になりました。
 まだ、なにか、わすれてないでしゅか/(・×・)\
 DSC02543.jpg

 プーリーまわりも綺麗にしましょう。
 プーリーは、この前ばらしてグリースを塗ってあるので、今回はパスします。
 DSC02545.jpg

 駆動部に、オイルをスプレーして、余分なオイルを拭き取ります。
 DSC02546.jpg

 タイヤを外さないと綺麗にできない、シートステーとシートチューブも綺麗にします。
 水拭きをして汚れを落とします。
DSC02547.jpg

 水拭きで落ちないオイル汚れ等は、こちらで汚れを落とします。
DSC02550.jpg

 汚れを落としたら、ワックスをかけておきます。
DSC02548.jpg

 フロントギアやペダルも綺麗にします。
DSC02549.jpg

 おやじのサラメシ番外編
 お腹が空いたと思ったら、13時を過ぎてます。
 お昼にしましょう。

 たばちゃん流冷凍ちゃんぽんの作り方
 冷凍ちゃんぽんだけでは量が少ないので、白菜、もやし、冷凍水餃子を入れます。
 DSC02551.jpg

 具材が増量したため、冷凍ちゃんぽんのスープだけでは、味が薄くなるので、キムチ鍋の元を入れます。←ここがポイント
 固形の物もありますが、液体の方が使いやすいと思います。
DSC02552.jpg

 出来上がり。
DSC02554.jpg

 食事中に、ふと思いつきます。
 スプロケットを取り付ける時に参考にしたマニュアル本には、フリーのボディにグリースを塗ることが書いていなかったけど、金属と金属が当たって力がかかる部分には、グリースを塗るのが基本だったはず・・・。

 この前、スプロケットをばらした際には、グリースを塗ったね。
 別のメンテナンス本を見てみましょう。

 フリー溝を保護するため、フリーのボディにグリスを塗るとあります。
 やっぱり、グリスを塗らないといけないようです。
 きじゅいた、ようでしゅね/(・×・)\
DSC02555.jpg

 というわけで、再度スプロケットを外して、フリーのボディにグリスを塗ります
 この後、前輪も外して、後輪同様に綺麗にします(フォークブレードも綺麗にします)(写真省略)。
DSC02558.jpg

 ホイールを前後填めて、自転車を立たせます。
DSC02561.jpg

 チェーンを付けて、ミッシングリングを填めます(自己責任で再使用)。(写真取ってなかったので省略)
 11Sのミッシングリンクは、1回外したら使えないようですが、10Sは何回くらい付け外しがOKなのでしょうね?
 
 オイルを差します。
DSC02562.jpg

 余分なオイルを綺麗に拭き取ります。
DSC02564.jpg

 トップチューブ等、まだ綺麗にしていなかった箇所を水拭きして、ワックスを掛けたらメンテナンス終了
 綺麗になりました。
 DSC02565.jpg

 最後に「迷」走会ステッカーと、白兎の御守りを取り付けましょう。
DSC02566.jpg

 迷ステッカーは、フォークブレードの左側のデザインが寂しいと思っていたので、こちらに貼ります。
DSC02568.jpg

 白兎の御守りは、サドルの左側につけます。
DSC02569.jpg

 ピナパリRRR・迷走・白兎の守護神付 の完成
 やたらながい、なまえでしゅね/(‐×‐;)\
DSC02570.jpg

 ピナパリ・・・ながいでしゅね、がいいとおもったひとも、これはないでしゅねと、おもったひとも、ポチをおねがいしましゅ
/(・・)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

グルポタ:災難蹴る白兎と、災難降ってきたえいちゃん、また×4パンク(後)

2015.02.23.21:35

グルポタ:災難蹴る白兎と、災難降ってきた・・・、また×4(前)
グルポタ:災難蹴る白兎と、災難降ってきた・・・、また×4(中)
の続きです。

 災難にあった二人が気を取り直して、帰路につきます。

 途中、男のロマンの店によります。
 あっこれ、いいな・・・
 なにをみているんでしゅかね/(・×・)\
 DSC02399.jpg

 童心に帰った二人がお店を出て、走っているとえいちゃんに携帯電話の着信があり、止まったところにがいます。
 丸々としたのが右と左に一羽ずついます、美味しそう・・・
 とりしゃん、にげるでしゅ/(‐×‐)\
DSC02404.jpg

 えいちゃんが、電話を終えてこちらに来てみると、鶏が向こう側に逃げてます。
 残念・・・
 しゃっきをかんじたん、でしゅね/(‐×‐;)\
DSC02406.jpg

 鶏を諦めて、二人でのんびり走っていると、子どもが二人自転車で、私達を抜かして行きます
 抜かしたところで、こちらをチラ見・・・誘っているようですね。
 ちがいましゅね/(‐×‐)\

 えいちゃんが、ダッシュで子供たちを追い抜かします。
 私も後を追いかけますが、子供たち二人は、親父二人に関わるとやばいと思ったのか直ぐに左に曲がりました

 ふしんしゃのおやじが、ふたりでしゅね /(‐×‐;)\
DSC02408.jpg

 子供たちとのバトルを楽しんだ後、走っているときれいな梅が咲いてます。
DSC02411.jpg

 こちちらのお宅の梅?もきれいですね。
DSC02420.jpg

 途中、えいちゃんから、最近オープンした城の駅「佐土原いろは館」に寄りたいと提案があります。

 私も一度行ってみたいと思っていたので、寄ることにしました。
 何か、美味しいものあるかな~ 
 県道44号線、一ツ瀬川を渡ります。
DSC02416.jpg

 城の駅「佐土原いろは館」に到着。
 こちらのお店は、2月1日にオープンしたばかり。
 国指定史跡の佐土原城跡の前にあります。
DSC02423.jpg

 佐土原の名物、佐土原人形の「饅頭喰い」の看板
 その饅頭ください。
 かんばん、だからむりでしゅね/(‐×‐)\
DSC02422.jpg

 縦長のクジラ羊羹、初めてみました。
 ロングライドの補給に背中に一本入れておくと良いかも。
DSC02426.jpg

 うさぎの落雁うさぎのパン発見
 同じ人が作っているようですが、うさぎ好きなのでしょうか?
DSC02427.jpg

DSC02428.jpg

 手作りアイスクリームがあります。
 カップの大きさや、トッピングで値段が違うようですね。
 えいちゃんと二人で、これをデザートにしましょう。
 何にしようかな・・・
DSC02424.jpg

 私は、いちご練乳
 おやくそくの、イチゴでしゅね/(・×・)\
 えいちゃんは、チョコナッツ
 甘さ控え目のアイスクリームです、イチゴはカチカチなので少し解けてから食べると良いかもしれませんね。
DSC02429.jpg

 佐土原かあちゃん食堂
 地元のおばちゃんが、やっているのでしょうか?
DSC02434.jpg

DSC02433.jpg

 食券販売機
 メニューは、少な目のようですね。

 てげヘル定食は、その名の通り、低」カロリー、低塩分のヘルシーメニューのようです。
 いろは定食は、ボリュームのある内容のようです。

 しょうがソフトが気になります。
 DSC02432.jpg

 生姜は、佐土原の特産のようですね、知りませんでした。
DSC02435.jpg

 天気が怪しくなってきました、雨が降らないといいのですが。

 ソフトバンクのキャンプ地、生目の杜運動公園に向かいましょう。 
 何か美味しいものないかな~
DSC02437.jpg

 生目の杜運動公園に向かうルートは、坂有り、坂無し、いくつかあるのですが、アイスクリームを食べたのでカロリーを消費すべく、坂を行くべしと、師匠の声が頭に響きます。

 師匠のお告げにより、(裏)わんこ坂を行きましよう。
 ロードバイクで登ってもキツイこの坂、クロスバイクでは尚更登りがきつい・・・。
 
 DSC02439.jpg

 登って下ります。
 後は、平地を行けば、生目の杜運動公園に行けるのですが、再び師匠の声が・・・坂を行くべし。 

 垂水運動公園への坂を登りましょう。
 ロードバイクでも登ったことがないこの坂、こちら側の方が斜度が低く、距離が短いと思っていたのですが、思っていたより、距離があります。
 クロスバイクということもあり、これまたキツイ・・・。
DSC02441.jpg

 垂水運動公園への坂を下り、(新)相生橋へと向かいます。
 生目の杜運動公園まで、あと少しです。 
DSC02449.jpg

 また×4・パンク
 
 (新)相生橋を渡っていると、後ろのタイヤがなんか嫌な感じ・・・ 
DSC02453.jpg
 
 やっぱり、また×4・パンクしているようです。
 まじですか・・・ 
 まじでしゅか・・・/(・×・;)\ 
DSC02455.jpg

 タイヤを押してみると、完全にぺちゃんこではないようです。
DSC02456.jpg

 タイヤを外して、パンク修理をしようとしたのですが、タイヤが完全にぺちゃんこではないということは、スローパンク?
 もしかしたら、この前チューブのパッチ修理をした所から、空気が漏れているのかもしれませんね。
 
 スローパンクなら、タイヤ交換は行わずに空気を入れて走れば、自宅まで帰れるかも。
 パンク修理は、明日(日曜日)ゆっくりやりましょうということで、空気を入れて走ることにします。
DSC02457.jpg

 4時頃、生目の杜運動公園に到着。
 この日は、ソフトバンクとオリックス戦があったようですが、終わったようで、帰りの車で交差点が混んできてます。
DSC02460.jpg
 
 屋台がまだやってるといいのですが。
 やっている屋台を一通り見ます・・・うーん今回は見合わせましょう。
DSC02462.jpg

DSC02463.jpg

 パンクしたタイヤの空気が抜けてきているので、えいちゃんに手伝ってもらって空気を入れます。
DSC02461.jpg

 選手達の出待ちでしょうか。
 ぽつぽつと雨が降って来ました。
 えいちゃんとここで別れます、お疲れ様でした。
 また、一緒に走りましょう。
DSC02467.jpg

 今日は、(人の)家の庭に咲く、たくさんの綺麗な梅(や桃?)の花をみましたが、我が家の梅はどうなっているのでしょう。

 先週(3つ)から、倍(6つ)くらいになっているようですが、相変わらずやる気がないようですね。
 「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」という、ことわざがありますが、枝が茂ってきた時期に適当に枝を切って、肥料もやっていないから、花が満足につかないのかもしれませんね。
 はながしゅくないのは、とうしゃんのせいでしゅね/(‐×‐)\
DSC02471.jpg

 花壇のスイセン、毎年春先になると顔を出すのですが、こちらもあまりやる気がないようですね。
 とうしゃんの、おしぇわがないからでしゅね/(‐×‐)\

 花壇が相変わらず寂しいですね、春になるし、そのうち花壇の手入れでもしましょうか・・・
 たぶん、やらないでしゅね/(・×・)\
DSC02474.jpg

 ただいま、うーしゃんお土産だよ。
 なんでしゅか、これは/(・×・)\
DSC02476.jpg

 こんなものより、あたまなでるでしゅ/(‐×‐)\
DSC02477.jpg

 てのしたに、あたまをつっこむでしゅ
 あたま、なでるでしゅ/(・・)\
DSC02480.jpg

 わかった、なでなで・・・
 かったでしゅ/(^^)\
DSC02481.jpg

 この日は、夕方くらいから、雨が降るような予報になっていたため、当初の目的地である日向市の美々津を止めて、近場の新富町をクロスバイクで走ることにしました。
 
 ロードバイクでなく、クロスバイクで走ったということで、いつもよりのんびりのポタリングになりました。

 春を感じる梅や、菜の花、?等を、所々で立ち止まり楽しみました。

 70~80kmくらいの近場?でのポタリングでは、クロスバイクもありですね。
 
 えいちゃん、またクロスバイクでポタリングしましょう。
 来週は、美々津リベンジ?

 走行距離:73km
 平均速度:ポタ・ポタ


 クロスバイクでポタリング、もいいねとおもったひとも、しょうでないひとも、ポチをおねがいしゅるでしゅ/(^^)\
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


グルポタ:災難蹴る白兎と、災難降ってきたえいちゃん、また×4(中)

2015.02.22.22:35

 グルポタ:災難蹴る白兎と、災難降ってきた・・・、また×4(前)からの続きです。

 災難降ってきたえいちゃん

 お腹を、空かした私とえいちゃんが、目的地のお店で昼食を取ります。

 ・・・本来は、ここで、おやじのサラメシで紹介しようかと思ったのですが、アクシデントがあったため店名や写真は、伏せさせてもらいます。
 
 目的のお店(えいちゃんのお気に入り・・・)、〇〇に付きました。

 えいちゃんおすすめの、〇×定食を二人で頼みます。 

 注文した定食が、湯気が立った熱々の器で運ばれて来ます。

 「えいちゃんが良くいくお店」ということで、お店の方が、大きめのどんぶりに、ご飯を多めに盛ってくれました。
 熱々の器に入った汁ものの料理が美味しく、二人ともあっという間に一杯目を完食。

 ごはんがお代わり無料のため、えいちゃんに続いて、私もお代わりします。

 2杯目は、器に入れて、おじやのようにして食べます。

 すると、えいちゃんが、ガリッ・・・

 えっ、えいちゃんの虫歯の詰め物でもとれたのかな?

 えいちゃんが、おしぼりで口の中の物を出して、無言でトイレに入ります。

 どうしたのかな?
 えいちゃん、だいじょうぶでしゅか/(・×・;)\ 

 えいちゃんがトイレから出てきて、器を持ってお店の方(二人)に何か言ってます。

 すると、お店の人があたふたして、えいちゃんに謝ってます。

 えいちゃんが、席に戻ってきたので、何かあったか聞きますが、ここでは(他の客がいるため?)話したくないような感じなので、それ以上は聞かないことにします。

 お店の方が、ビールのジョッキがどうのこうの、信じられないと言ってます・・・何のとなく状況は把握できました。

 取りあえず私の分を完食して、お勘定をお願いすると、えいちゃんの件でお代は要らないとのこと。
 
 私の料理は何ともなかったので、お代は払いますと言ったのですが、要りませんと頑なに言われるので(他のお客もいるので)、そうですかとお店の方が言われるようにしました。

 お店の方が、えいちゃんに、こんな事は長年お店をやってますが初めてです、すみません、治療費はこちらにまわしてくださいと言ってます。

 二人でお店を出て、えいちゃんに事情を聴きます。

 えいちゃんによると、2杯目のごはんを器に入れて食べている時に、ガリッとガラスの破片(多分、割れたビールジョッキの破片)を噛んだそうです。

 ガラスの破片を噛んだ際に、前歯が欠けて、口の中を切ったようです。
 ガラスの破片を飲み込んだり、噛む位置によっては、もっとひどい怪我をしていたかもしれません。
 
 長年、外食をして来ましたがこんな事は初めてです。

 お店は、店員の愛想も良く、ご飯お代わり無料等のサービスもあっていい感じなのですが、たまたま偶然とはいえ、こんな目にあってはたまりません。

 お店の方も行く方も気まずいと思うので、二人とも二度と行く事がないでしょう、とても残念です。

 お店の方が、治療費は持ちます(当然と言えば当然ですが・・)と言って、誠意ある態度を示されているので、店名等は書きませんが、十二分に気を付けてもらいたいものです。

 器にガラス片が入っていたのか、お代わりのごはんにガラス片が入っていたのか分かりませんが、同じ物を食べていた私も他人事ではありません。

 不謹慎ですが、白兎の御守りが私に降ってくる災難を蹴ってくれたのかもしれません。
 えいちゃんの災難も一緒に蹴ってくれれば良かったのですが、これも巡り合わせかもしれませんね。

 気を取り直して、出発します。
 続く
 
 えいちゃん、だいじょうぶでしゅかね・・・おみまいのポチを、おねがいしゅるでしゅ/(・×・)\
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

 

グルポタ:災難蹴る白兎と、災難降ってきた・・・、また×4(前)

2015.02.21.22:03

 2月21日(土)は、えいちゃんと二人で、グルポタで美々津にある「美味い刺身が食べられるお店」に行く予定だったのですが、朝の天気予報によると、残念なことに夕方くらいから雨が降る天気予報になっています。

 朝、えいちゃんとメールでやり取りをした結果、雨が降りそうだったら、早く帰って来れるように宮崎市近郊に行くことにしました。

 雨が降るかもしれないし、近場ということで、ロードバイクではなく、クロスバイクで行くことになりました。
 さあ、どこに行きましょうか?

 2回続けて、うさぎネタをやっているので、あのうさぎを見に行くことにしましょう。
 
 8時30分に、平和台大橋で待ち合わせなので、8時10分に家を出ます。

 行ってきます、うーしゃん。
 あの、うしゃぎしゃんは、なんの、うしゃぎしゃん、でしゅか/(・×・)\
DSC02280.jpg

 8時30分、平和台大橋到着、ちょうど、えいちゃんも着いたところでした。
 えいちゃん、おはようございます。 
 曇っているようですが、夕方まで天気が持てばいいですね。
DSC02286.jpg

 えいちゃんの愛車、キャノンデール(マウンテンバイクをクロスバイクに改造したもの)。
 最近、落車事故後、ディスクブレーキに変えたようです。
 あまり雨の日に自転車に乗ることは、ありませんが、雨の日でもブレーキの利きが良いようです。
DSC02289.jpg

DSC02291.jpg

 恒例のカモチェックを、えいちゃんと二人でしましよう。
 DSC02301.jpg

 いる、いる
 写真では、分かりにくいですが、岸の近くにかけて、20羽以上いそうな感じです。
 
 えいちゃんと、生〇の鴨鍋セットの話で盛り上がります。
 えいちゃんの話しによると、年によりカモの味が違うようです。
 なんか、よだれが…
 かもしゃん、まだみやじゃきに、いるのでしゅか/(‐×‐)\
DSC02299.jpg

 あまり、カモを見ているとお腹が空いてくるので、出発しましよう。
DSC02302.jpg

 県立博物館の古民家に梅があるようなので、行ってみましょう。
DSC02303.jpg

 梅のとなりに、みかんが・・・
 とったら、だめでしゅ/(‐×‐)\DSC02306.jpg

 古民家と梅、風情がありますね。
 古民家の軒先で、梅酒で梅の花見酒をしたいですね。
DSC02307.jpg

 えいちゃんが、博物館の敷地内に大きな松ぼっくりがあるというので、行ってみましょう。
 確かに、デカ
 うさぎが齧ったりするための、松ぼっくりが売っているので、うーしゃんのお土産に一個持って帰りましょう。
 たべて、おいしいものがいいでしゅ/(・×・)\
DSC02310.jpg

 うーしゃんのお土産もゲットしたので、あのうさぎに行きましょう。
 海に向かって進みます。
DSC02312.jpg

 交差点に植えられた花が綺麗ですね。
DSC02314.jpg

 災難をはね飛ばす白兎 

 あのうさぎとは、一ッ葉稲荷神社にある白兎です。  
DSC02318.jpg

 まずは、神社にお参りしましょう。
DSC02319.jpg

 お賽銭箱の上に、お酒があります。
 参拝客がお供えした物のようです。

 油揚げもあるようです、これをつまみに一杯やりたい・・・
 ばちが、あたるでしゅね/(‐×‐)\
 DSC02322.jpg

 (楽して)痩せますように、二人でお祈りします。
 じゅうえんで、そんなねがいを、かなえては、くれないでしゅね/(‐×‐)\
DSC02324.jpg

 白兎は本殿の裏にあるようです。
 行ってみましょう。

 白兎の由来 
 約350年前、西海大地震の時に大津波が起こり、海岸沿いの神社が流失した所もあったが、当神社はその時白い兎が現れて波をはねのけたので流失を逃れたとの言い伝えがあり、社殿には白兎が波をはねのける彫り物が現存する。
(災難厄除の御利益あり)
DSC02320.jpg

 本殿裏
 DSC02325.jpg

 看板があります。
DSC02326.jpg

 屋根の下に3つの彫り物があるようですね。
DSC02341.jpg

 左右の彫り物、波を表しているようです。

 真ん中に波を蹴ったうさぎの彫り物がありました。
 我が家にも欲しいですね。
DSC02339.jpg

 白兎の彫り物は、買えませんが、ここには、白兎の御守りがあるようなので、見てみましょう。
 こちらで御守りを売っているようです、人はいないようですが、見てみましょう。
DSC02343.jpg

 ありました、赤と青の御守りがあるようです。
 サイクリングの安全祈願に一つ買いましょう。
DSC02345.jpg

 大きい方が御利益あるかな、ピナパリRRRに合わせて赤の御守りにしましょう。
 800円を投入口に入れました。
 災難厄除の御利益とありますが、その恩恵がこの後あるとは、この時思いもしなかったです。

 白兎が蹴った災難がえいちゃんに降りかかってしまって、えいちゃん済みませんでした。
どんな、しゃいなんか、きになりましゅね/(・×・;)\
DSC02346.jpg

 お昼は新富町にあるお店です。
 新富町に向けて行きましよう。
 松林を抜けて行きます。
 ウオーキングをしている人が多いですね。
DSC02350.jpg
 
 途中、舗装が綺麗になってます。
DSC02348.jpg

 パラグライダーが飛んでます(写真真ん中、辺り)。
 気持ちよさそうですね~
 少し天気が良くなってきたようです。
DSC02355.jpg

 海は波が高いようですね。
DSC02358.jpg

 ピンク色が綺麗な桃?。
DSC02367.jpg

 水門近くにカモ、発見、結構います。
 カモ、カモ、しっこいでしゅね /(‐×‐)\DSC02375.jpg

 一ツ瀬大橋のたもとの梅、綺麗ですね。
DSC02376.jpg

 一ツ瀬大橋を渡っていると・・・たくさんのカモ発見
 かもは、もういいでしゅ /(‐×‐;)\
DSC02380.jpg

DSC02379.jpg

 線路沿いの菜の花を撮っていて、電車が欲しいねと話していると、電車キター。
 少しシャッターを切るのが早かったようですね。
DSC02384.jpg

 お腹が空きましたね、えいちゃんお昼にしましょう。
 この後、えいちゃんに災難が・・・

 続く

 えいちゃんの、しゃいなんが、きになるひとも、しょうでないひとも、ポチをおねがいしゅるでしゅ/(^^)\  
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

絶対読んで欲しいうさぎ本:野良うさぎゴマ

2015.02.20.22:08

私のお気に入りの「うさぎ本」の紹介をしましょう。

野良うさぎゴマ
ゴマ1


 結構前に出版されている本で、うさ飼のブローガーさん達が既に紹介していますが、前から当ブログで紹介しようと思っていたので、ここに書き留めたいと思います。

 この本との出会いは、1年半くらい前に北バイパス沿いにある「○マダ電気」の書籍コーナーのペットコーナーに置かれていたのを目にした時です。

 この本を最初見たとき、うさぎの写真集かエッセィかな?こんなに薄い本で、1000円とは高いね。

 ビニールカバーがかかっていて中身が見えないため、買って読むしかありません。

1000円出して買って外した時がもったいないので買うのは止めておこう、でも、このうさぎさん(ゴマちゃん)の何かを訴えるような表情が気になる・・・

 ヤ○ダ電気に行くたびに(数回)、書籍コーナーに行っては買うかどうか悩みます
 この本、気になる。

 でも1000円かー、チェリーのカツカレー2杯分かー、買うの止めた
 これの繰り返しでした。

 うしゃぎぼんより、カツカレーでしゅか・・・/(‐×‐)\
 あるとき、家にいた時に思いつきます。
 そうか、ネットでどんな本か調べればいいんだ
 直ぐにネットで調べます。

 泣ける、感動、うさぎ好きは読むべき・・・本のようです
 もっとはやく、きじゅくべきでしゅね/(‐×‐)\ 

 これは、うさ飼いとしては、絶対買って読まないといけませんね。
 思い立ったら、速実行、直ぐに「野良うさぎゴマ」を買いに行きました

 買って直ぐ、車の中で「野良うさぎゴマ」を見ます。

 思わず涙腺が緩む・・これは、やばい、家に帰ってゆっくり読もう。
 としのしぇいかも、しれないでしゅね/(・×・;)\

 本の帯より 
湘南・茅ヶ崎海岸に野良うさぎが住んでいるという…。僕はカメラを片手に、まだ明けやらぬ早朝の海岸に向かった。
カメラマンの僕と、野良うさぎゴマのちいさな奇跡の物語

 神奈川県の湘南・茅ヶ崎海岸という「うさぎ」が住めるような環境でない所で、捨てられたのか一匹の「子うさぎ」が野良うさぎとして暮らしていました

 そのことを知った、カメラマン(内藤雅光氏)が、その野良うさぎを「ゴマ」と名づけ、毎日よのうに早朝通っていく、最初は近づかなかった、ゴマが段々と内藤さんに近づいていき・・・最後は、良かったね「ゴマちゃん」で終わります。

 うさぎ好きなら絶対に読んで欲しい。  
 そうでない人も
、うさぎに関する認識が変わる、癒やされる、と思いますので、是非読んでもらいたいです。

 職場で、数人の方にお貸ししましたが、大好評でした。

 「野良うさぎゴマ」、以下のことを理解して読むと、うさぎに興味が無い人も、涙なくして読めないかも(笑)です
(この本、何度見ても涙腺が・・)。


Q1 カメラマンの内藤さんはなぜ朝早く、海岸にいったの?

  A うさぎは、薄明薄暮性の動物で、朝薄暗い時と夕方に良く行動する動物のためです。

    日中は、天敵から身を守るため、巣(穴)にいます。


Q2 うさぎはなつくの?
  A うさぎ(ペットとして飼われている穴うさぎ)は、縄張り意識が強い動物ですが、基本的に集団で生活をします。犬の   ように集団の中でランク付けをします(そうでない解釈をしている本等もあります)。

 この習性から人に(よく)懐きます(個体差はありますが)。
 うーしゃんは外に出すと、べったりと私の側を離れません。

 内藤さんに懐いていく様子を見ると、一匹でいたゴマは、とても寂しかったのではないかと思われます。


Q3 ゴマがキーツとなく場面があるけど、うさぎって鳴くの?

  A うさぎは鳴きます。 
    正確には、声帯がないので鼻や喉を鳴らすといった感じで鳴きます。 

   うれしいとき・・・・ぷうぷうと鼻を鳴らすように鳴きます(うーしゃんは近づくとよくこの鳴き方をします)その時の機嫌に  応じて微妙に鳴き方が変わります。
  
   怒っているとき・・・ぶうぶうと大きな音で鳴きます

   キーツと鳴くときは、怖い思いをしたとき、死を感じたときにこのような鳴き方をします。
   ゴマが、キーツと鳴くシーン、このときのゴマの気持ちを思うと、なんか切なくなりますね。
   本当は、内藤さんは、このときに家につれて帰るべきでしたね。    

Q4 うさぎは濡れても平気なの?

  A 基本的に濡れるのは大嫌いです。 

    それなのに、雨の中、内藤さんを待つゴマの姿はたまりません。

Q5 何で、おいていかれた翌日いつものところにいなかったの?
  A  基本的に縄張りの中で生活する、うさぎがそこを離れて、さまようということは、非常に危険な状況です。
   自分を探し回っているだろうこの姿を見た内藤さんは、たまらなかったでしょうね。

 このQAをご覧になった方は、きっと「野良うさぎゴマ」を読みたくなったと思います
  宮崎市にお住まいの方は、速攻でヤマ○電気で購入しましょう(多分1冊ありあます。)。
 

 フェイスブックでその後のゴマ(のらうさぎゴマで検索)を見ることが出来ます。
 ↓をチェック
茅ヶ崎海岸の野良うさぎ ゴマ

 この中で、茅ヶ崎海岸にゴマを連れった内藤さんが、ゴマにリードを付けている写真があります。

 たまに、茅ヶ崎海岸にゴマを連れてくようなのですが、その際にゴマがおいて行かないでという仕草をするみたいで、そこもなんか、涙腺が緩んでしまいます良かったら一度見てください。

 こちらは、立ち読み版(You Cube)
↓をチェック
茅ヶ崎海岸の野良うさぎ ゴマ (立ち読み版)

                       ∩∩
 こちらでは本に載っていないゴマ(・×・) が見れます。
↓をチェック
ORIGINAL PHOTOS


出所はこちら
↓をチェック
GomaChigasaki Beach Rabbit

 「野良うさぎゴマ」の裏表紙
ごま2


 ゴマちゃんのほんを、みたいとおもったひとも、そうでないひとも、ポチッとおねがいしゅるでしゅ/(^×^)\
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

うーしゃんと芽キャベツ

2015.02.19.21:36

 そろそろ、スギ花粉が飛び始めたようで、今日は鼻が少しムズムズしました。
 春はいい季節ですが、これがあるから春は嫌ですね。

 春といえば、春キャベツが美味しい時期ですね。

 今日職場で、れいちゃんが、サンちゃんからもらった芽キャベツが、うさぎサイズだね~と話たことから、うーしゃんに1個もらって帰りました。

 可愛いサイズですね。
DSC02231.jpg

 うーしゃんに、葉っぱを一枚あげましょう。
 がぶっ、おいしいでしゅ/(^^)\ 
DSC02234.jpg

 続いて、もう一枚
 むしゃむしゃ/(^^)\
DSC02238.jpg

 さらに、もう一枚
 むしゃむしゃ、もっとたべるでしゅ/(^Å^)\
DSC02235.jpg

 メンドクサイので、丸ごとあげましょう
 なんでしゅかこれは/(・×・)\ 
DSC02240.jpg

 さっきあげた、芽キャベツだよ。
 それより、あたま、なでるでしゅ/(・×・)\ 
DSC02244.jpg

 うーしゃんと、格闘・・・
 めきゃべつより、あたま、なでるでしゅー/(・・)\ 
DSC02246.jpg

 ここは、一旦手を退けて・・・芽キャベツだよ、食べなさい。
 けっ、あたまを、なでるのがさきでしゅ/(‐×‐)\ 
DSC02252.jpg

 なかなか、頑固だね、君は・・・
 かいぬしに、にたんでしゅ/(‐×‐)\
DSC02256.jpg

 場所を変えて、芽キャベツを挟んで対峙します。
 あたま、なでるでしゅ/(‐×‐)\
DSC02262.jpg

 あたま、なでるまで、いじでもたべないでしゅね/(‐×‐)\
 しばらく、ほって置けば食べるでしょう・・・親父離席
DSC02266.jpg

 10分後、食べたかな・・・・うっ、食べてない。
 あたま、なでるでしゅ/(・×・)\
DSC02268.jpg

 (葉っぱを一枚取って)これなら、どうだ。
 いじでもたべないでしゅね/(・×・)\
DSC02270.jpg

 あたま、なでるでしゅ/(‐×‐)\
ここまで、頑固とは・・・・・
DSC02272.jpg

 まいった、うーしゃん・・・なでなで々々・・・・・・・・
 かったでしゅ/(^Å^)\ 
DSC02275.jpg

 10分後・・・少しは食べたようですね。
 まだ、なでるでしゅ/(・×・)\
DSC02277.jpg

 うーしゃんをなでるかわりに、ポチをしゅるでしゅ/(^^)\ 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR