おやじのサラメシ35・勝美館(小林市須木):天然うなぎが食べられる貴重なお店

2016.08.06.09:46

丑の日翌日うなぎ食いサイクリング(前):かえるさん行って来ま~す

丑の日翌日うなぎ食いサイクリング(中):陰陽石は奇岩それとも閲覧注意!?

からの続きです。

 
 陰陽石を後にし、えいちゃんうなぎを食べに行きましょう。

 H28731 (71)

 
 猫坂、ネコバスが止まりそうな名前ですね。

H28731 (73)


 と思ったら、猫坂なかなか手ごわい坂でした。

H28731 (74)


 以前、裏迷走会で着た時は、ここを右に行ったのですが、今回は真っ直ぐ行きます。

 が、・・・・・またしても坂です。

 みるからにきつくて長そうな坂にちょっと休息。

H28731 (75)
  

 休んでいても仕方ありません、一気に坂を上ってしまいましょう。

 思ったより短いと思ったら、くねって坂が続いてる・・・

H28731 (76)


 トンネルがてっぺんのようです。

H28731 (77)


 トンネルを抜けて下って、ここを右折すると・・・・

H28731 (78)


 すきむらんどに到着。
 
H28731 (135)


 看板で、お店をチェックすると、うなぎのお店はダム湖の反対側のようです。

H28731 (79)


 最短距離で行こうと思ったら、またしても坂。しかも激坂、最大勾配13%ありました。

H28731 (80)


 川遊びしてます。水がきれいで、冷たくて気持ちよさそう。

H28731 (81)


 のどかな田園風景

H28731 (82)



 やっとついた~ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

H28731 (83)


 うなぎ~ 

H28731 (84)


 炎天下の元、繰り返すアップダウンと最後の激坂にへろへろになりながら、二人が辿り着いたお店は・・・

 勝美館

 食事と宿泊もできる旅館です。

 うなぎを焼くいい匂いにお腹がグルグルグル~

 早くうなぎが食べたい。 o(≧ω≦)o


H28731 (136)


 外の水槽には、うなぎが入れられています。これを食べると思うとちょっと可哀想かも、でも食欲の方が勝るかな~

H28731 (86)


 まずは、冷えた水を2~3杯ごくごくといきます。あ~生き返る。

H28731 (89)


 何にしようかな~

 ん?、ネットで見た時よりメニューが少ないような気がしますが、食べる物は決まっているので関係ありません。
 
H28731 (87)


 最近サイクリングやグルポタの昼飯は贅沢しすぎている気がしますが、折角なのでうなぎ定食の特上にしましょう。

H28731 (88)


 早く来ないかな~

 最初に付け出しが運ばれてきました。

H28731 (91)


 これは、うなぎの骨。パリパリ塩味で美味し・・・ビールが飲みたい。

H28731 (92)


 床の間を見てちょっとビックリ。

H28731 (99)


 イノシシと

H28731 (100)


 テン(かな?)の剥製がある。

 うさぎの剥製が、なくて良かった。

H28731 (101)


 うさぎの置物めっけ・・・5うさ

H28731 (102)



 続いて、メインが運ばれてきました。

 しまった。ごはん大盛りにするの忘れていた。疲れていたのとうなぎを早く食べたいという思いから、ごはん大盛りを失念してました。

 ごはんにうなぎを乗っけて、ばくばくかっ食らいたかたのにちょっと残念ですが、今日はうなぎを味わうことにしましょう。

 こちらのお店のうなぎは、天然うなぎのようです。

 (養殖)うなぎの店で天然うなぎを出すこともあるようですが、その場合、通常の料金より結構高くなるようですが、こちらのお店は全て天然うなぎのようです。

H28731 (93)


 特上うなぎ定食は、なんと天然うなぎが丸々一匹ど~んと出てきます。

 須木のきれいな水で育った天然うなぎ、これは貴重な一品です。

H28731 (94)


 御覧のとおり,頭から尻尾まで出てきま~す。

H28731 (95)


 ネットで事前に調べたところ、うなぎを焼くのは七輪で焼いているとのことで、通常ある串の跡が見当たりません

 うなぎを、パクリ。

 肉厚で泥臭さもなく、程よく油が乗った美味しいうなぎです。
 タレはちょっと薄めな感じですが、うなぎ自体に癖がないのでこのタレがあっているのかもしれませんね。

H28731 (96)


 うなぎを食べていたら、我慢できませ~ん。前回に引き続きノンアルコールを注文しましょう。

 えいちゃん、カンパーイ。

H28731 (97)


 ビールにはかないませんが、美味し。

H28731 (98)


 久しぶりに食べるうなぎ、しかも天然うなぎとは、へろへろになりながらも自転車で来たかいがありました。 

 ごはんが少なめということもあり、満腹にはなりませんでしたが、心は満たされました。

 宮崎市内からわざわざ食べにくるにはちょっと遠いのですが、また食べにきましょう。



 後日、〇もさんのブログをみて愕然としました。

 なんと、((((;゚Д゚)))))))  ごはんお代わり自由のようです。 あと4杯ぐらい食べたかったのに、お店の方、ひとこと言ってよ・・・

 ていうか、えいちゃんが「ごはんお代わりできるか聞こうか」と言ったときに聞いておけば良かった・・・ 。゚(゚´Д`゚)゚。

 きちゅと、とうしゃんと、えいちゃんをみて、たくしゃんたべられると、おもちゅたんでしゅね
 /(‐×‐;)\



 続きます。
 
 しゃくねんは、うなぎと、うしゃぎネタをかいていたとうしゃんでしゅが、やちゅと、うなぎをたべられたようでしゅ

 とうしゃん、うなぎたべられてよかちゅたね、のポチをおねがいしましゅ
  /(๑◕ܫ◕๑) \
 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

おやじのさらめし7・市場食堂(小林市):リーズナブルで美味い♪

2015.02.12.23:32

 裏迷走会(2月):なもさん初参加、色々あってお腹一杯(前)からの続きです。

 昼食場所となった市場食堂は、私のお勧めのお店(あくまで私の主観です)なので、上記記事の続きですが、おやじのサラメシのカテゴリーに振り分けてあります。

 お腹を空かせたメンバーが、向かい風に耐えながらも、12時ぐらいに市場食堂に到着。
DSC01966.jpg

 市場食堂は小林市内のほぼ中心部、国道221号線から少し入り込んだ青果市場内にあります。
 市場食堂は、仕事の際に師匠と一緒に来て以来、小林市にくると必ずここで食べるくらいお気に入りのお店です。

 市場の中にある大衆食堂といった感じで、昼食時はお客さんで一杯ですが、回転がいいので、それ程待たずに席につくことが出来ます。

 青果市場内にあるということで、新鮮な食材を使った美味しい定食等をリーズナブルな値段で食べることが出来ます。

 HARUさんにお勧めのメニューがある?と聞かれたので、(チキン)南蛮カレーです、と答えました。

 ただ、最近カレーのルウが変わって、(ジャガイモや人参が入った)家庭のカレーのようになっているので、その点を説明しておきます。

 私的には、前のルウの方が好きだったので少し残念です。

 定食の殆どが550円(税込み)(以前は500円でした)で食べられる中、(チキン)南蛮カレーは、やや高い(690円)のですがサラダもついており、人気メニューの一つのようです。
DSC01968.jpg

 ルウが変わる前は、5回来たら4.5回はこれを注文していた感じですね。

 昼時ということもあり、店内は、ほぼ満席状態です。

 10人が一同に座ることは無理なので、それぞれ分かれて座ります。

 私は、なもさん、dettiさんオレンジャーさんと座ります。

 なもさんとは、以前少しお話しをしたことがあり、良くコメントさせて頂いているのですが、他の方とは初対面なので緊張します。

 オレンジャーさんの名前は、ヤーボーさんで聞いたことがあり、通勤途中に何度かすれ違ったことがありますが、サイクランドおくぐちさんの所で、昨年の8月から働いていて、ブログをやっていることは、知りませんでした。

 宮崎市から、西都市まで自転車通勤とは、毎日20km以上走っていることになりますね。
 体型もヒルクライマー体型ですらりとしていて、うらやましいですね。

  dettiさんは、なもさんブログでよくお見かけするのですが、やはりすらりとした体型でこれまたうらやましい。
 とーしゃんも、がんばって、/(-×-)\やしぇればいいでしゅね

 初対面でも自転車話しで盛り上がれるところが、自転車乗りの良いところですね。

 なもさんが、HARUさんが怖い人だと思っていたと一言。

 オレンジャーさんと私で、優しい人だとしっかりフォローしておきます。
 今回、迷走会に参加して、HARUさんと話をして、怖い人だと思っていたことが誤解だと思って頂けたのではないでしょうか(多分・・・)
 たぶんはよけいでしゅね、フォローになっているんでしゅか/(・×・;)\

 なもさんは、レディースセット(チキン南蛮)(550円)を注文(女性限定?)
 レディースといいながらも、結構ボリュームがありますね。
DSC01969.jpg

 野郎3人は、チキン南蛮カレーの大盛り(690円+150円=840円)を仲良く注文。
 
 チキン南蛮カレーの大盛りは、結構ボリュームがあるので、ここ最近は封印中だったのですが、自転車で小林市まで来たし、(この為に)途中の休憩場所で補給食を食べていないので、良しとします。

 野郎3人が頼んだチキン南蛮カレーの大盛り
 
 ルウが変わったと前述していますが、前のルウの方が、ピリ辛(辛いものが好きな私には足りなくはありましたが)で好きだったのですが、今のルウはハ○スバー○ントカレーの甘口のような感じで、お子様が食べてもOK仕様に変わったようですね。

 これは、これで美味しいのですが、5回来たら3回の注文になりそうです。
 ルウがかわるまえと、あまりかわらないきがしましゅね/(‐×‐;)\
 他のメニューを選ぶきっかけになったので、前向きに考えましょう。
 DSC01970.jpg


 参考)ルウを変更前のチキン南蛮カレー(普通) ルウの色が違うので、直ぐ違いが分かりますね。
IMG_0437.jpg


 他のお勧めメニュー
 以前(一度だけ)食べた、ミックスフライ定食(690円)、他のメニューからすると少々割高ですが(多分)チキン南蛮、唐揚げ、えびフライ、魚のフライ等色々入っているので、欲張って食べたい時にお勧めです。
IMG_0958.jpg

 4人で、話をしながら楽しく完食。
 ただ、待っている人がいるので、そんなにゆっくり味わってもいられませんでした。

 一緒に食事出来なかった、HARUさんを始め他のメンバーも満足したようです。
 ご馳走様でした。

 そそくさと、食事を終えて外で記念撮影

 ブロガー4人のカメラで撮影会になりました。
 やっぱり、とうしゃんが、よこにおおきくなっているでしゅ/(‐×‐;)\
DSC01972.jpg

 それぞれのブログ写真で、カメラマンとして抜けた人がいるので、抜けた人探しをしてみてください。
 (当ブログをアップした時点では、撮影会の写真がアップされているのは、HARUさんだけです。)

  ↓・クリック

 HARUさん

 なもさん

 オレンジャーさん

 食事を終え帰路につくことになるのですが、行きの話しで帰りは迷走かな、と行っていたのが気になります。

 そのまま、来た道を帰れば、追い風で気持ち良く走れるのですが、この日は、なもさんが迷走会初参加ということもあり、スペシャルなコース?が予定されていたようです。

 この後、チキン南蛮カレーを大盛りにした事を後悔することになるとは、この時点では私は知る由もありませんでした。

 満腹になったメンバーが向かう先は・・・続く

うさ評価
  味  :    /(^×^)\
 ボリューム:  /(^×^)\   
 価格   :   /(^^)\
 総合評価 :  V/(^^)\

 とうしゃんがどうなるのか、きになりましゅね、きにならなくても、ポチをおねがいしゅるでしゅ/(^×^)\
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


more...

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR