MTB:メリW7納車 (*´∇`*)

2015.10.29.22:36

 MTB検討のはずが・・・・・とうしゃん、まじでしゅか/(‐×‐;)\で購入に至った、メリダ BIG.SEVEN 7000のその後について、記録しておきましょう。

 本日(10月29日(木))は、納車予定日でした。

 サイコン等の付属品を注文したため、それらが届いてから取り付け納車の運びとなる予定です。

 夕方まで、連絡がなかったので、注文したパーツが届かなくて、今日は無理かなと思っていたところ、18時前に注文していたパーツが遅れて届いたので、18時30分頃には納車が可能です、との趣旨のLINEが入っていたことに気が付きました。

 残業をするつもりで仕事をしていたのですが、これは行かないといけないでしょうということで、急遽仕事を切り上げて、自転車で帰ります。

 19時30分過ぎ、車楽屋輪店さんに到着。
MTB納車2

 メリダ BIG.SEVEN 7000(2015モデル) 

 略して、メリW7(メリダブルセブン)

 ネットでくぐっても、あまりこのMTBに関する情報は出てこないようですが、初めてのMTB、これからこれで、野山を散策できるといいですね。(*σ´Д`*)

 MTB納車3

 ロードバイクとは、また違ったカッコ良さと面白さ(多分)があるMTB、少しでも興味の湧いた方はこれからの当ブログを参考に購入を検討してくださいね~

 とうしゃんが、ちゃんとのればの、はなしでしゅね・・・
 /(・×・;)\

 MTB納車1

 メリW7に関する説明や、ペダルの調整等をNっちさんにしていただき、Nっちさん、奥さんに見送られて帰路につきます。

 Nっちさん、奥さんありがとうございました、今後ともよろしくお願いします。

 自宅にて・・・勢いで購入してしまったけど、どこに置こうかな・・・
MTB納車4

 取りあえず、うーしゃんハウスの横が空いていたので、ここに置きましょう。

 なんか、警戒しているうーしゃん・・・

 なんか、へんなのが、ちかくにきたでしゅ・・・

 めを、あわしぇると、やばいでしゅ・・・
 /(・×・;)\

MTB納車6

 これをはやく、どかしゅでしゅ
 /(‐×‐;)\

MTB納車5

 いきおいで?、とうしゃんが、かった、MTB

 うーしゃんには、めいわくなものでしゅ

 うーしゃんハウシュのよこから、はやくどけるでしゅ、のポチをおねがいしましゅ
 /(=‐×‐=)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

MTB検討のはずが・・・・・とうしゃん、まじでしゅか/(‐×‐;)\

2015.10.26.20:34

 第20回MTB4時間耐久in木城:山学校補習課編で触れたように、第20回MTB4時間耐久in木城に参加することにしました。

 この大会には、えいちゃんのMTBを借りて参加する予定だったのですが、脱兎会の新メンバーのイノーさんが今後、林道走行会みたいなものをやりたいと言っていることもあり、MTBの購入をとりあえず検討してみることにしました。

 MTB購入を検討するショップは、いつもお世話になっているショップにするか迷ったのですが、今後、林道走行会でお世話になるかもしれないことや、MTBに力を入れているということもあり、宮崎市内にある車楽屋輪店さんにすることにしました。

 10月25日(日)、車楽屋輪店さんを訪れました。

 10月24日(土)、MTB4時間耐久in木城の最終練習で、川原自然公園に行った際に(後日、書きたいと思います)車楽屋輪店さんのNっちさんにお会いして、翌日MTBのカタログやお店にあるMTBを拝見させていただくことになっていました。
DSC08092.jpg

 前日、MTB4時間耐久in木城の準備のために、お店を休みにしていたということもあり、忙しそうです。

 Nっちさんが、お手すきにの時に、店内にあるMTBやカタログを見て、どれにするか悩みます。
DSC08094.jpg

 前日、Nっちさんが店内にあるメリダのBIG.NINE 500だったら、大会までに間に合うと言われていたのですが、黄色というカラーがいまいち好みでありません、値段は手頃なのですが、うーんどうしょうかな・・・
ビックセブン500

 アルミフレームに定評のある、キャンデールも捨てがたいけど、コスパが良く最近勢いのあるメーカーのメリダも良いかも・・・
DSC08098.jpg

DSC08096.jpg

 車楽屋輪店さんのHPで紹介されていた、ビックセブン7000(2015年モデル)が気になっていました。

 ショップにあるサイズが47cm 適応身長:165~180cm・・・ロードバイク程サイズが細かくないのかな?

 私の身長169cm台(以前は、170cmギリギリあったのですが、年のせいか最近ちじんでます・・・)、適応サイズ内ではありますが、43cmのサイズの方がしっくりくるかも。

 ホィールは、4万円台のフルクラムのRed Powerデザインもいいので、これは当面付け替えなくてもいいですね。

 フレームはマットブラックに赤の差色が入っていて、デザイン的には、私好みです。

 2016年モデルでは同機種(同グレード)はないようです。

 ドライブトレインはシマノXT。2×10速仕様・・・2016年度モデルは、各社11速仕様が多くなってきてます。

 どうせなら、11速がいいけど、チェーンが10速より薄くなった分切れやすいとかいうし・・・

 重量は10.55kg(43cmサイズ)、MTBにしては軽量のようです。

 うーん、悩みます。
 
 Nっちさんに、これが気になっていることを伝えると、旧モデルになるのでお勉強をしてくださるとのこと。

 まじですか・・・一気に気持ちが傾きます。
ビックセブン7000

 サドル高を合わせてもらって、試乗をさせていただきます。

 レンタルMTBとは全く違って、軽快な乗り心地、これいいな・・・このまま乗って帰ろうかな・・・

 しょれは、はんじゃいなので、だめでしゅよ

 かったら、ねえしゃんにおこられるので、だめでしゅよ
 /(‐×‐;)\

DSC08099.jpg

 次々に訪れるお客さん、そちらの対応を優先してくださいとNっちさんに伝えて、その間、購入するか悩みます。

 うーん、どうしょうか。

 2016年モデルは、前述したとおり同グレードはないようですし、デザイン(XT)がいまいち私の好みではありません。
DSC08096.jpg

 2016年モデル
メリダ2016

2015年モデル
メリダ2015


 BIG.SEVEN 7000か、7が2つ付くのも何かいいな、もう1つ7が付けば・・・ビックボーナス777。

 名前を付けるとしたら、ダブルセブン・・・いいかも

 だれか、とめてくだしゃい・・・
  /(・×・;)\

DSC08102.jpg

 DSC08103.jpg

DSC08101.jpg

 閉店時間の17:00過ぎ、お客さんがいなくなったところで、詳細に説明をしていただき、さらに、気持ちが傾きます、今日は、カタログもらって帰るつもりだったのに、ヤバい・・・

 気が付いたら、これ買います・・・言っちゃった。

 まじでしゅか・・・
  /(・×・;)\


 ハンドルカットや、ボトルケージ等を注文して、木曜日ぐらいには、仕上がるとのことです。

 MTB、買っちゃった・・・
DSC08105.jpg

 MTBを購入して、新たな自転車の楽しみが増えました、 ブログのタイトルがroad & MTB & the rabbitになる?

と思われたかも知れませんが、roadにはロードバイクという意味の他に道を走る、趣味の道等という意味を含めています、そういうこともあってtheを付けてません。

 一方、rabbitにtheを付けているのは、特定のうさぎ=うーしゃんという意味合いがあります。

 ほんとうに、しょこまでかんがえていたんでしゅか?
  /(・×・;)\


 あまり乗り気でなかった、第20回MTB4時間耐久in木城の参加を機会にまさかのMTB購入に至りましたが、悪路や林道走行の楽しさ等をお伝えできればいいな~と思います。( ̄^ ̄)ゞ

 そういえば、週末に車検が控えてました・・・年末を控えての大きな出費、晩酌ひかえようかな・・・

 ねえちゃんおこられても、うーしゃんはしりましぇん

 MTBかったからには、ちゃんとのれよ~のポチをおねがいしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR