おやじのサラメシ60・由布まぶし心(由布院):お肉たくさん豊後牛まぶし

2017.09.19.20:17

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村








 由布院一泊二日の温泉旅行(前):出発~到着からの続きです。


 由布院の宿に到着して、予約していたお店に向かいます。


 予約をしていたお店は由布院で人気のお店

 由布まぶし 心(しん) 金鱗湖本店

H2991 (25)


H2991 (43)


 人気のお店のため念のため11時30分に予約をしていましたが、平日の昼前ということもあり席には余裕がありました。

H2991 (28)


 お値段が少々高めですが、一番人気の豊後牛まぶしを注文しましょう。

H2991 (26)


 この後、車を運転することはないので生ビールを注文しま~す。

 ブログを書いていて気が付いたけど、地ビールがあったみたいなので、地ビールにすればよかったかも。

H2991 (27)


 由布まぶしの食べ方が書いているものが置かれてます。

 事前にネットで調べて分かっているけど、再度食べるイメトレをしておきましょう。

H2991 (29)


 地元の野菜を使っているという数種類の前菜(二人前)。

 彩りがきれいで美味しそう。

H2991 (31)



 やばい、前菜だけで、生ビールを一杯飲んでしまいそう・・・

H2991 (32)
  

 豊後牛まぶしの調味料

H2991 (30)


 薬味・・・豊後牛まぶしへの期待が高まりま~す。

H2991 (36)


 さほど待つことなく運ばれてきた、豊後牛まぶし

H2991 (33)


 豊後牛のお肉でごはんが見えませ~ん。

 お肉のいい香りが立ち上りお肉が光っていま~す。

 豊後牛(が)まぶし(い)・・・ (^∇^)ノ  

 ・・・・/(‐×‐;)\

H2991 (34)


 豊後牛まぶしと生ビール、最高の組み合わせ。 あ~幸せ。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 

H2991 (35)


 一杯目・・・薬味等を乗せずにそのままで食べましょう。

 お肉の味わいが楽しめま~す。

H2991 (37)


 二杯目・・・柚子胡椒、柚子胡椒と薬味が一体となってお肉の美味しさを引き立てま~す。

 生ビールをごくごくのんで、お代わりしたいけど、まだお昼なので生ビールは一杯で我慢しなくては・・・

 がまんできるんでしゅかね
 /(・×・;)\


H2991 (38)


 三杯目・・・わさびを乗っけて食べま~す。

 わさびが、お肉の美味さを引き立ててくれます。

 うん、わさびが一番自分的には、美味いかも。

H2991 (39)


 土鍋に入った残りの豊後牛まぶしにだし汁をかけましょう。

H2991 (40)

 
 4杯目・・・・だし汁かけ。

 だし汁をかけてしばし待つと、おこげが柔らかくなります。

 柚子胡椒とわさびを一緒に入れましょう。 

 おこげも食べられて幸せ。最後まで美味しくいただきました。 

 何とか、生ビールを一杯で我慢した。

 なんとか、1ぱいでがまんしたみたいでしゅが、よるたくしゃんのむきのような、きがしゅるでしゅね・・・
 /(‐×‐;)\
 


 
 豊後牛、美味しかったけど宮崎牛も負けてません。

 宮崎牛まぶしを食べてみたいな~(どこかのお店でやってくれないかな・・・)


 由布院の一日は、始まったばかり、次行きましょう。

H2991 (41)


 まだまだちゅじゅく、ゆふいんみたいでしゅが、ゆふまぶし、いいねのポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

鹿屋市で遊ぼう(前):おやじのサラメシ56・みなと食堂 (鹿屋市):〆立てカンパチは鮮度抜群

2017.06.08.21:16

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村









 鹿屋市まで遊びに行ってきたので、ブログに書き留めておきたいと思います。

 鹿屋市と言えばかのやばら園が有名ですよね。

 かのやばら園をメインにプランを考えてみましたので、良かったら参考にしてみてくださいね。



 8時15分自宅を出発 → 

 ① みなと食堂(新鮮なカンパチが美味しいお店) → 

 ② 荒平天神(海に突き出た島のような岩山の上にある神社) → 

 ③ かのやばら園 → 

 ④ 鹿屋航空基地史料館(復元された零戦等が展示されてます) → 

 ⑤ 鹿屋市小動物園(うさぎと触れあえます(笑)) → 

 ⑥ キタダ サルッガ(商店街に女性が楽しめる店というコンセプトで作られたショップ)
 

 → 帰宅


 ちょっと盛り込み過ぎな気がしますが、時間がないようだったら、はしょりましょう。 


 5月28日(日)8時30分、少し遅くなりましたが自宅を出ます。

 行って来ます、うーしゃん。

 てんきがいいみたいでしゅね、ばらがきれいに、しゃいているといいでしゅね
 /(・×・)\



H285281.jpg


 自宅からみなと食堂まで約110km、家を出るのが遅くなったりしたこともあり11時40分ぐらいに到着しました。

 お店が混み合いそうなので、開店時間の11時に到着する予定だったのですが、ちょっと遅くなったようですね。駐車場は車で一杯のようです。

H29528 (16)


 みなと食堂

 ネットで調べたことを要約してみました。

 みなと食堂は鹿屋漁協直営店で、食堂の隣にあるいけすで泳いでいる活カンパチを毎日10:00に〆て提供している。

 日本有数の生産量を誇る「かのやカンパチ」と近海で獲れたエビを中心に,新鮮さと価格,ボリュームを重視して提供しているとのこと。


 期待ができそうですね。  ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


H29528 (2)


 お店は予想どおり、お客さんが多くて待つことになりそうですが、客の回転は早そうです。

H29528 (3)


 壁に貼られたメニューを見ているとお腹が空いてきました(笑)。 (* ´ ▽ ` *)

H29528 (4)


 待つこと暫し、カウンター席に通されました。

 カンパチメインの料理になっているようですね。何しようかな~

H29528 (5)


 A定食にしましょう。ネットで調べた際には1,000円だったようですが、1,200円になってます。値上げしたのかな?

H29528 (6)


 お客が多いので待つかなと思ったら、直ぐに料理が運ばれてきました。

 なかなか、ボリュームがありますね。 

H29528 (8)


 カンパチの刺身は鮮度抜群、身が締まっていて甘みがあって美味しい刺身です。

 あ~ビールが飲みたい・・・

H29528 (10)


 カンパチのあら煮

 あら煮って煮詰まって辛いのが多かったりしますが、こちらのあら煮は、味が薄めでカンパチのうまさを存分に味わえるといった感じです。

 新鮮なので、目玉の周りが特に旨い。骨周りをしゃぶるようにしてきれいに食べましょう。

 あ~日本酒が飲みたいな・・・・ 

H29528 (9)


 えびのかき揚げは二つついてま~す。
 
 近海もののえびの旨みがサクッと口の中に広がります。

 ご飯に乗っけてタレをかけてかき揚げ丼にして食べたいかも、いや、やっぱビールが飲みたいな・・・

H29528 (12)


 ミニそばもついてま~す。

H29528 (11)


 新鮮なカンパチの刺身とあら煮、えびのかき揚げに満足しました。((∩^Д^∩)) 

 併設されている市場を見てみましょう。
 
H29528.jpg


 なんだこれ・・・・・

 H29528 (14)


 かのやカンパチCD (゚△゚;ノ)ノ   

 ちょっと聴いてみたいけど、買ってまではいいかな・・・

H29528 (15)



 次は、荒平天神に向かいましょう。

 続きます。


 かのやカンパチCD きいてみたいひとも、しょうでないひとも、ポチしてくだしゃいね
 /(๑◕ܫ◕๑) \
 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

おやじのサラメシ39・肉工房 初栄 (高千穂町):日本一に輝いた高千穂牛は絶品でウマ~ (* ´ ▽ ` *)

2016.09.27.23:26

 高千穂輪行(車載)サイクリング(前):3年目の正直?からの続きです。

 昼食場所は肉工房 初栄

 肉工房というのがいいですね、どんな美味しい肉料理を工房で作っているのかな~ (o‘∀‘o)*:◦♪ 

H28924 (54)


 到着したのが12時30分過ぎということで、数組のお客さんが待っているようです。

 昼食に時間がかかると、帰りの電車の時間(門川駅16時50分発)があるため、走行スピードを上げて走るという(師匠以外の)メンバーにとっての修行が待ってます。

 昼食時ということもあり別の店に行っても待たないといけない可能性があるので、こちらのお店で待って食べることにします(良かった~)。

 私とえいちゃんは、車載なので修行走行になるようだったら、途中離脱 (。>ω<。)ノ  という方法もあるので気が楽ですね~

 はくじょうな、とうしゃんでしゅね・・・
 /(‐×‐)\


 何にしようかな~
 
 折角なので、特選焼き肉定食を頼みましょう(えいちゃん、ふみさん、私が注文)。

H28924 (56)

H28924 (57)


 まずはサラダ。もう少し野菜が食べたいかも。

H28924 (61)


 続いて・・・肉キター

 綺麗な霜降り肉、さすが平成19年10月に鳥取県で開催された和牛のオリンピック「第9回全国和牛能力共進会」において見事内閣総理大臣賞を受賞で日本一に輝いた高千穂牛です。

H28924 (62)


 高千穂牛とは
 
 ネット上よりお借りしました。

高千穂牛説明


 これで、2,200円(+税)は地元ならではのお値段だと思われます。

 肉ア~ップ

H28924 (63)


 ダイエット中なのに霜降り肉を食べていいのかと思われるでしょうが、自転車に乗ってここまで来たんでいいんで~す。ごはん大盛りは有料ぽいので大盛りにはしませ~ん(確認はしていませんが、大盛りサービスがないようで良かった)。

 それに約2000kcal(往復で約4000kcal)消費しているので、霜降りを食べてもだいじょう~V

H28924 (58)


 特選焼き肉定食の全貌(サラダを除く)

H28924 (65)


 美味しい霜降りお肉は軽く炙って食べま~す。

 お口のなかでとろけるお肉が、激ウマー ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 タレでも食べましたが、塩で食べるのが肉の旨さが引き立っていいようです。

H28924 (70)


 この岩塩で食べるのが秘訣なのかな?

H28924 (73)


 これは、おでんかな?

 最初は具沢山スープかなと思いましたが、汁だくおでんと言った感じです。味がしみていて美味しかったです。

H28924 (66)


 師匠とちゅんさんは、焼き肉定食(1,200円+税)

 こちらのお肉も美味しいそうなサシが入ってます。

H28924 (64)


 ばるちゃんは、肉飯定食(700円+税)

 肉とごはんが別です。

H28924 (67)

 肉が沢山で汁だく~。

H28924 (68)


 この肉量だとごはん1杯じゃたりませんね。(*≧∪≦) 

H28924 (69)


 お裾分けをもらって食べましたが、ごはんが進む君な味付けです。生卵か半熟卵が欲しいですね。

H28924 (71)


 師匠が、ばるちゃんに高千穂牛を食べてみてとお肉を一切れお裾分けしているのを見て、私もお肉を一切れお裾分けしました(ダイエット中なので脂身の多い肉は控え目にしましょう)。

 まじでしゅか、とうしゃんが、にくをあげるなんて、うーしゃんには、しんじられないでしゅ
 /(・×・;)\
 


 ばるちゃん、味わって食べてね・・・

 おにくをあげたのを、ちょちゅと、こうかいしているみたいでしゅね・・・
 /(・×・;)\
 

H28924 (72)



 食べた後で話題になったのですが

 焼肉定食(1,200円+税)+肉定食(700円+税) < 特選焼肉定食(2,200円+税) 

 次回は、焼肉定食(1,200円+税)+肉定食(700円+税)にしましょう。 ( ̄^ ̄)ゞ

 高千穂牛の焼肉を味わって、肉定食で満腹、これは良さそうですね~

 ダイエチュトいちゅまでちゅじゅくんでしゅかね・・・
 /(‐×‐;)\
 

 お腹いっぱいにはなりませんでしたが、美味しい高千穂牛を食べて満足しました。さあ帰りましょう。


 続きます。


 たかちほぎゅう、たべてまんじょくなとうしゃん、にほんいちのうししゃんに、いちポチおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

おやじのサラメシ33・SANDECO COFFEE 数学カフェ(鹿児島市):3D白熊に思わずにんまり、これぞ白熊!?

2016.07.02.23:40

  6月26日(日)、所用で鹿児島まで行ってきました。

 梅雨時なので天気を心配していましたが、当日は降水確率0%、私の日頃の行いの良さが分かりますね~

 うーしゃんは、わかりましぇん
 /( ‐ × ‐; )\


 
 午前中は湿度も控え目で、比較的涼しかったのですが、午後からは日が照ってきて暑くなってきました。

 暑くなると食べたくなるのが、かき氷ですね。

 鹿児島でかき氷と言えば、あれですね。


 なんでしゅか ?
 /(・×・)\



 北極にいる白い生き物は?

 
 しろくましゃん、でしゅか?
 /(・×・)\



 そう白熊


 
 私は今(ではないですが)天文館に来ています。

 天文館で白熊と言えば、天文館○じゃきが有名ですが、今回はネットでみつけた白熊を食べに行くことにしました。



 天文館から少し歩いたところにある、そのお店は・・・・

 SANDECO COFFEE 数学カフェ


 ぱっと見、お店やっていないじゃんと思ってしまいそうですが・・・

3D白熊19

 
 お店は2階にありあます。

 こちらから2階に上がります。

13D白熊


 お店の案内板にちょっと、わくわく。 (゚∀゚≡゚∀゚)

3D白熊2


 入り口のところに、ちょっとした飾り物スペースがあります。

3D白熊16


 うさぎはないようです、ちょっと残念。

3D白熊18


 お店の名物(かな)、コメントが書かれた色々なしおり

3D白熊17


 こちらのお店は、昼間は喫茶店、夜は数学塾になるというちょっと変わったお店です。

 数学の参考書等が並んでいます。

3D白熊5-2

 
 すうがっくまが、問題を解いてと訴えてきますが、数学は大嫌いなのでスルーしましょう。

 ・・・・/(‐×‐;)\

 3D白熊5-3

 
 何にするかは既に決めていますが、メニューをみてみましょう。

 私の好きなカレーがあります。ごはん大盛り無料のサービスに心がひかれますが、ごはんを食べた後なので、ここは止めておきましょう。

3D白熊5-4
 

 このお店に来た狙いは、これSANDECO COFFEE的白熊・・・・通称?  3D白熊
 
 味はスタンダードな練乳シロップの王道のシロップ と、ちょっと大人なチャイ風味(って何?)の大人シロップ がありますが、おこちゃまな私は王道シロップにしましょう。

 どこが、おこちゃまなんでしゅか・・・
 /( - × -;)\


3D白熊3


 フルーツに白熊が浸かっている豪華版のフルーツ温泉しろくまの湯 もありま~す。

3D白熊4


 白熊ラテも可愛いですね~

3D白熊5

 
 3D白熊の食べ方が置いてあります。これを見て食べるイメージ。 (*σ´Д`*)

3D白熊5-1


 運ばれてきた3D白熊、ネットで写真をみていましたが、思わず

 ぼくは、くま、くま、くま、しろくま~

 うただしゃんの、「ぼくはくま」のようでしゅね・・・
 /( ・ × ・;)\
 

 うーん、これぞ白熊ですね。

 ありそうで、なかった、いや外にどこかでやっているかな?

 鼻は、ジェラードのようです。

3D白熊6


 上からみたところ。

3D白熊8

 後姿~

3D白熊7
 

 どあたまから、ガブっ・・・練乳を使ったシロップがたっぷりかかっていて、美味し

3D白熊10


 こちらは大人シロップがかかった3D白熊

 スパイスがかかっていて、ちょっと悪ぶった白熊?ヽ(´∀`)ノ

 練乳とスパイスの組み合わせ、ちょっと不思議な味わいです。

 やっぱり、私は、おこちゃまなので、王道シロップが好みかな~

 ・・・・/( - × -;)\


3D白熊9


 食べ進めていくと~ 

 白熊でなくなって、ただの練乳かき氷~

3D白熊13


 でも、白熊に付いてくる、コーヒーをかけると・・・

 練乳アイスラテ

3D白熊14

 最後は、添えられているストローで飲みましょう~

3D白熊15

 
 忘れてました、前述したしおりがおまけについてきま~す。

3D白熊11
 

 3D白熊その風体には思わず

 ぼくは、くま、くま、くま、しろくま~

 練乳味のかき氷を楽しんだ後にコーヒーをかけると練乳アイスラテ見た目でも味でも楽しめる3D白熊でした。
 
 よく見ると、白熊かな? とか これのどこが白熊なの? とかいう白熊を食べているそこのあなた

 是非、こちらのお店で、3D白熊を食べてみてくださいね。


 どうせなら、白兎を作ってくれないかな~


 おまけ

 天文館の土産屋でみつけた、黒糖のお菓子。

 黒うさ工房・・・ちょっと怖いかも。

3D白熊


 道の駅すえよしでみつけたうさドレッシング

3D白熊20


 3Dしろくま、これぞ、しろくまだね のポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

more...

おやじのサラメシ29・ダイニングルーム ネロ(鹿屋市):メイン料理とヘルシーバイキングに大満足

2016.04.14.22:59

はじめてサイクリングinくしま2016春(後):二度あることは三度ある((((;゚Д゚)))))))

からの続き、はじめてサイクリングinくしま2016春(番外編:前) です。

 サイクリングを終えてお腹が空きました。

 サイクリングと言えば、お楽しみのランチですね~

 着替えを持参しているので、着替えをすまして、ランチを食べに行きましょう。

 串間市内でランチを取ろうかなと思ったのですが、折角なので鹿屋市まで足を伸ばすことにします。
H28410 (52)


 何故、鹿屋市なのか・・・

 なんででしゅか?

 どうしぇ、ガチュリのおみしぇがあるからでしゅね
 /( ‐ × ‐ )\


 鹿屋市には、竹〇という有名な豚カツ屋さんがあります。

 以前、鹿屋市に行くとかならず〇亭に行くという方の話しを聞いて以来、気になってました。

 ガッツリで美味い豚カツということで、一度行ってみたかったお店です。

 が・・・小食のめぐたんにはちょっと量が多いかな?

 食べられない場合は私が豚カツをもらおうかなとも考えましたが、最近お腹周りがヤバイ私にとっては止めた方がいいかもという判断で、他にいいお店がないか調べてみました。

 目にとまったのが、メインの料理が選べて野菜中心のバイキングのお店ダイニングルーム ネロ
 
 野菜中心のバイキングというとで、食べ過ぎても安心?です。

 竹〇は、グルポタ行きたいお店に入れておきましょう。

 ということで、ダイニングルーム ネロでランチとなりました。

 一時過ぎに到着。 

 BS hairが紛らわしいですね。2階はヘアサロンのようです。
H28410 (53)

H28410 (54)

 お店の中はこんな感じでしゃれたお店です(到着時は、ほぼ満席でした。)。
H28410 (71)
 
 メニュー。

 ハンバーグにしようかと思いましたが、げき辛ビビンバが目に止まりました。

 激辛好きの私としては、これに引かれます。悩んだあげくに、げき辛ビビンバにしました。
H28410 (55)

 
 メインが来るまでの間、バイキングを食べましょう。
H28410 (58)

 色々ありますね~
H28410 (59)

H28410 (61)

 お肉がなくなったと思ってちょっとガッカリしていたら・・・・直ぐに補充されました。

 バイキング(ビュッフェ)の場合、お店によっては時間が遅くなったら、料理が無いことがありますが、こちらのお店では、順次料理が補充されるようなので(多分)、そんな心配はいらないようですね。
H284102.jpg

 サンドイッチやパンもあります。

 ごはんは、メインに付くようです。
H28410 (60)

 リンゴ酢や、野菜ジュース等体に良さそうなドリンクもあります。
H28410 (62)
 
 色々な物を(好きなだけ(笑))、食べられるのは、いいですね。このお皿も良い感じです。
H28410 (63)

H28410 (64)

H28410 (65)


 話しながらゆっくりと食べていたせいか、ちょっとお腹が一杯になってきたと思っていたところにメインの料理が運ばれてきました。

 めぐたんが頼んだ、黒豚デミグラスハンバーグ

 鉄板の上に載っているハンバーグにデミグラスソースがかかっていて美味しそう。 やっぱりこちらにすれば良かったかも。
H28410 (66)


 私が頼んだ、げき辛ビビンバ

 添えられている激辛の元?を入れて混ぜ合わせて食べます。
H28410 (67)


 うーん、私的にはもう少し辛くても良い感じ(激辛の元×2~3)がしますが、悪くはないでしょう。

 バイキングのお代わりをしようと思っていたのですが、思ったより石焼きビビンバのごはんが多かったようです。
H28410 (68)

 
 バイキングのお代わりは止めて、デザートを食べましょう。

H28410 (56)


 だいたいひと通りデザートを取りました。
H28410 (69)

 バイキングの中で唯一、お一人様1個の人気のプリン
H28410 (57)

 なめらかで、甘すぎず美味しいプリンでした。
H28410 (70)


 ダイニングルーム ネロ
 
 メインの料理を選べるちょっと変わったバイキング(ビュッフェ)、店内は女性客や家族ずれが多く、雰囲気もいいお店です。

 鹿屋市にあるということで、中々訪れる機会はありあませんが、また食べに来たいと思ったお店でした。

 続きます。

 ばんがいへん、まだちゅじゅくようでしゅが、よろしければ、またみてくだしゃいね
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR