みやざきサイクルツーリズム推進事業に期待しましょう

2017.02.18.17:22

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






今日(2月18日(土))は、脱兎会定例会で三股方町面に走りに行ったのですが、強風の中走行距離約120km、獲得標高約1,300mと中々の修行走行でした。

 これについては後日、アップしたいと思います。

 景色を楽しむ日南海岸まったりグルポタの続きを綴りたいところですが、この後えいちゃんとの反省会(笑)があるため、ちょっと時間がありませんので、昨日の地元新聞紙の記事についてご紹介しましょう。

 昨日(2月17日(金))の地元新聞紙に興味深い記事が掲載されていました。


 宮崎県がみやざきサイクルツーリズム推進事業を行い、サイクルツアーの有り方を調査・検討し将来像を探るようです。

 イベントの企画等もあるようなので、是非参加してみたいですね。

 観光宮崎の新たな可能性を探るこの事業是非成功させてもらいたいと思います。

 これを期に、官民一体となって、宮崎県の自転車環境が整っていくことを期待したいと思います。ヽ(≧∀≦)ノ 



      県自転車事業


 みやじゃきけん、このじぎょう、がんばれのポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

 

H29ブログ始め:今年もよろしくお願いします

2017.01.01.13:59

 あけましておめでとうございます。  


 旧年中は、当ブログに訪問いただきありがとうございました、今年もよろしくお願いします。


 あけ、おめ、ことよろ、でしゅ
/(๑◕×◕๑) \


H2911あけおめ


 皆さんは元旦をどのように過ごされていますか?

 私は昨年同様、師匠達と初日の出サイクリングと初詣をしてきました。

 このことについてブログにアップしようと思いましたが、夕方からharuさんの新年会にお邪魔させていただくことになったので(時間がないので)、 後日アップしたいと思います(よろしければご覧いただけたらと思います。)。


 haruしゃん、しょうがちゅしょうしょう、とうしゃんが、おじゃましてしゅみましぇん

 あまり、のましぇないように、してくだしゃいね
 /(・Å・)\


H2911 (22)



 おとしだまポチをおねがいしましゅ
  /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

今年(H28)のブログ納め:皆さんありがとうございました

2016.12.31.17:46

 毎年思うというか、年を取るとともに一年経つのが早く感じるようになりますね。( ̄ー ̄; 

 平成28年も残すところ数時間になりました。

 今年も自転車とうーしゃんを中心にブログを綴ってきました。

 来年も自転車仲間達と自転車に乗って、うーしゃんも元気でいて、その様子をブログで綴っていけたらいいな~と思います。

 来年も当ブログを訪問していただけたら幸いです。

 来る年が、皆様にとって幸多い年になりますように。 良いお年をお迎えください。(*^-゚)/~

H28末うーしゃん1



 みなしゃん、よいおとしをむかえてくだしゃいね 

 らいねんもよろしくでしゅ

 ことししゃいごの、ポチをおねがいしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

備えなければ憂いあり

2016.01.11.22:50

 今日(1月11日(月))は、成人の日ですが、遠い昔20歳を迎えたときには浪人していたこともあり、成人式には出席しませんでした。皆さんは成人式での思い出がありますか?

 今日は、今年初のおじ様走行会だったのですが、朝から雨のために参加を見送りました。

 これで、3回連続雨、しかも走行会の前後の日は晴れとピンポイントで雨に降られています。

 うーん、前日と当日の天気予報では、夕方まで曇りで、夜遅く雨となっていたのですが、完全に外れてしまいましたね・・・

 ただ、雨は弱く降るような感じ、フェイスブックで集合時間(9時)前に中止の告知はなかったので、もしかしたらあったのかなと思っていたら、9時過ぎにHARUさんが、「雨は上がりました。内海のブルーカフェに三人で向かいます」と書き込みされていました。

 結局、雨は一日降っていたような感じでしたので参加された3人?の方々、風邪をひかなければいいいのですが・・・


 昨日(11月10日(日))の出来事について書いておきましょう。
 
 金曜日に市内で新年会があったため、原付を某所の駐輪場に停めてタクシーで帰宅しました。

 このため、原付を取りに行く必要があります。トレックン7で駐輪場まで行き、原付に乗り換えて帰宅。その後、車でクロスバイクを車載して帰るということにします。

 朝、トレックン7で家を出発。

 市役所近くの大淀川の河川敷に差しかかったころ、消防の出初式が終わったところだったようです。もう少し早く家を出ていれば、見れたのに残念だったな、と思いながら走っていると、後輪からいやな感触が・・・・
 まさかパンクでは・・・

 トレックン7を停めて
H271101.jpg

 タイヤを見てみるとペッちゃんこ。あはは、パンクだ。
H271102.jpg

 トレックン7のタイヤを替えてから、一度もパンクしていないこと+10km程度の距離+駐輪場にトレックン7を停めておく、このためパンク修理に必要な予備チューブなどを入れたキャリーに付けるバックは家に置いてきてしまいました
H271103.jpg


 幸い、駐輪場まであと少しのところであったため、この場でパンクを直さなくてもいいので助かりましたが、中間地点でやってしまったら、押して帰るのが大変なところでした。

 「備えあれば憂いなし」と言いますが、自転車に乗っている限り、パンクはいつ何時やるかわかりませんね

 パンク修理セットは必ず携帯しましょう、そうでなければ「備えなければ憂いあり」になってしまいますね

 昨年も1月にパンクをしてしまい、その後パンクしまくりました。

 今年2回目の自転車乗り、総走行距離40km程度でパンクをしてしまうとは、今年もパンクの多い年になってしまうのかも。

 トレックン7を押しながら何でパンクしたのかなとふと思って、タイヤを見てみると・・・

 釘のようなものがブッスリと刺さってます。
H271106.jpg


 うーん、これならどんなタイヤを付けていてもパンクしてしまいますね。
  
 しかし、こんなものがタイミングよく刺さったものですね。

 としあけしょうしょう、ひごろのおこないが、よっぽどわるいんでしゅね・・・
 /(‐×‐;)\

H271105.jpg

 としあけしょうしょう、パンクしたとうしゃんに、おくやみのポチをおねがいしましゅ
 /(‐×‐;)\

 にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村  

どろどろーどを洗車しましょう

2015.04.06.22:01

4月5日(日)にピナパリのメンテナンスを行ったので、記録しておきましょう。

 先週の日曜日(3月29日)に、脱兎会のメンバーと走った走行会(雨のち、花見走行会(前))が、午前中雨だったため、ピナパリが泥等で、どろどろです。

 どろどろーどになってます。
 なんでしゅか、しょれは・・・/(‐×‐)\
DSC03571.jpg

DSC03572.jpg

DSC03573.jpg

DSC03578.jpg

DSC03579.jpg

 これが、あるから雨の日は乗りたくないんですよね・・・・・

 まずは、ホイールを外して丸洗いします。
DSC03583.jpg

かなり汚れてます・・・
DSC03584.jpg

 自転車用の洗剤を使って洗っていきます。
DSC03585.jpg

DSC03586.jpg

 スプロケもブラシで洗います。
DSC03587.jpg

 ホィール丸洗い完了。
DSC03588.jpg

 綺麗になりました。
DSC03589 (1)

 続いて、タイヤに異物が刺さっていないか確認します。

 タイヤの空気を抜いて作業をやる(タイヤをつまんで異物をチェック)と、異物が見つけやすいです。

 雨の中自転車に乗ったせいか、ガラス片等が結構刺さってました。
DSC03599.jpg

 この前の走行会の時に、黒木さん宅(芝桜)の前の駐車の看板に立てかけた際に、ピナパリがずるずると倒れて出来た傷のようなもの。

 見た時焦りましたが、良く見ると看板の塗装が付いただけのようなので、爪でついた塗装をこすって剥がします。
DSC03581.jpg

 綺麗になりました、良かった・・・
DSC03582.jpg

 下回りがかなり汚れてますね・・・ 
DSC03590.jpg

 DSC03591.jpg

 いきなり、ウエスで拭くとフレームに傷が付きそうなので、まずは、はけで汚れを落として行きます。
DSC03592.jpg

 DSC03593.jpg

 続いて、ウエスでフレームを拭いていきます。
DSC03595.jpg

 ワックスを塗って、フレームの表面を保護しましょう。
DSC03596.jpg

 ホイールをフレームにはめて、ピナパリを立てます。

 チエーンはそんなに汚れていないので、パーツクリーナを吹き付けて汚れを落とします。
DSC03601.jpg

 続いて、ドライタイプのオイルをチェーンにつけます。 
DSC03602.jpg

 どろどろーどの洗車完了
DSC03604.jpg

 綺麗になりました。
DSC03606.jpg

 じてんしゃを、きれいにしゅるのは、だいじだね、のポチをおねがいしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR