あーちゃん、〇〇年振りに自転車に乗る

2018.07.01.11:34

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村







 今日は7月1日(日)、早いもので平成30年も残すところ半年ですね。

 関東甲信越地方は先月末に梅雨明けの発表が出されました。

 九州地方よりも早い梅雨明けにちょっとビックリしましたが、私が住む九州南部もそろそろ梅雨明けしそうですね。

 暑い夏の到来はちょっと気が重いです。 


 梅雨入りの発表がなされた翌日の5月27日(日)、前日の午前中までの天気予報では雨だったため当初予定されていた脱兎会の定例会が雨の予報で中止になっていたのですが、当日はいい天気になりました。

 梅雨入りしてからの貴重な晴れの日、一人で自転車に乗ろうかなとも思いましたが、以前提案していたタンデム自転車にあーちゃんが乗ってみたいということで、レンタルのタンデム自転車に乗ってみることにしました。

 朝のんびりしていたこともあり、家を出るのが遅くなってしまいましたが、11時30分過ぎに家を出ます。


 行ってきます、うーしゃん。

 あーしゃん、じてんしゃにのれると、いいでしゅね
 /(・×・)\
 

H30527.jpg



 タンデム自転車をレンタルするのは、綾町にある綾ふれあい館

 時間的に昼食を食べてから自転車に乗った方が良さそうなので、ほんものセンターに車を止めて・・・・

H30527 (2)


H30527 (3)


近くのおの屋で昼食を食べることにします。

H30527 (4)


 何にしようかな~

 以前来たときは、からあげカレーを食べましたが、今日は漬け込み手作りからあげ定食にしましょう。

H30527 (6)


 

H30527 (7)


 からあげが6個入っているので、あーちゃんに1個お裾分け。

 サクッと揚がったからあげはビールが欲しくなりますね~ (^∇^)ノ 


 あーちゃんにタンデム自転車と車を運転してもらえれば、ビールが飲めるか・・・・・

 しょれは、やめたほうがいいとおもうでしゅよ
 /(・×・;)\


H30527 (8)


 あーちゃんは、まぁ君の綾ぶた丼にしました。

H30527 (9)


 ぶた丼の肉をもらって、プチぶた丼。

H30527 (11)


 おのやで昼食を終えた後は、真向かいにある綾ふれあい館でタンデム自転車をレンタルしましょう。

H30527 (13)


 申込書に記載を行って、タンデム自転車をお借りします。

H30527 (14)


 あっ、張り紙に描かれているのは・・・・・

H30527 (15)


 うさぎ、めっけ。

H30527 (16)

 
 タンデム自転車のレンタル料金は2時間400円、30分延長毎に50円かかるというリーズナブルな利用金設定となってま~す。


H30527 (17)


 前かごが付いているので荷物をいれてまったりタンデムサイクリングができますね。

H30527 (18)


 ほんものセンターで持って行くものを袋に入れたりして準備完了。

 ガーミンを後ろのハンドルに付けておきます。

H30527 (20)


 当初は安全のため、ヘルメットを被るつもりで二つ持って来ていましたが、このタンデム自転車でヘルメットを被るのはちょっと辛いかな・・・自転車道と歩道を走るつもりなのでグローブだけをはめてタンデム自転車に乗ることにします。

 以前、ブログでちょっと書いたことがありますが、(山々に囲まれて、坂が沢山の)高千穂町出身のあーちゃんは、小学生以来○○年自転車に乗ったことがないのです。

 タンデム自転車に一緒に乗れば、体が自転車に乗る感覚を思い出して、一人でも乗れるかもしれませんね。

 うまくいくと、いいでしゅね
 /(・×・)\


H30527 (19)


 車道や歩道をいきなりタンデム自転車で走るのはちょっと危ないので、自転車道(河川堤防の道)まであーちゃんには歩いてもらいます。

H30527 (21)


 青空に一筋の飛行機雲、ちょっと暑いですが絶好のサイクリング日和ですね。

H30527 (22)


 ここから、タンデム自転車に乗ってみましょう。

H30527 (23)


 あーちゃんには、後ろに乗ってもらい私が前に乗ることにします。

H30527 (24)


 こぎ出しはちょっとふらついて、ひやっとしましたが、大丈夫そうです。このまましばらく私が前で走りましょう。

 あーちゃん、○○年振りの自転車でちょっとテンションアップかな~

H30527 (25)


 前があまり見えないのが怖いようですが、だんだん慣れてきたみたいです。

 河川敷で男のロマン(ラジコン飛行機)を楽しむオヤジ達、楽しそう。

H30527 (26)


 東屋があるところで小休止。あーちゃん、おしりが痛くなってきたみたい。 

 まだ、そんなに走っていないけど、大丈夫かな?  ((´・ω・`;))

H30527 (27)


 暫し休息して、引き返すことにします。

H30527 (28)


 タンデム自転車に乗ることに慣れてきたみたいなので、あーちゃん一人で自転車に乗ってもらうことにしましょう。

 一人で乗れるかな・・・・・

 あーしゃん、のれるでしゅかね、がんばるでしゅよ
 /(・×・;)\



H30527 (29)




 ・・・・・ん!


H30527 (30)


 難なく乗れた・・・・・・(゚△゚;ノ)ノ   これにはちょっとビックリ。 Σ(ω |||) 

 ○○年乗っていなくても昔取った杵柄?体が自転車に乗る感覚を覚えていたようですね~

H30527 (31)


 あーちゃんが前に乗ってのサイクリング、酒泉の杜の先まで行ってみましょう。

H30527 (32)


 前に乗っているあーちゃん、私の自転車に乗る感覚とちょっと違うので、慣れるまでは後ろに乗っているのがちょっと怖いかも。

H30527 (33)


 ホトトギスが鳴いていたりして、まったりと気持ちのいいサイクリングです。

 あーちゃんも、自転車に慣れてきた感じです。

H30527 (34)


 堤防沿いの道はここで終点、暫し休んで引き返しましょう。

H30527 (35)


 ここからは、再度私が前に乗ります。

H30527 (36)

 
 酒仙の杜で小休止。

 地ビールを飲みたいのをぐっと我慢。

H30527 (37)


 もう少し休んでいたいところですが、3時30分までにタンデム自転車を返さないといけないので、出発しましょう。

H30527 (38)


 タンデム自転車を返却した後は、ソフトクリームを食べて一休してから帰路につきました。

H30527 (39)


 ただいま、うーしゃん。
 
 おかえりでしゅ、あーしゃん、じてんしゃにのれて、よかちゅたでしゅね
 /(・×・)\


H30527 (41)


 ルート 

H30527ルート


 ○○年降りに自転車に乗ったあーちゃんの感想は、楽しかったけど、疲れた、おしりが痛くなったというものでした。

 あーちゃんが、自転車に乗れるということがわかったので次は、(乗れたら私の)クロスバイクでサイクリングをしてみましょう。

 
 あーしゃん、とうぶん、じてんしゃにのりたくないと、いちゅていたでしゅが

 また、いっしょに、じてんしゃにのれるといいね~ のポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \

 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

てらちゃん、始めてのクロスバイクでまったりサイクリング

2018.04.21.11:19

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村










 今日は4月21日(土)、早いもので新年度になって1/3が過ぎました。

 サイクリングに最適のこの季節、サイクリング日和のいい天気が続いていますが、自転車に乗ってますか?
 
 職場が変わったこともあり何かと忙しくてブログを更新できなったりしますが、一ヶ月程前のことをブログに綴っておきたいと思います。



 3月25日(日)、この日は天気が良く、宮崎県内は桜が見頃を迎えているということで、桜見がてらサイクリングをされた方が多かったのではないかなと思いました。

 この日は、師匠から桜見サイクリングをしま~すとの告知があったのですが、集合時間は朝8時。私は前日送別会があったので、参加を見送ることにして、代わりにクロスバイクを最近購入したスポーツ自転車初心者のてらちゃんとまったりサイクリング(翌日二日酔いでダウンしていなければという条件付きで)をすることにしました。

 朝起きたのは9時前・・・朝からのサイクリングはちょっときついかな・・・・・ということで、13時集合にして午前中に用事を済ませることにします。


 用事を済ませて食事をして、ちょっと遅くなってしまった。


 ちょっと遅れますとラインを入れて、あーちゃん、行ってきま~す。


 うーしゃんなでなでと、なにかをわしゅれて、いちゅたでしゅね・・・・・
 /(・×・;)\


 






























 





 橋で写真を撮ろうとしたら・・・あっ・・・・・((((;゚Д゚)))))))   カメラを忘れた。(-_-;)






















 集合時間に間に合わないけど、まだ家の近くだからカメラを取りに帰ろう。
















 






 もうかえちゅてきたんでしゅか
 うーしゃんとあしょぶでしゅよ
 /(・×・)\


H30325.jpg



 カメラを持って、行って来ます、うーしゃん。

 
 いちゅもの、うーしゃんなでなでを、わしゅれるからでしゅね
 これをしないと、はじまらないでしゅね
 てらちゃんに、よろしくでしゅね
 /(・×・)\


H30325 (2)


 春を感じるシバザクラ、もう少ししたら、まっピンクで埋まるかな~

H30325 (3)


 風が少しあるけどいい天気、絶好のサイクリング日和ですね。

 今日は、まったりサイクリングなので、メリW7にしました。

H30325 (4)


 釣りをしているみたい、コイでも狙っているのかな?

H30325 (5)


 って・・・・こうしていいる場合ではないですね、集合場所に急ぎましょう。

H30325 (6)


 集合場所の大淀川学習館の駐車場に到着。

H30325 (7)


 てらちゃん、遅れてすみません。m(_ _)m

 てらちゃんは以前、私と同じ職場だったのですが、諸事情で転職をすることになった際にジテツウをしたいと言っていたので、それならクロスバイクがいいよ~購入はヤーボーさんがいいよ~と勧めていたところでした。

 あれから2年越しでクロスバイクを購入して、ジテツウを始める決心がついたみたいですね(笑)。(^^)/

H30325 (8)


 クロスバイクはLIVのESCAPE R3 W

 ジャイアントのベストセラークロスバイクESCAPE R3を女性向けにカスタマイズしたクロスバイクですね。

H30325 (9)


 桜がいい感じで咲いてます。

H30325 (10)
 

 乗り降りの仕方と手信号を教えて、てらちゃんの職場がある国富町に向けて出発。

 ジテツウをする際は、自転車道を使えるので理想的な通勤ルートですね。

H30325 (11)


 天気がいいこともあり、サイクリングをしている方が多いみたいですね~

 てらちゃん、初めてのクロスバイクでママチャリと違った軽快な乗り心地に嬉しそう(笑)

H30325 (12)


 ニワトリも気持ち良さそうに散歩してま~す。 (^∇^)ノ 
 
H30325 (13)
 

 てらちゃん、前からの写真はNGということだったので、後ろから・・・・・・・

 にゅしゅみどりしたしたでしゅか、おこられてもしらないでしゅよ
 /(・×・;)\


H30325 (14)


 さあ、どこまで走ろうかな?

H30325 (15)


 東屋のあるところで暫し休息。

 てらちゃん、お尻が痛くなってきたみたいだけど大丈夫かな?

H30325 (16)


 綾まで行けたら、手づくりほんものセンターでソフトクリームを食べたいところだけど、もう少し走ってみましょう。

H30325 (17)


 この橋を右折して少し走ったら、てらちゃんの職場みたいです。

 真っ直ぐ綾まで行こうかなとも思いましたが、てらちゃんのお尻が痛くなってきたということで引返すことにしましょう。

H30325 (18)


 引き返す途中でちょっと止まって・・・・・・

H30325 (19)


 うーしゃんのおみやげを採取しましょう。

 やちゅたでしゅね
  /(=^・^=)\
 

H30325 (20)


 サイクルジャージの後ろポケットに入れようと思ったら、てらちゃんがクロスバイクのバックに入れていいですよ~ということで、入れさせてもらま~す。

 てらちゃん、ありがとでしゅね
  /(=^・^=)\
 

H30325 (21)


 帰る途中にこちらの直売所でソフトクリームがあったのを思い出したので、ソフトクリームを食べることにします。

H30325 (22)


 てらちゃんが、サイクリングに付き合ってくれたので、お礼にソフトクリームをごちそうしますよ~ということで、ごちになることにしましょう。

 イチゴとバニラのミックスソフトクリーム、盛りが良くて美味しくいただきました。てらちゃん、ごちそうさまでした。

H30325 (23)


 復路は往路と違って右岸側を走ってみましょう。

 花がきれいに咲いてます。気分を変えてジテツウするのにいいですね。

H30325 (24)


 堤防上にあるこの文字、何のために書かれているのかな?

H30325 (25)


 私の家の近くの橋で、てらちゃんと別れます。

 てらちゃん、お疲れ様でした気をつけて駐車場まで行ってね~  (・Д・)ノ 

H30325 (26)


 ただいま、うーしゃん。

 おかえりでしゅ
 まちゅたりシャイクリングのおみやげを、くれるでしゅよ
 /(・×・)\
 

H30325 (27)


 久しぶりの生牧草で、うーしゃん釣りをしましょう。 (^∇^)ノ 

 まじでしゅか・・・・・・
 /(‐×‐)\


H30325 (28)


 うーしゃん、生牧草だよ~ 

H30325 (29)


 がぶちゅ
 /(・×・)\


H30325 (30)


 うーしゃんが釣れた~ o(^▽^)o 

 う・・・・・・う・・・・・う・・・・・・/(‐×‐)\

H30325 (31)


 食いつくうーしゃん(笑)

 たべにくいでしゅよ
 /(※゚д゚)\ 


H30325 (32)


 生牧草置いておくから、たべるんだよ。

H30325 (33)


 なまぼくしょうはいいから、あたまなでるでしゅよ
 /(・×・)\


 はいはい、頭なでなで~
 
H30325 (34)


 からの~立耳うさぎ。

 うーしゃんであしょぶなでしゅよ
  /(‐×‐;)\


H30325 (35)



 あっ、そういえばうーしゃん、ここしばらくあれしてないね。

 げげちゅ、きがちゅいたみたいでしゅね、やばいでしゅ
 ちゅじゅきにしておくでしゅね
 /(=‐×‐=)\
  



 走行距離:33km


 てらちゃん、初めてのクロスバイクでの初サイクリング。

 暫くは仕事が忙しそうなのでジテツウは難しいかもしれないけど、これからジテツウやサイクリングをするのにいい季節。

 ジテツウウやサイクリングを楽しんでくださいね。 いずれは、ロードバイクデビューを待ってま~す。

 てらちゃん、また、まったりサイクリングをしましょうね~ (^∇^)ノ



 てらちゃんの、はじめてのクロシュバイク
 ジテチュウ、シャイクリングをたのしんでね~のポチ、をおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

 

H30グルポタ始め

2018.02.08.21:34

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






 寒い日が続きますが、今朝の地元地方新聞に日本気象協会による全国51地点の桜の開花予想の中で宮崎市の開花予想日が出ていました。

 宮崎市の開花予想日は来月(3月)21日で全国トップという予想でした。

 昨年より12日ほど早くなるようです。

 梅の花もちらほらと咲いているし、春はすぐそこまできてますね~ (^∇^)ノ 


 
 一月以上前のことになりましたが、1月6日(土)、えいちゃんと今年初のグルポタをしてきました。

 えいちゃんとのグルポタは、グルポタ後、まった(あ)りサイクリング・・・6月4日以来なので、半年ぶり以上になりますね。 
  ((((;´・ω・`)))  

 だいぶしゃぼちゅたでしゅね・・・
 /(・×・)\
 


 久しぶりに県外にある激辛担担麺を食べに行こうと思ったのですが、数日前にひいた風邪のせいで喉が痛くて目的地を変更することにしました。

 久しぶりのグルポタで体調もいまいちということで、市内近郊をポタリングしながら食べるお店を決めることにしました。

 9時10分過ぎに家を出ます。

 行ってきます、うーしゃん。

 ひしゃびしゃのグルポタでしゅね、えいちゃんによろしくでしゅね
 /(・×・)\ 


H3016.jpg


 予想最高気温は14度で、いい天気。サイクリング日和です。

H3016 (3)


 生き目の杜でえいちゃんと待ち合わせをしていたら、えいちゃんが向こうから走ってきて合流します。 

H3016 (4)


 とりあえず、西都市方面を目指すことにします。

H3016 (5)


H3016 (6)


 ちょっと小休止、えいちゃんから補給食をもらっていただきま~す。

H3016 (7)


 この交差点を真っ直ぐ行って西都市内で食事をするか迷いましたが・・・・

H3016 (8)


 右折して、宮崎市内で食事をすることにします。

 こういった気分次第で目的地を変えるのもグルポタのいいところですね。

 ゆうじゅうふだんな、ふたりのおやじ、だとおもうでしゅね
 /(‐×‐;)\


H3016 (9)


 どこのお店で昼食を食べるか考えながら走りま~す。

H3016 (10)


 ひさびさのグルポタなので、ガッツリ系のお店にしましょう。

 ひしゃびしゃでなくても、ガチュチュリだとおもうでしゅね
 /(‐×‐)\

H3016 (11)


 昭和のチキン南蛮に心惹かれます・・・・・

H3016 (24)


 食券を買って席についてますが、メニューを見てみましょう。

H3016 (12)


 おぐら金なべセット。

 色々盛ってあってこれにしようかと思いましたが、エビフライとハーフカレーの分のカロリーを引きたいとところ・・・・

H3016 (14)
 

 ということで、私が頼んだのは、昭和のチキン南蛮ダブル

H3016 (13)


 えいちゃんは、ハンバーグダブル

 何でかというと・・・・・

 どうでもいいでしゅが、なんででしゅか?

 なんとなく、わかるでしゅね・・・・・・
 /(・Å・)\
 

H3016 (15)


 昭和のチキン南蛮ダブル

 ごはんが、雑穀米を選べるのはポイントが高いですね。

H3016 (16)
 
 
 チキン南蛮二つ~ (´∀`*) 

H3016 (18)


 ハンバーグダブル

H3016 (19)


 ハンバーグ二つ~ (´∀`*) 

H3016 (20)


 えいちゃんのハンバーグと私の昭和のチキン南蛮を交換したら・・・・

 昭和のチキン南蛮&ハンバーグ定食で~す。

 メニューにはないこの二つのメインの組み合わせ、周りでもこんな風に交換して食べている人が多かったような気がします。

 昭和のチキン南蛮、名前の通りちょっと懐かしい味でしたが、酸化した油臭さがあったのがちょっと残念。

 それなりのお値段ということもあるし、揚げ油にはちょっと気を遣ってもらいたいところですね。 

H3016 (21)


 肉を食べるので、青汁があるのは嬉しいサービスです。

H3016 (23)
 

 お腹一杯になったところで帰りましょう。

H3016 (26)


 宮崎市役所の前にある、あれがまだあるかな?

H3016 (27)


 毎年、イルミネーションの時期に設置される、うさイルミネーションがありました。

 1匹だけなので、ちょっと、寂しそうな感じがします。

H3016 (28)


 グルポタと言えば、デザート

 ということで、最近私がお気に入りでちょくちょくよるこちらのお店に寄ってみます。

 えいちゃんは気になっていたみたいですが、今日初めて入りま~す。

 シューくりームがいいかな~

H3016 (29)
 

 二人して何を食べるか悩みましたが、昼食がオーバーカロリーなので、見るだけにして帰りましょう。

 ふたりして、まじでしゅか
 /((;゚Д゚)))) \


H3016 (30)


 お腹一杯なので、ノンビリ走りましょう。

H3016 (31)


 生き目の杜でえいちゃんと別れて帰りましょう。

H3016 (32)


 今年初のうさ工事看板。

H3016 (34)


 ただいま、うーしゃん。

 はやかちゅたでしゅが、えいちゃんとひしゃびしゃのグルポタ、どうだちゅたでしゅか
 /(・×・)\


H3016 (2)


 ルート等・・・・ガーミンの不調でデータなし。

 走行距離:51km

 今年初の久々のグルポタ。

 えいちゃん、暖かくなったら、色々と食べ歩きのグルポタをやりましょうね。 (^∇^)


 ふたりして、ダイエチュトシャイクリングのほうが、いいとおもうでしゅね
 /(‐×‐)\



 ことしはちゅのグルポタでしゅが

 ことしは、しゃくねんのぶんも、グルポタ・・・・いやダイエチュトシャイクリングをしたほうが、イイねのポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

きまぐれサプライジングポタリング(後):あーちゃん、サプライズしたかな?

2017.10.12.22:06

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村







きまぐれサプライジングポタリング(前):開始早々忘れ物多し?  からの続きです。


 
 あーちゃんが出るイベント(諸事情により省略)を見終えて11時過ぎにとある場所を後にします。

 脱兎会メンバーは今頃飫肥に着いた頃かな?


 あーしゃん、とちゅうで、とうしゃんにきがちゅいて、ビチュクリ (゚△゚;ノ)ノ  したみたいでしゅ

 あーしゃんに、おこられるので、イベントのようしゅは、カチュトしたみたいでしゅね・・・・
 /(=‐×‐=)\

  

H29923 (26)



 お腹が空いてきた・・・あのお店に寄って昼食を食べて帰ろ~うっと。

 道路そばの田んぼ脇に彼岸花が咲いているみたいなので見てみましょう。 

H29923 (27)


 刈り取り前の広い田んぼと彼岸花。

 人がいるのかな・・・

H29923 (28)

 
 と思ったら、かかしで~す。

H29923 (29)


H29923 (30)


 たんぼの反対側には、コスモス。こちらはもう少し先かな~

H29923 (31)


 自転車乗りに遭遇。

H29923 (32)


 どこからどこに行くのかな?

H29923 (33)

 
 お腹が空いたのであの店で、昼食を取ることにしま~す。

 昼食の場所は久々の市場食堂

 以前、当ブログで紹介したことがありますが、リーズナブルなお値段で定食が食べられることが人気のお店です。

 市場食堂を紹介したブログはこちら     おやじのさらめし7・市場食堂(小林市):リーズナブルで美味い♪

H29923 (34)



 何にしようかな~

 以前のブログでも書きましたが、お気に入りの南蛮カレーにしましょう。

H29923 (35)


 あっ、カレーの色が以前の色に戻っているみたいですね。

H29923 (36)

 
 辛さはありませんが、ついつい頼んでしまう南蛮カレー、いつものように大盛りにはしませんでしたが、お腹が一杯になりました。

H29923 (37)


 車を停めているのじりこぴあに向かいましょう。

H29923 (38)


 西松屋のでかうさ看板 イイネ~ (o‘∀‘o)*:◦♪ 

H29923 (39)


 あっ、栗が落ちている・・・・・

 いっぱい落ちていれば、湯がいて食べるところだけど、歩道上なので流石に沢山は落ちていないみたい。

 うーしゃんのお土産に持って帰えろ~っと。

 うーしゃんは、うしゃぎなので、くりはたべないでしゅよ・・・
 /(‐×‐;)\

H29923 (40)


 川遊びしてみたいかも。

H29923 (41)


 空に一本の飛行機雲。

H29923 (42)


 生垣から、にゅ~っと伸びた彼岸花。わざわざ植えたのか、どうしてここに生えているのか気になる・・・・・

H29923 (43)


 小さなピンクの花と白い彼岸花の組み合わせも、イイね。

H29923 (44)


 黄色の彼岸花もなかなか、綺麗ですね。

H29923 (45)

 
 彼岸花を見ながら走っていると・・・・・

 のじりこぴあに到着。

H29923 (46)


 かえるさん達、帰ってきたよ~。

H29923 (50)


 彼岸花に~

H29923 (48)


 黒アゲハ蝶 ・・・・・彼岸花の蜜は美味しいのかな?

H29923 (49)


 メリW7を車載して帰路につきます・・・・・・・


 ただいま、うーしゃん。

 お土産の栗だよ。

H29923 (51)


 クリはいらないので、あたま、なでるでしゅね
 /(・×・)\


H29923 (52)


 クリは、いらないので、あたまなでるでしゅ・・・・・・
 /(‐×‐;)\


H29923 (53)



 ルート
 
H29923 ルート


 標高

H29923 標高


 走 行 距 離:45km

 平 均 速 度:12km・・・激おそ  

 高 度 上 昇:331m

 消費カロリー:1,228kcal



 走行距離は往復50kmいかなかったし、平均速度遅すぎ。

 ポタリングにふさわしい距離と獲得標高だったけど、あまり自転車に乗っていなかったことに加えて、SPDペダルをスニーカーでこいだためちょっと足が重いかな。

 あーちゃんがイベントに自分が来るとは思っていなかったみたいなので、あーちゃんサプライズポタリングは成功しました。

 
 この時期、道ばたに咲く彼岸花を見ながらのポタリングがいいですね。



 あーしゃんシャプライジュポタリング、あーしゃんにはめいわく、だちゅたかもしれないでしゅが、とうしゃんグチュジョブのポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村





きまぐれサプライジングポタリング(前):開始早々忘れ物多し?

2017.10.10.21:44

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






 今日(10月10日(火))は、10月らしからぬ暑さだったようで、場所によっては30度以上あって10月の観測史上最高の気温を記録したところもあったようですね。

 明日の宮崎県南部の予想最高気温は30度と明日も暑くなりそうです。



 ブログ更新が滞り気味で少し前のことになりましたが、9月23日(土)、この日は脱兎会の定例会とあーちゃんがとあるイベントに出る予定があったので、どちらに行くかちょっと迷ってました。

 脱兎会の定例会は先月半年ぶりに参加したことや最近自転車に乗っていなかったため、天気が良ければ脱兎会の定例会に参加するつもりでした。

 気になる天気・・・20日(水)までの天気予報では曇り、21日(木)の天気予報では雨の予報だったので脱兎会の定例会をキャンセルするメールを師匠宛に送りましたが・・・

 前日の22日(金)の夕方の天気予報では晴れ、しかも降水確率が低くていい天気になりそうです。


 22日(金)の夜、暫し悩みます。 ((´・ω・`;)) 
 
 「脱兎会の定例会にやっぱ参加しま~すメール」を師匠に送るかそれとも、あーちゃんが出るイベントを見に行くか・・・

 晩酌してたら眠くなった・・・とりあえず寝よう・・・ZZZ  

 けちゅろんだしゃじゅに、ねたんでしゅか
 どちらもいかないちゅもり、かもでしゅね・・・・・
 /( ‐ × ‐ ;)\




 朝5時前に目が覚めます・・・ 

 うーん、眠れそうもないな、天気も良さそうだし自転車に乗ろうかな。
 
 脱兎会定例会、参加しても夕方から所要があるので途中で折り返すつもり・・・帰りにボッチはちと寂しいかな。

 あーちゃんが出るイベント・・・だまって行ってイベントをする場所に座っていたらあーちゃん、ビックリするかな? ヽ(´∀`)ノ  

 まじでしゅか・・あーちゃん、めいわくでないといいでしゅね・・・
 /(・×・;)\


 うん、あーちゃんが出るイベントを見に行くことにしよう。 

 どうせなら、ポタリングで行こう。

 ・・・・・ということで、ポタリングであーちゃんが出るイベントを見に行くことに決定。


 あーちゃんが出るイベントは小林市にあるとある場所

 自宅から往復できない距離ではありませんが、交通量が多い国道を走る+あまり距離を走りたくない → のじりこぴあまで車+自転車でとある場所に行くことにします。

 あーちゃんにイベントの時間を確認しておきます。

 10時からイベントか、8時ぐらいにのじりこぴあにつけば、のんびりポタリングで行けるね。 
 
 7時20分、家をでます。

 行って来ます、うーしゃん。

 あーしゃんをビチュクリしゃしぇて、きらわれないといいでしゅね

 わしゅれものしぇじゅに、いくでしゅよ
 /(・×・)\


H29923.jpg

 
 ポタリングなので、あまり乗る機会がないメリW7(MTB)にしましょう。
 
H29923 (2)


 天気は良さそうですね。本日の天気予報、最高気温26度とサイクリング日和で~す。

H29923 (3)


 8時過ぎにのじりこぴあに到着。

 メリW7を降ろして忘れ物をしたことに気が付きます。

 あっ、SPD用のシューズを忘れた 

 スニーカーの方が運転しやすいと思って、スニーカーを履いてSPDシューズを忘れずに車に入れないといけないと思っていたのに忘れた。

 トレックン(クロスバイク)には片面だけSPDのペダルを付けているので、スニーカーでも問題ないけど、メリW7には両面SPD用のペダルを付けているのでペダリングがしにくそう・・・

 ポタリングは中止にして帰ろうかな・・・ ((((;´・ω・`)))

 いや、ここまで来たし、往復50kmぐらいなら少々ペダリングしにくても大丈夫かな。 

 いちゅもなら、やめるとこでしゅが、あーしゃんをビチュクリしゃしぇるため、やるきまんまんのようでしゅね 
 /(・×・;)



H29923 (5)


H29923 (7)


 あつ、グローブも忘れた・・・

 自転車乗りの三種の神器(ヘルメット、グローブ、アイウエア)と言われる?グローブを忘れた。

 ヘルメットを忘れたら、安全のためポタリングを止めるところだけど、グローブなら命に関わる怪我はしないよね。転倒したら手をすりむいて痛そう、振動で手が痛くなりそうだけど・・・まぁ、いっか。

 としのしぇいか、わしゅれものがおおいようでしゅね・・・
 /( ‐ × ‐ ;)\


H29923 (6)


 この日は、1人でポタリングをすることをあーちゃんに伝えておきましょう。

 自宅から綾の吊り橋まで往復の距離ぐらいをポタリング・・・

 この時間にラインを入れたので、ぱっと見、綾の吊り橋まで行くと思うはず。

 自宅から綾の吊り橋往復ぐらいの距離と、のじりこぴあからイベントのある場所までの往復の距離は同じぐらい(約50km)なので嘘はついてないよね。

 綾の吊り橋までポタリングしていたと思っていて、自分が目の前にいたとなったら、あーちゃん、ビックリするかな~  (^∇^)ノ 
 
 ラインでゆだんしゃしぇて、あーしゃんをビチュクリしゃしぇる、ちゅもりでしゅか・・・

 にほんごてきには、うしょはちゅいてないでしゅが、てがこんでいるようでしゅね・・・・

 あーちゃんに、きらわれないといいでしゅね・・・・・
 /( ‐ × ‐ ;)\


H29923 ライン2


 かえるさん達、行ってきま~す。  ( ̄^ ̄)ゞ 

H29923 (8)


 スタート早々に坂があります。

 スニーカーにSPDペダルということもあり、ぺダリングがしにくい・・・・・

H29923 (10)


 季節柄、道沿いに咲く彼岸花が目を引きます。

 彼岸花見をしながらポタリングしましょう。

H29923 (11)


 ほとんど咲いていない彼岸花もあれば・・・・・・

H29923 (12)


 いい感じに咲いている彼岸花もありま~す。

H29923 (13)


 ゆーぱるのじりの彼岸花もいい感じに咲いてま~す。

H29923 (14)


 いい天気で気持ち良くポタリング中~

H29923 (15)


 赤、白、黄色の彼岸花が咲いてます。

 黄色の彼岸花ちょっと珍しいかな?

H29923 (16)


 かめしずく(かめに入っているお高い焼酎)・・・・・・以前もらったかめしずくの残りを飲み忘れていて、飲もうと思ったら蒸発したのか、かめしずくが無くなっていたことがあったっけ。  もしかしたら、うーしゃんが飲んだのかな?

 うーしゃんは、おしゃけはのまないでしゅよ
 /(‐×‐;)\
  

H29923 (17)


 半分ぐらいの距離を走ったかな?

 イベントのある10時に余裕でまにあいそうですね。

H29923 (18)


 昼ごはんは、久々にここで食べようかな~

H29923 (19)


 うさ工事看板めっけ。

H29923 (20)


 目的地まであと数キロ~

H29923 (21)


 目的地を目前にしてちょっと脇道に入ったら・・・・

H29923 (23)


 秋を感じさせる良い風景にしばし休息します。

H29923 (24)


 9時30分過ぎに目的地に到着。

 ガーミンとサイコンがちょっとずれているみたいですが、あーちゃんが出るイベントに間に合ったみたいですね。

H29923 (25)


 続きます。

 あしゃから、わしゅれものおおいとうしゃんに、わしゅれもんしゅるなよのポチ、をおねがいしましゅ
  /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR