御朱印を集めよう(4):高千穂神社

2017.09.11.21:24

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






 日中はまだまだ暑い日が続きますが、朝晩はめっきりと涼しくなりましたね。

 食欲の秋到来を実感してちょっとヤバかったりします・・・・
 (。-_-。) 

 シュポーチュの秋はどうしたんでしゅか・・・
 /(‐×‐)\

 

 少し前になってしまいましたが、御朱印をいただいたので記録しておきましょう。

 8月20日(日)、所要で高千穂までいくことになったので、高千穂神社で御朱印をいただくことにしました。


 所要を終えて寄ったトンネルの駅。

H289高千穂5


 その一角に気になるものがありました。

1H289高千穂


 うさ椅子(大)

H289高千穂4


 うさ椅子(小)

 H289高千穂3


 うさぎペン立て・・・・・・悪魔の数字的な値段がお手頃ですね(しかも税込価格)。これ職場の卓上にいいかも。

 いいとしこいて、やめたほうがいいでしゅよ・・・
 /(・×・;)\


H289高千穂2



 気になる「うさアイテム」を後にして高千穂神社に到着。

H289高千穂6


 高千穂を代表する神社ということもあり、参拝客が多いようです。

H289高千穂7
 

 まずは、お浄めをしましょう。  

H289高千穂8


 さあ、お参りしましょう。

H289高千穂9


H289高千穂10


 お参りの前に、御朱印帳をあづけましょう。

H289高千穂11


 参拝させていたきます。

H289高千穂12


 拝殿横にある二本の大きな杉の木・・・・・・夫婦杉の周りを家族が仲良く回ってます。

H289高千穂13


 夫婦杉・・・・・2本の杉の幹がつながった「夫婦杉」と呼ばれる巨樹。

 この杉の周りを夫婦、恋人、友達と手をつないで3回まわると縁結び、家内安全、子孫繁栄の3つの願いがかなうと言われてるようです。

H289高千穂14


 私達も3回まわりましょう。 

H289高千穂15


 御利益がありますように。 

H289高千穂28


 預けておいた、御朱印帳をいただきましょう。

H289高千穂19


H289高千穂20


  高千穂神社の御朱印、8月20日。
 

H289高千穂22


 御朱印4つめ、いただきました。

H289高千穂23


 神楽殿

H289高千穂25


 一度、神楽を見てみたいですね。

H289高千穂26


 次の御朱印、どこの神社でいただこうかな。

H289高千穂27


 めおとしゅぎのごりえきが、あるとイイね、のポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

御朱印を集めよう(3):一葉稲荷神社(宮崎う三社、その3)

2017.07.15.10:06

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村







 昨夜(7月14日(金))は職場での一大イベントがあったのですが、無事に終えることができてほっとしています。

 今日からの三連休を楽しみましょう。


 宮崎う三社参り、鵜戸神宮、都農神社にお参りをして御朱印をもらいました。

 その様子はこちら

    

 御朱印を集めよう(1):鵜戸神宮(宮崎う三社、その1)

 
 御朱印を集めよう(2):都農神宮(宮崎う三社、その2)


 最後の一葉稲荷神社で御朱印いただくことができたので、ブログに綴っておきましょう。


 一ッ葉稲荷神社 と 一葉稲荷神社どちらが正しい表記なのかな?

H29701.jpg


 奉納された鳥居が特徴的な神社ですね。

H29701 (2)


H29701 (3)


 まずは、清めましょう。

H29701 (4)

 
 御祭神について。

H29701 (5)
 

H29701 (7)


H29701 (8)


 こちらで、御朱印をいただけるようです。

H29701 (9)


H29701 (10)


 呼び鈴をならしたり、声かけをしましたが誰も出て来られません・・・・ ((((;´・ω・`))) 

 今回はダメかなと思いあきらめてお参りだけして帰ろうとしたのですが、別の場所にあるお守り等を売っている所に置いてある呼び出しベルが目にとまったので数回ならして、やっぱり無理かなと再度あきらめかけたところ、宮司さん(かな)が出てこられたので御朱印帳をお預けしてお参りをすることにします。

H29701 (11)


H29701 (17)


 う三社参り、最後の一葉稲荷神社でお願いごとをしましょう。 

H29701 (12)


 以前、ブログ  グルポタ:災難蹴る白兎と、災難降ってきた・・・、また×4(前)  で触れましたが、一葉稲荷神社の社殿の裏には、津波を蹴ったうさぎの彫り物があるので見てみましょう。


H29701 (13)


H29701 (14)


 うさぎは、真ん中の彫り物にだけあります。

H29701 (16)


 帰りに御朱印をいただきました。

H29701 (19)


 これで、宮崎う三社の御朱印が揃いました。

 御朱印を改めて見てみると、都農神社と一葉稲荷神社にはうさぎがありますが、鵜戸神宮の御朱印にはうさぎがありません。
 
 一番ありそうな、鵜戸神宮の御朱印にうさぎがないのはちょっと寂しいですね(笑)。

 このような御朱印のもらい方をするのは、多分私が始めてでしょう。

H29701 (20)


 宮崎う三社参り(御朱印もらい)にかけていた、とある願掛けはこの日成就することができました。

H29701 (21)

 
 うーしゃんも、がんをかけてあげたでしゅ
 /(=^・^=)\


 H2970122.jpg


 うさぎと言えば、風水的に〇〇のラッキーアニマル、ラッキーなうさぎに願をかけて、皆さんも宮崎う三社参りをしてみませんか。 

 
 うしゃんしゃまいりと、ごしゅいん、ごりえきがあちゅて、よかちゅたねのポチをおねがしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


御朱印を集めよう(2):都農神宮(宮崎う三社、その2)

2017.07.08.08:54

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村







 台風と梅雨により、各地で災害が起こっています。被害に遭われた方々に心よりお悔やみ申し上げます。

 雨だけでなく、地震等の天災に加えて、某国のミサイルや国内外の情勢等、色々と不安になることが多い昨今ですが、日々を頑張って過ごしていきましょう。


 

 御朱印を集めよう(1):鵜戸神宮(宮崎う三社、その1) で書きましたが、諸事情あって御朱印集めをしてみることにしました。


 まずは、宮崎う三社の御朱印を集めることにしま~す。 (^∇^)ノ 

 鵜戸神宮の次の神社は・・・・


 都農神社
 



H29625 (3)


H29625 (4)


 色々な御利益があるようですね。

H29625 (2)
 

H29625 (5)


 社務所・・・・・あまり聞きなれない名称ですが、こちらで御朱印がいただけるのかな?

H29625 (6)


 こちらが社務所のようです。

H29625 (7)


 御朱印は都農神社だけでなく龍(さんずい)神社の御朱印もいただけるようですが、まずは宮崎う三社を集めたいので今回はいただくのをやめておきましょう。

 御朱印帳を忘れても紙に御朱印をいただけるようです。御朱印帳にその紙を貼ってくださいということなのでしょうね。

 こちらの社務所には数名の禰宜さんがいらっしゃいましたので、御朱印をいただくのに苦労をしなくてすみそうです。

H29625 (8)


 うさ御朱印帳が2種類ありま~す。

 4種類の御朱印帳があるのかと思っていましたが、ブログを書く際に写真をみたら紺色とピンクの御朱印帳の裏がうさぎになっているようですね。

 私的には裏(うさぎ)が表に見えま~す。

H29625 (9)


 御朱印を書いていただく間にお参りをしましょう。

  茅の輪(ちのわ)が置いてあります。

 茅の輪とは:夏越祓(なごしのはらえ)の時、神社の参道に設ける、チガヤで作った輪で、これをくぐれば病気が避けられると言われているようです。

H29625 (10)


茅の輪の潜り方が書かれているので、これにならって潜ってみましょう。

 健康で元気にいられますように。

H29625 (11)


 社殿に参りましょう。

H29625 (13)


 社殿でお祈りを済ませます。

 こちらの社殿は、平成の大造営によって平成19年に完成されてようです。

H29625 (15)


 お参りを済ませた後は、撫でうさぎを撫でましょう。

H29625 (18)


 よしよし~なでなで。

 うさパワー充填完了~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

H29625 (17)


 願掛け絵馬のうさぎが気になります。

H29625 (14)


 小槌おみくじ新しいおみくじがあります。

 3種類あるけど、それぞれに占う内容が違うのかな?

H29625 (20)


 恋小槌うらないも気になりますが・・・・・

 とうしゃんには、えんのないうらない、とおもうでしゅね
 /(・Å・)\



 当然これでしょ、うさ小槌うらない

H29625 (21)


 出た番号は・・・6

H29625 (22)

 
 番号に応じたおみくじをいただきます。

 おみくじがちょっと開けにくいです。

 小吉  

H29625 (23)

 
 外にも変わったおみくじがあるようです。

H29625 (24)


 相撲うらない?

 選ぶとしたら・・・・当然うさぎでしょ(笑)

H29625 (27)


 お参りが終わったら、忘れずに御朱印帳をいただきます。

H29625 (25)


 平成29年6月25日(日)、都農神社の御朱印をいただきました。

 先の写真(社務所にあった見本)には無かった、うさぎ(おねずみ)のスタンプが押されてあってプチラッキー (((o(*゚▽゚*)o)))

H29625 (26)


 残る宮崎う三社の御朱印は、一ッ葉稲荷神社です。


 つのじんじゃのごしゅいん、イイねのポチをおねがいしましゅ
  /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

御朱印を集めよう(1):鵜戸神宮(宮崎う三社、その1)

2017.07.03.20:45

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






 週初めの今日(7月3日(月))は、暑かったですね、これから2~3ヶ月こんな日が続くと憂鬱になってしまいますね。

 まあ、ビールはより美味しく感じますけどね(笑)。





 皆さんは、宮崎う三社を御存知でしょうか。



 知っている人はいない(若しくは私から聞いた方は知っている(笑))と思います。


 何故なら、私が考えたからで~す。 (^∇^)ノ 

 

 宮崎う三社とは・・・・ 


 うさぎが神使となっていたり、うさぎに関するものがある3つの神社です。








 皆さんは、この3つの神社をあげることができますか。

 
 
 既にこの3つの神社は当ブログで御紹介しているので、あの神社かなと思いつく方もいらっしゃるかも知れませんね。







 まずは、一つ目








 鵜戸神宮


 こちらは、主祭神・日子波限建草葺不合命(ヒコナギサタケウガヤフキアエズノミコト)の「鵜」の字から、「卯」と「兎」へと転じ、うさぎが神使となったと言われているようです。

 以前、当ブログでご紹介しましたがなでうさぎ、うさぎの石像、うさぎのお守り、うさぎの御朱印帳等うさぎに関するものが沢山ある、文句なしのうさ神社で~す。
 

 鵜戸神宮については、下記を御覧くださいね。

 ※ 土産物屋等が新しくなっているので、次回訪れた時等にもう一度ブログに書いてみたいと思います。
 
 自転車日和は、パン日和と、うさ日和(後)







 二つ目は・・・・







 都農神社

 

 こちらの神社には、なでうさぎがあります。
 
 詳細については、下記のブログを御覧くださいね。
 
 エンデューロ観戦・三社巡りは、御神木、なでうさぎ、自転車の神様巡り(中編)








 三つ目は・・・・




 一ッ葉稲荷神社


 こちらの神社には、開運の白兎があります。



 詳細については、下記のブログを御覧くださいね。
 
 
 グルポタ:災難蹴る白兎と、災難降ってきた・・・、また×4(前)





 何故、う三社について触れたのか・・・・・


 少し前のことになりますが、鵜戸神宮に行った際に御朱印帳を購入して御朱印集めをすることにしました。

 本来なら、この時の様子を鵜戸神宮の紹介を含めてブログにアップしたいところですが、この時は諸事情により写真を撮ることができなかったため、御朱印帳の紹介等に留めておきたいと思います。


 鵜戸神社の御朱印帳はうさぎが2種類と通常のものが2種類あったのですが、当然(笑)うさぎの御朱印帳を選びました。
 
御朱印帳


 5月7日、初めての御朱印をいただきました。

御朱印帳 (2)

 
 御朱印帳には40数ページあるので、40数社の神社を訪れてみたいと思います。

 神社を巡るにあたって、こんな本を買ってみました。

 神社には宮司さんが常駐してる神社とそうでない神社があるので、御朱印を集めるのは結構大変かもしれませんね。

 H2973.jpg

 
 まずは、宮崎う三社の御朱印を集めましょう。

 次回は、都農神社か一ッ葉稲荷神社で~す。

 

 40しゅうこのごしゅいん、いちゅあちゅまるか、わからないでしゅが、ごしゅいんあちゅめ、おうえんのポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
 
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR