USAキャッチャー1:捕らわれの垂れ耳うさぎを救え/(๑◕ܫ◕๑) \

2015.10.03.22:26

2015-グルメサイクリング in 西都(後):最後はどしゃ降り編で、えいちゃんが見つけた、うさぎのOOを見に行きましょう。
DSC07322.jpg

 こ、これは・・・捕らわれの垂れ耳うさぎ

 ぽてうさロッピー

 いいなこれ・・・しもぶくれに癒されたい
DSC07329.jpg

 窮屈なところに押し込められたロッピーちゃん達のUSAキャッチャーこれは、何としても救出しないといけませんね。

 としがいもなく、やるちゅもりでしゅね・・・
 /(・×・;)\

DSC07323.jpg

 お金は自転車に乗せているので自転車に行けばありますが、取り敢えず、えいちゃんの手持ちの700円を強奪します。

 ちゃんと、えいちゃんにかえしゅんでしゅよ
 /(・×・;)\


 まずは、うーしゃん似のたれ耳を救出しましょう。
DSC07324.jpg

 1回目で良い位置にきました。
DSC07325.jpg

200円で、救出成功

 カラーリングがうーしゃん似のこの子は、まーぶりんというようです。
DSC07326.jpg

DSC07327.jpg

DSC07328.jpg

 幸先良いようです。

 アームは割と強めのようですが、取りやすい位置にあるのがないですね。

 まだやるちゅもりのようでしゅが、やめたほうがいいんでは、ないでしゅか
 /(‐×‐)\


 次は、茶色の子を狙います。

 うーん取れない。

 えいちゃんから強奪した700円を使い果たし、自転車に財布を取りに行って500円を両替します。
DSC07330.jpg

 途中、別の白い子を狙ったらダブルで取れました。

 白い子は、しろっぴーという名前のようです。

 左はディズニー映画のキャラだっけ?(ばるちゃんにあげました)
DSC07331.jpg

 さらに1000円を両替して、救出を試みます。
DSC07332.jpg

 が、ド壺にはまってしまいました、うーんこれ以上は無理のようです。

 あきらめましょう。
DSC07333.jpg

 2,200円で2匹救出・・・最初で止めておけばよかったかも。
DSC07334.jpg

 続いて、パオでうどんを食べた後で、2階のゲーセンに行ってみると。

 あっ、ここにも捕らわれのぽてうさロッピーがいた。

 ちょうど、小さい女の子とお母さんが何回か挑戦しているようでした。

 お母さんがうまく、キャッチしたと思ったのですが、アームが上に持ち上がったところでその衝撃でポロリと落ちて、女の子はマジ泣きしてます。

 どうやら、アームが一番上にあがった時にその衝撃で景品が落ちるような設定にしてあるようです。

 うーん、あこぎな商売しやがって、子供の夢を奪う気か。

 とうしゃんは、こどもでないので、やらなくていいんではないでしゅか・・・
/(‐×‐)\


 もう一回チャレンジして、泣いている女の子をなだめながらお母さんはその場を去りました。

 女の子が近くにいないのを確認して、2回やってみますが、やっぱり取れそうもないので断念。

DSC07343.jpg

 でかロッピーこれは、是非、救出したいけど、
DSC07345.jpg

 試しに1回やってみると・・・これ無理

 さっきのUSAキャッチャーの設定を考えて見ても、どう考えても、無理っぽい・・・

 でも、これ欲しい、いや救出したい・・こうなったら・・・店員を脅して・・・・ではなく、袖の下を渡して売ってくれないかな・・・

 とうしゃん、しゃくらんしたら、だめでしゅ
 /(‐×‐;)\


 後ろ髪を引かれる思いで、えいちゃんとこの場を後にします・・・
DSC07346.jpg

 
 うーしゃんとの記念撮影。

 DSC07356.jpg

 うーしゃん、何か固まってます。

 うーしゃんの、かのじょにしていいでしゅか
 /(=◕×◕=)\

DSC07358.jpg

 うさぐるみコレクションに仲間入り~
DSC07359.jpg

 ネットで検索したら、ぽてうさロッピー、どうやら最近人気のプライズキャラクターのようです。

 垂れ耳うさぎというのが最高ですね。

 垂れ耳うさ飼いの方がデザインしたのかも、やばい、またゲーセンに行きたくなった・・・

 ブログのタイトルが、USAキャッチャー1になっているのが、きになりましゅが、ろうひしゃら、だめでしゅよ
/(‐×‐;)\
 

ぽてうさロッピー

 USAキャッチャーみつけたら、みなしゃんもきゅうしゅつしてくだしゃいね
 /(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

運命の出会い

2014.10.13.14:48

 2週連続の台風で、通勤以外で自転車(長距離)に乗れませんね。
 自転車乗りにとっても迷惑千万な台風ですね。
 体が重くなり、体力も落ちて、次回自転車に乗るとき(長距離)にはやばそうです・・・ 

 今回の台風は19号ですが、昨年の台風19号は別名「うさぎ」だったようで、日本には来ませんでしたが、名前とは裏腹にかなり凶暴だったようですね。

 この「うさぎ」という名、うさぎ座から付けられたようですが、 うさぎ座はオリオン座のすぐ下で輝く星座のようです。
 ギリシア神話の中でのうさぎ座
 ギリシア神話では、このうさぎ座になったのは、狩りをするオリオンに踏みつぶされたうさぎとだろうと言われていたり。   また他の物語では、これは森で平和に暮らしていたうさぎで、 オリオンに仕留められそうになったが、 あまりのかわいさにオリオンも躊躇したという話があるようです。←こちらを支持したいですね(笑)

 10月8日で、うーしゃん(シャウ)が我が家に来て3年になりました。
 うーしゃんとの運命の出会いについて、記録しておきましょう。

 今日は、ぼくしゃんが主役でしゅか。/(^Å^)\

 うーしゃんの前に飼っていた、初代うさぎの「マシュ(アメリカンファジーロップ)」が、炎天下の中、娘が公園に連れて行ったことにより熱中症で月に帰ってしまってから、ペットロス気味になっていたこともあり、2代目の(垂れ耳)うさぎを飼いたいと思っていたのですが、宮崎には、うさぎを扱っている店が少ないこともあり、なかなか出会いがありませんでした。
                                    ∩∩
 うさぎには、大きく分けて、立ち耳(こちらが主流かも)( ・ ・ )と、垂れ耳/(・ ・)\があるのですが、
私は断然垂れ耳派なので、次も垂れ耳うさぎが飼いたいと思っていました。
 
 垂れ耳は、ずんぐりむっくりした体型が愛らしく、その外見通り温和な性格の子が多いのも魅力です。
 一説では、耳が垂れていることで、立ち耳より音の聞こえが悪いので温和な性格が多い?とも言われています。

 初代うさぎのアメリカンファジーロップは、簡単にいうと毛が長い小型の垂れ耳うさぎですが、マシュ以外で、今まで店で見たことがありません。
 毛が長いのでブラッシング等の手間が掛かるという一面もありましたが、とても可愛いかったです。
 家に来た時のマシュ、可愛いさかりの2~3か月頃、手のひらにすっぽりと収まる大きさでした。
CIMG1891_convert_20141013142635.jpg

 
 垂れ耳うさぎで、一番人気は小型種の「ホーランドロップ」です。
 特徴は、筋肉質でずんぐりむっくりした体型に丸い頭、頭にクラウンと呼ばれる少し長めの毛が生えていて、前から顔を見ると目が見えません(笑)。
 づんぐりむっくりでもデブではないでしゅ。/(・仝・)\
 普通の立ち耳うさぎは、顔が面長で目が出っ張っているように見えますがこういった点も対象的です。
 通常うさぎは360度近い視野があると言われていますが、うーしゃんは前があまり見えてないかも知れませんね(笑)。
 (最後にうーしゃんを前から見た写真があります)
/( ・ ・ )\ノーコメントでしゅね。 

 アメリカンファジーロップはホーランドロップを改良して生み出された、うさぎであるため大きさや体型は非常に似てます。
 アメリカンファジーロップの毛が短いのが、ホーランドロップといった感じです。

 話しを戻します。
 平成23年10月7日に娘2人と長崎のハウステンボスに旅行に行く機会があったため、ネットで福岡のペットショップで、ホーランドロップが取り扱っていないか調べたところ、P2という店で数匹扱っているとのこと。
 長崎から福岡の店に寄ることにして、マシュを飼っていたケージを携行することにしました。

 福岡市南区にあるP2 Small Animal で、うーしゃんを見たとき少し大きくなっているかなと思いましたが、ケージに寄ると端にいたうーしゃんが速攻で近寄って来ました

 ブロークンオレンジの毛並みと、人懐こい仕草に思わず、家に来ると話しかけたところ、こくりと頷いたため
外の子を確認せずに、うーしゃんを連れて帰ることにしました

 これぞうーしゃんとの運命の出会い

 家についた時の写真
 最初から物怖じしない、人懐こい性格でした。
 誕生日が23年7月24日なので、家に来たときは2ヶ月半くらいになります。
 最初見た時少々大きいかなと思ったのですが、そうでもなかったようですね、可愛い盛りの大きさです。
 うさぎは、あっという間(半年程度)に成獣の大きさになってしまいます。
CIMG2780_convert_20141013143341.jpg

 うさぎのぬいぐるみと、動くうさぎのぬいぐるみ
IMG_0184_convert_20141013144406.jpg

 家に来たときの悩みの一つが、トイレをなかなか覚えてくれなかったこと。
 毎日、すのこを洗ってました。
 
 うさぎにトイレを覚えさせる手段として一般的なのが、おしっこの臭いのついたティッシュ等をトイレに入れたり、おしっこをした場所にトイレを置くという方法があるのですが、全く駄目でした。

 うさぎは、基本トイレを覚えるのですが、ホーランドロップは覚えが遅いなどと、書かれている飼育書もあったりします。
 
 何かいい方法がないかと、ネットを見ていたところ、ある方のブログで、うさぎは食べながら用を足す習性がある(行儀が悪いですね(笑))ので、トイレとえさ入れをくっつけるとトイレを覚えるという記事がありました。

 半信半疑でしたが、これを試したところ、一発でトイレを覚えました。
 一度トイレを覚えれば、えさ入れを離してもトイレできちんと用を足すので大丈夫です。
 ただ、●はトイレ以外でもやる習性があるので、これは仕方が無いですね。
 まあ、●は、ほとんど臭わないので問題ないです。

 やれば、出来るね、うーしゃん。
 ぼくしゃんは、おりこうでしゅ。/(^^)\
IMG_0198.jpg

 うーしゃんのチャームポイント
 背中の天使の羽(白い毛が羽のように見えます)
DSC00937.jpg

 目が前から(ほとんど)見られない丸い顔と、垂れた耳
 換毛中なので、変な顔うさぎになってます(笑)
 DSC00946.jpg

 今回は、うさばか全開でしゅね/(・x・;)\

 

うさんたが来た

2013.12.28.09:32

 クリスマスの日、うーしゃんにうさんたが来ました。
 うさんたは、うさぎのサンタクロースです。
DSC00268.jpg
 わーい、うさんたしゃんがきたでしゅ。 \   /   
                         (^Å^)
  
 うさんたからのプレゼントはこちら。
 ホッとあったかヒーターラビット
 うさぎさんのためのヒーターです。
 ネーミングが素敵です。
  ピーターラビットをもじっているネーミングだからでしょう、モデルのうさぎさんは、ピーターラビットのモデルと なったネザーランドドワーフです。
  うーしゃんの寒さ対策には、これ以外にケージのロフトに電球みたいなヒーターを設置しています。
  
 もう一つは、バナナdeたこ足
 私がよく訪問させていただいているホーランドロップのブログで、うーさんとよく似たうさぎさんが喜んでかじりついているのを見て、うさんたにお願いしました。
 新製品だからでしょうか、うさぎ用品を比較的よく扱っている店を二件みましたが、扱っていませんでた。宮崎では、まだ売っていないのでしょうか。
 もう一品は、おなかを整えるためのものです。

DSC00250.jpg

 うーしゃん、バナナdeたこ足はどうだい。
DSC00252.jpg
 なんでしゅかこれは、とりあえずにおい付けをして・・ それよりよしよしするでしゅ。  /(・×・)\

 こんな感じでセッテイングします。
 最初は、バナナdeたこ足を齧っている様子がなかったので、3つあったバナナdeたこ足のうち、一つを娘の友達のうさぎさんにあげたのですが・・・
DSC00254.jpg

 二日後の状況。
 見事に齧っています。
 私が近くにいると、なでなで要求で近寄ってくるため齧っている様子は確認できていません。
 娘のともだちのうさぎさんに、一つあげなければよかったかも・・
DSC00261.jpg
 齧り魂に火がつく一品でしゅ。/(^Å^)\  

 うーしゃんのウサラダ
 ペレット以外にこんな感じにウサラダをあげてます。
 畑に植えている生牧草、確かイタリアンライグラス
  生牧草をあげていらい、乾燥牧草をほとんど食べなくなったので食事には、少し困っています。
  生牧草は限りがあるので、チモシーを固めたナチュラルファイバーという製品を牧草の変わりに与えています。
 りんご、大好きですが、太るので少量。
 庭に勝手に生えている、たんぽぽ、オオバコ
 実家で作った無農薬のグリーンレタス、白菜を少々。
DSC00262.jpg

 大好きなリンゴから食べています(笑)。
DSC00265.jpg
 とてもおいしいでしゅ/(^Å^)\ 
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR