くしま釣りめぐり

2014.02.22.20:02

 今日は、新聞の折り込みに入っていた、「家族で楽しむ日帰り海プランくしま」のえさ釣り(サビキ)プランなるものに職場のチームSKのメンバーと一緒に行って来ます。
サビキ釣りとバーベキューがセットになったプランです。
 朝3時50分起床、5時10分にれいちゃんが車で迎えに来てくれることになっています
CIMG3100_convert_20140222194228.jpg
釣れるといいでしゅね。 /(・×・)\ 

 行って来ます、うーしゃん。
CIMG3033_convert_20140222190417.jpg
 いっぱい釣ってくるでしゅ。/(・・)\

 お迎え到着、紅一点のれいちゃんが運転手、チームSKのリーダーにゃんこさん、私、イチローさんの順番で車に乗せてもらい、串間を目指します。
CIMG3035_convert_20140222191055.jpg
 
 7時10分目的地(と思っていたみなと家)到着、なんかおかしいなと思っていたところ、主催者の方から電話がかかってきました。
 どうやら、ここではないようです。
 主催者の方に迎えに来てもらって、集合場所に到着。
 今日はよろしくお願いします。
 
 船でポイントへと向かいます。
 船長の話しによると、ここ最近は水温が低くてあまり釣れていないようです。
 今日は大丈夫でしょうか・・

 釣りをするのが初めての、にゃんこさんと、れいちやんがレクチャーを受けて、仕掛けを投入します。
 私と、イチローさんは、久しぶりの釣りです。
 写真には撮れませんでしたが、れいちゃんが、この一投目で小さめですが、チダイを釣り上げました。
 嬉しそうです、人生初の一匹目おめでとうございます。
 CIMG3059_convert_20140222191503.jpg

 この後、魚の当たりが見られないとのことで少し場所を移動して釣りを再開しました。
 なんと、ここでも一投目でれいちゃんが、ソウダガツオを2匹いっぺんに釣り上げました。
 
 この時点で私たち3人はまだ釣れていません(汗)、皆さん頑張りましょう
 この後、もう一度場所を移ったのですが、これが正解のようでした。
 チダイやソウダガツオがよく釣れました。
 ただ、チダイは刺身にするには型が小さく、ソウダガツオは料理をするのが面倒だったこともあり、私が釣ったものはリリースしました。
 帰って調べたところ、ソウダガツオにはマルソウダ、ヒラソウダがあってヒラソウダの方がおいしいようです。
 ただ、判別が難しいようです。今回釣ったのはどっちだったのでしょう?
 タイ、アジ、サバ等を釣りたかったのですが、もう少し水温が上がらないと釣れないようです(残念)。
 
  イチローさんが釣ったチダイ結構いいサイズでした、刺身や塩焼きにしてもよさそうです この日は、底の方を狙えばチダイ、海面(5mぐらい)を狙えばソウダガツオが釣れるといった感じでした。
 アジやマダイが釣りたかったのですが、釣れませんでした。船長によると6月や7月がいいそうです。

      /\
(/・)/    \
Ι /  ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
      /     <・) >
        <・) >


  (・) )  (・) )

 釣りをしている途中、海上保安庁(黒いボート)が隣の釣り船の検査にやってきました(この後、私たちの乗っている船も検査を受けていました。)
 たまにこうやってやって来て、釣り船の許可証等を検査しているそうです。
 一見、某国に拉致されそうになっているようにも見えます
CIMG3062_convert_20140222192117.jpg
 本丸の巡視船。
 前の方に機関砲が見えます。
 後ろに見える黒いボート(収納しているところ)で釣り船の検査をしに来られました。
CIMG3073_convert_20140222192255.jpg

 港を出て約4時間弱、エサがなくなったので引き返すことになりましたが、にやんこさんが、最後の方になって船酔いをしてしまいました。
 ワラビーさんが用意していた船酔い用の薬をもらって飲みましたが、きつそうです。
 私たち以外にも釣り客が二人いましたが、そのうちの一人が最初から船酔いになっていたようです。
 港にて、今日はお世話になりました。
 アジが釣れる時期にまた来たいと思いましたが、串間はやはり遠いですね・・
CIMG3075_convert_20140222192349.jpg
 
 
  この後は、本日のお楽しみのバーベキューです。
 バーベキューがあるみなと家へ向かいます(その前にコンビニでビール等を買い込みます)。
 奥に見えるプレハブ小屋がみなと家、地元の農作物や魚介類等の直売所のようなものみたいです。
 CIMG3086_convert_20140222192842.jpg

 バーベキューの食材。
CIMG3081_convert_20140222192754.jpg
 豚バラ、カマス、いか、さばのみりん漬け、大あさり、さざえ、しいたけ等色々あります。

 お疲れ様の乾杯
 至福の一杯、昼からのむこの一杯たまりません。
 れいちゃんは、お酒が好きなのですが、今日はハンドルキーパーです、ありがとうございました。今日は、遠慮せずに飲ませていただきます。
CIMG3087_convert_20140222192948.jpg

 匂いがたまりません 
CIMG3088_convert_20140301115122.jpg

  デザートには焼き芋、焼きたてが用意してありました。甘くて、とてもおいしかったです。
 私は、ビール500cc×3本、酎ハイ350cc1本を飲み干し、ほろ酔い気分です。
 バーベキューの食材等が、無くなったので帰路につきます、れいちゃんよろしくお願いします。
 その途中、串間駅にある直売所でソフトクリームをデザートにいただきます。
 このソフトクリーム200円だったのですが、原材料高騰のため一気に50円アッㇷ゚の250円になっていました、残念です・・
CIMG3096_convert_20140222193328.jpg
 まだ食べるんでしゅか /(・×・)\

 れいちゃん以外メンバーは車に揺られていい気持ちです。
 それぞれの自宅まで送ってもらいました、れいちゃんありがとうございました。
 ただいま、うーしゃん。
CIMG3099_convert_20140222193616.jpg
 なんか手がクシャイでしゅ/(・・)\
 
 私のクラーボックス、娘がさしみを楽しみにしていたので・・
CIMG3098_convert_20140222193501.jpg
 こんなのが釣れたんでしゅか?/(・×・)\

 にやんこさんのさしみ、きれいな赤身でおいしそうです。にゃんこさんがさばいたのかな?
蜀咏悄+1_convert_20140301130126

 れいちゃんのコース料理、鮮度抜群でおいしそうです。
蜀咏悄+2_convert_20140301130333
 こんな感じで料理できるのなら持って帰れば良かったかも・・

 新聞の折り込みで入っていた、串間の釣りプランですが、手ぶらで参加(竿やエサは準備されてます)できて、バーベキューも付いていて7,000円、参加者はあまりいない(時期も悪い?)ような感じでしたが、なかなか良かったです。市の受託事業の関係で3月23日までですが、機会があったらまた参加したいと思いました。
スポンサーサイト

脱兎会特別編・サプライズサイクリング(2)

2014.02.11.11:22

 またまた、間が空きましたが、前回の続きです。

 13時過ぎ、目的地の南郷ハートフルセンターに到着

 レーパンのまま中に入ると、他の方にサプライズを与えるので、リュックに入れてきたパンツを着用しますが、ビンテイングシューズ(クリートカバーを着用)をはいている事やヘルメットをリユックに付けていること等もあり、それでも少し浮いた格好ですが・・)。

 既に数十人の人が並んでいます。
DSC00299.jpg

 入場料500円を受け付けで支払い、中に入ります。

 ホールの中は、こんな感じです。
DSC00301.jpg

 演奏中に写真を撮るのはマナー違反かなと思い、演奏中の写真は撮っていません。
DSC00300.jpg

 14時から演奏が始まります。
 聞いたことがある楽曲の数々を日南市吹奏楽団+助っ人の方々が奏でていきます。

 ばるちゃんは、真ん中の後でトランペットを演奏しています。

 ばるちゃんに自分達をアピールするため、ヘルメットをかぶろうかという意見(トンズラーから)も出ましたが、ばるちゃんが演奏中に吹き出すといけないので(室内で帽子等をかぶるのはマナー違反ですし・・)、やめときました。

 ばるちゃん、自分達に気づくかな?

 この演奏がどのようなレベルにあるのか良く分かりませんが、なかなかいい感じです。
 目を閉じて(寝てはいません・・)聴き入ります。

 2度の休憩を挟んだ演奏を経て、最後はオペラ(劇はありません)でした(毎年、ゲストの方を招いているようで、今年はオペラ(男性1名、女性1名)のようです)。

 映画やドラマで聞いたことがある曲、4曲?をゲストの方が歌います。
 これまた、どのようなレベルにあるのか良く分かりませんが、なかなかいい感じです。
手抜きの感想でしゅね。/(・×・)\

 約2時間、500円で吹奏楽とプチオペラが楽しめて、大満足でした。たまにはこういった演奏会に行ってみようかな。

 出口付近で、おばちゃん達が「テレビばっか見てないで、たまにはこういう音楽を聴くのもいいね」等と言ってます、同感です。

 外でロードに乗る準備をしていると、トンズラーの知り合いの方(演奏者)が通りかかったので、ばるちゃんを呼んできてもらいました。

 今日のばるちゃんの格好(白のワンピース?)は、いつも見慣れた格好(ロードの乗りの正装?)と違って一段と素敵でした。

 ばるちゃんは私達がどこにいたのか、気がつかなかったようです(ヘルメットでアピールすべきだった?)。
 ばるちゃんは、一緒にロードに乗って帰りたそうでした(笑)。 
 後で気づいたのですが、記念に一緒に写真をとれば良かったです。

 16時頃に演奏が終了するため(暗くなるため)、本日は輪行で帰路につきます。
 南郷ハートフルセンターを出て、北郷駅に向かいます。

 北郷駅に向かう前に電車内で一杯やるため、途中で飲み物やつまみを各自購入します。
 北郷駅に到着。

 きれいなピンク色の花が咲いてます。
DSC00305.jpg

 確認したところ、寒桜のようで、ほぼ満開、とてもきれいです。
DSC00303.jpg

ロードをばらして輪行袋に入れます。
DSC00307.jpg

 ここまでの走行距離、自宅から約90kmぐらいでしょうか、いつもは、50km過ぎたあたりから必ず両膝の外側が痛くなってきて、80km過ぎるあたりからペダルを回すのがいやになってくるのですが、今日は秘密兵器(後日のブログネタ?)の投入が功を奏したようで、左膝が若干痛む程度で、右膝は全く痛くありません。

 いつもは膝や腰が痛いとぼやくのですが、今日はそれがなく、ドロンジョ様から「今日のボヤッキーは、ぼやきがないわね」とお褒めの言葉?をいただきました(笑)。

 18時4分、北郷駅発。

 電車内にて、お疲れの乾杯(トンズラーは既に2杯目?)。
 ドロンジョ様とトンズラーは自宅が、下車する神宮駅から近いので(ロードを押して帰ります)、ビール等を飲みますが、私は、下車する南宮崎駅から10km以上あるので、ノンアルコールビール、我慢の子です(帰ってから、たら腹飲んでやる・・)。
DSC00309.jpg

 18時54分、南宮崎駅着。
 ここで、ドロンジョ様とトンズラーと別れます。

 駅を出て、ロードを輪行袋から出してロードにタイヤ等を装着していきますが、久しぶりに後輪をはめるので後輪のはめかたを忘れていてしばし格闘、スマホで後輪のはめかたを検索してなんとか装着出来ました(トンズラーには内緒です)。

 20時頃に自宅着。

 お腹が空いていたこともあり、恒例?のただいまうーしゃんを撮るのを忘れてしまった(ただいまの、よしよしはしました)。

今日は、初夏を思わせる気候の中、快適なサイクリングと癒やしの音楽で、心身ともにリフレッシュがはかれました。
たら腹ビールを飲んで、おやすみうーしゃん。

 翌日、朝起きたら、左膝と腰が痛かった・・
写真4

やっぱりぼやく、ボヤッキーでしゅ・・/()\


脱兎会特別編・サプライズサイクリング

2014.02.06.20:12

 久しぶりのブログ更新です(一度間が空くと更新するのが面倒になりますね・・)。

おひさでしゅ/(・Å・)\

 今日(2月2日(日))は、師匠が企画したサプライズサイクリングの日です。

 朝方まで雨が残る予報になっていたため、天気が気になりましたが、朝起きてみると雨が上がっていました。

 1月に師匠が企画したサイクリング(ロケ地めぐり第2弾)と、迷走会に参加しようかと思ったのですが、いずれも雨になりそうだったので、参加を取りやめたところ、いずれも雨が降らず、判断ミスでした(後悔・・)

 結局、ロードバイクに乗るのは年末のロケ地めぐり以来となってしまいました(^_^;)。

 最近、何か予定を立てると必ず雨が予報になります(しかし参加しないせいか、雨が降らない)

 サプライズサイクリングの目的は、日南市南郷のハートルセンターで行われる日南市民吹奏楽団の定期演奏会に助っ人で参加する「ばるちゃん(トランペットを演奏!)」の応援です(ばるちゃんには内緒です)。

 日頃、ほとんど音楽を聴かない私ですが、たまには音楽で心を浄化しようと思います。

 集合は9:00に県庁、余裕を持って起床したのですが、家を出るのが遅くなってしまい、集合時間に少し遅刻・・、師匠、かずちゃん、すみませんでした(時間がなかったので、恒例?のうーしゃん行って来ますの写真を撮れませんでした)。

ぼくの登場がないでしゅ/(`仝´)\

 今日の参加者は、師匠、かずちゃん、私です。
 今日は、3人組、ドロンボー一味のようなメンバー(笑)で隊列を組みます。
 トンズラー、ドロンジョ様、ボヤッキー(体型的には、トンズラーとボヤッキーが逆ですが・・)の順で出発します。
 今日は、20度近くまで気温が上がりそうなので気持ちの良いサイクリングが出来そうです。

 9時半頃、運動公園の中を通ります。
 写真は撮れませんでしたが、巨人のキャンプの見学者で早くも駐車場が埋まってきていました。

 私、野球はまったく興味はありませんが、県外から多くの方が見学に来ています。
 今日は、南国宮崎を存分に満喫ください。
私も満喫します。


 あさひるばんのロケ地となった長友醤油醸造元、トンズラーによると、あさひるばんが、たるの前で整列したシーンを撮影したそうです(中には入れませんでしたが、この中に大きな醤油のたるが並んでいるのでしょう)。
DSC00286.jpg

 次は青島、トンズラーによると、ひるがハーレイに乗って借金取りに携帯でハワイにいると嘘を言っていた場所は、前回写真を撮った場所ではなく、ここではないかということです(後に写っている休憩場所が目印)。
 ドロンジョ様がご案内
DSC00282.jpg

 堀切峠を登って、道の駅フェニックの前を走り抜けます。
 ここの景色いつ見ても最高です。
DSC00288.jpg

内海にあるデモンデマルシェで休憩、ドロンジョ様は、オロナミンCで燃料補給、お供二人は、焼き芋ソフトクリームを仲良く食します。
 ソフトクリーム片手に写真を撮ろうともたもたしていたら、ソフトクリームが落ちそうだと、心配してドロンジョ様が持ってくださいました(ドロンジョ様に食べられなくて、よかったです(笑))。
写真3

 鵜戸神宮に続く道沿いでドロンジョ様が、ひまわりと子犬の7日間の撮影地を発見。
 ドロンジョ様が、思っていたシーンとは違っていたようですが、トンズラーが確認したところ、この(下の写真)シーンの撮影場所のようです。
 DSC00297.jpg

迥ャ_convert_20140206195807

 お楽しみの食事場所は、日南市油津にある「はんえい」です。
魚がおいしいお店です。魚以外のメニューもありますが、当然のごとく魚料理を注文します、ただ、ビールが飲みたくなるのが、玉にきずです(涙)。

 私は、マグロステーキ定食を注文しましたが、後でミックスフライ定食なるものを発見、ボリューム満点みたいなことも書いてあって、後悔(次回は絶対これ?)。
 (マグロのかま焼き定食がボリュームがあっておいしそうなのですが、30分ぐらいかかるとのことでやめました)

 ボリューム感には欠けますが、マグロステーキがおいしくて、ご飯を一杯(一杯のごはんが少なめです)おかわり(一杯まで無料)してとりあえず満足です。
写真6

 昼食後、目的地のハートルセンターに向かいます。

続きます・・
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR