雨の降る日は、愛車のタイヤ交換

2015.03.15.21:19

 今日、3月15日(日)は、生憎の雨で、自転車に乗れませんでした。

 雨の中、GREAT EARTH宮崎ライドがあったと思いますが、参加された皆さんおつかれさまでした。

 GREAT EARTH宮崎ライド、興味はあるのですが、この時期の宮崎は、菜種梅雨なのか、雨が降る日が多いのも私が参加しない、一つの理由です(参加費が高いというのもありますが・・・)。

 先週の土曜日(3月7日)も同じように雨でしたが、この日に愛車のタイヤ交換をしたので記録しておきましょう。

 まずは、愛車のボクシーの紹介。
 ボクシーはモデルチェンジをしていますが、これは前のモデルのボクシーです。 
 
 年末以来、洗車していなので、汚いです(写真では分からないかも知れませんが)。

 平成22年式 ボクシーG’s (ジーズ)Version EDGE
 今年の11月に2度目の車検を受ける予定ですが、出費が・・・

 G’sとは?
 「G SPORTS」、略して「G’s」。
 「ジーズ」シリーズは、トヨタが自ら手がけるカスタマイズモデルで、トヨタはスポーツコンバージョンシリーズと呼んでいるようです。
 その第1弾がミニバンのヴォクシー(ノア)でした。
 斜め前

 G’s専用装備で、通常のボクシーとは見た目も、走りも違います

 知らない人が見ると、カスタムしているの?と思われるでしょうが、メーカー純正のままです。
 今では、結構装備車がありますが、当時はあまり見られなかったLEDライトを装備しています。
フロント
 
 後ろから見たところ。
 ディフューザー形状の専用リヤバンパー&デュアルスポーツマフラーが装備されています。
 DSC02881.jpg

 G’sのロゴ。
DSC02882.jpg

 運転席まわり
 各種メーターが、赤(通常モデルは、確か緑)になってます。
 ハンドルにやシフトレバーには、赤のステッチが施されています。
 これにより、スポーツ感を高めています。
DSC02897.jpg

 エンジンスイッチは、G’s専用。
DSC02891.jpg

 アクセルペダル等は、アルミ製。
DSC02893.jpg

 シートにも赤のステッチが入ってます(後期バージョンは黒になってます)。
DSC02895.jpg

 写真には取れませんでしたが、足回りには、各所のスポット溶接に加え、YAMAHA製パフォーマンスダンパーを装備しています。

 パフォーマンスダンパーは車体を制振させる事で、直進安定性やコーナリング性能向上だけでなく、不快な振動を吸収する為、乗り心地も向上する画期的なパーツのようです。

 当時のネットや、雑誌の評価も良かったと記憶しています。
 以下に、とあるネットの評価を転用させて頂きました。

 失礼ながらトヨタ車とは思えないほどステアリングの剛性感が高く、路面からのインフォメーションも十分に伝えてくる。
 30mmローダウンされている足まわりは多少硬めだが、家族など同乗者から乗り心地が悪いとクレームが出ることはないだろう。
 さすがメーカーカスタマイズだけあって、ハンドリングと乗り心地のバランスは非常に高いところで取れている
 ロール制御も巧みで、ミニバンにありがちな上屋がぐらりと動いてヒンヤリすることはない
 30mmのローダウンでフロアが低くなり、乗降性もよくなっているから小さな子どもがいる家庭にも向いている。

 確かに、高速道路を(結構?)飛ばしても安定感のある走りが楽しめました。

 ホイールもG’s専用

 確か通常車は15か16インチだったと思いますが、G’s専用のホィールは18インチになってます。

 純正のポテンザRE050タイヤはメーカーカタログで、価格が4本で20万くらいだったと思いますが、今回のタイヤ交換はなるべく安く抑えたいところです。
DSC02876.jpg

 問題のタイヤ。
 横の溝がほとんどなくなってます。

 後輪のタイヤとローテーションすれば、もっともったのでしょうが、タイヤのサイドに近いところがパンクして、それを修理したものを後輪にもっていっているので、ローテーションはしていません。
DSC02878.jpg

 4年半近く乗ってますが、走行距離は、20,433km

 週末くらいしか乗っていないということもあり、年間走行距離は、5,000km満たない?
 少ないですね、もしかしたら、自転車の走行距離の方が上回るかも・・・
DSC02898.jpg
 
 どこでタイヤを替えようかと思ったのですが、ちょうどセールをやっていた、近くにある、〇ーラインに行ってみました。
 DSC02899.jpg

 希望のメーカーも特になかったので、とりあえず国産のタイヤということで、見積もりをお願いしたところ、タイヤ処理費等込みで、37,200円(確か、この値段だったと思います)とのこと。
 
 18インチのタイヤということもあり、この値段の倍近くするかと思っていたので、こちらで交換することにしました。
 DSC02902.jpg

 あっと、いう間にホィールが外されました。
DSC02906.jpg

 赤のサスペンションは、G’s専用

 このサスペンションは、TOYOTA GAZOOレーシングドライバーが徹底的にテストを繰り返し、ミニバンでもドライバーが楽しく走れる事を目指しチューニングされた物で、乗り心地も考慮されたセッティングとなっているようです。
DSC02905.jpg

 手際よく作業されます。
 DSC02908.jpg

 DSC02913.jpg

 15分程度で終了。
DSC02915.jpg

 新しいタイヤ。
 ヨコハマの低燃費タイヤ(ECOS)で、スタンダード低燃費タイヤのようです。
 純正でついていたタイヤからすると半額以下のタイヤですが、ガッツリ高速道路を走る訳でもないので、これで十分でしょう。
DSC02919.jpg

 溝の深さが、交換前と全然違います。
DSC02922.jpg

 交換してまず、感じたこと、ハンドルの軽さが全然違いました

 安全運転の為にも、タイヤの溝には気を付けて定期的に交換する必要がありますね。

 ビー〇インの方に聞いたところ、タイヤの劣化を考えると3年が交換目安とのこと、後ろのタイヤも予算と相談の上、今後替えていきましょう。

 くるまも、じてんしゃも、タイヤはだいじだね、ということで、ポチをおねがいしましゅ
/(・×・)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
スポンサーサイト

久しぶりの「かごんま」は、わっぜか・・・(後)

2015.03.03.20:59

久しぶりの「かごんま」は、わっぜか・・・(前)からの続きです。

 食事を終えて外に出ると、娘が一律390円のお店があるので、そこに行きたいとのこと。
 
 娘が携帯で場所を確認しつつ、迷走しながらもお店に到着。
 
 若い女の子が一杯で、私が店内にいると不審者がられそうなので、私は1人で近くを散策することにします。
DSC02727.jpg

 男のロマンのお店発見
 久々に来ました、入り口は空いているのですが、店内は電気がついて無くて真っ暗のようです。
 人1人がやっと通れる通路のお店なこともあり、今日のところは入るのを止めておきましよう。
 残念・・・・
DSC02729.jpg
 
 ウサレーダーが反応
 ここの英会話に通うと、うさ耳が生えてくるようです。
 たれ耳が生えてくるなら、入会しようかな~
 そんな、はじゅはないでしゅね/(‐×‐;)\
DSC02733.jpg

 1時間近く散策して、娘と合流。
 小遣いとして、3,000円渡してあったのですが、色々ごちゃごちゃと買ったようですね。
 ちゃんと、整理をしておくように。

 山形屋の近くに、ドルフィンポート(初めて知りました)へのシャトルバスがあったので、(タダなので)行ってみることにします。
DSC02734.jpg

DSC02735.jpg

 ドルフィンポートに到着。
 水族館に隣接した商業施設で、主に飲食店と物産店のテントが並んでいるようです。
 娘達の反応が、あまりよろしくありませんが、見てみましょう。
DSC02737.jpg

 ゆるきゃら?・・・
DSC02738.jpg

DSC02742.jpg

 ロケットおでん100円
 おばちゃんが、あったかいんだからぁ♪と言いながら、おでんを手渡してくれますが、思わず、寒っとこころの中で叫んでしましました。

 これで100円は安いですね、熱燗が欲しくなりました。
 伊勢エビの出汁とありますが、伊勢エビの味がするかは分かりませんでした。
DSC02741.jpg

 風が強く寒く、雨が、ぽつりぽつりと降ってきました。
 天気が良ければ、桜島が望めるようですが、残念です。
DSC02748.jpg

 お土産屋があるようなので、見てみましょう。
 ウサレーダーが反応
 うさ大福これ、いいな~
 娘達に食べたいかと聞いたら、いらないとのこと・・・残念、買うのやめておきましょう。
 たぶん、ねえちゃん、あきれた、はじゅでしゅね/(・×・;)\ 
DSC02745.jpg

DSC02747.jpg

  お土産屋を後にして、シャトルバスで、天文館に向かいます。
DSC02749.jpg

 天文館につくと、雨が本降りになって来たようです、急いで駐車場に戻りましょう。
DSC02751.jpg

 駐車場について時間を見ると、4時近く、このまま帰っても良いのですが、娘に何処か行きたいところがあるか聞いてみると、イオンモールに行きたいとのこと。

 駐車場から、イオンモールまでは、距離的にはそんなに無いような感じです。
 ナビが示す産業道路を通ると渋滞していそうな気がしますが、せっかくなので行ってみることにします。

 結構渋滞しているようですね。
DSC02753.jpg

 イオンモールに到着、宮崎市内にあるイオンモールの1.5倍くらありそうですね。
DSC02755.jpg

DSC02756.jpg

 娘達が見たいという店があったので、その間に付近のお店を散策していると、男のロマンのお店を発見。
 入ってみましょう。
 あっ、これいいなー
 やめておくでしゅね/(‐×‐)\
DSC02761.jpg

 ウサレーダーが反応
 雑貨店で、うさぎグッズ発見。
 鼻から湯気が出る、土鍋とお玉受け、これいいな・・・
DSC02759.jpg
 
 ペットショップもあったようですが、店内が広くて探す気になれませんでした。
 歩き疲れました。
 
 時間は、6時30分前、外は暗くなってます。
 安全運転で帰りましょう。
DSC02763.jpg

  輪行で行くこんぴら丸(in隼人)で行った、「こんぴら丸」に寄って食べて帰りたかったのですが、娘に聞いたところそんなにお腹が空いていないとのこと。

 好きな分だけ食べられるように道路沿いにあった、回転寿司で食べて帰ることにしました。
 メニューも豊富で100円寿司にしてはいいですね。
 あまり食べ過ぎると眠くなるので、程々にしておきます。
DSC02765.jpg
 
 食事を終え、帰りましょう。
 ここから自宅まで、約2時間程度でしょうか、眠気に注意して帰りましょう。
 
 10時37分、帰宅。
DSC02768.jpg

 ただいま、うーしゃん。
 わっぜかつかれた・・・
 おかえりでしゅ
 おみやげないので、たくしゃん、なでるでしゅ/(・×・)\

 DSC02772.jpg

 久し振りに鹿児島まで行きましたが、高速道路を使わないで3時間30分くらいで行けました。
 ガソリンが安いうちに、また行ってみましょう。

 こんぴら丸がある霧島市隼人町を通りましたが、自転車で行った時より遠く感じてしまったのは何故でしょう・・・
 
 本日の走行距離:261km

 さいきん、かごんま、にいったひとも、しょうでないひとも、ポチをしてくだしゃい/(・×・)\
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

久しぶりの「かごんま」は、わっぜか・・・(前)

2015.03.02.22:36

 2月28日(土)に娘達と久し振りに鹿児島市内まで行って来ましたので、記録しておきましょう。

 この日の、天気予報は夕方から雨の予報になっていました。
 夕方まで、自転車でどこかにいくか悩みましたが、娘に鹿児島に行きたいか聞いたところ、行きたいという返事が返ってきたため、鹿児島に行くことにしました。

 いつもは、高速道路を使って鹿児島まで行くのですが、色々と出費が重なったこともあり、一般道路(国道10号)で行くことにします。

 行ってきます、うーしゃん。
 きをつけて、いくでしゅよ/(・×・)\
DSC02628.jpg

 朝7時に家を出ます。
DSC02630.jpg

DSC02632.jpg

 都城市内
DSC02634.jpg

 「道の駅すえよし」で休憩
 まだ、売店は開いてないようです。
 DSC02636.jpg

 錦江湾に向けての長い下り坂、大型車が多いため自転車で登るのは危険ですが、一度自転車で登ってみたいですね。
DSC02641.jpg
 
 左手に、錦江湾と桜島(娘撮影)が見えます。
 晴れていないのが残念です。
DSC02646.jpg

DSC02675.jpg

 10時30分前に天文館の近くの中央公園の地下にある「鹿児島中央地下駐車場(セラ602)」に到着します。
DSC02680.jpg

自宅からここまで、約3時間30分、途中渋滞していましたが、これなら高速道路を使わなくてもいいいですね。
 後から気がついたのですが、国道223号を通って(霧島まわり)鹿児島に行く方法もあるので、こちらで行けばもっと早く着けるかもしれませんね、次回はこのルートで行きましょう。

DSC02679.jpg

  30分150円、5時間以上の長時間駐車で1500円の料金設定のようです。
 ここに車を停めて、天文館等を散策しましょう。
DSC02752.jpg

 西郷さんの銅像発見。
DSC02684.jpg

 天文館を散策。
DSC02686.jpg

 娘が、109(アミュプラザ鹿児島)に行きたいと言うので、まずは、路面電車で鹿児島中央駅に向かいます。
DSC02688.jpg

 運賃は一律170円、安いですね。
DSC02689.jpg

 鹿児島中央駅(アミュプラザ鹿児島)に到着。
DSC02694.jpg

 ここで、ウサレーダーが反応。
 アミュプラザのマスコットキャラでしょうか?
DSC02696.jpg

 娘達についてまわるのも大変なので、娘達と1時間後に落ち合うことにして、管内をぶらつきましょう。
DSC02697.jpg

 物産店みたいなものをやっていて、何かやっているようです。
 何かのゆるキャラとジャンケンをして、勝つと何かもらえるようです。
DSC02699.jpg

 館内数か所に、トリックアートがお置いてあるようです。
DSC02700.jpg

 本屋で、何かいい、自転車本か、うさぎ本がないか物色していると、娘から電話があります。
 30分くらいしか経っていませんが、あまり見るのがないので、もういいとのこと。

 娘達と合流して管内をぶらつきますが、あまり興味がないようですね。
 娘達がお腹が空いたということで、5階にある飲食店を見て歩きます。
 
 大きなスペアリブが載った「黒豚わっぜか丼」がある、お店が気になりますが、娘達が却下したため、他にいいお店がないか見て回りますが、娘達が気に入ったお店がないため、天文館で食べることにします。

 再度、路面電車に乗って天文館に向かいます。
DSC02701.jpg

 天文館で何処か良いお店がないか、駐車場にあった天文館の食べ歩きマップなようなものを見てみると、白熊で有名な「○じゃき」に「黒豚わっぜか」があるようです。

 む○ゃきなら、「黒豚わっぜか丼」意外にも色々ありそうなので、取り敢えずお店に行ってみることにします。

 「むじ○き」に到着。
DSC02704.jpg

 白熊の置物があります。
DSC02722.jpg

 娘達に、これ食べたい?と聞くと、うんという返事だったので、むじゃ○で食べる事にします。
DSC02706.jpg
 
 昼時だったため、お客さんが多いかなと思いながら4階の「味処○じゃき亭」店内に入ると、先客は一組だけのようです。
 ちょっといやな予感が・・・

 「黒豚わっぜか丼」(1,190円)を一つと、「黒豚わっぜか丼」とミニ白熊とのセット(1,500円)を注文します。

 「黒豚わっぜか丼」
 ここのお店は、黒豚、鶏そぼろ、錦糸たまごを使った丼のようです。
DSC02715.jpg
 
 次女が食べながら私の肉が少ない、と一言。
 次女のだけで無く、確かに黒豚の肉が少ないようです。

 黒豚は脂身が多い(薄い)バラ肉のような感じで、あまり良い肉ではないのでは・・・1,190円で、この肉の量は少ないですね。

 お店のHPの写真や上の写真にある見本とは別物のように見えるし、味噌汁もHPに載っている具だくさんの、さつま汁とは違うようです。 
 わっぜかとは、鹿児島弁でもの凄いとかいう意味のようですが、うーんわっぜか残念丼でした・・・
 とうしゃん、おこってましゅね
 めじゅらしく、からくちひょうかでしゅね/(・×・;)\


 ミニ白熊とのセットで、1,190円でいいのでは?という風に思ってしまいました。
 アミュプラザのお店にあった、スペアリブを使った「黒豚わっぜか丼」を食べれば良かったかも・・・
 
 食後に「ミニ白熊」
 シンプルな白熊と、ストロベリー白熊を娘2人と一緒に食べます。
DSC02716.jpg

 ふわふわのかき氷と、一子相伝の「秘伝の自家製ミルク」

 久し振りに食べましたが、やっぱりここの白熊は美味いですね~
 娘達も満足したようです。

 近場にあったら、自転車で行って月に2回くらいで食べたいです。
 次回は、白熊だけを食べに来ましょう。

 お腹も落ち着いたし、次はどこに行こうかな?

 続きます 

 わじぇかどんに、わじぇか・・・したひとも、しょうでないひとも、ポチをおねがいしゅるでしゅ/(‐×‐;)\
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (11)
自転車イベント (56)
自転車脱兎会 (76)
迷走会 (42)
自転車走行会 (2)
ポタリング (80)
自転車通勤 (49)
MTB (2)
野兎会 (5)
MTBイベント (4)
自転車アイテム等 (28)
自転車メンテナンス (5)
自転車その他 (5)
当月のまとめ (33)
ダイエット (31)
うさぎ飼育等 (3)
うーしゃんの日常 (58)
うさぎアイテム等 (10)
うさぎその他 (15)
おやじのサラメシ (58)
宮崎市・近郊 (23)
西都児湯地区 (9)
日南市・串間市 (3)
都城市・三股町 (6)
小林市・えびの市 (2)
その他 (5)
旅行等 (3)
親父の日常 (51)
御朱印集め (3)
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR