ヤーボーサイクリングジャージを着て、暑い夏を熱く走ろう

2017.07.12.20:10

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村







 ここ数日、晴れて暑い日が続きますね。

 新たなサイクルジャージを購入したので記録しておきたいと思います。


 新たなサイクルジャージは、ヤーボーサイクリングジャージ


 青基調のチームヤーボージャージは、気軽に着ることができませんが、ヤーボーさんが、一般の自転車乗り向けに白基調のジャージを作るということを聞いて以前予約をしてました。

 何かと忙しいヤーボーさんということもあり、ジャージがいつできるのかな?と思いつつ月日が過ぎていました。

 入荷しましたとのアナウンスがヤーボーさんのブログに掲載されたので取りに行こうと思いつつ暇がなくて、昨日(7月11日(火))に購入してきました。

 この話しを聞いてから1年ぐらい経ったような気がします・・・・・確かにマボロシかも。 

H29712 おしらせ
 


 袋を開けてみてみましょう。

H29712.jpg


 ヤーボーサイクリングジャージ(上)

 


 なかなか格好いいですね~ (。>ω<。)ノ 

H29712 (2)

 
  

H29712 (3)


 前後のyaabooマークで、ヤーボーをアピールしましょうね~


 前

H29712 (8)



 後

H29712 (9)



 みやざき犬が2箇所いま~す。

 前

H29712 (6)


 後

H29712 (4)


 ひなたマークも前後2箇所入っていて、宮崎をさらにアピールしま~す。

 前

H29712 (7)


 後

H29712 (5)


 ヤーボーサイクリングジャージ(下)


 前

H29712 (10)


 後

H29712 (11)


 サイズはLを購入しました。

 今の私には少し大きい気がしますが、レーパンには紐がついているので多少ウエストがゆるくても安心ですね。

H29712 (12)


 上下(前)


 H29712 (13)

 
 上下(後)
 
H29712 (14)


 
 ヤーボーさんのお店の看板をしょって自転車に乗るからには、いつも以上に交通ルールやマナーを守って走りたいと思いま~す。( ̄^ ̄)ゞ 

 暑い夏のサイクリングウエアはこれで決まりですね。

 ヤーボーサイクリングジャージを着て、暑い夏を熱く走りましょう。 

 まずは、7月17日(日)のサイメシ会に着ていこうかな~


 PS.初回生産分は完売したようですが、7月23日追加発注受け付けもされているようです。

 興味のある方は、下のサイトをみて問い合わせしてみてくださいね。


 ヤーボーさんのブログ

H29712 おしらせ2


 
 ヤーボーシャイクリングジャージいいね、のポチをおねがいしましゅ
  /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

収まらぬなら、収まるようにしようバーゴTF3

2016.11.14.21:37

 今日(11月14日(月))は、スーパームーンが見える日のようですね。

 今日は68年振りに通常よりも大きなスーパームーンが見られるということなので、うーしゃんと一緒に月のうさぎさん鑑賞をしたいところですが、宮崎は生憎の雨でスーパームーンが見られませんでした。 

 今日は全国的に雨模様のようで、朝聞いたラジオでは、沖縄や東北地方では晴れてスーパームーンが見られそうだということでしたが皆さんはスーパームーンを見ることができましたか。






 少し前のブログで御紹介した自転車車載アイテム:ミノウラ バーゴTF3。

 その時のブログはこちら

      

 ミノウラ バーゴTF3(自転車車載用アイテム):購入時は製品の仕様をよく確認しましょう


 ミニバン用ということで長さを測らずに購入したのですが、まさかのオーバーサイズ ((((;´・ω・`)))でした。

車載用具12


 両端の傷防止用のゴムパーツを外して、傷防止用に段ボールをかませれば、何とか使用できるのですが車の中に傷ができそうであまりこれはやりたくありません。

車載用具14



 うーん、バーゴTF3が車に収まらない。はて、どうしたものか・・・



 ① 収まらぬなら、捨ててしまえバーゴTF3
   
   のぶしゃんでしゅか・・・
   /( ‐ × ‐ )\ 

  
 バーゴTF3を捨てるのはもったいないから、無しですね。
   
 ヤフオク等で売り飛ばすもありですが、手続きが面倒なのでやっぱり無しですね。



 ② 収まらぬなら、収まるようにしようバーゴTF3  

 ひでしゃんでしゅか・・・・
 /( ‐ × ‐; )\

  
 収まるようにしよう → 収まるように加工する・・・これは、ありですが、どうやって加工するかが問題なので保留にしましょう。


    
 ③ 収まらぬなら、収まるまで待とうバーゴTF3
  
 やしゅしゃんでしゅか・・・・・
 /( ;‐ × ‐; )\


 待ってても収まるようにはならないので、これは無しですね。



 検討結果:② 収まならぬなら、収まるようにしようバーゴTF3でいきましょう。


 バーゴTF3を車に収まるようにするには、バーゴTF3を切る必要がありますね。

 金属を切る物がないか家の中を探したら、以前買った金属等をぶったぎれるのこぎりみたいなものがありました。

H28115.jpg


 切る幅は、ガムテープの幅ぐらいでいいかな。

H28115 (2)


 早速、バーゴTF3を切ってみましょう。

 アルミだけあってなかなか固いですが、切れないことはなさそうです。

H28115 (3)


 半分ぐらい切れました。手が痛くなってきたけど頑張りましょう。

H28115 (4)


 バーゴTF3の断面は、こんな感じです。 

H28115 (5)


 あと少し・・・

H28115 (7)


 切れました。 

H28115 (8)


 両端にゴムパーツを取り付けましょう。

H28115 (9)


 バーゴTF3を車に乗せてみましょう。

 ぴったり収まりました。((∩^Д^∩)) 

H28115 (10)


 翌日(11月6日(日))は、MTBでポタリング予定なのでついでにMTBを車載してみましょう。

 うん、いい感じです。

H28115 (11)


 バーゴTF3が届いて車載した際には大きすぎて、注文したのが失敗だと思いましたが、切ってしまうことによってきちんと車に収まるようになりました。

 車の幅が若干狭いけど、ロードバイクを3台車載したいのでバーゴTF3を購入したいという方がいらっしゃいましたら、こんなやり方もありだと思いますが、自己責任でお願いします。

 ただ、私の車にはロードバイク3台の車載は、(後部シートがあるし)ちょっと難しかもしれないと思っているところです。

 バーゴきちゅたとうしゃんに、おちゅかれしゃんのポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

ミノウラ バーゴTF3(自転車車載用アイテム):購入時は製品の仕様をよく確認しましょう

2016.10.25.23:06

 今朝はちょと肌寒かったですが、おかげで快適にジテツウができました。

 日中は暑かったようですが、来週あたりから最高気温が20度ぐらいになってぐっと過ごしやすくなりそうです。o(^▽^)o 

 宮崎は春と秋の期間が短いような気がします。やっと涼しくなってきたと思っていたら、もう冬と思うのかもしれませんね。

 0度を下回ることが少ない宮崎は、北国からすると断然過ごしやすい冬なんでしょうけど、寒さに弱い人が多い気がします。






 自転車の車載用具を購入したので記録しておきましょう。

 クロスバイク等でポタリングする際には、よく(ずるして(笑))クロスバイクを車載して目的地まである程度の距離まで行くことがあります。

 車がミニバン(1つ前のボクシー)のため1人の場合は、そのままクロスバイク等を車載するのですが、車載するのがちょっと不安定だったり、えいちゃんと一緒に時はえいちゃんの車載用具を借りてました。

 車載用具を購入しようと思いつつ、購入しないままでいたのですが、わくわくサイクリングin串間に参加する際にこれを期に車載用具を購入することにしました。

 車載用具は大きく分けて、車内に取り付けるものと、車外に取り付けるものがありますが、自転車のことや安全性を考えると車内に取り付けるものが一番だと思います。

 車がミニバンということもあり、車内に取り付ける車載用具を購入することにしました。

 ネットをくぐって、購入することにしたのは、こちら

 バーゴTF3(3台用) 

 ミノウラのバーゴシリーズの3世代目で、主にミニバン向けの3台用です。

 自転車を3台積むことはあまりないと思いますが、備えあれば憂いなし、余裕があることで困ることはないでしょう。

 ネットの最安値を探して、ポチ。

 ほんとうに、このシャイズでいいんでしゅか、あとでこまらないでしゅかね・・・
 /(・×・)


ミノウラ車載

 
 スルーアクスル用フォークマウント VERGO-TF/VERGO-Excel
 オプションアタッチメント(15mm用)


 この車載用具の利点はスルーアクスルへの対応が可能ということです。

 私が所有するMTBは、スルーアクスル式のサスペンションフォークのため、通常の車載用具に使用されているクイックリレリーズは使用できません。

 本製品は20mmおよび15mmスルーアクスル式のサスペンションフォークに対応するため,それぞれの専用サイズのスルーアクスル用フォークマウントがオプションで用意されています。

 MTBの車載を想定してこのオプションを購入することにします。

ミノウラ車載3


 VERGO-TF ホイールサポート

 取り外したホイールをVERGO-TFに固定できるホルダーです。

 取り外した、前のホィールを車載するのに便利そうです。

 1つに2つつけられるので、1つ購入することにします。

ミノウラ車載4


 QR-10W ワイドストローククイックレリーズ

 
 ネットの写真を見た感じバーゴTF3にクイックレリーズが付いていないようだし、便利そうなアイテムなので2本購入することにします。

 ポチしゅるまえに、よくしらべなくていいんでしゅか?
 /(・Å・)\ 


ミノウラ車載5



 
 ネットでポチして数日後に届いたのがこちら。

車載用具1


 早速、開けてみましょう。

車載用具2


 バーゴTF3 とオプションパーツ 

車載用具3

 
 あれ、クイックレリーズが本体についている・・・・・ (゚△゚;ノ)ノ

車載用具4



 QR-10W ワイドストローククイックレリーズ

 しかも、これバーゴTF3に付属しているものと同じ? (;゜0゜)

車載用具5


 ネットでミノウラのHPを見てみるとVERGO-TFシリーズに標準装備と書いてます。

 げげっマジですか、これいらないじゃん。 ((((;゚Д゚)))))))

ミノウラ車載8


 VERGO-TF3をミノウラのHPで見てみると・・・クイックレリーズがちゃんとついてます。

 考えてみると、クイックレリーズがついていてあたりまえですよね。ネットでポチる時の写真が小さかったので、付いていないと勘違いしてました。

 無駄なものを買ってしまいました。まあ、2本で1000円程度なのが救いかな・・・・・ 

ミノウラ車載7


 気を取り直して次いきましょう。

 スルーアクスル用フォークマウント VERGO-TF/VERGO-Excel
 オプションアタッチメント(15mm用)

 
車載用具6


 取り付けたところ。

車載用具8


 VERGO-TF ホイールサポート  

車載用具7


 取り付けたところ。

車載用具10

車載用具11


 わくわくサイクリングinくしまに参加するため、MTBを車載しないといけないので、早速車載してみましょう。

 げげっ、大きすぎるじゃんこれ・・・・・((((;゚Д゚))))))) 

 ミニバン用と書いていたので、何も考えずにポチってしまいましたが、サイズの確認をすれば良かったようです。

 確か(一つ前の)ボクシーの設計サイズは5ナンバーサイズなので、通常の3ナンバーサイズのミニバンよりちょっと車幅等が狭いんですよね。

車載用具12


 傷防止用のゴムパーツをとれば何とかなるかな・・・・・・((´・ω・`;)) 

車載用具13


 何とか収まりました。(//>ω<)

車載用具14


 両サイドには、傷防止用に段ボールをかませましたが、アルミを切る用具を用いてカットした方がいいかも知れませんね。

 こんなミスをしないように、今度から購入時は製品の仕様をよく確認しましょう。(´∀`*;)ゞ 

車載用具15
 

 この後、MTBを車載したのですが、動揺していたようで、写真を撮り忘れていたことにブログを書いていて気が付きました。

 これから、サイクリングをするのに絶好の季節、自転車を車載してどこに行こうかな~ 
(#^.^#) 



 なにか、かうときのポチは、よくしらべてからのほうがいいようでしゅが、したのポチは、しらべなくて、ポチしていいでしゅよ・・・ 
/(=‐×‐=)\
 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

雨のサイクリング対策は100均で♪ 

2016.10.22.08:39

 明日(10月23日(日))のわくわくサイクリングinくしま、本日の天気予報でも雨のまま・・・残念ですが雨の中を走るのがほぼ確実になりそうですね。(;д;)

わくわく天気予報


  わくわくサイクリングin串間に参加予定の方が当ブログを見られているか分かりませんが当日の雨対策にこんなものを100均で買ってきましたので、参考にしていただけたらと思います。

H281022.jpg


 シャワーキャップ

H281022 (2)


 ヘルメットに被せて使います。

 頭をぬらさないということもあるでしょうが、ヘルメットの穴から入って顔に流れてくる雨を防ぐのにも有効かもしれませんね。

 始めて使いますが、ネットをくぐってみると雨の日の定番アイテム?だったりするようです。

 ヘルメットに被せる以外にサドルやサドルバックに被せたりという使い方もあるようです。

H281022 (6)


 レインコート

 これを着ると蒸し暑いかもしれませんが、100円なのでいいでしょう。

 私が買いに行ったダ〇ソーには、丈の長い上着タイプしかありませんでした。

 このタイプは、ペダリンがやりにくいかもしれませんね。

H281022 (3)



 その後、キャ〇ドゥにあったポンチョタイプも追加で買いました。

 こちらの方がぺダリングしやすいかもしれませんね。

H281022 (4)



 ボディシート

 サイクリング後、着替えたりすると思いますが、タオルで体を拭いただけだと汗でべたついたりすると思いますので、ウエットのボディシートで体を拭くとすっきりすると思います。 

H281022 (5)




 雨の中のサイクリングイベントはちょっと憂鬱だったりしますが、ご紹介したアイテムで少しでも快適にサイクリングができたらいいと思いますので、参考にしていただけたら幸いです。 

 この外にお勧めアイテム等を御存知でしたら教えてくださいね。(^∇^)

 
 あめのひのシャイクリングたいしゃくは、100きんで♪いいかも、のポチをおねがいしましゅ

 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

 

自転車乗りにお勧め(かも): 防水タフネスカメラ FinePix XP90

2016.10.20.21:04

 10月23日(日)のわくわくサイクリングinくしまですが、日増しに天気予報が悪くなっているようですね。(´・_・`)

 私がいつも使っている(ブログ用)カメラは防水カメラではないため、サイクリング中の突然の雨や雨のイベントの時にはビニール袋に入れて撮影したりしましたが、当然のことながらきれいには撮れません。

 わくわくサイクリングinくしまは、雨の予報。久しぶりに参加するサイクリングイベント、(一応)ブロガーとしては写真を撮ってブログにアップしたいところです(笑)。


 昨日、人間ドックのため休みを取ったので、防水カメラを某電気店に見に行くことにしました。

 防水カメラを買うとしたら、①2万円前後、②耐衝撃、③軽い(サイクルウエアのバックポケットに入れてもあまり気にならない重さ)、④広角、⑤使い勝手が良い

 が条件かなと考えながら、防水カメラがあるコーナーを見てみます。

H281020-2.jpg


 ブログにアップする際は、高画質にすると容量が大きすぎてブログにアップできなくなるので、高画質は必要ありません。
 
 3~4万円台の防水カメラが多いようですが、1つのカメラが目にとまりました。

 FinePix XP90

 携帯を取り出しネットで調べてみると、私が考えている条件にほぼ当てはまるようです。

 ネットでインプレを調べてみてもなかなか良さそうです。

 これにしようかな・・・

H281020-14.jpg


 値段は24,500円+消費税=26,460円  ポイント付与2,450円  

 実質価格 26,460円  - 2,450円 = 24,010円

H281020-1.jpg


 携帯で最安値を調べてみると

 ネットの最安値18,950円(税込)

 ネットで購入した方が安いようですが、今度の日曜日に使用したいので店舗で購入した方が良さそうです。

 店員と値段交渉をしようかなとも思いましたが、差額が5,000円程度なのでそのまま購入することにしました(一応、交渉してみれば良かったかも・・・)。

H281020-15.jpg


 自宅にて
 
 

H281020-3.jpg


 箱を開けたところ

H281020-4.jpg


 付属品

H281020-5.jpg


 カメラ前

H281020-6.jpg


 カメラ後

H281020-7.jpg


 防水仕様部分

 ダイヤルをしっかりとロックする必要があります。

H281020-8.jpg


 ゴムパッキンでしっかり防水。

H281020-9.jpg


 今使っているカメラ(SONY Cyber shot DSC-WX200)との大きさ比較

 二回りぐらい大きくなった感じ。
 
H281020-13.jpg

 
 ちょっと、メタボかも。

H281020-12.jpg


 重量

 205g:バッテリー含む、メモリーカード含まず

 (メーカー公表重量:バッテリー含む、メモリーカード含む・・・203g)

H281020-10.jpg


 今使っているカメラの重量

 123g:バッテリー含む、メモリーカード含む

 防水カメラの方が82g程重くなっているようですが、これぐらいならいいでしょう。

H281020-11.jpg



 上記したように自転車に乗る際はサイクルウエアのバックポケットに入れるので、できるだけ軽くて、手が滑って落としても壊れにくい(耐衝撃) 、2万円台等ということを優先して選んだカメラです。
  

 メーカーのHPより気になる機能等を見てみましょう。

 カメラのカラーは3色あります。

H281020-16.jpg



 15mも潜って写真を撮ることはありませんが、安心の防水機能ですね。 

 1.75mからの落下に耐える耐衝撃は、自転車に乗りながら撮影したりするので、安心の丈夫さですね。


H281020-17.jpg


 
 「Wi-Fiボタン」をワンプッシュするだけで、写真をスマートフォンやタブレットへ送信できるのは便利ですね。


 リモート機能は、部屋んぽ中のうーしゃんを隠し撮りするのにいいかも。

 とうしゃちゅは、だめでしゅ
 /(‐×‐;)\



H281020-18.jpg


 片手撮影をサポートする機能は、自転車に乗りながら撮影するの便利ですね。

 自転車に乗りながら撮影する際は、安全を十分に確認しましょう。

H281020-19.jpg


 とりあえず、週末のわくわくサイクリングin串間で使ってみましょう。

 
 はじめてのぼうしゅいカメラ、いいね、のポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR