クイックリリースで軽量化?

2014.10.13.16:52

 クイックリリースを変えたので記録しておきましょう。
 
 カンパ系のクイックリリースは、シマノ系のクイックリリースよりも太目のため、クイックリリースを両方から挟み込んで使うタイプの簡易スタンドが一部使えなかったりするようですが、レーゼロのクイックリリースは従来のものよりもさらに太くなったようで、それまで使っていた簡易スタンドが使えなくなってしまいました。

 このため、レーゼロを購入した際に、ミノウラのサイドディスプレイスタンドを購入したのですが、自転車を保持する角度がずれたりすると、メンテナンス時にスポークがスタンドに当たったりして、今一つ使いずらかったことや、クイックリリースのデザインが今一つ気に入らなかったこともあり、細めのクイックリリースを購入することにしました。
DSC00947.jpg


 KCNC等いくつか、候補があったのですが、売り切れだったりしたこともあり、最終的にWOODMAN Gator SL Ti ロード レッドに決めました。
 チタンシャフト+軽量アルミパーツ、ハンドル:アルミ 
DSC00922.jpg

 レーゼロについていたカンパのクイックリリースとの比較
 二回りぐらいスリムになってますね。
 とーしゃんもそれくらいスリムになるといいでしゅね。/(^Å^)\
DSC00926.jpg

カンパのクイックリリースの重量:122g
DSC00928.jpg
 
 WOODMAN のクイックリリースの重量:60g
 差引:62g軽量化(笑)
 とーしゃんの体の軽量化の方が重要でしゅね。/(・Å・)\
 軽量化には殆ど意味はないですが、足元がより引き締まった感じがしますね。
DSC00929.jpg

 リアのクイックリリース装着状況
 DSC00949.jpg

 フロントのクイックリリース装着状況
 うーん、いい感じですが、赤にこだわらず金色等別の色にしても良かったかもしれませんね。
DSC00950.jpg

 クイックリリースを両方から挟み込んで使うタイプの簡易スタンドを取り付けてみて、問題に気づきました。
 クイックリリースの大きさが小さすぎて、簡易スタンドの受けにはめると、安定が悪そうです・・・
 こちら側だけ、カンパのものを使うか布きれを詰めるか等一考する必要がありそうですね。
DSC00951.jpg

 次のカスタムは〇ーリー辺りでしょうか・・
 まだ、やるんでしゅか /(・X・;)\

運命の出会い

2014.10.13.14:48

 2週連続の台風で、通勤以外で自転車(長距離)に乗れませんね。
 自転車乗りにとっても迷惑千万な台風ですね。
 体が重くなり、体力も落ちて、次回自転車に乗るとき(長距離)にはやばそうです・・・ 

 今回の台風は19号ですが、昨年の台風19号は別名「うさぎ」だったようで、日本には来ませんでしたが、名前とは裏腹にかなり凶暴だったようですね。

 この「うさぎ」という名、うさぎ座から付けられたようですが、 うさぎ座はオリオン座のすぐ下で輝く星座のようです。
 ギリシア神話の中でのうさぎ座
 ギリシア神話では、このうさぎ座になったのは、狩りをするオリオンに踏みつぶされたうさぎとだろうと言われていたり。   また他の物語では、これは森で平和に暮らしていたうさぎで、 オリオンに仕留められそうになったが、 あまりのかわいさにオリオンも躊躇したという話があるようです。←こちらを支持したいですね(笑)

 10月8日で、うーしゃん(シャウ)が我が家に来て3年になりました。
 うーしゃんとの運命の出会いについて、記録しておきましょう。

 今日は、ぼくしゃんが主役でしゅか。/(^Å^)\

 うーしゃんの前に飼っていた、初代うさぎの「マシュ(アメリカンファジーロップ)」が、炎天下の中、娘が公園に連れて行ったことにより熱中症で月に帰ってしまってから、ペットロス気味になっていたこともあり、2代目の(垂れ耳)うさぎを飼いたいと思っていたのですが、宮崎には、うさぎを扱っている店が少ないこともあり、なかなか出会いがありませんでした。
                                    ∩∩
 うさぎには、大きく分けて、立ち耳(こちらが主流かも)( ・ ・ )と、垂れ耳/(・ ・)\があるのですが、
私は断然垂れ耳派なので、次も垂れ耳うさぎが飼いたいと思っていました。
 
 垂れ耳は、ずんぐりむっくりした体型が愛らしく、その外見通り温和な性格の子が多いのも魅力です。
 一説では、耳が垂れていることで、立ち耳より音の聞こえが悪いので温和な性格が多い?とも言われています。

 初代うさぎのアメリカンファジーロップは、簡単にいうと毛が長い小型の垂れ耳うさぎですが、マシュ以外で、今まで店で見たことがありません。
 毛が長いのでブラッシング等の手間が掛かるという一面もありましたが、とても可愛いかったです。
 家に来た時のマシュ、可愛いさかりの2~3か月頃、手のひらにすっぽりと収まる大きさでした。
CIMG1891_convert_20141013142635.jpg

 
 垂れ耳うさぎで、一番人気は小型種の「ホーランドロップ」です。
 特徴は、筋肉質でずんぐりむっくりした体型に丸い頭、頭にクラウンと呼ばれる少し長めの毛が生えていて、前から顔を見ると目が見えません(笑)。
 づんぐりむっくりでもデブではないでしゅ。/(・仝・)\
 普通の立ち耳うさぎは、顔が面長で目が出っ張っているように見えますがこういった点も対象的です。
 通常うさぎは360度近い視野があると言われていますが、うーしゃんは前があまり見えてないかも知れませんね(笑)。
 (最後にうーしゃんを前から見た写真があります)
/( ・ ・ )\ノーコメントでしゅね。 

 アメリカンファジーロップはホーランドロップを改良して生み出された、うさぎであるため大きさや体型は非常に似てます。
 アメリカンファジーロップの毛が短いのが、ホーランドロップといった感じです。

 話しを戻します。
 平成23年10月7日に娘2人と長崎のハウステンボスに旅行に行く機会があったため、ネットで福岡のペットショップで、ホーランドロップが取り扱っていないか調べたところ、P2という店で数匹扱っているとのこと。
 長崎から福岡の店に寄ることにして、マシュを飼っていたケージを携行することにしました。

 福岡市南区にあるP2 Small Animal で、うーしゃんを見たとき少し大きくなっているかなと思いましたが、ケージに寄ると端にいたうーしゃんが速攻で近寄って来ました

 ブロークンオレンジの毛並みと、人懐こい仕草に思わず、家に来ると話しかけたところ、こくりと頷いたため
外の子を確認せずに、うーしゃんを連れて帰ることにしました

 これぞうーしゃんとの運命の出会い

 家についた時の写真
 最初から物怖じしない、人懐こい性格でした。
 誕生日が23年7月24日なので、家に来たときは2ヶ月半くらいになります。
 最初見た時少々大きいかなと思ったのですが、そうでもなかったようですね、可愛い盛りの大きさです。
 うさぎは、あっという間(半年程度)に成獣の大きさになってしまいます。
CIMG2780_convert_20141013143341.jpg

 うさぎのぬいぐるみと、動くうさぎのぬいぐるみ
IMG_0184_convert_20141013144406.jpg

 家に来たときの悩みの一つが、トイレをなかなか覚えてくれなかったこと。
 毎日、すのこを洗ってました。
 
 うさぎにトイレを覚えさせる手段として一般的なのが、おしっこの臭いのついたティッシュ等をトイレに入れたり、おしっこをした場所にトイレを置くという方法があるのですが、全く駄目でした。

 うさぎは、基本トイレを覚えるのですが、ホーランドロップは覚えが遅いなどと、書かれている飼育書もあったりします。
 
 何かいい方法がないかと、ネットを見ていたところ、ある方のブログで、うさぎは食べながら用を足す習性がある(行儀が悪いですね(笑))ので、トイレとえさ入れをくっつけるとトイレを覚えるという記事がありました。

 半信半疑でしたが、これを試したところ、一発でトイレを覚えました。
 一度トイレを覚えれば、えさ入れを離してもトイレできちんと用を足すので大丈夫です。
 ただ、●はトイレ以外でもやる習性があるので、これは仕方が無いですね。
 まあ、●は、ほとんど臭わないので問題ないです。

 やれば、出来るね、うーしゃん。
 ぼくしゃんは、おりこうでしゅ。/(^^)\
IMG_0198.jpg

 うーしゃんのチャームポイント
 背中の天使の羽(白い毛が羽のように見えます)
DSC00937.jpg

 目が前から(ほとんど)見られない丸い顔と、垂れた耳
 換毛中なので、変な顔うさぎになってます(笑)
 DSC00946.jpg

 今回は、うさばか全開でしゅね/(・x・;)\

 

秋のグルメポタリングin曽於市

2014.10.05.14:10

 今日、10月5日(日)は、迷走会で美郷町に石窯で焼いたピザを食べに行く予定だったのですが、生憎の台風で中止になってしまいました。
 先週(9月28日(日))、えいちゃんと鹿児島県曽於市(鹿児島県と言っても都城市の直ぐ隣ですが)に、秋のグルメポタリングに行ったのでその記録を残しておきましょう。 

 まだまだ、日中は暑いですが、朝晩は涼しくなり秋を感じるようになってきました。
 秋と言えば、「スポーツの秋」と「食欲の秋」ということで、両方を満喫すべく、9月28日(日)、えいちゃんと2人で(鹿児島県)曽於市にある光華炎に激辛担々麺を食べに行くことにしました。
 芸術の秋は、とーしゃんには無縁でしゅね。/(^-^)\

 カプサイシン+長距離サイクリングでダイエット効果も期待出来そうです。
ダイエット効果が期待出来るのは、普通に食べる分にはでしゅね。/(・x・)\

 一月前(8月23日)、光華炎に行こうとしたのですが、熱中症気味になり田野まで行って引き返したのでリターンマッチでもあります。

 7時35分(少し遅くなってしまった・・)
 行って来ます、うーしゃん。
 あんまり、食べたらだめでしゅよ。/(・x・)\
DSC00874.jpg

 いい天気、気持ちのいい朝です。
DSC00875.jpg

 8時10分、待ち合わせ場所である薫る坂にあるコンビニに到着、少し遅れてしまいました。
 えいちゃん、すみません。
DSC00876.jpg

 ここに来るまでに、西環状線の坂を登って来ているのですが、2週間前の九州サイクリングラリーに参加した時より体が重い気がします、今日は大丈夫か俺・・。
 
体重が増えてるでしゅね。/(^Å^)\

 古城運動公園に続く坂を上り(結構きつい・・)、アップダウンが続く道を走ります。
 古城運動公園に続く坂、ここから先がきついんです。
DSC00878.jpg

 田野にあるコンビニで休憩。
 前回はここで引き返しましたが、今日は今のところ大丈夫そうです。
 DSC00880.jpg

 山之口の道の駅で休息。
 ここで売られている「山芋の天ぷら(6個入り)」にえいちゃんと引かれますが、ここはぐっと我慢してアイスにしました(えいちゃんは饅頭♪)。
 練乳風味がうまい。  
 結局、食べるんでしゅね 。/(・x・;)\
DSC00882.jpg

 どうしても食べたかった事もあり、後日、仕事でトイレ休憩した際に3人で食した(1人2個)「山芋の天ぷら(6個入り)」300円、一日限定100パック販売のようですが、御前中には売り切れる?ような感じです。
 山芋(丸い山芋で自然薯のように粘りが強いようです)と魚のすり身を混ぜてあげているものです。
 朝早かったこともあり、まだほかほかで、弾力がありうまかったです。
 ビールのつまみにぴったりですね。
 さすが、とーしゃん、やっぱり食べたんでしゅね/(・x・;)\IMG_0726.jpg

 山之口の道の駅から先は快走区間になり、気持ち良く走れます。

269号を進み、都城市のイオンモールの先にある緑地道に沿って進んでいくと、マーライオンもどきを発見、えいちゃんと2人で記念撮影。
マーライオンもどきの下に ロータリークラブ記念寄贈と書かれてます。
ライオンズクラブでないのにライオン?
 趣旨がなんだか良く分かりませんね。
DSC00886.jpg

DSC00884.jpg

 続いて、うなぎ屋で「うなぎのぼり」?を発見。
 元気に泳いでいるところを見たいところですが、いまいちなびいてません。
 建物は新しいのですが、老舗のうなぎ屋のようです。

 最近、うなぎが高いので食べてないですね、うなぎ食べたい・・・うなぎ食べたい・・・うさぎ食べたい・・・。
 うさぎ食べたらだめでしゅ/(`仝´)\
DSC00887.jpg

DSC00891.jpg

 余談ですが、「うなぎ」と「うさぎ」文字的にぱっと見似ている?ので、「うなぎ絶滅危惧種」とかいう記事をみると、「うさぎ絶滅危惧種」と見えたりして、ぴくりと反応してしまったりします(笑)。
・・・普通は見間違えないでしゅね/(・・;)\

269号に出て、曽於市の光華炎を目指すつもりだったのですが、道を間違えたらしく迷走しました(後で地図を確認したら、最初から行こうとしていた道で、間違ってはいなかったようです)が、携帯の地図によると方向的にはあっているようです。
 車も少なめで道もいいため、結果的にはいい選択かも。

 前方に坂発見、何か右に曲がっているのが嫌な感じですね。
お腹が空いていることもあり、坂を登りたい気分ではありません。
 迂回出来ないかと、携帯の地図を見ましたが、簡単に迂回は出来ないようです。
 
諦めて、坂を登ります。
 そこそこの坂でしたが、右にまがると直ぐにフラットな道になり、ひと安心です。
DSC00896.jpg

 12時15分、光華炎到着
 込んでいるかと思いましたが、席に空きがありました。
DSC00901.jpg
 
えいちゃんは、初めてということで担々麺の辛さ200%(爆発)を注文。

 200%、以前は汗だくで食べていたのですが、辛さに慣れてしまったのか、辛さが控えめになったのか、以前よりも辛く感じなくなっていたこともあり、300%を注文しました。
 大盛りにしたいところですが、えいちゃんと話しあい?大盛りを封じました。

 ダイエットでしゅか?えらいでしゅね。/(^^)\
 
 しばし、待った後、担担麺が運ばれてきました。
 どんな、辛さか楽しみです。
DSC00897.jpg
  

 200%と300%の比較。
 うーん、色的にはあまり変わらないような気がしますね。
DSC00899.jpg

 ここの担々麺、普通の担々麺と違い、あんかけのようなスープに挽肉が混ぜ込んで有ります。
 どろっとしたあんかけスープに麺が入っている感じです。
ご飯がついており(ご飯を外す事も可)、麺を食べた後、おじやのようにして食べます。
 めちゃくちゃ美味いと言うわけではないのですが、癖になる味で、たまに食べたくなって食べに来ます(自転車で来たのは初めてです。)

 300%、初めて食べましたが、200%より、汗が出て来ます。
 めちゃくちゃ辛いと言うわけではないのですが、注意して食べないと、気管にスープが触る?とむせ込みます。
最後にご飯を入れて、ごちそうさまでした。
次は400%に挑戦しようかな。 

 メニューにありますが、辛さは10%づつ辛くできて、最大500%まで辛くできます。
 IMG_0714.jpg

 帰りは、来た道(迷走した道)ではなく269号を通ります。

 なぜなら、光華炎から少し行った先の269号沿いに、ケーキ屋(メルティー スプーン)があるからです。
 デザートの為の大盛り封印でした(笑)。
 ダイエットのためではなかったのでしゅね、前言撤回でしゅ。/(`Å´)\
DSC00905.jpg

 店の前の看板にパフェ始めましたとあります。 
DSC00906.jpg

ケーキ(一つ)にするか、パフェにするか、うーん悩む。
暫し悩んで、定番のフルーツパフェ(770円)にしました。
 えいちゃんは、こどもパフェとマロンケーキを注文(最初からケーキを二つ食べるつもりのようでした・・)

フルーツパフェ
 フルーツも一杯入っていて、アイスも生クリームをそんなに甘くなくて、美味しかったです。
メロンだいしゅき、くだしゃい。/(・△・)\
DSC00908.jpg

フルーツパフェとこどもパフェの比較
DSC00909.jpg

えいちゃんの注文したパフェとマロンケーキ
マロンケーキの下にある生地が甘すぎたようです。
DSC00910.jpg

2人で美味しく完食。
 担々麺とデザートの合計カロリーが気になりますが、気にしても始まらないので帰りましょう。
開き直っているでしゅね。/(・・;)\

摂取カロリーからすると、2~3山程坂を登らないといけないような気もしますが、体力と相談して止めておきます。
 素直に帰りましょう。
 最初から、登る気ないでしゅね。/(‐x‐)\

 DSC00912.jpg

  山之口の道駅で休息
 「山芋の天ぷら(6個入り)」は残念ながら売り切れてました。
  残っていたら、晩酌のつまみに買おうと思っていたのですが、人気があるようですね。
DSC00913 (1)

山之口の道駅を出たら、アップダウンのコースになります。
  疲れてきているため、清武方面(269号)から帰ることにします。
  
途中でえいちゃんと分かれて、帰路につきます。
  えいちゃん一日お疲れ様でした。

ただいま、うーしゃん。
  食欲の秋を満喫したようでしゅが、「うなぎ」と間違えて「うさぎ」を食べたらだめでしゅよ。
  /(^Å^)\

 DSC00919.jpg
 
 走行距離:142km
 平均速度:21.7km

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR