久々のタイヤ交換:定番のタイヤの赤ラインは生産中止?

2017.07.13.20:25

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






 今日(7月13日(木))、九州南部に梅雨明け宣言が出されました。

 いよいよ夏本番、自転車に乗れるのはいいけど灼熱のアスファルトの上を走るのはかなり厳しいですね。熱中症には十分注意して自転車に乗りましょう。

 しゃいきん、じてんしゃネタがあまりないでしゅが、いちおう、じてんしゃのブログみたいでしゅね
 /(‐×‐)\ 
 


  ピナパリのタイヤ交換をしたので記録しておきましょう。

H29702.jpg


 ピナパリの前輪のタイヤはVITTORIA(ヴィットリア)のOPEN CORSA。

 しなやかさがあって乗りごこちがいい反面、後輪で使用していた時にはパンクが多発していた時期がありました。 

 前輪に小さい穴がたくさん空いていることと、石みたいなものが埋まってると思ってほじくっていたらパンクしてしまったため、タイヤを交換することにしました。

H29702 (2)


 新たに購入したタイヤは、後輪で使っているContinental(コンチネンタル) GRAND PRIX 4000 S II

 皆さん御存じの通り、値段は高いですが、その性能は折り紙付きのタイヤです。

 このタイヤに変えてからパンクが激減しました。

 後輪で使っているのと同じ赤ラインが入っているものを購入しようとしたのですが、現在生産中止(もしくは、日本国内販売中止かな?)になっているようです(赤のライン等をいれるとタイヤの耐久性等が下がるという問題があるようですね)。・・・・・海外通販では買えるところがあるようです。

H29702 (3)


 後輪のゲージを見てみるとまだ余裕がありそうです。少々面倒くさいのですが、後輪のタイヤを前に持ってきてローテーションをすることにします。

 タイヤをぐるりと見ましたが、進行方向を示すものが見当たりません。タイヤの向きの指定はなかったかな?

 りょうほうみたほうが、いいかもでしゅね
 /(・×・)\


H29702 (6)


 後輪のタイヤを外して、前輪にはめます。

 少々堅いです。最後は禁断のタイヤレバーを使ってはめ込みました。

H29702 (7)


 はめた後のタイヤを見たら・・・げげっ、進行方向を表す「矢印」があるじゃん・・・・ ((((;゚Д゚)))))))  ・・・・写真ではわかりにくいですが、皆さん気を付けましょう。

 確かめた方とは逆の面に進行方向を表す「矢印」が入っていました。しかも、バッチリ反対にはめているし。 ((((;´・ω・`)))

 やっとはめたタイヤですが、もう一度外してはめ直します。 あ~面倒くさい。

H29702 (8)

 
 続いては、後輪に新しいタイヤをはめましょう。

 今度はしっかり進行方向を表す「矢印」を確認しましょう。

 新しいタイヤは、更に堅い・・・・

 タイヤレバーを使ってなんとかはまりました。

H29702 (11)


 前後でタイヤの色が違うけど、まあいいでしょう。でもできれば今まで通り両方のタイヤに赤ラインを入れたいかも。

H29702 (12)


 これで、しばらくはタイヤ交換やパンクをしなくて済むかな?

 皆さんタイヤを交換する際は、進行方向を示すしるしに気をつけましょうね。 (^∇^)ノ


 じてんしゃになんねん、のちゅているでしゅかね、しょほてき、ミシュでしゅよ
 /(・Å・)\

   
 タイヤこうかんしたからには、ちゃんと、ピナパリにのれよ~のポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

初めてのチェーン交換

2017.01.24.19:39

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






 自転車乗りの皆さん、自転車のチェーンはどれぐらいの頻度で交換していますか?

 以前、クロスバイクのメンテナンスに出した際にヤーボーさんのお店でチェーンの交換をしてもらったのですが、ピナパリ(ロードバイク)のチエーン交換は未だやったことがありませんでした。

 ピナパリを購入(2代目ピナパリの納車)したのは、平成26年10月11日(金)・・・・約2年3ヶ月

 走行距離:8,288km(H28年末)


 2年3ヶ月で8,288kmということは、約307km/月 この距離が多いか少ないかわかりませんが、まったく乗らない月もあるし、これに加えてクロスバイクにも乗るので自分としては、まあまあ乗っている方かな?


 ネットで調べてみると、一般的にロードバイクチェーンの交換時期は3,000Kmから5,000Kmとか書かれているようです。

 走行距離によらず、チェーンの状態からチェーンの交換時期の目安を知る方法としては、フロントギアにかかっているチェーンを指でつまんで、ギアから1センチ以上浮いたら伸びている。 歯の先が見えたらそのチェーンは完全に寿命が来ているとか書かれているようです。


 ピナパリの走行距離は8,288kmなので、走行距離としては交換時期を過ぎているということになります。


 上記したチェーンの交換時期を判断する方法としては、チェーンチェッカーがあります。

 以前、チェーンチェッカーを購入していたのでチェーンの状態をみてみましょう。


 1.00側

 ここで、チェーンチェッカーがすっぽりとはまるようなら、チェーンの交換時期のようですが、まだまだ余裕がありそうですね。

H2913.jpg


 0.75側

 こちらは、チェーンの交換時期を示すようですが、すっぽりとチェーンチェッカーがはまるまでにはまだ余裕がありますね。

 まだチエーンを交換しなくてもいいような気がしますが、さてどうしょう。

H2913 (2)


 以前ネットでポチッていた新しいチエーンと古いチエーンの長さを比べてみることにします。

 新しいチエーンは、古いチエーンと同じKMCの赤いチエーンにしてみました。

H2913 (4)


 新しいチエーンと、古いチエーンを比較してみると・・・・

 半コマ程度伸びているようです。

H2913 (5)


 まだチェーンを取り替えなくてもいいかもしれないけど、走行距離を考慮して取り替えることにしましよう。

 チェーンと一緒にポチっておいた、チェーンカッターで新しいチエーンを切ります(ピンを外すと言った方がいいのかな?)。

 ※ 古いチェーンと新しいチェーンのコマ数を合わせておきます。

H2913 (6)


 チェーンが切れました。

H2913 (7)


 新しいチェーンには粘土の高いグリスが塗ってあるので、パーツクリーナーで落とします。

 (グリスを除去することについて、ネットで調べてみると賛否両論のようですが、砂がついてチェーンが直ぐに汚れそうだということで私はグリスを除去することにしました。チェーンが汚れたら同じようにパーツクリーナーでグリスを除去するのでいいでしょう。)

H2913 (8)


 チェーンの接続には付属のミッシングリンクを使いましたが、なかなかはまりません(手で引っ張るやり方)。

 今までもミッシングリンクは何度も使っているのにこんなことは初めてでした。

 そこで(ネットで調べたやり方を参考にして)ミッシングリンクをつないでペダルに体重をかけて踏み込むと、カチャリとはまりました。

H2913 (9)


 チェーンがきれいになると気持ちがいいですね。

 チェーンオイル塗って、余分なオイルを拭き取り始めてのチェーン交換終了。

H2913 (10)

 
 前述したとおり、走行距離が8,288kmと、一般的に言われている交換目安の走行距離(3,000~5,000km)を超えていましたがチェーン交換するかどうかといったチェーンの伸びでした(思った程チェーンは伸びていないようでした。)。

 これは、貧脚によりトルクをかけてペダルを踏み込めないということもあるかもしれませんが、そこそこチェーンの洗浄とチェーンオイルを塗っているせいかもしれませんね。

 チェーン交換は意外と簡単でした。

 皆さんもお持ちの自転車のチェーンの確認をして、必要であればご自分でチェーン交換をしてみませんか。(^-^)/ 


 とうしゃんのブログをしゃんこうにして、みなしゃんもチェーンこうかんどうでしゅか

 はじめてのチェーンこうかん、イイねのポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
 
 
 

タイヤ交換でパンクの連鎖をとめよう

2016.04.23.09:36

 今日は4月23日(土)、4月10日(日)に参加した、はじめてサイクリングinくしま2016春から早くも2週間が経過しました。

 一週間前のことですが、 はじめてサイクリングinくしま2016春(後):二度あることは三度ある((((;゚Д゚)))))))でパンクしたクロスバイクのタイヤ交換をしたので記録しておきましょう。

 パンク祭りはこれで幕引き?で書いたように、前輪で使っているタイヤはパナレーサーのツーキニスト、耐パンク性があると思って買ったのですが、パンクし始めるとパンクしまくる(パンクの連鎖?)という苦い経験があるので、この際タイヤも替えることにしました。
H280416.jpg

 購入したのは、パンク祭りはこれで幕引き?で購入したのと同じ、コンチネンタル・コンタクト2、そういえば後輪にこれを付けてから1年以上乗っていますが、1回もパンクしていませんね。
H280416 (2)

 ちょっとメンドクサイけど、後輪に新しいタイヤをつけてローテーションしましょう。
H280416 (3)

 H280416 (6)

 新しいタイヤとの比較。左が1年程使用したタイヤ、右が新しいタイヤ。結構すり減ってますね。
H280416 (7)

 一応、パンクの原因を調べておきましょう。チューブに穴が開いてました。
H280416 (10)

 写真がうまく撮れていませんが、小さいガラス片のようなものが刺さっていました。
 はじめてサイクリングinくしま2016春(後):二度あることは三度ある((((;゚Д゚)))))))で刺さったものとは別のガラス片と思われます。
 H280416 (11)

 リムテープの交換もしておけばよかったかも。
H280416 (12)


 前回付け替えた時は、すんなりタイヤがはまったのですが、今回は何故かタイヤがはまりにくい・・・・

 最後の手段、タイヤレバーを使って、タイヤをはめました。
H280416 (8)

 雨の中を走ったので全体的に砂等がついてます。

 以前も書きましたが、水拭きをする前にハケで砂等を払ってから水拭きをすると、雑巾を洗う回数が減ってちょっと楽に自転車をきれいにできます。雑巾がはいりにくいところもハケだけで結構きれいになります。
 H280416 (5)

 チェーンにサビができてます。
H280416 (4)

 パーツクリーナーを吹き付けてチェーンをきれいにした後にオイルをつけてメンテ完了。
 H280416 (9)

 いい天気なのでちょっとサイクリングしようかなと思いましたが、タイヤ交換とメンテでちょっと疲れたのでや~めた。

 そういえば今年に入ってジテツウしてませんね。

 暖かくなってきたしそろそろ、ジテツウしようかな・・・
 H280416 (13)

 タイヤこうかんおちゅかれしゃん、のポチをおねがしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \
 
 にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

オーバーホールで安心安全な自転車ライフを送りましょう

2015.11.28.21:06

 ある程度のメンテナンスは、自分で行うようにしているのですが、最近ジテツウで活躍しているトレックン7(クロスバイク)が、購入後5年経過していることもあり、オーバーホールをすることにしました。

 メンテナンス本を片手に自分でオーバーホールをやってみようかとも考えましたが、トルクレンチがないし、工具も全て揃っている訳ではないし、何より安心して自転車に乗れるようにしないといけません。

 費用がかかりますが、プロにお任せする方が良いだろうという結論にいたりました。

 オーバーホールをお願いしたお店は、いつもお世話になっているヤーボーさんです。
DSC08476.jpg

 購入以来交換していない、チェーン、ブレーキ-ワイヤー、シフトワイヤー、ブレーキシュー、さびている部品の交換、ホィールの交換等を合わせてお願いしました。

 オーバーホール前のトレックンをヤーボーさんに預けます。よろしくお願いします。
DSC08474.jpg

 数日後、オーバーホールが完了。
DSC08817.jpg

 交換したパーツや、自転車の状態等を丁寧に説明してもらいます。

 ヘッドパーツのグリスが全部抜けて、さびが出ていたとのこと、見えない部分だけにあまり手入れしない部分ですね。
DSC08821.jpg

 オーバーホールした際には、スプロケットまでは交換していなかったのですが、オーバーホールした後にトレックン7に乗った際に後ろのギア(よく使う真ん中2枚)が滑ったため、後でスプロケットの交換をしました。
 
 チェーンが伸びるとスプロケットを削ってしまうため、今回のようにスプロケットの交換(場合によってはフロントギアも交換しないといけないかも)をしないといけない場合があるようです。よく使う真ん中2枚のギアでチェーンが滑ったのを考えると納得できる現象ですね。

 オーバーホール後にヤーボーさんがこの事を考慮し、トレックン7に乗ってチェーンが滑らないか、実際にトレックン7に乗って試したようですが、その際にはチェーンの滑りには気がつかなかったとのことでした。

 私が思うにヤーボーさんのペダリングスキルが高いため(均等にチェーンに力がかかるために、チェーンが滑らなかったのではないか)ではないかと思われます。

 私が乗った際には、踏むようなペダリングになってしまうため滑ったと思われます。ぺダリングのスキルをあげないといけませんね。

 師匠が、ギアがすれている娘の古いママチャリで、チェーンが滑らないようにペダルを回してペダリングの練習をすると言っていたのを思い出しました。

 前々からやろうと思っていた、ピナパリに付いていたワイルドキャットホイール(カンパニョーロのカムシン)をオーバーホールを機にトレックン7に取り付けてもらいました。
DSC08820.jpg

 折角、きれいになったので、ワコーズのバリアスコートを塗布しておきましょう。
DSC08827.jpg

 オーバーホールをして、ブレーキの効きが良くなり、ペダリングが軽くなりました、これでより快適にジテツウが出来ますね。
DSC08824.jpg

 折りをみて、ピナパリもオーバーホールをしてもらおうかな~

 皆さんも、オーバーホールで安心安全な自転車ライフを送りませんか。

 オーバーホールいいかもね、のポチをおねがいしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

MTBメンテナンス:砂埃にまみれたメリW7をきれいにしましょう

2015.11.11.21:09

 みなさん、愛車(車、自転車等)のメンテナンス(清掃)をしてますか?

 もしくは、愛車のメンテナンスをするのは好きですか?

 メンドクサイのが嫌いな私は、あまり好きではありません。

 とうしゃん、らしいでしゅね・・・
/(‐×‐)\


 悪路を走るのがメインのMTB、メンテナンスがめんどくさそうと購入した後でちょっと後悔した私です。 

 雨は降らなかったものの、MTB4時間耐久in木城で、砂埃にまみれたメリW7がこちら。

 トップチューブの上の部分だけは、帰宅後に水拭きしたのできれいになってますが、それ以外は、砂埃にまみれて白っぽくなってます。
DSC08431.jpg

 100均で買ってきた、「はけ」や「ブラシ」等を使ってきれいにしましょう。
DSC08430.jpg

 まずは、フレームの水拭き。
DSC08435.jpg

 続いてフロントギア~後輪をきれいにしましょう。
DSC08432.jpg

 掃除し甲斐があるというか、メンドクサイなこれ・・・
DSC08434.jpg

 今回のメンテナンスで活躍したのがこちらのハケ

 歯ブラシでは毛先が入らないようなところでも、毛先が入るので砂埃がよく落ちます。
DSC08436.jpg

DSC08437.jpg

 歯ブラシも使って、きれいにしていきます。
DSC08438.jpg

 チエーンもきれいにします。
DSC08439.jpg

 後輪ホィールを外そうとしたのですが、ロードバイクやクロスバイクと違った、 クイックリリースのようです。

 はて、これどうやって外すんだろう? 
DSC08440.jpg

 反対側。

 ロードバイクのクイックリリースと違ってクルクルまわしても外れません・・・
DSC08441.jpg

 良く見ると、凹んでいるところ(写真右)があります。

 ここにレバーを倒して、クルクルすると・・・回ります。
DSC08442.jpg

 外れました。
DSC08445.jpg

 ブレーキは油圧のディスクブレーキなので、ブレーキパッドの間に、プラスチックの板を挟んでおきます

 これは、油圧ブレーキの場合、車輪を外した状態でブレーキレバーを握ってしまうと パッドとパッドがくっついたまま戻らなくなり、マイナスドライバーなどでこじ開けなければ 車輪を取り付けできなくなくなってしまうためです。

 どんな風になるのかやってみたいけど、後がメンドクサイので止めておきましょう。
 DSC08446.jpg

 ホィールとタイヤは洗ってしまいましょう。
DSC08447.jpg

 きれいになりました。
DSC08448.jpg

クイックリリースに薄くグリースを塗って、後輪ホィールをはめます。
 DSC08451.jpg

 後輪ホィールをはめて、次はハケと水拭きでフロントサス等をきれいにしましょう。
DSC08450.jpg

 続いて、前輪ホィールをきれいにしましょう。
 DSC08449.jpg

 前輪のクイックリリースは、後輪のクイックリリースと形状が違うようです。
MTB清掃2

 反対側。
MTB清掃1

 前輪のクイックリリースはクルクル回すだけで外れました。

 後輪のホィールと同じく水洗いできれいにします。
MTB清掃3

 前輪ホィールをはめて、仕上げにチエーンにオイルを付けます。

 拭き取りは、すぐ乗るわけでないので、一日おいてから拭き取りましょう。
MTB清掃4

 メンテナンス前
DSC08431.jpg

 メンテナンス後、きれいになりました。

 前回、ご紹介しました、ワコーズのバリアスコートのおかげか、比較的簡単に汚れが落ちました。

MTB清掃6

 林道サイクリングやってみたいけど、折角きれいにしたので、汚すのいやだな・・・

 しょんなこといって、しゃぼるちゅもりでしゅね・・・
/(‐×‐;)\


 めりしゃん、をきれいにしたとうしゃんに、よごしたら、またきれいにすればいいじゃん

 ちゃんと、めりしゃんにのれよ~のポチをおねがいしましゅ
/(=^・^=)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村



プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR