筋トレ・ジテツウと体重表DEダイエット-15

2017.04.17.22:34

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 今日(4月17日(月))は西日本を中心に春の嵐といった天気模様で風雨が強いあれた天気の地域が多かったようですが、皆さんのお住まいの地域はどんな天気だったでしょうか。

 筋トレ・ジテツウと体重表DEダイエット(今回からタイトルを若干変更)、 3月27日(月)から4月9日(日)までの体重表の記録をしておきましょう。


 自重筋トレをこの体重表の前の週から初めたので、ダンベル筋トレを始めた4月9日で約3週間筋トレを行っていたことになります。

 自重筋トレはそんなに負荷がかかっていないのでそんなに効果はないかと思いますが、前半の週はいい感じで体重が落ちているもののその次の週では66.5kg越えの日があったりと相変わらずいまいち体重が安定しない気がします。


 体重表15-1

 


ダイエットまとめ

 最低体重  :64.0kg
 最高体重  :66.5kg
 体重増減幅: 2.5kg
 最終体重  :65.0kg
 ダイエット体重(70kgとの比較):5.0kg

 前回最終体重:63.9kg・・・1.1kg増えてます。

 体 脂 肪:22.2(前回22.5%)・・・-0.3%
 内蔵脂肪:8
 基礎代謝:1540kcal(前回1518kcal)・・・+22kcal
 骨格筋率:35(前回34.3)・・・+0.7
 B M I :22.6(前回22.2)・・・-0.4
 体年齢:42歳(前回41歳)・・・実年齢と同じく1歳年をとったのかな?

  
 
 体脂肪が落ちて、骨格筋が増えてますね、少し筋トレの成果が出てきているのかな?



 前回のブログ筋トレ強化アイテム投入で目指せ細マッチョで書いたように自重筋トレに加えて、ダンベルでの筋トレを取り入れることにしました。

 始めてすぐに成果がでるようなものではないので、無理のない範囲で楽しみながら筋トレをして体脂肪を落とし、骨格筋をつけていきたいと思います。

 筋トレと自転車で目指せ細マッチョ(体脂肪率15%以下) 




 じぇんかいのきろくより、もくひょうをおおきく、かえたようでしゅね・・・

 しゃいきんのとうしゃん、ちょちゅとまえむきのようでしゅね・・・
  /(・×・;)\ 

 じぇんかいのもくひょうは、したでしゅね
 /(・×・)\
 


  目指せ63kg台、最終目標体脂肪率10%台(20%を切る)、せめて現状維持できるといいな・・・ (´∀`*;)ゞ


 できるかどうか、とうしゃんのがんばりしだいでしゅね

 ブログでこうげんしたからには、ゆげんじちゅこう、がんばれよのポチをおねがしましゅ 
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筋トレ強化アイテム投入で目指せ細マッチョ  

2017.04.15.09:36

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 明日(4月16日(日))はスカイライド宮崎in日南海岸恋人ロードに参加予定です。

 一週間前の天気では40%の曇り、その後、雨 → 晴れ(昨日30%)で安心していたのですが、今朝の天気予報をみビックリ((((;゚Д゚))))))) なんと雨の予報になってます(曇りマークですが雨になる可能性が高いでしょう・・・)。

 昨年のはじめてサイクリングinくしま2016春の前日の天気予報では晴れ予報だったのに当日起きてみるとまさかの雨だったことが思い出されます。

 その時の様子はこちら    はじめてサイクリングinくしま2016春(前):二転三転する天気予報にやきもき

 明日は、ロードバイクではなく、MTBに泥除けを付けて参加した方がいいかもしれませんね。

 どうか、晴れますように 

H29416天気





 昨年の健康診断でのメタボ診断により、特定保健指導を受けダイエットを始めた私。    特定保健指導でダイエット:格好いィとうしゃんに俺はなる?

 

 主に食事制限で約5kg減と一応の成果は出しましたが、停滞気味です。


 ジテツウを始めれば痩せるのでしょうが、ネットでダイエットのサイト等を見ていてちょっと気になることがありました。

 有酸素運動(私の場合は自転車)だけやっていると脂肪と一緒に筋肉まで落ちて、有酸素運動を止めると筋肉が落ちた分太り安くなる。 

 直近の体重計に乗った時の体脂肪率:22.5%、骨格筋率:34.3

 体脂肪率は22%はぎりぎり標準(+)で、あと少し増えれば軽肥満になってしまいます。

 筋肉を付けると代謝がアップして痩せやすくなるというのは分かっていたのですが、寒くて体を動かすのがおっくうだったりしてサボっていました。

 40代最後の年を迎えるにあたり、色々と自分を変えようと思い立った私。( ̄^ ̄)ゞ 


 しょうなんでしゅか、しゃいきんとうしゃんが、ちょちゅとへんだとおもうででしゅね
 /(・×・)\



 年を重ねるにつれて代謝が落ちて太り安くなる。筋肉が落ちて体力が落ちる・・・これは致し方ないことですが、せっかく体重が落ちたし、できれば少しでも筋肉を付けて体力を維持したいですよね。

 ということで、自重筋トレ(プッシュアップバーを使った腕立て伏せ、ワンダーコアを使った腹筋、スクワット)を始めて数週間たったのですが、上腕二頭筋が鍛えられない、もっと効率的に負荷をかけた筋トレがやりたい → ジムに通うという選択肢もあるけど、金がかかるし家から遠いので行くのがめんどくさい(行くのをやめるのが明らか) → 自宅でできる筋トレがいい → 初期投資がかかるけどネットでとある筋トレ強化アイテムをポチりました

 まじでしゅか、またよけいなものをポチチュたようでしゅね
 /(・×・;)\


DSC07685.jpg



 ポチした週末に届いたのがこちら。

 一つ一つ開けてみてみましょう。

 またいろいろあるでしゅね・・・
  /(・×・;)\


H29ダンベル



 腹筋ローラー

 腹筋ローラーは以前買ったことがあるのですが、所在不明になっていることと値段もそんなに高くない、ローラーが2個ついている分安定して動作が行えるということで購入することにしました。

 まずは膝コロから初めて、立ちコロができるようになりましょう。立ちコロができるようになったらサロンでリベンジしましょう(笑)。

H29ダンベル (2)


 ビニール袋に入っているものは・・・・

 H29ダンベル (3)


 マット

H29ダンベル (4)


 こちらの大きな箱は・・・・

H29ダンベル (5)


 どうでもいいでしゅが、なんでしゅか?
 /(‐×‐)\


H29ダンベル (6)


 ベンチ

 とうしゃんがしゅわちゅて、うーしゃんをなでなでしゅるんでしゅか?
 /(・×・)\


H29ダンベル (7)


 ベンチの前後に傾斜が付けられます。

H29ダンベル (8)



 最後の二つの箱。



 勘のいい方はお分かりになったでしょうか? 



 うーしゃんのおやちゅ・・・ではないようでしゅね・・・・・
 /( ‐ × ‐ )\




H29ダンベル (9)


 
 ダンベル30kg×2 その他

 まじでしゅか・・・
 /(・△・;)\


 ダンベルはラバー付きです。

 20kgにしようかと思ったのですが、ネットを見ていたら男性の場合20kgが最低、30kgがお勧めとあったので値段もそんなに変わらないし30kgでいいやと思い30kgにしました。

 学生時代に当時はやったラバーウエイトマシンやブルワーカーで自宅筋トレをしてランボーと呼ばれた私(笑)。

 当時はシュワちゃんにあこがれて、太マッチョがいいと思っていましたが、今は自転車にのることもあり細マッチョを目指したいと思います。

 30kgのダンベルはかなり重いので、今の私にはとても片手で持ち上げられません。

 30kgのダンベルを使いこなせるようになったら太マッチョになってしまいそうですが、筋肉の付き方をみて筋トレ方法を替えて行けばいいのかな?

H29ダンベル (10)

 
 こちらは、ダンベル二つをつなぐことでバーベルのようにして使えるアイテム。

H29ダンベル (12)


 あまり重くすることはできないけど、たまにはこれを使って筋トレをすると気分転換になるかも。

H29ダンベル (13)


 まずはネットでトレーニング方法を調べたり、本を購入して自重筋トレ+ダンベルトレーニングをやりましょう。

 筋トレの成果は、体重表の体脂肪率、骨格筋率で検証していきたいと思います。

 細マッチョの体脂肪率は8~15%のようなので、8%以上体脂肪を落とさないといけませんね。
 

H29ダンベル (11)




 今の私の肉体を公開。この肉体がどう変わるかこうご期待。

























・・・・/(‐×‐;)\





























 だれもきたいしてないし、みたくないとおもうので、うーしゃんがしゃしんをしゃくじょしたでしゅね

 ほしょマチュチョになちゅたら、うーしゃんがこうかいしてもいいでしゅね
 /( ‐ × ‐;)\



 筋トレと自転車で目指せ細マッチョ
 



 なんか、とうしゃんが、しゃいきんへんなほうこうに、いちゅているきがしゅるでしゅが、ほしょマチュチョになれるように、がんばれよのポチをおねがいしましゅ
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ジテツウと体重表DEダイエット-14

2017.04.05.19:13

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今日は4月12日(水)、4月も半ば近くになるというのに桜(ソメイヨシノ)がやっと咲き始めたかなといったところです。

 昨年は散ってしまった頃だったと思うのですが、週末にかけてきれいに咲くかなといった感じですが、週末は天気が良くないようなので花見を楽しみにしている方々にはちょっと残念な年になるかもしれませんね。


 ジテツウと体重表DEダイエット、 3月13日(月)から3月26日(日)までの体重表の記録をしておきましょう。
 


 サイ飯会で141km自転車に乗れたのは良かったのですが、ジテツウウは0回、飲み会の時に町までが一回(10km)と相変わらず自転車に乗れていませんね。 (。-_-。)

 二日続けて飲み会があったにも関わらず体重が増えず、一応現状維持なので良しと言ったところでしょうか。


 前回書いた筋トレがほぼ一日おきに実践できているのですが、自重筋トレなのでちょっと物足りなく感じているところです。

 体脂肪率が22.5というのは、一応標準だけど、標準(+)という位置づけになるので体脂肪率を落としたいところです。

 体脂肪率を落とすには筋肉を付けることが重要・・・ということで昨日あるものをポチリました・・・・これについては後日書きたいと思います。

 
 また、よけいなものをポチちゅたようでしゅね・・・・
 /(-×-;)\
 


 目指せ63kg台、最終目標体脂肪率10%台(20%を切る)、せめて現状維持できるといいな・・・ (´∀`*;)ゞ

 できるといいでしゅね・・・・
 /(-×-;)\
 

体重表14-2



ダイエットまとめ

 最低体重  :63.9kg
 最高体重  :66.1kg
 体重増減幅: 2.2kg
 最終体重  :63.9kg
 ダイエット体重(70kgとの比較):6.1kg

 前回最終体重:64.8kg・・・0.9kg減ってます。

 体 脂 肪:22.5%
 内蔵脂肪:8
 基礎代謝:1518kcal
 骨格筋率:34.3
 B M I :22.2
 体年齢:41歳  




 ダイエチュトおうえんのポチ、をおねがいしましゅ
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ジテツウと体重表DEダイエット-13

2017.03.23.20:30

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 今日は3月23日(木)、春分の日(3月20日)を過ぎてより春を感じるようになった気もしますが、今日は雨だったこともありちょっと肌寒い一日でした。

 体重表DEダイエット、 2月18日(月)から3月12日(日)までの体重表の記録をしておきましょう。


 体重を量り忘れた日が何日かありますね。

 ジテツウウは0回、ポタリングが一回(40km)と相変わらず自転車に乗れていません。 (。-_-。)

 63kg台になった日がありますが、66kgを超えた日がないので一応現状維持なので良しと言ったところでしょうか。

 薄着になる季節に向けて最近筋トレを始めたところですが、なかなか続けられずにいます。

  明日、明後日と連チャンで送別会があるので体重増にならないように気を付けたいところです。

  目指せ63kg台、最終目標体脂肪率10%台(20%を切る)、せめて現状維持できるといいな・・・ (´∀`*;)ゞ

 できるといいでしゅね・・・・
 /(-×-;)\
 

体重表13


ダイエットまとめ

 最低体重  :63.7kg
 最高体重  :65.8kg
 体重増減幅: 2.1kg
 最終体重  :64.8kg
 ダイエット体重(70kgとの比較):5.2kg

 前回最終体重:63.7kg・・・1.1kg増えてます。

 体 脂 肪:22.1%
 内蔵脂肪:8
 基礎代謝:1538kcal
 骨格筋率:35.0
 B M I :22.6
 体年齢:41歳
  


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ジテツウと体重表DEダイエット-12

2017.03.09.19:20

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 3月ももうすぐ半ばになるのに寒い日が続いてますが、体調管理に気をつけて体調をくずさないようにしたいものですね。 
 

 体重表DEダイエット、 2月13日(月)から2月27日(日)までの体重表の記録をしておきましょう。

 (1月30日(月)~2月12日(日)までの記録はアップしそびれたので省略しています。)

 ジテツウは0回、自転車に乗ったのは脱兎会定例会の1回のみ。

 毎週末、飲み会でダイエットする気あるのかと言われそうなダメ振りですが、最終的には63.7kgとなんとかダイエットになっているかな。


 目指せ63kg台、最終目標体脂肪率10%台(20%を切る)、せめて現状維持できるといいな・・・ 

 できるといいでしゅね・・・・
 /(-×-;)\
 



体重表12

 
ダイエットまとめ

 最低体重  :63.7kg
 最高体重  :66.5kg
 体重増減幅: 2.8kg
 最終体重  :63.7kg
 ダイエット体重(70kgとの比較):6.3kg

 前回最終体重:65.3kg・・・1.6kg減ってます。

 体 脂 肪:22.7%
 内蔵脂肪:7
 基礎代謝:1512kcal
 骨格筋率:34.0
 B M I :22.2
 体年齢:41歳 
 


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プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

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