由布院一泊二日の温泉旅行(後):ピーターラビットが齧っているのはニンジン?

2017.10.02.21:29

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村








 由布院一泊二日の温泉旅行(前):出発~到着

 おやじのサラメシ60・由布まぶし心(由布院):お肉たくさん豊後牛まぶし

 由布院一泊二日の温泉旅行(中-1):由布院昭和館でタイムスリップ

 由布院一泊二日の温泉旅行(中-2):由布院でうさがし(1)

 由布院一泊二日の温泉旅行(中-3):由布院でうさがし(2)・・・うさぎにニンジンは間違い?

 由布院一泊二日の温泉旅行(中-4):ゆふいん夢ひろば、露天風呂での月見ビールが最高


 からの続きです。


 月日が経つのは早いねと思いつつ・・・丁度、一か月前の出来事になってしまいました。

 
 9月2日(金)、いささか飲み過ぎたかな?と思いつつ6時過ぎに起床。

 ゆふいん夢ひろばから金鱗湖が近いということもあり、朝の金鱗湖散策をすることにします。

 あ~ちょっと、眠い・・・ 
 

H2992 (2)

 
 朝はちょっとひんやりして気持ちいい、眠気が覚めた気がします。

 H2992 (3)
 

 あっ・・・

H2992 (4)


 かもがいた。

 季節的にはぐれかもかな?

H2992 (5)


H2992 (6)


 ここで記念写真。

 ヤバイ・・・((((;゚Д゚)))))))・・お腹まわりが太くなっている気がする・・・

きのしぇではないでしゅね、しゃいきん、やばいみたいでしゅね
 ダイエチュト、リシェチュトしゅるでしゅね~
 /(‐×‐)\ 


H2991 -5


 神社にお参り。

H2992 (7)


 金鱗湖散歩中~

H2992 (10)


 向こうから歩いて来たオヤジがいたので「おはようございます」と挨拶したら、そのオヤジがやっと日本人に会えた~とちょっと感動してました(それぐらい隣国の観光客が多いようですね・・・・)。

 それはいいのですが、そのオヤジ朝から何故か酒臭い・・・

 挨拶をしてそのまま、そのオヤジと別れようと思ったのですが、何故か自分達に話しかけながらついてくる・・・・・

 仕事でこっち方面に来たのかな?というような話を聞きながら歩きます・・・

 うーん、酒臭い・・・・オヤジの話がローカルネタ?+歴史ネタで良くわからない・・・どこまでついてくるんだろう・・・・ ((((;´・ω・`))) 
 オヤジと話しながら、写真をパシャリ。

H2992 (11)
 

 折角なので、そのオヤジに写真を撮ってもらいましょう。

 いい感じに写真が撮れました。オヤジ、ありがとう。

 その後、歩いている道の脇にあるお店の店員にオヤジが話しかけたタイミングでそそくさとその場を後にしたのですが、由布院を去る前にそのオヤジが土産物屋の店員に絡んでいるのを見て思わず苦笑い。

H2991 -6

 
 オヤジと別れて、静かに散歩中~

H2992 (12)


 金鱗湖一周したので、宿に帰りましょう。

H2992 (13)

 
 宿に帰って、最後の露天風呂に浸かります。

 あ~気持ちいいけど、ビールが飲めないのがかなり残念・・・・・ 

H2992 (14)

 
 はあ~いい気持ち。

H2992 (26)


 由布岳を見ながら、朝ビールが飲みたい・・・・・・・

H2992 (27)


 散歩と温泉でお腹が空いた~

 豆乳の湯豆腐と和食でお腹を満たしましょう。

H2992 (15)


 朝食をいただいた後は、ドクターフィッシュ。

 朝一で腹を空かせたドクターフィッシュが群がってくる~ 

H2992 (21)


 お目目直しにあーちゃんの足を・・・・・

 何故か、あーちゃんの足の方が少ない・・・・・

 じぇんかいも、かいたでしゅが、とうしゃんのあしのほうが、ていれしてなくて、かくしちゅいちゅぱいで、く〇いのかもでしゅね・・・・・

 うーしゃんは、とうしゃんのあし・・いやでしゅ

 あーしゃんのあしがいいでしゅね~
 /(=^・^=)\


H2992 (20)


 足がすべすべ、病みつきになるかも。

 みぐるしくて、しゅみましぇん
 /(‐×‐)\


H2992 (22)


 昨日から気になっていた水槽。

H2992.jpg


 中にいるのは数匹のスッポン。

 ペットなのかそれとも、特別メニュー用なのか気になる・・・・・・

 とくべちゅメニュー、かわいしょうかもでしゅね・・・
 /(・×・;)\


H2992 (24)


 チェックアウトを終えて外に出てみると、由布岳がきれいに見えて今日もいい天気。  

H2992 (28)


 宿の方にお願いをして記念撮影。

H2991 -7


 宿に車を停めさせてもらって、しばし由布院散策。

 昨日はお腹一杯で食べられなかった、由布院名物金賞コロッケをいただきま~す。

H2992 (30)


 うさぎのスマホスタンド。これいいかも。いや、垂れ耳バージョンを自作してみるのもいいかも。

H2992 (32)


 由布院散策を終えて、大分市内に向かいます。

H2992 (33)


 大分市内に向かったのは~

 ジブリの大博覧会を見るためで~す。

 H2992 (46)
 

H2992 (44)


 最終日の前日ということもあって、大混雑。

 チケット購入に長蛇の列ができてます・・・

H2992 (36)


 が、コンビニでペアチケット(割引あり)を買ってきたので、すんなり入れました。

H2992 (37)


 会場内は撮影禁止なので、写真がありません。

 最近のジブリ作品はみてませんが、高校生ぐらいの時の作品、ナウシカが懐かしい~

 唯一の撮影OKスポット。

 猫バスと写真を撮りたいけど、長蛇の列なので断念。
 
H2992ジブリ


 ジブリの大博覧会、宮崎でもやってくれないかな~

H2992ジブリ2


 ジブリの大博覧会を見終わった後は、ショッピングモールに寄って帰ります。

H2992 (47)


H2992 (48)


 ただいま、うーしゃん。

 おかえりでしゅ、ゆふいんは、たのしかちゅたでしゅか?

 ふちゅかぶん、なでるでしゅね
 /(・×・)\

 
H2992 (54)


 最後にブログ訪問の皆さんが気になる今回ゲットしたうさアイテムをおみせしましょう。

 だれも、きになちゅてないとおもうでしゅね・・・・・・
 /(‐×‐;)\



H29湯布院うさ


 うさぎのガラス細工。

 ブラックうーしゃん?

H29湯布院うさ (3)


 うさガチャ。垂れ耳?

H29湯布院うさ (4)


 ピーターラビットの絵はこちらの絵を選んでみました。

 結構有名な絵かな?

 この絵でピーターが齧っているのはニンジンと思われている方が多いと思いますが、実はラデッシュ(はつか大根)みたいです。

 この絵が原因でうさぎがニンジン好きと思われてるという説もある?みたいです。

H29湯布院うさ (2)


 うさ箸セット。(別々に購入したものです。)

H29湯布院うさ (5)


 ちょっと見にくいですが、箸の上にキラリとうさぎがいま~す。

H29湯布院うさ (6)

 
 うさぎの後ろ姿が和風でいいね。

H29湯布院うさ (7)


 あーちゃんと初めての由布院への一泊二日の温泉旅行、次はどこに行こうかな~


 しょうしょうながくなちゅたですが、ゆふいいんイイねのポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

由布院一泊二日の温泉旅行(中-4):ゆふいん夢ひろば、露天風呂での月見ビールが最高

2017.09.29.21:00

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村








 由布院一泊二日の温泉旅行(前):出発~到着

 おやじのサラメシ60・由布まぶし心(由布院):お肉たくさん豊後牛まぶし

 由布院一泊二日の温泉旅行(中-1):由布院昭和館でタイムスリップ

 由布院一泊二日の温泉旅行(中-2):由布院でうさがし(1)

 由布院一泊二日の温泉旅行(中-3):由布院でうさがし(2)・・・うさぎにニンジンは間違い?

 からの続きです。


 由布院散策でうさがしした後は、予約をしてある宿に帰りましょう。

 予約をしたのは、ゆふいん夢ひろば

H2991 (144)


 まずは、チェックインをしましょう。

H2991 (145)


 ゆふいん夢広場は、3室だけの宿です。

 その内の一つを予約しました。

H2991 (146)


H2991 (149)


 1階はこんな感じ。

H2991 (150)

 
 和室があります。

H2991 (153)


 風呂上りはここで、ビール飲みながら扇風機にあたるのがいいかも。

H2991 (151)


 宿泊料は少々高いのですが、こちらの宿に泊まることにした一番の理由は、部屋に露天風呂(温泉)が付いているんで~す。

H2991 (154)


H2991 (155)


 湯船に浸かれば、由布岳が見えるはず・・・ちょっと見えにくいかな?

H2991 (156)


 かけ流しの温泉で~す。

 温泉に浸かろ~っと。

H2991 (157)


 ちょっと、一休みして、ビールをば。

H2991 (160)


 かーつ、冷えたビールが美味い。このために、氷を沢山いれたクーラーボックスに沢山ビールを入れて、ジョッキを持参してま~す。
 (^∇^)ノ

 こいういことだけは、まめな、とうしゃんでしゅね・・・
 /(・×・;)\



H2991 (161)


 この宿には、二階があります。

H2991 (152)


 二階は寝室でセミダブルが二つ。

H2991 (158)


H2991 (159)


 部屋で、温泉に浸かりながらビールを飲んで休息をした後は、お楽しみの食事で~す。

H2991 (162)


 本日は、私達以外にもう一組お泊りのようでした。

H2991 (167)


 おしながき、事前に何がでるかはある程度は分かっているけど、楽しみですね。

H2991 (168)


 まずは、あーちゃんと乾杯。 

H2991 (166)


 この宿を選んだ二つ目の理由はこちら、関アジの姿造りがついてま~す。

 身が締まっていて、甘味があり美味しい関アジでした。できることなら、次は関サバが食べたいな~

 ビール一杯では無理かも・・・

H2991 (163)


 個体ナンバーかな?が付いてきま~す。

 あっ、記念にもらえば良かったかも。

H2991 (164)


 店主ご自慢の関アジを前に記念撮影をしてくれて、写真をくれるサービスもありま~す。

H2991 (173)


 あーちゃんと、乾杯(この写真は自分のカメラで撮ってもらいましたが、こんな写真を撮ってもらえます。)。

H2991 -4
 

 彩りきれいな小鉢。

H2991 (165)


 冷たい茶碗蒸しもなかなかいけま~す。

H2991 (169)

 
 関アジの刺身にわさびの追加をお願いしました。

H2991 (170)


 野菜の天ぷらは、サクッとしいて、塩をつけて食べるのがうましだけど・・・

H2991 (171)


 げげっ、ナス天があった、これは・・・・・あーちゃんにあ~げよっと。

H2991 (172)


 いい感じに焼かれたアユの塩焼き。

 ビールを一杯で我慢するのは・・・・・・・ムリ。((((;´・ω・`)))  

H2991 (174)


 ビールお代わり。 (^∇^)ノ

 あーー飲み放題でないのがつらいかも・・・・・・・(//>ω<)

H2991 (175)


 こちらの宿を選んだ三つ目の理由。

 豊後牛のすき焼き。 


H2991 (176)


 割り下がたぎるのが待ち遠しいかも。

H2991 (177)


 オレンジ色は、トマト。

H2991 (180)


 すき焼きにトマト?と思われるかもしれませんが、店主お勧めの食べ方のようです。

 霜降り豊後牛に酸味のあるトマトの組み合わせ、以外とあうのでお試しくださいね。

H2991 (178)


 最初は足りるかな?と思っていましたが、お腹一杯になったし、夜は白ごはんを食べないので白ごはんは、お断りしましよう。

H2991 (179)


 デザートをいただいて、ごちそうさまでした。

 何とかビールを2杯で我慢しました。

 しゅでに、きょうは、4はいのんでいるでしゅよ・・・・・
 /(・×・;)\


 部屋に帰って温泉に入りながらの飲み直しましょう・・・・・・・・の前にすることがありま~す。 

H2991 (182)




 こちらの宿を選んだ4つ目(最後)の理由は・・・・



 ドクターフィッシュ

H2991 (183)


 通常のお客さんが利用する場合は、時間無制限の500円ですが・・・・・

 宿泊客は宿泊中は何度でも無料で利用できるんで~す。

H2991 (185)


 足を入れる前にちょっと気になる像。

H2991 (186)


 何故かサングラスをしている。どんな目をしているのか気になるかも・・・

H2991 (187)


 さあ、ドクターフィッシュ初体験。

H2991 (184)


 黒い魚が、うじゃうじゃいる・・・ ((((;゚Д゚))))))) 

H2991 (188)


 恐る恐る・・・・・

H2991 (189)


 あーちゃんと、一緒に足を入れようねと言っていたけど、自分が躊躇しているうちに、先に足を入れたあーちゃん。

 ちょっと、様子をみようかな・・・・

 おとこなら、しゃちゅしゃと、あしをいれんかいでしゅね
 /(‐×‐)\


H2991 (190)


 意を決して、足を入れてみると・・・・・

H2991 (191)


 うおっ、ぎょぎょぎょ、ドクターフィッシュが足に食いついていてキター (。Д゚; 三 ;゚Д゚) 

H2991 (192)


 あーちゃんの足にも群がってます・・・・

 うーしゃんなら、あーしゃんのあしに、くいちゅきたいでしゅね・・・
 /(=^・^=)\
 

H2991 (193)


 電気がピリピリくるような感覚かな?

 慣れると気持ちいいかも・・・ (´Д`*)

 何故か私の方にドクターフィッシュが多かった気がします。

 うーしゃんは、あーしゃんのあしがいいでしゅが

 とうしゃんのあしのほうが、ていれしてないので、かくしちゅが、たくしゃんあちゅたのか、においが・・・かもでしゅね
 /(・Å・)\


 由布院にある他のドクターフィッシュのお店(15分、1000円でドクターフィッシュがてげ少ないし、全然足にくらいついてこない・・・)をみたけど、こことは比較になりませんでした。

 ドクターフィッシュに興味のある方お勧めですよ~

H2991 (194)


 足湯しながら一杯が悪魔のささやきに聞こえてきます・・・

 ここは、我慢・・・・

H2991 (195)


 ビールを我慢すること30分。

 そろそろ、出ようかな。

H2991 (197)


 足がツルツルすべすべになって、ちょっとビックリ。 

H2991 (198)


 ドクターフィッシュを楽しんだ後は・・・

 温泉に浸かりながら、部屋のみしましょう。 (^∇^)ノ

 のむきまんまんのようでしゅが・・・・

 のみしゅぎると、あしたくるまのうんてん、やばいでしゅよ・・・・・・
 /(‐×‐;)\ 
 

H2991 (199)


 温泉に浸かりながらの~

H2991 -9


 月見ビール (^∇^)ノは~最高~至福のひと時が過ぎていきま~す。

H2991 -10


 いい時間になったので、そろそろ寝ようかな・・・・・
 
 しゃいごは、ひとりでのんでいたみたいでしゅね・・・・
 /(‐×‐;)\


H2991 -8


 続きます。


 ゆふいんゆめひろば、ドクターフィッシュいいね、のポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \ 


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

由布院一泊二日の温泉旅行(中-3):由布院でうさがし(2)・・・うさぎにニンジンは間違い?

2017.09.27.23:17

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村








 由布院一泊二日の温泉旅行(前):出発~到着

 おやじのサラメシ60・由布まぶし心(由布院):お肉たくさん豊後牛まぶし

 由布院一泊二日の温泉旅行(中-1):由布院昭和館でタイムスリップ

 由布院一泊二日の温泉旅行(中-2):由布院でうさがし(1)

 からの続きです。


 
 事前にネットでチェックしていおいたフローラルビレッジをみてみましょう。

 ここの入り口から入って直ぐのところに・・・

H2991 (108)


 あっ、リスがいる。

H2991 (109)


 うさぎ程ではないけど可愛いかも。

H2991 (110)

 
 ピーターラビットに出てくるアカリスみたいですね。

H2991 (135)


 The Rabbit・・・ピーターラビットの専門店みたいで~す。覗いてみましょう。(^∇^)ノ 

H2991 (111)


 思わず目移りする、ピーターアイテムの数々・・・ヤバい

H2991 (113)


 ピーターラビットの絵・・・記念に一つ買いましょう。どれにしようかな~

H2991 (112)


 ピーターラビットの絵を選んで外に出てみると・・・・・

H2991 (120)


 あっ、Σ(´Д`*)

H2991 (116)


 リアルうさぎがいる~ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 うーしゃんと同じ、ブロークンオレンジカラーのネザーランドドワーフかな?

H2991 (117)


 3匹のうさぎがいるようですね~ 

 さっきのは、ピーター

H2991 (118)


 頭隠して、尻隠さずが、コットンテール(かな?)

H2991 (119)


 モプシー・・・・見当たらない?

 うさぎのエサ・・・にニンジン  Σ(ω |||) 

 うーん、これは・・・・いけませんね。 o(o・`з・´o)ノ

 うさぎは、ニンジンが好きとか思っている人がいると思うけど、うさぎによってはニンジンが嫌いで食べなかったりします。 どちらかというと、ニンジンの葉が好きです。

 この子達がニンジンを食べたとしても、これでお腹が一杯になったらペレットや牧草が食べられなくて良くないです。

  主食で与えるべき、食べ放題の牧草がない・・・・(*`へ´*) 
 
 うさぎが好き(かな?)タンポポが生えているけど、食べていないみたい・・・・ニンジンの食べ過ぎ?

 暑い中エアコンのない外で、人前にさらされてストレスを感じている上に、エサはニンジンだけ?

 せめて、うさぎ達にニンジンをやるのを止めてください・・・・・(*`皿´*)ノ 



 とうしゃん、あちゅくいかちゅてましゅが、 うしゃぎしゃんたち、かわいしょうでしゅね・・・
 /(;×;)\


 H2991 (121)


 ちょっと、熱く怒ってしまいましたが・・・・・・

 ぐるりと回ってみましょう。

H2991 (122)


 ヤギがいる。

H2991 (123)


 あひるがいる。

 おやくしゅくでしゅが、うしゃぎ、いがいはかんしんが、ないようでしゅね・・・
  /(・×・;)\


H2991 (124)


H2991 (125)


 ここにも、うさグッズがある・・・

H2991 (126)


 まあいいいか。

H2991 (127)


 あっ・・・

H2991 (130)


 ガーデニングうさぎ がいた。

H2991 (129)

 
 不思議の国のアリス・・・と言えば・・・・

H2991 (131)


 白うさぎ

 うーん、おっさんうさぎみたい・・・可愛くない・・・・・

H2991 (132)


 うさぎが沢山 (´∀`*)  

 ・・・・・これはいいや。

H2991 (133)


 フローラルビレッジを一回りしたので、フローラルビレッジを後にします。

 九州最大級?・・・・ガチャガチャSHOP

 うさガチャがないか見てみましょう。 (´∀`*)

H2991 (141)


 九州最大級かどうかは分かりませんが、ガチャガチャが結構ありますね。

H2991 (140)


 あっ、うさガチャめっけ。

H2991-1.jpg


 一回(だけ)やってみましょう。

 あっ、いいのが出たかも。

H2991 (139)


 うーしゃん、みたいなのがでた~ ヽ(´∀`)ノ 

H2991 (138)


 これは・・・・・やりたいけど、やめておきましょう。

H2991 (142)

 

 皆さん気になる、今回ゲットしたうさアイテムは、ブログ最後のお話でお見せしましょう。

 だれも、きになちゅていないと、おもうでしゅね・・・・・・
  /(‐×‐;)\ 
 


 うさがし、したあとは本日の宿に向かいましょう。

 続きます。


 うしゃぎに、にんじん、だけはよくないに、ガチュテンのポチ、をおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

由布院一泊二日の温泉旅行(中-2):由布院でうさがし(1)

2017.09.25.22:47

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村








 由布院一泊二日の温泉旅行(前):出発~到着

 おやじのサラメシ60・由布まぶし心(由布院):お肉たくさん豊後牛まぶし

 由布院一泊二日の温泉旅行(中-1):由布院昭和館でタイムスリップ

 からの続きです。

 昭和にタイムスリップをしたあとは、うさ(ぎのアイテム等をさ)がしをしましょう。 (。>ω<。)ノ

 
 ガラス細工のうさぎ

 記念に一個買いましょうどれにしようかな~

 H2991 (83)


 目移りしてやばい、結構いいお値段です・・・

H2991 (84)
 

 ピーターラビットの絵もいいな~

H2991 (86)


 うさストラップ・・・垂れ耳があったら買ってしまうかも。

H2991 (88)

 
 うさコップ・・・これで酒を飲んだら飲み過ぎそう・・・・・

H2991 (87)


 数件のお店をうさがししながら、湯の坪街道を歩きま~す。

H2991 (91)

 
 由布院駅・・・このあたりでお土産を買おうかな。

H2991 (92)


 うさぎのお菓子・・・箱とお菓子のつつみが欲しいかも。

H2991 (93)


 うさぎの置物・・・和風テイストなうさぎに癒されること間違いなし。

H2991 (94)


 うさがししながら戻りましょう。

H2991 (95)


 うさぎの風車?・・・庭先において置きたいかも。

H2991 (96)


 うさぎの食器・・・これで食べたら、ごはんが美味しくて食べ過ぎてしまうかも。

H2991 (97)


 うさぎの箸置き・・・箸を置きたくなって、ダイエット効果が期待できるかも。

H2991 (98)


 変わった名前の旅館だな・・・豊後牛のすき焼きが名物なのかな?

H2991 (99)


 小腹が空いたので、Milch(ミルヒ)でケーゼクーヘンを食べてみましょう。

H2991 (100)


 ケーゼクーヘンは、プチチーズケーキ。一個120円とお手頃価格。

 冷たいのと・・・

H2991 (101)


 温かいのが選べます。

 両方とも同じものだけど、味が変わるので食べ比べてみると面白いで~す。

H2991 (103)


 うさぎのアームカバー・・・自転車に乗るときのアームカバーに使えるかも。

H2991 (104)


 和風うさぎの飾り物・・・ぽっちゃりうさぎ、部屋に飾ると癒されそう。

H2991 (105)


 うさぎの箸・・・これで食べたら食べ過ぎてしまいそうだけど、ペアで揃えるのもいいかも。

H2991 (106)


 うさぎの箸、数種類ある。どれにしようかな~

H2991 (107)


 事前にネットでチェックしていおいたフローラルビレッジをみてみましょう。

H2991 (108)


 少々長くなったので・・・続きます。


 ゆふいんで、うしゃがしちゅじゅくようでしゅが、うしゃがしいいねのポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

由布院一泊二日の温泉旅行(中-1):由布院昭和館でタイムスリップ

2017.09.22.11:01

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村










 由布院一泊二日の温泉旅行(前):出発~到着

 
 おやじのサラメシ60・由布まぶし心(由布院):お肉たくさん豊後牛まぶしからの続きです。


 由布まぶし心で、生ビールと豊後牛を堪能した後、由布院散策をすることにします。

 H2991 (44)


 まず、最初に目に止まったのがこちら・・・

 H2991 (45)


 猫がテーマのお店か、ここはパス・・・

 どこかにうさぎがテーマのお店がないかな。

H2991 (46)



 由布院昭和館

 入場料(500円)がかかる有料施設なので、入ろうかちょっと考えましたが、何か面白そうなので入ってみましょう。 

H2991 (82)


 鉄人28号がお出迎え~

 こちらの昭和館は昭和30年代をテーマにしているみたいなので、私が産まれる前の時代ですが、私が小学生の頃のものもあったりして楽しめそうです。 

 写真を撮るのがOKみたいなので、写真を撮りながら昭和にタイムスリップしてみましょう。



H2991 (81)



H2991 (49)


 昭和30年の物価

 白黒テレビが高卒初任給の約22倍にビックリ ((((;゚Д゚)))))))

 現在に換算:初任給が16万として・・・白黒テレビが3,520,000円

 昔、白黒テレビが入った家に人だかりができていたとかいうのをテレビとかで見るけど、これをみたら納得ですね。

H2991 (53)


 小学校の教室かな?

H2991 (50)


 こんな器で給食食べていたな~

H2991 (51)


 ピンクレディ、あなたが好きだったのはミー?ケイ?

H2991 (52)


 色々と懐かしのものが置かれているようですね。

H2991 (54)


H2991 (55)


 銭湯か、昔東京に住んでいた頃に入ったけど、長らく入ってないな・・・

H2991 (56)


 一般の家の茶の間のようですね・・・・

 お邪魔しま~す。

H2991 (57)


 引き出しを開けて中を見てね~  と書かれていると、当然中を見てしまいますよね。

 なにが入っているのかな? 

H2991 (58)


 服が入っている・・・何か普通だな・・・・・

H2991 (59)


 おお、懐かしい、昔の観光地のお土産の定番だった、三角の旗。最近全く見ないですね。

H2991 (61)


 懐かしの黒電話。

H2991 (63)


 懐かしのお札や硬貨。

H2991 (62)


 茶の間の奥には台所、釜があるけど、これはなじみがないな。

H2991 (60)


 うさぎめっけ。

 昔、こんなのがあったね。今もあるのかな?

H2991 (64)


 電気屋の前のビクター犬

H2991 (65)


 ビクター犬を入れて、あーちゃんと記念撮影・・・・・のはずが、ビクター犬が半分しか写ってない。 ((((;´・ω・`))) 

H2991 -1


 ピンク色のサトちゃん?

 オレンジ色だったような気がするけど・・・・・

 と思ったら、サトちゃんの妹のサトコちゃん、みたいで~す。

H2991 (66)


 続いては~ケロヨン、懐かしの昭和のキャラ達。

 後ろには、福助が写っていた。

H2991 (67)


 診療所、消毒液を入れる洗面器が懐かしいですね。

H2991 (68)


 スナックかな?

 懐かしのテーブルゲームがある。

 カウンターに乗っているのは・・・・

H2991 (69)
 

 うさ灰皿

 ラビットスクウター(表現が昭和チックですね)って何だろう?

 ラビットスクーター:富士産業(現SUBARU)が製造販売していたスクータータイプのオートバイ。

 こんな、お宝を無造作においておいて大丈夫かな? 
 
H2991 (70)

 
 スナックラビットで一杯やってま~す。

H2991 -2


 懐かしい物がありそう。

 中に入れないのがちょっと残念。

 奥の色あせたキューピー人形がちょっと怖いかも・・・ 

H2991 (71)

 
 こちらのお店は入っていいみたいですね。

 お邪魔しま~す。

H2991 (72)


 黒電話をお借りしま~す。

H2991 -3


 いかにも昭和な表紙のセブンティーン。

H2991 (74)


 パチンコまである・・・((((;゚Д゚))))))) 

 隅に置かれているのは・・・・・・・

H2991 (75)


 正宗ゲージ

 現在のパチンコ台の構成の源になったパチンコ台ですね。

 流石にこれを打ったことはないです。

H2991 (76)


 こちらのトイレは使えま~す(由布院昭和館のトイレです)。

 写真に撮りませんでしたが、汲み取り式ではありません。

H2991 (78)

 
 最後に昭和の街並みを。

H2991 (80)


H2991 (79)


H2991 (77)


 由布院昭和館、入場料500円はちょっと高いかなと思いましたが、自分達が出る時に一組(同国民)入って来ただけで、その間はお客さん(隣国の観光客等)が入ってきませんでした。昭和生まれにとっては、ちょとした穴場かな?

 由布院散策中は隣国の観光客等が多くてちょっと・・・・・・ですが、由布院散策中の人混みに疲れたらちょっと昭和にタイムスリップしてみるのもいいかもしれませんね。


 続きます。 
 
 しょうわへのタイムシュリチュプ、いいねのポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR