うさんたが来た

2013.12.28.09:32

 クリスマスの日、うーしゃんにうさんたが来ました。
 うさんたは、うさぎのサンタクロースです。
DSC00268.jpg
 わーい、うさんたしゃんがきたでしゅ。 \   /   
                         (^Å^)
  
 うさんたからのプレゼントはこちら。
 ホッとあったかヒーターラビット
 うさぎさんのためのヒーターです。
 ネーミングが素敵です。
  ピーターラビットをもじっているネーミングだからでしょう、モデルのうさぎさんは、ピーターラビットのモデルと なったネザーランドドワーフです。
  うーしゃんの寒さ対策には、これ以外にケージのロフトに電球みたいなヒーターを設置しています。
  
 もう一つは、バナナdeたこ足
 私がよく訪問させていただいているホーランドロップのブログで、うーさんとよく似たうさぎさんが喜んでかじりついているのを見て、うさんたにお願いしました。
 新製品だからでしょうか、うさぎ用品を比較的よく扱っている店を二件みましたが、扱っていませんでた。宮崎では、まだ売っていないのでしょうか。
 もう一品は、おなかを整えるためのものです。

DSC00250.jpg

 うーしゃん、バナナdeたこ足はどうだい。
DSC00252.jpg
 なんでしゅかこれは、とりあえずにおい付けをして・・ それよりよしよしするでしゅ。  /(・×・)\

 こんな感じでセッテイングします。
 最初は、バナナdeたこ足を齧っている様子がなかったので、3つあったバナナdeたこ足のうち、一つを娘の友達のうさぎさんにあげたのですが・・・
DSC00254.jpg

 二日後の状況。
 見事に齧っています。
 私が近くにいると、なでなで要求で近寄ってくるため齧っている様子は確認できていません。
 娘のともだちのうさぎさんに、一つあげなければよかったかも・・
DSC00261.jpg
 齧り魂に火がつく一品でしゅ。/(^Å^)\  

 うーしゃんのウサラダ
 ペレット以外にこんな感じにウサラダをあげてます。
 畑に植えている生牧草、確かイタリアンライグラス
  生牧草をあげていらい、乾燥牧草をほとんど食べなくなったので食事には、少し困っています。
  生牧草は限りがあるので、チモシーを固めたナチュラルファイバーという製品を牧草の変わりに与えています。
 りんご、大好きですが、太るので少量。
 庭に勝手に生えている、たんぽぽ、オオバコ
 実家で作った無農薬のグリーンレタス、白菜を少々。
DSC00262.jpg

 大好きなリンゴから食べています(笑)。
DSC00265.jpg
 とてもおいしいでしゅ/(^Å^)\ 
スポンサーサイト

「あさひるばん」で「わんわんわん」は「つらいよ」(その2)

2013.12.26.20:41

3か所目のロケ地は内海駅(宮崎市)、あさ・ひる・ばんのマドンナ幸子が、一人寂しく電車で故郷を離れるシーンの撮影場所です。
脱兎会のマドンナ3人がそのシーンを思い浮かべています。
DSC_0143.jpg
 師匠が説教しているのではないのでしゅか /(・×・)\

 4か所目のロケ地は、道の駅フェニックス(宮崎市)です。
 すみません、何のシーンかよく覚えていません(爆)。
いつ来てもいい眺めです。
DSC_0138.jpg

 途中、師匠がダットレインを撮影してくれました。
 なかなかさまになってます。
DSC_0146.jpg
 
5か所目のロケ地は、ひまわりと子犬の7日間のロケ地(日南市、鵜戸神宮に続く旧道)です。
 ひまわりが、家を離れ飼い主だったおじいさんを探して歩いているシーンの撮影場所です。
 ひまわりの気持ちを思いながら撮影します。
DSC_0151.jpg

最後のロケ地は、堀川運河(日南市)「男はつらいよ」の第45作「寅次郎の青春」の撮影場所です。
 映画を見たことがないので、どのようなシーンで使われたのかよく分かりません(汗)。
 機会があったら見てみようと思います。
 まずは、堀川資料館(無料)。
中には出演者の方々のサインやポスター等が置かれてます。
 管理人がいないようです。映画マニアにとってはお宝なようにも思うのですが、防犯上大丈夫なのでしょうか?
DSC00239.jpg

撮影場所となった橋の上で記念撮影です。
DSC_0156.jpg

 次は、自転車に乗る上で一番楽しみな、昼食です。
 えぎれ状態になっていたので、生き返ります。
お店は、五番館(ジャンル的には洋風レストランでしょうか)
お客さんは、結構入っていました。
 私は、こちら(Cセット)。
 夜もあるので、大盛りはやめておきました(笑)。
まずまずにボリュームでしょうか、それぞれが小ぶりなため、そんなにがっつりではないようです。
 値段(980円)からするともう少しボリュームを求めたいところです(笑)。
 味は、まあ普通でしょうか、とんかつは脂身が多めでした(無駄な抵抗ですが、基本、脂身と、衣の半分を取って食べます)。

 喫煙可(吸っている人はいませんでしたが、子供連れも多そうなお店なので、禁煙にしてもらいたいです。)
DSC00246.jpg

師匠、かぶさん、きくちゃんは、このお店の一番人気?の鉄板焼きそばです。
お腹が空いていたこともあり、皆さん速攻で平らげていました(もう少しボリュームがほしいところ・・)。
DSC00245.jpg

かずちゃん、ばるちゃんはカツカレー。
 私もカツカレーが好きで良く食べるのですが、おいしそうです。
DSC00244.jpg

お腹が一杯になったところで昼寝でもしたいところですが、夜の部があるため出発します。
向かうは、裏椿山。
師匠曰く、表(約7km)の倍ぐらいの距離があるそうです。
その分、だらだらとした坂のようです。

 宮崎の自転車乗りは、(表)椿山を上る時間でその自転車乗りの実力が分かるというのをどこかのブログで見たことがあるのですが、師匠は17分台で上ったことがあるそうです。
 私は表から1度上ったことがあるのですが、(タイムは計っていませんが)師匠の倍以上かかって上りました(汗)。

うさぎさん達(女子の方々)がすいすいと上って行きます。
 亀の私とかぶさんに師匠が付き添ってくれます。
 いざとなったら、後から押してくれる協力な助っ人となります。
私はなんとか自力で上れました(笑)。

先に行ったうさぎさん達が途中で待っていました。
 昔話(うさぎとかめ)のようにここでこっそりと抜かしたいところですが、また先に行かれてしまいました
DSC00247.jpg

 やっと、椿山の頂上に到着です。
 この上の休憩所までは(急な坂あり)行く気にはなれません。
 ここから一気に下って帰路につきます。
DSC00248.jpg


 今日は、夜の部(忘年会)があるので楽しみです。

         |…|
   \    / |_|
  (※・Å・※) /
      乾杯するでしゅ。 

お店は、迷走会のメンバーの方が勤めるお店で飲み放題です。
私(と師匠も?)、基本ビール党なので、飲めないばるちゃんの分まで元は取ったと思います。

脱兎会には所用で参加出来なかったハーレーさんが、夜の部に途中で参加しました。
 今日は、職場の関係者と高千穂の峰に登っていたそうで、山から降りてきたままの格好で夜の部への参加です(ちょっとびっくりです)
 次回は一緒に走りましよう。
がメインのコースお店お勧めのもつ鍋と、はりはり鍋を全員でつつきます。

 とてもおいしかったです。
迷走会のメンバーの(お店の)方の差し入れのお酒おいしかったです。ごちそうさまでした。

本日の参加者の中には飲み会が2連チャン、3連チャンの方もいて皆さん忙しいようです。
 この後、別の迷走会のメンバーの方がやっている、おしゃれなお店で2次会をした後、師匠とばるちゃんが翌日、音楽の演奏会があるため、明日に備えてお開きとなりました。

 後半足が痛くなって少しきつかったのですが、とても楽しい走行会でした
 皆さん、また、来年も元気に走りましょう。
師匠、企画をよろしくお願いします。

今日のロケ地巡りの続きがありそう(県西方面)ですが、(距離が長くなるのでちょっと不安です)。

 本日の走行距離129km+夜の部のため町まで約11km(クロスバイク)

  計140km

 そうそうM.N.Eの回答は、モーニング、ヌーン、イブニングです。
 師匠からのメールにはヒントが出されていたけど、走行会に参加した方々は分からずじまいでしたが、夜の部に途中で参加されたハーレーさんは、一発回答で商品をもらっていました。
 M・・もふもふ・・
 
 私と違って頭が柔らかいようです・・。 
 ただいまうーしゃん。
DSC00249.jpg
 おかえり、とーしゃんいっぱいなでなでするでしゅ。/(^Å^)\ 

「あさひるばん」で「わんわんわん」は「つらいよ」(その1)

2013.12.24.20:45

12月22日(日)、脱兎会、今年最後の走行会&忘年会です。

脱兎会:師匠が、自転車の初心者を中心として月1~2回程度走行会を企画してくれます(師匠、メンバーのかたすみません、当ブログ上での仮称ですご了承ください。)。

 師匠:以前の職場で師匠が隣席にいた縁で、クロスバイク(最初からロードを勧められてはいたのですが、)を経てロードバイクに乗るようになりました。
 師匠が所属する迷走会では、鉄人とも呼ばれており、脱兎の如く早く走り兎の登り坂の如く坂道も得意です(坂でもがいていると後から押してくれる、たのもしい師匠です。)
自転車の整備にも詳しく、途中で自転車でトラブルがあっても安心です。

師匠が企画した今回の企画番号は、【第3190-M.N.E号】です。
「あさひるばん」とその他のロケ地を巡る走行会です。

M.N.Eが何だか分かりますか?
分かった方には、もふもふ券を差し上げます(笑)。

県央から県南にかけての映画のロケ地(「あさひるばん」(4カ所)、「ひまわりと子犬の7日間」(1カ所)、「男はつらいよ」(1カ所))を巡ります。
予定表はこちらです。
  走行距離が、「ひまわりと子犬の7日間」にちなんで、わんわんわんになってます(笑)
椿山公園~県庁の時間を1時間違えてますが元々余裕を持って企画しているとのことで、暗くなるまでには、帰れそうです。
DSC00255.jpg

 寒いため限りなく8時に近い時間に集合するょうにとの師匠からの指令があるため、7時20分余裕を持って自宅を出ます。
行ってきます、うーしゃん。
DSC00161.jpg
 行ってきますのよしよしするでしゅ。
/(・×・)\


 8時少し前、到着(一番乗りです)。  
 程なくメンバーが集まって来ます     
DSC00212.jpg

簡単なブリーフイングの後、師匠を先頭にダットレイン(亀(私、かぶさん(すみません))付)の出発です。
 こんな、感じで隊列を組みます。
    /       __            /     __  
  (・   ) ⊂(__) (・\  ) (・   )⊂(__) (・\   )
  /  \    ‘ ‘    \ /  /   \   ‘  ‘    \ /

 最初のロケ地は、「あさひるばん」のロケ地、青島の海岸(宮崎市)です。。
 ひるが、借金取りから逃げるため、ハワイから電話をしていると嘘の電話をしたシーンの撮影場所です。
きくちゃんが、ひる役で愛車とともにポーズをとります。
DSC00213.jpg

この海岸以前、9月頃投げ釣りに来たことがあるのですが(釣り人をほとんど見たことがありませんが・・)、キスやクロダイの子等が入れ食いでした。トイレや手洗い場もあるため、ファミリーフィッシングにお勧めです。
DSC00216.jpg

2か所目のロケ地は青島駅(宮崎市)、大人となった、あさ・ひる・ばんの3人が映画の中で初めて一緒になるシーンの撮影場所です。
DSC00221.jpg
DSC00217.jpg

男番あさひるばん、女番あさひるばんの記念撮影です。
 師匠のスマホで撮影した写真をお借りしました、参加者全員(6名)で撮影です。
DSC_0132.jpg
 続きます。












祝宮崎初サイクルトレイン(その4)

2013.12.20.21:15

 参加者皆で記念撮影です。
 駅員さんも一緒に入っていただいていい記念になりました。
 サイクルリングの参加者おおよそですが25名、スタッフ等25名のおおよそ50名が参加されたそうです。
 記念撮影に入っていない方もいます。
 参加者はさまざまでした。
 バリバリのローディから、クロスバイク初めて2日目の女性(都井岬の坂を上りきったそうです、これからが楽しみですね)
や夫婦で参加された方(共通の趣味で夫婦円満でしょう)
 気負わないで参加出来るのも今回のサイクルトレインの魅力でしょうね。
 フェイスブックより写真をお借りしました。
 写真がうまく収まりきれていませんがクリックすれば、全体が見れます。
1511419_520457261394605_1704138393_n.jpg
 とーしゃんがみえないでしゅ/(・Å・)\  

 この後、スタッフの方が自転車をサイクルトレインに積んでいきます。
DSC00146.jpg

 側面方向幕(というのかな?)
DSC00145.jpg

 地元の関係者の方々が見送ってくださいました。
 お世話になりました、ありがとうございました。
 17時09分福島今町駅を出発します。
 DSC00150.jpg

 19時46分南宮崎駅に到着です。
 解散式です。
 主催者の二見さんが思わず涙ぐんでました。
 サイクルトレイン実現のため色々と苦労されたようで、感無量だったのでしょう。
 二見さんスタッフの方お疲れ様でした。
 参加させていただいて、良かったです。
 本当にありがとうございまた。
DSC00156.jpg

 JRの規定等で自転車(輪行袋に入っているものを除く)をホームに下ろせないため、引き込み線に電車を引き込みそこでスタッフの方が自転車を下します。 
DSC00158.jpg

 南宮崎駅から自宅まで帰ります(約13km)。
 本日の走行距離:約86km(自宅からの距離を含む)
 ただいま、うーしゃん。
DSC00160.jpg
 おかえりでしゅ。いっぱいなでなでしゅるでしゅ。 /(^Å^)\     

サイクルトレインの行程表です。
南宮崎駅の到着時間が間違っています(17時46分→19時46分)。  
DSC00180.jpg
 
 完走証と参加賞です。
 DSC00182.jpg
 飫肥杉で作ったはし、ぼくのかじり木にくだしゃい。/(・×・)\

 日南市からいただいたおみやげ、にちなんぢや(缶の緑茶)と、にちなんぢや様のボールペン。
 初めてみましたが、販売しているのでしょうか
DSC00181.jpg
 にちなんぢゃ様のお腹、とーしゃんのお腹みたいでしゅ。/(^Å^)\  

 完

祝宮崎初サイクルトレイン(その3)

2013.12.19.14:21

 都井岬ビジターセンターに到着(11時前)
 ここでが2回目のエイドステーションなのですが、みなさん早く着きすぎたため、おのおの休憩します。
 DSC00132.jpg
12時30分にエイドステーションに到着になっていたようで、準備が間に合っていないようです。
 中には、灯台まで行った強者の方々もいます(笑)。
 私は、時間までに戻ってくる自信がないので、休憩組です。
 
 主催者の二見さんがテレビ局のインタビューを受けています。
DSC00133.jpg

 補給食が届き皆さんに配られます。
DSC00136.jpg

 串間市の(かつての?)女子会の皆さんが作られた手作りの「がね」米粉でといた生地にいもを付けてあげているため、
もちもちとしておいしかったです。
 「がね」だけでは足りないかと思われたそうで、おにぎりも作ってくださいました。
 おいしかったです、ごちそうさまでした。
 この後、昼食のため「がね」1個のおかわりで止めておきました。
 1時間ぐらい後には昼食です。
 自転車乗りはよく食べますね。DSC00134.jpg

 都井岬ビジターセンターを出て、昼食場へ向かいます。
 途中、岬馬と記念撮影、年賀状に使えそうです。
DSC00137.jpg
  
 昼食場所はこちら、友部食堂、ばあちゃんが二人できりもりされているようでした。
 めにゅーは、ちゃんぽん(500円)と焼きそば(600円)、ごはん(200円)のみです。
 お店は不定休(特に土日は休みが多い)のようで、日曜日に食べられるのは、ある意味まぼろしだそうです(サイクルトレインの紹介では、まぼろしのあんかけちゃんぽんとなっています。)。
DSC00138.jpg

 こちらが、ちゃんぽん、いなかのばーちゃんが作った味という感じの味付けで、おいしくいただきました。
 ちゃんぽんというより、あんかけ焼きそばのつゆだくといった感じでした。
 一人野菜抜きという方がいました(サイクルトレインのフェイスブックに写真が載ってます)。
 ちゃんぽんで野菜抜きかよ、という突っ込みよりも日頃の食生活が気になります。
DSC00140.jpg

 途中、だらだらから激坂になる坂をひいひい言いながら登りました。
 写真は撮れませんでしたが、ここが一番きつかったかも・・

 福島今町駅に到着です。DSC00142.jpg

 サイクルトレインについてのアンケートの後、ぜんざいをいただきました。
 寒い中でのぜんざいに身も心も温まります、お代わりもいただきました。
 後ろにあるのは、参加者へのおみやげです。
DSC00141.jpg
 ぼくへのおみやげは、ばななでしゅか?/(・×・)\

 後、一回ぐらい続きます。
 まだ続くんでしゅか。/(`仝´;)\ 

祝宮崎初サイクルトレイン(その2)

2013.12.18.21:35

 7時46分油津駅到着です。
 日南市の関係者の方々が横断幕を掲げてお出迎え。
 ありがとうございます、参加者の皆さんから感激の声があがります。
DSC00100.jpg

 参加者の方々がスタッフの方から自転車を受け取っていきます。
DSC00099.jpg

 出発式です。
 参加者25名とスタッフや関係者の方々が集まっています。
 8時30分エイエイオーの掛け声の後、5組に分かれて、出発して行きます。
 1組目は、日野サイクルさんのご家族とそのお仲間の方々です(写真を撮りそびれました)。
DSC00107.jpg

 南郷みちの駅でしばし休息、絶景です。
DSC00108.jpg

 最初のエイドステーション「幸島ドライブイン」で同じ組(3人組)になった方と記念撮影。
 左から私、Iさん、Kさん。
 このKさんトライアスロンにも参加するアスリートの方で、坂道になると闘志に火が付くようで、私とIさんが置いてけぼりになります(笑)。
 DSC00115.jpg
 きっと、な〇さんと同じ乙女ギア搭載でしゅね。/(・×・)\
 とーしゃんも乙女ギアに変えると早くなるかもでしゅ。
 いや、その前にダイエットするでしゅ。  


 補給食です。DSC00113.jpg
 一番右は、僕の大好きなバナナでしゅか、おみやげに持ってかえるでしゅ。

 この先に都井岬までの激坂が待ってます。
 DSC00117.jpg

 写真は撮れませんでしたが、都井岬までの坂をひいひい言いながら登って行きます。
 後ろから来た方が、「自転車乗りって馬鹿だよな、こんなにキツイ思いして坂を登るんだもんな」「修行だー」等と言ってます。
 皆きつそうな顔をしながらも、うれしそうにうなずきます。
 傍からみれば、お馬鹿集団です。一年ぐらい前までは、私もそう思っていました(笑)。 
 自転車乗りはMぞろいだと思います。
 M、自転車乗りはもふもふ好きでしゅか?
  ??
 (・×・)
  

 坂を登ったところでしばし休憩、絶景を楽しみます。
DSC00122.jpg

 岬馬が道路を横断して行きます。
DSC00125.jpg

 この後、都井岬のビジターセンターへ行きます。
 続きます・・・      

  

祝宮崎初サイクルトレイン(その1)

2013.12.16.21:12

  朝3時15分、サイクルトレインに参加申込みしたことを少し後悔しながら、眠気まなこで目を覚まします。

 DSC00074.jpg
 とーしゃんおはようでしゅ
 朝早くから、自転車の再利用活動に行くんでしゅね

 まずは、腹ごしらえです。朝早いですが、しっかりと食べます。
 少し消費期限が過ぎてます。(笑)
DSC00077.jpg
 ぼくにも早くごはんくだしゃい、そのうさぎのりんごも/(^Å^)\

 うーしゃんのうさめし、トイレ掃除をした後、自分の準備をしていきます。
 少し遅くなりましたが、4時40分自宅を出発します。気温は5度(数日前の最低気温の予報は0度、前日の予報では4度でした)、寒さには比較的強い体型ですが、さすがに寒いです。
 うーしゃん行ってきます。
DSC00080.jpg
 行ってきますのなでなでするでしゅ。
 しまった、バックパックにもぐり損ねたでしゅ。/(`仝´;)\
 

 5時ジャストに近いタイミングで神宮駅に到着しました。
 ぞくぞくと参加者が集まってきます。
DSC00088.jpg

 サイクルトレインが入ってきました、今日は、これが貸切になります。
DSC00089.jpg
 この電車を再利用するのでしゅか/(・×・)\

 ピナパリRRSと記念撮影
 見にくいですが、左上に注目してください、サイクルトレインのマークと運転区間(宮崎神宮と油津)の表示が入ってます。
DSC00091.jpg
 ぼくも一緒に記念撮影がしたかったでしゅ

 こんな感じで積み込みます。
 ロードバイクは下に自転車止めを置いて3台並べてます(毛布をクッション材として利用)。
 DSC00093.jpg

 クロスバイクは縦に一台づつ並べます。
 それ以外に輪行袋に入れたロードバイクが片側の座席に積まれます。
DSC00096.jpg
 考えたでしゅね。

 朝5時45分出発です。
 ブログ作成不慣れなため続きます。
 この調子だと数回続きそうでしゅが、また見てくだしゃい m/( . .)\m

road & the rabbit始めます

2013.12.14.21:48

 Mの国でローバイクとうさぎを愛し、趣味としているおやじです。

 ロードバイクでのポタリングや愛うさぎとの日々等を綴っていきます。

 愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる
 
 DSC00062.jpg
 よろしくお願いしますでしゅ/(・Å・)\

 愛車(ロードバイク)
 ピナレロパリ2014 50-1.5(訳あって2台目のパリ)
通称:ピナパリRRS(ダブルアールセカンド)
  DSC00058.jpg

 ロードバイクを初めて1年ちょい(遅いロードデビュー)なので、ほとんど自転車のイベントに出たことが
ないのですが、明日宮崎で初のサイクルトレインに参加します(2回目のイベント参加)。

 当日は、朝が早く(5時集合)寒そうなので、走るとき以外の時に着る上着等が必要だと思います。
 そこで上着等を入れるためのバックパックを急きょネットで購入することにしたのですが、注文した色は
売り切れが多かったもののなんとか探すことが出来ました。
 12/10(火)の夜に注文して12/12(木)に届いて間に合いました。
 少し早目の自分へのクリスマスプレゼントです。
 ぼくもクリスマスプレゼントほしいでしゅ/(`仝´)\ 

  注文したのは、定番のドイター レースEXPエアー バックパック ブラック×ホワイト
 ジッパーオープンで容量を増すこともできるすぐれものです。
DSC00064.jpg
 明日は、これに入ってぼくも一緒にいくでしゅ/(・×・)\

 後日、サイクルトレインの様子をレポートします。
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR