流血、トラブルetcのMTB4時間耐久in木城(後):当日編、ゴールそして結果は如何に

2015.11.08.22:53

流血、トラブルetcのMTB4時間耐久in木城(前):末政選手のMTBスクール、如意棒にビックリΣ(゚д゚;)

流血、トラブルetcのMTB4時間耐久in木城(中の1):前夜祭、ホィール(リム)破断に唖然(゚◇゚;)

流血、トラブルetcのMTB4時間耐久in木城(中の2):前夜祭、ふるまいと抽選会

流血、トラブルetcのMTB4時間耐久in木城(中の3):当日編、スタートと流血(;へ:)

からの続きです。

 ゴールに向けて、周回を重ねるメンバー達。

 ソロで、頑張る師匠。
DSC08351.jpg

 2周でえいちゃんと交代するはずが、えいちゃんがピットインした際に、うっかりその場にいなかったというボケをかました私。
 えいちゃん、すみません、私も3周走ります。 
DSC08352.jpg

 レディースチームを引っ張って、ひた走った、かずちゃん。

 かずちゃんが、この大会に参加したいと、言い出さなければ、私がこの大会に参加することは多分無かったでしょうね。
DSC08359.jpg

 最初は、おっかなビックリMTBで走っていた、ばるちゃんも大分慣れてきた感じですね。
DSC08353.jpg

 残り、30分を切ったところで、えいちゃんと交代しました。

 12時45分を超えると交代が出来なくなります。

 この時点で、えいちゃんがゴールまで走ることが、ほぼ決まりました。

DSC08364.jpg

 えいちゃん、済みませんが私の分まで頑張ってくださいね~ (^∇^)ノ
DSC08366.jpg

 この後、走ることがなくなったので、傷の手当をしてもらうことにしました。  
DSC08372.jpg

 手当ありがとうございました。
DSC08373.jpg

 ラスト一周、ガンバレ師匠。 
DSC08380.jpg

 ガンバレえいちゃん。
DSC08381.jpg

 ガンバレかずちゃん。
DSC08382.jpg

 師匠、ゴール
DSC08383.jpg

 えいちゃん、ゴール
DSC08385.jpg

 かずちゃん、ゴール。

 皆さん、お疲れ様でした~。
DSC08386.jpg

 皆さんが、ゴールしたとたんにポツリと雨が降ってきました。
DSC08387.jpg

 うーしゃんず、お揃いのジャージで記念撮影。

 このジャージは、二人で合わせて買ったものではなく、二人が出会う前に偶然にそれぞれで買っていたものです。

DSC08388.jpg

お腹が空きました、食事にしましょう。
DSC08391.jpg

 私は、豚丼にしました。

 自転車に乗った後に食べる豚丼、最高に美味かった~
DSC08392.jpg

 レディースは、うどんとおにぎりのセット、おにぎりを、えいちゃんと1づついただきました、ごちそうさまでした。
 DSC08393.jpg

 閉会式の前に抽選会があります。

 MTBや、ミニベロ等色々いいものが当たるようです。

 何か当たりますように・・・
DSC08394.jpg

 抽選結果、メンバー全員ハズレ

 ケッ、またしてもハズレやがった・・・・

 ひごろのおこないが、よっぽどわるいんでしゅね~
 /(=^・^=)\


 表彰式&閉会式スタート

レディースチームが3位入賞しました。 
DSC08397.jpg

 末政選手、お疲れさまでした。
DSC08403.jpg

 長年、本大会のコース作り等に携わってきた、ミッチーさん、今回の大会で、コース作り等からは退くとのことですが、来年は選手として出場したいとのこと、来年の走りを見てみたいですね。
 長年、お疲れ様でした。

 ミッチーさんの挨拶で閉会となりました。

 皆さん、お疲れ様でした。
DSC08406.jpg

 レデースの木製賞状。

 3位入賞、よく頑張りました、いい記念になりますね。

 二人で一枚、半分に切りましょうか?
 木製賞状

 チームテントを畳みましょう。
DSC08407.jpg

 結果

 ソロで、4時間走り抜いた師匠。

 5位(40人中、DNS除く)

 ラップ数;25周
 ゴールタイム;4:07.27

師匠健闘

 師匠の入賞を期待していたのですが、メカトラブルがあったようです。

 ここには書かれていませんが、加えて、フロントギアがアウターに入らないというトラブルがあり、終始フロントインナーギアで走り通したとのこと。

 2つのメカトラブルにも関わらず5位というのは凄いですが、これがなければ3位内の入賞があったかもしれないと思うと残念ですね。

 師匠の復命(一部加筆修正)


 
 ボチボチとスタートした後、2~3周目からバイクの挙動がおかしく、リヤタイヤが踏ん張らない、ギャップでリム打ち気味になる、まっすぐ走らないという状態になり、4~5周まで頑張るも悪化していくばかりなので車楽屋輪店にピットインし、チェックするとバルブからのエアもれが発覚、とりあえず空気を高めに入れ、バルブをきつめの締めて再スタートしますが、3分程のロスタイムでモチベーションは下落・・・

 先頭がどこ走っているのか自分が何番手なのか検討も付かず淡々と周回するも3年間のブランクのせいか4回も落車してしまいました。(>_<)

 4時間走ってゴールし体力的には出し切れていなかった感じでしたが沿道の声援とハンドタッチの中、達成感に浸れました。




 かずちゃん、ばるちゃん、二人で走ったレデース、ウィメンクラスのチームに参加。

 3位(7チーム中)

 ラップ数;18周
 ゴールタイム;04:10:11.77


 初めてのMTBイベントに参加して、3位入賞とは良く頑張りました。
レデース笑顔

 最後に、えいちゃんと私、オープンクラスダブルに参加。

 18位 (40人中、DNS除く)

 ラップ数;21周
 ゴールタイム;04:18:13.39


 スタートと最終を走ることになった、えいちゃんお疲れ様でした。

 私のMTBで緊張しながら走ったようですが、初出場で18位は、まずまずの成績ではないでしょうか。
えいちゃん、頑張りました

私、頑張ったかな

 「うーしゃんず」のタイムリスト

 赤で囲ったところが、えいちゃんが走ったところです。

 私がもう少しがんばれば、さらに上位を狙えたようですね・・・
うーしゃんず、結果

 そういえば、本イベントの出場に当たって、レディスが勝つか、うーしゃんずが勝つか、赤黒つけようという話しがあがありました。

 ラップ数では、うーしゃんずに軍配が揚がりましたが、レデースは3位入賞したので、今回は引き分けということにしておきましょう。(^-^)/

 帰って、ビールでも飲みましょう。
DSC08419.jpg
 
 初めて参加したMTBイベント、MTB4時間耐久in木城、脱兎会メンバーと参加したこともあり楽しい一日となりました。

 来年も参加しますか?と聞かれたら、うーんどうしようかな・・・という感じですが、このイベントを機に購入したメリW7で、林道散策でもしようかな~

イベントにしゃんかしたみなしゃん、たずさわったみなしゃん、おつかれしゃま、のポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \ 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

流血、トラブルetcのMTB4時間耐久in木城(中の3):当日編、スタートと流血(;へ:)

2015.11.07.23:57

流血、トラブルetcのMTB4時間耐久in木城(前):末政選手のMTBスクール、如意棒にビックリΣ(゚д゚;)

流血、トラブルetcのMTB4時間耐久in木城(中の1):前夜祭、ホィール(リム)破断に唖然(゚◇゚;)

流血、トラブルetcのMTB4時間耐久in木城(中の2):前夜祭、ふるまいと抽選会

からの続きです。

 MTB4時間耐久in木城の当日の朝がやってきました。

 昨晩、少々ビールを飲み過ぎたかなと思いましたが、体調は大丈夫なようです。

 7時から受付、試走となっているので、6時20分にえいちゃんに迎えにきてもらうことにしています。

 朝5時40分に起床、うーしゃんのお世話をして、身支度をしていると、えいちゃんが迎えに来たようです。

 行って来ます、うーしゃん。

 けがしないように、きをつけて、はしるんでしゅよ~
/(・×・)\ 

DSC08276.jpg

 途中、コンビニで朝食を買って、木城町に向かいます。

 雨が降りませんように。
DSC08278.jpg

 7時前、会場に到着。
DSC08279.jpg

 受付を済ませます。

 NO238。

 お土産の写真を撮るのを忘れてましたが、米、漬物、ドリンクが入ってました。
DSC08280.jpg

 試走をします。
DSC08281.jpg

DSC08285.jpg

DSC08289.jpg

 試走後、チームテントで開会式を待ちます。
DSC08292.jpg

 師匠が、出走選手の一覧を見ていたところ、紙で指を切って、流血してしまいました。

 ちょと、不吉な感じですね。これ以上、何もないといいのですが・・・

 いみしんな、かんじでしゅが、なんかあるんでしゅか?
 /(・×・;)\
 
 DSC08294.jpg

 出走を待つ、MTB。
DSC08295.jpg

 8時15分、開会式が始まりました。
DSC08298.jpg

DSC08300.jpg

 一昨日ぐらいまでは、降水確率70%だったのですが、当日の天気予報は、 →  → 

DSC08306.jpg

 何とか、雨が降りませんように。
DSC08301.jpg

 開会式が終わって、暫ししてから、スタート地点に向かいます。

 うーしゃんずの第一走者は、えいちゃんにお任せしました。えいちゃん、頑張ってくださいね~。
 DSC08307.jpg

 ソロ、ダブルス、トリプル、スクワット、キッヅの順番+番号の若い順に並びます。

 並んでから、10分以上待ちます。体が冷えそうですが、皆さん頑張ってくださいね~

 末政選手を先頭い出発するようです。

 当日知ったのですが、末政選手はお助けライダーとして、(申し込めば)1チーム1回だけ1周走ってもらえるようです。

 申込みはしませんでしたが、記念に頼めばよかったかな。
 DSC08311.jpg

 9時、スタート

DSC08313.jpg
 
 あっ、仮面ライダーだ。

仮面ライダー
 
 えいちゃん、がんばれー。
DSC08316.jpg
 
 アオレンジャー?
 
 息苦しいでしょうね、私達のチームテントの近くでテントを張ってた、チームのメンバーの一人でしたが、交代するとすぐに倒れこんでました。お疲れ様でした。 

 こんな小さい子まで、走ってました。将来が楽しみですね。
DSC08318.jpg

 走っていったと思ったら、もう先頭が坂をくだってきました。
 
 早い・・・
DSC08319.jpg

 えいちゃん、ガンバレ~
DSC08323.jpg

 かずちゃん、ガンバレ~
DSC08324.jpg

 2周で交代します。

 とうしゃん、ガンバレ~
/(^Å^)\
 
 
DSC08326.jpg

 砂利で滑って転んでしまい流血してしまいました。いたた・・・
 
 練習と同じ感覚でコーナーを曲がったらそこに砂利がひかれていて(練習の時には無かった砂利)転んでしまいました。

 やっちゃった、とうしゃん、だいじゅぶでしゅか・・・・
 /(・×・;)\

DSC08335.jpg

 かずちゃん、ばるちゃんと交代。
DSC08340.jpg

 ばるちゃん、流血しないように気を付けて、行ってらっしゃい。
DSC08341.jpg

 ソロで参加の師匠、ガンバレ~
DSC08343.jpg

 途中経過が張り出されていました。

 私達のチームは、40チーム中21位。
うーしゃんず経過

 師匠、40チーム中7位。
師匠経過

 レディースチーム、7チーム中・・・・3位・・・おおっ、このままいけば表彰台に乗れそうです。ガンバレ、レディースチーム。 
女子経過

 気になる結果は、次回で・・・

 続きます。

 とうしゃん、ころんで、りゅけつしたでしゅが、おみまいのポチをおねがいしましゅ
/(=‐×‐=)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

流血、トラブルetcのMTB4時間耐久in木城(中の1):前夜祭、ホィール(リム)破断に唖然(゚◇゚;)

2015.11.05.21:24

流血、トラブルetcのMTB4時間耐久in木城(前):末政選手のMTBスクール、如意棒にビックリΣ(゚д゚;) からの続きです。

 末政選手のMTBスクールを終えた後、前夜祭が始まる、16時まで1時間以上の時間があるため、コースをばるちゃんと2人で試走しました。

 師匠によると、スタート後、舗装路を登って下る坂のコースが変わって難しくなったとのこと。

 参加者が例年よりも多くなったために、難易度をあげてこの坂で、速い人、遅い人を振り分けようということのようです。

 まじですか・・・
DSC08203.jpg

 この坂で、ひっこけたら嫌だな・・・
DSC08204.jpg

 先週、特訓したこの坂は封印されてます、残念・・・
DSC08205.jpg

 あばおろしの(初めて乗る)メリW7、レンタルMTBと違って乗り心地は抜群です。

 うーんでも、こんなところを走るのは車体が汚れそうで嫌だな・・・

 しょんなことをいったら、MTBには、のれないでしゅね~
/(^Å^)\

DSC08206.jpg

DSC08207.jpg

 竹林、道が狭い、こけそうで嫌だな・・・
DSC08208.jpg

 穴ぼこぼこ地帯、穴にタイヤがとられてこけたら嫌だな・・・
DSC08209.jpg

 くねった道、曲がり損ねてこけたら嫌だな・・・

 ほんばん、だいじょうぶでしゅか・・・
/(・×・;)\

DSC08210.jpg

 試走を終えて、MTBのメンテナンスをしてる師匠と、ばるちゃんですが、私のMTBは、あばおろししたばかりでメンテナンスをする必要がないため、二人の作業を見たり、何かいいものがないか前夜祭会場内を見て回ります。
DSC08211.jpg

 Tシャツを買うと、抽選会に参加出来るようなので、前夜祭が始まったら1枚買いましょう。
DSC08212.jpg

 前夜祭が始まる30分くらい前にえいちゃんが到着。

 ここで、えいちゃんにお願いをしてみます。

 「えいちゃん(様)、ビールが飲みたいので、帰り送ってもらって、明日乗せてもらえないでしょうか」

 えいちゃんからOKをもらってビールが飲めることになりました、やった~。

 飲まないで帰るつもりで、ノンアルコールビールを数本買って来ていたのですが、これは師匠とえいちゃんに飲んでもらいましょう。

 お礼とばかりに、リム打ちパンクをしたえいちゃんのタイヤ修理をさせていただきます

 ホィールからタイヤを外してチューブを見てみると、2箇所に穴が空いていてやはりリム打ちパンクのようです。

 チューブを取り替え、タイヤを填めます。タイヤが堅くて少々手こずりますが、無事にはまりました。

 その後、チューブを噛み込んでいるといけないので、2周ほどホィールを回して確認してから、空気を入れていきます。

 前回が3barでリム打ちパンクしたため、今回は3.5bar程空気を入れたのですが・・・
DSC08213.jpg


 ピシッという音がして、タイヤが脹らみ、ホィールとタイヤの間からチューブがはみ出してます

 一同、これに対して、何だこれは?と首をかしげどうしたものかと思案しているといきなりパーンと耳をつんざく炸裂音が会場にこだまします。前夜祭開始の4分程前の出来事だったため、前夜祭開始の花火と思われた方もいらっしゃったかもしれませんね。

 あっけにとられるメンバー達、ホィールを見てみると・・・・

 何と、リムが縦にきれいに裂けてます
((((;゚Д゚)))))))
DSC08214.jpg

DSC08215.jpg

 最初は、チューブの噛み込みでリムが裂けたとも思ったのですが、チューブのかみ込みは念入りに確認したし、チューブの噛み込みでリムが裂けるとも考えられません。

 車楽屋輪店さんが、ブースを出していたので、ホィールを見てもらったのですが、このようにリムが裂けたのを見たことがないし、(当然ですが)直ぐに直せないとのこと。

 このホィールは10年程前にMTBを購入した際についていたもののようです。

 金属疲労  リム打ちでリムに過度の加重がかかったため、リムの継ぎ目に亀裂が入った  空気を入れてリムに大きく負荷がかかった  リムが裂けた
 ものと思われます。

 走行時にこれをやらかしたら大変です、長年使っているホィールは注意した方がいいかも知れませんね。

 えいちゃんのMTBが当日出走不可能になったので、メリW7を交代で乗ることになりました。

 メリW7を購入していなかったら、まさかのDNSになっていましたね・・・

 前夜祭が始まるようです、気を取り直して、振る舞いをもらいに並びましょう。
DSC08216.jpg


 続きます。

 リムがしゃけるとは、うーしゃんも、ビックリしました
/(・×・;)\

 えいちゃんのリムに、おみまいのポチをおねがいしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

流血、トラブルetcのMTB4時間耐久in木城(前):末政選手のMTBスクール、如意棒にビックリΣ(゚д゚;)

2015.11.04.20:00

 第20回MTB4時間耐久in 木城について、綴っていきましょう。
 
  まずは、前回のブログで触れた、MTB4時間耐久in 木城の前日10月31日(日)に行われた、招待選手の末政選手のMTBスクールについてです。

 車検を(取りあえず)終えて、買い物等をして11時前に自宅に帰って、11時30分に家を出ます。

 行って来ます、うーしゃん。

 しっかり、おしえてもらうんでしゅよ~
/(^×^)\

DSC08150.jpg


 メリW7を愛車に積んで出発。
DSC08151.jpg

 前日に結構雨が降ったのですが、この日の朝から、晴れ~曇りの予報です。
DSC08152.jpg

 木城町にある川原運動公園に到着
DSC08155.jpg

 入口にある看板と、メリW7の記念撮影。
DSC08156.jpg

 ご存じの方も多いと思いますが、招待選手の末政選手について、簡単ではありますが、ご説明しましょう
ちなみに、プロスポーツ等に疎い私は、今回お会いするまで、知りませんでした。

  末政実緒オフィシャルウェブサイトから、転用させていただきました。

名前:末政実緒(mio suemasa)

生年月日:1983年4月1日 ・・・エイプリルフール・・・あっ、今気づいたけど、私と同じ誕生日だ 最初に気づいていれば、お会いした際のネタになったのに残念・・・

としは、だいぶちがいましゅね~
/(^Å^)\

   
出身地:兵庫県神戸市
競技種目:ダウンヒル/4X

 2015年の全日本選手権大会では、ダウンヒル、クロスカントリーと2種目ダブル優勝を果たしたており、ダウンヒルにおいては、2000年から16連覇しており、連覇記録更新中とのこと、凄いですね。

 その他の大会でも輝かしい戦績を残している選手です。

 こんな選手にMTBの乗り方等でレクチャーしてもらえるなんて、滅多にある機会ではありませんね~
末政選手プロフィール

 MTBスクールについては、私の知る限りでは、こちらのフェイスブックでの告知だけだったのではなかったのでしょうか。
スクール告知

 チッビッコ達が多いと思ったら、関連イベントでストレイダーの競技があるようです。

 将来の自転車乗りのタマゴ達~
DSC08164.jpg

 MTBスクールは12時30分受付で、13時開始の予定です。
DSC08162.jpg

13時を回ったところで、MTBスクールの始まり~ばるちゃんと、私が参加し、師匠がその様子を見守ります。

MTBスクールの対象が小学生、初心者ということもあり、参加者が少なめですが、その分、しっかりと教えてもらえますね。

末政選手、小柄な選手ですが、引き締まった体をしています、がちで走っているところをみてみたいですね。

 広場に集まり、MTBスクールの開始です。
DSC08169.jpg

 始めに前後のブレーキの特性等についての説明を受けます。
DSC08170.jpg

 前後のブレーキをジワーッとかけて、ジワーッと離す練習。
 DSC08172.jpg

続いて、お尻を、サドルから後ろに突き出して、坂を下るコツ等を教えてもらいます。 
DSC08177.jpg

DSC08181.jpg


 ブレーキは、両方のブレーキを使用し、その際は、じわっとかけたり、じわっと緩めてスピードコントロールをするといいようです。

師匠から、ハンドルにぶら下がっている等の指摘を受けます、簡単そうで結構難しいですね。

 ペダルの上に立つ練習や、MTBでジャンプする練習、面白いけど、ついつい力でジャンプしてしまいますが、それでは上手くジャンプ出来ません、そうこうしている内に、初の立ちごけをしてしまいました。

 SPDペダルを付けていたせいもありますが、ちょと恥ずかしかったですね。

 MTBスクールでは、やり方を教えてもらった後に実践をして、悪いところがあれば、末政選手が個別に、丁寧にやり方を教えてくれます。  

MTBスクール


 ばるちゃん、個人レッスン中~
DSC08182.jpg

 最後に、坂を登って下る練習、今日習ったことの総おさらいといったところです。
 DSC08184.jpg

 DSC08189.jpg

DSC08191.jpg

 末政選手と参加者の記念撮影

 参加者の方々が当ブログを見ることはないかもしれませんが、記念になるということや、小さ目に写っているので、あえて目線等は入れていません。

 訪問いただいた際はコピーしていただければと思います。

 目線消しや、削除してもらいたいときは、お申し付けください。 
 DSC08194.jpg

 末政選手と私のツーショット

 ツーショット写真、いい記念になりました、末政選手、ありがとうございました。
DSC08195.jpg

 MTBスクール後、末政選手と数人で暫し、お話をしました。

 末政選手のMTB、アルミ?と思ったのですが、チタンとのこと・・・・いくらするんだろう?

 フロントギア、ちっさ・・・
DSC08197.jpg

 チタンフレームというのにも驚いたのですが、さらにビックリしたのがこちら。

 一見、普通のシートポストなのですが、ポストに沿ったコードが気になっていました(写真では、分かりにくいですが、向かって右側)。
 これは、可変シートポストなるもののようです。
DSC08198.jpg

 MTBスクールで教えてもらった、サドルの後ろにお尻を突き出して坂を下る乗り方、レーパンのパットによっては、サドルに乗る際に引っかかったりするのですが、これがあればその心配はないようです。

 サドルが引っ込んだ。DSC08199.jpg

 サドルが、伸びた~。w(゚0゚*)w
DSC08198.jpg

 スイッチ一つで、にゅ~つと伸びま~す。

 面白い、いいなこれ・・・

 かったら、だめでしゅよ
/(‐×‐;)\


 末政選手によると、これを見た人が、「如意棒だー」とか言うそうです。

 あはは、確かにそんな感じですね。
DSC08200.jpg


 末政選手のMTBスクール、小学生や初心者と対象ということもあり参加者が少なかったのですが、その分乗り方等を見ていただき、レクチャーを受けることが出来ました。

 末政選手とお話をしてみると人柄も良く、誕生日が一緒ということもあり、フアンになりました

 末政選手、来年の17連覇さらにその記録を伸ばして今後も活躍されることを楽しみにしてます。

 MTBシュクールで、まなんだとうしゃん、しゅこしはシュキルアップできたんでしゅかね?

 しゅえましゃしぇんしゅ、おうえんのポチをしてくだしゃいね
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR