筋トレ・ジテツウと体重表DEダイエット-18

2017.06.03.11:36

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 今日は6月3日(土)、そろそろ梅雨入り しそうな時期ですね。

 九州南部の梅雨入り時期についてネットで調べてみたところ、1951年から2016年までの梅雨入り時期の平均値は5月31日頃となっていました。


 昨年(2016年)の梅雨入りは5月24日、一昨年(2015年)は6月2日が梅雨入りだったようです。

 来週の週間天気予報を見てみると6日(火)、7日(水)が雨マークがついてますがその後は晴れと曇り、今年の梅雨入りは例年より遅くなりそうですね。

 

 
筋トレ・ジテツウと体重表DEダイエット、5月8日(月)から5月20日(日)までの体重表の記録をしておきましょう。

 うーん、体重の増減をみるとちょとヤバいかもですね。 

 66.5kg~67kgと体重が増えてます・・・・・・

 ジテツウとサイクリング、筋トレはそこそこできました。

 食べる量はそんなに変わっていなと思うのですが、土日の朝食・昼食軽めのダイエットをあまりやっていないせいもあるかもしれませんね。

体重表18


ダイエットまとめ

 最低体重  :65.4kg
 最高体重  :67.3kg
 体重増減幅: 1.9kg
 最終体重  :66.5kg
 ダイエット体重(70kgとの比較):3.5kg

 前回最終体重:64.6kg・・・0.8kg増。

 体 脂 肪:22.1(前回22.5%)・・・-0.4%
 内蔵脂肪:9
 基礎代謝:1566kcal(前回1531kcal)・・・+35kcal
 骨格筋率:35.1(前回34.6)・・・+0.5
 B M I :23.1(前回22.5)・・・+0.6
 体年齢:43歳(前回42歳) 



 前回と比較して体重が0.8kg増となっているものの、体脂肪率は-0.4、骨格筋は+0.5になっているのは筋トレの成果のようですね。

 BMIは体重が増えているのでそれにともないアップする数値なのでいいとして、内蔵脂肪が9になっているのがちょっと気になります。
 
 引き続き筋トレと自転車に乗って体を引き締めていきましょう。

 筋トレと自転車で目指せ細マッチョ(体脂肪率15%以下) 


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筋トレ・ジテツウと体重表DEダイエット-17

2017.05.23.20:56

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 明日(5月24日)は、職場で健康診断があるのですが、体重が増加していてちょっとヤバいこともあり、無駄なあがきと思いつつジテツウウをしました。少しはいい結果がでるといいな~

 ひごろのふしぇちゅしぇい、がでるとおもうでしゅね・・・
  /(‐×‐)\


 筋トレ・ジテツウと体重表DEダイエット、4月24日(月)から5月7日(日)までの体重表の記録をしておきましょう。

 うーん、前回と同じような体重増減になっていますね。

 4月9日(日)から始めた自重筋トレとダンベル筋トレを初めて約1ヶ月になりますが、成果があまり数値になって現れていない気がします。

 1週目は3日のジテツウとヤーボーさんの企画したサイクリングに参加してそこそこ自転車に乗ったけど、2週目は自転車に乗ったのが0回というのはちょっといけませんでしたね。

 体重表17-2



ダイエットまとめ

 最低体重  :64.6kg
 最高体重  :66.7kg
 体重増減幅: 2.1kg
 最終体重  :64.6kg
 ダイエット体重(70kgとの比較):5.4kg

 前回最終体重:64.7kg・・・0.1kg減。

 体 脂 肪:22.5(前回23.0%)・・・-0.5%
 内蔵脂肪:8
 基礎代謝:1531kcal(前回1528kcal)・・・+3kcal
 骨格筋率:34.6(前回34.1)・・・+0.5
 B M I :22.5(前回22.5)・・・±0
 体年齢:42歳(前回42歳) 


 
 前回(2週間前)と体重はほぼ同じだけど、体脂肪がちょっと減って、骨格筋が少し増えているのは、筋トレの成果と思いたいところですね。引き続き筋トレを自転車に乗りましょう。

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筋トレ・ジテツウと体重表DEダイエット-16

2017.05.06.12:53

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 今日は5月6日(土)、ゴールデンウィークも残すところあと一日ですね、皆さんはどのようなゴールデンウィークをお過ごしでしょうか。

 前半3日間が天気が悪く予定していたサイメシ会に参加できなかったり(サイメシ会は予定どおりされたようですが・・・)、ポタリングができなかったりしましたが、今日明日は天気がいいので残りの休日を楽しみたいと思います。(^∇^)ノ


 筋トレ・ジテツウと体重表DEダイエット、4月10日(月)から4月23日(日)までの体重表の記録をしておきましょう。


 筋トレは、自重筋トレとダンベル筋トレを1日~2日置きに小一時間ほど行うようにしています。

 始めた当初は3日ぐらい筋肉痛が治らなかったのですが、最近は筋トレをちょっとやり過ぎたかなという翌日に軽い筋肉痛になるぐらいで少し体が引き締まってきたかなと感じるようになりました。

 筋トレを初めた当初は、筋肉が増えて体重が増加するといいますが、65kg~66kgの幅で体重が推移しているのがその兆候なのかな?

 体重表16


 筋トレの成果が出ているか、筋トレを始める前の数値と今回の数値を比較してみましょう。

筋トレ前 3月12日(日)

 体   重:63.9kg
 体 脂 肪:22.5%
 内蔵脂肪:8
 基礎代謝:1518kcal
 骨格筋率:34.3
  B M I :22.2
 体 年 齢:41歳  


     


筋トレ後約1ヶ月 4月23日(日)

体   重:64.7kg(+0.8kg)
 体 脂 肪:23.0%(+0.5%)
 内蔵脂肪:8
 基礎代謝:1528kcal(+10kcal)
 骨格筋率:34.1(-0.2)
  B M I :22.5(+0.3)
 体 年 齢:42歳 
 
 
 
 あれ?・・・


 体重の増減はいつものことですが・・・・・・


 ((((;´・ω・`))) 

 体脂肪が増えて・・・・・・

 骨格筋が減っている・・・・・・・・

 その結果、体年齢が1歳増えている・・・・・・・・・

 全ての数値が筋トレ前を下回っている ((((;゚Д゚))))))) 

 うーん、筋トレしているのにこの数値では、ちょっとやる気をなくしそうですが、鏡に写した体はしまってきていると感じるので、筋トレは続けたいと思いま~す。( ̄^ ̄)ゞ 


 まじでしゅか・・・いままでのとうしゃんだちゅたら、ここでやめてたでしゅね・・・・
 /(゚△゚;ノ)ノ\ 

 やちゅぱり、しゃいきんのとうしゃんは、ちょちゅとへんだとおもうでしゅ・・・・・ 
 /(・×・;)\




ダイエットまとめ

 最低体重  :64.3kg
 最高体重  :66.6kg
 体重増減幅: 2.3kg
 最終体重  :64.7kg
 ダイエット体重(70kgとの比較):5.3kg

 前回最終体重:65.0kg・・・0.3kg減。

 体 脂 肪:23.0(前回22.5%)・・・+0.5%
 内蔵脂肪:8
 基礎代謝:1528kcal(前回1540kcal)・・・+12kcal
 骨格筋率:34.1(前回35.0)・・・-0.9
 B M I :22.5(前回22.6)・・・-0.1
 体年齢:42歳(前回42歳)



 筋トレの成果が見られる日は、まだまだ遠そうすが(笑)

 筋トレと自転車で目指せ細マッチョ(体脂肪率15%以下) 


 ほしょマチュチュヨまでのみちのりは、まだまだながいようでしゅが、がんばれよのポチをおねがしましゅ 
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筋トレ・ジテツウと体重表DEダイエット-15

2017.04.17.22:34

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 今日(4月17日(月))は西日本を中心に春の嵐といった天気模様で風雨が強いあれた天気の地域が多かったようですが、皆さんのお住まいの地域はどんな天気だったでしょうか。

 筋トレ・ジテツウと体重表DEダイエット(今回からタイトルを若干変更)、 3月27日(月)から4月9日(日)までの体重表の記録をしておきましょう。


 自重筋トレをこの体重表の前の週から初めたので、ダンベル筋トレを始めた4月9日で約3週間筋トレを行っていたことになります。

 自重筋トレはそんなに負荷がかかっていないのでそんなに効果はないかと思いますが、前半の週はいい感じで体重が落ちているもののその次の週では66.5kg越えの日があったりと相変わらずいまいち体重が安定しない気がします。


 体重表15-1

 


ダイエットまとめ

 最低体重  :64.0kg
 最高体重  :66.5kg
 体重増減幅: 2.5kg
 最終体重  :65.0kg
 ダイエット体重(70kgとの比較):5.0kg

 前回最終体重:63.9kg・・・1.1kg増えてます。

 体 脂 肪:22.2(前回22.5%)・・・-0.3%
 内蔵脂肪:8
 基礎代謝:1540kcal(前回1518kcal)・・・+22kcal
 骨格筋率:35(前回34.3)・・・+0.7
 B M I :22.6(前回22.2)・・・-0.4
 体年齢:42歳(前回41歳)・・・実年齢と同じく1歳年をとったのかな?

  
 
 体脂肪が落ちて、骨格筋が増えてますね、少し筋トレの成果が出てきているのかな?



 前回のブログ筋トレ強化アイテム投入で目指せ細マッチョで書いたように自重筋トレに加えて、ダンベルでの筋トレを取り入れることにしました。

 始めてすぐに成果がでるようなものではないので、無理のない範囲で楽しみながら筋トレをして体脂肪を落とし、骨格筋をつけていきたいと思います。

 筋トレと自転車で目指せ細マッチョ(体脂肪率15%以下) 




 じぇんかいのきろくより、もくひょうをおおきく、かえたようでしゅね・・・

 しゃいきんのとうしゃん、ちょちゅとまえむきのようでしゅね・・・
  /(・×・;)\ 

 じぇんかいのもくひょうは、したでしゅね
 /(・×・)\
 


  目指せ63kg台、最終目標体脂肪率10%台(20%を切る)、せめて現状維持できるといいな・・・ (´∀`*;)ゞ


 できるかどうか、とうしゃんのがんばりしだいでしゅね

 ブログでこうげんしたからには、ゆげんじちゅこう、がんばれよのポチをおねがしましゅ 
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筋トレ強化アイテム投入で目指せ細マッチョ  

2017.04.15.09:36

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 明日(4月16日(日))はスカイライド宮崎in日南海岸恋人ロードに参加予定です。

 一週間前の天気では40%の曇り、その後、雨 → 晴れ(昨日30%)で安心していたのですが、今朝の天気予報をみビックリ((((;゚Д゚))))))) なんと雨の予報になってます(曇りマークですが雨になる可能性が高いでしょう・・・)。

 昨年のはじめてサイクリングinくしま2016春の前日の天気予報では晴れ予報だったのに当日起きてみるとまさかの雨だったことが思い出されます。

 その時の様子はこちら    はじめてサイクリングinくしま2016春(前):二転三転する天気予報にやきもき

 明日は、ロードバイクではなく、MTBに泥除けを付けて参加した方がいいかもしれませんね。

 どうか、晴れますように 

H29416天気





 昨年の健康診断でのメタボ診断により、特定保健指導を受けダイエットを始めた私。    特定保健指導でダイエット:格好いィとうしゃんに俺はなる?

 

 主に食事制限で約5kg減と一応の成果は出しましたが、停滞気味です。


 ジテツウを始めれば痩せるのでしょうが、ネットでダイエットのサイト等を見ていてちょっと気になることがありました。

 有酸素運動(私の場合は自転車)だけやっていると脂肪と一緒に筋肉まで落ちて、有酸素運動を止めると筋肉が落ちた分太り安くなる。 

 直近の体重計に乗った時の体脂肪率:22.5%、骨格筋率:34.3

 体脂肪率は22%はぎりぎり標準(+)で、あと少し増えれば軽肥満になってしまいます。

 筋肉を付けると代謝がアップして痩せやすくなるというのは分かっていたのですが、寒くて体を動かすのがおっくうだったりしてサボっていました。

 40代最後の年を迎えるにあたり、色々と自分を変えようと思い立った私。( ̄^ ̄)ゞ 


 しょうなんでしゅか、しゃいきんとうしゃんが、ちょちゅとへんだとおもうででしゅね
 /(・×・)\



 年を重ねるにつれて代謝が落ちて太り安くなる。筋肉が落ちて体力が落ちる・・・これは致し方ないことですが、せっかく体重が落ちたし、できれば少しでも筋肉を付けて体力を維持したいですよね。

 ということで、自重筋トレ(プッシュアップバーを使った腕立て伏せ、ワンダーコアを使った腹筋、スクワット)を始めて数週間たったのですが、上腕二頭筋が鍛えられない、もっと効率的に負荷をかけた筋トレがやりたい → ジムに通うという選択肢もあるけど、金がかかるし家から遠いので行くのがめんどくさい(行くのをやめるのが明らか) → 自宅でできる筋トレがいい → 初期投資がかかるけどネットでとある筋トレ強化アイテムをポチりました

 まじでしゅか、またよけいなものをポチチュたようでしゅね
 /(・×・;)\


DSC07685.jpg



 ポチした週末に届いたのがこちら。

 一つ一つ開けてみてみましょう。

 またいろいろあるでしゅね・・・
  /(・×・;)\


H29ダンベル



 腹筋ローラー

 腹筋ローラーは以前買ったことがあるのですが、所在不明になっていることと値段もそんなに高くない、ローラーが2個ついている分安定して動作が行えるということで購入することにしました。

 まずは膝コロから初めて、立ちコロができるようになりましょう。立ちコロができるようになったらサロンでリベンジしましょう(笑)。

H29ダンベル (2)


 ビニール袋に入っているものは・・・・

 H29ダンベル (3)


 マット

H29ダンベル (4)


 こちらの大きな箱は・・・・

H29ダンベル (5)


 どうでもいいでしゅが、なんでしゅか?
 /(‐×‐)\


H29ダンベル (6)


 ベンチ

 とうしゃんがしゅわちゅて、うーしゃんをなでなでしゅるんでしゅか?
 /(・×・)\


H29ダンベル (7)


 ベンチの前後に傾斜が付けられます。

H29ダンベル (8)



 最後の二つの箱。



 勘のいい方はお分かりになったでしょうか? 



 うーしゃんのおやちゅ・・・ではないようでしゅね・・・・・
 /( ‐ × ‐ )\




H29ダンベル (9)


 
 ダンベル30kg×2 その他

 まじでしゅか・・・
 /(・△・;)\


 ダンベルはラバー付きです。

 20kgにしようかと思ったのですが、ネットを見ていたら男性の場合20kgが最低、30kgがお勧めとあったので値段もそんなに変わらないし30kgでいいやと思い30kgにしました。

 学生時代に当時はやったラバーウエイトマシンやブルワーカーで自宅筋トレをしてランボーと呼ばれた私(笑)。

 当時はシュワちゃんにあこがれて、太マッチョがいいと思っていましたが、今は自転車にのることもあり細マッチョを目指したいと思います。

 30kgのダンベルはかなり重いので、今の私にはとても片手で持ち上げられません。

 30kgのダンベルを使いこなせるようになったら太マッチョになってしまいそうですが、筋肉の付き方をみて筋トレ方法を替えて行けばいいのかな?

H29ダンベル (10)

 
 こちらは、ダンベル二つをつなぐことでバーベルのようにして使えるアイテム。

H29ダンベル (12)


 あまり重くすることはできないけど、たまにはこれを使って筋トレをすると気分転換になるかも。

H29ダンベル (13)


 まずはネットでトレーニング方法を調べたり、本を購入して自重筋トレ+ダンベルトレーニングをやりましょう。

 筋トレの成果は、体重表の体脂肪率、骨格筋率で検証していきたいと思います。

 細マッチョの体脂肪率は8~15%のようなので、8%以上体脂肪を落とさないといけませんね。
 

H29ダンベル (11)




 今の私の肉体を公開。この肉体がどう変わるかこうご期待。

























・・・・/(‐×‐;)\





























 だれもきたいしてないし、みたくないとおもうので、うーしゃんがしゃしんをしゃくじょしたでしゅね

 ほしょマチュチョになちゅたら、うーしゃんがこうかいしてもいいでしゅね
 /( ‐ × ‐;)\



 筋トレと自転車で目指せ細マッチョ
 



 なんか、とうしゃんが、しゃいきんへんなほうこうに、いちゅているきがしゅるでしゅが、ほしょマチュチョになれるように、がんばれよのポチをおねがいしましゅ
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プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

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