おやじのサラメシ53 ・おがわ作小屋村(西米良村):四季折々の地元食材を16皿で堪能

2017.03.31.20:58

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






  おがわ作小屋村に到着。

H28319 (57)



 桜がきれいに咲いてます。

H28319 (58)


 山桜ではない感じ、なんていう種類の桜かな?

H28319 (59)


 ピナパリとインフォメーション看板と記念撮影をしておきましょう。

H28319 (83)


 やなさんが先行して場所取りをしてくれてましたが、12時過ぎということもありお客さんが多いようでしばらく外で待つことになります。

H28319 (60)



 ここまでで、走行距離80km、消費カロリー2393kcal あー腹減った・・・・・

H28319 (63)


 おがわ作小屋村は以前、脱兎会のメンバーと来たことがあったけど、ブログには書いていなかったようですね。

 おがわ作小屋村の裏を流れる小川の水がすごくきれいです。

H28319 (62)


H28319 (61)


 あの橋からの景色が良さそうなので行ってみましょう。

H28319 (65)


 うーん、この風景には癒やされますね~ (o‘∀‘o)*:◦♪  

 お腹が空いていることを暫し忘れさせてくれます。

H28319 (66)


 外においてある椅子に座っていると直ぐ近くでウグイスがホーホケキョと鳴いている~
  (*´∀`人 ♪

 それに答えて別の場所でもホーホケキョ。

 うーん、ウグイスの姿は見つけられませんでしたが、直ぐ近くで鳴くウグイスの鳴き声にすんご~く癒やされま~す

H28319 (68)


 40分ぐらい待ったところで、お店の中に案内されます。

H28319 (69)


H28319 (70)


 メニューを一応見ますが・・・

H28319 (72)


 おがわ作小屋村と言えばおがわ四季御前(1300円(税込))でしょう。

 月替わりで内容が変わるようなので、毎月食べに来てもいいかも。

H28319 (71)

 
 さほど待つことなく運ばれてきたおがわ四季御前

H28319 (73)


 ふたをオープン


 体に良さそうなものが16皿に乗ってま~す ((∩^Д^∩)) 。

 H28319 (74)


 ご飯と味噌汁が付きます。

 自転車乗りにはご飯が少ない気がしますが、お代わりは+100円。マイルールで大盛りやお代わり有料な時は大盛りやお代わりをしないことにしているので、ここはぐっと我慢。

 まじでしゅか・・・
 /(・×・;)\


H28319 (79)


 お代わりしないためとダイエットのため、御前のおかずから先に食べましょう。

H28319 (75)


 四季を感じさせる料理の数々。

H28319 (76)


 どれから食べるか迷いますね。

H28319 (77)


 どの料理も薄味で、素材を生かした味付け、こういった料理を毎日食べればダイエットにもなるし健康になれますね。 

H28319 (78)


 ごちそうさま。

 ちょっと物足りないけどマイルールを守ってごはんのお代わりしませんでした。

 ちょうどいい量だった人、もの足りなくてお代わりした人(haruさん)我慢した人、それぞれでしたが、皆さん御前自体は満足したようです。

H28319 (81)

 
 夜の送別会もあるし、皆さん帰りましょう。


 続きます。
 

 16しゃらで、おがわのしきをたんのうしゅる、おがわしきごじぇん、イイネのポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

おやじのサラメシ43・ゆたーと:田舎でゆたー(り)と、西米良サーモンとジビエ料理を味わいましょう

2016.12.17.22:54

 今年最後の脱兎会壮行会(前):目的地の3択はまさかの3択  からの続きです。

 
 ゆたーとに到着。

 H281210ゆたーと

 ゆたーとで食事をするのは久しぶりです。

 以前、こちらで食事をしたときは量が少なかった気がしますが、最近はがっつりを求めていないので大丈夫でしょう。(^-^)/ 

H281210ゆたーと2


 レンタルのMTBとタンデム自転車があるようです。 

 しかも安い。

 タンデム自転車乗ってみたいかも。

H281210ゆたーと3


 入ってすぐのところに、クリスマスツリーがあるようですが・・・

H281210ゆたーと23


 ライトがホオズキになってま~す。西米良村らしくていいですね。

H281210ゆたーと22


 何にしようかな?

 携帯で撮った写真が向きが何故か90度反転しています。見にくいですがご了承ください。


H281210ゆたーと6


 ハンバーグ等をありますが、せっかくなので、西米良サーモンかジビエを食べたいところです。

H281210ゆたーと7

 
 西米良サーモン:カワマスとエゾイワナのかけ合わせによる川魚

 西米良御膳にしようかと思ったところ、今の季節はにしめら神楽御膳になりますとのこと。こちらは西米良サーモンが付かないのでダメですね。


 炭水化物の取り過ぎになるので丼ものを避けたいところですが、今日は自転車に乗ったのでいいでしょう。ということで西米良サーモン丼(750円)にしましょう。
 
H281210ゆたーと5


 ボーナスが出たことだし、これだけでは物足りないのでもう一品頼むことにします。

 がちゅちゅり、やめたんではないのでしゅか
 /( ‐ × ‐ )\



 日頃食べる機会がないジビエを食べてみることにします。
 
 猪鍋か鹿シチューどちらにするか迷いましたが、鹿シチューの方が珍しいかな?ということで鹿シチュー(850円)に決定。

鹿シチュー7メニュー


 
 料理が運ばれてくる間、ガーミンが何度か自動シャットダウンしていいか聞いてきます

 こんな設定にした覚えないけど、何でだろうと思いながら、シャットダウンをしないにしていたのですが、油断をしたすきに自動シャットダウンをしてしまいました。

 走行データーが途中で途切れてしまった。たまに8分割にした表示が元の4分割画面になったりしたり変な時があるんだけど、何でだろう。((((;´・ω・`))) 

H281210ゆたーと9


 師匠、かずちゃん、ばるちゃんの3人が頼んだ西米良御前

 西米良サーモンの寿司等の色々な料理がついていて、こちらにすればよかったかも。

H281210ゆたーと10


 一見、ブリのあら煮と思ってしまいましたが、魚肉がオレンジ色なので西米良サーモンだと思われます。

 あら煮が好きなので、やっぱりこちらにすればよかったかも。

H281210ゆたーと12


H281210ゆたーと11


 ちゅんさんが頼んだ、森の子南蛮定食(1,080円)

 野菜やキノコがたっぷり。ヘルシーでありながらボリュームもある一品、こちらにしてもよかったかも。

ちゅんさん南蛮


 
 まるさんが頼んだ、西米良サーモンの唐揚げ丼(750円)

 西米良サーモンの唐揚げ、ちょっと珍しいかも。

H281210ゆたーと13

 
 私が注文した西米良サーモン丼(750円)

H281210ゆたーと16


 注文するときには気が付きませんでしたが、づけになっていました。

 刺身に醤油をつけて食べて見たかったのでちょっと残念でしたが、川魚特有の生臭さがなくて美味しく食べられました。

H281210ゆたーと17



 鹿シチュー(850円)

H281210ゆたーと18


 鹿肉、大きな肉がごろごろと入っているかと思いましたが、小さめの肉がころころと入ってる感じ。

 鹿肉・・・美味しいかと聞かれたら・・・・うーんどうだろう。((´・ω・`;)) 

 色々と工夫してジビエ料理として出しているのでしょうから、これはこれでありだと思いました。興味がある方は一度食べてみてくださいね。

H281210ゆたーと20


 2品食べたものの、ちょっと物足りないかなとつぶやいたところ、ばるちゃんから西米良サーモンの寿司をもらいました(そういうつもりで言ったわけではありませんが・・・)。

 ばるちゃん、ありがとう。美味しくいただきお腹がいっぱいになりました。 (^∇^) 

H281210ゆたーと21


 売店で、ゆず唐辛子を購入。

 これは、朝の味噌汁などに入れてみたいと思います(味噌を減らして減塩できます)。

H281210ゆたーと24


 お腹もいっぱいになったし、さあ、帰りましょう。

  続きます。


 にしめらシャーモン、じびえりょうり、ゆたーとでゆちゅたりのしょくじ、いいねのポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

おやじのサラメシ32・やまんうえ(高鍋町):牧場直営の美味い肉を堪能しましょう

2016.06.17.23:58

 やまんうえに肉食いにいっど(前):高鍋まで遠回り

 やまんうえに肉食いにいっど(中):うさレーダー絶好調?

 からの続きです。
H28611 (34)

 山の上まで、ロードバイクで駆け上がった3人の目的の○○の店は、(美味しい)にく(が食べられる)の店。

 やまんうえ

 山の上にあるから、やまんうえと命名したようですね。

 なまえきいただけだと、なんのみしぇか、わかりましぇんね・・・
 /(・×・;)\


 私は見ていませんが、6月8日(水)にわけもんGT(宮崎のローカル番組)で紹介されたばかりのようです、そのせいかお客さんが多かったです。
H28611 (36)

 藤原牧場直営ということで、美味しい肉が食べられるかなと期待感が高まります。

 11時40分ぐらいについて、入り口にあったノートに名前を書いてしばし待ちます。

 あ~腹減った、何を食べようかな~
H28611 (35)

 なんか、変な鳴き声がすると見てみてみると・・・・・

 ロバがいる~。
H28611 (38)

 名前は、サニーというようです。看板ロバかな?

 うさぎだったら良かったと思ったけど、外飼いだとうさぎが可哀想だから、ロバでいいか・・・

 ロバってあまり見る機会がないけど、よく見ると優しげな顔をしてて可愛いですね~

 うーしゃんには、まけましゅね~
 /(^Å^)\
 
H28611 (37)

 それ程待つことも無く名前が呼ばれたので、中に入りましょう。

 入って直ぐの所に、直営の牧場で飼育された牛肉等が売ってます。市販価格より安いようなので、自転車でなかったら買って帰りたいところです。
H28611 (58)

 ランチメニュー
H28611 (43)

 本日の狙いは、焼き肉かステーキ。どちらにしようか暫し悩みましたが、3人全員焼肉300g(1,800円)にしました。

 200gだと1500円ですが、+300円で100g増はお得ですね。
H28611 (41)

 お店の方がお肉を入れる皿は一緒でいいですかと言われましたが、喧嘩になるといけないので(笑)一人ずつ盛ってもらうことにします。

 肉は10種類ぐらいから、4つを選べるようです。うーん何にするか迷いますが、左一列を注文しましょう。
H28611 (42)

 ビールが飲みたい。ノンアルコールにするか悩みますが、冷えていなければイマイチなのでここは我慢。
H28611 (48)
 
 タレは3種類とわさびがつきます。
H28611 (47)

 肉が来る前にタレを入れて準備よし。
H28611 (49)

 運ばれてきた、焼き肉ランチ~ 

 ちょっと、(´∀`σ)σ豪快かも
H28611 (51)

 ご飯が少なめだったので、3人とも+50円でごはん大盛りにしてもらいました。

 ご飯大盛りサービスがあるといいかも・・・・・
H28611 (54)

 にくにく18いや36?。 肉が18切れあるかな~ 36切れ食べたいな~
 
 霜降り肉~おいらのお腹も霜降り・・・・・

 ・・・・・/( ‐ × ‐;)\
H28611 (50)
 
 リブロース、いい感じに焼けました~

 ニンニク醤油でパクリ。

 うん、美味しいお肉です。肉の脂身の旨さがジワーッと口の中に広がります。
H28611 (53)

 美味しい肉を出す店の特徴なのか、タレがあっさりしていて少々もの足りない感じがしますが、肉が美味しいのであっさりとしたタレがいいのかな。でもニンニクのすりおろしが欲しいかも・・・

 とうしゃん、やきにくたべるときに、なまにんにくがあると、ひとびんいれるみたいでしゅ

 はなのいいうーしゃんは、めいわくでしゅ・・・
 /(ー×ー;)\


 カルビ~辛口のたれを付けてパクリ。からいび~うんこれもいい感じ、肉が美味しくてご飯が進みます。これでビールがあれば最高なのですが・・・
H28611 (55)

 野菜焼きにナスがあるので、これは誰かに食べてもらいましょう。えいちゃんが、気を遣ってナスを最後に焼いてくれました、ありがとうございます。
H28611 (46)

 どんどん、焼いて肉を食べましょう。
H28611 (52)

 焼きながら食べる焼き肉はやっぱりいいですね。

 3人でビールが欲しいといいながら焼き肉を堪能しました。

 BBQ、生ビールのサーバーを注文できるようなので、いつか泊まりで飲み食いしに来たいですね~
H28611 (44)


 おまけ
 
 えいちゃんがトイレで見つけた、うさぎ。・・・3うさ
H28611 (57)


 久しぶりの焼き肉でしたが、牧場直営だけあって手頃な値段で美味しい肉が食べられました

 自転車に乗ってお腹を空かして食べる焼き肉は最高なのでまた食べにきましょう。

 定食にデザートが付いていなかったので、デザートを食べに行きましょう

 まだ、たべるきでしゅか・・・
 /(ー×ー;)\


 続きます。
 
 やきにくたべてごまんえちゅ、のとうしゃんでしゅが、カロリーがやばしょうでしゅね

 やきにくたべたくなちゅたかたも、しょうでないかたも、ポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

おやじのサラメシ24・しんとみ茶屋 まどころ(新富町):古民家で食べる食事は、お腹も心も満たされます

2015.12.24.23:00

走納会は自生のポインセチアと古民家(前):師匠集合時間ですよzzZ

走納会は自生のポインセチアと古民家(後):今年最後の運試しは、ラビット・フットで願掛け

 からの続きです。

 昼食場所は、新富町にある、しんとみ茶屋 まどころ

 古民家を改装した、人気のお店です。
DSC09242.jpg

DSC09243.jpg

 私は来るのが初めてですが、私が参加しなかた時の走行会で師匠達は来たことがあるようです。

 こちらのお店は、映画『あさひるばん』で、西田敏行が演じる元野球部の監督の家の撮影シーンで使われたことや、まどころのお店として使われる前に、映画『三十九枚の年賀状』の鍼灸院として使われたこともあるようです。

DSC09245.jpg

 予約していたので入れましたが、私達がついたとき(12時30分)には満席でした。

 店内の太い大黒柱や梁が、築120年余りの歴史と存在感を醸し出してます。
DSC09248.jpg

DSC09274.jpg

 何にしょうかな~
DSC09252.jpg

 しんとみ御膳は、売り切れのようです。うーん、ちょっと高いけど、これにしたかったな~

 色々食べられるひとつせ御膳にしましょう。

 私を含め5人が注文したひとつせ御膳

 ごはんを大盛りにしようとしたところ、何杯でもお代わりしてくださいとのこと、腹を空かせた自転車乗りには嬉しいサービスですね。
DSC09269.jpg

 ご飯は私の好きな雑穀米。もう少し、盛ってもらいたいかも・・・

 これがお代わりできるのがいいですね。お言葉に甘えて(遠慮して)2杯お代わりをしましたが、えいちゃんは3杯お代わりをしてました。

 おかずが足りなくなるので、今度来るときはふりかけを持参しましょう。

 なんばいたべるちゅもりでしゅか・・・/(‐×‐)\
DSC09267.jpg

 彩りがきれい。

 料理は上品で味も良く、古民家にマッチしてます。

 美味しいけど、ヘルシーなので肉が欲しいかも。
DSC09259.jpg

 イノーさんが頼んだ唐揚げ定食

 肉食いたい。

 若いイノーさんには、ちょっと少なめかな?
DSC09263.jpg

DSC09264.jpg


 かずちゃんが頼んだとり天定食

 やっぱり、肉食いたい。 

 にくくいたい、オーラでぴんぼけになってるでしゅね・・・
 /(・×・;)\
 
DSC09261.jpg

DSC09262.jpg

 電球?と思ったら、ドレッシング入れのようです。
DSC09265.jpg

 店内で売っているようです。
DSC09273.jpg
 
 
 師匠が頼んだ、よかにせ丼

 よかにせとは、鹿児島の方言でイケメンって意味ですね。

 一見、うな丼のようですが、茄子のようです。

DSC09270.jpg

 よかにせ、イケメンではなく、よくにせているという意味かもしれませんね。

 以前、ネットで見て予備知識あったので頼みませんでしたが、うっかり頼んだらやばい一品です。

 とうしゃんは、なしゅが、だいきらいでしゅ
/(‐×‐;)

DSC09271.jpg


 ガッツリいきたい方には、ちょっと物足りないかもしれませんが、ご飯(何杯でも?)お代わりOKで、お店の雰囲気もいいのでお勧めです。女性向けのお店かな?

 まったりした、休日をこちらのお店で過ごすのもいいですね。

 しゃいきんにんきの、こみんかでしょくじ、みなしゃんもどうでしゅか
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

おやじのサラメシ17・洋食房 茶居家(高鍋町):~町の洋食屋さん~

2015.08.12.23:34

 次回 激暑

1,100万本のひまわりを求めてのサイクリングは、悪夢の再来?(前)

1,100万本のひまわりを求めてのサイクリングは、悪夢の再来?(中)

 からの続きです。

 昼食場所は、えいちゃんお勧めの
 洋食房 茶居家(ちゃいか)。
DSC05511.jpg

 高鍋高校の近くにある、町の洋食屋さんといった感じのお店です。
DSC05512.jpg

 入り口にメニューが書き出してあります。

 セットメニューがあるようです。

 ネコの写真か・・・・うさぎだったら高ポイントだったのに残念。

DSC05514.jpg

 あっ、スペシャルがある~

 少々高いけど、チキン南蛮とハンバーグの組み合わせがグ~、こころ惹かれます。
 ・・・・/(‐×‐;)\
DSC05513.jpg

 中は、こんな感じ、女性が喜びそうな感じですね。
DSC05515.jpg

 メニュー
DSC05519.jpg

 色々なセットメニューがあるようです。
DSC05517.jpg

DSC05516.jpg

DSC05523.jpg

 平日は、600円でワンプレートランチがあるようです、これはお手頃かも。
DSC05522.jpg

 メンバーそれぞれに好きなものを注文。

 えいちゃんと私は、メニューには書いていない茶居家スペシャルを注文します。

 メニューにはありませんが、入口(前述)と、壁に貼ってあります。
DSC05520.jpg

 折角なので、皆さんに写真を撮ってもらいましょう(御協力いただき、ありがとうございます。)。

 最初に来たのは、まるさんが注文した、白身魚フライ(このメニューを写真に撮ってませんでした)。
DSC05524.jpg

無題

 師匠、チキン南蛮(850円)
DSC05526.jpg

 かずちゃん、トマトソースパスタ(750円)
DSC05528.jpg

 S君、チーズハンバーグ(950円)

 チーズハンバーグに思い入れがあったのか、チーズハンバーグをアップで(のみ)撮影。
DSC05530.jpg

 ばるちゃん、魚介のペスカトーレ(900円)
DSC05536.jpg

 かぶさん、チキンジンジャー(850円)・・・かな?
DSC05535.jpg


 えいちゃんと私の茶居家スペシャル(1,200円)ごはん大盛り
DSC05532.jpg

 食べ終わり間近の人もいる中、最後に、まっちゃんのポークジンジャー(850円)     
DSC05539.jpg

 お腹を空かせているところ、写真を撮ってもらってすみません。

 めいわくな、とうしゃんでしゅね
 /(・×・;)\


 結構ボリュームがある感じです、これいいかも、ご飯に乗せて食べると美味しそう。
DSC05538.jpg


 みなしゃん、おなかをすかしぇているのに、とうしゃんにつきあってもらって、ありがとうでしゅ
/(^×^)\


 改めて、私が頼んだ茶居家スペシャルを紹介しましょう。

 ハンバーグとチキン南蛮の夢のコラボです。

 ただ、1,200円は、ちょっと高いかも(えいちゃんによると、最近値上げしたのではないかとのこと)。

 期待したガッツリな大きさではありませんが、大きめの器にご飯大盛り(サービス)なのでお腹も一杯になるでしょう。
 他のメンバーもごはん大盛りにしています(していない人もいますので、比べてみてくださいね)。
DSC05532.jpg

 奇をてらうことなく、洋食好きなら5本指にあげるであろうこのメニューを一つのプレートに乗せてくるとは、手堅い優等生のワンプレートと言ったところか、でもが乗っているのは、私的には残念無念

 皆さんの注文したものに付いていたので、私の頼んだ茶居家スペシャルにも付いていると思っていたところ、やっぱり奴が乗っかってました、えいちゃんにあげましょう~

 ってか、メニューの写真を良く見てみると、奴がセットメニューの皿に乗っかっている・・・奴このお店の常連のようですね。

 今度来た際には、奴との別の子のトレードをお願いしようかな・・・ 

 やつ・・・とうしゃんのだいきらいな、なしゅでしゅか・・・
/(‐×‐)\

DSC05534.jpg

 まずは、タルタルの大海に横たわる、チキン南蛮島をパクリ。

 うん、柔らかいもも肉を使っていて、油くささもなくて美味しい、甘めの自家製タルタルと、甘酢が程よくきいたチキン南蛮が仲良くしています。

 続いて、デミグラスソースがタラリとかかったハンバーグをパクリ。

 うん、これもいい感じです。

 程よく練り上げられた挽肉とスパイスが、自家製デミグラスソースと相まって美味しいハンバーグを作りあげてます。

 チキン南蛮とハンバーグの名コンビの定食ですね。
 
 えいちゃんと2人で美味しく完食。
DSC05533.jpg

 えいちゃん、ご飯大盛りでお腹いっぱい、大盛り止めておけば良かったとか言っているけど、大丈夫かな?

 お腹も一杯になったメンバーが向かうは何処?

 続きます。

 ワンプレートにちなんで、ワンポチをおねがいしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR