おやじのサラメシ49・LC 香りカフェ (日南市):香りと手作りランチを楽しみましょう

2017.02.21.19:45

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村







 
 景色を楽しむ日南海岸まったりグルポタ(前):めぐたん初めてのMTB

 景色を楽しむ日南海岸まったりグルポタ(中):絶景サイクリングスポットの後はまさかの休み  からの続きです。


 ギン・カーオが休みだったため、新しくできたお店で昼食をとることにします。

H2921248.jpg


 ランチがあるようです。

H2921250.jpg

 
 お店の名前は、 LC 香りカフェ

H2921275.jpg


 どこが入り口かちょと迷うかもしれませんが、こちらが入り口です。

H2921276[


 お店の扉を開けると、ふんわりといい匂い (o‘∀‘o)*:◦♪が鼻腔をくすぐります。

 入って直ぐのところにアロマオイルが並んでます。

H2921252.jpg


H2921251.jpg



 匂いの元はアロマオイルのようですが、どこで食事をするのかな?と思っていたら、お店の奥にテーブルがあるので、こちらで食事をするようです。

H2921253.jpg


 席に座りランチ(890円)を注文します(ランチは1種類だけのようです)。


 お店の方から香りに関するカード占い(かな)と、香り当てクイズをよろしかったらどうぞ、勧められたのでやってみましょう。

 カード占いからやってみましょう。

 まずはめぐたん、カードを並べて、一枚引いてみます。

H2921254.jpg


 今の自分の状況を思い浮かべながら引いたカードの番号と本の番号を照らし合わせると、今その人が置かれている状況がわかるようです。

 めぐたん、当たっているかな?

H2921255.jpg

 
 続いて私が引いたカードは1番

 1番なので、何かいいこと書いてあるかな~ (* ´ ▽ ` *) 

H2921256.jpg


 1番は・・・・げげっ、((((;゚Д゚))))))) 看護と出ました。 

 うーん、ここのところ色々あって疲れがたまっている気がするから当たっているかも、と思っていたら・・・後日胃の辺りが痛ったり、口にヘルペスができたりしました。 (´・_・`)

 ということは、バッチリ大当たりのようです。((((;´・ω・`))) 

 おしょるべし、カードうらないでしゅね
 /(・×・;)\


H2921257.jpg


 カード占いにはそれに対応した匂いがあります。

 1番の匂いは、ローズベリー、ヒーリング効果が得られそうな香りですね。

H2921258.jpg


 
 続いては、香り当てクイズをやってみましょう。

H2921259.jpg


 1番からやりましょう。

 めぐたんと匂いを嗅いでから、どれか当てます。

 二人の意見が分かれます。

 どっちが当たりかな?

H2921260.jpg


 私が当たりでした。

 全部やった結果:私全問正解( ̄^ ̄)ゞ 、 めぐたん数問不正解   

 しゃしゅがとうしゃん、たべものにかんしての、きゅうかくは、しゅぐれているようでしゅね
 /(・×・;)\


H2921261.jpg



 などと遊んでいると料理が運ばれてきました。

 彩りもよく美味しそうなランチセットです。

H2921262.jpg


 きのこパスタ

 家庭的な感じの味わいの美味しいパスタでした。

H2921263.jpg


 ブロッコリーベーコンサラダ

 数種類の具材が入って彩りがきれいなサラダですね。

H2921265.jpg


 サラダはお好みで、クリスマス島の塩とドレッシング(何のドレッシングが失念)をかけて食べます。
 
 クリスマス島の塩は素材の味を引き立てたりするようですが、ちょっとなめた感じではよくわかりませんでした。

H2921266.jpg


 コーンスープ 

 わかめが入っているのがいいですね。

H2921264.jpg


 焼きリンゴ
 
 リンゴとバナナを煮込んだ手作りスイーツ。

 素材の甘さを生かした美味しい一品でした。

H2921268.jpg


 へべすヨーグルトジュース

 ドリンクはコーヒーでなくちょっと変わったへべすヨーグルトジュースにしてみました。

 ヨーグルトとヘベズの酸っぱさが口に広がるさわやか系ドリンクでした。

H2921269.jpg


 ドリンクはこの中から選べます。

H292110.jpg


 食事を終えて、会計をする際にちょっと気になる物があったので聞いてみました。

 この機械を使ってアロマオイル等を精油しているそうです。

 今回私が飲んだヘベズドリンクは、アロマオイルを精油する際に果実を絞って作られたそうです。

H2921272.jpg


 季節のよってメニューに載るドリンクが変わるようなので、どんなドリンクがあるかお店に来るのが楽しみになりますね。

 黒板にその日のドリンクが書かれているようです。

H2921273.jpg


 こちらのお店で売られているアロマオイル等は、こちらのお店で作られた物のようですので、アロマオイル等に興味のある方は是非訪れてみてくださいね。

 入り口の所にも実験道具のような精製機が並んでました。

 昔懐かしの理科室を思い浮かべてしまいますね。

H2921274.jpg

 
 香り当てクイズや美味しい食事を楽しみました。

 ギン・カーオは休みだったのは残念でしたが、新しいお店を開拓して香り当てクイズや美味しい食事を楽しめたので結果的には良かったと思います。


 ランチは土日限定のようですので、ランチ目当てで行かれる際は気をつけてください(2月21日現在)。

 お店のホームページはこちらです。   LC宮崎 

 
 続きます。

 いいかおりのしゅる、おしゃれなおみしぇで、カードうらないとかしながら、のんびりランチ
 こんなしゅまちゅもイイネのポチ、をおねがいしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \
 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村



おやじのサラメシ40・タイ料理ギン・カーオ(日南市):激辛タイ料理は激ウマ~たい タイ料理を見直した~たい

2016.10.11.19:32

 今週に入って、朝晩は肌寒く感じるようになりました。日中の予想最高気温は25~6度と夏日が続いていてますが、今日は気持ちよくジテツウができました。このまま晴天が続くとイイですね。




 まった(あ)りサイクリング再び(前):日南海岸ポタリングからの続きです。


 昼食場所は、廃校となった旧潮小学校を利用したタイ料理のお店です。

H28101 (42)


 小学校ということで、あるかなと思っていたうさぎみっけ

H28101 (43)


 反対側も3つのうさぎみっけ

H28101 (44)


 サイクルスタンドがあるのが、自転車乗りには嬉しい配慮ですね。

H28101 (61)


 日南市が貸出しを行っているのかな。

H28101 (62)
 
 
 タイ料理ギン・カーオ

 看板の字は全く読めないですね。

H28101 (46)

 
 以前から気になっていたお店だったのですが、タイ料理と言えばトムヤンクンを思い出してしまい今まで食べにきたことがありませんでした。

 世界3大スープと言われるトムヤンクンですが、あの独特の酸味が苦手なんですよね。

 タイ料理全般にあの独特の酸味を持つ香辛料が使われていたら、私的には厳しいかなと思いながらお店の中に入ります。

H28101 (45)



 お店の中に入ったとたんにスパイシーな香辛料が香ります。・・・ヤバイ、お腹が猛烈に空いてきた。

 教室を利用したお店がとてもいい雰囲気です。 タイに行ったことはありませんが、タイっぽい雰囲気が漂ってま~す。

H28101 (51)


 黒板を利用したメニュー表がいいですね。

H28101 (50)


 お店の方のお勧めはこちらのガパオ・ライスのようですが

H28101 (49)


 こちらのワタリガニのカレー炒めの プー・パッ・ポン・カリーが気になります。

 カレー味なので、もしかしたらトムヤンクンで使われているあの酸味のある香辛料が使われているかもしれませんが、店内のスパイシーな香りを嗅いでいたら無性にカレーが食べたくなったので激辛でお願いしました。大盛りにしたいところですが、ダイエット中なので、大盛りは我慢 (。>(ェ)<。)  。

 こんかいも、おおもりにしないとは、まじでしゅか・・・
 /(・×・;)\


H28101 (48)



 ガパオ・ライス
 

 師匠、あつさん、えいちゃんが頼のみました (あつさんは、激辛を頼みました)。


H28101 (54)


 キュウリがうさ耳になってま~す。

 混ぜ混ぜして食べるのがとても美味しいそうでした。

H28101 (53)


 
 私が頼んだプー・パッ・ポン・カリー

 香辛料の匂いが、お腹を空かせた私にはたまりません。

 酸味のある香辛料が使われていなければいいけどと思いながら一口食べてみると、そんな心配は吹き飛びました。

 激辛タイ料理は激ウマ~たい タイ料理を見直した~たい

 ・・・/( ‐ × ‐;)\ 

H28101 (55)


 辛さ的にはもっと辛くてもOKですが、汗がしたたり落ちてきます。

 かに味噌と卵とカレーがいい感じに調和してます。うんま~

H28101 (56)


 ワタリガニの殻を取りのぞきながら食べるのがちょっとめんどくさいですが、美味しいものを食べるんだからいいんです。

 しばし無口になって食べます。

 ごはんは、タイ米を使っているようですが、タイ料理にはタイ米があっているようですね。

H28101 (57)


 
 あつさんの奥さんが頼んだパッ・タイ・クン(えび入り、米麹焼きそば)のお裾分けをもらいました(量が多かった訳ではありません)。

 全体写真を撮りたかったけど、ちょっと遠慮してしまい、全体写真はありません。

 旦那さんに反比例して(笑)、細身の奥さんだったのですが、私と外のメンバーへのお裾分けで半分ぐらい料理が無くなってしまったんではないかと思ってしまいました。

 そういえば、前回ご一緒した時も、カツカレー小を半分ぐらい残していたっけ。

 自転車に乗っているのにお腹空かないのかなと思ってしまいましたが、これも痩せている秘訣なんでしょうね。

 とうしゃんも、ここまでいけば、げきやしぇしましゅね~
 /(^Å^)\


H28101 (58)

 
 食べ終わるぐらいの時にお店に入って来た脱兎会メンバーのイノーさんにはちょっとビックリしましたが、そう言えば往路ではロードバイクに乗るさかなくんとすれ違いました。みなさんそれぞれに週末を楽しんでいるようですね~ ♪(/・ω・)/ ♪ 


 メニューには書いていませんでしたが、激辛に応じていただいのは良かったです。(*≧∪≦) 

 大盛りにしなかったこともあり、お腹いっぱいにはなりませんでしたが、美味しい料理を食べて気持ちは満足しました。

 
 続きます。

 にがていしきのあちゅた、タイりょうりが、おいしくてよかちゅたね、のポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

おやじのさらめし5・葉香園(串間市)

2015.01.29.23:31

串間市に仕事で行った際に串間市で一押しのお店を見つけたので記録しておきましよう。

 お店の名前は
葉香園(ようこうえん)

地元の方と一緒に仕事をする機会があり、昼食の際に予約をしてもらって、このお店に連れて行ってもらいました。
IMG_1167.jpg

 宮崎市内から行くと、国道22号線で串間市内に入って少し行ったところ(国道から左に少し入ったところ、日向大束駅の反対側辺り)にあります。

 国道沿いに(見たところ)看板等はないので注意して探さないと見つからないかも知れませんね。
 口コミでお客さんが集まる(いい)お店のようですね。
IMG_1169.jpg

 串間市に仕事で来るのは久し振りですが、串間市は食べるところが少なく、値段も総じて割高な感じがするため、お店を探すのに苦労します。

 地元の方の話しによると最近この場所に移転してきたようです。

 お店の入り口の看板に店内禁煙とあります。
 嫌煙家に取って、これはいいですね。
 未だに喫煙可な飲食店が結構あるので、他の飲食店も是非見習ってもらいたいものですね。
 たばこのにおいが少しでもすると、どんなに美味しい料理でも、料理がまずくなります。
 とうしゃんは、たばこがだいきらいでしゅ/(・×・)\
IMG_1171.jpg

 お店の中はこんな感じで小洒落てますね、とてもいい感じのお店です。
 陶器の販売もやっているようですので、後で見てみましょう。
IMG_1172.jpg

 女子会でよく使われていると地元の方が言われてましたが、確かにそのようで、この日も奥の部屋で(元)女子の方達が(元)女子(の人達の)会?をしていました。
 
 メニューはこんな感じで定食にプラス200円でコーヒーとデザートが付くようです。
IMG_1174.jpg

 予約時に私達が頼んだのは、メニューにない(裏メニュー?)おまかせコース1,000円200円でコーヒーとデザートを付けてもらいました(税込みで合計1,296円)。
 ネット上の宮○新聞のランチどこ行くで、このお店が紹介されているようですが、それには、おまかせコース1,500円(コーヒー、デザート付き)と出ていました。
 写真を見ると品数も少し多いようですので、1,000円以外のおまかせコースがあるのかもしれませんね。

 天ぷらを始め色々と小鉢が付くようなので楽しみです。
 天ぷらが付くということで、ナス抜きを事前にお願いしておきました。
 またしゅききらいしてましゅね/(・・;)\

 おまかせコースが運ばれてくる間、うさぎをモチーフにした陶器が無いか見てみましょう。
IMG_1181.jpg

 うさぎの置物キター (写真右下)でも売り物ではなく何か飾りで置いているような感じですね。
 とうしゃんたいけいの、うしゃぎでしゅね/(^×^)\
IMG_1183.jpg

 こんな陶器で食事をしたら、より一相料理が美味しくなりそうですね。
 でも、高いので購入は止めておきましょう。
 ただのひやかしのようでしゅね/(・×・)\

 席に戻ったら、おまかせコースが運ばれて来ました。
 天ぷらを始め色々な料理が陶器、小鉢に入って、見た目にもきれいで美味しそうですね。
 ガッツリと同じ物を食べるよりも、こうしてバランス良く食べるのが好きなのでこれは良いですね。
IMG_1175.jpg

 おまかせコースを配膳する際に、ナスがないのはこれですと言われなかったので、地元の方がナス抜きはどれですかと聞いてくださいました(一応、目視でナスが無いようだなと確認済みでしたが、一応聞こうか迷ってました・・・)。
 お店の人によると、今日はナスが入っていないですよ、とのこと。
 ありがとうございます。これで安心して食べられます
 とうしゃんが、わがままでしゅみましぇん/(‐×‐)\

 天ぷらは天つゆでなく、レモン塩に付けて食べるようです。
 うん、天ぷら、さくさくしていて美味しいですね。
IMG_1177.jpg

 パリパリ?が乗っかっているサラダもオリジナル性があって美味しいです。
 
 別に運ばれて来たお芋のグラタン
 すり下ろしたリンゴも入っているようで、これもデザートみたいな感じで美味しい。
IMG_1178.jpg

 ご飯がお代わり出来るようで、一杯だけお代わりしました。
 ダイエットをしていなければ、後2杯くらいは食べたくなる美味しさですね。

 料理は全般的に薄味(素材の味を生かした味付け)で、とても美味しかったです。

 デザートは自家栽培のお茶を使ったケーキ、これにキンカン等が彩りを添えます。
 見た目にもいいですね、ケーキをパクリ、甘さ控えめで美味い。
 プラス200円でデザートとコーヒーということで、正直あまり期待していなかったのですが、良い意味で裏切られました。
 これは絶対頼むべきですね。
IMG_1180.jpg

 一緒に行った、にゃんこさん、イチローさんも大満足です。

 串間市に来た際に食事をするのは、ここに決まりですね。
 正直、宮崎市内から串間市まで仕事で来るのは移動距離があるので、きついのですが、串間市に仕事で来る楽しみが出来ました。

 月曜日、第3日曜日が定休日のようです。
 予約が出来るようなので、行かれる時は予約をした方がいいでしょう。
 機会があったら是非自転車(脱兎会走行会、グルポタ?)で行きましょう
IMG_1179.jpg


 うさ評価

    味   :V/(^^)\V
 ボリューム: /(^×^)\   ごはんお代わりでボリュームアップ
 価   格 : /(・×・)\
 総合評価 :V/(^^)\V

たべたいとおもったひとも、そうでないひともポチッとおねがいしゅるでしゅ/(^^)\ 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR