高鍋湿原で日本一小さいトンボ探し

2017.07.05.19:50

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






 おやじのサラメシ58・ぐらんま茶寮(高鍋町):盛りだくさんのご膳でまったりとしたひと時を からの続きです。


 古民家カフェで、盛りだくさんのご膳を食べながらまったりとしたひと時を過ごし、近くの神社でちょっとした散策をした後は、高鍋湿原でトンボ探しをしてみましょう。 (^∇^)ノ 
 
 
 高鍋湿原

高鍋湿原とは
 県営高鍋防災ダム工事で表土を削られた所に周辺の林や沢から水が流れ込んで湿原となったもので、高鍋町の西部の海抜約60メートルの高台に位置しています。
 湿原は東部と西部に分かれており、両湿原遊歩道はトンボの橋で結ばれています。
 自生している植物はサギソウ、ミズギボウシ、ミミカキグサ、ヘビノボラズなど約300種。大陸系の寒地性の植物が多いのが特徴で、南限といわれる植物も多数あります。
 昆虫では、日本産では最も小さいハッチョウトンボ のほか 、ハラビロトンボ、コノシメトンボなど数多くのトンボが飛び交っているようです。


 高鍋湿原の存在は以前から知っていたのですが、今まで訪れたことがありませんでした。

H29617 (3)


 高鍋湿原に入るところで、うさレーダーが反応?

H29617 (2)


 ウコギ ・・・ちょっと違った  ((´・ω・`;))

 ・・・・・/(=‐×‐=;)\

H29617 (4)


 案内図を見てみると結構広いようですね。

H29617 (6)


H29617 (8)


 トンボ39種って凄いですね。 Σ(ω |||)

 いくつのトンボを見つけられるかな~

H29617 (7)


 東部湿原から見てみましょう。

H29617 (13)


 何か、変わった草が生えてますが、うーしゃんは食べそうにないかな?

 いらないでしゅね
 /(・×・)\


H29617 (10)


 日本一小さいというハッチョウトンボを探しながら歩きますが、いませんね・・・・

H29617 (9)


 ブログを書いていて気が付いたのですが、東部湿原の看板には、ハッチョウトンボの説明がありませんでした。

 もしかしたら、東部湿原にはハッチョウトンボは生息していないのかもしれませんね。

H29617 (14)


 時間が16時になったので、ここでちょっと休憩して、携帯で365カレンダーの登録完了。

 365カレンダー、3度目の正直なるか・・・/(๑◕×◕๑) \

H29617 (15)


 とんぼの橋を渡って、西部湿原に行ってみましょう。

H29617 (16)


 結構立派な橋ですね。

H29617 (17)

 
 高鍋西部湿原

H29617 (19)


 こちらの看板には、ハッチョウトンボの説明があります。

 ここを訪れたのは6月17日(土)、季節的にはハッチョウトンボがいる時期のようですね。

 小さいトンボなので見つかるかな?

H29617 (20)


 目を凝らしながら、橋を歩きます。

 うーん、いない・・・

H29617 (21)


 なかなか、見つけられませんね。

H29617 (22) 


 あっ、ハッチョウトンボみっけ。 o(≧▽≦)o 

H29617 (23)


 ハッチョウトンボ

 ハッチョウトンボは環境省が自然環境の良好度の指標として指定した十種の「指標昆虫」の一つ で、綺麗な湧き水の有る湿原にしか住めないと言われています。
 日本産では最小のトンボで、そ の体長はわずか10ミリ~14ミリ。
 羽化直後は雄雌ともに黄色と黒色の縞模様をしていますが、雄 は成熟すると鮮やかな赤色になります。
 5月から8月にかけて見ることができるようです。

 小さいのでなかなか見つけることができませんでしたが、こつを掴むと結構見つけることができました。

 が、メスは黄色と黒色の縞模様という保護色なので見つけることができませんでした。

 小さいトンボなので、コンパクトカメラで写真を撮るのが難しいかも。

H29617 (24)


 観察ポインとを参考に探してみましょうね。

H29617 (28)


 小さくて、かわいいトンボに癒やされますね。

H29617 (30)


H29617 (31)



 ハッチョウトンボ以外で見つけたのは、このトンボ、なんていうトンボかな?

H29617 (25)


 こんな可愛らしい、花を探しながら歩くのも楽しいですよ~

H29617 (32)


 あっ、何か泳いでる。

H29617 (33)


 げげっ、スッポンがいた・・・・((((;゚Д゚)))))))

H29617 (34)


 季節ごとに見ることができる草花やトンボがいるようなので、季節毎に高鍋湿原を訪れてみるのも良いかもしれませんね。

 高鍋町に来た際には、高鍋湿原を訪れてハッチョウトンボ探しや、可愛らしい草花等に癒されてみませんか。


 ハチュチュウトンボ、かわいくてイイねのポチをおねがいしましゅ
  /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

県北で海に面した絶景を楽しみましょう(後):断崖絶壁馬ヶ背とクルスの海

2017.06.26.20:11

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






 県北で海に面した絶景を楽しみましょう(前):200万本のあじさいと絶景が楽しめる桃源郷岬  からの続きです。


 桃源郷岬であじさいと海の絶景を楽しんだ後は、門川町の隣にある日向市にある馬ヶ背とクルスの海を訪れてみることにします。


 馬ヶ背への駐車場に到着。ここに来たのは10年以上振りな気がします。

H29610 (38)


 ここにもあじさいが咲いていま~す。 (^∇^)ノ

H29610 (40)


 うん、いい眺め。

H29610 (39)

 白いあじさいが咲いています。清楚な感じがしていいですね。

 あじさいは土壌のPHによって色が変わることが知られていますが、白いアジサイはアントシアニンという色素を持っていないため、どんな土壌に植えても色が変わらずずっと白色のままのようです。

H29610 (50)


 遊歩道をあるいて馬ヶ背に向かいましょう。

 馬ヶ背展望台に着きました。

H29610 (43)


 看板に日本一の柱状岩とあります。

H29610 (42)


 馬ヶ背

 馬ヶ背は、上から見ると馬の背のように見えることからこの名が付いたとのことで、高さは70メートル、幅10メートル、奥行きは200メートルほどあるようです。県北に来た際には訪れてみたい観光地の一つですね。

H29610 (44)


 絶景に暫し、見入ります。 (;゜0゜) 

H29610 (45)


 続いては、この先にある日向岬展望台に行ってみましょう。

H29610 (46)


 遊歩道の先端には日向岬展望台があります。

H29610 (47)


 視野を遮るもののない太平洋の大パノラマが待ち受けています。

H29610 (48)


 ここから海を見渡せば、地球が丸いことを実感できるのではないでしょうか。

H29610 (49)


 
 馬ヶ背と日向岬展望台の絶景を楽しんだあとは、クルスの海に行ってみましょう。

 クルスの海は馬ヶ背から車で3分程の場所にありますが、行くのは始めてです。

 ※ 写真に写っていませんが、左手に駐車場があります。

H29610 (51)


 駐車場に車を停めて下の方に歩いてみた景色もきれいですが、ネットで見た風景と違います。どうやらここから見るのではないようですね。

H29610 (52)


 駐車場まで引き返して、素直に遊歩道みたいなところを歩いてみましょう。

H29610 (53)


H29610 (54)


 クルスの海を眺めることができる展望所がありました。

H29610 (60)


 願いが叶うクルスの海には、訪れると願いが叶うという不思議な言い伝えがあるそうです。

H29610 (55)


 展望台から見えるクルスの海はその岩の形状が、かなう(叶)と言う文字に見えることからこういった伝説が言い伝えられたとのこと。

 ネットでクルスの海の写真をみて、どうしたら「叶」と見られるのかな?と思っていましたが、この看板の写真を見て納得できました。

 クルスの海を上から見ると「叶」と見ることができるようですね。

H29610 (61)


 展望所から見るクルスの海では「叶」と見ることはできませんね・・・いや何とか見えるかな?

H29610 (62)


 クルスの鐘があります。

 ネットによると、ここを訪れた方の心を清め願いや希望を天に託すため、その象徴として願いが叶うクルスの鐘を設置したとあります。

 この鐘は人間がいたわり合い、想い合う姿を表現しているとのこと。

H29610 (56)

 
 何故か小銭が置かれている・・・

H29610 (57)


 寄付かな(笑)

H29610 (58)


 せっかくなので、お願いしながら鐘を鳴らしてみましょう。  

H29610 (59)


 この後は、米の山の展望台から海を眺めてみるのもいいですよ~

H29610 (63)


 
 馬が背とクルスの海、ここまでの道はルートによってはアップダウンが多い道で景色もいいので自転車で走ってみるのもいいかもしれませんね。

 米の山の展望台に上ってみるとさらにいいかも。 (。>ω<。)ノ



 宮崎に住んでいると、県内の観光地に行くことってあまりない気がしますが、たまには県内の観光地を巡ってみて宮崎の良さを再認識するのもいいかなと思いました。


 みしゃきめぐりと、あじしゃい、イイネのポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \

 くるまじゃなく、じてんしゃでいけよのポチでもいいでしゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

県北で海に面した絶景を楽しみましょう(前):200万本のあじさいと絶景が楽しめる桃源郷岬

2017.06.24.22:51

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






 梅雨入り宣言があってから1週間ほど晴れ間は続いてましたが、ここ数日は梅雨らしく雨が降り続いてます。

 恵をもたらす雨ではありますが、日南市内の国道220号が土砂崩れで通行止めになっているようです。これ以上災害等を引き起こさずに梅雨が明けることを祈りたいところです。


 6月の花、梅雨時の花で真っ先に思い浮かぶのは、あじさいですよね。

 宮崎県内にはいくつかあじさいの名所があるのですが、6月10日(土)にまだ行ったことがなかった桃源郷岬にあじさいを見に行ってみることにしました。

 桃源郷岬のホームページによると、門川町にある遠海半島に位置する桃源郷岬は敷地面積20ヘクタール(東京ドーム4倍の広さ)の面積があり、園内には18,000株、200万本のあじさいに加えてジャカランダやブーゲンビリア等も植栽されているとのことです。


 当日は、脱兎会の定例会でも桃源郷岬への走行会を予定していたのですが、師匠が日南市(串間市かな?)にあじさいロードがあるということで予定を変更したようです。

 この日の走行距離は、ばるちゃんの今年の目標である160kmを越えたということで、脱兎会初のセンチュリーライドになったようです。

 私個人的には160kmを越えた距離を走ったことがありますが、脱兎会メンバーと一緒に脱兎会初のセンチュリーライドができなかったのはちょっと残念でした。
 
 次の脱兎会の目標は200kmでしょうか(笑)

 しょんなことをいちゅていると、ほんとうに、はしらしゃれるでしゅね
 /(・Å・)\



 サイクリング日和でしたが、自転車ではなく車で桃源郷岬に向かいます。
 
 事前にネットで確認していましたが、桃源郷岬の手前の道で誘導員に停められます。

 ここからは先は道が狭いため、交互通行にしているようです。

H29610.jpg


 梅雨の合間の晴れ間ということもあり、訪れる観光客が多いようですね。

 ぎりぎりでバスが回って行きます。

H29610 (2)

 
 10分程待たされて通行開始になりました。

 なかなかいい坂ですね。クロスバイクで上った人が1人いたのですが終始押して上っていた感じでした(笑)。

H29610 (3)


 途中から砂利道になるのでロードバイクできた時は押して歩かないといけませんね。砂埃がすごい・・・

H29610 (4)


 駐車場は広く取られていますが、沢山の車で埋まっています。

H29610 (36)


H29610 (5)


 入り口で600円を払って中に入りましょう。

H29610 (6)


 敷地面積20ヘクタール(東京ドーム4倍の広さ)ということで、散策しがいがありそうですね。 

H29610 (8)


 桃源郷岬を散策しましょう。
 
H29610 (7)


 あじさいもきれいだけど、岬から見る海は絶景で~す。

H29610 (9)


H29610 (10)


H29610 (13)


 見渡すかぎりあじさい で~す。 (^∇^)ノ

H29610 (12)


 がくあじさいもきれいに咲いてます。

H29610 (11)

 
 あじさいだけでなく色々な草木が植栽されているようです。

 説明板があるけど何かな。
 
H29610 (14)

 
 樹齢300年・・・どこからか持ってきて植栽したのかな? 

H29610 (15)


 不思議な現象がおきるパワースポットと書かれています。

 この先の石灯篭でお祈りすると不治の病が完治したとか、不妊の女性が子宝に恵まれたとかの奇跡が起きたとか、開運、縁結びの地としても人気を集めているようです。

H29610 (16)


 上記の看板の反対側に何か書かれてます。なにが見えるのかな?

 長寿岩(亀岩)に手を合わせると長寿になると書かれています。

H29610 (17)


 どこが亀岩かわかりますか?  ・・・・・ 答えは次の写真です。

 亀と言えば・・・・・うさぎ・・・・・・はいないかな?

H29610 (19)




 亀岩の答えはこちら・・・ちょっと強引な気がしないでもないですね。

H29610 (18)


 この先にジャカランダがあるようです。

H29610 (20)


 前方の木に看板があるので見てみましょう。

H29610 (21)


 オオバネムノキ

 別名、パワーの木と呼ばれているようです。

 神様からの贈り物と書かれているけど、何で?

H29610 (22)


 木に触るとパワーがもらえるみたいなので、パワーをもらいましょう。

H29610 (23)


 ジャカランダもいい感じで咲いてます。

H29610 (24)


 きれいな紫色に癒されますね。

H29610 (25)


 まだ小さいジャカランダの苗木が植栽されているので、数年後が楽しみですね。 

H29610 (26)

 
 この先に展望所があるようです。

H29610 (27)

H29610 (28)

 
 展望所がちょっと渋滞中~

H29610 (64)


 展望所から見る景色は絶景で~す。

H29610 (65)


H29610 (30)


H29610 (29)


 これがさっきの看板に書かれていた石灯篭かな?

H29610 (66)
 

 絶景展望所への道標があります。行ってみましょう。

H29610 (67)
 

 この先かな?

H29610 (31)


 ブーゲンビリアがきれいに咲いてます。

H29610 (32)


 絶景展望所に到着。

H29610 (34)


 写真ではちょっと分かりにくいですが、あじさい花畑が一望できま~す。 

H29610 (33)


 あじさいや絶景を楽しんだ後は、日向市にある馬が背に行ってみましょう。

H29610 (37)



 続きます。

 たくしゃんのあじしゃい、とおなじくらい、ポチしてくだしゃいね
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


父の日の贈り物は記念日に・・・

2017.06.18.18:47

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






 今日(6月18日(日))は6月の第3日曜日ですね。第3日曜日といえば・・・・・

 ちちのひでしゅか
 /(・×・)\



 そう、 父の日です。

 母の日に比べて、認知度と感謝度が低くく、忘れ去られがち・・・・・いや、無視されがちな父の日です。


 しょれは、とうしゃんにちゅいてだけ、あてはまるかもでしゅね
 /(・Å・)\
 


 今日、諸事情により県外に住む長女から、宅配便が送られて来ました。 

 何かな?

 なんでしゅかね、うーしゃんへのプレジェント、かもでしゅね
  /(・Å・)\


H29618.jpg


 ワレモノ注意と書かれていたけど、何かな?

H29618 (2)


 お酒かな?

 けちゅ、うーしゃんのプレジェントではないみたい、でしゅね
 /(‐×‐)\


H29618 (3)


 私のだ~い好きなビールとコップの詰め合わせでした。

 娘よ、ありがとう。 

 
 直ぐにでも飲みたいけど、取っておいてとある記念日になる日に飲みたいと思います。

 しょのひが、はやくくると、いいでしゅね
 /(^Å^)\


H29618 (4)


 お約束のうーしゃんとの記念撮影。

 ・・・・・うーしゃんは、ビールのめましぇん
 /(‐×‐;)\


H29618 (5)


 ちちのひのブログネタ、はじめてで、しゃいごになるかもしれないでしゅが

 らいねんも、ブログネタにできるといいねのポチ、をおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


 にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

鹿屋市で遊ぼう(後):ばらが満開かのやばら園、100万本のばらに抱かれ癒やされましょう

2017.06.11.12:56

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村








 鹿屋市で遊ぼう(前):おやじのサラメシ56・(鹿屋市):〆立てカンパチは鮮度抜群


 鹿屋市で遊ぼう(中):砂地に立つ鳥居、荒平天神 からの続きです。


 荒平天神でパワーを授かった後、かのやばら園に向かいます。

 この海岸線を自転車で走ったら気持ち良さそう。 

H29528 (40)


 13時過ぎにかのやばら園に到着。

 かのやばら園では、4月29日~6月4日までかのやばら祭り2017春が行われていることもあり、駐車場には沢山の車が止まっています。

H29528 (41)


 多くの観光客でにぎわっていそうです。

 かのやばら園は、8haの広大な敷地に3万5千株のバラが植えられた日本最大級を誇るばら園のようです。

 かのやばら園のホームページには100万本のばらに抱かれ癒やされるとありました。

 日ごろの疲れをばらで癒しましょ。

H29528 (43)


 かのやばら園のホームページを見たところ、ばらが満開になっているとのことなので沢山のばらを見ることができそうですね。

 ばらの見頃は大きく、春と秋に分けられるようです。

H29528 (44)


 ばらの種類等で分けられているばら園、どんなばらが咲いているのか楽しみですね。 

H29528 (42)

 
 ばら園に入ってすぐのところに、ドラマスペシャル永遠のゼロの記念植樹がありました。

 当日は気が付きませんでしたが、バラの中に木で0が模られてますね。

H29528 (45)


 ばら園の中をお手てを繋いで歩く親子が微笑ましい光景ですね。

H29528 (47)


 随所にあるばらアーチをくぐるのもばら園を散策する楽しみの一つですね。

H29528 (48)


 ひと際鮮やかなばらが目を引く香りのガーデンここは、香りの強いばらの品種が植栽されているようです。

H29528 (49)


 ばらの香に癒されながら、目でもばらを楽しみましょう。

H29528 (50)


 広々としたばら園を散策中~
 
H29528 (51)


 バイト中の女子高生かな?から、お茶の試飲をもらいました。

 可愛い笑顔に思わずお茶を買いそうになりますね。 

H29528 (52)


 イングリッシュガーデン、なんか優雅なばらが咲いているような感じがしますね。

H29528 (53)


H29528 (54)


 円形にばらが植栽されているようです。

H29528 (55)

 
 イングリッシュガーデンの中央に設置されている花嫁の像。・・・花婿は何処?

H29528 (56)


 離れたところで、何か喋っていると思ったら今日はかのやバラ色婚活2017をやっているようです。

 ネットで調べたところ、今回で4回目になる婚活イベントで男性50人:女性50人で開催されるとのこと。昨年は20組のカップルができたということで、なかなかのカップリング率ですね。

 近くで見学してみたいけど、バラ園の外で行われているよなのでちょっと残念。

 男性が女性の登場を待っているようだったので、女性登場時のリアクションを見てみようかと思いしばらく待ってましたが、しばらく時間がかかりそうなので断念。

 聞こえてきた司会者の話しによると、今回は250人の応募があって抽選で男女60人づつ選ばれたとのこと。

 14時から20時まで開催される婚活イベントのようなので、結構長丁場になりそうですね。皆さんいい出会いがあるといいですね~

H29528 (57)


 世界各国の国旗がはためくここは・・・・・

H29528 (59)

 
 世界のばら園

H29528 (62)


 世界各国から取集したばらが植栽されてます。

 ばらは世界中で愛されている花ですね~

H29528 (61)


 伊豆の踊り子と言えば、川端康成の短編小説ですが、この小説となにか関係があるのかな?

 色々なばらの名前があるので、名前の由来を想像しながらばら園を散策するのもいいかもしれませんね。

H29528 (63)


 薄いピンクが可愛らしいばら、ストロベリーのアイスが食べたくなってきたかも。

 いうまでもないでしゅが、とうしゃんは、はなよりだんごでしゅね
 /(‐×‐)\

 

H29528 (64)


 ピンクのばらでハートに模られてます。沢山のカップルがここで写真を撮っているかも。 (^∇^)ノ 

H29528 (65)


 カラーガーデン

 区画ごとに違う色のばらが植栽されているようです。

H29528 (67)

 
 この区画にあるハートばら

 つるばらで模ったハートのベンチ。

 ベンチに座って写真を撮るといいことがあるかもしれませんね。 

 HPによると春だけ咲くばらのようです。

H29528 (74)


 ばらの温室を見てみましょう。

 あっ、あそこにあるのは・・・・・・

H29528 (69)


 にっこりうさぎがお出迎え、耳が欠けているのがちょと可哀そうかも。

H29528 (68)


 温室内にも沢山のばらが咲いてます。

 お気に入りのばらがあれば、切り花で持ち帰ってみるのもいいですね。

H29528 (72)


 ほぼ一周回ってきました。

H29528 (75)


 最後は、白いばらに囲まれたローズチャペル

 鐘があるけど、鳴らすといいことあるかな?

 とうしゃんが、ならしても、うるしゃいだけだと、おもうでしゅね
 /( ‐ × ‐ )\


H29528 (76)


 かのやばら園は恋人の聖地に選定されているようです。

 恋人の聖地は、NPO法人地域活性化支援センターが展開する『恋人の聖地プロジェクト』の一環として、全国の観光地域の中からプロポーズにふさわしいロマンティックな場所として選定されるもので、鹿児島県内ではここ『かのやばら園』が唯一選定されているようです。

 宮崎県では、綾町の酒泉の杜に近接する「創造の森」が恋人の聖地に指定されているようです。

 とうしゃんには、むえんのちでしゅね
 /( ‐ × ‐ )\


H29528 (77)

 
 天気が良くて、歩き回ったこともあり汗をかいて暑くなりました。ばらのソフトクリームを食べましょう。

H29528 (78)


 ばらの風味が香るばらのソフトクリームで暫し休息。


 H29528 (79)


 おみやげ屋で見つけた、お酒。

 自転車乗りなら思わず買ってしまうかも(笑)。

H29528 (81)


 かのやばら園の後は、鹿屋航空基地史料館を見学しましょう。

H29528 (82)


H29528 (83)


 復元されたゼロ戦。日本国内には約10機の復元機体が保存・展示されているようです。

H29528 (84)


 鹿屋航空基地史料館を見終わったのは4時過ぎ、帰りに要する時間を考えるとここで帰った方が良さそうですね。


 私が考えた鹿屋市で遊ぶプラン

  8時15分自宅を出発 → 

 ① みなと食堂(新鮮なカンパチが美味しいお店) → 

 ② 荒平天神(海に突き出た島のような岩山の上にある神社) → 

 ③ かのやばら園 → 

 ④ 鹿屋航空基地史料館(復元された零戦等が展示されてます) → 

 ⑤ 鹿屋市小動物園(うさぎと触れあえます(笑)) → 

 ⑥ キタダ サルッガ(商店街に女性が楽しめる店というコンセプトで作られたショップ) 

 → 帰宅
 
 のうち、①~④までは消化できましたが、流石に全部まわるには時間が足りませんでした。

 ⑤と⑥は秋のばらの季節に訪れてみようかな。


 
 みなしゃんも、ばらえんで、ばらにいやしゃれましぇんか

 ばらがしゅきなひとも、しょうでないひとも、ポチをおねがいしましゅ
  /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
  
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR